「コミックス化での改変を検証!」「29巻巻末ウソ予告!」を追加更新しました!
2019年8月9日に発売予定となっている29巻ですが、その内容はどのような展開になると予想できるでしょうか?
28巻は新章「イェーガー編(当サイト呼称」)」に突入と感じられた内容でしたが、29巻はどうなるのでしょうか?
やはり、イェーガー兄弟を取り巻く展開が大きく動き出す事になるのでしょうか?
1話目となる第115話の内容を見直し、そこから29巻を予想してみましょう!
115話以降の内容も随時更新していきますので、よろしくです!\(^o^)/
◆29巻1話目@115話あらすじ!


27巻最後の雷槍自爆でふっ飛んだジークの展開から始まります。
不死身とも言える巨人化能力者であるジークですが、巨人化しリヴァイ兵長との死闘後であった事や半身となるほどのダメージを負った事から、さすがに死を覚悟します。
走馬灯のようにフラッシュバックするジークの回想シーン。
クサヴァーさんとの会話。
イェレナとの出会い。
パラディ島で再会したライナーとベルトルトから、エレンの事を聞くジーク。
そしてイェレナの手引きにより、マーレの病院に潜伏したエレンと再会します。


エルディア安楽死計画に賛同したエレンから「兄さん」と呼ばれ涙を浮かべるジーク。
回想が終わり、ジークは完全に意識を失います。
そのジークを、リヴァイにトドメを刺されていなかった無垢の巨人が自らの腹に入れます。


雷槍の爆発音を聞き、巨人とボロボロの馬車近くに到着するイェーガー派フロック達とハンジ
ふっ飛ばされたリヴァイを発見するハンジ


かなり重傷な様子。
トドメを刺そうとするフロック達に「死んだよ」と言い張るハンジ
そこで無垢の巨人に変化が起き、腹から復活したジークが登場します。


イェーガー派が呆気に取られている間に、リヴァイを抱え川に飛び込み逃げるハンジ
復活したジークは、「道」で少女と出会い、体を治してもらったと話します。


場面は囚われたガビに移ります。
ファルコをダシにし、協力しろと要求するエレン
そこに銃を構えたピークが現れ、115話は終わります。
詳細と感想考察は115話「支え」あらすじ考察まとめ!にて記載していますので、見てみてください!
◆29巻2話目@116話あらすじ!


115話最後のエレンに銃を突きつけるピークの場面から始まります。
ピークは銃でエレンを従わせようとしますが、全く動じないエレン。
諦めたピークは、エレンに協力すると申し出ます。
協力するという証拠を見せろとピークに迫るエレン
屋上に行って仲間が潜んでいる場所を教える、とピークは言いエレンは納得します。
牢に拘束されている104期とサシャ家族に場面は移ります。


そこにイェレナが訪れ、104期達にエルディア安楽死計画を説明します。
感動した、と涙を流しながら感想を言うアルミン


そこにイェーガー派の兵士から連絡があり、イェレナはオニャンコポンと共に屋上に移動します。
エレンやピーク、ガビが移動した屋上に場面は移ります。


ピークに仲間の位置を示せ、と命令するエレン
恐怖に震えるガビにニコッと笑顔を見せ、「そこ」と「敵=エレン」を指で指し示すピーク


その瞬間、床から顎の巨人が現れエレンを捕食しようと噛みつきます!


しかし失敗し、巨人化するエレン!
上空にマガト隊長、ライナー達が乗った飛行船が現れ終わります。
詳しくは116話「天地」あらすじ考察まとめ!にてまとめていますので、見てみてください!
◆29巻3話目@117話あらすじ!


兵団支部上空に現れたマーレ飛行船からマーレ軍が降下する場面から始まります。
エレン捕食を失敗した顎の巨人とガビを確保した車力の巨人は支部塔から離れます。
イェレナから逃げろと助言されたエレンですが、ライナーを迎え討つエレン。


顎の巨人も加わりますが、戦鎚の巨人の能力も駆使し、エレンが善戦します。
しかし、そこに車力の巨人から発射された対巨人砲がエレンを苦しめます!


とうとう押さえつけられ、鎧の巨人にうなじを齧られそうになるエレンゲリオン!
しかし、それでもとんでもない反発心でエレンは最後の最後まで抵抗します!


さらに突然の投石にふっ飛ばされる鎧の巨人!
大ピンチな弟の前に、カッコよく頼りになるお兄ちゃんが登場し、終わります。


詳細は117話「断罪」あらすじ考察まとめ!にて記載していますので、見てみてください!
◆29巻4話目@118話あらすじ!


