91話「海の向こう側」終盤にて新登場した巨人「顎」@ガリアードに、「おおっ!」とテンションMAXとなったのは管理人アースだけではないでしょう。
9つの巨人の一体であろう巨人「顎」には、それほどのインパクトがありましたよね!
しかし、この巨人「顎」の正体に関しての考察は、コメントにて真っ二つに分かれています。
ガリアードさんの正体は、何なのか?(笑)
これはココで考察しなきゃですよね!
それでは、巨人「顎」の正体に迫りましょう!
◆巨人「顎」はユミル巨人なのか?

第50話「叫び」が最後の登場となったユミルには、当たり前のように死亡説が流れ、第75話にて正体不明の「四足歩行型巨人」が登場したことにより、「ユミルは四足歩行型巨人に捕食されたのであろう」という予想が多々見られました。
その考察は現在でも生きており、ユミル@四足歩行型巨人という予想は、今も根強く残っています。
ただ、今回登場した巨人「顎」を見た瞬間、管理人アースは「顎=ユミル巨人」ではないかと思い、91話ネタバレ記事でもそのように書きました。

その後、顎巨人の正体に関するコメントは多々見られ、ほぼ意見は真っ二つに分かれています。
ここでは、そのコメントを踏まえながら考察して行きたいと思います!
まず、顎巨人とユミル巨人は別であろうという「顎巨人≠ユミル巨人」考察である、レッドさんのコメントを紹介しましょう。
レッドさんは「顎とユミル巨人は違うと思います」「顎という名前だから顎に特徴があると思うんですけど、ユミルの方には顎ではなく歯に特徴があるように見えます」とコメントをされています。
たしかに、ユミル巨人に「顎」というイメージは、あまり感じられませんでしたね。

そして、顎よりも「歯」に特徴があるのは、確認できますね。
レッドさん!
コメントありがとうございました!
ただ管理人アースは今回登場した「顎」巨人も、名前が顎の割には「歯」に特徴があるように感じました。

歯というか、口の形状でしょうか?
中にある歯はちょっと確認できないですが、口の形から、歯も変わっているのではないかと想像できます。
次の進撃の建築家さんも、「顎≠ユミル巨人」と考察されています。
初めに「顎とユミル巨人は別物ではないかと思います」とコメントされ、この顎巨人は「北欧神話に登場するエーギル」と酷似していると指摘されています。
「海の神であるエーギルは、波飛沫を思わせる白髪・白髭の姿をしている」「船に噛みついて破壊することがあり、詩では『エーギルのあぎと』という表現もあるという」というWikipediaの情報を挙げており、「顎のモチーフにしているように思います」と考察されています。
これ、かなり顎巨人に似ていますよね!
「進撃の巨人」は北欧神話をモデルにしている作品ですので、この「顎巨人=エーギル」説は、かなり説得力があります!
特に白髪・白髪という部分、「エーギルのあぎと」は全く同じではないかと感じられます。
コルトは「顎(あぎと)」と呼んでいましたよね!

