管理人アースの愛着ある考察のひとつが「巨人の耳の形」についての考察です。
当初は「能力者の出身地を表している」という考察をしていましたが、ライナーとユミルの出身地がマーレである事からこれは破綻しました。
そして最新考察では「自由を求める者とそうではない者」と考えていましたが、さらに違う考察をコメントにていただきました!
知性巨人の耳の形には、どのような意味が込められているのか?
考察を進めていくとライベルアニが正統血統者だったとの可能性が!
さらに、ファルコとガビが巨人継承となる展開!?
ここで徹底検証してみましょう!
◆名無しのカオナシさんのコメントから考察!ライベルアニは正統継承者だった?
これまでの「巨人の耳についての考察」は知性巨人の正体は耳の形から巨人の出身が分かる?にて考察しています。
103話現在までに分かっている9つの巨人の耳の形状です。
耳が尖っている巨人能力者
エレン、グリシャ、ジーク、ユミル
耳が尖っていない巨人能力者
ライナー、ベルトルト、アニ、フリーダ、ウーリ、ピーク、戦鎚の女性
これらの能力者の共通点を考察し「エレン、グリシャ、ユミル」という括りから「自由を求める者」が「尖った耳の巨人」となるのではと考察していました。
ただ、非常にアバウトな条件ですし、何よりジークがグリシャと同じように自由を求めているのか?というと何か違和感を覚えます。
そんな中、名無しのカオナシさんが非常に面白い考察をコメントしてくれました!
耳の形ですが、やはり血筋ではないでしょうか?
ある家で代々継いでいる知性巨人を、その血筋の者が継げば(つまり正統継承すれば)丸耳に、別の血筋の者が奪うなりして継げば尖耳になるのではないかと。
これ、素晴らしい考察ですよね!
これまで血統に関連しての考察はしましたが、今までには無かった考え方です!
さらにコメントは「正統継承していれば記憶と能力の継承もスムーズに行われるのでは」と続け、
そして獣の巨人を代々継いでいた家は断絶したか、“驚異の子”にその能力を与えたいマーレ軍部の思惑があったかでジークが継承することになった、とは考えられないでしょうか?
進撃に関しては、その巨人の性格上、そういう家が過去に存在していたのかどうか微妙そうですが。
とコメントされています。
面白いです!
ジークが尖り耳であることから「正統継承ではない」となるので、何らかの理由でそれまでの継承血統ではないジークが継承したのではと考察されています。
これはライナーの「任期」が残り2年、ジークが1年であり、二人の間に1年の差があることにも絡んできそうな考察です。
はじめからこの考察を検証してみましょう!
この考察ですと、尖り耳巨人である「エレン、グリシャ、ユミル、ジーク」は正統継承ではなく、「ライベルアニ、フリーダ、ウーリ、ピーク、戦鎚の女性」は正統継承であるという事になりますね。
まず、尖り耳であるエレン、グリシャ、ジークはグリシャの血統なのでもともと9つの巨人の正統継承家ではないことは分かっています。
さらに、ユミルも無垢の巨人時にマルセルから偶然巨人の力を奪って継承しているので、たしかに正統継承ではないですね。
いっぽう丸耳の方はどうでしょう?
フリーダとウーリはレイス家であり、フリッツ王家であることが分かっています。
ということは、「始祖の巨人」継承家なので正統継承家でしょう。
さらに戦鎚の巨人の女性もタイバー家であり「戦鎚の巨人」継承家なので正統継承家であることは確かでしょう。
ここまでの考察は、その通りで分かります。
現在展開している「マーレ編」にてライナー達の過去が明らかとなっています。
特に94話「壁の中の少年」あたりから、ライベルアニの戦士候補生時代が描かれており、彼らも訓練兵団のように訓練して選抜されて巨人継承者になったことが分かっています。
ここからライベルアニ、ピーク達も「血統ではない継承」だと決めつけていましたが、名無しのカオナシさんの考察では、ここに楔を打たれた事になります。
もし名無しのカオナシさんの考察通りならば、ライベルアニ、マルセル、ピークも成績で選ばれたのではなく、その家がもともと継承家だったという事になりますよね!
さらに、ライナーは「忠誠心」やマルセルの「心象操作」で選ばれたのではなく、「もともと血統で決められていた」となりそうです!
つまりは「鎧の巨人」はポルコに継承されることなく正統継承血統であるライナーが継承する予定だったということでしょう!
ライナーの父はマーレ人であることが分かっています。
となると、母カリナが正統継承血統者だったということになりますね!
