107話にて明らかになった大きな事柄というと、「ジークの目的」がありますよね!
キヨミ様に打ち明けたジークの目的は、間違いなく本心でしょう!
しかし、両親を告発するというほどの覚悟を7才のジークができた事には、違和感を覚えます。
さらにはクルーガーでさえ知らなかった「不戦の契」の意味を知っており、さらにはそれをクリアする方法をジークが知っている事も不思議ですよね!
そこには、あのメガネの男が絡んでくるのでしょうか?
この男の正体とジークの関係は?
検証してみましょう!
◆ジークを「真のエルディア復権派」にした正体は?
ジークは107話にて、自分は「物心つく頃より父の想いを受け継いだ 真のエルディア復権派」と説明しています。
これはグリシャとダイナが幼き頃よりジークにエルディア帝国王家血統者としての教育を施していた結果を指していると思われ、そう考えればジークが「真のエルディア復権派」としたのは両親であるグリシャとダイナであろうと考えられます。
しかし、ジークは7才で両親を告発しています。
さらに、「どこから知ったのであろう?」と思われるような情報をジークは知っています。
例えば、106話で明らかとなったジークが提案した「不戦の契をクリアする方法」をジークはどうやって思いついたのでしょうか?
クルーガーでさえ、「不戦の契」が何なのか知りませんでした。
エレン達調査兵団がそれを分かったのは、レイス家の情報をヒストリア経由で知ったからです。
さらにそれを躱す「王家血統巨人と始祖の接触」も、エレンが偶然ペチンをしたため、エレンは分かる事ができました。
それをなぜジークは知ることができたのでしょうか?
ひとつ考えられるのは「道」ですね。
「道」から来た情報からジークが「不戦の契」がどのようなものか知った可能性はあります。
ジークは「王家血統」であり、「獣の巨人」を継承しています。
その特殊性から、他の人が知れないような情報も「道」経由で知れた可能性はあるでしょう。
ただ、これはちょっと都合が良すぎる展開でもあるかなと思われます。
もうひとつ考えられるのが、誰かから情報を聞いて得たという可能性です。
これがクルーガーではという考察はコメントでも多々いただきましたが、先ほども言ったようにクルーガーじたいが「不戦の契」が何なのかを知らなかったですし、107話考察!「真のエルディア復権派」とは?ジークとフクロウの繋がりを検証!で、クルーガーとジークに繋がりは無いと考察しました。
ここから、当サイトではクルーガーがジークに情報を与えていた可能性は無いと判断します!
ここで、気になるのはジークが両親を告発した場面で隣りにいた「メガネの男」です。
この男がジークに「不戦の契」やそれを躱す方法を教え、さらに両親を告発するように7才のジークに勧めたりしたのではないでしょうか?
このメガネの男については、87話ネタバレ考察!ジークの隣にいたメガネの男の正体を検証!で先代の獣の巨人継承者ではないかと予想していました。
この男がジークにいろいろな影響を与えているように思われますよね!
87話ネタバレ考察!ジークの隣にいたメガネの男の正体を検証!でも触れていますが、ジークがかけているメガネとこの男のメガネが同じである事からも、かなりジークに大きな影響を与えているように感じますよ!
「エレンの家ェーガー」さんも
とコメントしてくれています。
管理人アースも同じ考えですよ!
エレンの家ェーガーさん!
コメントありがとうござます!
このメガネの男が先代の獣の巨人継承者であり、ジークにエルディア復権派としての強い覚悟を与え、クルーガーさえ知り得なかった情報を与えていた、という展開はありますよね!
そしてその思想もメガネとともにジークが継承したとも感じます!
このようなメガネの男とジークの関係が時系列から可能なのか、考察してみましょう!
◆ジークの過去を検証!
進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】にて、現在のジークが29才であり、13年任期の残りが一年なことから、17才で獣の巨人を継承していることが分かります。
そしてジークは5才でマーレの戦士候補生に入り、7才で両親を密告しています。
ここから候補生になってから、12年間獣の巨人を継承していない事が分かります。
これはなぜでしょうか?
おそらく前任者の任期の絡みかなと思われますよね!
メガネの男とは言い切れませんが、前任の獣の巨人を継承したばかりで13年待た無くてはならなかったのでしょう!
7才時点でジークに泣き崩れるくらい前任者のメガネの男とジークは仲が良かったと考えられます。
そしてその後の10年間、一緒にいた期間があったと言えるでしょう。
ここから、二人の関係が長い間密接だった可能性が感じられますよね!
