進撃の巨人

【進撃の巨人】ネタバレ113話考察!巨人が素早かった理由を検証!顎が関係か?

巨大樹の森にて激闘が繰り広げられた113話でしたが、立体機動装置に適した環境から、リヴァイ兵長が圧倒的有利な状況だったと言えるでしょう。

しかしそれでも一時的にピンチとなったのは、巨人が部下ばかりだったの事が挙げられますが、巨人の動きが通常よりも速かった事も関係しているでしょう。

この時の巨人は、なぜ速かったのか?

ジークの叫びの力によるものなのか?

それとも別の理由が!?

検証してみましょう!

◆113話!巨大樹の巨人の動きが速かった理由を検証!

2019-01-08_053345

「進撃の巨人」第113話「暴悪」より

部下を巨人化されたリヴァイは、襲ってくる巨人からできるだけ逃げるような動きをしていました。

これはやはりできるだけ部下を殺したくない、という気持ちが働いていたからでしょう!

しかし結局は部下を全て殺す事になるのですが、このようにせざるを得なかったのは「動きが通常と違った」事が大きかったと思われます。

これまでに登場した無垢の巨人は、木を登る事も出来なかったはずです。

学習してできるようになった巨人はいたように見えましたが、ほとんどの巨人はできませんでした。

さらに動きも尋常じゃなく早い巨人達に、リヴァイは「ジークの仕業か」と察していましたが、実際にジークの仕業だったのでしょうか?

パッと思い付いたのは、巨人化したのが調査兵団の兵士だったことです。

やはり鍛えられている人物ばかりなので、巨人の運動能力も高いのかもしれませんよね!

ただ、これだけの理由では「木が登れる」や「動きが尋常じゃなく早い」という理由には弱い気がします。

次に思い付いたのは「月光の巨人」です。

ジークが操る巨人は「月光の巨人」の巨人と呼ばれ、通常の巨人とは違う特性が見られました。
2017-05-08_040914

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

ジークが操る巨人だから動きが速かったと考えられますよね!

もしかしたら、「調査兵の巨人であり、さらにジークの巨人だから」動きが速かったのかもです!

そう考えれば、シガンシナ区決戦でジーク巨人と戦った経験があるリヴァイが、今回の巨人を「速い」と判断してもおかしくはないですよね!

管理人アースがこのように考えていた一方で、別の考察がコメントにて見られました。

この考察について、月光さんが面白い考察をコメントしてくれています。

今回の無垢達の動きが素早く、木登りが上手いのは、ワインに混入されていたのは、ジークの脊髄液に加えて顎の巨人も入っていたのではと思いました。
自身の脊髄液を投与したエルディア人を巨人化させたり操れるのは王家の血を引く者だけなので、顎が混ざっていてもジークが操れることに変わりはないかと
壁の巨人は王家の脊髄液+超大型の脊髄液+鎧の脊髄液を摂取させて作ったのですかね?
能力持ちの無垢を作り、始祖や王家の巨人が操るみたいな

ジークの脊髄液以外に顎の巨人の脊髄液も入れていたのではないかという考察、面白いですね!

たしかに顎の巨人の動きが反映されるような脊髄液であれば、無垢の巨人達の動きが良くなるのは分かる気がします。
2017-06-04_174313

月光さん!

面白い考察をありがとうございます!

顎の巨人の脊髄液を摂取すると動きが速くなるというのは、ありそうですよね!

同じように、鎧の巨人の脊髄液を摂取すると無垢でも硬質化能力を得ることもできそうです!

エレンゲリオンが「ヨロイ・ブラウン」を摂取した事により硬質化能力をゲットしたように、無垢の巨人にもそのような事が可能なのではないかという考察はありそうですよ!

つまりは、今回のジーク巨人は顎の脊髄液も摂取しているハイブリッド巨人だったということでしょう!

ではここから、月光さんが最後に考察されていた「壁の巨人」について考察してみましょう!

◆壁の中の巨人もハイブリッドなのか?

fc2blog_20120809231210ac5

「進撃の巨人」第34話「戦士は踊る」より

パラディ島の3重の壁は、超大型巨人で出来ていることが分かっています。

超大型巨人がおそらく腕を組み、全身を硬質化能力で覆う事により壁となっていると考えられます。
2016-10-07_033040

「進撃の巨人」第86話「あの日」より

進撃の巨人の壁の中に巨人がいた理由は?でも考察していますが、50万体くらいの巨人で壁はできているのではないかと思われます。

この巨人の壁がどのようにして出来たのかは、未だ明らかとなっていません。

間違いなく言えるのは、これらの巨人は無垢の巨人でありながら硬質化能力を有する超大型巨人と言うことです。

これまでに、このような巨人は登場していません。

となると、先程の月光の巨人さんの「王家の脊髄液+超大型の脊髄液+鎧の脊髄液を摂取させて作ったのか?」という考察は、ありそうな気がしますよね!

「超大型巨人の脊髄液」が混入している王家血統脊髄液で継承者が叫べば、無垢の超大型巨人を誕生させられるのかもしれません。

壁を構築している硬質化能力も然りです。

問題は、50万体くらいには登るであろうユミルの民に、どのようにして摂取させたのか?ですね。

ワイン混入では無理な気がしますし(笑)

残り少なくなった「初期の伏線」のひとつである「壁の巨人」の回収が楽しみですよ!

今回の考察で「リヴァイが戦った巨大樹の巨人たちの動きが速かったのは、顎混入のハイブリッド巨人だったからであり、壁の巨人も超大型と鎧のハイブリッド巨人なのだろう」と考察できました!

これからもジーク液には要チェックです!\(^o^)/

113話考察!リヴァイVSジーク巨大樹の森とヒストリアの位置を検証!
113話考察!エレンとジークの待ち合わせ場所を検証!
113話考察!「ピクッ」を検証!
113話考察!スルマの役割を検証!