そして公では父がマーレ人であることが隠されているので、カリナが「ブラウン姓」であることが察せられます。
ここから「ヨロイ・ブラウン」も回収されることになりますよね!
これはスゴイですよ!
さらにアニ父レオンハート氏も正統継承家だったということになるのかもです!
そして「顎の巨人」がもともとマルセル、ポルコのガリアード家が正統継承家だったという事にもなりそうですよね!
う~ん、これはスゴイ考察ですね!
最後に
○ガリアード家が顎の正統継承家であり、なおかつポルコ巨人が丸耳であると確認できること。
○アルミンの超大型が尖耳で登場すること。
のどちらかが登場すればこの考察は証明されるとコメントされています。
たしかにこの考察が正しければ、ユミル時では尖り耳だった顎巨人も、ポルコ時では丸耳になりますよね!
そしてベルトルト時では丸耳だった超大型巨人も、正統継承ではないアルミン時には尖り耳の超大型巨人となるでしょう!
103話現在では両方とも確認ができていませんが、これは楽しみですね!
名無しのカオナシさん!
素晴らしい考察をありがとうございます!
ではここで、ファルコ、コルトのグライス家を見てみましょう!
◆グライス家が獣の巨人継承血統である可能性を考察!
今回の考察で、ライベルアニ、ピーク、マルセルの家がもともとの巨人継承家だったのではと分かりました。
となると、現在獣の巨人の次期継承者とされているコルトはどうなのでしょうか?
現在獣の巨人はジークが継承していますが、先ほども述べた通り、ジークはフリッツ家血統であり、もともと獣の巨人継承家血統ではありません。
これは名無しのカオナシさんによれば「驚異の子」なのでジークに獣の巨人を継承させたのではとの理由となっていますが、同時に別に継承家があると思われます。
これ、もしかしたらコルト、ファルコのグライス家ということは無いでしょうか?
コルト、ファルコの姓はグライスであり、グリシャをエルディア復権派に引き入れた人物は二人の叔父となっています。
もしかしたら、叔父グライスがエルディア復権派にて活動し、楽園送りになっている影響で獣の巨人継承家の権利を剥奪されていたのかもしれませんね!
そして時間が経過しほとぼりが冷め、ジークの次にもともと獣の巨人継承家であるグライス家血統のコルトが選ばれた…
そんな理由があるのかもしれませんね!
これはありそうな気がしますよ!
さらに同時に気になるのはガビです。
ガビはライナーとは従兄妹という関係になります。
ということは、ガビはガビ・ブラウンであり、今回の考察が正しければ、鎧の巨人継承家の血統ということになりますね。
これって、ライナーから鎧の巨人を継承する可能性を示唆しているのでしょうか?
もしかしたらもともとの継承家血統であるガビが鎧の巨人を継承し、ファルコが獣の巨人を継承する…
そんな展開があるのでしょうか?
この辺りの展開は無いだろうと考えていた管理人アースが、今回の考察でグラつきそうです!(;´Д`)
今回の考察では、耳の形は血統を表しており、ライベルアニ達が正統血統家であるかもと考察できました!
さらにグライス家が獣の巨人の継承家であり、ファルコが獣の巨人、ガビが鎧の巨人を継承する可能性があると予想できました!
これは本当に要注目ですよ!
特にポルコ巨人、アルミン超大型巨人の耳の形は要チェックです!\(^o^)/
→ 103話考察!ジャンの「時間」を考察!
→ 103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?
→ 103話考察!アニの水晶体を検証!
→ 103話考察!ジャンは撃てないと予想!
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!
今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!
初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!
U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️
\無料キャンペーンあり/
31日間無料トライアル
やはりイェーガーの血かどうかじゃないでしょうか?グリシャ、エレン、ジークは確定してますけど。
ユミルは普通に生きてたら7.80代です。あと、これは完全に偏見なんですが、ユミルにはお兄さんが居そうです!!w
年齢的にユミル兄=グリシャ父という展開は有り得そうですが…
イェーガー血統だと耳が尖る、という事ですね。
ユミルは尖っていない、と考えたらドンピシャですね!(笑)
ジークがグリシャの血統、という伏線だったのかもですね。
管理人アース
はじめまして!
管理人アース様始めてコメントさせていただきます
耳が尖ってる巨人 内三体には無視できない関係、
血縁が存在しています
(エレン グリシャ ジーク)
ミカサとリヴァイには
人間離れした戦闘力と
いう共通点で血縁を示唆
していました
耳が尖っている巨人
うち3人がイェーガー家なのでもしかしたらユミルは
イェーガーの血筋なのかもしれませんね!
ユミルがイェーガー血統としたら、エレンとグリシャの先祖的な存在だったことになりますね!
