シーズン3Part2の2話目となる「雷槍」が放送されました!
鎧の巨人を追い詰める「雷槍」の登場となる回となっていますが、そこに至るスピード感が楽しみですよね!
さらにエルヴィン団長の動き、リヴァイ兵長の登場はあったのか?
見てみましょう!
◆「進撃の巨人」3期第14話(51話)「雷槍」あらすじ&内容!

原作通り、鎧軍団と調査兵団の対峙場面から始まります。
壁を登ってくる鎧の巨人!
エルヴィンは相手の目的を踏まえ、巨人を迎え討つ作戦を時間をかけ思案し、指示します。
そして全兵士に「心臓を捧げよ!」と叫ぶエルヴィン!

原作通り、リヴァイに獣の巨人を託し、アルミンにハンジと現場の指揮をとるよう頼み、作戦を託します。

壁を登りきった鎧の巨人。
近くにエルヴィンがいることに気付きます。

そして背後で巨人化するエレンが誘っている事に気付きながらもそれに乗る判断をし、再び地上に降ります。
そのままエレンゲリオンと鎧の巨人のバトルが開始します!
新調査兵マルロとフロックが馬を安全な場所に移動している場面に移ります。

原作通りリヴァイに助けてもらうマルロ達!
息切れ兵長と

「雑魚はそこにいろ」も原作通りとなっています。

そして戦況を見ながら自分の訓練兵団時代を思い出すエルヴィン

原作通りの回想シーン。
この場面こそが、ある意味今回の見せ場でしょう!

見つめてくるミケやリーネ、ゲルガーが切ない…(泣)

しかし力が入っている作画です!

ものすごく良いですよね!
そしてキチンとアニメ「悔いなき選択」の場面も登場していました!

リヴァイ兵長がエルヴィンに付いていく決心をした場面!
嬉しいですね!
エルヴィンの回想シーンが終わり

場面は、鎧の巨人とエレンゲリオンの戦いに戻ります。

原作通り拮抗する二人の戦い。
そこにミカサとハンジが参戦します!

原作通り落雷が炸裂し、さらに104期生達が打ち込み終わります。

◆現在公開可能な情報!

雷槍
中央憲兵が隠し持っていた技術を導入して開発した武装。
取り回しに難があるものの、衝撃を一点に集中させ、
落雷の如き威力を発揮する。
「落雷の如き威力」は良いですね!(*^^*)
使用した際の轟音だけではなく、威力も落雷の如きというのは間違いないでしょう!
◆「進撃の巨人」3期第14話(51話)「雷槍」の感想と考察!

今回衝撃だったのは「車力の巨人の容姿改変」でしょう!
前回はボンヤリとしか描写されていなかったので確認できなかったのですが、今回はハッキリと描写されていました。
原作と比べて、かなりスマートな顔となっていましたね!

この辺りは「1冊でわかるストーリーガイド」を検証!の「諫山先生ロングインタビュー」にて、もともと正体がおっさんという設定で描かれた車力の巨人だけれど、アニメでは「実は女性というていでお願いします」と制作側にリクエストしたと話されていた事が分かっていました。
いや、これは期待以上の改変ですね!\(^o^)/
そして同じく「1冊でわかるストーリーガイド」を検証!でのロングインタビューにて話されていた「鎧の巨人とエルヴィンの距離感」も登場しました。

原作では「近すぎた」と感じた二人の距離感「アニメでは距離を離した方が良さそうです」と制作側に伝えたと分かっていました。

たしかにアニメでは距離感が感じられますよね!
この辺りも意識して改変されているようです。
そして原作登場時では「死亡フラグでは?」とネット上では予想されていた「息切れ兵長」がアニメでも登場しました。

これは今思えば「疲れていてミカサに力で敵わなくなる」という伏線だったのかもと感じられますが、「ハァハァ」と息切れするリヴァイ兵長も新鮮でした。
そして原作ではコミックス時に改変された「雑魚はそこにいろ」がそのまま登場しました。

本誌では「雑魚は嫌いだ」だったのですが、コミックス時に改変されたセリフですが、これを聞いてその経緯を思い出した原作ファンも見えたのではないでしょうか?

この辺りは76話考察!リヴァイ発言の改変について!にて考察していましたので、興味のある方は見てみてください!
そして今回の見せ場、エルヴィン団長の回想シーンが登場しました!

