110話で110話では多くの会話場面が登場しました。
リヴァイ兵長とジーク、ピクシス司令とイェレナ、ハンジとオニャンコポン、アルミンとミカサとザックレー総統、アルミンとヒッチ…
それぞれの会話には考察すべき事項が含まれており、これまでにも考察してきました。
今回はハンジとオニャンコポンの会話から、「イェレナについて」考察をしていきましょう!
ここで考察すべき事柄は、やはりイェレナのマーレに対する気持ちですよね!
イェレナのマーレ人に対する対応の違いから、どのような事が考察できるでしょうか?
イェレナとマーレとの関係は?
検証してみましょう!
◆ハンジとオニャンコポン会話場面から浮かび上がるイェレナへの違和感とは?

今回明らかになったイェレナの事実で最も印象に残った事実は、義勇兵の中でのイェレナのポジションです。
もともと義勇兵の中でもリーダー的存在であったことは分かっていましたが、他のメンバーが彼女の背中を追いかけるのみと表現されるくらい孤立していた事は、今回判明しました。
つまりは、イェレナの本心を他の義勇兵は知らなかったという事になりますね!
近そうなオニャンコポンでもあってもイェレナのエレンとの密会も知らなかったところから、そう察せられます。
それでは、イェレナの本当の目的とは、何なのでしょうか?
義勇兵とは「ジークの秘策を旗印にしてマーレ兵から集めた反マーレ派」でありイェレナが集めたグループです。

ジーク信奉者であるイェレナが、もしジークの目的達成の為にエレンとの密会を行ったのであれば、義勇兵にも話をしていたり、密会に同行させたりしたではないでしょうか?
少なくとも、オニャンコポンに打ち明けるくらいしそうな気がします。
ここに、イェレナの「個人的な目的」を感じますよね!
さらにハンジが違和感を覚えた「マーレ兵の人権を守るイェレナ」です。
イェレナがジーク信奉者になり義勇兵を組織したもともとの理由は、イェレナがマーレから祖国を奪われた亡国の民であり、マーレに恨みがあるからです。
そのイェレナが、気を遣っていたパラディ側に反発してでもマーレ兵の人権を守ったのは、おかしな話ですよね!
ここから管理人アースが連想したのは、クルーガーです。
クルーガーはエルディア人の為にマーレ軍に入り込み、グリシャ達エルディア復権派に情報を流していました。
その一方で、マーレ兵としてエルディア人を拷問し、無垢の巨人にしていました。

これ、逆ですが義勇兵でありながらマーレ人を守ろうとするイェレナと重なりますよね!
クルーガーも、もしマーレ軍から逃れられていたらエルディア人を守ろうとしたでしょう!
となると、イェレナの正体はマーレ人なのでしょうか?
管理人アースは110話考察!イェレナがクルーガーの娘からエレンとの会話を予想!でも予想していますが、クルーガーの娘だと考えています。
そこからマーレ人を守るイェレナを鑑みると、マーレ人とエルディア人のハーフなのかもしれないなと感じました。
しかし、イェレナは亡国の民とも言っています。
これもちょっと怪しくなってきましたよね!
もしかしたら、イェレナがジーク信奉者で亡国の民というのも、疑った方が良いのかもしれません!
ここまでの考察で、イェレナがやはりクルーガーの娘であり、ライナーと同じようにエルディア人とマーレ人とのハーフである可能性が出てきました!
となると、イェレナが他の義勇兵にも内緒でエレンと密会した理由もマーレ人を守った理由も納得できますよね!
ここから、次の展開を予想してみましょう!
◆イェレナの目的をハンジは気付いているのか?

オニャンコポンとの会話からイェレナに対する違和感を覚えたハンジは、その後オニャンコポンを同行し動きます。
その後一日中、ハンジとオニャンコポンは共に行動し、イェレナを調べていたようです。
さて、ハンジはイェレナの正体に気付いたのでしょうか?
最後の馬車に乗っている考え込むハンジは、何か気付いているようにも感じますよね!
ただ、これはエレンについて考えているだけなのかもしれませんが…(・_・;)
どちらにしろ、違和感を覚え動いたハンジがイェレナについて明らかにする展開は近く登場するでしょう!
イェレナの正体はクルーガーの娘でマーレ人とのハーフなのか?
答え合わせが楽しみですよ!\(^o^)/
【追記】
111話にて、イェレナがマーレ人を守っていた理由は「利用してジークの脊髄液をバラ撒くためだった」と明らかになりました!
111話「森の子ら」あらすじ考察感想!にて内容が分かりますので、見てみてください!
→ 110話考察!アルアニ展開を検証!ベルトルトの気持ちが反映か?
→ 110話考察!タイトル「偽り者」の意味を考察!
→ 110話考察!イェレナがクルーガーの娘からエレンとの会話を予想!
→ 110話「偽り者」あらすじ感想考察!