これも面白いです!
管理人アース
お疲れ様です。
確かに、24巻にて少年ライナーが父親に会いに行ったシーンで母カリナ・ブラウンと出会った。と、なっているので母の性がブラウンで間違いないでしょう。
この後、父親の罵声浴びるライナーのシーンで、ひとつ気になる言葉があります。
「よりによってガキを戦士にさせるなんて」
と父親は言っています。
何かひっかかりますね。
兵舎で働いていた母カリナとなっているので父親は兵士、若しは兵士関係者(調理人)です。
僕の妄想ですが、ライナーの前鎧の巨人の継承者(戦士)とライナー父親とカリナ何か因果関係にあり、違う誰かを戦士に育てるという事を考えていたのではないでしょうか。カリナが継承者、て事もありえそうです。
考えが纏まりませんが、ブラウン家は巨人継承者の血統という事かも知れませんね。
ではまた。
管理人様♪追加で投稿します😆
この考察のテーマからは外れてしまうんですが…
あのエレンゲリオンに二重顎は何か意味深に感じます❗️
クルーガーにもグリシャにも無い特徴とゆう事は…
母方のカルラの血統とゆうかDNAが関係してるんでしょうか❓
カルラ絡みで何かありそうな予感がします😆
エレンゲリオンの2段顎は気になりますね!
なにか意味があるかもですが、なかなか思い当たらないですよ!(・_・;)
管理人アース
管理人アース様
お疲れ様です!
皆さんが考察している耳の形の理由について、とても興味深く読ませていただきました。
かなり前に、不戦の契りが始祖を継承する際の、巨人化薬に関係しているのではないかという考察をさせてもらったことがあるんですが、耳の形にも影響しているのではという考察を見て、巨人化薬に何かカラクリがあるのではという思いを強くしました。
始祖ユミルの代まで遡って考えると、現在の様な巨人化薬はなく、2期アニメのエンディングにあるような、直接巨人化能力者の一部を食べることによって、巨人化能力が継承されたと思われます。
この継承方法は、始祖ユミルから別れた9つの巨人継承家で、巨人化薬が開発されるまで続けられたと予想されます。
巨人継承家があった理由を考えると、ユミルの呪いで家族が犠牲にならなければならないというデメリットを上回る、メリットがあったか、ほかの何者かに継承家となる事を強いられたかのいずれかでしょう。
タイバー家に関しては、他から継承家となる事を強要された描写は今のところないので、自ら継承家となる事を選択していると思われます。
ただタイバー公からは、継承者が犠牲になっているという意識が読み取れます。その対価としてマーレの実権を握り、巨人の記憶を継承している訳ですが、普通の感覚だとマーレの実権や記憶より家族の命を選ぶでしょう。
それでもなお巨人を継承するというのは、巨人の記憶に相当な価値があるのかなと思われます。
その記憶は、始祖ユミルやもしかすると始祖ユミルに巨人を継承者させた者の記憶かもしれません。
想像の域を出ませんが、巨人継承の犠牲になった者が報われるような内容、例えば呪いを止める方法や、そもそも無かったことにする方法(ループ)が含まれているのではと思います。
テーマの耳の形から大きく脱線してしまい申し訳ありませんでした(^_^*)
巨人継承を続けていくメリットが何なのか、これも面白いテーマですね。
レイス家しかり。
やはり「記憶の継承」が大きな理由だと思われますし、実権を握る事だろうと思ったのはロッドからも窺えますね。
案外その家の実権のためが大きいようにも感じられますよ。
管理人アース
お疲れ様です。
あしゅけ様の仰るように、非捕食者の意思によるように感じます。
非捕食者(食べられる側)が、捕食されることに同意した場合や、巨人としての寿命を全うする直前は、影響なし。
一方 非捕食者が抵抗した場合は、まるで周りに捕食した巨人が危険であることを知らせるかのように尖る。
むずかしいですね~。
難しいですよ~(・_・;)
管理人アース
系統的にも…
の書き間違いです😅
スイマセンm(_ _)m
もちろん❗️エルディア人との混血である❗️
とゆうのは❗️絶対に外せない条件だとは思ってます😆
管理人様♪更新ありがとうございます😊
両方の意見を読んでいて…どちらも一理あると感じました✨
ただ…タイバー家の立場で考えると他の世襲継承家の存在は😑自分達の地位を脅かす存在になるので😱
徹底的に弾圧して根絶されているのでは❓
と感じました❗️
マガトの台詞にもありますがマーレはタイバー家が実質支配する国ですから…
世襲継承家の末裔を見つけ出して継承させる事には反対するかと…
自分としては髪の色(ジークは金髪ですがグリシャの子なので)とユミルがウトガルト城で読んだ缶詰めの文字から
東洋の一族の様な地理的にも血統的にはかけ離れた系統の人間が継承した場合❗️
尖り耳になるのかな❓
などと妄想しています😆
となるとグリシャ血統とユミルは血統的にかけ離れた人物ということになりそうですね。
たしかに髪の色から考えるとそうかもですね!
