進撃の巨人

【進撃の巨人】87話ネタバレ考察!クルーガー巨人から9つの巨人の正体を検証!

89話「会議」のユミルの手紙の内容を踏まえ、更新しました!

87話「境界線」の内容が明らかになり、現在最も多いコメントが「9つ目の巨人の正体は?」という質問です。

これは、クルーガー巨人の登場によるものでしょう!

これまで9つ目の巨人の正体については、いくつかの記事にて分散的に考察していきましたが、ここでまとめてみました!

それでは、9つ目の巨人の正体について考察していきましょう!

◆9つの巨人の正体とは!

2016-11-09_193805

「進撃の巨人」87話「境界線」より

まず、最初に管理人アースが考えている9つの巨人をまとめてみます。

①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③クルーガー→グリシャ→エレン
④ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤ライナー・ブラウン
⑥アニ・レオンハート
⑦ジーク・イェーガー
⑧四足歩行型
⑨マルセル→ユミル

現在、管理人アースはこのように考えており、四足歩行型≠ユミルと考えています。

その根拠は、86話ネタバレ考察!人種から巨人の耳の伏線を検証!86話ネタバレ考察!ユミルがユミル・フリッツなのか検証!にて考察していますが、ユミルはユミル・フリッツ自身である可能性があり、もしマーレに連れて行ったとしても捕食せずに、ジークのように戦士として使うのではないかと考えられるからです。

つまり、洗脳ですね。

王家の血筋と言うだけでも利用価値があるはずなので、他の戦士に捕食させるという事はしないのではと考えられます。
2016-11-09_195332

「進撃の巨人」第87話「境界線」より

次に、最も意見が割れるであろう、「フリッツ巨人」についてですね。

フリッツ巨人の存在を思い付いたキッカケは、東の海さんのコメントからです。

そこから第86話を読み直し、壁を築いたのがレイス王ではなく「フリッツ王」とされていたことに着目しました。
2016-10-07_032624

「進撃の巨人」第86話「あの日」より

これを読んだ時、最初はレイス家の真の名がフリッツ家であり、レイス家が名を偽っているのかなと考えました。

つまり、レイス家=フリッツ家と考えたのです。

しかし偽った名を、なぜジークが知っているのでしょうか?
2016-05-07_034057

「進撃の巨人」第81話「約束」より

ここで、辻褄が合わなくなります。

そこから、パラディ島に壁を作り籠もったのは、フリッツ王とレイス王なのではないかと考えました。

つまり、レイス家≠フリッツ家ということですね。

こう考えると、かなりスッキリします。

レイス家の巨人を継承した者は、記憶改ざんの能力を有していました。

これは、壁を築いた能力であろう「始祖の巨人」の力、「座標」の力とは、かなり質が違うように感じます。

しかし、フリッツ王というもう一つの巨人の力が同じく壁に籠もり、このフリッツ王が「始祖の巨人」「座標の力」を有していると考えれば辻褄が合いますね。

つまり、壁内にはレイス巨人だけではなく、フリッツ巨人もいたということになりますね。

ここから、9番目の巨人は「フリッツ巨人」だと考えられます。

◆9番目の巨人@フリッツ巨人は現在どこにいるのか?

2015-10-06_201600

「進撃の巨人」第55話「痛み」より

では、このフリッツ巨人はどこにいったのでしょうか?

始祖の巨人=座標がエレンの中にあるのならば、フリッツ家の巨人の力もエレンの中にあると考えるのが自然でしょう。

なぜ、エレンの中にいるのでしょうか?

本当の壁内の真の王は「フリッツ家」であるはずなのに、「レイス家」であると話は進められてきました。

しかし、ピクシスの話から、フリッツ王家は二千年以上続くとしており、もともとの壁内の王家はフリッツ家であったことが窺えます。

ここから推測されるのは、レイス王がフリッツ王を捕食したのではないかと言う事です。

おそらく何かしらのトラブルが起こり、仲違いし、レイス王がフリッツ王を捕食したのでしょう。

そのレイス王をグリシャが捕食し、そのグリシャをエレンが捕食したことにより、エレンの中にフリッツ巨人の力が存在するのでしょう。

こう考えると、他にも辻褄が合うことがあります。

それは、歴代のレイス王が巨人を駆逐しなかったことです。

レイス家の巨人の力を継承した者は、巨人を駆逐する力を有していながら駆逐しませんでした。
2016-11-09_195400

「進撃の巨人」第66話「願い」より

それは、その力がフリッツ王家の力だったからであり、レイス巨人では力が発揮できなかったからではないでしょうか?

そして、フリーダがグリシャに負けたのは、練度や経験が足りなかったからではなく、フリッツ家の血統ではなかったために、「始祖の巨人」を使うことが出来なかったからでしょう!
2016-11-09_200214

「進撃の巨人」第63話「鎖」より

この辺りの考察は86話ネタバレ考察!ユミルがユミル・フリッツなのか検証!でも行っていますので、見てみてください!

これらの考察から、9番目の巨人がフリッツ巨人である可能性が、かなり高いと考えられます!

予想としては、ユミル・レターの開示で明らかになるのではないかなと考えています!

ユミル・レターの開示が楽しみですね!\(^o^)/

◆ユミル死亡展開から、9つの巨人の正体を考察!

2017-01-06_032725

「進撃の巨人」第89話「会議」より

89話「会議」にてユミルの手紙の内容が明らかになり、その内容はユミルとユミル・フリッツが別人であると確定して良いものでした。

さらに、その手紙の中で「私はこれから死ぬ」とユミルは綴っており、ここからユミルが死亡している展開が濃厚となっています。

もし、この内容の通りにユミルが死亡しているとするなら、間違いなく7つの巨人に捕食されていることになるでしょう。

となると、この記事の冒頭で予想していた「四足歩行型≠ユミル」という予想は外れており、「四足歩行型=ユミル」となるのではないかと考えられます。

つまり、ユミルは四足歩行型に捕食されたのでは、と考えられるのです。

それを踏まえると、9つの巨人の正体はこのようになると予想されますね。

①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③進撃の巨人…クルーガー→グリシャ→エレン
④超大型巨人…ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤鎧の巨人…ライナー・ブラウン
⑥女型の巨人…アニ・レオンハート
⑦獣の巨人…ジーク・イェーガー
⑧四足歩行型巨人…マルセル→ユミル→四足歩行型(正体不明)
⑨?

「ユミル=四足歩行型」から、9番目の巨人の正体が不明となります。

未登場の巨人が存在することになりますね!

そして前の考察でも述べていますが、レイス家≠フリッツ家なのかどうかは確定していません。

当サイトではレイス≠フリッツと考えていますが、ネット上の他のサイトではほとんどが、レイス家=フリッツ家とされています。

第89話での「フリッツの名は名乗っていないだろうが」というクルーガーのセリフが、特にレイス家=フリッツ家を思わせますよね。

このように、他サイトの考察通りレイス家=フリッツ家とするなら、上記の①と②は同じ巨人となり、未登場の巨人は2体となります。

最大で、2体の巨人が未登場と言うことになりますね!

