エレン担当声優 梶裕貴さん!
ご結婚おめでとうございます!\(^o^)/
アニメ放送中での結婚発表には驚きましたよ!
そしてタイトル「進撃の巨人」!
これを原作で見た時に震えたのを覚えています。
まさか「進撃の巨人」という名前に、そのような意味が込められていたとは!
原作未読の方は、本当に楽しみにしていてください。
原作既読の方は、あの熱い場面がアニメでとうとう見られますね!
次回アニメ59話は、season3最終話になるでしょう。
寂しいですね…
しかし、今は「進撃の巨人」の場面を熱く楽しみましょう!\(^o^)/
では、見て行きましょう!
◆「進撃の巨人」3期第21話(58話)「進撃の巨人」あらすじ&内容!

原作88話冒頭から始まります。

クルーガーが巨人化し、マーレ当局員を全滅させます。
そしてクルーガーは巨人化を解いて、グリシャと二人キリとなります。
ハンカチで鼻血を拭うクルーガー。
そして原作通り「俺はエレン・クルーガー」と名乗り9つの巨人のひとつを持ったユミルの民だと告白します。
巨人の力を持っていることが分かり、ダイナや復権派メンバーをなぜ助けなかったのか、と激昂しながらクルーガーに詰め寄るグリシャ

クルーガーは同志だけでなく、何千人ものエルディア人を巨人化してきたと答えながら、力尽きたように崩れ落ちます。

そしてグリシャに最後の任務を託す、とフクロウとして告げます。
グリシャに与える任務を説明する前に、クルーガーは自らの半生を語ります。

大陸に留まった王家は革命軍となりクルーガーの父はその一員だったけれど、マーレに殺され、その様子を見ているしか無かったと語り、マーレへの復讐とエルディアの復権を誓ったと話しします。
そして自分が持っている巨人を継承し、壁内に潜入し、始祖の巨人を奪還しろ、と命じます。
なぜ自分がやらない、と問うグリシャ
その理由は「9つの巨人を宿した者は13年で死ぬ」とクルーガーが説明し、そのまま牢にいるエレンに場面が移ります。

クルーガーの説明を続けるエレン

「巨人継承者が13年で死ぬ」事象を「ユミルの呪い」と称します。
始祖ユミルが力に目覚めてから13年で死亡した事から、それを超えられない継承者も13年で死亡するとグリシャの記憶から説明するエレン
そして原作通りアルミンは13年、エレンは8年もない、と自分たちの寿命を話し合います。
それを原作通り「違う」「これは何かの間違い」と隣の牢で聞きながらつぶやくミカサ

そして13年以内で死亡した継承者の巨人の力は、次に生まれたユミルの民に突如継承される「赤子継承」についても語ります。
全てのユミルの民を繋ぐ「道」について語るエレン
原作通りの展開です。
しかしアニメオリジナルでユミルが見た「道」の描写が登場します。

そしてひとつで交わるところが座標であり、それが「始祖の巨人」だと説明に入ったところでエレンからクルーガーに移る描写

そして原作ではグリシャが言っていた始祖ユミルについての説明である「悪魔の使い」「神がもたらした奇跡」という表現もクルーガーがそのまま説明し、「有機生物の起源と接触した少女」との説明まで一気に説明します。
この辺りはアニメオリジナルですね!
そしてグリシャに「巨人を継承し壁まで行け」言い、務めを果たせと告げるクルーガー

しかし原作通り、あまりの辛さに拒むグリシャ
そんなグリシャに写真を見せ発奮させるクルーガー
クルーガーの言葉にグリシャは写真を受け取り立ち上がります。

そんなグリシャにこれから継承させる巨人の名が「進撃の巨人」であることを教えるクルーガー
場面は再び牢のエレンに戻ります。

原作通りエレンがかっこつけて「進撃の巨人」とつぶやいていたことをちゃかすハンジ

エレンが「そういう時期だから」とかばうリヴァイ兵長
そんなやり取りに嫌気がさし、エレンはキレます。
原作通り牢から出されるエレンとミカサ

少し痩せたっぽいミカサに気遣うエレン

そのままヒストリア女王の謁見に向かいます。
場面はユミルの手紙を読むヒストリアに移ります。

原作通り、ライナーが隣にいて書いている恋文をのぞき見ている、との内容から始まる手紙
原作ではユミルの半生がここで登場しますが、アニメseason2で既に登場しているため、「私はこれから死ぬ でも後悔はしてない」から端折られ「そう言いたいところだが正直心残りがある」「お前と結婚できてないことだ」と飛び、そのまま終わります。
読み終わったヒストリアは、手紙の文字にそっと手を乗せます。

