ミカサ・アッカーマン

【進撃の巨人】ネタバレ118話考察!ミカサが置いていったマフラーを検証!伏線回収は?

イェレナの不気味な表情やコルトのライフルの考察で盛り上がっている118話ですが、ミカサが置いていったマフラーも気になりますよね!

ここでミカサがマフラーを置いていったのは、別離決心を表しているのでしょうか?

それとも別の理由が?

さらに、このマフラーからはどのような展開が生まれるのか?

ルイーゼが持っていったのか?

それとも最終話まで置きっぱなしとか?

検証してみましょう!

◆ミカサがマフラーを置いていった意味を検証!

2019-06-07_082325

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

迷いながらもエレンを助けに行くために動き出したミカサですが、立体機動装置を装着し部屋から出る際に、エレンからもらったマフラーを置いて行くという行動を取りました。

これはこれまでには無かった行動ですよね!

基本、ミカサはマフラーを必ず巻いていました。

なので、今回もアルミンから「どうしたい?」「エレンを助けたいの?」と聞かれたミカサは「助けたい」と言いながら巻いてはいないマフラーを一瞬触ろうとしています。
2019-06-18_054824

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

そして反対の手に持っていたマフラーを見て、巻いていなかったことを確認するかのような動作をします。
2019-06-07_082002

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

これは、これまで常にマフラーを巻いていた事を表しているようにも見えますよね。

同時に「アッカーマンとしての自分を象徴するアイテム」という意味にミカサが感じているようにも見えます。

管理人アースも「ミカサ=マフラー」くらいのイメージを持っています。
2016-02-27_062311

ミカサファンの人は、そのようなイメージを持っているでしょう!

さて、ミカサにとっては非常に重要で大切なマフラーを今回は外してエレンを助けに行く、という選択をミカサは取りました。

ここにはどのような意味が込めれているでしょうか?

ミカサが置いていったマフラーについては、数多くのコメントをいただいております。

いくつか見てみましょう!

多く頂いたのは、「ミカサの自立への一歩では」という考察でした。

韋駄天さんは

ミカサがマフラーを外した件ですが、ごく普通に「エレンへの盲目的な依存」からの「自立」を表現したのかなと感じました。
先々伏線になる可能性は高そうですが。

とコメントされています。

めいさんも

ミカサのマフラーは、私は決別というよりは自立ではないかなと思いました。
今までは、ミカサは物理的にエレンを護ってきましたが、精神的には護られているというか、拠り所にしている感じでした。
エレンを護ることで自身の存在意義を確立させているというか。
その象徴があのマフラーだと思うので、それを一旦はずすというのはミカサ自身がエレンの真意を確かめるまではエレンを頼りにはしないという「自立」と「自律」ではないでしょうか

とコメントされています。

韋駄天さんもめいさんもマフラーを外す、という行為は「決別ではなく自立という意味」だと考察されていますね!

わさびさんも

ミカサがマフラーを置いていったのはミカサが自分と向き合う第一歩なんだと思いました
自分的にはエレンとの決別というイメージはなく、外したからにはエレンの何度でも巻いてやるフラグとしか思えませんでした
もし再度エレンがミカサへマフラーを巻く展開があるのならその時は今までとは違う関係の2人(恋愛に限らず)になっていてくれならいいなーと思います

と、「自分と向き合う」という自立の一歩を表すと考察しながら「何度でも巻いてやる」フラグの回収だと予想されています。

第50話の名シーンが伏線であり、今回のマフラーは回収フラグだとの考察ですね!
aa7a216a

「進撃の巨人」第50話「叫び」より

ミカサが外したのだから、これを巻くのはエレンだろう、との予想ですよね!

この考察は素晴らしいですよ!

韋駄天さん!

めいさん!

わさびさん!

素晴らしいコメントをありがとうございます!

ただいっぽうで3年前のアース調査兵団員は「決別フラグ」だと考察されています。

ミカサのマフラーはエレンとの決別フラグのようなものを感じました。近いうちヒィズル国に行って東洋の力と頭痛の本当の意味を知るみたいな展開が起きるのでは?と個人的に思いました

マフラーを外してエレンからの別離展開となり、このままヒィズル国に行くのだろうとの予想ですね!

3年前のアース調査兵団員さん!

面白い考察をありがとうございます!