この辺りの回収が楽しみです!
管理人アース
確かグリシャを捕食する前の無垢エレンゲ巨人も顎が2段だったと思うので2体を宿してるのとは関係ないと思います
そうなんですよね。
そうなると、エレンが赤子継承だったという展開がなければ無理ですし、それは戦鎚が登場した時点で消えているのでこれは無いかなと。
なかなか難しい考察ですよ(・_・;)
管理人アース
尖り耳は簒奪者の証?
まさに、そういう考察ですね!
ただ、エレンが無垢時点から尖り耳だったことが分かっているので、これを証明しようとしたらループ展開、もしくは「エレンが赤子継承だった」という展開がなければ当てはまらないことになりそうです。
なかなか難しいですね(;´Д`)
管理人アース
気になることが。エレンは最初の無垢の時から尖り耳でした。この考察だと一般の無垢は当然…尖りになる❓
たしかに無垢から尖り耳なので…ですよね(・_・;)
う~ん、これ難しいですね(;´Д`)
ちょっと発想が飛ぶのですが、エレンだけはどうしても未来の設定が最初から反映しているように見えますよ。
それともこの考察が見当違いなのか・・・
素晴らしいご指摘、ありがとうございます!
また考察しなきゃですよ!(*^^*)
管理人アース
管理人アース
アース団長、お疲れ様です。
新たな考察有難うございます。血統ですか。
巨人の正統継承家があるなら、仮に100年前の大戦まで、同一家系が1900年近く継承し、8つの貴族家を維持してたなら、それが正統継承家ではないでしょうか。
しかし、今は先の大戦で7家はマーレに奪われている(実質はタイバー家もしくはその家臣が継承)ので、王家とタイバー以外は、一旦断絶したんでしょうね。もし、タイバーに協力してるなら、その家系も貴族家を維持してるハズですが、そんな様子はないので。
さて、じゃあ、7家の連中はどうなったか、タイバーに協力してないなら、根絶やしか、パラディにともに逃げこんでると推定します。仮に分家筋が残っても名前を変えて潜伏でしょう。戦士に立候補しても、血筋でバレるなら自殺しにいくようなものなので、出てこないでしょ。でも、バレないなら出てきてもおかしくないですね。私は後者とみますので、耳の形は血筋に関係ないとみます。
ただ、エレンゲの2段アゴは2体の巨人を宿してるから、のような気がします。
長々失礼しました。
>エレンゲの2段アゴは2体の巨人を宿してるから、
おお、なるほど!
たしかにこれはエレンゲリオンだけですね!
そしてクルーガーの進撃は2段になっていないので、そうなのかもですね!
管理人アース
なるほど、頭が固かったですね。可能性はまだいろいろあると。
ご丁寧にありがとうございました。不躾な質問をしてしまい恐縮です。
ところで、代わりに出した仮案があまりにも稚拙だったのでもう少しましな共通点はないか考えてみました。
前者4人は自ら望んで巨人になっていない者、後者は自らの意思でなった者、の方がましかなと思いました。
ジークとクルーガーはわかりませんが、たとえばジークは親に押し付けられ、クルーガーは前任者に強要されたとか?
あまり変わらないですかね(笑)
>自ら望んで巨人になっていない者
これも面白い視点ですね!
ただライナーは自分の意思で巨人になったかなと思いますよ。
95話時点で鎧の耳は丸いので。
この耳の形の考察は、難しいですね!(・_・;)
管理人アース
クルーガーの発言から、マーレは戦士として集う人々に血液検査をしているようです。これは、マーレ人とエルディア人を区別するという意味はもちろんのこと、一般人と継承家血統者を区別するという意味(ダブルミーニング)でもあるのではないでしょうか?意外と長い歴史がありそうな巨人化学研究所ならできてもおかしくないと思いますね。
>一般人と継承家血統者を区別するという意味
まさに、このイメージを管理人アースも持っていました。
そこで引っかかったのが、ライベルアニとかかなと。
管理人アース
アースさん
素晴らしい考察をありがとうございます。
アースさんおっしゃるようにこの考察が正しいかどうかは最後まで分かりませんが、突耳や「ヨロイブラウン」といった数々の謎を説明できる、現時点ででのベストな回答ですよね!
