進撃の巨人

【進撃の巨人】ネタバレ118話考察!イェレナ表情を検証!不気味な意味の真相は?

アニメと原作がリンクするように盛り上がっている「進撃の巨人」ですが、原作118話で最も印象に残る場面はイェレナの不気味な表情でしょう。

コメントで最も多く見受けられるポイントのひとつですが、このイェレナの表情にはどのような意味があるのでしょうか?

ここから読み取れるイェレナの心情は、何かの伏線なのでしょうか?

それとも、単純なイェレナの気持ちを表しているのか?

検証してみましょう!

◆118話!イェレナの不気味な表情を検証!

2019-06-07_083321

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

118話で兵団支部より「エレンとジークの接触を支援しよう」とジャン達に説明するアルミンに対し、何とも言えない表情を向けるイェレナの描写が登場しました。

これ、もの凄い表情ですよね!

これまでにもそこから心情が読み取れにくい登場人物の描写はありましたが、これほど強い印象を与える表情は初めてではないでしょうか?

それだけに、このイェレナの表情についてはコメントでも多くの考察が寄せられています。

たとえば17期卒現役調査兵さんは

あのイェレナの表情は嫉妬なのではないかと思いました。イェレナはジークだけでなくエレンも特別視していてかなりの執着も見られたので、エレンに最も近いアルミンに嫉妬の感情がつい漏れてしまったのではないでしょうか?

と考察されています。

これ、たしかに嫉妬しているようにも見えますよね!

そしてイェレナはエレンにも特別な感情を持っているようにも感じます。
2018-10-09_061138

「進撃の巨人」第110話「偽り者」より

「嫉妬した表情」というのは、あるかもですよね!

いっぽうで「怒り」なのでは、と考察されているのがジュケン イヤァーダーさんです。

イェレナの表情は怒りのようなものを表していると思いました。アルミンの演技に気づき、屋上での発言を聞いた上で
「何を貴様ごときが。」みたいな感情を抱いているのではと

アルミンの「感動…致し…ました…」が演技だと分かった上で、怒りを堪えている表情というのもありそうですよね!
2019-04-08_060740

「進撃の巨人」第116話「天地」より

イェレナは非常に頭が良く切れ者ですのでアルミンの演技を察している、という展開もありそうです。

「あ」さんも「イェレナは117話のアルミンの演技に気付いていたに違いない。『ブフッ』の仕返しでしょうか」とコメントされており、「イェレナがアルミンの演技に気付いている表情」とのコメントはけっこういただきました。

この展開もありそうだな、と感じますよ!

あと、チラホラと見られたのがアルミンの「ジークとエレンが世界を救うためだ!!」という言葉に、イェレナは「ジークとエレンの接触を支援することは望んでいるが、世界を救ってもらうことまでは望んでない」のであのような表情をしたのではないか、との考察です。

たしかにアルミンの「世界を救うためだ!」という言葉を聞いて、
2019-06-15_060731

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

イェレナはこの表情をしています。
2019-06-07_083321

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

ただ、管理人アースはこの考察にはどうかなと感じています。

イェレナはエルディア安楽死計画に「救世主」や「世界を救う」というワードをけっこう使っています。
2019-04-08_060722

「進撃の巨人」第116話「天地」より

なのでアルミンの「世界を救うためだ」という言葉にも「よく分かっている」という反応を見せるのが通常ではないかな、と感じますよ。
2019-03-13_081117

「進撃の巨人」第115話「支え」より

これらの考察からは、管理人アースは「イェレナはアルミンの演技に気付いている」という考察がシックリ来るかなと感じています。

おそらくイェレナはアルミンが安楽死計画に賛同している「フリをしている」、と気付いているのでしょう!

気付いてはいるけれど、その力を頼らなければいけないので堪えているという表情なのかな、と思えますよね!

そして、この表情を受けた後のアルミンの表情もけっこう気になっています。
2019-06-16_031710

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

これ、かなりの恐怖を感じ怯えている表情ですよね?

この表情を見た時「イェレナは、またアルミンと対峙する場面が来る」と感じました。

ここからイェレナの展開を予想してみましょう!

◆イェレナの今後の展開は?

2019-06-16_032451

「進撃の巨人」第23話「女型の巨人」より

ちなみに今回のイェレナの表情の場面から第23話の女型の巨人に顔を確認されるアルミンの場面を連想したのは、管理人アースだけでしょうか?

