season3第6話が公開されました!
第5話では、とうとうレイス家礼拝堂地下が舞台となるような終わり方をしていましたが第6話はどのような展開があったのでしょうか?
そこに改変は見られたのでしょうか?
見てみると、少ない改変の中で素晴らしい良変が確認できました!
そして原作以上の驚きのザックレーの芸術作品展開が登場!
それはどのような改変だったのか?
さらにどんなザックレー芸術作品が!?
見てみましょう!
◆「進撃の巨人」3期6話(43話)「罪」あらすじ&内容!

レイス家礼拝堂地下で拘束されるエレンに、ヒストリアが近付き声をかける場面から始まります。
ヒストリアは父ロッド・レイスが壁内人類の為にニック司祭を殺し調査兵団を追い詰めているとエレンに語ります。
ヒストリアはロッド・レイスに言い包まれたようです。
ヒストリアに言われながらエレンは周りを観察します。
そして以前来たことがあるようなデジャブを感じます。
そこへヒストリアと手を繋ぎながらエレンの近くへ歩いてくるロッド・レイス

ロッド・レイスはヒストリアと共にエレンの背中に手を添えます。
その瞬間、エレンに稲妻が走るような記憶のフラッシュバックが起こります!
現在いる礼拝堂地下で全員集合しているレイス家一同

巨人化して戦うフリーダ巨人

戦いに勝利したグリシャ巨人はレイス家を皆殺しにし、礼拝堂が焼ける様子
逃げる若きキース団長

巨人化注射をされるエレン

無垢の巨人化したエレンがグリシャを捕食する様

このような父グリシャの記憶を思い出したエレンは、表情は暗く固まります。
そのエレンに「思い出したか 父親の罪を」とつぶやくロッド・レイス

隣に立つヒストリアも幼い頃にフリーダに遊んでもらった記憶を思い出し、頭を押さえています。

そのフリーダはエレンの父グリシャの巨人に捕食されたことを説明するロッド・レイス
ヒストリアはエレンに恨みがましい視線で睨みながら「なんでそんなひどいことができるの」と言います。

この辺りは原作通りの展開ですね!
場面は王政幹部を拷問するザックレーに移ります。

原作通りに芸術作品を作り上げるザックレー(笑)
拷問しながら、さらに殴りつけます!

原作以上の拷問となっています!
場面はエルヴィンがレイス家領を目指す展開があり、その後レイス家礼拝堂を目指すリヴァイ兵長とハンジ、104期生達に移ります。

原作通り、リアヴィ兵長がケニーの姓アッカーマンからミカサに話を振り、リミッター解除について語ります。
ミカサとケニーに血縁関係があり、自分もケニーと血縁で繋がっている事を察するリヴァイ
場面は礼拝堂地下にいるケニーに移ります。

原作65話でのケニー祖父の展開となります。
自分たちアッカーマン家と東洋の一族が迫害される理由を祖父から聞くケニー
先ほどのミカサの家が分家であることも察する事ができる展開となっています。
さらに最後にケニーの妹クシェルが娼館で客の子どもを身籠っていると語り、場面が礼拝堂に着いたリヴァイ兵長へと移ります。
ケニーとリヴァイが伯父と甥の関係であることが察せられるようになっています。
レイス家礼拝堂に到着したハンジとリヴァイ班は地下に入ろうと準備します。

そして地下で待ち構えている中央憲兵団

拘束されているエレン
地下を歩くケニー
礼拝堂地下にて決戦間近!という雰囲気で終わります。
◆現在公開可能な情報!

叫び
あげるものがいる。
女型巨人はこの“叫び”で知性のない巨人を
操ったことがあり、王家の巨人も
同様な能力に加え
人々の記憶を改ざんする力を
持つと思われる。
◆「進撃の巨人」3期第6話(43話)「罪」の感想と考察!

今回は順番の改変こそありましたが、ほとんど原作通りの展開となっていました。
見どころとしては、エレンが思い出したグリシャの記憶、ザックレー総統の芸術品、リヴァイのリミッター解除についてですね。
エレンが思い出した記憶には、後に重要なポイントとなるキース教官もキッチリと登場していました!

原作よりも分かりやすいように大きく登場していましたね!
そしてちょっと気になっていたのがフリーダ巨人の捕食場面でした。
原作ではかなり残酷な描写だったのでアニメではどうかなと思っていましたが、やはりちょっと黒く影にしていましたね!
しかしかなり頑張って描写しているなと感じました!
そのような意味でも今回最も驚いたのはザックレー総統の「芸術作品」でした。

良く放送しましたよね!(笑)
原作以上に殴りつける場面も登場し、驚きましたよ!
NHK、頑張りましたよね!\(^o^)/
そして今回、原作とは順番を変えて登場したのが若きケニーとケニー祖父の話でした。

この話を持ってくる事により、ミカサの家がアッカーマン家の分家でありリヴァイ兵長がケニーの甥であることが非常に察しやすくなっていますよね!
原作では中央憲兵と調査兵団の戦いの最中に登場しているため、この辺りが察しにくくなっていましたが、アニメでは改善されています。
素晴らしい改変だなと感じました!
今回はほとんど原作通りの展開となっていましたが、作画も相変わらず素晴らしく綺麗で満足できる仕上がりだったと感じられます!
ちなみにかなり以前に考察したフリーダの声優は日笠陽子の真相!進撃!巨人中学校から確定もでフリーダの声優について予想していましたが、アニメ進撃!巨人中学校通り、日笠陽子さんでしたね!