シガンシナ区に到着した獣の巨人から始まります。
マーレの飛行船を全て石つぶてにて撃ち落とす獣の巨人。
それを見たエレンゲリオンは獣の巨人に向けて歩き出します。
獣の巨人と接触しようと動くエレンゲリオン
いっぽう、エレンゲリオンがピンチだと察したオニャンコポンは牢に入れられている104期達を開放します。


エレンを援護してくれと頼むオニャンコポン
しかしエレンに裏切られたと思っているコニーは、オニャンコポンに掴みかかります。
そんなコニーを諭し、オニャンコポンを信じると言い切るアルミン
さらにはエレンもパラディ島の為にウソをついていると言い、皆を説得します。


そして皆の同意を得、アルミン達はエレンを援護するために動きます。
イェレナがいる屋上に出る104期。
アルミンは戦況を見てエレンとジークの接触を支援しようと呼びかけます。
それを聞いて、もの凄い表情のイェレナ


しかしすぐに直り、信じていますとアルミンに言います。
場面はコルトとガビ、ファルコに移ります。


ナイルの気持ちと機転により再会するコルトとファルコ
兵団に見つかりそうになり、民家に避難します。
その中でガビに告白するファルコ


ジークの脊髄液を飲んだため、巨人になる前に言い残す事は無いと涙しながらつぶやきます。
しかしジークに言えばまだ助かる可能性がある、と動き出すコルト
ジークに向かい、3人は動き出します。
獣の巨人を狙う車力の巨人
やられた様に見せかけて蒸発しつつある車力の巨人の対巨人砲を使い、マガト元帥が獣の巨人のうなじを撃ち抜きます。


そのまま倒れ落ちる獣の巨人
その獣の巨人に向かい走るファルコ達の描写があり、終わります。
◆29巻がどのような巻になるのか予想!


115話で「イェーガー派とジーク」「ハンジとリヴァイ」「イェレナとピクシス司令」「エレンとピーク&ガビ」が交わりました。
29巻はここから話が展開し動くのだろう、と察せられますよね。
これらを軸にそれぞれが展開していくのではと予想できますよ!
まず、「イェレナとピクシス司令」と「エレンとピーク&ガビ」は同じシガンシナ区にいます。


この二組の話はどこかで交わるかもですね!
イェレナとピークが接触したら、それはそれで面白そうだなと妄想しています(笑)
「イェーガー派とジーク」はシガンシナ区に向かうでしょうから、29巻中に到着するのか気になるところです。


「ハンジとリヴァイ」は116話あらすじ!にてヒストリアと接触するのではと予想していますが、ここも注目したいです。
このように、29巻はイェーガー兄弟を中心に、それらを取り巻くそれぞれが重なり動き出すだろうと予想しますよ!
まさに「イェーガー編」真っ盛りになるかなと!
29巻でアニが再登場する可能性は低いかもですが、ここも要チェックですね!(*^^*)
◎予想ここまで!
「イェーガー兄弟を取り巻くそれぞれが重なり動き出すだろう」「『イェーガー編」』真っ盛りになる」は当たっていましたね!
表紙はまさにそのような感じのイメージでした!
イェレナとピークの接触やイェーガー兄弟が接触するか、も含め予想はかなり当たっていたので「80点」くらいかなと!
かなり嬉しい結果です!\(^o^)/
◆29巻表紙が公開!
8月9日発売予定の29巻表紙が公開されました!
また進撃の巨人の表紙を考察!にて考察するかもですが、この表紙は完全にイメージを表していますよね?
このような表紙もちょっと珍しいように感じますよ!
ただこの構図はカッコいいですよね!
むちゃ熱いです!\(^o^)/
なお、29巻特装版には「小説小冊子付き」との情報が入っています。
という内容で全27編が収録されているとのことです。
これ、絶対買いですよね!
サイドストーリーが27編収録はむっちゃ楽しみですよ!
◆コミックス化での改変を検証!


コミックス化時に改変された場面は、まず本誌ではジークが死亡しそうになる際に「だめ…か…」だったのが「ダメ…か…」になっていました。
こちらの方がパッと意味が入ってきそうですよね。
そして「エルディア国さながらのように」の「ように」がカットされていました。


たしかに「ように」は不要な気がしますよ!
次はフロックのセリフから「ので」がカットされていました。


こちらの方がフロックの冷たさが強調され、さらにハンジへの敬意が薄まっているように感じますね(・_・;)
次はコニーのセリフで「充分」から「十分」に変更されていました。


