82話の内容が明らかになり、アルミンの作戦内容が判明しました!
予想していたアルミンの作戦は当たったのでしょうか?
検証してみましょう!
◆アルミンが思い付いた作戦とは、どのような内容なのか?

第81話でアルミンは超大型巨人が痩せて細くなっていることに気付き「ハンジさんの言う通り、超大型巨人は消耗戦に弱い」と説明します。
そして超大型巨人の熱風攻撃は「骨格以外の全ての肉を消費し、熱を生み出していた」と解説します。
そこからアルミンは「作戦がある」と言い、「超大型巨人をエレンと二人で倒す」とミカサとジャンに言い切ります。
この時にアルミンが思い付いた作戦とは、いったいどのような作戦なのでしょうか?
◆コメントから予想!アルミンの作戦とは?

seiさん、ゆっきーさん、ゲスの極み(ハンジファン)、ノーラさんは、アルミンによる「雷槍特攻作戦」をコメントにて予想してくれました。
その中から、ゲスの極み(ハンジファン)さんは、このように予想しています。
2,アルミンが雷槍を超大型巨人に刺す
3,アルミンが雷槍が離れないように必死に押さえ続ける
4,そして、アルミンごと超大型のうなじは吹っ飛ぶ。海を見に行けなくなるな…T^T
中には、アルミンはうなじでは無く、超大型巨人の口の中で雷槍を爆発させるのではないかという予想もありましたが、概ねエレンゲリオンが超大型巨人を引きつけ、アルミンが雷槍を使用しての特攻自爆展開予想でした。
ゲスの極み(ハンジファン)さん、予想をコメントしてくれたみなさん!
ありがとうございました!
しかし、口の中で雷槍を爆発させるという予想は、鎧の巨人の展開でありましたね!
素晴らしいです!
その他に、通りすがりさんのコメントでは、このような予想がありました。
2.エレンを差し出すかわりに仲間を助けて欲しいと命乞い(ゲスミン)
3.ベルトルトはマルコを思い出す
4.死んだフリのエレン近づきさらおうとする
(この辺でアルミンがエレンに作戦の内容を伝えた時の回想が入る)
5.エレンゲリオン起動!拳を硬化させ、うなじを攻撃、ベルトルトをむき出しにする
6.これにはたまらず、ベルトルトは巨人を解き、蒸気攻撃で応戦
7.爆風でアルミン死亡?(壁の反対側に回り込んで回避)
8.ベルトルト自身も爆風で瀕死の重傷を負う
この作戦予想で素晴らしいのは77話でのマルコ死亡の真相を引用しているところとエレンゲリオンが気を失っている状況を利用した作戦であることですね!
ただ、拳を硬化させて超大型巨人と戦えるのかどうかは分かりません。
アルミンは今回、エレンゲリオンが「全身を硬化させれるのは2回」と説明しています。
74話で壁を塞ぐためにエレンは一度全身を硬化させており、その後鎧と戦うために拳を硬質化させています。

これで2回硬質化能力を使用しており、これからの戦いで硬質化出来るかは分かりませんね。
ただ、最後のエレンゲリオンの描写では拳が硬質化しているので、これは使用出来るのかもしれませんね!
そして、アルミンの提案作戦と死んだふり作戦は、あるような気がします!
さらに通りすがりさんは、前述の作戦とは別で、「再起動(蒸気攻撃)はあと1回が限度(してこないに賭けた)」との予想もしてれました。
これは管理人アースも同意です!
通りすがりさん!
予想コメントありがとうございました!
しかし、アルミンの瀕死展開は当たっています!
満点的中は難しいですね!
ここから、管理人アースがアルミンの作戦を予想してみます!
◆管理人アースがアルミンの作戦を予想!

まず、アルミンはエレンゲリオンの中のエレンに「超大型巨人は消耗して痩せている。あと1回蒸気を発生させれば、巨大な骨にあるはずだ!」「そうなれば、僕達の勝ちだ!」「その為にも今から巨人化を解いて、気を失っているふりをしてくれ」と説明します。
エレンはアルミンの提案通り、巨人化を解いて、気を失ったフリをします。
近付いてきた超大型巨人に「エレンを渡すから助けてくれ!」と持ちかけます。
その言葉を信用し、近付いて来る超大型巨人。
しかし、近くまでベルトルトが来た瞬間、エレンとアルミンは壁から降り、立体機動を使い別々に逃げます。
シガンシナ区の家々に隠れるアルミンとエレン。
超大型巨人はエレンを探すために、再び家屋を燃やしながら、壊し始めます。
その様子を確認したアルミンは、信煙弾を放ち、エレンに合図を送ります。
合図を受け、超大型巨人の背中側で巨人化するエレン!

巨人化の発光に気付き、そちらを向く超大型巨人!
アルミンは自分に背を向けた超大型巨人のうなじ近くにアンカーを刺し、ブレードにて超大型巨人のうなじを狙います!
アルミンが攻撃してくるとは思っていなかったベルトルトは、蒸気攻撃にてうなじを守ろうとします!

「うおおおお!」と言いながらアルミンは引かず、蒸気攻撃を長引かせます!
蒸気攻撃を放ちすぎた超大型巨人は、突然ガクッと膝を折り、前のめりに倒れ、蒸気が止みます!
エレンゲリオンは「アルミン!」と叫びながら、超大型巨人の側で倒れているアルミンに駆け寄り、場面は変わります。
このような展開を予想しています!
う~ん、どうでしょうか?
今回のアルミンの作戦、当てたいですね!
【追記】
アルミンが交渉する展開、エレンが巨人化を解いて、再び巨人化する展開はありませんでした。
しかし、アルミンが蒸気攻撃を耐え、アルミンが瀕死になる展開は当たりましたね!
50点という所でしょうか?
諫山先生の展開を当てるのは、本当に難しいですが、素晴らしい展開の82話となっていました!
83話の予想は当てたいです!
注目!
→ 【進撃の巨人 ネタバレ】82話あらすじ!
→ 進撃の巨人ネタバレ81話考察!ジークの父親がグリシャか発言から検証
→ 進撃の巨人ネタバレシガンシナ区決戦編の展開を検証!