すると「ビリ」っと稲妻が走り

一気にseason2で登場したユミルの半生を見ます。

そして「道」も。

エレンのナレーションで「その道は全てひとつの座標で交わる」「つまりそれが始祖の巨人だ」とあり、拘束されたユミルが登場します。

おそらくユミルが次の継承者ポルコに捕食される場面、であろう描写

アニメオリジナルの描写ですね!
そして原作通りエレン達と再会するヒストリア

場面は兵団の会議に移ります。

原作通りザックレー総統を中心に行われる会議
そこでハンジは「敵の正体は世界」であると説明します。
そして再びグリシャとクルーガーの場面に移ります。
「不戦の契り」の存在について説明するクルーガー

そして再び「会議」の場面に移ります。
ハンジの「不戦の契り」の説明を聞きながら、それでも「座標発動」したダイナ巨人との接触時を思い出しているエレン

そこで「ダイナ巨人」が王家血統だったことを思い出し、原作通り「まさか」と叫ぶエレン!

「王家血統巨人と接触すれば始祖の巨人が発動できる」と思い至ったエレンですが、それを言えないまま着席し、皆から冷たい目で見られます。
カルラとハンネスを捕食したダイナ巨人が、グリシャの前妻だったことを話ししていない、と思いながらミカサを見るエレン

原作通りの描写です。
場面は巨人化注射を用意するクルーガーに移ります。
壁の中で人を愛せ、とグリシャに言うクルーガー
「ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら」「使命を全うしろ」とも告げます。

原作通り「誰の記憶だろう」とクルーガーが言いながら終わります。
そしていつもとは違うEdの描写

グリシャ父の説明時に登場した描写ですよね!

season2EDを彷彿とさせられますよ!

145代フリッツ王が作る壁の描写も登場し

始祖の巨人の描写で終わります。

◆現在公開可能な情報!

九つの巨人
知性を持つ巨人の正体であり、
その力と記憶は空間を超越した道を通じて継承される。
その道のすべてが交わる一点たる”座標”こそが
始祖の巨人である。
9つの巨人が「ユミルの民に眠る力」という表現は面白いですよね!
どちらかと言うと「ユミルの民に継承される力」というイメージなのですが、9つの巨人はもともと全てのユミルの民に眠っていて、それを発揮させるようにする力が「9つの巨人」とも考えられますよね!
この表現だと、そのように捉えられ新しい見方ができるな、と感じました。
そして「座標=始祖の巨人」という説明は、原作の中でも登場しているので間違いないでしょう。
ただ、管理人アースがイメージしているのは「座標を支配する力=始祖の巨人」です。
座標が始祖の巨人ではなく、座標をコントロールする力が始祖の巨人なのでは、と思うんですよね。
この辺りはどうなのかなと、今回の公開可能な情報の表現を読み感じました。
ただ、今回の公開可能な情報は面白いですよね!
けっこう攻めている書き方だな、と感じました!(*^^*)
◆「進撃の巨人」3期第21話(58話)「進撃の巨人」の感想と考察!
梶さん!ご結婚おめでとうございます!
梶さんの結婚がエレンにも良い影響を与えるのではないか、と勝手に思っています!(笑)エレンにもミカサにマフラーを巻く展開が来て欲しい!
お幸せにです(*^^*)#shingeki#梶くん結婚おめでとう pic.twitter.com/Ud96y3hxGW— アース(進撃の考察管理人) (@singekinb) 2019年6月23日
まずは冒頭でも書きましたが、エレン役声優の梶裕貴さんがご結婚されたとのことでした!
突然の情報に、驚きましたよ!
【梶】ご報告。 pic.twitter.com/mlpErHKgHA
— 梶裕貴@staff (@KAJI_staff) 2019年6月23日
お相手は声優の竹達彩奈さんとの事で、Wで驚き!

