進撃の巨人

【進撃の巨人】1期ハンネス声優 藤原啓治さんプロフィールまとめ!クレヨンしんちゃん父との関係は?

アニメ「進撃の巨人」1期でのハンネスからは、壁が破壊される前の平和なシガンシナ区と破壊された後の地獄と化したシガンシナ区が如実に感じられました。

仕事中に酒を呑み「何も問題はない」と言っていたハンネスが、カルラ・イーターを倒せず「オレに勇気がなかったからだ!」と叫ぶハンネスは、非常に心を掴む演技であったと感じました。

さて、そんなアニメ1期ハンネスを演じる藤原啓治さんとはどのような人物なのでしょうか?

調べてみると、とんでもない声優さんであることが明らかとなりました!

見て行きましょう!

◆藤原啓治さんのプロフィール!

2018-01-01_060009

藤原啓治さんのプロフィールです!

項目 内容
名前 藤原啓治(ふじわら けいじ)
生年月日 1964年10月5日
血液型 A型
身長 175cm
年齢 53才
出身 東京都
所属 AIR AGENCY

藤原さんは文学座付属演劇研究所、劇団木山事務所、賢プロダクションを経て、2006年に自ら「AIR AGENCY」を立ち上げ独立します。

所属の事務所「AIR AGENCY」は、自身が立ち上げた事務所なのですね!

調べてみると6,70名のタレントさんが所属している、声優事務所となっていました。

藤原さんは、そこの代表取締役社長ということになりますね!

ハンネスさんが社長って、ちょっと驚きましたが!(笑)

社長としても実績を残している藤原さんですが、それ以上に声優、ナレーター、吹き替えの実績はかなりの数となっており、とんでもない声優さんであることが感じられます。

代表作には「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役、「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズ役、「はじめの一歩」の木村達也、「ケロロ軍曹」のナレーションなどとなっています。

声優としての作品数も多いですが、ナレーション、吹き替えの作品数もけっこう多くありました。

ただイメージとしては、やはり「クレヨンしんちゃん」の父、野原ひろし役でしょう!
2018-01-01_060338

ここで、藤原啓治さんとその野原ひろし役について見てみましょう!

◆ハンネスのイメージは、「クレヨンしんちゃん」から?

2018-01-01_060438-horz

先にも述べたように、本当に数多くの作品に声優、ナレーション、吹き替えとして登場していますが、やはり最も有名なのは「クレヨンしんちゃん」の父、野原ひろし役でしょう。

1992年から放送が開始され20年以上野原ひろし役を演じている為に、ネット上では藤原さんが登場する場面になると「ひろし」と呼ばれる事が多々見られます。

そしてそのイメージからか、アニメ「BLOOD-C」更衣唯芳役や「まよチキ!」の近衛流役など、メイン役の父親を担当することが多く、自身の事務所「AIR AGENCY」ブログにて「ベストファザー賞間近」と言われる程となっています。

たしかに「進撃の巨人」でのハンネス役も、実際はエレンの父親ではなかったですが、「エレン達の父親」的な存在でしたよね!
2018-01-01_060831

藤原啓治さんがハンネス役となったイメージは「クレヨンしんちゃん」の父親から来ていたのかもしれませんね!

何となく、ものすごく納得しました(笑)

2016年に病気療養にて休業となり、season2からハンネス役は津田健次郎さんが担う事となりましたが、1期のアニメ「進撃の巨人」のハンネスのイメージはどうしても強いですよね!

現在では復帰されている藤原啓治さんの活躍をこれからも追いかけたいですよ!\(^o^)/

【追記】

2020年4月12日に亡くなられたと発表がありました。

55歳という早すぎる死に、ただただ残念でなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

リヴァイ兵長声優 神谷浩史さんのプロフィールまとめ!
エルヴィン声優 小野大輔さんのプロフィールまとめ!
マルコ声優 逢坂良太さんプロフィールまとめ!

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。

     記事作成お疲れ様です。
     先日、藤原さんの訃報を知りました。
     
     アニメを見る機会が減ってしまったとはいえ、藤原さんの声はハンネス以外に洋画吹き替え
    も含めて度々お聴きしていました。
     【進撃の巨人】アニメ2話でのハンネスなど、卓越した演技力をお持である事は今更私が
    言うべきではないでしょう。それでも藤原さんは、作品が変わると声は同じなのに全く別の
    人間のように聴こえました。
     【PSYCHO-PASS 2】では東金朔夜役で出演されていましたが、「このセクシーボイスがハン
    ネスや野原さんと同じ人か!?」と声の演技を聴きながらとても驚きました。

     それでも、藤原さんといえばやはり「しんちゃんの父」でしょう。
     嫁ぐ前は、実家で家族揃って【クレヨンしんちゃん】をよく笑いながら視聴していました。
    日本中の家庭がそうでしょうが、楽しい思い出を沢山残して頂きました。お茶の間で聴いた
    藤原さんの声は、遠い親戚のおじさんのような存在でした。早過ぎるお別れが寂しいです。
     
     ご冥福をお祈り申し上げます。

      

    • >日本中の家庭がそうでしょうが、楽しい思い出を沢山残して頂きました。お茶の間で聴いた藤原さんの声は、遠い親戚のおじさんのような存在でした
      本当にそうですね。
      志村けんさんもそうですが、最近立て続けに親しみ深いテレビの方が亡くなっており、本当に悲しいです。
      またハンネスのシーンを見直しながら、ドリフ動画を見たいなと感じる管理人アースです(泣)

      管理人アース

  2. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    twitterでもお話しましたが藤原さんの突然の訃報には本当に驚かされました。
    こんな事を書くとトシがバレるのでなんですが、自分とほぼ同世代なので他人事とは思えません。

    旅立たれてしまうにはあまりにも早過ぎますよ。
    謹んでご冥福をお祈りいたします。

    • >藤原さんの突然の訃報には本当に驚かされました
      そうなんですよね。復帰されていたので完治されたのだと勝手に思い込んでいました。
      味のなる大好きな声優さんでしたしハンネス最高でした。
      早すぎですよね。

      >自分とほぼ同世代なので
      おお、そうなんですね。
      管理人アースはもうちょい下で、10歳下になります。
      コロナも含めてですが、巴里さんもお体気を付けてくださいねm(_ _)m

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です