「十分」の方が数的に満杯になった時に使われるので、こちらの方が適しているのかなと感じます。
そしてニコロのセリフから「召使い」から「下僕」に変更されていました。


たしかに意味としては「下僕」のが合っているでしょう。
すぐに殺されてしまいましたが!(;´Д`)
次はピークの「顎髭」が「アゴ髭」に変更されていました。


これは105話のやはりイェレナの発言時と合わせたのだろうと察せられます。


さらに次のコマでエレンのセリフから「信用していない」「あの女と同じでな」から「信用してないが」「あの女も同じだ」と改変されていました。


116話考察!エレンの「あの女」は誰?でも「あの女とはキヨミ様では」など様々な考察をしましたが、まさかのセリフ改変でした(笑)
当初の「あの女はピークだろう」という管理人アースの読み方通りの意味でそれほど驚きは無かったのですが、日本語って難しいなと改めて感じました(笑)
次に、117話でのポルコの「戦鎚を殺させたこと」が「おもちゃにしたこと」に変更されていました。


たしかに戦鎚を殺したのはエレンですし、ポルコは道具として利用されたので「おもちゃにされた」が合っていますよね!
この変更は素晴らしいと感じましたよ!(^^)
次は義勇兵達のセリフで「一月足らずでこんな…バカな…」が「一月足らずで軍を立て直せるはずが」に変更されていました。


こちらの方が読者に丁寧なセリフですよね。
さてここから「ライナー改変祭り」となるのですが(笑)、まずは「いずれ俺達は数年で死ぬ」「どれだけ足掻いたところで」「皆死ぬ」から「…なぜ足掻く」「お前は何の為に戦っている?」「何の為に…?」に変更されており


「これ以上生きて…」「何がある」から「エレン…」「俺はもう終わりにしたい」に変更されており


「俺が終わらせてやる」「エレン…」「もう…いいぞ」から「俺とお前のどこが同じなんだ?」「もう…いいだろ」に変更されていました。


これ、かなりの変更ですよね!
これらの改変から感じたのはエレンが女型の巨人と戦った8巻33話での「なあアニ」「お前何のために戦ってんだ」の場面と


25巻100話に数多く登場した「お前と同じだよ」というセリフを強く意識している変更だろう、ということですね。


特にここで「俺とお前のどこが同じなんだ?」とライナーに言わせたのは、これから先にエレンとライナーの会話場面が予定されているのだろうと察せられますよね!
これ、ドキドキさせられる嬉しい改変ですよ!
そして118話の「空けろ」が「開けろ」に改変されていました。


これは118話発表時の118話「騙し討ち」あらすじ考察まとめ!でのポイント考察でも指摘していた誤植でした。
太字で気になっていましたが、やはり直されていましたね!
そしてコニーのセリフで「この裏切り者のくせに!!」から「この」がカットされていました。


「この」は強調させるためにあったのかなと感じましたが、無い方が自然な文にも感じますね。
最後の改変検証となりますが、キース教官を解放するコニーの場面で「その怪我は…」というコニーのセリフが「コニーか…」というキース教官のセリフに改変されていました。


さらに注目は本誌掲載時にはキース教官の腕に巻かれていた脊髄液摂取を表す黒い布が無くなっていることです。
つまりキース教官はジーク脊髄液入りワインを飲んでいなかったということになりますよね!
ここから、キース教官は巨人化していないという展開となり、間違いなく活躍する場面が見られるでしょう!
ここから122話あらすじ!での展開予想ではカッコよく活躍するキース教官を予想したのですが、見られると嬉しいですよ!
ただ、逆に巨人に捕食されるという展開もあり得る事になったのですが…(;´Д`)
ここは要チェックですよね!
◆29巻巻末ウソ予告!


またまたまた「スクールカースト編」となっていました!
ゾンビとなって襲っているのが「ライナーゾンビがベルトルト」「コニーゾンビがサシャ」「エルヴィンゾンビがリヴァイ兵長」というのがまた笑えました(笑)
ただ「今回の夢オチに関しては不甲斐なさを感じております」という諫山先生のコメント通り、ちょっと…な感じもありますよね。
諫山先生、余裕が無いのかなと。
楽しまれてスクールカースト編」を続けられているのでしょうが、負担の無い巻末ウソ予告を、と願いますm(_ _)m
29巻通常版は486円、特装版は1,026円となっています。
29巻は特装版で買いですよ!\(^o^)/
→ 30巻あらすじ感想と考察まとめ!
→ 29巻の発売日8月9日(予想)までに抑えるべき考察まとめ!
→ 28巻最新刊あらすじ感想と考察まとめ!
→ アニメseason3のPart.2は2019年4月28日(日)24時10分より放送開始!
→ 【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】







