121話で進撃の巨人の能力から「エレンの望みが叶う」との未来をグリシャが語る場面が登場しました。
その未来を涙を流しながら「恐ろしい」とグリシャは語り、「エレンを止めてくれ」とジークに託す描写も登場しました。
これにはかなり胸が熱くなり、いろいろな感情が沸き起こされる場面でしたよね!
しかしいっぽうで大きな疑問を生む場面でもありました。
ジークに「止めてくれ」と頼むくらいならば、なぜグリシャはエレンに巨人を継承したのでしょうか?
自身が巨人を継承しなければ、止める必要もなくエレンは「恐ろしい未来」に向かう事も出来なくなるでしょう。
それなのに、なぜグリシャはエレンに始祖と進撃を継承させたのか?
そしてその時の具体的な展開は?
検証し予想してみましょう!
◆グリシャがエレンに巨人を継承した理由を検証!

121話にて、エレンが望み叶えるとされた未来はグリシャから「恐ろしい」と評されるような世界であることが分かりました。
そのためグリシャはジークを抱きしめ「お前を愛している」と言った後に「エレンを止めてくれ」と託します。
しかしこのようにジークに託しながらも、この後グリシャはエレンに進撃と始祖をエレンに託す事を、我々読者は知っています。
レイス家を襲撃した際、エレンに使用するのであろう巨人化注射がキチンと描かれていますし、この展開は動かないでしょう。

なぜグリシャはエレンに巨人を継承したのでしょうか?
これについては、いくつか考察コメントをいただいております。
セリヌンティウスさんからは
……グリシャがジークにエレンを止めてほしいと願った次の瞬間、エレンがグリシャの記憶から「エレンの未来」を消し去ってしまったのではないかと。 コレがもし正しかったらエレンが始祖の巨人の力を奪う行動も妄想できちゃいますね。 始祖ユミルに猛ダッシュ→急制動→ジークに猛ダッシュしてタッチ→「ギャルのパンティおくれ!」のパターンです。 妄想です。
との考察をいただきました。
「ギャルのパンティおくれ!」はかなり初期なドラゴンボールネタで、懐かしかったです(笑)
ただ、2つ目の「始祖の力でグリシャの記憶を消す」という事が可能なのかどうかは微妙ですよね。
もし始祖の力が使えるのであれば地鳴らしを行っていると思いますし、それでも過去のグリシャの記憶を消去できるのかというとけっこう厳しいのではないかなと。
それとやはりこの場面でグリシャが涙を流しながらエレンに託す意味合いは、もちろんカルラを亡くした悲しみが大きいとこれまでは思っていましたが、①の「恐ろしい未来になってしまうけれど、息子に動乱期を生き抜いてほしいという親心が勝った」という複雑な意味合いを持った涙の方がシックリ来るように感じますよ!

恐ろしい未来になるのだろうけど、息子には生き残って欲しいという親心が勝った、ということですよね。
たしかに巨人の力が無かったら、エレンはとっくに死亡退場しているでしょうし。
次回のエレンが道の少女から切り返してジークに猛ダッシュからのタッチ「ギャルのパンティ」展開も捨てがたいですが、管理人アースは①の理由の方があるかなと感じました!
いっぽうで二度目の投稿さんからは「エルディアのためではないか」との考察をいただいています。
「エルディアは。。救われるのか!?」の台詞につきると思います。
全てはエルディアを救うため。
自ら始めた物語を遂行するため。…
エレンはグリシャを焚きつける際に「何をしにここに来た?」と言ってます。
それはクルーガーがグリシャに言った始祖の力を取り上げるという使命。
この点からもグリシャの行動に矛盾はないと思われます。
この場面ですね。

さらにこの後グリシャは「エルディアはこれで…本当に」「救われるのか!?」とエレンに向け叫んでいます。
つまり本意ではなかったレイス家襲撃を実行したように、グリシャはエレンに巨人を継承させたくはなかったけれどエルディア人の未来を救うためにやむを得ず継承したのではないか、という考察は非常に納得ですよね!
これ、当たりな考察ではないかと感じますよ!
息子エレンのためか、エルディアのためか?
両方のため、という理由かもしれませんよね!
セリヌンティウスさん!
二度目の投稿さん!
素晴らしい考察をありがとうございます!
管理人アースもこの考察に賛同ですよ。
息子エレンの未来とエルディアの未来を救うために、グリシャはエレンに巨人を継承したのではないかなと予想します!
この考察を踏まえ、121話後のグリシャの展開を妄想してみます!
◆121話後のグリシャを妄想!

記憶ツアーからエレンとジークが離脱した後、グリシャは一人になり考えます。
グリシャ
「息子たちは行ってしまった」
「この後俺はエレンに巨人を継承しなければいけない」
「そういう未来になる、と俺は知っている」
「知ってはいる…けれど」
グリシャは涙を流しながら一人つぶやきます。
グリシャ
「あんな恐ろしい未来にするために、俺はエレンに巨人を継承するのか!?」
「ぐっ」と嗚咽しながら考えるグリシャ
グリシャ
「それでもこの日のために、クルーガーは同胞の指を切り巨人にし」
「俺は王家を皆殺しにした」
「それはミカサやアルミン、エルディアの自由を守るため」
「二千年、進撃の巨人を繋いできた…」
「…継承する前にせめてカルラに全てを打ち明け…」
様々な思いを全てを振りほどき、決心するグリシャ
流れて落ちていた涙は全て消えています。
落としていた巨人化注射を拾い、歩き出します。
トロスト区に戻ったグリシャはキースと出会います。

そしてエレンを見つけカルラが巨人に捕食された事を知るグリシャ

グリシャ
”カルラ…”
唯一の支えであったカルラが捕食されたことを知りショックを受けるグリシャ
自分には使命だけが残られているのだと自覚します。
「呪いをかけるのか」「エレンが期待通りの人間じゃなかったら」という言葉からジークを思い出しながらも、キースを振りほどきエレンを連れ山に移動します。

そしてエレンに巨人化注射を打つグリシャ

このような流れだったのではないか、と予想します。
今回の考察で「エレンとエルディアの未来を望むグリシャ」と「地鳴らしのようなイメージである恐ろしい未来を拒むグリシャ」との間で揺れる彼をイメージできましたが、皆さんはどのようなグリシャをイメージされたでしょうか?
管理人アースは、エレンとジークが、相反するグリシャを投影しているようにイメージしましたよ。
そしてクルーガーもそうですが、もしかしたら歴代の進撃の巨人継承者は皆グリシャのような人生を送ってきたのかな、と妄想しました。
全てはエレンが叶えるエルディアの未来の為に…と
今回の考察で、グリシャがエレンに巨人を継承した理由は、息子エレンの未来とエルディアの未来のためであったと予想できました!
今回妄想したようなグリシャの展開が、今後登場するのか?
122話以降の展開が楽しみですよ!\(^o^)/
→ 122話あらすじ!
→ 121話考察!エレンが見た「あの景色」を検証!
→ 121話考察!未来を見る「特性」を検証!タイムトラベルは進撃の能力なのか?
→ 28巻まで無料キャンペーン!10周年記念企画内容を紹介!