久しぶりにスッキリする考察をよめて興奮しました(^ ^)
ひとつ質問なのですが、ジークのメガネの持ち主のおじさんがいましたよね。彼は先代の獣巨人の可能性があると以前アースさんが考察されていたと思うのですが、あのおじさんが獣の継承家系ということになるでしょうか?
それと、メガネのおじさんやブラウン家、レオンハート家などが継承家とすると、なぜそのことを知らなかったのでしょうか。
パラディの人々のように記憶の改竄をうけていたということでしょうか?
ひとつ仮説が立つと色々謎がでてきて頭が追いつきません💦
>メガネのおじさんやブラウン家、レオンハート家などが継承家とすると、なぜそのことを知らなかったのでしょうか。
ライナーが知らなかったとしたら、それはカリナが分家だからかなと。
メガネのおじさんが継承家だとしたら、ジークは獣の継承家があることを知っているかもですね。
レオンハート家は、アニ父の「俺が間違っていた」発言にも絡んできそうな気がします。
回収が楽しみですね!(^^)
管理人アース
久しぶりにこちらに失礼致します。
ものすごく野暮な疑問なんですが、巨人大戦が終わってからこの方、血筋ってそんなに散っていないものなんでしょうか?(´・ω・`)
なんというか、そんなに長い間王家でもあるまいしどうして血筋が維持できてきたのかが気になりました。
それなりに多くの人が居たのでしょうし、混血でも巨人になれることはわかったのですが、そうは言っても何代も生まれてる訳ですからその分だけ血は薄まってきますよね。
その血筋を受け継いでいればいいだけなのかもしれないですが、あの区画って少なくとも血縁のある遠い親戚が沢山いるのではないかなとも思うんです。
毎度わかりにくいコメントですみません。
ただ、血筋ってことになるとあの区画に住んでる人ならわりと誰でもなれたんじゃないかなと。
運動能力や頭の回転などの個人差はあれど。
>長い間王家でもあるまいしどうして血筋が維持できてきたのか
ですね~。
ただ、いっぽうで巨人大戦前は9つの巨人は「王家」扱いされていたのだろうな、とも思っています。
タイバー家もそうだったのだろうなと。
ただ巨人大戦後は薄まっていっているでしょうね。
どこまでが血統と呼ばれるのか難しいところですが…(・_・;)
>ただ、血筋ってことになるとあの区画に住んでる人ならわりと誰でもなれたんじゃ
そうなって来ると、もし耳の形が血統を表しているのであれば、尖り耳のグリシャ、エレン、ジーク、ユミルが特別だったことになりそうですね!
違った血統、みたいな。
耳の形がどのように回収されるのかが楽しみです!(^^)
管理人アース
私は95話で、戦士候補生の能力を見てどれを継承させるかを選んでいる(「機転のきくマルセルに託した」等)ような描写があったところが引っかかりました。
全ての巨人で必ず正統家があるわけではないのかなと思いました。
なので例えば、巨人能力者になる前に一旦無知性巨人になる際、9つの巨人のそれぞれの脊髄液から巨人化し、一致する巨人能力者を食べたら丸くなるとかでは無いでしょうか?この耳の形によりオフィシャルな継承かどうか分かる仕組みなのでは無いでしょうか?
(でも、ジークはなぜ尖っているのか分かりません。ライナー達とタイミングが違うこともあり何か訳ありなのでしょうか?)
>ライナー達とタイミングが違うこともあり何か訳あり
ジークの継承が一年早いのには、何か意味がありそうですよね!
この辺りの回収も楽しみですよ!
管理人アース
むむむ……とても興味深く当たっていれば拍手喝采なのですが、理解力に乏しいのか前提に疑問があります…。
正当継承家、これは元々エルディア側が持つ情報…ですよね??
だとしたら、その家の候補生は自分が正当継承者だ、と主張しそうな気がするのです。
ガビはまず言いそうです…。
マーレが戦士候補を募る建前の裏で、継承家に継がせるよう操作するということは、マーレのみが情報を知っているということになるのだと思うのですが…。
出来レースをライベルアニは必死になってやってたということですよね??