これ、管理人アースも以前からずっと唱えているのですが、現在の「イェーガー編」が終わった次は「東洋の一族編」となりミカサがヒィズル国に行くのではと予想しています。

おそらくは地鳴らし展開が起こり、それをキヨミ様の飛行艇に乗り確認しながらヒィズル国に行くのではと、と予想しています!

3年前のアース調査兵団員さんの予想は、管理人アースの予想と合致していますよね!

では、ミカサのマフラーはエレンとの決別&別離フラグなのでしょうか?

さらに考察してみましょう!

◆今後のマフラーからの展開を予想!

2018-09-07_050024

「進撃の巨人」第109話「導く者」より

ミカサがマフラーを置いていったのは「自立フラグ」なのか「決別フラグ」なのか?

ここから生まれる展開を予想すれば分かるかな、と思います!

では、この外したマフラーからは、どのような展開が予想できるでしょうか?

巴里の恋人さんが面白い予想をTweetされていました。

ルイーゼがマフラーを持ってミカサの窮地に駆けつける、という展開は面白いですね!

熱いシーンになるだろうと感じますよ!\(^o^)/

実際、ルイーゼがミカサのマフラーをジッ見ているシーンがあるので、置いていったミカサのマフラーを彼女が持っていく、という展開はありそうです。
2019-06-18_070848

「進撃の巨人」第109話「導く者」より

しかし先ほどの予想から、エレンが再びマフラーを巻く、という展開が来るとなればマフラーは直接ミカサに渡るのではなく一旦エレンの元に行くのではと思われます。

これを踏まえて巴里の恋人さんも、このようにつぶやかれています。

イェーガー派である彼女が、エレンにミカサのマフラーを渡すという展開が起こってもおかしくはないですよね!

むしろ、彼女の役割はそこにあるのかもです。

そして、エレンがミカサに「何度でも巻いてやる」という展開が起こるのかもですね!

ただ、そうなると管理人アースと3年前のアース調査兵団員さんが予想している、「ミカサがヒィズル国」に行くという展開が起こらなくなるのではと…

これは無いのでしょうか?

いや、それでも管理人アースは次は「東洋の一族編」だと考えているので、ここで一旦ミカサはエレンから離れるのではと予想しますよ!

ここから管理人アースがミカサのマフラー回収展開を予想してみます!

◆管理人アースのミカサのマフラー回収展開とは!

巴里の恋人さんの考察から、ルイーゼがミカサのマフラーを持参しているという展開はあるのでは、と考えられます。

そして、エレンの手に渡る、という展開となるでしょう。

もしかしたら、そこはルイーゼ退場の場面かもしれません。

そしてエレンの地鳴らし展開が起こり、ミカサはそれを確認しながらキヨミ様とヒィズル国に渡る、という展開になるのではと予想します。

ここで一旦、ミカサはエレンから決別する、という展開になるのでしょう。

そしてヒィズル国でミカサの頭痛が東洋の一族の症状であり、その意味が明かされる展開が起こるのではと考えられます。

もしかしたら、その意味からエレンの真意をミカサが気付く、という事もあるかもですね!

そして「アッカーマンの血統からではなく、一人の自立した女性としてのエレンへの想いをミカサが自覚する」のではないでしょうか?

それは「恋愛感情」ではないかもしれませんが、管理人アースとしては恋愛感情だったら嬉しいなと希望します。

その後、エレンの再会し、マフラーを巻いてもらう…

このような展開を予想します!

つまり、117話でのミカサがマフラーを置いていったのは「自立展開を前提とした決別フラグ」と考えています!

ほとんど妄想ですし、具体的な展開予想とは言えませんが!

ただ、このマフラーを外したという展開は、次章「東洋の一族編」に繋がる伏線だな、と感じましたよ!

今回の考察で、ミカサが置いていったマフラーから自立したミカサがエレンからマフラーを巻いてもらう東洋の一族編を予想できました!

まずはルイーゼがマフラーを持っていったのか、から注目ですね!(*^^*)

最後に巴里の恋人さんのTweetから素晴らしい考察ができました!

いつも刺激のある考察Tweetを読ませてもらっています。

これからもよろしくです!m(_ _)m

アニメ3期20話(57話)「あの日」あらすじ感想!
118話考察!イェレナ表情を検証!不気味な意味の真相は?
クサヴァーとクルーガーの関係を検証!エレンとジークの展開にも?
118話考察!ファルコ死亡巨人化フラグか?ガビ告白を検証!