まさにマーレの戦士と調査兵団が大激突となった103話展開は、「ジャンはファルコを撃つのか?」という非常に気になる終わらせ方となっていました。
読み終わった瞬間から104話が気になりましたよね!(笑)
止めに入ったファルコもろとも、ジャンは撃つのでしょうか?
それとも撃たない展開となるのか?
考察してみましょう!
◆ジャンは撃つのかこれまでの伏線から考察!

第103話は車力の巨人@ピークにトドメを刺そうとしたジャンの前にファルコが立ちはだかり、終わりました。
この場面に関しては、「第58話での中央憲兵を撃たなかったジャンの伏線が、ここでも生きているのでは」という考察がいくつか見られました。

やはりジャンと言えば「人を撃てない」という一般的な価値観を持ったキャラであり、今回の最後の場面でもこの性格を思い起こさせられます。

ただこの伏線に関しては、第64話「歓迎会」で回収されていると管理人アースは考えています。

つまり58話で中央憲兵を撃てなかった自分のために、代わりにアルミンに人を殺させてしまい、さらに他のメンバーを危険に晒させたとの考えから、ジャンは「撃てる人間」になったと回収されていると受け取れるのです。
今回103話でも、ジャンはマーレ軍を相手に戦っていました。
となればこの場面でも、ここでピークを撃てなかったら車力の巨人は復活するでしょうし、他のメンバーを危険に晒してしまうとジャンは考え、撃てるはずですよね?
ただ、それでもやはりジャンは常識を持った人なので102話「後の祭り」では「民間の被害は最小限に」と言っていました。

大切なものの為に人を撃てるようになった兵士ジャンですが、それでもこれまでの相手は戦場での兵士ばかりでした。
やはり非戦闘員や民間人に関しては別ですよね!
ここから今回103話最後の場面に対しては、この時のフロックとのやり取りが伏線かなと思われます。

ジャンは非戦闘員であり子供であるファルコは、まず撃てないでしょう!
ここから104話あらすじ!ではジャンは撃てないのではと予想しました!
となると、104話でもファルコは死亡せず、その後も登場するのではと思われます。
いっぽう、そうなるとここで気になるのは諫山先生サイン会でコメントされていた「一人死亡」です。
この展開から進んでいくと、ジャンなのでしょうか?
さらに考察してみましょう!
◆第104回では104期生が死亡?

103話考察!ピーク死亡か?諫山先生サイン会コメントを考察!でも触れましたが、日田市でもサイン会にて諫山先生は「一人死ぬことは決まっている」と話されています。
この考察では、最後にサラリと「これはジャン?」と書きましたが、今回の考察からもやはり「ジャン死亡」展開の可能性が高く感じられますよね!
ジャンがファルコを撃てず、その後ろからガビのライフルがジャンを狙う…
こんな展開が予想できますよ!
次回は「104話」です。
ここからも104期生の誰かが死亡するのではないかとの予想もできます。
管理人アースとしては104話では「ヒストリアを加え、104期生が全員集合して104話祭り!」という展開を希望したいですが…(・_・;)
残酷な世界では、この展開は難しいかもです(;´Д`)
今回の考察では「ジャンは撃てずに死亡」と予想できました!
104話、早く見たいですが怖いです(´;ω;`)
→ 103話考察!ジャンの「時間」を考察!
→ 103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?
→ 103話考察!ピーク死亡か?
→ 104話あらすじ!






