本当にいろいろな伏線が仕掛けられていた第93話「闇夜の列車」ですが、ジークが巨人を操れる理由や、その巨人が夜にも活動できる理由が回収されるという場面も登場しました。
これはジークが王家血統であるからだと読者には分かる展開となっており、頷ける理由ともなっています。
ただ、ここで引っかかるのがアニです。
アニも第27話で巨人を操る場面が登場しており、今回の理由からだとアニも王家血統だということになります。
ならば、アニも王家血統なのでしょうか?
それとも?
ここで考察してみましょう!
◆第27話「エルヴィン・スミス」でのアニの「叫びの力」を考察!

第27話にて、女型の巨人@アニはエルヴィンの作戦により、対巨人用の捕縛ワイヤーにて捕まります。
そこから逃れる為に、女型の巨人は「ぎゃああああ」と叫び、無垢の巨人を呼び寄せ、自らを捕食させて蒸気を発生させます。
アニは作戦通り、蒸気に紛れ脱出する事に成功します。
つまり、アニは調査兵団の捕縛から脱出するために、自らを捕食させたということになります。
完全に巨人を操っていますよね!
ということは、93話での説明通りであればアニは王家血統ということになるのでしょうか?
ここで、93話でのコルトの説明を見直してみましょう!
ジークとコルトが会話をしている場面にて、コルトがジークの巨人の力が特別であることを具体的に説明しています。

まとめると
このようになりますね。
そしてこのような能力は「歴代の獣の巨人には無く」「ジークは特別である」とコルトは言い、「王家の血を引いてるわけでもないのに」と評します。

ここから推測できるのは、「自分の脊髄液を投与し誕生した無垢の巨人を操ることは、王家の血統者なら可能」という事になりますよね。
となると、やはり巨人を操り自らを捕食させたアニは、王家血統ということになりますよね?
ただ、王家血統であればどんな巨人も操れるという訳ではないです。
「自分の脊髄液を投与し誕生した巨人」でなければいけません。
では女型の巨人を捕食した巨人達は、アニの脊髄液から誕生した「私の巨人」なのでしょうか?(笑)
もしそうであれば、女型の巨人がエレンを攫うために用意した巨人ということになります。
そのような描写があるのか確かめてみましたが、いくつか出てきました。
第22話にて、初めて女型の巨人が現れた際に「女型の巨人が…巨人の大群を連れて来た」と説明されており

第23話ではアルミンが「あいつが巨人を率いてきたのか」と言っており、その巨人は「足が速いヤツが何体もいる!!」との説明があり、これは獣の巨人が率いていた巨人と同じ動きをしていることが分かっています。

つまり、獣の巨人に操られていた巨人と同じように、これらの巨人が女型の巨人がに操られて行動していた可能性が高いと言えますよね!
そしてこれらの巨人が巨大樹の森にて女型の巨人を捕食した巨人と同じであるでしょうから、やはりアニが操っていたと言えるかと思われます。
となるとアニ・レオンハートは「王家血統」なのでしょうか?
レイス家、フリッツ家の次はレオンハート家ですか!?(笑)
それは無いのでは、と管理人アースは思っています。
◆巨人の能力を検証!

まず、コルトの説明から分かる通り、王家血統者の巨人化能力者であるなら、自分の脊髄液を投与した無垢の巨人を操れます。
しかし、無垢の巨人を操れるのは王家血統者だけなのでしょうか?
管理人アースはその後のセリフである「こんな能力 歴代の獣の巨人にも無かったのに…」「まるで始祖の巨人だ」が気になりました。
つまり「始祖の巨人」なら可能であるということですよね?
この時にコルトが言った「始祖の巨人」とは、9つの巨人のひとつである「始祖の巨人」の事でしょう。
つまり、現在はエレンの中にて眠っている9つの巨人の一体であると思われます。
ここから「王家血統者の巨人化能力者」か「始祖の巨人」ならば可能であるということになります。
それは、「巨人の力」のひとつとして「巨人を操る力」が付随している9つの巨人がいる、ということになりますよね?
それって「女型の巨人」にもあるとは言えないでしょうか?
さらに検証してみましょう!
◆9つの巨人にはランクがある?9つの巨人の画から検証!

原作86話に登場し、アニメEDにも登場する画像ですが、始祖の巨人に跪く8つの巨人が描かれています。
これを見ると、始祖の巨人を中心に3体の巨人、その下に5体の巨人が描かれています。
これって巨人のランクを表しているように見えますよね?
つまり、始祖の巨人をトップに3体の巨人、4体の巨人というようなランクがあるように見えます。
そして女型の巨人は始祖の巨人の次のランクにおり、下の4体の巨人よりも上のランクにいるように見えます。

ここから女型の巨人が巨人の中でもランクが高い巨人であることが分かり、ちょっと強引ですが「無垢の巨人を操る能力があったのでは?」とも考えられますよね?
少し逸れますが、9つの巨人にはそれぞれ固有の能力があるように見られます。
あくまで管理人アースの想像&妄想による考察ですので、その辺りよろしくですm(_ _)m
順番とランクも含め、それぞれ固有に持っていると思われる能力をまとめてみました。
車力は「運搬能力」かなと思いましたが、こちらの方がカッコ良かったので、そうしました(笑)
始祖はもちろんですが、進撃、女型、レイスのグループは「操る」や「操作」などの力を有しており、獣、鎧などのグループは現実的な戦闘力を有しているのではないかと考えました。
歴代の獣の巨人には「無垢の巨人を操るというような能力は無かった」というコルトの説明から、獣の巨人は下のランクの巨人だったのかなと考察しました。
しかしいっぽうで「王家血統者」が巨人化能力者となった場合は、その巨人の種類に関係無く、「無垢の巨人を操る力」や「自由に巨人化」ができたりするようになるのではとも考えられます。
もしこの考察が当たっていれば、女型の巨人が無垢の巨人を操れたのはアニが王家血統だからではなく「女型の巨人の能力」だったということになりますよね!?
レオンハート家が王家血統だという展開は無く、アニが無垢の巨人を操れたのは女型の巨人の力だったのではと管理人アースは考察しました!
アニ再登場から巨人の能力が分かる展開に…なったら嬉しいです!\(^o^)/
【追記】

24間95話にて無垢の巨人を操れたのは「女型の巨人」の能力であることが明らかとなりました。
予想通りでした!\(^o^)/
→ 93話考察!ライナーが巨人化注射を隠している理由を検証!
→ 93話考察!右腕に腕章を付けている人物から展開を予想!
→ 93話考察!ジークの真の目的を考察!
→ 93話考察!アッカーマン一族の正体を検証!