何か似ていませんか?

この後に心底恐怖を感じるアルミンの反応も、何か似ているように感じるのですが…
2019-06-16_032734

「進撃の巨人」第23話「女型の巨人」より

もしかしたら、アニ再登場の暗示、みたいな意味があるのかもしれませんよね!

だったら嬉しいなのですが!\(^o^)/

それともこれをキッカケにアルミンはアニを追い込んでいく訳ですが、イェレナも今後アルミンに追い込まれていく、という展開が起こるという伏線なのかもしれませんね!

さて、話が逸れたので戻しましょう。

今回のイェレナの表情からはどのような展開が予想できるでしょうか?

気になったのは、不気味なイェレナの表情の後にすぐに表情が戻り
2019-06-16_031630

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

アルミンが心底怯えている、という展開です。
2019-06-16_031710

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

これは先ほどまでの考察を踏まえれば「演技に気付かれているイェレナ」に、アルミンが察した描写のようにも見えます。

もしそうであるならば、アルミンは「気付かれた上で『信じていますよ』と言われた」と感じていることになり、これはたしかに怖いなと感じますよね!

そういう意味での怯えの描写なのかな、と感じます。

ある意味「呪い」ですよね。

そして作品内ではそれを「伏線」とも呼びます。

アルミンが「呪い」をかけられたまま終わるとは思えません。

そして「伏線」が仕掛けられたなら、「回収」されない訳がありません。

「進撃の巨人」は、これまでそのように展開してきました。

間違いなく今後の展開で、アルミンがイェレナと再び対峙する時が来るでしょう!

そしてその時に「かけられた呪いを返す」展開か、この時の怯えた表情の意味を開示し、イェレナにやり返す展開が来ると予想します!

非常にアバウトな表現しかできないのですが、イメージとしては「イェレナの目的を砕きやり込めるアルミン」の展開が来るように感じますよ!

今回の考察で、アルミンは再びイェレナと対峙しやり込める展開が登場すると予想できました!

これは先ほど取り上げた女型の巨人とアルミンとの展開にも通じますよね!

アルミンはこの後、アニをやり込め追い込んでいますから!
31waani

「進撃の巨人」第31話「微笑み」より

この予想、当たりそうな気がします!(*^^*)

クサヴァーとクルーガーの関係を検証!
118話「騙し討ち」あらすじ考察まとめ!
118話考察!ファルコ死亡巨人化フラグか?ガビ告白を検証!
アニメ考察!56話クサヴァー登場を検証!season4確定か?

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. ナナキ より:

    アルミンはイェレナの演説に吹き出し、感動して泣いたように見せかけています、しかし読者から見ても無理な演技をとっさに行ってしまいました
    イェレナも気が付いている筈です
    そして今回の仕方がない発言であえて心の内をさらけ出しアルミンを威嚇、そして完璧な泣き笑いの演技をすることで、貴様より自分の方が上、イェーガーの側にいるべきだと暗に伝えている感じがしました

    もう一つの推察はアルミンもイェレナも異常な洞察力、戦略性、時として残忍とも取れる行動をします、髪型も髪色も似ています、血縁の可能性も疑ってます
    裏表紙にアルミンがいるのにイェレナが居ないのも違和感が有ります

    • 管理人アース より:

      イェレナに残された役割が気になりますよ!
      もしジークがエルディア安楽死計画を中止するような心変わりする展開が起こった後にイェレナが動くような…そんな怖い妄想もしています。

      管理人アース

  2. 普通の東洋人。 より:

