128話で驚いた大きなイベントは「サムエルとダズの再登場」でしょう。
誰も予想できなかった展開であることは間違いないです。
だって、死亡していたはずですから!
ですが、そこからのまさかの再登場に喜んだ進撃ファンは、世界中にいると思われます。
最終話が近い終盤を感じさせる、諫山先生らしい演出ですしサービスとも言えますよね。
ここで気になって来るのは、その後の展開です。
死亡していたはずのサムエルが登場するのなら、あのキャラの登場もあるのか?
そこから予想できる展開とは?
サムエルとダズの再登場から予想できる展開を考察してみましょう!
◆サムエルとダズの再登場を検証!

まさかのダズとサムエルの再登場!
128話「裏切り者」あらすじ感想考察!のポイント考察でも指摘していますが、ダズとサムエルはエレン達104期訓練兵団の同期でした。
ダズはユミルとヒストリアの回想シーンに登場していますが、二人ともほとんどが1巻から3巻に登場していた人物でした。
誰も再登場するとは、予想していなかったでしょう!
諫山先生以外は…
ただ一点気になったのは、サムエルについてです。
1巻で壁から落ちピンチだった彼は、サシャに助けられました。

その後再登場は無く、公式ガイドブックでは「死亡」となっていました。

公式ガイドブックで「死亡」とまで言われていた人物の再登場!
こんなの誰も予想できないですよね(笑)
ただ、公式ガイドブックとは言え「キャラクター名鑑」はけっこうツッコミどころのあるガイドブックです。
今回の「サムエル死亡」もツッコミどころがひとつ増えた、というだけの事かなと管理人アースは感じています(笑)
この辺りはキャラクター名鑑の驚きの内容を紹介!にて管理人アースとしてはけっこうツッコんでいるので見てみて下さい!
キャラクター名鑑だけではなく、たしか「進撃の巨人」公式ガイドブックAnswersもそうでした。
けっこう「え?」という内容が盛りだくさんだった気がします。
たしか公式ガイドブック「抗」では区の名称が違っていたような…(・_・;)
まあ、そういうところがある公式ガイドブック達なのです。
話は逸れましたが、1巻からほぼ登場が無く「死亡」とまで書かれていたサムエルの登場について、あきすてのさんから面白いコメントをいただきました。
あとキャラクター名鑑で死亡扱いになっていたサムエルが再登場したということは、同じく死亡となっていたハンナの登場も可能性はあるかもしれないと少しワクワクしています。確かハンナって明確な死亡描写は無かったはずですし。
サムエルの再登場からハンナも再登場するのでは、という予想をされています。
確認すると、たしかにハンナも「死亡」とされていますね。

ハンナは、エレンから「バカ夫婦」と言われた恋人フランツを必死に蘇生しようとしていた場面が最後の登場でした。

その後登場しておらず、あきすてのさんのご指摘どおり死亡場面も確認されていません。
となると、サムエルと全く同じ条件ですよね!
もしかしたらサムエル同様、再登場があるかもしれません。
あきすてのさん!
素晴らしい予想をありがとうございます!
気になるのはハンナのように初期に登場して、そこから再登場していないキャラクター達です。
ハンナ以外にも再登場する可能性があるキャラクターはいるのでしょうか?
さらに予想してみましょう!
◆今後再登場する可能性があるキャラクターを予想!

あきすてのさんのハンナのように、再登場する可能性があるキャラは他にいるのか?
まず前提として、調査兵団はシガンシナ決戦で生き残った9名以外全て死亡しています。
つまりミケ班の生き残りと思われていたトーマもこの時に死亡していますし、この9名以外の調査兵団所属兵士は全て死亡していることになります。
ここから128話に再登場したダズとサムエルは、訓練兵団卒業後は駐屯兵団に所属していたのだろうと予想できますね。
では、彼らのように初期に登場して生き残っている兵士はいるのでしょうか?
最近別の考察で似たような予想したのが、アンカですよね。

127話考察!アンカ死亡確定からリコ、キッツ再登場を検証!ペトラの可能性も?で考察した結果、この絵はアンカではなくペトラであると予想できました。
逆に言うとアンカが生き残っている可能性は十分になります。
そしてこの記事でも書いているように、キッツ、リコの再登場もありますよね!
この辺りは期待したいです。
そして今回の考察で再登場が期待できると感じるのは、ミタビとフィルです。
ミタビはトロスト区奪還作戦編でイアン、リコと共に活躍した駐屯兵精鋭です。

サムエル同様作品内で死亡の描写はありませんし、「キャラクター名鑑」で死亡と表記されているところが逆に登場を期待させられますよ(笑)
そして127話でイアンが登場しているところから、登場を連想させられます。

そしてフィルも中盤まで何度も登場していた駐屯兵です。

11話からハンネスの部下として登場しており

11巻でもハンネスと共に先遣隊として活躍し、伝令役としても登場していました。

常にハンネスの部下として付いていたイメージですね。

もしかしたら、地鳴らしを止めるためにエレンの前に登場し、いかにハンネスがエレンの事を想っていたかを語るシーンが登場するかもしれませんね!
こちらはキャラクター名鑑でも死亡になっていなかったですが(笑)
ぜひぜひ、フィルとミタビの再登場を期待したいですよ!
今回の考察で、キッツ、リコと共にハンナ、ミタビ、フィルの再登場が期待できました!
最後まで期待して読み続けたいですね!\(^o^)/
話はちょっと逸れますが、アニメ1期ハンネス担当声優の藤原啓治さんが12日に亡くなられました。

この場を借りて、ご冥福をお祈り申し上げます。
藤原さんについては1期ハンネス声優 藤原啓治さんプロフィールまとめ!やハンネス役 藤原啓治さんが休養!にてまとめてあります。
→ 129話あらすじ!
→ 本誌別マガ6月号休刊が発表!作品に与える影響は
→ 128話考察!ライナー「お前と同じだ」回収を検証!
→ 128話考察!コニーの「俺はー」の後を検証!





