season3も第5話が放送となり、第42話「回答」の内容が明らかとなりました。
前回エルヴィンがフリッツ王の前に跪き終わりましたが、今回はとうとう兵団によるクーデターが起こる展開となるでしょう!
原作で大いに盛り上がった「ウォール・ローゼが突破されました!」が登場するのでしょうか?
そこに改変は?
アニメ第42話「回答」の内容を見てみましょう!
◆「進撃の巨人」3期5話(42話)「回答」あらすじ&内容!
前回のフレーゲルとハンジによる、憲兵を倒す場面から始まります。
そして拘束されたエルヴィンがフリッツ王の前に運ばれます。
王都ミットラスの住民が会話をしている場面に移ります。
馬車が行き交い、多くの人々が王都に集結していることを話します。
今調査兵団解体についての裁判が開かれている、と話し団長であるエルヴィンを処刑するための処刑台が作られている場面も登場します。
場面は、フリッツ王の前に連れて来られたエルヴィンに戻ります。
原作通り、フリッツ王と王政幹部に「調査兵団を失うということは 人類の矛を失うことを意味します」と述べ、調査兵団解体が間違っている事を説きます。
エルヴィンは、ウォール・シーナとウォール・ローゼの住民による人類を二分した内戦開始の可能性を説き、それを防ぐには調査兵団によるウォール・マリア奪還しかないと説明します。
エルヴィンの主張を聞いた王政幹部達は、その主張よりもエレンを引き渡さない事が人類憲章第6条に抵触すると、突っぱねます。
エレンを隠匿した事は、人類全体よりも個人の利益を優先した行為だと断言し、これが反逆だと言い切ります。
さらに王政幹部はピクシス司令に、駐屯兵団も調査兵団に同調しているのではと尋ねます。
問われたピクシス司令はそれを心外だと否定し、調査兵団が壁内での火種となるなら速やかに消すべきだろうと進言します。
この辺りは、ほぼ原作通りの展開となっています。
そして、エルヴィンの処遇について協議に入る王政幹部
これまでの流れを見て、憲兵団師団長ナイルは「エルヴィン…このまま終わらせるつもりか?」と焦ります。
王政幹部が下した判決は「人類憲章第6条に違反ありと認め死刑に処す」となります。
「これは即時執行されるものである」「連れて行け」と憲兵に命じる王政幹部
命令された憲兵は、エルヴィンを連れて行こうとします。
それを見ながら「これで良いのか!?エルヴィン!」と思うナイル
その時に見ていたエルヴィンの横顔が笑顔であることに気付き、ナイルは驚きます!
この辺りは展開は同じですが、目線がナイルになっている事が原作とは違います。
そこで突然、バアン!っと、後ろの扉が開きます。
両手で扉を開け、登場するアンカ!
敬礼をしながら「ウォール・ローゼが!」「突破されました!」と叫ぶアンカ!
唖然とするナイルと静まり返る場内
カラネス区に現れた超大型巨人と鎧の巨人に壁が破られ、住民がウォール・シーナに押し寄せてきていますとアンカは報告します!
それを聞き、震える王政幹部
ピクシス司令はすぐさま住民をシーナ内に避難誘導しろと、駐屯兵団全体に指示を出します。
しかしすぐさま「ダメだ!」と叫ぶ王政幹部!
ウォール・シーナの壁を全て閉鎖しろ、と指示します。
「住民をシーナ内に入れるなと」続けます。
それを聞き、驚くナイル
固まるピクシス司令に兵団幹部
たまらず「それは人類の半数を見殺しにしろとのご判断でしょうか?」と尋ねるナイル
壁内での内戦を危ぶみ、絶対にシーナ内にローゼ住民を入れるなとナイルに指示する王政幹部
そのやり取りを見て、ローゼ突破を報告に来たアンカにピクシスは意味ありげに頷きます。
それに頷き返し、部屋を駆け出るアンカ
場は騒然とします。
この辺りは原作通りの展開となっています。
そんな中、憲兵幹部は王政幹部の支持のため、「やるしかない!扉を塞ごう!」と言い出します。
それを止めるナイル
止めながらもナイルは王政幹部に従い人類の半数を見殺しにするのか、迷います。
ここで「選ぶのは誰だ?」とエルヴィンに言われたことを思い出すナイル
そして「出来ません!」と扉を塞ぐ事をナイルは断ります!