竹達彩奈さんは「けいおん!」の中野梓役でも知られる、超大物声優さんです!
超ビッグなカップルのご結婚に、進撃声優メンバーからのメッセージが続々と!
今までも、そしてこれからもずっとずっと大切な仲間で、戦友です。
心から幸せを祈ってます!
梶くん、竹達ちゃん、おめでとう!!— 井上麻里奈 (@Mari_navi) 2019年6月23日
ミカサからも!(笑)
【由依】
エレン…。
じゃなくて(笑)
大切な仲間であり、兄のような存在である梶さん。
なんだか私まで嬉しいです(*´-`)
お二人で、素敵な家庭を築いてくださいね。
心からおめでとうございます!! https://t.co/155kozPYIa
— 石川由依Official (@YUI_STAFF) 2019年6月23日
ジャンからも!
カジクンビックリ‼️
祝うしかねえ!
このビッグカップルを㊗️🎉— 谷山紀章 (@kishownstarmaps) 2019年6月23日
嬉しいですよね!
さて、そんな意味でも大盛り上がりな進撃ですが、今回のアニメも凄かったですよね!
正直、ここでこれだけのアニメオリジナルが登場するとは思いませんでした。
まず、エレンの「道」の説明で登場したユミルが見た「道」と「座標」の描写には「おお!?」と思いました。

これが「道」だとは考察上では行っていましたが、原作でもアニメでも確定はしてませんでした。
115話考察!ユミルは座標を見た?道にいたのか検証!でも考察しているので、見てみてください!
ただ、ここでもあくまで「考察上では道だろうと考えられる」まででした。
しかし、今回のエレンの説明での描写で確定しましたよね!
これ、凄いですよ!
さらに驚いたのは、ユミルの手紙の文字を触ったヒストリアの「ビリ」です。

これ見た時、むっちゃびっくりでした!
原作で登場するユミルの手紙の内容は、season2で登場したのでカットされるだろうとは予想していました。

カットされているユミルの半生についてはアニメ35話「子供達」あらすじ考察と感想!に載っていますので見てみてください!
ただ、ヒストリアがユミルの生い立ちを知っておかなければいけないので、その辺りどのように描写するのかなとは思っていました。
まさか、「ビリ!」で知ることになるとは!
しかもヒストリアが見たのはユミルの記憶だけではなく、書いた後に展開しただろう「捕食される場面」もです。

これ、次章の「マーレ編」でポルコがライナーにユミルの事を説明する時に登場する場面ですよね。
まさか、ここで登場するとは!
驚きですよ!
しかしヒストリアがユミルの手紙の文字を読んで、なぜ「ビリ」が起こったかのは、かなり気になりますよね。
これまで「ビリ」が起こったのは、「始祖持ちエレン」と「王家血統者」の接触時です。

それなのに、なぜユミルの手紙の文字でビリ!が起こったのか?
これは気になりますし、別記事で考察しなければと思いますよ!
そして、ユミルが捕食される場面が登場したのは未来のことなのか?

それとも、この手紙をヒストリアが読んでいる時点でユミルは捕食されている、ということなのか?
この辺りも気になりますね!
これもまた、別記事にて考察します!\(^o^)/
そして今回で原作89話の全てを消化しました。
残すは第90話「壁の向こう側」となります。
もしかしたら91話も少しは登場するのかもですが、おそらくは登場してもチラ見せくらいでしょう。
となると、原作通りならかなり尺が余ると予想できます。
では、壁の向こう側での描写がけっこうアニメオリジナルで登場するかもですね!
今回登場した予告でも、それは察せられましたが!

むっちゃ楽しみですよ!\(^o^)/
かなり久しぶりに壁の外に出た兵長の表情も要注目です!(笑)
約2年前にアニメ58話の展開予想をしていました。
自己検証してみます!
◆「進撃の巨人」3期第21話(58話)のあらすじ予想を自己検証!

息子ジークに密告されたグリシャは、ダイナとともにマーレ当局に捕まります。
グリシャは拷問を受け、パラディ島に送られ、「楽園」との境界線に当たる防波堤の上で拘束されます。

原作通りエルディア復権派メンバーが次々と無垢の巨人にされ、最後にはダイナが巨人にされます。

この巨人がカルラ・イーターと分かる場面が、どのように演出されるのか、楽しみですよね!
場面はエレンが泣きながら目を覚まし、懲罰房にてアルミンとミカサとのやり取りが原作通り展開します。

「ダイナ…」と言いながらエレンとグリシャの境界線が曖昧になる場面も、どのような描写でアニメ化されるのか見ものです!