    考えた末「エレンとアルミンが接触すると、ジーク抜きでも地鳴らしを起こす可能性があるから」という無茶な結論に達しました。
    今のエレンがすべての巨人を操るには、王家の血を引くジークの存在が不可欠ですが、壁の巨人たちはみな超大型なので、【地鳴らし】だけに絞れば、『超大型・アルミン』と『始祖・エレン』だけで完結しないかな?と。
    王家の始祖以外の巨人能力者でも、自分が継承した巨人の脊髄液で造られてきた無垢の巨人たちなら、アニみたいに限定的ながら操れないものでしょうか。
    これまでエレンが接触してきた知性巨人は全員敵だったので、始祖の能力を発動する条件下には無かったと思われます。 硬質化エレンと、味方のアルミンとなら成功するかも…。
    話を戻しますと、イェレナの形相の理由は
    ①エレンの元にアルミンが向かう
    ②偶然二人だけで地鳴らしを起こす
    ③別にジーク要らんかったわ、となる
    ④エルディア人安楽死計画水泡に帰す、場合によってはジーク&イェレナその場で駆逐コース
    なので「不用意にエレンに近づかないで❗」との無言の圧力が顔に出た、というのが考察です。
    そして、ついでと言ってはなんですが、アッカーマンは人のまま巨人の力を引き出せる。 エレン奪還作戦時の他の巨人によるライベルアタック、あれはダイナ巨人ではなく、ミカサがエレンの力を引き出したのではと思います。 そうなるとミカサは代えのきかない存在として、兵団の監視下に置かれ、ヒストリアのように子供を産むことを推奨されるかもしれません(*´・ω・) なのでエレンは地鳴らしを起こす為にジークではなく、もう一人のアッカーマン、兵長を待っていた。…以上です。
    しかし私の予想(というよりは妄想💧)は当たった事がありません。 ジークは巨人化出来なくなってると予想した翌月あっさり現れました。 読んでいて( ゚□゚)←素でこうなりました…

    • 管理人アース より:

      >ジークは巨人化出来なくなってると予想した翌月あっさり現れました。 読んでいて( ゚□゚)
      これ、分かりますよ!(笑)
      管理人アースは「西から太陽が昇るのはループが絡んでいる」をはじめ様々な考察をしていたら諫山先生一問一答であっさりと回収されました(泣)
      素で「あんぐり」でした(笑)
      他にも「レイス≠フリッツ」や「9つ目の巨人はレイス巨人とフリッツ巨人は別だから存在しない」と唱えていたのもアッサリと戦鎚さんが登場して…( ゚□゚)
      でも考察や予想、妄想をしたくなる魅力的な作品なので、今でも追いかけていますが!(*^^*)
      「エレンとアルミンが接触すると、ジーク抜きでも地鳴らしを起こす可能性がある」!
      答え合わせが楽しみですね!\(^o^)/

      管理人アース

  3. セリヌンティウス より:

    かなり穿った意見ですが、この表情で描かれるキャラクターと主人公が展望を同じくすることはないだろうということです。 エレンがジークを裏切った時に記憶改ざんの影響を受けない彼女の反応が気になります。

    • 管理人アース より:

      >エレンがジークを裏切った時に記憶改ざんの影響を受けない彼女の反応が
      イェレナがクルーガーの娘だとしたら受けるかもですし、この辺りも気になりますよ!

      管理人アース

  4. みねさん より:

    先月の自分のコメントとダブってしまいますが、やはりイェレナはアルミンの捕食を狙っているのではという思いが強くなりました。

    ジークとイェレナは、もしも土壇場でエレンが裏切ったり言うことを聞かなかった時の代替案を考えているはずだと思います。
    つまり、イェレナが巨人化して、他の知性巨人を奪い、それからエレンから始祖を奪う。とか。

    イェレナは、巨人薬を持っている可能性も高いです。

    アルミンが隙を見せるとしたら、アニ絡みでしょうか。

    • 管理人アース より:

      >アルミンが隙を見せるとしたら、アニ絡みでしょうか。
      あり得そうですね!
      イェレナがクルーガーの娘で巨人化できる、という展開もありそうですね!
      つまり、ユミルの民なのかも!

      管理人アース

  5. まながつお より:

     のっけからイェレナ様ご満悦な始まりでしたがアルミンが超大型巨人を奪取している事はイェレナもご存じだと思うので「いずれはジークにとって脅威となるのでは?」という思惑が少なからずあるのかも知れませんね。

  6. SINYA-F より:

    こんばんは。アース団長、お疲れさまです。

    壁紙にしたくなるような表情ですよね……諌山さんが画力ないっていうのは大嘘だと実感します。デッサンがアレなだけで(エレン巨人と超大型巨人の対比が明らかにおかしい、なんで足首サイズなの)魅力のある絵です。それにまあ、これほどの作品なら超優秀なアシスタントも志願者大行列の中から選び放題だろうし。

    それはともかく……やっぱりアルミンの演技には気付いてるのかなあ。頭脳明晰なキャラからして、気付いてなかったらおかしいんですよね。でも私は、イェレナって意外とバカかもしれないなって……計画とか方法論に関することは優れているけど、人情や心情が絡むと頭悪くなるような。だって、根っからの策士ならそもそも、こんな怖い表情を見せないでしょう。エレンを「特別」とか言ってるところも、物の考え方が偏っています。

