120話「刹那」にてエレンの記憶フラッシュバック描写が登場しました。
そこで登場したくせ毛の少年については考察しましたが、ここでは「泣いているヒストリア」の描写について考察したいと思います。
このヒストリアはいつの記憶なのか?
これまでに明らかになっていない場面ならば、ここで登場させた理由とは?
ここから、妊娠しているヒストリアの子がエレンの子という展開もあるのか?
それとも、やはり帽子の男性の子なのか?
検証してみましょう!
◆泣いているヒストリアを検証!

ジークのエレン頭部キャッチからのフラッシュバック描写に、「泣いているヒストリア」のひとコマが登場していました。
このヒストリアは、くせ毛の少年と同じかそれ以上に気になる描写ですよね!

コメントでも、けっこう多くの考察をいただきました。
進撃のスイカさんは
確かめてみると髪型や服装が同じです。同じ表情は描かれていませんが、後ろ姿のすぐ前のページに描かれた憂いを帯びた表情とどこかリンクするような気もします。
エレンはヒストリアの妊娠前後、なんらかの形で一枚噛んでいる、とか・・
108話のヒストリアは、この場面ですね。

この時のヒストリアとフラッシュバックのヒストリアの服装及び髪型は同じですよね!

となると、「この時に泣いているヒストリアの記憶をエレンが持っている」という事になり、「帽子の男性との出会いにエレンが絡んでいる」という事になり「ヒストリアの妊娠にエレンが絡んでいる」と繋がりそう気がしますよね!
同じようなコメントを進撃の●●●さんからもいただいており
これは、調査兵団時代のヒストリアとも、女王になったころのヒストリアとも、顔立ち・髪型・服装も異なります。何より記憶の主に向かい涙する描写は示唆的ですね。
個人的には、エレンと何か深く感情を露わにする対話があったのではと思い
・ヒストリアの子はエレンとの子パターン
・エレンの真の狙いに何かしらの形で加担or衝突しているパターン
が有力なのではと。
「ヒストリアの子はエレンとの子パターン」というのはかなり直球な考察ですよね!
いや、今回の泣いているヒストリアは、そのような意味を感じてしまいますよ!
これまで109話「導く者」あらすじ考察感想!の自己検証をした展開予想でヒストリアの妊娠は偽装だと予想していましたし、管理人アースはヒストリアは妊娠していない、と考えていました。
しかし今回の泣いているヒストリア描写は、それを覆すくらいの意味があるコマになっていると感じますよ!
ヒストリアの髪型と服装から、帽子の男性に会いに行った時期のヒストリアに間違いないでしょう。
進撃の●●●さんの「ヒストリアの子はエレンとの子パターン予想」を借りれば「エレンに想いを告げるヒストリア」かもしれません。
そして結ばれたエレンとヒストリアですがエレンの「エルディア安楽死計画に合わせ独断専行計画」の為に二人が結ばれることを公にはできないため、帽子の男性にカモフラージュの協力を頼んだ…
そう考えるとこの時のヒストリアの暗い表情は、エレンが心配でしょうがないという意味の表情になりますね。

これはありそうな気がしますよ!
進撃のスイカさん!
進撃の●●●さん!
素晴らしい考察をありがとうございます!
ここまでの考察で、泣いているヒストリアの描写はエレンとの恋愛展開伏線では、と予想できました!
もしエレンとの恋愛伏線ならばヒストリアの子に繋がる伏線であるため、情熱大陸に登場した最後のひとコマに登場した赤子を抱き「お前は自由だ」というひとコマにも繋がるのではないでしょうか?
これらを絡めて、さらに考察してみましょう!
◆ヒストリア子がエレンの子展開を考察!
ヒストリアの子がエレンの子という展開となった場合、いったいどのような流れで二人はそのような関係になったと考えられるでしょうか?
107話考察!ヒストリア妊娠とエレンの恋愛展開を検証!でもヒストリアの妊娠について考察していました。
この時は「ジークの可能な限り子供を増やす計画」が実行されたことを表しているのでは、とヒストリアの妊娠について予想しました。
しかしエルディア安楽死計画が明らかとなった今、完全にウソ計画であったことが分かっており、現在では否定できる考察ですね。
ただこの時は、「エレンとヒストリアは想い合っているのでは」という考察も行っていました。
これは現在でも注目できる考察ですよね!
恋愛に疎かったエレンがファルコの恋心に気付いたり

ヒストリアの産めよ増やせよ計画を否定する発言をし助けた場面で顔を赤らめているように見えるエレンは、たしかにヒストリアに恋心を抱いているようにも見えました。

この時のこれらの考察は、今でも生きていますよね!
いっぽうでヒストリアの気持ちがどうだったかというと、この時エレンの発言により救われたヒストリアの気持ちがエレンに傾いていたとしてもおかしくはないですよね!

