アニメ49話が放送され、season3前半の全ての放送が終了しました。
49話は、4月より放送開始が発表されているseason3後半への繋ぎとなる回となっていましたね!
そんなseason3前半最終話の最後のED映像にて、驚きの仕掛けが施されていました!
初見時は「放送事故!?」と感じましたが、まさかの荒木哲郎アニメ総監督による仕掛けでした(笑)
この映像が意味するものは?
振り返りながら考察してみましょう!
◆アニメ49話ED考察!映像を検証!

普通に始まったEDは、途中まではこれまで通りに流れていました。
しかし突然ノイズが入り、まるで何かが差し込まれるように血だらけのリヴァイ兵長が登場し、「お前ら」とのセリフを言います。

そしてアニメでは4月より放送予定の「シガンシナ区決戦」で登場する「コゲミン」であろう描写

ジーク母ダイナの結婚写真?

これはちょっと分かりませんね。グリシャの地下室近くに落ちていた靴でしょうか?

グリシャの地下室の鍵

エレンに巨人化注射をするグリシャ

ウトガルト城に到着前に、夜の暗闇にゲルガーが妄想した時の巨人?

1期1話でエレンが見た夢の描写

巨人に捕まれる兵士?

ダイナ巨人

4月より放送予定となっているseason3後半に登場するであろうグリシャの地下室の入り口?

4月より放送予定となっているseason3後半に登場するであろうアルミンが持っている巻き貝

1期1話でエレンが見た夢の描写

グリシャから手渡された地下室の鍵を持つエレン

捕食する蜂?

ヨロイ・ブラウンの巨人化液

人間にだけ反応する巨人の特性を説明する授業の場面の描写?

硬質化を会得したエレンゲリオン

ミカサのリミッター解除場面?

ダイナ巨人

4月より放送予定となっているseason3後半に登場するであろう、リヴァイが倒した「俺の巨人」達?

獣の巨人

4月より放送予定となっているseason3後半に登場するであろう「俺の巨人」達?

少年エルヴィンが父に質問をする場面

巨人に捕まった兵士?

アルミンの本?

エレン母カルラ

初登場時の獣の巨人

大砲では巨人が倒せないという描写

season2に登場した花?

1期1話でエレンが見た夢の描写

シガンシナ区内壁?

捕食されるユミル巨人?

そしてseason3後半に登場するであろう場面が展開します。

リヴァイ兵長とミカサの戦いが展開し、通常のEDへと戻ります。
かなりの画像があり、取りあげ切れていませんが、大方紹介できているかなと思われます。
どこの場面か分かる画像と判断できない画像とありますが、ここでの紹介が違っていたり、どの場面か分かる方はコメントにてご指摘いただけると嬉しいです!m(_ _)m
ちなみにこのような考察も登場しています。
「なんでアルミンが」って聞こえない?#進撃の巨人 pic.twitter.com/PFSaoKUGBR
— KINAKO@白猫、ガルパ (@KINAKO1580) 2018年10月14日
本当に様々な仕掛けがされているEDですよね!
この中でも管理人アースが気になるのは、1期1話でエレンが見た夢の画像が差し込まれている事ですね。
ここを考察してみましょう!
◆3期前半ED考察!エレンが見た夢の登場の意味とは?

かなりの種類の画像が数秒間に入れ込まれている「放送事故場面」でしたが、まとめると「過去に登場した場面」「これから登場する場面」に分けられ、過去現在未来が織り交ぜあった演出となっているのが分かります。
おそらくタイムスリップ、ループ展開を感じさせる伏線という意味もあるのだろうと感じられましたが、その中でも気になったのは1期1話に登場した「エレンの夢」です。

見た時、ものすごく懐かしく感じましたよ!

この1期1話のエレンが見た夢は、原作では「いってらっしゃい エレン」の部分となります。

アニメでは「いってらっしゃい エレン」がカットされており、代わりに差し替えられたのが、このエレンの夢となっています。
以前、この描写に関して荒木総監督は「ただ、意味深に見えるだろうなと思いながら作ってはいました。」とインタビューで答えられており、原作の「いってらっしゃい エレン」とは違い、伏線ではないと言い切られていました。

ここから、この描写が伏線として回収されることはないのだろうなと考えていましたが、ここで登場させるというのはどうなのでしょうか?
1期1話当時は、まだ今ほど注目されている作品ではなかったので「意味深に見えるだろうな」くらいで登場させたのかもしれませんが…
伏線として回収する気持ちが無いのであれば、今回の「ED放送事故」でも登場させなかったのでは、と思うのです。
つまり今再び登場させるとなると、もしかしたらこれは伏線として回収させるつもりなのかもしれない、と感じたのです!
管理人アースは「いってらっしゃい エレン」は、原作最終話で回収されるのではと考えています。

アニメでのこの場面に登場している「エレンの夢」の場面も伏線として回収されるのであれば、アニメ最終話で回収されるかもしれないですよね!

原作とは違う展開での最終話回収とか!
色々と妄想が広がるED放送事故となっていました!(笑)
アニメ最終話にこの放送事故場面が絡んでくるのか…
最後の最後まで、要注目ですね!\(^o^)/
→ アニメ3期後半は2019年4月より放送開始!新ビジュアルも!
→ アニメ3期12話(49話)の動画あらすじ感想!
→ 110話「偽り者」あらすじ考察感想!