ということは、まだまだ新たに登場するキャラクターがいるということになりますね!

これは、要チェックです!

ただ、管理人アースは最近の怒涛の回収展開に、作者は物語を畳み始めているなと感じています。

そこからも、重要な役割を担った新登場のキャラクターは、それほど登場しないであろうと考えています。

つまり、新登場の巨人にはそれほど重要な役割は無いのでは、と考えています。

ただ、四足歩行型巨人くらいの活躍はしそうですよね(笑)

いきなり登場して驚かされないように、ここで9番目の巨人化能力者の予想をしてみましょう!

◆9番目未登場の巨人化能力者は、どのような人物か予想!

2015-10-26_193807

「進撃の巨人」第63話「鎖」より

まず9番目の未登場の巨人化能力者は、これまで登場していない人物なのでしょうか?

もし登場したことがある人物だとしたら、どのような人物が可能性があるでしょうか?

7つの巨人の内の一体だとしたら、マーレにいることになりますよね。

マーレにいて可能性がある人物といったら、告発したジークの横で泣いていたメガネの男ですよね。
2016-11-12_203122

「進撃の巨人」第87話「境界線」より

この男についてはジークの隣にいたメガネの男の正体を検証!にて考察しており、獣の巨人の先代ではと予想しました。

ただ、これは確定ではなく、もしかしたら未登場の巨人化能力者かもしれませんよね!

四足歩行型の正体、そして未登場の巨人化能力者という可能性もあります!

ただ、予想ではジークの告発は18年前程度前なので、もし四足歩行型や未登場の巨人化能力者の正体だとしても、この時には巨人の力は継承していないと思われます。

しかし、未登場の巨人の正体の可能性もありますので、要チェックですね!

そして、未登場の巨人の正体の予想で、面白い予想コメントがありましたので、紹介したいと思います。

芋をふかした者さんから、「調査兵団に補充が入るということで、9つの巨人のうち未登場巨人であるマーレ国スパイがまた紛れ込んでそうだなと思いました。」という予想コメントをいただきました。

これ、面白いですよね!

ライベルアニのように、訓練兵団に紛れている未登場の巨人化能力者という展開もあるかもしれませんよね!

もしかしたら、この中に未登場のマーレスパイ巨人が…(・_・;)
2017-02-18_190535

「進撃の巨人」第71話「傍観者」より

これは面白い展開となりそうです!

芋をふかした者さん!

面白い展開予想をありがとうございました!

そして、進撃のデブさんはフロックが獣の巨人の投石攻撃から助かったのは巨人の力による回復であり、彼が最後の一体の巨人化能力者ではないかとコメントをくれました。

この時に助かったのは、巨人化能力者であるという伏線だと考察したのです!
2017-02-12_174013

「進撃の巨人」第81話「約束」より

素晴らしい考察ですよね!

自分が巨人化能力者であると気付いた際に彼がどのように変わるのか?という展開もあり得ますし、十分考えられる展開かなと思います!

ただ、どのように巨人化能力を継承したのかが気になるところですね。

赤子継承ですと、エレン達と同じ年だとしたら16才になっているでしょうし、となると死亡しているはずのではと思います。

ただ、投石攻撃から助かったのが伏線であるという考察は、頭に入れておかなければと感じました!

いつも予想の斜め上を行く展開を持ってくる諫山先生ですので、全く予想外の展開となる可能性が高いでしょう!

その時の衝撃に備える為にも、しっかりと予想しながら展開を楽しみたいと思います!\(^o^)/

87話最新画バレ「境界線」あらすじ考察と感想!
88話展開予想!グリシャ巨人の真相が判明!

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. ほろほろ より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。フクロウ(クルーガー)が7つの巨人に含まれるというのがあまり納得できないでいます。7つの巨人を保有していたのに途中で裏切ってクルーガーがそれを持っているとマーレは知らずに過ごしたのでしょうか。それとも知っていたのにあのポジションにおいとくものですかねえ。確か上官がいましたよね。

    フリッツ巨人なるものをレイス巨人が食べるというのももしクルーガーが含まれてないのであればかわってきちゃうのでなんとも・・・

    考えるだけで楽しいですね。

    • 管理人アース より:

      ほろほろさん!

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。
      最近は「進撃の巨人」が7つの巨人ではないのではと考え始めています。
      そうなると、レイス=フリッツという展開となりますね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  2. にこ より:

    88話で『赤子継承』そして89話で『赤子継承のような人生を歩んだようなユミルの手紙』
    これは絶対にユミルが赤子継承、しかも始祖の巨人の力を継承していたのだと思います。

    結局、ユミルは始祖の巨人を発揮できずに、エレンに赤子継承として飛んで行ったんだと思います。1巻の-13-の大木の所です。ユミルが自由になった時に空には一筋の道があり、その時のエレンとその時のユミルが『始祖の巨人』で繋がったんだと思います。

    『ヒストリアを殺せば、始祖の巨人を使えるようになる』とエレンが思ったのはミスリードではないのでしょうか?

    ユミルはダイナに食べられたのではないのでしょうか?

    ジークは絶対にダイナを救っているはずでっす。
    なぜなら無垢の巨人はダイナ巨人からすぐにライナーに襲い掛かったし、あれ以降現れなかったからです。
    そして、エレンはもう始祖の巨人になっているのではないのでしょうか?
    あとはジークかダイナに触れれば・・・と思うのです。

    エレン側は5種類の巨人をもち、ジークたちは4種類の巨人を持っているのだと思います。

    1年がたちエレンは風貌も変わって色々な練度を積んでいると思います。
    ハンジさんやアルミンの頭脳とミカサやリヴァイという強力な力と、もしかしたら巨人になれるかもしれない仲間たちとアニも?

    それにしても今後、軍艦や戦闘機や爆弾であっという間に巨人が絶滅してしまったりして・・・

    • 管理人アース より:

      にこさん!

      コメントありがとうございます!

      >ジークは絶対にダイナを救っているはず
      この展開があったらスゴイですが、ジーク自身がフリッツの血統なので、救うメリットは無いかなと。
      ジークはグリシャとダイナを告発した身ですしね…(・_・;)

      エレンとジークの再会が楽しみですね!

      管理人アース

  3. あいん より:

    コメント失礼致します

    ジークがレイス王を知っている可能性のひとつとして、ジークはフリッツ王家の血を引いており、かつ戦士長と呼ばれライナーを一蹴するほど巨人の扱いに長けた実力者です
    さらにユミルの民は座標で繋がっていて、誰が見るかも知れん発言や誰の記憶だ発言を踏まえると、王家の血を引くジークには座標に干渉して獣の継承者以外でも記憶や映像を取り入れる事が可能かも知れません

    なのでエルヴィン達の突撃に対し異常なまでの怒りを露わにしたのではないかと・・・
    (マーレの歴史教科書にあったとしてもアレほどむき出しな感情を表に出すのは不自然な気がします)

    そしてエレンに親父に洗脳されている、必ず助け出してやるからな、と言った発言の裏には幼少期のエレンといるグリシャの記憶を垣間見ていたのならお前がエレンか?もすんなり入って来る気がします
    まぁ巨人化の跡を見て言っただけかも知れませんが・・・

    • 管理人アース より:

      あいんさん!

