season3Part2も4話目となり、シガンシナ区決戦も中盤へと差し掛かってきました。
ライナーを追い詰めた調査兵団でしたがベルトルトの超大型巨人化による爆風でハンジ班はほぼ全滅となり、戦況は逆転されたように見えます。
さらに、ここからは獣の巨人が動くと思われますが、どのような展開へとなっていくのでしょうか?
原作を読んでいない方には、獣の巨人の活躍が期待でき、楽しみですよね!
原作を読んでいる方には、今回の展開がPart2の中でも指折りに観るのが怖く、同時に期待できる回となっているでしょう!
アニメ53話「完全試合(パーフェクトゲーム)」!
見て行きましょう!\(^o^)/
◆「進撃の巨人」3期第16話(53話)「完全試合(パーフェクトゲーム)」あらすじ&内容!

前回52話終盤の場面から始まります。
前回カットされたと思われた、コニーの「エレンの家ぇぇがあああ」「アハハハハハ」が登場し

超大型巨人により故郷に火を付けられたエレンの「俺の街に火をつけやがった」も登場します。

原作通りベルトルトとの話し合いに失敗し自信を失っているアルミンはジャンに指揮官を頼み、頼まれたジャンは一時的に引き受けます。
ジャンの作戦により、104期皆でエレンゲリオンにつかまり川の方向に移動します。
場面はリヴァイ側に移ります。

小さな巨人をあらかた倒し、獣の巨人をどのように狙おうかと話し合うリヴァイ。
少し休んでいるリヴァイ兵長は、エレン達が気になります。
内門側を気にして、そちらを見ているリヴァイ兵長。

その目の前に、石つぶてが浮かんでいます。
その瞬間、一気に吹っ飛ばされる家々。
リヴァイ兵長の表情が変わります。

獣の巨人の投石攻撃だと認識し、馬を引き連れた新兵達を誘導し、安全な場所に移動するリヴァイ兵長

そこにエルヴィン団長が降りてきます。

ハンジ達はどうなったかと聞くリヴァイ兵長

新兵と自分達以外は全滅したと告げるエルヴィン

絶体絶命の状態に「エルヴィン…何か策はあるか」と尋ねるリヴァイ兵長
場面はアルミン達内門側に移ります。

ジャンの指示で超大型巨人に挑むエレンゲリオンと104期達。
エレンゲリオンは超大型巨人の足にくらいつきます!

しかしそのまま壁にふっ飛ばされるエレンゲリオン!

意識を失ったエレンは動かなくなります。
それを見た104期達は雷槍で超大型巨人を攻撃します。

しかし、全て蒸気攻撃で跳ね返され手を失くす104期達。

そこに復活した鎧の巨人が登場し、それを見た絶望のアルミン

絶望のミカサ

絶望のジャンの表情。

場面は外門側のリヴァイ兵長とエルヴィン団長側になります。

獣の巨人の石つぶて攻撃に絶望状態の外門側。
フロックは調査兵団に入団した事を後悔する発言をします。

それに何も言えないマルロの描写。
その中でもリヴァイ兵長は何とかエルヴィンとエレンをここから逃げす方法を考え、提案します。

その上で、自分は獣の巨人を引きつけると言い切る兵長

それを却下し、まだ打開する作戦があることを示唆する発言をするエルヴィン団長。

それにを受け、驚くリヴァイ兵長。

エルヴィンは説明するリスクを説明しながらため息をつき、木箱に座ります。

原作通り「俺は…このまま地下室に行きたい」とつぶやく団長。
エルヴィンの真の目的が「父の仮設の答え合わせ」だったことが明らかとなります。

原作通り、これまで心臓を捧げ死んだ部下が登場し、エルヴィン団長が揺れている事を示唆する描写があり、

それに対し「夢を諦め死んでくれ」「獣の巨人は俺が仕留める」と答えるリヴァイ兵長。

リヴァイの返答を聞き、エルヴィン団長の移り変わる表情。
いったん驚き

最終的に、少し微笑んだ表情となります。

原作通り、獣の巨人の石つぶて攻撃に調査兵団は特攻作戦を仕掛けます。

原作通り、回想シーンで新兵達に叫ぶエルヴィン!

そして特攻しながら「兵士よ 怒れ」と叫ぶエルヴィン団長!

獣の石つぶてが脇腹に命中し、倒れそうになるエルヴィンの描写があり、終わります。

◆現在公開可能な情報!

超大型巨人の熱風
その肉体を糧として生み出されてる。
超大型巨人の発生させる熱風も同様に、
その筋肉組織を消費することで
生み出していると思われ、
有限のものと考えられる。
ここで気になるのは「巨人の特殊能力はいずれも肉体を糧として生み出されている」というところですね。
巨人の特殊能力が全て肉体を糧に生み出されている、と言い切って良いのかは微妙じゃないかなと管理人アースは感じますが、どうでしょうか?
では、女型の巨人の「巨人を引き寄せる叫びの能力」や「顎の巨人の歯や爪の硬質化」もそうなのでしょうか?
獣の巨人の投石能力も?
ちょっと微妙じゃないかなと感じる管理人アースでした。
◆「進撃の巨人」3期第16話(53話)「完全試合(パーフェクトゲーム)」の感想と考察!