    対比として、ピークちゃんは本当に頭がいい。あの人が心理戦の最中に「不用意に」素顔を晒したことってあります? 「よろしくねー」とかこの女アホか可愛いけどって表情をするとき、必ず何かを企んでる。見事です。マーレ側のアルミンはピークちゃんであって、イェレナは頭脳戦でアルミンに惨敗するんじゃないかと。

    イェレナの表情の意味……「アルミンてめえわざとらしいんだよ!」も絶対あるでしょうが、わりと想像しやすい。もう一段何かアルミンに対するわだかまりがありそう。エレンの大切な104期生に対してでなく、ミカサとアルミンに対してでもなく、アルミン単独に対するわだかまり。「あたしも巨人になりたい!」はどうでしょう。そういや、巨人になりたがってたおっさんがいましたね……

    • 管理人アース より:

      >マーレ側のアルミンはピークちゃんであって、イェレナは頭脳戦でアルミンに惨敗するんじゃないかと。
      同じイメージですよ!(*^^*)
      アルミンとイェレナの再対峙が楽しみです!

      管理人アース

  7. より:

    イェレナがジーク狂信者という前提に立った上で妄想すると、どうもオニャンコポンが心配になってしまいます。エレン裏切りの後、イェレナが乱心して隠し持っていた巨人化薬を自身に注射しようとしたところオニャンコポンが制止しようとして、頭を撃ち抜かれてしまうような展開が何故か想像されてしまいます。
    とにかく、オニャンコポンがイェレナのクレイジーっぷりの引き立て役として死んでしまう気がします。

    ところで、やはりイェレナは裏に真意の無い純真な信者ということでよいのでしょうか。周りで誰が見ていなくてもジーク登場に涙して天を仰いだりは流石に演技では無理でしょうか、それとも、その裏にある個人的な目的にジーグの存在がかんでいるのか、気になるところです。

    これから細かな伏線にも気を配って読み進めようと思います。

  8. 今回の イェレナのシーンが、アニメ化
    ではどうなるか 非常に興味深いです。
    あの顔のバックに、炎がメラメラ、
    稲妻がビカー!! 地響きがドドーン!

    否、そんな派手な演出よりも、素朴に
    顔をドンと出した方が良いかも。
    ただし、ギャグぽくなる恐れもあり、
    このシーンは 本当に難しいと思います。
    ここは 監督の腕の見せどころ。
    荒木巨人の お手並み拝見であります。

  9. 短髪の虚人 より:

    管理人アース様、

    いつも素晴らしい考察と更新いただきありがとうございます。

    イェレナがクルーガーの娘だとの前提で、「(自分の父親の記憶を宿している)エレンを見殺しにしたら承知しないぞ」という思いが、あのような表情を作り出したのかなと勝手に想像しています。

    また、110話の感情的なイェレナのセリフも、
    「私はただエレン・イェーガーに(彼の中にいる父クルーガーの子である)私を知ってほしかっただけで…」
    ということかなと…..

  10. アナベル より:

    今回のイエレナの表情と不意打ちで読者を怖がらせるやり方が『不安の種』というホラー漫画のやり口にすごく似てるように感じました。諌山先生の参照先でしょうか…..笑

  11. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    あの顔は夜中に見るもんじゃないですね(笑)
    あんな裏の顔を見せられちゃうと、余計に彼女の腹の底が見えなくなります。

    団長殿が考察されている通り、イェレナはアルミンの涙や「残念だけど仕方が無い」から始まる仲間への檄も全て演技である事を見抜いているんでしょうね。
    凄みを効かせてから笑顔に持っていくやり方は、グリーズを撃って平然と「彼の非礼をお詫び致します」と言った時のやり方と一緒です。

    いわゆるイェレナ流の脅しテクニックですね。
    アルミンもかなり恐怖を感じたでしょうから、今後なんらかの形で彼女と対決する構図になると自分も思います。

    ただ、今のままなら知性巨人対普通の人間なので、アルミンにとって命まで脅かされる存在では無いはずです。
    今後、イェレナの身に何か変化(巨人化とか)があれば話は別ですが、さすがにそこまでは考察し切れません。

    イェレナにとって「歴史が変わった後の世界」には、どんなメリットがあるのかなぁと…今考えているところです。

    • 管理人アース より:

      >イェレナにとって「歴史が変わった後の世界」には、どんなメリットがあるのかなぁと…
      そうですね~。
      後の世に「救世主」と呼ばれるであろう二人の手助けをした人物、という栄誉が欲しいのでしょうか?
      イェレナの真意というのがイェーガー信奉者以外にあるのか、も気になりますね!