エルディア人が知らず、マーレが知っている……タイバー家はこれまで単独犯でそこまでマーレに協力的ではなさそうですし…。
何か見落としがあるのでしょうか…。そこから先に進めず本気で考え込んでいます…。
生意気にも否定しているような書き込みになってしまうのでじゃあ代わりに何か…と思ったのですが、今回のジークの裏切りの可能性が出たことで、タイバー家の思惑から外れている括りになるなぁという位しかわからないのですが…汗
(ウーリ、フリーダは不戦の契りに縛られているので、タイバー家の思惑の範疇内かと…汗)
でも耳の形で不服従がバレたら最初からジークはアウトになるので、違うなぁと自分でも思います…汗
純粋な疑問なのであしからず…汗
>ガビはまず言いそうです…。
この辺りはカリナが分家で、さらにその兄弟の娘となるガビが知らなくでもおかしくはないかなと。
ライナーも知らない感じでしたし。
カリナの本家が鎧継承家だった可能性は十分にあるかな、と思います。
>マーレのみが情報を知っているということになるのだと思うのですが…。
ここに巨人化学研究学会が登場するかもですね!
血液検査で血統を調べたとか、あるかもです!
もちろん一考察ですので当たっていないかもです!
とにかく耳の形が伏線であり回収されたら嬉しいなぁと思っています(^^)
管理人アース
イヲトナエタイ‼️
暫くぶりに来て失礼ですがm(_ _)m
正当な血統って?違和感を感じてしまうのを失礼します。
それでは、ユミルの民に繋がる、道は、血統者のみみたいぢゃ無いですか?
ユミルの民全体に繋がる『道』だからこそ、赤子継承が有る様に思えるのですが。
継承が決まって居たのなら?
マルセルが水面下で、ライナーが鎧を継承を出来る様にポルコを感じおとしめる、行動もライナーの地道な努力も、ファルコの想いも本来無駄?的に、思いたくないし、作者も描くとは?
残酷とは言え
個人的に納得したくない考察ですね。
スミマセン。( ̄人 ̄;)
>ユミルの民に繋がる、道は、血統者のみみたい
たしかに道は全てのユミルの民に繋がっていますね。
ただ、一方で「血の繋がりが巨人の記憶継承に強く影響する」と95話にて登場しています。
あまり好きな設定ではないですが、フリッツ家、タイバー家のように他の7つの巨人にも継承家があるのかなと。
ただ、進撃だけは「自由を求めている巨人」なので、「血統に左右されない巨人」なのでは、なんて妄想していますが。
>本来無駄?的に、思いたくないし、作者も描くとは?
そうですね。ものすごく分かります。
もしこの展開が来たら、どのように描くのか管理人アースもむっちゃ気になっています!
4巻18話で「全部 無駄だったのか?」とコニー達が頭を抱えて泣く場面があったと思います。
これも「努力は無駄だったのか」と問う場面ですが、現実世界でも「努力は無駄だったのか」と自問する事は多々あります。
さらに血統や生まれ持った才能で踏み潰され、努力が無駄に感じられる経験もリアルにあると思いますし管理人アースもリアルに感じた事があります。
ただ、今回もし「ライナーの努力ナシでも血統で鎧継承が決まっていた」という展開が起こったとしても、その努力は無駄では無かったと思える描き方があると思うんですよ。
実際、あのライナーの努力があったから後の訓練兵団時代のエレンに自分を重ね、励ますことが出来たと思いますし、そのような描写もありました。
諫山先生はリアルな世界以上の残酷な展開を描きながら、その中にも救いがあり意味がある、という描写もされるので、そこを期待します!
この考察が当たるかどうかは分かりませんが、少なくとも「巨人の耳の形」の伏線が回収されると嬉しいなと願っています!
管理人アース
ご丁寧な返信痛み入ります🙏
心情まで察して戴きありがとうございまする。
私めも、団長殿のおっしゃる通り❣️
見事な回収を望んで居りまする💕
アニメでのユミルの耳の変化?
願わくば、マルセル捕食時の絵の改変等も説明頂きたいモノです。
ありがとうございます。♫😁
初めてこのコメント失礼いたします。
読み返してないので記憶違いでしたら申し訳無いのですが、戦士たちが巨人を継承する際に本人の性質だったり強みを生かした巨人の選ばれかたしてるコマがあった気がしたのですが…
私の記憶のねつ造でしたらすいません!笑
もしこの記事通りでしたらその説明必要かな?と思ったのですが…
>本人の性質だったり強みを生かした巨人の選ばれかたしてるコマがあった気が
ありましたね!
24巻95話ですね。
この説明をしていたのがマガトの部下か同僚のような感じでした。
もしかしたら、彼らの血統に関してはトップシークレットだったのかもしれません。
また、違う見方をしたら彼らの特性が「その巨人の特性に合っていた」のは「血統のおかげ」だったかもしれません!
この考察が当たっていたら、この辺りはそのような回収があるかもしれないな、と思っています!
