ライナーとイトコという関係のガビ。
グライスの甥というファルコ。
この二人には、110話時点では回収されていないと感じられるこのような伏線がはられています。
ジークやヒストリアの「王家血統」や東洋の一族、アッカーマン家など、血統を重視する展開が続く「進撃の巨人」において、これらの血統伏線も見逃せないのではないかと思われます。
ガビとファルコの血統伏線は、どのように回収されるのでしょうか?
それとも既に回収されている!?
予想してみましょう!
◆ガビとファルコの血統をおさらい!

まずは、ガビとファルコの血統を今一度おさらいしましょう!
ガビはライナーの従兄妹(いとこ)となっています。
94話「壁の中の少年」あらすじ感想考察!の考察部分でも取り上げていますが、ガビの父親が「我が甥」とライナーを呼んでいる場面と

104話「勝者」あらすじ感想考察!でのマガト隊長の「ブラウン」発言から、ガビの姓がブラウンである事が確定しており、ガビとライナーの関係が従兄妹であることは間違いと考えられます。

次にファルコの血統ですが、93話にて「グライス」である事が判明し、エルディア復権派のグライスの血統であることが察せられました。

その後、98話にてグリシャ父によりファルコが復権派グライスの甥であることが確定します。

ここから復権派グライスが、ファルコの父親の兄弟がであったことが察せられますね!
このように、「ガビはライナーの従兄妹」、「ファルコは復権派グライスの甥」という関係であると確定されています。
これって結構な伏線ですよね!
ガビとライナーの関係はかなり大きな伏線に感じられますが、ファルコのグライス甥という設定も見逃せません。
どのような意味があるのでしょうか?
まずは、ファルコのグライス甥設定を見て行きましょう!
グライスはグライスの経歴プロフィールまとめ!でもまとめていますが、グリシャを復権派に入れた人物で、最後は無垢の巨人に追われ退場しています。

そのためグライス家の血統であるファルコ一家は関与を否定するために、兄コルトとファルコは戦士候補生に志願したと98話にてグリシャ父から説明がされています。

つまりは、今のところ明らかになっているファルコのグライス家甥設定は「戦士候補生に志願するための伏線」という事になります。
たしかにファルコは、自分から戦士候補生に志願するようなタイプではないでしょう。
そのファルコを戦士候補生という設定にするために、グライスの甥という設定にしたと言うのも筋は通るかもです。
ただ、それだけの為にグリシャを復権派に入れたというけっこう重要な人物グライスの甥にする理由としては弱い気がするんですよね。
他の戦士候補生であるガビやウドやゾフィアにはそのような理由が登場していませんが、戦士候補生になっていますし。
それにその理由だけでグライス甥という伏線を張るのであれば、同じく兄弟揃って戦士候補生となっているマルセルとポルコにも同じように大きな伏線が貼られるのではと察せられます。
今のところ登場していませんし、今後も登場しないように感じますが。
ここから、ファルコのグライス家血統伏線がまだ回収されていないと考えられ、これから回収される展開が登場するのだろうと思われます!
次にガビのライナーと従兄妹設定を見て行きましょう!
ガビのライナー従兄妹設定からは、これまでに「血の繋がりが巨人の記憶継承に影響する」という展開が登場しています。

これによりガビが鎧の巨人継承に執着するという展開が生まれており、そのための「ライナー従兄妹設定」なのかなとも感じられますが、これも「それだけの為ではないのでは」と、管理人アースは感じます。
実際ガビの鎧の巨人の継承にこだわる気持ちは恋心によるものでしょうし、それはファルコが見せる嫉妬からも察せられます。
これまでの鎧の巨人継承にこだわるガビの設定のためもあるでしょうが、ガビとライナーの従兄妹設定は、その為だけではないでしょう!
ここまでの考察から、「ファルコのグライス甥設定」と「ガビのライナー従兄妹設定」が、まだ未回収であると分かりました!
ここからさらに考察を進めていきましょう!
◆それぞれの回収展開を予想!

まだ未回収である「ファルコのグライス甥」と「ガビのライナー従兄妹」伏線から、どのような回収展開が予想できるでしょうか?
それぞれ予想をしてみましょう!
「ファルコのグライス甥」伏線からは、やはりエレンとファルコの再接触展開が予想できますよね。
エレンが継承している「進撃の巨人」の前継承者グリシャ、前前継承者クルーガーもグライスの事は知っています。
特にグリシャがエルディア復権派に入るキッカケを作った人物が、グライスです。
ここは、非常に大きなファクターですよね!
ファルコがその甥であるとエレンが知る展開から、エレンの中のグリシャが起き出し・・・みたいな展開が起こるのではと予想します!
特に気になっているのは、グライスがグリシャに裏切られた感じで最後を迎えている事です。

そしてファルコもエレンに騙され利用されている点です。

この対比には何か意味があるのでしょうか?
この辺りからも、ファルコの血統伏線にはエレンが絡んで展開が起こるのは間違いないように感じますよね!
次に「ガビのライナー従兄妹」伏線を見てみましょう!

これはこのままだとガビが鎧の巨人継承に拘る理由付けだけの伏線になってしまいます。
それ以上の展開となると、実際にガビがライナーから鎧の巨人を継承する!?という予想ができますが…
管理人アース的には、これは無いかなと思っております。
どちらかと言うと、ライナーとガビの距離を近くする為の設定のように感じるので、やはりサシャを殺したのがガビだったとライナーが知った時のショックを大きくするためかなとも思いますが…

これ以上はちょっと思いつかないですね!
ただ、諫山先生の展開は斜め上を越えていくので、ライナーとガビの従兄妹伏線の回収は意外な所からあるのかなと思われます!
ファルコのグライス血統からエレンの中のグリシャとクルーガー展開が予想でき、ガビのライナー従兄妹伏線からは、ライナーがサシャ死亡を知る展開を予想できました!
「この為だったか!!」とガツンと来る回収が楽しみですよ!\(^o^)/
→ ハリウッド版実写映画化決定!監督は『IT/イット』なアンディ・ムスキエティ氏!
→ 110話考察!アルアニ展開を検証!ベルトルトの気持ちが反映か?
→ 110話考察!タイトル「偽り者」の意味を考察!
→ 110話考察!イェレナがクルーガーの娘からエレンとの会話を予想!