      コメントありがとうございます!

      >巨人化の跡を見て言っただけかも知れませんが
      管理人アースはそう思っていました。
      ベルトルトを倒している場面でしたし、そこからエレン・イェーガーだと予想したのかなと。
      でも、ジークの「道」からの考察は面白いですね!
      「道」は、本当にいろいろ考えさせられますよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  4. 傍観者一般 より:

    いつも楽しく拝見しております。世界観が大きく複線も多いので、完結を待って何度か読み返したいと思っています。9つの巨人のひとつは一番内側の壁内にいる巨人だと思っていました。無言でどっしり守ってます、起こさないでね、的な。彼は誰なのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      傍観者一般さん!

      コメントありがとうございます!

      >一番内側の壁内にいる巨人だと
      これは、壁の中の巨人のことですかね?

      管理人アース

      • 傍観者一般 より:

        33、34話のアニ巨人との戦いで見つけた壁内の巨人です。硬化した抜け殻でしょうか?でも太陽にあてちゃまずいんですよね?外側の壁は硬化の抜け殻で、一番内側は9つの巨人のうちのひとつがずっと冬眠しているような状態で最後の砦のように王家を守っているのだと思っていました。万が一破られて攻められたら、そこから太陽光を浴びて目覚めて壁から出てきて戦う、超大型で強いのである程度敵を一掃したらまた壁を作って敵をよせつけない、的な感じで。(複線は伏線でしたね。)

        • 管理人アース より:

          傍観者一般さん!

          コメントありがとうございます!

          壁の中の巨人は一体ではなく、「幾千万」いると思われます。
          2016-10-07_033340

          「進撃の巨人」第86話「あの日」より

          つまり、三重の壁自体が全て超大型巨人の硬質化によって作られているのです。
          そして、フリッツ家の「始祖の巨人」で操れるとの説明があることから、無垢の巨人でしょう。
          知性巨人であるはずの9つの巨人の最後の一体にはカウントされないかと。

          またよろしくです!

          管理人アース

  5. しまねこ より:

    アース様
    大変ご無沙汰しております。
    毎日のように(いや、1日数回)貴サイトを拝見していますが、皆さんの考察が素晴らし過ぎて、思いつきの域を脱しない自分の意見がなかなか書けないでおりました。
    そして、またまた単に思いつきなのですが、ロッドレイスがなり損ねた「サイキョウノキョジン」は九つ目の巨人に関係すると思われますか??
    私はフリッツやレイスを凌ぐ、さらに最強の巨人が存在していたら…と考えています。
    もしかしたら、ミカサが受け継いでいる入れ墨は、その封印を解く鍵なのかも…。ループ、座標、色々な伏線に絡むミカサの謎が解き明かされる時が楽しみでもあり、ちょっとドキドキです!
    ※お忙しいと思いますので、スルーして下さい。

    • 管理人アース より:

      しまねこさん!

      コメントありがとうございます!

      >「サイキョウノキョジン」は九つ目の巨人に関係すると
      ああ、面白いですね!
      9番目の巨人が、超大型巨人を凌ぐ超超大型巨人という考察ですね!
      う~ん、だとしたら獣の巨人が霞んでしまいますね(・_・;)
      ただ、9番目の巨人の登場が楽しみですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  6. ato より:

    なんとなく思ったんですが、知性巨人の特殊能力は身体的な力が多い中でレイス家の「記憶改ざん能力」というのは、なんだか特質ですよね。この先に何か考えたわけではないんですが。(笑)
    ヨロイ・ブラウンとライナー・ブラウン(ブラウン家)の関係性も気になりますね。
    フロックの今後も期待します。

    • 管理人アース より:

      atoさん!

      コメントありがとうございます!

      >レイス家の「記憶改ざん能力」というのは、なんだか特質ですよね
      ですね!
      しかし、フリッツ家の「始祖の巨人」もそちらの系統ですよね!
      エレンゲリオン@進撃の巨人も、もしかしたら覚醒していないだけでそのような力があるかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  7. 1,7M巨人 より:

    関係ないことだと思いますが、アニマックスで3月からアニメを再放送されるみたいです!

  8. 人力の巨人 より:

    いつも楽しく拝見しております
    初めてのコメント緊張します

    9つの巨人についてですが、アースさんの考察にはお見事としか言いようがありません
    さすがです
    進撃の巨人愛が伝わってきました

    ところで、ふと疑問に思ったことですが…

    エレンが硬質化の能力を得たのは「ヨロイ ブラウン」の巨人化液を摂取したのは承知の事実です
    9つのうちの1つである「鎧の巨人」はライナーが所有しています

    鎧の能力に限らず、9つの巨人の個々の能力は
    巨人化液でも取得できるものなのでしょうか?

    巨人を「継承」するには、巨人を捕食するか、赤子継承の2つではないかと思います

    あの時の「ヨロイ ブラウン」の巨人化液の役割とは何なんだろうな、と疑問に思ってしまいました

    「鎧」の能力を得た無知性巨人を生み出すためなんでしょうか?
    それとも単なる硬質化のオプションをつけるためなんでしょうか…
    ライナーの「鎧の巨人」は、普通の巨人に鎧の能力を入れただけなのか…

    となると「蒸気」攻撃の巨人化液というのも存在するのかなぁと考えてしまいました

    ベルトルトは「超大型巨人」に「蒸気」能力を付け足したのか…

    こんがらがっている状態です

    • 管理人アース より:

      人力の巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      >「鎧」の能力を得た無知性巨人を生み出すためなんでしょうか?
      >それとも単なる硬質化のオプションをつけるためなんでしょうか…
      これは、未だ謎となっていますよね。
      管理人アースも同じような疑問を持っています。
      そして、無垢の巨人の誕生がどのようなものだったのかも気になっています。
      9つの巨人が誕生し、その脊髄液から巨人化注射を作られ、無垢の巨人が誕生したのだとしましょう。
      そこから無垢の巨人を「鎧の巨人」にするような「オプション注射」が登場したのかなと思っています。
      ただ、オプションとなるのは9つの巨人に対してであり、エルディア人に射てば初めから鎧の巨人になっているのかもしれません。

      >ベルトルトは「超大型巨人」に「蒸気」能力を付け足したのか…
      これも悩ましいところですが、「超大型」は能力ではなく「容姿」かもしれません。
      つまり、超大型はベルトルトの特性だったという可能性もあるかなと。
      この辺りはアルミンが巨人化すれば分かりますね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  9. 進撃の一般市民 より:

    アース団長
    毎日更新お疲れ様です。
    最近の怒涛の展開、私も終わりが近づいて来てるように感じます。

    さて、以前にも投稿しましたが、エレンの中にフリッツ巨人がいるとすると、座標を使えるのではないでしょうか?ただ、クルーガーの人を愛せにあるような別の条件がありそうですが。
    であれば、エレンのヒストリアを巨人にするという悩みは無駄になりますね。ともあれ早く真の座標の発現が見たいです。

    • 管理人アース より:

      進撃の一般市民さん!

      コメントありがとうございます!

      >座標を使えるのではないでしょうか?
      ヒストリア巨人と接触しなければならないのか・・・
      これが、フリッツ巨人をレイス巨人が捕食しているので発動できるという展開になるのかは、分かりませんが、あり得ますよね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  10. エルヴィン先生 より:

    ユミルを喰ったのは獣では?
    9巻での初登場時と18巻での再登場時で獣の爪の形が変わっています。
    再登場時での獣の爪、ユミル巨人の爪に似ていませんか?
    獣がユミルを喰って爪の形が変わったのではと。

    • 管理人アース より:

      エルヴィン先生さん!

      コメントありがとうございます!

      獣の巨人がユミルを捕食した可能性もありますよね!
      ただ、77話でライナーに「他の戦士に鎧を譲ってもらう」と言っているので、ユミルも他の戦士が捕食しているのかなと予想しました。

      よろしくです!

      管理人アース

      • エルヴィン先生 より:

        なるほどー…その可能性もありますね。
        ただ獣の巨人、巨人を操れたり巨人の状態で話せたり、硬質化の能力を持っていたりと、謎な存在ですね、、、
        毛むくじゃらだし。
        16巻のエレンの様に、様々な能力のビンを摂取したんですかね、、、

        因みに自分はレイス家とアニが壁内側の巨人
        壁外側は獣とライナーベルトルト、マルセル、四足歩行型、進撃の巨人、あと一体は(戦士長=兵士長)といった様に、壁外のエルヴィン的な(団長のような)存在がいるのではないのかな、、、と思っていましたけど
        皆さんの意見を聞いていると、、、どうなんでしょう?笑

        • 管理人アース より:

          エルヴィン先生さん!

          コメントありがとうございます!

          >レイス家とアニが壁内側の巨人
          コメントありがとうございます!
          アニが7つの巨人に含まれない巨人という予想は面白いですね!
          管理人アースはレイス家とフリッツ家巨人だと考えています。
          9つの巨人の正体は、まだ謎で気になりますよね!

          またよろしくです!

          管理人アース

  11. コンロガス より:

    フリッツ≠レイスの疑問点は、マーレの戦士を募集した時点でもマーレ政府が7つの巨人を管理しているとしていたのにも関わらず、「進撃の巨人」をエルディア復権派のクルーガーが持っていたことですね。「進撃の巨人」が行方不明になった事実をマーレ政府が隠していた可能性はありますが、マーレ政府とエルディア人の関係性を考えると、徹底的に捜索しそうな気がするのですよね。。

    知性巨人に関連してですが、知性巨人を引き継ぐと、巨人化する能力以外に一体何を引き継ぐのかが分からなくなっています。

    例えば同じ「進撃の巨人」を引き継いだクルーガー巨人とグリシャ巨人とエレン巨人、グリシャ巨人が全然似てないのですよね。また、ユミル巨人は「無垢の巨人」のときとマルセルを食べた後で少なくとも見た目は変わっていません。となると、おそらくアルミンも超大型にはならないですよね。。。

    考えられるのは、
    ベルトルト→アルミンの巨人:身体から熱を放つ能力
    ライナーの巨人:全身を硬質化する能力
    ユミルの巨人:木の上を素早く移動する能力
    ジークの巨人:エルディア人を巨人化し、自在に操る能力
    アニの巨人:無垢の巨人を操る能力
    のような特殊能力をそれぞれの巨人が持っているということですが、「進撃の巨人」にそのような特殊能力があったかなというと微妙ですし、、、知性巨人に頭の悪そうな気持ち悪い見た目の巨人がいないことから、もしかしたら「無垢の巨人」の状態をベースにしてそれぞれの知性巨人の特性が上乗せされるようなイメージなのかもしれませんが。例えば、進撃の巨人は進撃するために格闘に適した体格の巨人になる、とか。

    あと、ここでさらに別の話ですが、獣の巨人の、エルディア人を巨人化させる能力の発動条件や月の光のもとでも動く理由って、まだあまりはっきりはしていないですよね?獣の巨人がウォールマリア奪還作戦のときにどうやって無垢の巨人を発生させたのか(エルディア人犯罪者を四つ足歩行型巨人が事前に並べていた?)も分かっていません。

    ここがブラックボックスのままなので、次の戦いのときに獣の巨人によって調査兵団が無垢の巨人にさせられてしまうという残酷な未来が待ってるかも、、、なんて最近考えています。

    • 管理人アース より:

      コンロガスさん!

      コメントありがとうございます!

      >となると、おそらくアルミンも超大型にはならないですよね。。。
      これ、微妙ですよね。
      となると、ベルトルトが超大型だったのは血統が理由でしょうか?
      ということは、壁の中の超大型巨人は…(・_・;)

      >獣の巨人の、エルディア人を巨人化させる能力の発動条件や月の光のもとでも動く理由
      そうですね!
      これ、獣の巨人との再戦で明らかになるかもですね!
      残酷な展開もありそうです・・・(;´Д`)

      またよろしくです!

      管理人アース

      • コンロガス より:

        >ベルトルトが超大型な理由

        血統もあり得ますけど、それよりも注射次第と予想しています。

        • 管理人アース より:

          コンロガスさん!

          コメントありがとうございます!

          「チョウオオガタ・フーバー」の巨人化注射が存在するという予想ですね。
          この辺りは悩ましいですね(・_・;)
          レイス≠フリッツと同様、どうなるのか気になっています。

          またよろしくです!

          管理人アース

  12. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    知性巨人が『喋れるか』について考えていました。
    そもそもの個体別の能力なのかもしれませんが、『喋る』ことに練度があるような気がします。
    獣の巨人、四足歩行型巨人は喋れます。ユミル巨人はろれつが回ってないですが一応喋っています。エレン巨人は喋れません。もしユミル巨人→四足歩行型巨人でしたら、練度から言えば四足歩行型巨人はユミル巨人より喋れないはずです。
    もし今後、エレン巨人が喋れるようになっていれば、ユミル巨人≠四足歩行型巨人になるのではないでしょうか?
    その前に答えが出ているかもしれませんが…

    • 管理人アース より:

      いち訓練兵さん!

      コメントありがとうございます!

      会話能力からの巨人考察、面白いですね!
      たしかに、四足歩行型巨人はユミル巨人と同等くらいには話せていたように見えましたね。
      う~ん、ユミル巨人と四足歩行型は別巨人なのか…
      まだちょっと分かりませんね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  13. エーデルマン より:

    はじめまして&こんばんは。

    第88話を読んだ後に進撃巨人中学校11巻を読んだ者です。

    88話の九つの巨人を知った後から、獣の巨人の立ち位置が気になっていました。
    普通に考えたら、始祖の巨人が残りの八つの巨人を従えているように思えるのですが、作中では獣の巨人がライベルアニ・4足巨人(+マルセル?)を従えています。
    つまり、始祖の巨人→獣の巨人→他の知性巨人という関係にみえていたんです。

    一方で、巨人中学校では(試験落第者を巨人にしていた)ジーク(らしき人物)は巨人になったことで不死身になったと言っています。
    加えて、ピクシスが「(落第者は巨人にされるから)ここ30年は落第者はいない」と言っています。
    これらは九つの巨人能力者は13年で死ぬという本編の説明と食い違うのでは?と思っていました。

    そこで思いついたのが、獣の巨人は九つの巨人ではないのではないかということです。
    獣の巨人(化薬)はマーレ政府(またはジーク本人)が開発し、その目的は獣の巨人に始祖の巨人の能力を取り込むことにより、未来永劫、知性巨人を含む全ての巨人を支配下に置くことではないかと。

    本編でジーク本人が不死身かどうかはわかりませんが、こう考えると獣の巨人の立ち位置や姿形の異様さに納得できるような気がしました。

    長文失礼いたしました。

  14. 進撃の骸骨 より:

    連投すみません。
    もしクルーガーが名誉エルディア人で巨人になったならフクロウはまず疑われるのではないのでしょうか?なので巨人化能力は秘密裏に持っていたものと考えます。

    • 管理人アース より:

      進撃の骸骨さん!

      コメントありがとうございます!

      管理人アースは、7つの巨人のうちの一体がクルーガー巨人だと思っています。
      さらに、残りの巨人も四足歩行型は分かりませんが、ほとんどが名誉エルディア人かなと。
      現在分かっている7つの巨人で、アニは間違いなくそうでしょうし、ジークもですよね。
      ライベルもそうだろうと。
      ライベルは洗脳されて、自分がそうだとは思っていないかもですが。
      なので、この時の7つの巨人もそうであり、クルーガーが名誉エルディア人だとしても、他もそうなのでクルーガーが特別疑われるということはないでしょう!

      管理人アース

  15. 進撃の骸骨 より:

    コメント失礼します。
    アースさんの予想とは意見が違ってしまいますが、
    クルーガーの持っていた巨人は9つからマーレに従った7つとフリッツ王がもつ1つを引いた残りだと思ってます。
    クルーガーの役目はマーレ側に取り残された最後の頼みの棚でずっと大陸に潜みときを見計らってエルディア人たちの地位を取り戻すために動くことだったのだと思ってます。
    そのためにグリシャを含む復権派を組織させようとしましたが、失敗しクルーガー年齢的に次のエルディア人に託さなければならない時期になりちょうどパラディ島へ行った時にグリシャに託します。
    なぜグリシャなのかという理由が妹の事件だったと思ってます。

  16. モンスト大好きさん より:

    個人的にはイルゼをユミルと勘違いした巨人が9つの巨人だと思います。なぜならあの巨人はユミル様と言っていました。なので間違えるにはユミルの顔を知ってないといけません。なのでイルゼをユミルと間違えた巨人は9つの巨人だと思います。

  17. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    巨人になれるのが、エルディア人(ユミルの民)だけであり、その他のマーレ人などは巨人になれない。という事の様ですが、だとしたら、記憶の改竄の影響を受けるのも、同じく、エルディア人(ユミルの民)だけであり、その他のマーレ人などは、記憶の改竄の影響を受けないと考えられますよね。
    という事は、東洋人であるミカサや、アッカーマン家、そして壁内の一部の貴族たちは、エルディア人(ユミルの民)では無いと考えられますよね。
    という事はですよ、壁内に、145代フリッツ王とレイス王が逃げ込んだ時に、エルディア人(ユミルの民)以外の人達も一緒に連れてきていると考えられますね。
    その中には、マーレ人でありながら反マーレ体制のエルディア派の人間も居たのかもしれません。
    145代フリッツ王は、壁の中に逃げ込む時に、イエーガー家などの様な、反マーレのエルディア人を置き去りにしたと同時に、反マーレの非エルディア人(マーレ人や東洋人)も一緒に引き連れてきた事になります。
    そして、壁を作った後に、その非エルディア人達とレイス初代王が、壁内クーデターを起こし、145代フリッツ王を喰い、壁内エルディア人の記憶を改竄し、実質的に壁内は、145代フリッツ王を喰ったレイス家と非エルディア人達で自分達にとって都合が良い支配をしてきたのではないでしょうか?
    アースさんのおっしゃる様に、レイス家では記憶改竄等は出来るが、フリッツ家の血筋では無い為に、始祖の巨人の力や、全ての巨人を操る力を使いこなせる事が出来なかった為に、ライベル達が壁に穴をあけて入ってきても、壁をふさぐことも出来ず、壁の中に存在しているの大型巨人も操る事も出来ず、ウォールマリアを見捨てるしか無く、どうする事も出来なかったのではないかと考えると合点が行きます。

    エレンがカルライーター(ダイナ)と接触した事によって「座標」の力を発動できた事を考えると、エレンの中にフリッツ家の血が混じっているのか?とも思えますが、どうなんでしょうね?

    アースさんのおっしゃる様に、今のエレンの中には、145代フリッツ王の巨人の力、初代レイス王の巨人の力、クルーガー巨人の力の9つの巨人の内の3つの巨人の力が入っている事によって、フリッツ王家の血筋のダイナ(カルライーター)と触れたことにって、一時的な反応が置き、その時だけ、始祖の巨人の能力である「座標」が発動できたのでしょうかね?

    次号では、そろそろ、サシャやハンジの顔も見たいところです。

    • 管理人アース より:

      ギラさん!

      コメントありがとうございます!

      >反マーレの非エルディア人(マーレ人や東洋人)も一緒に引き連れてきた事になります。
      東洋の一族、アッカーマン家等は、もしかしたらパラディ島の先住民の可能性もあるかなと思っています。
      ただ、アッカーマン家に関しては、フリッツ家の懐刀としての側近だった可能性があるので、145代フリッツ王に付いてきたのかもしれませんね。
      で、レイス王のやり方に反発し、迫害されることに…かなと。

      >エレンの中にフリッツ家の血が混じっているのか?とも思えますが、どうなんでしょうね?
      ここが、悩ましいところですよね。
      耳の形からは、グリシャがフリッツ家、ユミル直系なのかなと思えるのですが、どうなのでしょうか?
      難しい所ですね(笑)
      もうちょっと、考えたいなと。

      またよろしくです!

      管理人アース

  18. 稀な人 より:

    壁の中の巨人の大きさが気になっています。
    ダイナの資料にデカイ巨人が2体いますよね。一体が今のベルトルト経由のアルミンだとしたら、もう一体が壁の中の巨人の可能性もあるのかもと。

    大きさは調整できるとは言っていたけれど、ベルトルトと同じくらいの大きさで、似たような顔の無知性の巨人つくれるんでしょうかね。

  19. アース調査兵団_志願兵 より:

    管理人アースさま

    9つの巨人は、2対7に分かれています。
    私はマーレの管理下に7つある中にクルーガーが含まれるより、2つ側と考えています。
    これは次号で明らかになるのでしょうね。

    次号を楽しみにしています!

    • 管理人アース より:

      アース調査兵団_志願兵さん!

      コメントありがとうございます!

      管理人アースは、この記事の通りクルーガー巨人は7つの巨人に含められると考えています。
      つまり、今回クルーガーはマーレを裏切った形ですね!
      これが正解なのか、88話にて分かるかなと!

      またよろしくです!

      管理人アース

  20. 金髪戦士 より:

    こんにちは。初投稿となります。
    さっそく9つの巨人についてですが
    1…レイス→グリシャ→エレン
    2…クルーガー→グリシャ→エレン
    3…フリッツ→レイス→グリシャ→エレン
    4…ジーク
    5…ライナー
    6…ベルトルト→アルミン
    7…アニ
    8…ユミル
    9…四足
    などと考えていますが…
    問題は「レイス家とフリッツ家がそれぞれ巨人の力を持っていたか、もしくはレイス家はフリッツ家から巨人を奪ったために巨人の力を手に入れたのか」というところと「ユミルの行方」ですよね。少なくともエレンは2つの巨人の能力を持っているということですね。この二つについて団長さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

    • 管理人アース より:

      金髪戦士さん!

      コメントありがとうございます!

      この記事にて書いてある通り、9つの巨人については同じ考えですよね!

      >レイス家はフリッツ家から巨人を奪ったために巨人の力を手に入れたのか
      この考察は面白いですね!
      もしそうだとしたら、9つの巨人のひとつは、未だ未登場ということになりますね。
      ただ、可能性はあると思います。
      この辺りは、今後の作者の持って来方しだいでしょう。

      >ユミルの行方
      管理人アースは、マーレに保護されているかなと思っています。
      ただ、ジークがマーレから離れて単独行動を取っている可能性もあり、その展開なら、ジークが別の所にて保護しているかもですが。

      またよろしくです!

      管理人アース

  21. 裏の裏をかく作者の裏を予想 より:

    とんでもない発言します!自分は1話の時点でエレンがフリッツ巨人を吸収していたと予想します!
    理由は今回エレンはグリシャの記憶が蘇り「長い夢を見ていた」「泣いてるの?エレン」って会話がありましたよね。グリシャと記憶が重なって泣いてたって事ですが、これは第1話でも同じ台詞が出てきました。なので第1話でも誰かの記憶を思い出して泣いていたのだと思います。
    そしてフリッツ家は2000年続く王家ということですが、1話のタイトルは2000年後の君へ!です。これはユミルフリッツからエレンへと受け継がれた記憶を意味してるのではないかと。
    グリシャもそのことは知らなかったとかで。レイス家は座標すら最初から持ってなかったのでは?ジークがレイス家を知ってるのはライベルから色々聞いてるからでしょう。エレンやリヴァイのことまで知ってた訳ですし。
    どう話が繋がるのかわかりませんが、長い夢を見ていたの重要な台詞を無意味に言わせる作者とも思えないので読者に何かを気付いて欲しくて描いたのかなと思いました

    • 管理人アース より:

      裏の裏をかく作者の裏を予想さん!

      コメントありがとうございます!

      >なので第1話でも誰かの記憶を思い出して泣いていたのだと思います。
      この考察は、分かります。
      たしかに、第1話でのセリフと同じですよね。
      ただ、管理人アースは、第1話ではループの伏線としてこのセリフが登場しており、今回はグリシャの記憶を見ていたという意味で登場しているのだと考えています。
      第1話では「髪が伸びてないか」に繋がっているので!

      またよろしくです!

      管理人アース

  22. 「インドネシア→マダガスカル」 より:

     団長様,日頃よりすばらしいサイトの作成,ありがとうございます。自分なりに今のところ考えている,各勢力の思想等を記します。

    【ジーク】→「巨人の力」を「封印」して人類を危険な状況から救う,という一貫した姿勢。「理想実現のためには多くの犠牲は仕方ない」という意思を持つ。マーレのためにとは思っていない。

    【グリシア】→「巨人の力」を「有効利用」してエルディアを復興し,発展させようとしていた。エルディア一途であり,世界のあり方や様々な可能性について深く考えていない。

    【フリッツ王】→「巨人の力」と現状をよく理解している。どうにもできないので,「正式な兵士」である大型巨人の壁を楯に籠もる。「巨人の力」を「封印」も「有効利用」もせず,現状逃避。「大地の悪魔」との交渉ができる。

    【レイス王】→「巨人の力」を「封印」も「有効利用」もせずに,籠もったままではよくないということは知っている。理想を掲げて,消極的なフリッツ王から権力を簒奪。しかし,「巨人の力」をうまく扱えず,理想通りにいかない。記憶操作でなんとなく国の安定を保っている。仕方ないので,いつも次の世代に望みを託している。

    【マーレ】→エルディア人限定の「巨人の力」には普遍性がないので,基本的に邪魔なものと考えている。その考えのもと,対外戦略のために2つの方法を視野に入れている。「巨人の力」を集めて「封印」し,後顧の憂いをなくし,現代兵器のみで相手を圧倒する。若しくは,普遍性のない「巨人の力」を「封印」せずに完全コントロールし,現代兵器とともに使用し相手を圧倒する。

    【エレン】→自分がなんのために戦っているのかわからなくなりつつある状況。しかし,血縁的なつながりや,友人関係などから「封印」か「有効利用」の選択を迫られる。自らの記憶内にいるグリシアの意思と理想をぶつけてくるジークの発言の板挟みにあう。なかなか決断できずに悩むが,グリシアやジークとは違う判断をする。何らかの形で,「大地の悪魔」と交渉する。残酷だがよい方向へ人類を導くベクトルを示す。

  23. エルミン より:

    こんばんは!いつも楽しく拝見しております!
    個人的にはレイス家が本当の王家で、フリッツ家はマーレから目をそらす為のお飾りだと考えています。
    ジークが知っていた理由は上で上がっているので置いといて、
    歴代のレイス王が巨人を駆逐しなかった理由についてです。

    その理由は、歴代の王は巨人の正体がただのエルディア人だと知っていたからではないのですか?
    始祖の巨人の力を使えなかったのではなく、使わなかったのでは?
    壁がある限りはどうこうする必要もないでしょうし…。
    何か読み違いをしていたらすみません…。

    • 管理人アース より:

      エルミンさん!

      コメントありがとうございます!

      >巨人の正体がただのエルディア人だと知っていたからではないのですか?
      これも考えられますね!
      ただ、それだけではないようにも感じます。
      とくに、グリシャ巨人にあっさり負けたのも気になりますし。
      この真相が明らかになるのは、もう少し先でしょう。
      楽しみです!

      管理人アース

  24. にこ より:

    アース団長すごい!

    この頃の皆様やアース団長の検証に衝撃を撃たれています。
    ユミルの事も9つの巨人の事もこの世界の謎の推理も私の中でスッキリと整理整頓されてきました。

    ユミル=ユミル・フリッツには本当に驚きでした。
    ヒストリアにくっ付いていたことや、ユミルの発した言葉が納得生きました。

    改めて読み返すとユミルの行動が違った見方で見ることが出来ました。

    私は初めマルセルの力が何なのか、ユミルはどんな力をマルセルから受け継いだのか考えてばかりいました。自分なりにはレイス家を守る力かなとか、どんな力を宿しているかがわかる力なのかなとか考えていましたが、それは違うなと皆様の検証でわかりました。

    また、壁の中の巨人は東洋人かなと思っていました。レイス家はそれを動かせる力だと思っていました。しかし、それがユミル・フリッツの血からかもしれないとこの頃思い始めています。
    そうすれば、ユミル・フリッツの力が壁内に存在していたことで(しかも今はエレンの中にある)ガテンが行く事が多くなりました。

    太陽が西から上ることも字が逆さまになって鏡に映ったように読むこともユミル・フリッツ・・・もっと言うとエルディア人マーレ人の事が関係している。

    そして、謎が解けて帰ってきた時の東から上ってきた太陽の謎がエレンの中の何かで世界が変わったってことか持って思いました。

    何となく今までエレンはちょっとヘタレ的主人公だなって思っていたのですが、とんでもない重要な力を発揮できる、そしてミカサのエレンへの執着が力を発揮するキーマンなのかとそれも何となくわかってきました。

    1つ、ここに私はまだこだわりを持っているのですが、「アッカーマンは巨人になれないけど巨人の力を持っている」と思っています。

    壁の中には2つの巨人しかいないけど(ユミル・フリッツとレイス家)アッカーマンは7つの何かを代々受け継いでいるのではと思っています。それは捕食ではなく自分の命に係わるときナイフを持った時何らかの力が湧くとも思っています。

    まだまだ9つの巨人の力は謎ですが9つの巨人の力があると分かっただけでこんなに推理できてしまう、皆様とアース団長に感謝です。

    今まで以上にワクワクしています。
    ますます。進撃の巨人が大好きになってきました。
    読めば読むだけ伏線がうまいこと隠れているんだなって思います。

    長文すみません。
    アース団長・皆様、心臓を捧げます。

    • 管理人アース より:

      にこさん!

      コメントありがとうございます!

      >読めば読むだけ伏線がうまいこと隠れているんだなって思います。
      これですよね!
      この一文に、「進撃の巨人」の魅力が表されていると思います。
      もう、何回読み返したか…しかし読む度に新しい発見、感動があります。

      最近では第1話で、地下室を見せるキッカケとなったエレンの言葉の場面を読み、この時グリシャが思い起こしたのはエルディア復権派のメンバーのことだろうなと感じました。
      2016-11-10_192223

      「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より

      この時にグリシャはエレンに巨人の力を継承しようと決めたのかもしれないなとも思いました。

      本当に、読み返す度、新しい見方に気付かされる、素晴らしい作品ですよね!

      管理人アース

  25. Flügel der Freiheit より:

    マーレは内部工作が得意だそうですから、フリッツ王家を弱体化させるため、記憶を改竄するという強い能力をもつレイスを敵側に派遣したのだと思います。

    つまりレイス家は、マーレの呪縛を受けているフリッツ家のスパイだという考えです。

    しかし、現在のレイス王家がフリッツ家を壁内の王として形式的に残しているのは、フリッツ家でなければ出来ない「何か」が存在するからだと思います。

    ところで、そもそもマーレはなぜ洗脳が得意なのか。それはエルディアの「大地の悪魔」に相当するような存在がいるのだと思います。しかし、マーレはそれを隠ぺいしているのでしょう。

    • 管理人アース より:

      Flügel der Freiheitさん!

      コメントありがとうございます!

      >レイス家は、マーレの呪縛を受けているフリッツ家のスパイだという考えです。
      素晴らしくキレ味鋭い考察ですね!
      これは、あり得る展開かなと感じます!

      >「大地の悪魔」に相当するような存在がいるのだと思います。しかし、マーレはそれを隠ぺいしているのでしょう。
      なるほど!
      マーレの意味である「海の悪魔」が存在するのかもですね!
      これはスゴイ!
      面白い考察です!

      管理人アース

  26. ユグドラシル より:

    お疲れ様です。

    9つの巨人については私もアースさんと同意見で
    ①フリッツ
    ②レイス
    ③ライナー
    ④ベルトルト
    ⑤アニ
    ⑥マルセル
    ⑦ジーク
    ⑧四足
    ⑨クルーガー
    だと思ってます。
    ですが1つだけ気になったところがあります。

    レイス巨人がフリッツ巨人を捕食した…
    始祖の巨人の力が使えるフリッツをレイスに捕食できるのでしょうか?
    不意を突いて等、なんとでもなるかもしれませんが、なんか釈然としません (笑)
    フリーダがグリシャに敗れたのはフリーダが始祖の巨人の力を使えなかったからだとすれば、フリッツ、レイスも同様でレイスはフリッツに勝てないのでは?
    始祖の巨人の力に相性のいい力でもレイス巨人は能力として持っているのかなぁ。
    と、色々考えています。

    • 管理人アース より:

      ユグドラシルさん!

      コメントありがとうございます!

      >始祖の巨人の力が使えるフリッツをレイスに捕食できるのでしょうか?
      ここがキモですよね!

      >始祖の巨人の力に相性のいい力でもレイス巨人は能力として持っているのかなぁ。
      記憶改ざんの力だけだと思いますよ。
      継承者であるグリシャ巨人にもやられてしまいましたし…

      おそらくは、「捕食されざるをえない理由」があったのかなと思います。
      それこそ「みんなの為に死んであげた」「存在するだけで憎まれた」ような状況だったでしょう。

      またよろしくです!

      管理人アース

  27. tsubo より:

    ジークがユミルをたべたのでは?
    獣の巨人の爪もユミルっぽくなってるし。

  28. ゲレゲレ より:

    ちょっと気になったのは壁内のフリッツ家はエルディア人なのかどうか。ダイナ・フリッツは巨人化しちゃったのでエルディア人確定だが、あの偽物王が記憶の改竄を受けてなかったとしたらエルディア人ではないのかも。
    大陸側に残された方が「非マーレ派エルディア人」という事を踏まえると壁内フリッツ王はマーレ人でないと矛盾してしまう。

    • 管理人アース より:

      ゲレゲレさん!

      コメントありがとうございます!

      >壁内フリッツ王はマーレ人でないと矛盾してしまう。
      フリッツ王家は巨人化能力を継承していたはずなのでエルディア人だと思われます。
      「非マーレ派エルディア人」を取り残した理由は分かりませんが…

      管理人アース

  29. モンスト大好きさん より:

    アースさんはじめまして、毎回ドキドキしながらみてます。
    少ししかないんですがクルーガー巨人ってエレン巨人に似てる気がするので以外な関係ありそうじゃあありませんか?
    これは考察って言えるのかわからないですけど読んでくれたら嬉しいです

    • 管理人アース より:

      モンスト大好きさん!

      コメントありがとうございます!

      関係あると思いますよ!
      つまり、クルーガー巨人がグリシャに継承され、エレンはグリシャから巨人化能力を継承していると思われるので!
      つまりは、エレンの巨人化能力は、クルーガーから来ているのでしょう!

      またよろしくです!

      管理人アース

  30. 九ルーガーというから、彼が9番目?(笑)

    ところで、クルーガーの強さ、かっこ良さ、
    全てを見通して 味方につくところなど、
    実写版の シキシマを思わせます。
    何か関連があるのか?

    (クルーガー巨人は、腹筋の割れた
     しきしまった身体とか。
     毎度すみません。(笑))

  31. J より:

    マーレは七つの巨人を所有してたはず
    レイス巨人とフリッツ巨人以外を所有してたとすると
    クルーガーの巨人を所有できてない様子なのでややおかしい気がします

    • 管理人アース より:

      Jさん!

      コメントありがとうございます!

      クルーガー巨人は7つの巨人の末裔なのでしょう。
      マーレ当局員だったことからも、彼がマーレ側の巨人だったことが窺えます。
      ただ、何かしら思うところがあり、エルディア復権派を作ったのかなと。
      この辺りは、88話で明らかになると思います!

      またよろしくです!

      管理人アース

  32. アウルゲルミル27 より:

    どうも、27回目の投稿のアウルゲルミルでございます。9つの巨人気になりますね。それにしても、マーレ人は「新種の巨人」みたいなものを作れないのでしょうか。もとは大地の悪魔の力なので、あとから新しいタイプのものは作れない、ってことなのでしょうか。                   ここからが本題です。ミスターOHから、北欧神話について面白い情報がきました。何かしらの神に、「人格を変える」力をもつものがいるそうです。これは、洗脳に似てないでしょうか。ミスターOHには、「え~、そうでもないだろ」と言われてしまいましたが。アースさんはどう思われますか。            それではまた

    • 管理人アース より:

      アウルゲルミル27さん!

      コメントありがとうございます!

      洗脳の能力は存在するかなと思いますよ。
      ただ、これが巨人の能力なのか、マーレの科学力による技術なのかは分かりませんが。

      またよろしくです!

      管理人アース

  33. りゔたん より:

    団長、お疲れ様です。

    毎日の更新、ありがとうございます^^

    俺も団長と同意見です。
    知性巨人(9つの魂)はフリッツ(レイス→グリシャ→エレン)、レイス(グリシャ→エレン)、クルーガー(グリシャ→エレン)、ベルトルト(アルミン)、アニ、ライナー、4足、マルセル(ユミル)、ジークかな、と思っています。
    巨人大戦の折、九の内七をマーレが有していた、という事なので、クルーガーはマーレ管理下の巨人で七人の知性巨人のうちの一人、だと考えています。
    気になるのは、皆様が仰る4足とユミルは同じでは?という考察ですが、個人的な意見としてですが、ユミルは手が使えるので、霊長類の印象を受けますがポチは(運動性能は高いですが)霊長類より猫科とか犬科のような印象を受けます。
    よって、別として考えています。
    ケニーの御祖父さんとジークのセリフから、フリッツとレイスは別と考えられる可能性があると思います。
    そして、記憶改竄について詳細を知っているという事は、ケニーの御祖父さんはそれを体験したのだと思います。
    アッカーマンと東洋の迫害はレイスがフリッツを捕食したからだと思っています。
    無知性がマーレによって送り込まれても、座標発動で寧ろマーレに対する剣となるでしょう。
    壁内一致団結のための敵はマーレでもいいと思います。
    レイスは争いを嫌ったフリッツを唆し、壁を作らせ、用済みとばかりに捕食したのではないでしょうか。
    アッカーマンに血縁トリックがあるように、フリッツにはフリッツの血縁トリックがあり、レイスには使えなかった、と。
    人類から巨人を操る術を奪った、としたら、フリーダが苦悩し、歴代のレイス王が頑として戦わず、理由を口にしなかったことにも辻褄が合うかな、と。
    事あるごとに巨人の力をチラつかせ争いを抑え込むフリッツの上に立ちたいと思っていたのかもしれません。

    ここでちょっとクルーガーに注目します。
    曹長の言葉ですと、エルディア人しか巨人にはなれません。
    そして、エルディア人を激しく嫌っています。
    もしクルーガーが能力者(エルディア人)だと知っていたら、あんなに気安くしているでしょうか。
    ここから、曹長にはクルーガーの正体を知らされていなかったのではないか、と予想しました。
    巨人化能力者はいわば特殊部隊です。
    存在を公にしていても、誰が能力者なのかは伏せているのではないでしょうか。
    対外的な問題(他国に奪われる心配等)もありますし、政府内(軍部含)に余計な火種を置く必要もないからです。
    クルーガーは巨人化能力者の正統な後継者だったのではないか、と。
    婚姻などには制限がかけられるでしょうから、一族ごと迎え入れれば、後継者に頭を悩ませる必要はないですし、いざという時の人質にもできるでしょう。
    必要以上に、名誉マーレ人を増やさなくてもいいでしょうし。

    随分話が脱線してしまいましたが、団長と同じ考えです!という事を表明したかったので^^;

    • 管理人アース より:

      りゔたんさん!

      コメントありがとうございます!
      いつも素晴らしい意見、ありがとうございます!

      >団長と同じ考えです!という事を表明したかったので^^;
      ありがとうございます!
      心強いですよ!(^^)

      >存在を公にしていても、誰が能力者なのかは伏せているのではないでしょうか。
      これ、あり得そうですよね!
      つまり、マーレのトップクラスのみが知っているのかもですね!
      この辺りは要チェックかもです!

      またよろしくです!

      管理人アース

  34. ごく普通の奇行種 より:

    グリシャがフリッツでジークがレイスと言っているのは初代王の記憶改竄のせいではないでしょうか?エルディア人のグリシャは記憶改竄をモロに受けているはずです。しかし、ジークが受けていないことから、ジークが産まれる前に改めて記憶改竄されたか、記憶改竄されていないマーレに真実を教えられたからでしょうか?ただ、マーレもフリッツ王と言っていたので怪しいですが・・・

  35. ゆっきー より:

    途中で投稿してしまいました。
     ただジークが「レイス王家」の情報を知ったのはユミル経由ではないかと思います。ユミルは盗賊としてウオール教団の内情も探っていました。おそらくはその過程で真の王家は誰かにということに気が付いたのでしょうね。
    またよろしくお願いします。

    • 管理人アース より:

      ゆっきーさん!

      コメントありがとうございます!

      >ジークが「レイス王家」の情報を知ったのはユミル経由ではないかと思います。
      おお、なるほど!
      この繋がり方は面白いですね1
      では、マーレはレイス王の存在を知らないのかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  36. ゆっきー より:

    アースさんお疲れ様です。
     私もレイス家は本当の王家ではなく簒奪したのだと思っています。
     だからこそアッカーマン家と東洋の一族はレイス王家から離反したのでしょう。
    フリッツ家の名前はあまりにも知れ渡っていて痕跡が多かったため記憶改ざんでも容易には全記録の抹消はできないと考えたのでしょうね。ライナーたちのようなマーレのスパイの潜入の可能性を考えれば、隠しておくのが妥当だったのでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です