進撃の巨人

諫山先生がブログにて被災地応援イラストを公開!尾田栄一郎先生のイラストも!

4月20日に諫山先生のブログ「進行中の黒歴史」にて熊本地震被災地への応援イラストが公開されました。

諫山先生は大分県出身で、4月18日にもブログで被災地の方々に向けた言葉を書かれています。

さらに現在では、いろいろな漫画家さんから被災地応援イラストが発表されています!

諫山先生の応援イラストとブログの内容を見ながら、これまでに発表された被災地応援イラストも見て行きましょう!

◆諫山先生被災地応援イラスト!!

2016-04-21_035925

諫山先生は被災地応援イラストと共にコメントも発表しています。

熊本地震、被災地の方々に向けて
応援イラストを描かせていただきました

「くまモン」と、大分のゆるキャラ「めじろん」です

自分が辛かった時は
過酷な状況でも、必死に戦う漫画の主人公を
思い浮かべ、その時を耐えしのいだことを思い出し
このようなイラストを描かせていただきました

一日も早い復興を願っております。

諫山先生ブログ「現在進行中の黒歴史」より引用

諫山先生の復興への願いが詰まったイラストとコメントとなっていますね!

そして辛い時にエレンを思い浮かべて耐え忍んだというエピソードも嬉しいですよね!

ところでみなさんもご存知かと思いますが、被災地応援イラストは諫山先生だけではなく、色々な漫画家さんから発表されています。

見てみましょう!

◆漫画家 森田拳次さんから始まった「くまモン頑張れ絵」!

2016-04-21_190619

現在では色々な漫画家さんが発表している被災地応援イラスト「くまモン頑張れ絵」ですが、もともとの始まりは、「ロボタン」で有名な漫画家 森田拳次さんからでした。

森田拳次さんが友人の漫画家ちばてつやさんのブログに「クマモンがクマっている。助っ人にいくベア」との言葉を添えアップしたのです。

こちらは「くまモン」のマスクをして被災者を励ます絵を描いた漫画家ちばてつやさんです。
2016-04-21_190305

「クマモンがクマっている。助っ人にいくベア」という被災地応援イラストに刺激された「はじめの一歩」で有名な漫画家森川ジョージさんが、くまモンを描いてTwitterにて投稿する「くまモン頑張れ絵」を提案し、そこから多くの漫画家やファンの間で広がったのです。
2016-04-21_190431

漫画家さんならではの励まし方ですよね!

素晴らしい活動ですし、「あしたのジョー」を描いたちばてつやさんや「はじめの一歩」の森川ジョージさんなど、熱い作品を描かれている漫画家さんのイラストで励まされるというのは、なお励みになるのではないでしょうか?

同じく熱いマンガ「ワンピース」の作者尾田栄一郎先生もくまモンイラストとコメントを発表しています!
2016-04-21_190023

ファンには堪らない応援となっています!

過酷な状況でも諦めないマンガを描いている諫山先生のエレン、ミカサ、アルミンと、くまモンの共演イラストは励まされますよね!

そして、未だ収まらない熊本地震が一日も早く収まり、少しでも早く復興に向かって行くことを管理人アースも願っております。

【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】