これは原作でも切なかったシーンですが、見事にアニメでも描かれていましたね!
ただ、気になったのは原作では登場していたエルヴィンの同期ナイル・ドーク師団長が

今回放送されたアニメではいなくなったような…

それとも原作通りエルヴィンの隣で話をしているのが…ナイルなのか?
ここ、ちょっと気になりました(・_・;)
その後のエレンゲリオンと鎧の巨人のバトルも、見応えがありましたね!
ここで登場した「もはやこの手を使うしかー」シーンを見た時、懐かしかったです。

今振り返るとベルトルトの「超大型巨人アタック」を呼ぼうとしていたのだろうと察せられますが、この当時「鎧の巨人には、まだ奥の手が残っている」と、その後もずっと思わせられていた場面でした。
その理由は、この時の鎧の巨人が何かをしようとしているポーズに見えたからです。
しかしアニメでは、ベルトルトに合図を送る為に叫ぼうとしている鎧の巨人に改変されていました。

やはりライナーの奥の手は「超大型巨人アタック」だったのでしょう!
さらに懐かしかった、ライナーの「待って」も登場しましたね!(笑)

シーズン3Part2が終了した後のアニメシーズン4になるでろう「マーレ編」にも登場するライナーの「待って」。
この時に「待って」と言ったのは「ユミルの手紙を渡さなければ」という思いがあったからでしょうが、この後にも続く「待って」の第一弾が見られたのは嬉しいですよね!
アニメシーズン4でもライナーの「待って」を見たいですよ!(笑)
さて、管理人アースは2年くらい前の時点でアニメ51話の展開を予想していました。
見直して自己検証してみます!(*^^*)
◆「進撃の巨人」3期第14話(51話)のあらすじ予想を自己検証!

まず動き出すのは鎧の巨人ですね!

その鎧の巨人と獣の巨人の動きを見て、エルヴィンは各班に指示を出し皆を鼓舞します。
この時のエルヴィンの「今一度人類に…心臓を捧げよ!!」は、熱く楽しみな場面ですよね!

そしてエレンゲリオンを確認したライナーは誘いに乗り、エレンゲリオンと対決となります。

この時のエレンは熱いですよね!

非常にアニメ化が楽しみな場面ですよ!
その後、原作76話へと進みます。
戦況を見守るエルヴィンが、自分は自分の夢の為に戦っている事を自覚し、自分はその夢の為に死なせた部下の命の上に立っていると考える回想シーンが登場します。

この絵は原作でもかなりショッキングでしたが、アニメで見るとかなりスゴイ場面となりそうですよね!
そして、この時のミケの口が動き「エルヴィン…」とつぶやく…みたいな改変が登場するのでは、と予想します!
エレンゲリオンと鎧の巨人の一進一退の攻防が続いた後、雷槍攻撃にてライナーの「待って-」が登場し終わります。

予想ここまで!
⇨まさに今回も予想通りでしたね!
ミケの口が開いて「エルヴィン…」とのつぶやきは無かったですが、50話に続いて予想通りでしたよ!(*^^*)
◆相応する原作回とタイトルの予想!
タイトルはアニメ51話「雷槍」と予想します。
シガンシナ区決戦で大活躍をする、硬質化を打ち砕く武器である「雷槍」というタイトルは、外せないですね!
それではアニメ51話のチェックポイントを見て行きましょう!
予想ここまで!
⇨タイトルは「雷槍」でしたね!

ここも予想が当たり、嬉しいですよ!\(^o^)/
◆アニメ51話見どころと要チェックポイント!
51話のチェックポイントはこのようになっています!
それでは見て行きましょう!
◆アニメ51話全体の見どころ!

ただ、そのままでもかなり熱い展開が予想でき、非常に楽しみな回となっています!
そのような改変が少ないと予想できる今回の中でも改変が予想できる場面は、エルヴィンの回想シーンですね。

かなりショッキングな場面であり、初見の時は息を飲んだエルヴィンがミケやゲルガーの遺体の上に立っている場面は、アニメでもある意味楽しみなシーンですよね!
さらにここでミケが「エルヴィン…俺が捧げた心臓はどうなっている?」と口を動かし呟いたりしたら、かなりスゴイ改変になるのではと思いました。

予想、考察というか、思い付きのような妄想ですが、この場面は後のエルヴィンの行動を決める重要な場面なので、ここを強調する改変は十分にあると思います!
それ以外では、エルヴィンが鼓舞する場面と

エレンゲリオンと鎧の巨人の対決場面は楽しみな場面ですよね!

この回も熱いですよ!
早く見たいです!\(^o^)/
予想ここまで!
⇨エルヴィンが鼓舞する場面は期待通り熱かったですね!
ミケのつぶやきは無かったですが、予想としては今回も100点満点でしょう!
ただ、このまま予想通りの割り振りでいくと、やはり10話で完結するのかなとも感じます。
できれば少しでも長く続いて欲しいですが、まずは6月いっぱいまで全力で追いかけますよ!\(^o^)/
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期15話(52話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期13話(50話)の動画あらすじ感想!
→ 75話あらすじ!「二つの戦局」感想考察!
→ 76話最新あらすじ!「雷槍」感想考察!