場面は再び境界線にいるグリシャに戻ります。
原作通りグロス曹長とのやり取りがあり、グリシャはグロス曹長に防波堤から落とされそうになります。

そこにクルーガーがドン!っとグロス曹長を叩き落とし、グロス曹長は覗き見巨人に捕食されます。

そしてクルーガーがカッコ良く帽子を投げ、「俺がフクロウだ」と名乗ります。

クルーガーが正体を表すこの場面、むちゃくちゃカッコイイですよね!
アニメで観られるのが楽しみです!
その後、原作通りクルーガーが巨人化し、マーレ兵、船を全て駆逐します!
全てのマーレ兵が駆逐された後、グリシャとクルーガーのやり取りが原作通り展開し、巨人化能力者の寿命が13年であるという「ユミルの呪い」の説明があり、場面はエレン達に移ります。

エレンがグリシャの記憶をアルミンに語る場面に移り、原作通りエレンは自分の寿命が「8年もないな」と言い、「道」と「座標」についての説明が展開します。

その後再びグリシャとクルーガーの会話の場面に戻ります。

原作通り、クルーガーがグリシャに「戦え」と鼓舞し、グリシャに継承する巨人の名前が「進撃の巨人」だと説明し、終わります。

予想ここまで!
⇨原作89話も完全に消化しましたよね!
予想以上な進行でしたよ!
◆相応する原作回とタイトルの予想!
タイトルはアニメ58話「進撃の巨人」と予想します。
作品のタイトルでもあり、その意味が分かる「進撃の巨人」というタイトルは外せないでしょう!
それではアニメ58話のチェックポイントを見て行きましょう!
予想ここまで!
⇨タイトルは当たりましたね!
ギリギリ当たって嬉しいです!(*^^*)
しかし、原作89話まで放送したので、これは予想外でした(汗)
◆アニメ58話見どころと要チェックポイント!
58話のチェックポイントはこのようになっています!
それではそれぞれ見て行きましょう!
◆アニメ58話全体の見どころ!

これまでのアニメ展開予想の中で、最も予想が困難でした。
それは、「アニメ3期で終わる可能性」が頭をよぎるからです。
現時点でアニメ3期は2018年に製作開始とされており、それは「エレン達が海を見る」とされているため、管理人アースは22巻最終話90話まで進むだろうと予想しました。
しかし、もしそれが「アニメ進撃の巨人の最終回」としてまとめる展開が起こるのだとしたら、おそらくこの58話でかなりの改変が起こるでしょう。
アニメが次回アニメ59話でアニメ自体の最終回とするのであれば、クルーガーとグリシャの会話はかなり削られ改変されると思います。
ただ、グリシャが継承する巨人の名前が「進撃の巨人」という部分は、そのまま登場するでしょうが…

この場合の予想は難しいですね(・_・;)
管理人アースは、この後の「マーレ編」もアニメ4期で登場して欲しいと思っていますし、その期待を込め、そのままの内容で予想しました。
しかしそれはそれで、予想は難しいです(;´Д`)
グリシャとクルーガーという、いわゆる「オッサン二人がひたすら会話をする場面」ばかりの展開であり、これをアニメでどのように演出するのだろうかと(笑)
これ、アニメではかなり難しい展開ですよね!
かなり厳しいアニメ化演出になるでしょうが、その中でも楽しみな場面は、カルラ・イーターの正体がダイナだと分かる場面と

「俺がフクロウだ」の場面ですね!

この辺りの場面は、非常に楽しみですね!
アニメ58話は、原作87話、88話がそのままアニメ化すると管理人アースは予想しました!
次回59話は、アニメ3期の最終話となると予想しています!
とうとうエレン達が海に到着する回ですね!
予想するのも、すごく楽しみです!\(^o^)/
予想ここまで!
⇨おっさん二人がひたすら話をする部分は、けっこう削除されていました。
それでもけっこう長く出ていましたが、なかなかな魅せ方でしたよね!
二人の話し合い、けっこう夢中で見られましたよ!
アニメファンは辛かったかも、とも感じましたが(・_・;)
素晴らしいアニメオリジナルが登場した58話でしたが、次回はとうとうseason3最終話59話です!
ついに海に到着!!!
アニメで見られるのが、むっちゃ楽しみですよ!
次回の演出は、特に期待です!\(^o^)/
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期22話(59話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期20話(57話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人87話「境界線」あらすじ考察と感想!
→ 【進撃の巨人88話「進撃の巨人」あらすじ考察と感想!