さらに憲兵団の「ヒストリアにジークを捕食させよう計画」を頓挫させる為にも、このタイミングでヒストリアを妊娠させるのは絶妙でした。
「エレンにヒストリアへの気持ちがあり」「ヒストリアがエレンに傾いており」「産めよ増やせよ計画を頓挫させ」「ジークを捕食して獣継承展開を頓挫させる」という事を考えると気持ち的にもヒストリアの為にも、ヒストリアの子がエレンの子である可能性は十分にあるように感じます。
つまりこのコマはヒストリアが「女王だけれどエレンが好きだから、自分の気持ちには正直に生きたいの!」というような事を言った時のコマではないかと予想できるかなと!

そして帽子の男性は、それを表面化させないためのエレンとヒストリアのカモフラージュ計画だったとも考えられますよね!

これは十分にあり得ると考えられますよ!
エレンがジークのエルディア安楽死計画に合わせて動いていたのも、もちろんパラディ島の皆のためであったのでしょうが、ヒストリアを救うためであった、とも考えられます。
では、このフラッシュバックの泣いているヒストリアの描写から「ヒストリアの子はエレンの子」と確定できるのでしょうか?
さらにもうひとパターン、考察したいと思います!
◆ヒストリアの子が帽子の男性の子である展開を考察!

これまでの考察で「ヒストリアの子はエレンの子」という可能性が高いように見えましたが、ヒストリアの子が作中の説明の通り「帽子の男性」という展開は無いのでしょうか?
例えばこれまでに挙げたエレンとヒストリアが両想いという描写は、ミスリードでありスルーされるとします。
エレンの発言に感動するヒストリアもエレンが赤くなっている描写も、「恋心」と解釈しなくても読み進める事は可能ですよね。

そして「産めよ増やせよ計画を頓挫させ」「ジークを捕食して獣継承展開を頓挫させる」は「帽子の男性」でも繋がります。
ではこの場合、ヒストリアの子が帽子の男性の子だった場合、フラッシュバックの泣いているヒストリアはどのようなシーンの記憶なのでしょうか?

管理人アースはヒストリアが
「好きな人がいるの。でもジークの計画通り子供を産み続け獣の巨人を継承する未来なら想いも告げられない」
「結局…罪人な私達には想いを告げる自由すら無いの!?」
とエレンに訴えるヒストリアの場面だと予想します。
しかしエレンにはエルディア安楽死計画に合わせ始祖の巨人を発動させひっくり返す作戦があったため、帽子の男性と結ばれる未来をヒストリアに提示できたのではないでしょうか?

この時のフードを被っている人物は、結ばれる二人を見守るエレン、と言うことになりますね!
このように、ヒストリアの子供の父親はエレンでも帽子の男性でも、どちらも展開としては可能なように感じます。
それは、最後のひとコマの赤子がヒストリアの子であったとしても、あり得るようにも考えられます。

ただ、「どちらも可能であると分かったけれど、どちらが来ると予想できるのか?」と聞かれれば管理人アースは
「相手は帽子の男性であり、フラッシュバックのひとコマはその男性への想いを涙ながらに語るヒストリアの描写では」
と管理人アースは答えます。
これはもしかしたら管理人アースがミカサファンであるため、ヒストリアの子がエレンの子であって欲しくないと願っているからなのかもしれません。
しかしエレンとヒストリアが恋愛展開になる関係かと考えると、どうも違うようにも感じるのです。
ヒストリアの目的は、自分の夢を叶え胸を張って生きる事だと見えます。

自分の考えに突っ走るエレンも、そんなヒストリアを認めています。
管理人アースは、「二人は成長しあい、認め合う同志として描かれているのでは」と感じるのです。
そんなエレンとヒストリアが恋愛展開となるのは、ちょっとシックリ来ないかなと!
このような観点からも、エレンとヒストリアの恋愛展開は無いと管理人アースは予想します!
今回の考察で、「泣いているヒストリアの描写から、ヒストリアの子がエレンの子である可能性がある」と考えられるけれど「当サイトとしてはその展開はない」と予想しました!
泣いているヒストリアの描写は、どのように回収されるのか?
忘れないよう、要チェックですよ!\(^o^)/
→ 120話考察!オオイワ回収か?タイムスリップ確定!?
→ 120話考察!道の少女と始祖ユミル、始祖の巨人と大地の悪魔の正体を検証!
→ 120話考察!フラッシュバックの謎を検証!
→ 120話考察!記憶ツアーを検証!12話の描写と過去干渉も!