この辺りに獣と一緒に「メガネも継承」した展開がありそうな気がしますよ!
そしてマガト隊長も言っていた「底知れない」ところは、メガネの男からの影響かなとか…
その辺りもメガネの男から学び継承したのかなと!
メガネの男はジークの先代の獣の継承者であり、ジークの師匠的な立場の人間だったように感じますよね!
ジークの底知れない、目的が分からない部分と情報通なところは、先代の獣の巨人継承者であるメガネの男の影響かなと考察できました!
もっと言うと、もしかしたら未だ見えていないジークの真の目的は、先代のメガネの男との影響から生まれたのかもしれませんね!
裏ジークはメガネの男から生まれたのかも!
そのようにも考察できますよ!
さて、この考察が当たっているのか?
これはジークの本性が明らかとなるか、もっと言うと死亡退場するまで分からないかもしれないですね!
裏ジークが存在とメガネの男の正体…
楽しみですよ!(*^^*)
→ 107話「来客」話あらすじ感想考察!
→ ミカサはジークを家族と認めるか検証!
→ 107話考察!「真のエルディア復権派」とは?ジークとフクロウの繋がりを検証!
→ 107話考察!エレン、ジーク、パラディ島の目的をまとめ検証!
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!
今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!
初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!
U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️
\無料キャンペーンあり/
31日間無料トライアル
初投稿です。
いつも考察読ませてもらっています。
クルーガーとは関係ないのですが、ジークが言っていた真のエルディア復権派という言葉について思いついた事があり、もしかしたら以前話されている方がいるかも知れませんがご意見を聞かせて頂けたらなあと思います。
そもそも何故王族が壁の外に居たのでしょうか?
ライナー達のような普通のエルディア人なら壁の中に入るのが間に合わなくて締め出されたみたいなことは起こりうるのかも知れませんが、王族ならそんな事は起きないと思います。意図的に壁の中に入らなかったのではないでしょうか。
その原因として考えられるが、王族内での内部分裂だと思います。同じ時期かは分かりませんが、アッカーマン家や東洋の一族が壁の中の王族に従わなかったように、王族内でも145代エルディア王に賛同しなかった者がいてその子孫がダイナ・フリッツだったのではないでしょうか。
また、賛同しなかったということは、壁の中に閉じこもり滅ぼされるのを待つということに賛成しなかったということであり、エルディアの復権を狙っており、もしかしたらエルディア帝国の再建をも目論んでいたかも知れません。
さらに、エルディア復権派の方の王族でも記憶や意思の引き継ぎがあったかも知れません。そして、記憶や意思を引き継いだジークは代々に伝わる知識や情報をもって真のエルディア復権派と名乗っているのではないでしょうか。
ただ、ダイナにその知識や情報を知っているような素振りがないのは、思い出すきっかけが無かったか、ジークがグリシャの強い精神力を受け継いだからかなと思います。
だから、ジークは不戦の契を出し抜く方法を知っていたりするのかなと思っています。まあ、本当に知っているのか分かりませんが……
矛盾や間違っている所とかあるかもしれませんが……
自分では割と有り得るんじゃないかと思っております!
でも、全ては神のみぞ知るならぬ、諌山先生のみぞ知るですけどね笑
長文失礼しました!
ダイナの家と145代フリッツ王とは折り合いが合わず大陸に残った、というのは21巻86話にてダイナが語っていますね。
アッカーマンはやはり王家の懐刀だったのでついて行ったのかなとか妄想しています。
管理人アース
団長、新考察記事有難うございます。
「不戦の契」についてはヴィリーが知っていたので、マーレ上層部も把握しており、戦士長のジークも獣継承時には知っていたと思っています。ただ、その回避策(始祖と王家巨人の接触)は多分、メガネの男からの情報と推察しています。
ではメガネの男はどうなったのか。獣の前任者なのか。又は無垢の巨人として楽園送りにされたのか。現時点ではどちらかわかりませんが、重要だと感じるのはジークが獣を継承したタイミングです。
マーレは訓練生(戦士候補生)まで準備し、6つの巨人を管理していました。そしてライナーの回想では、その6つの継承は同時に行われる予定でした。なのにジークだけ1年前倒しで継承されています。なぜか?