「貴様!」「反逆罪だぞ!」と王政幹部に言われますが、「扉の閉鎖は阻止させてもらう!」と叫びます!
そこに「私も加勢しよう」と言いながら登場するザックレー総統
ライフルを持った兵士を大勢連れて登場します。
巨人襲撃が誤報であると告げるザックレー
そしてピクシス司令は「首謀者ならワシじゃ」と続けます。
「エルヴィンと同じ思いを持ちながら迷いがあった」「自分たちよりも巨人や壁に詳しい王政に任せた方がより多くの人類を救えるのではと考えていた」「しかし我々の方が巨人や壁に無知でも多くの人類を救えると、今あなた方が教えてくれた」とピクシス司令は王政幹部達に言い放ちます!
しかし王政幹部は民衆は王に従うもので、ここを制圧しても意味はないと反発する王政幹部
そこにアンカが戻り、ザックレー総統に中央憲兵の制圧を報告します。
「これはクーデターだ」と王政幹部に告げるピクシス司令
「人類憲章第6条違反で極刑に値するのはあなた達だ」と述べるエルヴィン団長
追い込まれた王政幹部は、偽フリッツ王が座っている椅子を蹴り上げ「起きろ!役立たずが!」と怒鳴ります。
原作通り「なんじゃ?飯か?」と言いながら目を覚ます偽王(笑)
原作通りクーデターは成功します。
拘束を解かれたエルヴィンは「人類はより険しい道を歩まざるを得なくなったぞ」とナイルにつぶやきます。
空席となった玉座の描写
場面はリヴァイ班に移ります。
ライフルを持った兵士が近づいて来る事に警戒するリヴァイ兵長
しかし、それがハンジとモブリットであることに気付きます。
新聞を読むリヴァイと104期生の描写
ハンジの説明から、エルヴィン団長と兵団によるクーデターが成功し、リーヴス会長の殺人容疑の濡れ衣も晴れた事が説明されます。
そして「一人ひとりの『選択』が世界を変えたんだ」と述べるハンジ
そのハンジにニファ達3人を死なせてしまった事を謝り、エレンとヒストリアを探さないと、とリヴァイは言います。
エレンとヒストリアの居場所に手掛かりはあると、エルヴィンから預かっていた本を出すハンジ
この辺りも原作通りの展開ですね。
場面はクーデターにより王政失墜を民衆に説明するザックレー総統、エルヴィン達に移ります。
その後、馬車で移動するザックレー総統、エルヴィンの場面に移ります。
「人類の半数を見殺しにする方が、全滅するよりかは良い」「王政に託すべきだった」「人よりも人類が尊いなら」とザックレー総統に言うエルヴィン
そのエルヴィンに「君の使命は相変わらず辛いな」と言い、「ではなぜそうしなかった?」とエルヴィンに問うザックレー
そのまま原作通りザックレーは「このクーデターが人類にとって良いか悪いかなどには興味はない」「昔っから奴らは気に食わなかった」と続けます。
そのザックレーから「今度は君が話す番だ」と言われたエルヴィンが、原作通り子供の頃からの夢を説明しだし、場面はリヴァイとハンジに移ります。
エルヴィンから渡された本を頼りに、エレンとヒストリアの居場所に移動するハンジ達
ハンジは移動しながら、レイス家についての説明をします。
フリーダの存在、5年前のレイス家の惨殺事件、そこ関与されたであろう巨人の存在
ハンジがレイス家惨殺事件があったレイス家礼拝堂に向かう価値はある、と説明し、場面は拘束されたエレンに移ります。
礼拝堂地下で拘束されるエレン
目覚める直前、鏡の前でフリーダが髪を梳いている記憶を見ます。
場面は移動するハンジ達に戻り、急がなければエレンが食われるとハンジが言います。
原作通り、アルミンがエレンの巨人の力は誰を捕食して継承されたのだろうと疑問を持ちます。
拘束された礼拝堂地下のエレンに心配そうな表情のヒストリアが近づき、終わります。
◆現在公開可能な情報!
地下礼拝堂
聖なる儀式の場 その壁面は
自然に発光する謎の鉱石で構成されており、
なんらかの巨人の力によって作り出されたものと
思われる
◆「進撃の巨人」3期第5話(42話)「回答」の感想と考察!