管理人アース
確かにヨロイブラウンに関して新しい光を与えるかもしれない考察です。
「我々マーレ政府は貴様らユミルの民から『マーレの戦士』を集う」「大陸各地の収容区から戦士を選出」という発表は、それまでは巨人は収容区内のエルディア人には受け継がれていなかった、と言うふうに聞こえます。
となると、巨人大戦後、戦鎚以外の巨人も収容区外のエルディア人が受け継いでいたということになります。タイバー家のような特別待遇を受けず、むしろ虐げられながら巨人を継承する血統があったんですかね。巨人科学会の人体実験を受け、反乱を起こそうとしても戦鎚に押さえつけられていたと。そのような血統の1つにブラウン家があって、ライナー一家はその分家ということでしょうか。
>ライナー一家はその分家ということでしょうか。
管理人アースもその可能性が高いかなと感じています。
もしかしたら、この時の「マーレの戦士集う」はブラウン家の血統が途切れそうになり募集したのかもしれないですね。
さらに、もしかしたら何かしらのアクシデントで赤子継承という展開になってしまい、この年齢の子供を探していた…とか。
妄想が広がります!
管理人アース
いやはや、とりあげて頂きありがとうございますm(_ _)m
お褒めにあずかり大変光栄ではありますが、アース団長がいつもストーリーをわかりやすく整理して下さっているお陰であり、私めの自力だけではここまでの思考には至らなかったのではないかと存じます。
ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つ・・・これは、その考えに則って考察し、たどりついた結論です。
(こんな展開になってほしいな、とか、こうなれば面白いのに、という希望や主観を削ぎ落とすことに執心いたしました)
故、当たれば嬉しいですが・・・逆に裏切られたら、それも面白いかもしれませんw
名無しのカオナシ 殿
アルミン巨人、ガリアード巨人の耳型が的中
すれば、この考察は 今年の 『考察大賞』の
最有力と思われます。
アース団長殿、考察大賞のご検討を。(笑)
ところで、そもそも 「大地の悪魔」が 尖り耳と
いうことは、その悪魔の力とは 正統な継承では
なく、奪ったものという事です。
では 「大地の悪魔」は、どこからその力を奪った
のでしょうか?
遙かに科学の進んだ 地球外生命体からか?
或いは、超未来へワープして手に入れたか?
私めの凡庸な発想では、主観を削ぎ落すのとは
逆方向に、妄想ばかりが どんどん膨らんでしまい
ます。(笑)
こちらこそ、名無しのカオナシさんのおかげで素晴らしい考察が完成しました!
ありがとうございます!
>逆に裏切られたら、それも面白いかもしれませんw
この気持ち、分かりますよ!
今回の考察で言えば、とりあえず「巨人の耳の形」という伏線が回収されればそれで満足。
その回収が「自分の考察を裏切り超える」ような展開だったら、それは最高ですよね!
諫山先生の展開は、これがままあるので本当に楽しみですよね!(^^)
必ず何かしらの回収はあると思われますが、その時はまたこの記事は必ず更新しますので、その時を楽しみにこれからも作品を追いかけましょう!
またよろしくです!\(^o^)/
管理人アース
記事作成お疲れ様です。
耳の形からブラウン家=鎧の正当な継承家ではないかという考察は興味深く感じました。今までの情報の中では、ヨロイブラウンの小瓶くらいしか関連するものがなかったのですから…記憶の継承のしやすさの関係から考えるとやはりガビが継承する流れになるでしょうね。獣の継承家がグライス家ではないかというのも面白いなと思いました。ガビとファルコが世界の真相を知って行動に移す展開もいいなぁと思いました。また、ピークも耳の形から正統継承者である可能性があります。しかし、ピークは名前は判明していますが姓の方は不明です。もしかしたら、他に登場した人物の姓と被っているのかもしれませんね。ジャンと同じキルシュタインだったら…
ピーク・キルシュタインだったらスゴイですね!(笑)
管理人アース
レオンハート家が正統血統だとしたら、今までアニのお母さんが未登場なので、アニのお母さんが女型だったのかもしれませんね!
ダイバー公の演説の時もアニ父しかいませんでしたし
別の理由でもうこの世にいないだけかもしれませんけど(^^;
こんにちは。二度目の投稿です。
ユミルは不明ですが、エレン、ジーク、グリシャの3人から血統にこだわってた私からすると、目鱗の発想ですね!