これは、説得力がある考察です!
進撃の建築家さん!
面白い考察、ありがとうございます!
何だか「顎≠ユミル巨人」という流れになってきています(・_・;)
では、ここから「顎=ユミル巨人」の考察コメントを見て行きましょう!
まず、芋をふかした者さんのコメントを紹介します。
芋をふかした者さんは、当初「顎≠ユミル巨人」で考察されており、その考察を記事にて紹介していたため、「記事に名前出してもらって申し訳ないのですが」と冒頭にて前置きして始まっています。
そして、顎とユミル巨人の特徴が「俊敏性」であることを挙げています。
さらにそれ以外の、それぞれの特徴をまとめてくれました。
【顎】
芋をふかした者さんは、これらの相違は微妙であり、「中の人」による相違ではないか?と考察されています。
そして、これまでに登場したレイス巨人、進撃の巨人が巨人化している人により形状、容姿が変わっている事を挙げ、その範囲ではないかとコメントにて説明されています。
たしかにですよね!
芋をふかした者さんも「ギザギザ・尖ってるという面を見ると特徴がユミル巨人と似すぎてる」と説明されており、たしかに管理人アースもそう感じます。
特に、口周りに特徴があるところと、完全ではない四足歩行型な感じが似ていますよね。
芋ふかした者さん!
考察、ありがとうございます!
またsukekiyoさんも「『顎(あぎと)』はやはりユミルが奪ったマルセルの巨人かな…と思います。」とコメントをくれています。
そして、形状が似ているという理由を挙げながら、さらに「呼び名」からの考察を披露していくれています。
「顎」も通常私達が知っている言葉通りならば読みは「あご」ですよね。
とコメントされており、「顎」という呼び名がマーレ側の巨人の呼び方なのではないかと指摘してくれています。
つまり「進撃の巨人」「始祖の巨人」という外見的特徴から付けた名前ではない巨人はマーレ側の巨人ではなく、「鎧」「超大型」という外見で付けた名前の巨人はマーレ側の巨人なのではという事でしょう。
「顎」は外見的特徴からの名前なので、マーレ側の巨人であり、もともとはマルセルの巨人であったユミル巨人だろうと言うことですね。
すごく納得の行く考察ですね!
となると、進撃の巨人は7つの巨人ではないということになりそうです。
う~ん…そこは管理人アースの考えとは変わってきますが…(・_・;)
ですが、ものすごく納得できます。
sukekiyoさん!
面白い考察、ありがとうございました!
ここまでは、本当に半々に意見が分かれている感じですね。
それでは、ここから管理人アースの考察に移ります!
◆顎巨人の正体を管理人アースが考察!

まずは、顎(アギト)について調べてみました。
エルディアさんから、「顎(アギト)はラテン語で覚醒という意味になるみたいです」とコメントにて頂きました。
エルディアさん!
ありがとうございます!
そして、同じくラテン語で「挑戦」という意味もあるようです。
つまり、「覚醒」「挑戦」という意味を持つ言葉なのですね!
ただ、もちろんアギトには「顎の別称」という意味もあります。
次に、顎の中の人の名前である「ガリアード」について調べてみました。
ガリアード、英語のgalliardとは、「三拍子系の速いリズムを持つイタリア起源の陽気な舞曲」を指すようです。
これ、顎巨人の性質を表していそうですよね。
つまり、「顎と速い動きが武器となる巨人」という意味ではないでしょうか?
ユミル巨人は、両方とも兼ね揃えていましたよね?

やはり、ユミル巨人=顎巨人というイメージに管理人アースはなりますね。
そして、管理人アースの9つの巨人はこうなります。
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③進撃の巨人…クルーガー→グリシャ→エレン
④超大型巨人…ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤鎧の巨人…ライナー・ブラウン
⑥女型の巨人…アニ・レオンハート
⑦獣の巨人…ジーク・イェーガー
⑧顎(アギト)巨人…マルセル→ユミル→ガリアード
⑨車力=四足歩行型巨人…ピーク
コメントからは、みなさんの意見が真っ二つに分かれているように感じましたが、管理人アースはユミル巨人=顎巨人だと考えます!
どちらが正解になるのか?
答え合わせが楽しみです!\(^o^)/
【追記】

93話にて顎@ガリアード巨人がユミルを捕食して継承した巨人であると判明しました!
つまり予想通りユミル巨人=顎巨人で確定です!
顎巨人以外の全ての巨人予想が当たると、嬉しいです!
→ 91話考察!コルトとファルコはジークの息子か検証!ガビは娘?
→ 91話考察!「顎」と「車力」から9つの巨人を考察!
→ 91話考察!ガビが鎧の巨人の継承者の真相は?
→ 91話考察!スラバ要塞から展開を予想!