とうとう登場したエルヴィンのクーデター!!!
原作を読んでいた時から、この場面のアニメ化は非常に楽しみにしていました!
アンカの「ウォール・ローゼが突破されました!」は期待通りの迫力で、すっごく満足でしたよ!
そこに至るまでのやり取りもかなり原作に忠実に行われており、良かったです。
ただ一点、処刑台にエルヴィンが連れて行かれそうになった場面がナイル目線だったところは、改変されていましたね。
そのため、アニメ初見の方たちにはエルヴィンの笑顔がどのように映ったのだろうと思いました。
原作ではエルヴィン目線で描かれているので、この笑顔が「自分ではなく王政が人類を救うという道もある」「選ぶのは自分ではない」という意味での笑いだとエルヴィンの気持ちの描写から窺えます。
しかし、アニメですとこの気持ちの描写がカットされており、ナイル目線で描かれています。
この辺りがちょっと気になりました。
おそらくこの後のザックレーとの会話でエルヴィンの気持ちが語られるのでカットされたのかもですが、できたらここでのエルヴィンの気持ちも描いて欲しかったなと感じました。
そして少しでしたが、エレンが拘束されている地下礼拝堂の描写が登場し、非常にキレイで目を見張りました!
本当に素晴らしい作画ですよね!
次回からの地下礼拝堂の展開が非常に楽しみですよ!
予告ですと、ヒストリアのフリーダとの思い出、ケニーの過去が登場するようで、来週もむっちゃ楽しみですよ!
さらにリヴァイ兵長の「リミッター解除告白」もあるようですし!
アニメオリジナルでリヴァイ兵長のリミッター解除経験のカミングアウトが登場したら最高だな!と予告を見て期待している管理人アースでした!(笑)
そしてアニメ42話公開前に、アニメ化展開予想をしていました。
自己検証してみます!
◆「進撃の巨人」3期第5話(42話)展開予想を自己検証!
ケニーはリーブス会長を殺し、エレンとヒストリアを奪います。
そして場面は原作通り、トロスト区にいるエルヴィンのところに到着したハンジとエルヴィンの会話の場面に移ります。
エルヴィンは憲兵に連れて行かれ、ハンジはフレーゲルから話を聞きます。
そしてストヘス区にてエレンとヒストリアを奪い返そうとするリヴァイ班に移ります。
原作通りケニーが登場し、ニファやケイジ、ゴーグル達ハンジ班は殺され、リヴァイもピンチとなります!
このリヴァイと対人制圧部隊との戦闘シーンには、アニメオリジナルシーンが追加されるでしょう!
このケニーVSリヴァイのアニメシーンは楽しみですね!
原作通り、ジャンが射たれたか?という場面となり終わります。
予想ここまで!
→ほぼseason3第1話の内容となっていますね!
これは当てられないです!(泣)
◆相応する原作回とタイトルの予想!
タイトルはアニメ42話「切り裂きケニー」と予想します!
とうとう動き出したケニーの回となるには、相応しいタイトルでしょう!
予想ここまで!
→42話タイトルは「回答」でしたね!
今後「切り裂きケニー」というタイトルが登場するのか、気になりますね!
◆アニメ42話の見どころと要チェックポイント!
アニメ42話のチェックポイントは、このようになっています!
それではそれぞれ見て行きましょう!
◆アニメ42話全体の見どころ!
今回のリヴァイと対人制圧部隊との格闘シーンは、本当にひさびさの立体機動戦闘シーンとなります!
まず、原作ではニファがケニーに射たれ死亡し、ケイジと髭ゴーグルも射たれてしまいます。
しかし、アニメではもう少し膨らますのではないでしょうか?
【進撃の巨人 アニメ】33話の動画あらすじ感想!の予想でも書きましたが、髭ゴーグルさんとケイジは何気に登場している味のあるキャラクターでした。
ケイジは原作では34話「戦士は踊る」で水晶体に包まれ手が出せないアニに怒り、「卑怯者が!落とし前をつけろ!」とブレードを叩きつける大役を果たしています!
アニメでの、この役はジャンに取られてしまったのでありませんが、今回の対人制圧部隊との戦いでは、逆に活躍をする改変があるのではないかと予想します!
ニファはあっさり射たれて死亡するかもしれませんが、ケイジと髭ゴーグルの二人はリヴァイと共に戦うシーンが登場するのではないでしょうか?