      管理人アース

  12. いわゆる “鬼の形相” のコマが クローズ
    アップされますが、その二つ前のコマ、
    アルミンが「え?」と言っている背後で
    すでに、イェレナが怖い顔になっている
    のです。

    しかも、その目は アルミンのうなじを
    向いているようなのです。
    つまりこの時、イェレナの指は 拳銃の
    引金に掛かっていたのではないか?
    という恐ろしい予測が立つのです。
    その後のアルミンの表情からは、命拾い
    した というのが伝わって来るようです。

    ところで、このインパクト絶大なる
    “顔シリーズ”
    以前の、フロックの 悪魔的笑み。
    今回の、イェレナの 鬼の形相。
    次回は、誰がどんな形相になるのか?
    楽しみになってきました。
    “効果音シリーズ” とともに、見どころが
    増えました。
    団長殿も “今月の顔”にご注目下さい。(笑)

    • 管理人アース より:

      不気味な表情ではないですが、今回や前回のジーク確認時に見せたエレンの表情も読めませんよね。
      本当に諫山先生は上手いなと感じますよ!(*^^*)

      管理人アース

  13. リヴァイ大好き より:

    こんにちわ。

    イエレナ…案外好きだったりするんですよね。

    信奉者というよりか、狂信者のようで、一途過ぎて周りは見えていないですが、それゆえの純粋さの面だけが好きってことですけど。

    イエレナはエレンのことを最初から信頼していたように思えます。それは、ジークが、あの父親のことだから、自分と同じ洗脳をエレンにしているに違いないという思い込みがあり、それをイエレナに告げていたからだと思います。

    アルミンがエレンの親友なのはイエレナも知っていると思いますが、エレンがアルミンたちを遠ざけようとした事実があるので、信頼に足る人間なのか見極めようとしたんじゃないのかな。

    イエレナとアルミンの対決。

    狂信者に何を言っても届かない気はしますが、イエレナの過去が出てきて、その中にやり込めるヒントがあればいいんですけどね。

    ヒントになるのは、クルーガーと眼鏡のおじさんになるのかな。

    • 管理人アース より:

      >イエレナとアルミンの対決。
      切れ者同士のやり取りがまたあるように思えますよ。
      夢を見ているアルミンの言葉が少しでもイェレナに響けば嬉しいですが、どうなるのか…
      見届けなきゃですね!(*^^*)

      管理人アース

  14. 残念な小人 より:

    今まで考察サイトなどを見ることも無かったのですが、管理人様の記事を昨日の朝初めて拝見させていただき、とても面白く丁寧な考察で見入ってしまい、24時間以上寝ずに全て読ませていただきました笑

    僕はイェレナの表情はアルミンから大型巨人の能力を奪いたいという意思表示なのかと思います

    エレンにより深く知ってもらうには巨人化能力あるのがベストですし、元々高身長が特徴なベルトルトが持っていた大型巨人、イェレナが高身長ということもあり、エレンとジーク、ライナーとガビ、直近の親族でも髪色が違うのはアリみたいなのでベルトルトと親族関係にあり、記憶を共有するにあたり血の関係は深いという表現もありましたので

    それらを踏まえた上でアルミンは食われる気までしてます

    全てが終わったらエレンに聞くと良いというアルミンの言葉は、全てが終わった時にはアルミンはいないという事?なのかなと

    駄文長文失礼しました、今後管理人様の記事を欠かさずチェックさせていただきますのでよろしくお願いします

    • 管理人アース より:

      >面白く丁寧な考察で見入ってしまい、24時間以上寝ずに全て読ませていただきました笑
      うわ、マジですか?
      むっちゃ嬉しいですが、体調に気を付けて今晩のアニメに備えてくださいね笑い

      >全てが終わったらエレンに聞くと良いというアルミンの言葉は、全てが終わった時にはアルミンはいないという事?
      なるほどですね!
      管理人アースは「全てが終わった後にミカサは聞けない」=「エレンとミカサは距離的に離れている」と読みました。
      どのように回収されるのか、楽しみですよね!(*^^*)