すごいです。
因みに正当な継承者についてですが、赤子継承されたら、その赤子から新しく血統が始まるのかな?と思いました。
話変わりますが、赤子継承すると、13歳で寿命なのでしょうね。
そうすると、まだ子供なのに捕食される訳で。。
ちょっと切ないですね。
(話逸れちゃってすみません)
団長すみません。
気になったことがあったので、連投させていただきます。
カリナは親戚集まっての食事の際、「一族から二人も戦士を授かるなんて」と言いました。
正統継承家のセリフとしてはユミルの呪い、ライナーの継承時期を考えても少し違和感を感じました、、。
>正統継承家のセリフとしてはユミルの呪い、ライナーの継承時期を考えても少し違和感を
ああ、ありましたね!
もしかしたら、カリナは分家出身なのかもですね!
ケニーの家から見た、ミカサ父みたいな。
となると、この「一族」というのは「自分達分家から」という意味かもです。
もちろん、この考察が正解ではないかもなので、妄想ですが(笑)
管理人アース
素晴らしい考察でしたね。マーレ側としては少しでも戦力を高く保つために継承家に継承させるように、巨人化学研究所と結託して巨人を継承させることは容易だと思います。そして、クルーガーは、もしかしたら、グライス家が継承家だと知っていて、ジークに楽園送りにさせて継承権を奪わせ、王家血統のジークに獣を次がせたのかもしれないなとも思いました。
>クルーガーは、もしかしたら、グライス家が継承家だと知っていて、ジークに楽園送りにさせて継承権を奪わせ
ジークの告発がクルーガーの策略だったのではという考察からの、さらなる派生考察ですね!
面白いです!
管理人アース
こんにちは。最澄です。
なるほど。素晴らしい考察ですね!!
私は今までエレンやジーク、ユミルなどが重要キャラであることから特別視するあまり、尖り耳の方が正統継承家である可能性ばかり考えていました、、。(汗)
今回の考察ならば全ての辻褄が合いますね!
ポルコ、頑なに耳見せませんよね(笑)
>ポルコ、頑なに耳見せませんよね(笑)
そう!
マルセル車力巨人もそうでしたしね(笑)
髭か髪か定かではない部分を、一度剃って欲しいです(笑)
管理人アース
団長、考察有難うございます。
「巨人の耳の形」は、なるほどと思いました。おそらく、
「丸耳」=「正統継承者」=「初代巨人家系統」
の可能性が高いと思います。
そして、正統継承者が継承した場合、その骨髄液は「ヨロイ ブラウン」の様に、継承した巨人の能力を付加させる事が出来るのかもしれないですね。
ただその場合は、「ヨロイ ブラウン」の様な骨髄液が、パラディ島にあって、マーレに無いのかが不思議ですね。これがあれば敵対国との戦争はかなり有利なのに…。
ひょっとすると、「ヨロイ ブラウン」の様な骨髄液の存在と効能を、マーレ側は知らなかったりして…。
素晴らしい考察です!
スッキリ 分りやすく、今後の展開も
明確に予測できる。
こうした 美しい考察 を目指したい
ものです。
ところで、「大地の悪魔」は 尖り耳です。
正統でない巨人には、その 悪魔的な
能力、性格も 継承さていくのでは?
ので、正統派巨人に統合していく事が
一つのテーマとなっていくのかと思われ
ます。
あと、クルーガー巨人の耳がハッキリ
しませんが、彼が正統だったのか、
奪った者なのか、ストーリー的にも重要
だと思います。
>クルーガー巨人の耳がハッキリ
しませんが
進撃はいつの時代も自由を求めている巨人なので、血統では縛られていなかったのかもしれませんね。
それでももしかしたら、クルーガー家だったかもですが!
これも明らかになるのが楽しみな考察ですね!
管理人アース
ポルコ顎巨人、アルミン超大型巨人が耳の形がわかる形でこれまで登場していないところからも、信憑性が高いですね。
特にアルミン巨人は頭髪がないので登場と同時に耳の形も分かってしまうでしょうから未登場なのかも。
22巻を見ると、髪の毛で分かりにくいですが、クルーガー巨人の耳は丸いように見えますね。もし正当継承家だとしたら、マーレに反旗を翻すまでの経緯が登場するかもしれないですね。まだ作中で語られていないその記憶をエレンが思い出し、その影響を受けたのが今のエレンと。
しかし、ライベルアニが正当継承しているのならばもう少し過去の記憶を持っていてもおかしくない気がしますね。語っていないだけかもしれませんが…
耳の形の違いは巨人の性質・ユミルの呪い・それとも人為的のどれかということなのか、
耳の形は反抗的が尖っていて従順だと丸いのは、正統は記憶の継承の影響が強いからマーレに従順なのか。
表現として性格が尖っているや丸くなるとかから作者が考えたかも。