これからは妄想ですが、恐らく継承予定の1年前に予想外の事件がマーレで起こったと考えられます。獣の前任者とメガネの男がこの事件に関わり、ジークの継承が早まったのだと妄想しています。
さらに獣の前任者とメガネの男は、グリシャも知らない隠れエルディア復権派であり、フクロウの様に隠密で活動していたと考えられます。それがマーレ側に知られてジークの継承が早まり、メガネの男に代わってジークが復権派の頭目になったのではと妄想を膨らませております。
今後、メガネの男に関しては何らかの謎解き展開が来る事を願っています。
>継承予定の1年前に予想外の事件がマーレで起こったと考えられます。獣の前任者とメガネの男がこの事件に関わり、ジークの継承が早まったのだと妄想
これ、同感ですよ!
「継承時期が1年早い」「継承後、ジークはメガネをかけている」から、そう察せられますよね!
ピークの継承時期も気になっています。
管理人アース
他の方もコメントされてますが海に向かう途中の自立できない巨人が眼鏡のおじさんだと思います。髪の色が違うのが気になっていましたが。
私は眼鏡のおじさんは巨人科学の研究者なんじゃないかなと妄想してます。ジークの巨人適性検査の時に王家の血を引いていることに気づいたおじさんが、ジークを助けるために告発させたとかかなと。
ジークの脊髄液で巨人を操れる能力が何故分かったのかとか、何故獣の巨人が硬質化出来るのかとかそういう謎は眼鏡のおじさんが関係しているのではないでしょうか。
このメガネのおじさん=無垢の巨人説が多いですね!
となると、楽園送りになる際にジークがメガネを受け取った事になりますね!
このドラマも見たいですよ!
管理人アース
アースさん今日も考察ありがとうございます!
密かに待ってました!!あのメガネについての考察!あの伏線です、と言わんばかりのデザイン。
もやもや考えた事ありますが、エレンがグリシャから継承した時に地下室の鍵を持たされたのと同じ感じでメガネ持たされたのか、とか思ってましたが、ユミルの顎返還の時みたく、マーレの戦士ならちゃんと継承式とかありそうだから、継承前夜とかの話で明らかになるといいです。
あとは、確かにみなさんの言うとおり、獣の前任ではないパターンもかなりある気がしてきますね。よく見ると結構な大人で、マーレの戦士は子供が対象ですからね。当時は年齢制限無かったかもしれませんが。。。
まだまだ情報不足で妄想の域をでませんが、やはりあのメガネは間違いなく何かの伏線だと思いますよね!
まだまだジークには物語が隠されていそうです!
管理人アース
新考察ありがとうございます
丸メガネの男性、前々から
ちょいちょい話題に出てましたね
私はてっきり
クルーガーが言っていた
マーレ側の医者に化けた
エルディア人かと思ってました
地ならしは、
ヴィリーからの情報かなぁと
ヴィリーからジークに情報が行ったということですかね?
この二人に繋がりがあったとしたら、これはまた考察しなきゃですね!
管理人アース
団長殿、いつも更新お疲れ様です。
自分もギラさん(名出し陳謝)と全く同意見です。
あの眼鏡の男は90話で登場した不俱の巨人と顔立ちが酷似しています。
あのタイミングでわざわざ登場させたと言う事は、作者の意図するところがあるのではないでしょうか?
エレンが「楽園送りにされたオレ達の同胞だ」と言っている事からも、なんらかの伏線があるような気がしてなりません。
・・・ただ、ジークが両親を告発した後、彼に寄り添って色々と面倒を見ていた事は間違いないと思います。
今後の展開でこの謎が解明されれば、ジークの真意も見えてくるんでしょうね。
生意気な事を言って申し訳無いのですが、特に93話のジークの諸々の発言は、再考察の必要があると思います。
なにかまだ重要なヒントが隠されているような気がしてなりません。
93話のジークの発言には、ジークの策略が潜んでいるという意味ですかね?
また読み返してみますね!