      >今後管理人様の記事を欠かさずチェックさせていただきますのでよろしくお願いします
      こちらこそです!
      作品の最後の最後まで追いかけるつもりですので、楽しみを共有しましょう!\(^o^)/

      管理人アース

  15. 17期卒現役調査兵 より:

    「あ」さんの考察ですが、確かにアルミンの「ブフッ」が笑っていたのだとすると納得ですね。自分が熱心にジークとエレンのすごさを話した時に笑われたら、あの表情になるのも納得です笑笑

    団長に取り上げていただいた通り、私は嫉妬と考えているわけですがその補足として、断罪で地下から逃げることを勧められたエレンが、戦ったことも関係してると思います。
    エレンが戦った理由は104期生たちへの被害が心配だったからと考察されましたが、イェレナもそれに気づき複雑な心境だったのかなぁと思います。

    • 管理人アース より:

      >104期生たちへの被害が心配だったからと考察されましたが、イェレナもそれに気づき複雑な心境だったのかなぁと思います。
      なるほどですね!
      「ブフッ」は笑いで吹き出していると管理人アースも感じています。
      イェレナはやはり察しているかもですね!

      管理人アース

  16. 考察初心者🔰 より:

    管理人様✨新たな考察🎶ありがとうございます😊

    イェレナの表情からアニの時を連想した、管理人様に脱帽です✨

    確かにリンクしている様に感じます😆
    あの「残念だけど…」の台詞でイェレナはアルミンの真意が別にある事を確信したんでしょうね😅

    おおぞらバードさんの考察も素晴らしい✨
    確かにイェレナなら、その場で射殺😱とか平気でやりますから😱
    ミカサ達が警戒モードになるのは当然といえば当然ですよね😆

    その上で🎶アルミンとイェレナの知恵比べ対決は楽しみですね😆

    出来れば、ソコにアニが絡んでくれれば…
    なおBest👍
    とか妄想してます😆

    • 考察初心者 殿

      アルミンがイェレナの前で、リヴァイが
      負けた事に「残念だけど仕方が無い!!」
      と言ってしまったのは、非常にマズイと
      思いました。

      リヴァイが勝っていたなら、ジークの
      計画をぶっ潰しており、リヴァイは
      イェレナにとって天敵なはずです。
      そのリヴァイが居ないのが残念という
      ことは、アルミンはリヴァイ側の人間
      だと言っているようなものだからです。

      これを言った時の絵からも、イェレナは
      アルミンに大きな不信を抱いているよう
      に見えるのですが。

    • 管理人アース より:

      >ソコにアニが絡んでくれれば…

      アルミンに「あんた、超大型継承した?」みたいなツッコミがあったら泣けます(´;ω;`)
      むっちゃ楽しみですよ!(*^^*)

      管理人アース

  17. 私が注目するのは、イェレナの顔を見た
    時の ジャン、ミカサ、コニーの表情です。

    ジャンとコニーは 大量の汗をかき、怯えて
    いるように思えます。
    ミカサは 汗をかいておらず、危険を察知し
    戦闘モードに入ったみたいです。(右手に
    武器を添えているような)

    イェレナは 自分の意に沿わない者に対し、
    即座に ズドン!と殺っています。
    この時も、アルミンのうなじをピストルで
    撃ち抜くのではないか!?
    この三人は イェレナの表情から、そんな
    非常事態を察知したのではと思います。
    その流れから イェレナの表情を読み解くと、
    「よくも そんな虚言をぬけぬけと!!」
    という怒り心頭の心情に思えます。

    ただ、ここでアルミンを消すのは時期尚早。
    アルミンには まだまだ利用価値があると
    思いとどまり、殺すのをグッと我慢して
    抑えたのが、あの表情に出ているのかと
    思います。

    それと同時に、すぐに気持ちを切り替え
    「よくぞ言って下さいました。」
    と、泣きの表情を作る。
    このイエレナの一瞬の心情の変化を、正に
    歌舞伎の千両役者みたいな表情で現した
    秀逸なシーンだと思います。

    • 管理人アース より:

      >殺すのをグッと我慢して抑えたのが、あの表情に出ているのかと
      同感ですよ!
      怒りを堪えている表情に見えますね!

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です