アニメ1期の時のED曲「残酷な世界」を思い出しちゃいました!(泣)
やっぱり日笠さんの声、大好きです!(*^^*)
そして次話44話では、とうとう中央憲兵との戦いが登場しそうですね!
あのミカサやリヴァイ兵長のアクションシーンが、どのような動きとなりオリジナルは登場するのか?
来週も楽しみです!(*^^*)
そしてアニメ43話公開前に、アニメ化展開予想をしていました。
自己検証してみます!
◆「進撃の巨人」3期第6話(43話)展開予想を自己検証!

原作通り、ロッド・レイスがヒストリアを抱きしめた所で場面は変わります。
前回の中央憲兵にジャンが射たれそうになっている場面になり、銃声がなりますが、それはアルミンがジャンを助けるために撃った銃の音でした!

アルミンは憲兵を撃ち、そのまま馬車を走らせ、街を抜けます。
原作とは違い、リアルタイムのシーンにて、アルミンがジャンを助けるシーンが登場すると思われます!
この場面はアニメ改変となりますね!
場面は59話冒頭での憲兵団師団長ナイル・ドークと新聞記者の会話場面となります。

ここは原作通りに進みますが、ナイル・ドーク師団長がいかに中央憲兵に無力なのかというオリジナルの説明が挿入されると思われます。
そしてマルロとヒッチがリヴァイ班に協力するエピソードが原作通りに展開し、そのおかげで中央憲兵の根城に到着します。

ここで、原作では省略されているマルロとヒッチにハンジの元へ行かせるリヴァイの説明が挿入されるでしょう!
この王政編で最も分かりにくいマルロとヒッチの動きの補完が、アニメではされると思われます!
これもアニメオリジナルとなりますね!
中央憲兵の根城を落とし、場面はハンジ側に移ります。
原作通り、リーブス会長の息子フレーゲルと協力し、中央憲兵の口から犯罪を言わせ、トロスト区の住民、新聞記者に聞かせます。

フレーゲルがリーブス商会二代目会長就任を宣言し、新聞記者がハンジとの協力をしぶっている場面で終わります。
予想ここまで!
→これは既に41話で登場している展開ですね。
予想よりもかなり早い展開となっています。
◆相応する原作回とタイトルの予想!
タイトルはアニメ43話「信頼」と予想します!
王政クーデターの裏の立役者である、マルロを信頼するジャンの場面が登場する回に、相応しいタイトルですよね!
予想ここまで!
→「信頼」は41話タイトルで登場しました!
予想したタイトルが登場していて、嬉しいですよ!(*^^*)
◆アニメ43話の見どころと要チェックポイント!
アニメ43話のチェックポイントは、このようになっています!
それではそれぞれ見て行きましょう!
◆アニメ43話全体の見どころ!

話の流れをスムーズに見せるためには、こちらの方が分かりやすいですよね!
そして新聞記者に中央憲兵について説明するナイル・ドーク師団長が、中央憲兵の対人立体機動装置について、全く知らなかったというエピソードが登場する場面では、これまでの中央憲兵の所業に対する無知さを表すオリジナルの話が登場すると思われます。

いかに、中央憲兵が憲兵団とは違う、独立した部隊であるかの説明がここで登場するでしょう!
ナイル・ドーク師団長が中央憲兵には、全く無力だと分かるようなシーンが登場すると思われます!
そして調査兵団に協力することになったマルロとヒッチは、中央憲兵の根城を突き止めた後に、原作ではカットされていますが、ハンジがいるストヘス区へと向かう事になっているはずです。

ハンジとマルロ達が邂逅した場面は62話にて登場していますが、アニメではこの場面で、リヴァイがマルロとヒッチにハンジへの伝言を指示する場面がオリジナルで追加されると予想します!

内容としては、「エレンとヒストリアが予定通りに攫われたが、見失い、現在どこに連れて行かれたのか分からない。」「そのため中央憲兵の本拠地を攻める」というようなところでしょうか?
アニメではこのような描写が挿入され、分かり辛かったマルロとヒッチの動きを、分かりやすくするための補完がされるのではと予想します!
今回のアニメ化での見どころとなるシーンは、ハンジのパンチでしょうか?(笑)

この後の「いってええええ!」とモブリットの「分隊長!!ワイルドすぎます!」の突っ込みも楽しみですね!(笑)

これらの予想のような改変があるのかどうかも含めて、いろいろ楽しみな魅力満載の43話となっていそうです!\(^o^)/
予想ここまで!
→マルロとヒッチの登場には改変がありましたね!
さらに分かりやすい展開に改変もされていました!
2話前の41話でしたが(泣)
次話44話も楽しみですよ!\(^o^)/
【常連の方々へ】
そしてご心配をおかけしました。
申し訳ないですm(_ _)m
体調等は大丈夫です。
かなり多忙になっており、なかなかサイトの方に時間が割けられない状態でしたが、体制は整いつつあります。
コメントは返信できていませんが、読ませてもらっています。
これからもゆっくりとですが、考察をし続ける所存です。
これからも進撃の考察をよろしくです!\(^o^)/
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期7話(44話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期5話(42話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人】2期アニメの放送日がいつ?