管理人アース
団長殿、お返事有難うございます。
93話のジークの「ことは22年前・・・」から始まる一節、つまりグリシャ達が楽園送りにされた件です。
物語ではグロス曹長以下、生還者は1人も残っていないハズです。
この事をどうしてジークが知っているのかも謎ですし、マガトをはじめとする軍上層部にも周知されている事に驚かされます。
あたかもあの場に偶然居合わせたか、グリシャノートを先回りして読みでもしない限り、あの一件を知り得る事は出来ないと思うんです。
唯一可能性があるとすれば、実はグライスが生き残っていてマーレに報告したと言う線もありますが、その可能性は極めて低いと考えます。
ここからは妄想になりますが、グリシャ達が楽園送りにされる前にクルーガーが、あの眼鏡の男に自分はパラディ島でグリシャに進撃を継承させるので、ジークの事はくれぐれも頼んだぞと言っているとしか思えないんです。
・・・ただ、なんらかの理由で隠れエルディア復権派の動きがマーレにバレてしまった。
眼鏡の男は拷問に遭い、クルーガーとグリシャの関係までは吐いたが、エルディア復権の切り札であるジークの秘密は最後まで守り通した。
その影響で不俱の巨人になってしまったのでは・・・と妄想してみました。
真の意味でのエルディア復権を果たす為には、拷問係でもパラディ島を蹂躙する事も厭わない(マーレを欺く為)と言う考え方は、クルーガーやジークの取ってきた行いからも首尾一貫しています。
先代の獣の巨人との関係も気になるところですが、ジークがかけているあの眼鏡は真のエルディア復権の継承と言う固い意思表示の表れなんでしょうね。
>この事をどうしてジークが知っているのかも謎ですし
たしかにですね!
しかし一方でその事について聞いたマガトやコルトがスルーしている事もおかしいですよね。
この事実はマーレでは一般的情報として広まっているような感じです。
グライス生存説が浮上?(;´Д`)
クルーガーとメガネの男が繋がっている説はありそうですし、面白いです!
管理人アース
今回、団長が引用された子供ジークのひとコマ。ジークが持っている人形が獣巨人に見えてなりません!
その通りですよ!
この人形から「獣」が「さる」になったので、次にヒストリアが継承したら鳥の巨人になるかもという考察もありますよね!
管理人アース
アースさん お疲れ様です。
ずっと前から思っているのですが
このメガネの男は、エレン達が海に向かう途中で
動けなくなっていた巨人ではないですか?
どう見ても顔が同じです。
つまりこのメガネおじさんは、先代の獣ではなく
ジークをかばう形で楽園送りにされたのではないでしょうか?
だれもこの件に触れないのが
逆に気になってます。
丸眼鏡の男が、先代の獣の巨人。
いままで、つかえていたものが取れたようなスッキリ感です。
相変わらず、素晴らしい着眼と考察ありがとうございます。
ここからは、個人的な妄想。
エレンがグリシャから託された「地下室のカギ」は、カギとしての機能ももちろんですが、エルディア人を開放するという意志を継ぐ者への「襷」のような、象徴的な物であると思います。
そして、これに対比してジークが受け取った「襷」が、あの「丸眼鏡」なのでしょう。
丸眼鏡の男は、グリシャと多少の血縁関係がある非常に近しい人物だったのではないかと思います。
マーレでは、ジークを「驚異の子」と呼んでいます。
血縁による偶発的な「インブリード」効果を驚異の理由と考えていたのではないかなと。
まあ、93話でジークからコルトへ「学会もお手上げ」という発言がありましたから、これは妄想が過ぎるとは思いますが。
この眼鏡の男は、突如としてジークの
隣に現れ、眼鏡のみをジークに残して
去っていくという、これは絶対にキー
パーソンとなるでしょう。
ところで 話は変わりますが、
コミックス1,2,3巻が 220円の格安で
買えるキャンペーンが開催中です。
でも、これをするなら 1,2,3巻で1冊の
分厚い、いわゆる “コンビニ本”にして
ほしいものです。
コンビニ本は 巻数も少なくなり、一気に
読めるので便利なのです。
ただし、コンビニ本化された日には、
最終回が近いということですが…
アニメが放送中ですので、これを機に読み始める人も多いでしょうね!
もっともっと人気が出て欲しいですよ!\(^o^)/
管理人アース
どうも、動物好きの巨人anotherlifeでございます。
となってくると、その眼鏡の獣の前任は何者なのか?という話になりますね。
自分的には、クルーガーやグリシャたちのとは別のエルディア復権派か、同じ組織ではあれどクルーガーとは違う系統の人物なのかなとか考えています。意外とマーレ軍のスパイ対策もガバガバみたいですからね、その頃の戦士たちの中にもジークみたいな奴が紛れててもおかしくはないかと思います。
とまぁ………そんな獣の前任の前に、違う組織とはいえ目指すところは一緒の連中の希望とも取れるジークが現れた。自分も似たような存在であるため、2人は仲良しに。その後ジークは両親を告発、使命のためとはいえ、幼子が両親を売るという悲劇に涙したとしても、おかしくはないと思いますね。
それではまた。
獣の巨人には、他の巨人と違う魅力というか伏線を感じますよね!
何かありそうですよ!
管理人アース