107話にて目覚め、108話にていきなり「パラディ島奇襲」を提案したライナーは、ずっと下降気味だった気持ちから奮い立ったように見えました。
ずっと気持ちが揺れていたライナーでしたが吹っ切れたのでしょうか?
そしてライナーの提案通り、「パラディ島奇襲展開」は起こるのでしょうか?
そこからどのような展開が!?
予想してみましょう!
◆ライナー立つ!パラディ島奇襲展開を考察!

「助けて~!」
「ライナーマ~ン!!」
そんなガビとファルコの声により眠りから覚め立ち上がった時のように、108話にて眠りから目覚めたライナーは、真っ先にガビとファルコの居場所を尋ねていました。

この時のライナーが目覚めた眠りは、ポルコを助けるためにエレンに倒された時のダメージからでした。

となると、もしかしたらですが聞こえたガビとファルコの声とは、この時立ち上がったきっかけとなった、二人の声の事を言っているのかもしれません。

「お前らに起こされ目覚めたけれど、そのお前らはどこにいるんだ?」と言う意味で居場所を聞いたのかもしれませんね!
ただ、やはりこの時の目覚めた描写から考えると、「もうジークも信じられない」というガビの声のような気がしますが!

このガビの声をライナーが「道」を通して聞こえたのではとの考察コメントもありましたが、そのようなイメージの描写と捉えてよいかなと感じます。
話を戻しますが、108話にてマガト隊長を中心にマーレの戦士達による会議で、ライナーは「パラディ島を奇襲」するよう提案しました。
これは「ジークはすぐにマーレは攻め込んでこないと考えている」というライナーの推測から基づく作戦提起ですが、たしかに間違いではない推測ですよね!
エレンを始め、調査兵団は実際にマーレがすぐに攻めては来ないと考えていますので!

これの裏を返し、すぐにパラディ島を奇襲するというのは良い作戦と言えるでしょう!
ではマガト隊長はライナーの作戦を採用し、ここからすぐにマーレの戦士達がパラディ島を奇襲する展開となるのでしょうか?
考察してみましょう!
◆マーレの戦士がパラディ島奇襲展開となるのか?

まず、マガト隊長は半年後の世界連合軍との共闘を推していました。
たしかにこちらの方が、最もな作戦でしょう。
まさに「正論」かなと。
しかし、物語の展開としてはちょっとややこしくなるような気がします。
ここはメタ的な見方となりますが、「世界VSパラディ島」よりも「パラディ島VSマーレの戦士」という構図の方が描きやすいですよね!
「進撃の巨人」は様々な展開を見せていますが、どこまで行っても最終的には104期生の物語だと思われます。
そのような見方からも、マガト隊長はライナーの作戦を採用し、パラディ島を奇襲する事に決めるでしょう!
となると、どうなるか?
おそらくライナー、ピーク、ポルコの3名でパラディ島を奇襲するという展開になるのではないでしょうか?
もしかしたら、アニ父も同行するのかなとも思われますが!
では、ライナー、ピーク、ポルコがパラディ島を奇襲すると、そこからどのような展開となるでしょうか?
ここからの展開は可能性が多すぎて難しいですよね!
ここでパラディ島奇襲展開後のライナーが絡む展開を二点、考察してみましょう!
ライナーがパラディ島側に付く展開はあるのか?

ライナーは、調査兵団のマーレ強襲時にエレンと会っています。
その時の会話から、エレンはライナーを理解し受け入れているようにも見えました。
この展開から、ライナーがエレンに付くという展開は無いでしょうか?
めんたいこさんがこの展開をコメントにて予想してくれています。
ライナーが半年待てないと豪語していたのはジークの裏切りに気付き
自分もパラディ等側につきたいと思ったのではないかという事です。
ライナーはエルディア人を救いたいとも思ってるでしょうしファルコに意思(鎧)を継ぎたいだろうし。
ライナーがパラディ島を奇襲しようと提案したのは、ガビを救いファルコに会いって、パラディ側に付こうと考えての事ではないかという考察ですね!
めんたいこさん!
素晴らしい予想をありがとうございます!
一見甘すぎる展開ではないかと思われますが、今一度エレンとライナーの邂逅展開を読み返すとあながち無い展開ではないかなと感じます。
最後はヴィリーの演説を聞き巨人化してライナー達を攻撃したように見えますが、それまでの会話はライナーにはたまらなかったのではないでしょうか?
その後のファルコもエレンの発言を思い出し、エレンの言葉を噛み締めているように見られます。

ファルコのように、ライナーももしかしたらエレンの言葉に感化されているかもしれません。
そこからパラディ島奇襲展開にて、エレン側に付こうとするライナー展開があるかもしれませんね!
ライナーとガビの邂逅展開予想!

パラディ島奇襲作戦により、パラディ島に来たライナーがガビと邂逅する展開があるのではないかと予想できます。
現在のガビはジークに裏切られ、誰も信用できないようになっています。
そしてサシャの家に行き、心が揺れる展開が起こると予想できます。

そんなガビは、もう自分が許せなく追い込まれ、以前の分裂状態だったライナーのようになるのではと考えられます!
そのようなガビにライナーが邂逅し、唯一信用できる人、ガビの状態を唯一理解できる人として登場し、まさにガビのライナーマンとなる展開があるのではと予想できます!
同じような予想を、二度目の投稿さんがコメントしてくれています。
腕章への固執もそうですが、島側を悪魔だと決め付ける事がアイデンティティとなっているガビ。島の内外も同じ事を認めると単なる同胞殺人者となってしまうガビに耐えられるでしょうか。
サシャ家族との生活で心が和らぐと同時に自責に駆られるガビ。
この点、ライナーも同じ辛さを持ってるので、ライナーとの再会で救われるかもです。
全くの同感ですよ!
二度目の投稿さん!
素晴らしい考察をありがとうございます!
ガビを救う展開はもちろんですが、ライナーのパラディ島奇襲展開からは、それ以外にもそこから派生する展開がかなり多く考えられますよね!
水晶体のアニとの再会や

妊娠ヒストリアとの邂逅や…(・_・;)

本当にいろいろな展開が考えられ、悩ましいですよ!
まずは、パラディ側に付く事があるのか?
ガビと邂逅し、ガビを救うライナーマンとなる展開があるのか?
今後のライナーの動きには要注意ですよ!\(^o^)/
→ 108話考察!ジークとエレンマーレ接触確定から展開を妄想!
→ 108話考察!エレン、ミカサ、アルミン3人の話し合いを予想!
→ 108話考察!ガビとファルコが会った少女を検証!
→ 108話考察!コニーの「エレンじゃない」を検証!