今回は考察なんかどうでも良い!
井上麻里奈さん巨人が原作通り登場しました、とか

フロックの頭は原作以上にマイマイしていましたね、とか

そんな事はどうでも良い!と思えるくらいの激情に管理人アースはかられています(T_T)
アニメ37話「叫び」でも感じた事でしたが、また同じように感じられる回に出会えるとは!
もう、たまんないですよ!(´;ω;`)
今回登場した「エルヴィンとリヴァイ兵長の会話場面」と「エルヴィンの特攻場面」は、もともとアニメでも見応えのある場面になるだろうな、とは予想していました。
その中でも、「エルヴィンとリヴァイ兵長の会話場面」は、圧倒的に涙ナシでは見られない場面になるだろうとも妄想していました。

ただ、観た直後の管理人アースの個人的な感想ですが、「エルヴィン団長の特攻場面」の方が来ました!

「我々はここで死に 次の生者に意味を託す」
「兵士よ 怒れ!」

「兵士よ 叫べ!」
「兵士よ 戦え!」
のくだりは、もう涙で画面が歪むほどでした。
原作でもグッと来た場面でしたが、もうここはそれ以上に来ましたよ!
リアルに頭をガツンと叩れたくらいの衝撃でした。
これが進撃の世界なのだと、改めて教えてもらったように感じましたよ!
これは作画ももちろんですが、バックの音、そして何よりエルヴィン担当声優小野大輔さんの力ですよね。
今回のseason3Part2での小野大輔さんの演技は、神がかっていると感じる事がしばしばでした。
それは3期13話(50話)の「はじまりの街」動画あらすじ感想!での「我々は勝利するためにここに来た」辺りもカッコ良かったですし、この時にも「声が良すぎて内容が頭に入らない」と感じた程でした。

そして今回も頭には入ってこないというよりも、もう観ていて感情と共に涙が溢れ出し、画面を観るのが困難になるくらいでした(泣)
本当に今回のエルヴィンは、ものすごかったです!
ここでひとつだけ気になった改変が、リヴァイに「死んでくれ」と言われたエルヴィンの表情です。
原作では小さく下を向いてから微笑む、という描写でした。

いっぽうアニメでは、まず「驚き」

少し「俯き」

何かを諦めたような表情となり

「微笑む」という描写となっており驚きが加えられていました。

おそらくアニメ製作チームが、こちらの方が自然であると考え改変したのでしょう!
たしかにこちらの方が自然ですし、分かりやすいですよね!
作画の含め、本当に素晴らしいアニメ53話でした!
それでは約2年前に行っていた展開予想を自己検証したいと思います!
◆「進撃の巨人」3期第16話(53話)のあらすじ予想を自己検証!

近付いてくるベルトルトに、アルミンが交渉をしますが、ベルトルトは取り付く島もなく交渉は決裂します。
この時のベルトルトのセリフには、アニメオリジナル改変があるかなと予想します!

その後の、アルミンを助けるためにベルトルトVSミカサの展開が登場します。

これは、アニメでのスピーディーな動きで観られるのが楽しみですよね!
そして、ベルトルトが超大型巨人化します!

この場面のアニメ化での臨場感と迫力を、かなり期待してしまいます!
そして原作79話に進み、獣の巨人が動き、石つぶて攻撃にて調査兵団を壊滅して行きます!

この場面もかなりの迫力が期待でき、楽しみですよね!
場面はエレンゲリオンと超大型巨人に戻り、エレンゲリオンが超大型巨人に吹っ飛ばされ終わります。

予想ここまで!
⇨完全にズレてきましたね!
アニメではエルヴィンの特攻場面まで進んでいるので、半話分くらいズレています(泣)
◆相応する原作回とタイトルの予想!
タイトルはアニメ53話「完全試合」と予想します。
とうとう獣の巨人が動き出すこの回のタイトルは、「完全試合」で決まりでしょう!
それではアニメ53話のチェックポイントを見て行きましょう!
予想ここまで!
⇨タイトルは当たっていましたが、範囲がかなりズレていましたね(・_・;)
◆アニメ53話見どころと要チェックポイント!
53話のチェックポイントはこのようになっています!
それでは見て行きましょう!
◆アニメ53話全体の見どころ!

その中で改変があるかなと思われるのは、アルミンのベルトルトとの交渉の場面ですね。
ここで、アルミンの揺さぶりにも動じず、壁内人類を全滅させる決心を見せるベルトルトにアルミンは「僕らが『悪魔の末裔』だから?」と聞きます。

これは原作第50話で、アルミンのゲスミン発言に逆上したベルトルトが発した表現ですね。
この「悪魔の末裔」に関しては原作94話にてライナーの母カリナのセリフにて、その意味は明らかとなっており、マーレ内のエルディア人にとって壁内人類が「悪魔」である事が分かっています。

そこから、この後のベルトルトの返答は、それを反映したようなセリフに改変されるのではないでしょうか?

たとえば「いいや 君達は誰も悪くないし」「悪いのは僕達を見捨てた君達の先祖だ」とか…
このような改変が登場するのでは予想します!
改変以外での今回アニメ53話の見どころは、ミカサVSベルトルトや

ベルトルトの超大型巨人化や

獣の巨人の石つぶて攻撃ですよね!

特にけもの石つぶて攻撃は、原作のスピード感をどのように演出するのかが楽しみですよ!

改変が全く無かったとしても、かなり楽しみな回となりそうですよね!
放送日が待ち遠しいですよ!\(^o^)/
予想ここまで!
⇨予想通り、改変はほぼ無かったですね。
アルミンとベルトルトの交渉場面は前回に放送されてましたが、ここも改変はほぼありませんでした。
ただ、本当に素晴らしいアニメに仕上がっていましたよね!
54話も怖いですが、楽しみですよ!\(^o^)/
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期17話(54話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期15話(52話)の動画あらすじ感想!
→ 78話!「光臨」感想と考察!
→ 79話!「完全試合」考察とあらすじ感想!