しかし、ケニーの圧倒的な戦闘力の前に二人は死亡してしまう、という展開を予想します!
ケニーもリヴァイに戦闘を教え、アッカーマン一族の末裔という設定でありながら、原作での戦闘シーンはここでのリヴァイとのシーンだけとなっています。
なので、ケイジと髭ゴーグルとの応戦時に、その戦闘力の高さを披露するアニメオリジナル改変が登場すると思われます!
この予想が当たれば、かなり楽しみな回となりそうですよね!
ケイジと髭ゴーグルのキャラクター掘り下げと同時にケニーの戦闘力の高さを魅せつけるというアニメオリジナルシーンは、ぜひやってもらいたいですね!
今回は楽しみなアニメオリジナル改変予想となりました!
放送日が楽しみです!\(^o^)/
予想ここまで!
→ケイジやゴーグルのオリジナルシーンは登場しなかったですね(;´Д`)
season3の予想は、ほぼ当たらなく0点ですよ!(泣)
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期6話(43話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期4話(41話)の動画あらすじ感想!
→ 【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】
→ 【進撃の巨人】2期アニメの放送日がいつ?
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!
今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!
初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!
U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️
\無料キャンペーンあり/
31日間無料トライアル
団長殿、いつも更新お疲れ様です。
団長殿の考察通りに「人類憲章第6条」のくだりが出てきた事にびっくりです。
エルヴィンの「それとも何かしらの秘策があるのでしょうか?」の後がオリジナルストーリーになっていましたね。
エレン引き渡しの拒否や隠匿にかこつけ、エルヴィン自体が人類の脅威になっていると仕立てる王政幹部。
ニセ王に結審の同意を乞う場面はアニメオリジナルでした。
・・・しかし、ピクシスの「いかんぞエルヴィン」が省かれていたのは意外でした。
全てはピクシスのシナリオ通りで、まるで焦りが無いと言った感じでシブかった。
エルヴィンもカッコ良かったですね。
・・しかし、今思えば「私には夢があります」と言っていた時点で、既に死亡フラグが立っていたんですね(涙)
追伸 このコメントを書いている時点で次回分も見ているのですが、裏ザックレーワールド全開でNHKのチャレンジ精神に感心しています(笑)
人類憲章はアニメオリジナルで登場していたので、何か意味があるのだろうと感じていました。
これを盾にエルヴィンが幹部にトドメを刺す場面はシビレましたよ!\(^o^)/
管理人アース
あ、思い出しました
ジャンが撃たれた!?ってなるところ。
ミカサがジャンの名前を大文字で呼んでいる!←
たぶんこの時ばかりは、ジャンのことで頭いっぱいのはず。←
良かったね、ジャン。(良くない)
それがどうしたと言えばそこまでですが(笑)
新喜劇の大学生さん!
コメントありがとうございます!
>ジャンのことで頭いっぱいのはず。←
ジャンはそれどころではなかったでしょう!(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
とっても楽しみな回です!私は、一つ気になってることがあって、57話のハンジさんは、なぜこけたのかな?ということが気になってます。
リヴァイ兵長も好きですがやっぱ、ハンジさんが大好きです。
ハンジさん大好きさん!
コメントありがとうございます!
>なぜこけたのかな?
たぶん、慌てているという描写だと思いますよ!
その様子を冷静に見て、水を差し出すエルヴィンもまたカッコいいです(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
私、そこのハンジさんとフレーゲルと話しているハンジさんが好きです‼
ハンジさん大好きさん!
コメントありがとうございます!
フレーゲルはハンジとの出会いで成長しましたよね!
「進撃の巨人」の魅力のひとつは「登場人物の魅力」だと思います。
「調査兵団は未だ負けたことしかないんだよ?」は名言ですね!(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
「進撃の巨人」なのに巨人が全く登場しない
対人格闘戦。
人間も、巨人に負けず劣らず 強大な存在だ
ということが、どう表現されるのか楽しみだと
思います。
おおぞらバードさん!
コメントありがとうございます!
>「進撃の巨人」なのに巨人が全く登場しない
対人格闘戦。
この後もかなり「巨人がいない回」が続くんですよね(笑)
人同士の争いが、どのようにアニメ化で描かれるか楽しみですよね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース