進撃の巨人

【進撃の巨人】85話ネタバレ考察!地下室のグリシャ・ノートの写真から考察!

85話にてとうとうたどり着いたグリシャの地下室では、今回最も注目するべきアイテムである「写真」が登場しました。

グリシャが残したノートに挟まっていたこの写真は、いったい何を意味しているのでしょうか?

そして、そこから分かる今後の展開とは?

考察してみましょう!

◆85話登場!グリシャ・ノートの写真から何が分かるのか?

2016-09-09_041243

「進撃の巨人」第85話「地下室」より

ここ最近では、最大の展開ではないでしょうか?

「進撃の巨人」の展開では良くある「謎の回収と同時に登場する謎」を感じさせるアイテムですよね!(笑)

71話「傍観者」でのキース教官の話と同じような印象を受けます。

さて、この写真はグリシャの地下室にて見つかった3冊のノートの内、一冊の表紙裏1ページ目に挟まっていた写真です。

写真は家族写真のように見え、グリシャと妻と思われる女性、そして子どもが写っています。

そして裏にはグリシャの筆跡で「写真という物についての説明」「壁外には優雅に暮らす人類が存在する」という事実が書かれていました。

この写真一枚で、かなりの伏線と伏線回収がされていますよね!

写真から考えられる事柄を、まとめてみました!

  • 壁外に人類が存在する
  • 壁外の人類は、優雅に暮らしている
  • 壁内には写真が存在しない
  • グリシャと共に写っている女性と子ども
  • これくらいでしょうか?

    それでは、ひとつひとつ見て行きましょう!

    ◆グリシャ・ノートの写真から分かる、伏線考察!

    2016-09-11_191043

    「進撃の巨人」第2話「その日」より

    まず、今回最大の伏線回収は「壁外人類の存在確定」ですよね!

    「壁外の人類は、食い尽くされている」という設定は、第2話冒頭から言われてきており、実写映画冒頭でもそのようなナレーションから始まっていました。

    これは、「進撃の巨人」の設定の中でも大きな一要因であり、ひとつの事実として話は展開していました。

    しかし、その一方で壁外に人類が存在するという伏線も多々、貼られていました。

    獣の巨人の存在であったり、エルヴィンとその父の仮説である「人類の記憶の改ざん」などです。

    そしてこれまで、グリシャが壁外から来たのではという伏線は、作品内でしばしば示唆されてきました。
    2015-07-09_002049

    「進撃の巨人」第71話「傍観者」より

    グリシャが20年前に起きた流行病を治したという事実にも、それは窺えましたよね!

    そして、今回「グリシャが壁外出身であり、壁外人類が存在する」と確定しました!

    分かってはいましたが、これはかなり大きな展開ですよね!

    そして、その壁外人類は「優雅に暮らしている」と記されていました。
    2016-09-11_192117

    「進撃の巨人」第85話「地下室」より

    これは、どういう意味なのでしょうか?

    たしかに、写真からは「優雅な」感じを受けます。

    同時にグリシャの「優雅に暮らす壁の外から」という表現は「壁内人類より優雅に」という意味があるように感じますよね。

    つまり、壁内と違い「巨人の脅威が無い」「文明が発達している」という意味を、この文から察せられます。

    ただこの写真や、グリシャの壁外人類としての記憶は少なくとも30年以上前のはずなので、現在その壁外人類がどのように暮らしているのかは分かりません。

    そして、壁内には写真が存在しないということも今回、確定しています。
    2016-09-11_192255

    「進撃の巨人」第85話「地下室」より

    これは51話で、コニー母巨人との母の顔を比べるのに登場したのが肖像画だったことからも、壁内には写真が存在しないのでは、と思わせられていたので、何となくは察っせられていました。
    2016-09-11_191124

    「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より

    ただ、これも今回確定しました!

    ここから分かるのは「壁外のグリシャ出身地には写真は存在する」「壁外の方が、文明が発達している」です。

    そして「壁外のグリシャの出身地とは未来である」「時代は現代でも、壁内はレイス家の記憶改ざんにより、発達した文明を手放しているが、壁外には文明が残っている」などなど、色々考えられますよね。

    ただ、これは間違いなく「失われた歴史」「進撃の巨人の世界」に繋がる、大きな伏線と言えるでしょう!

    要チェックです!

    そして、やはりこれも察してはいましたが、写真の人物についてです。
    2016-09-11_192427

    「進撃の巨人」第85話「地下室」より

    グリシャは壁外出身地にて、家族をもうけていたようですね。

    写真に写っている女性と子どもは、グリシャの妻と息子でしょう。

    そして、この子どもはおそらく獣の巨人の正体、ジーク戦士長でしょう!

    ジークがグリシャの息子である予想はこれまでにも、何回か行ってきました。

    83話最新の画バレ「大鉈」考察あらすじ感想!の考察部分や81話考察!ジークの父親がグリシャか発言から検証でも考察しており、「ジークの父親はグリシャ」と予想しています。

    見てみてください!

    ということは、やはりグリシャには無知性巨人時代があり、何十年か壁外をさまよっていた時期があり、さらにもしかしたら、ジーク戦士長は巨人化により加齢が促進されているということになりますね!

    予想はしていましたが、グリシャのカルラ以外の妻の存在確定には、驚きですね!

    ちなみに、この写真のグリシャの妻は「四足歩行型巨人@ポチの正体では?」とノーラさんから考察コメントを頂いています。
    2015-11-07_022927

    「進撃の巨人」第75話「二つの戦局」より

    おお!と驚きとともに、「あり得なくないな…」と感じた管理人アースでした。

    これについても、これからの展開にて要チェックですね!

    85話最後の2ページからは、本当に多くの伏線、伏線回収がありました。

    相変わらず気が抜けない作品ですよね(笑)

    まだまだ、グリシャ・ノートからは、いろいろな謎と伏線回収が登場するでしょう!

    これまでの伏線が、一気に回収されるような展開があるような予感がします!

    これからも気を抜かずに、展開を楽しまなきゃと、思う管理人アースでした!\(^o^)/

    85話ネタバレ考察!東から昇る太陽を考察!
    85話ネタバレ考察!涙の超大型巨人を考察!
    86話あらすじ予想!グリシャノートの真相!
    85話ネタバレ考察!ミカサ発言を検証!