【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期12話(49話)の動画あらすじ感想!

season3前半最終話であり、後半となる「シガンシナ区決戦編」への繋ぎとなるであろうアニメ49話「奪還作戦の夜」が放送されました!

見え隠れするエルヴィン団長の夢

エルヴィン団長の目的を察しているリヴァイ兵長の描写

そして久々に盛り上がる104期!

後半へと繋ぐアニメ49話は、見どころ満載となっていました!

そして驚きのエンディングも!

さらにseason3後半が2019年4月から放送との情報も公表されました!

見て行きましょう!\(^o^)/

Sponsored Link

◆「進撃の巨人」3期12話(49話)「奪還作戦の夜」あらすじ&内容!

2018-10-15_070334
冒頭ではエレンゲリオンが硬質化能力を得た場面が登場し、シガンシナ区奪還作戦へ、ちゃくちゃくと準備が進んでいると説明されます。

ザックレー総統が部屋へ入室し、その部屋にピクシス、エルヴィン、ハンジ、リヴァイがいます。

皆が集まる真ん中にテーブルがあり、そこにはリヴァイが託された巨人化注射が。
2018-10-15_070444
原作通りの会話があり、最終的にリヴァイに託される事に決まります。

最後に自らの芸術作品を披露したいとゴネるザックレー

諌めるピクシス(笑)

場面は、調査兵団幹部が集まる一室へと移ります。
2018-10-15_070547
キース教官から聞いた話を説明し、グリシャについて語るハンジ

グリシャの地下室に失われた世界の歴史があるとふみ、「知りたければ見に行けばいい」「それが調査兵団だろ」と名言を語るエルヴィン
2018-10-15_070725
皆が去った後、二人きりになりエルヴィンに遠征には参加せず待てと諭すリヴァイ

それを飲めないと突っぱねるエルヴィン

リヴァイはエルヴィンの両脚を折ってでも行かせないと言い、それが間違いの無い選択だとエルヴィンに言い寄ります。
2018-10-15_070800
しかし、それでも自分が行かなければいけない、それが一番だと折れないエルヴィン

その気持を察し、リヴァイは引き下がります。

場面は、ウォール・マリア奪還前祝へと移ります。
2018-10-15_070927
目の前に並べられた肉に、信じられない表情のコニーとサシャ

食事がスタートし、原作通りサシャが一人でかぶりつきます(笑)

激昂するジャン

サシャを絞め落とそうとするコニー

肉を取り上げたジャンの手に噛みつき、
2018-10-15_070957
騒ぎすぎる調査兵団を不憫だと言いながら一人食べているマルロを殴りつけるサシャ(笑)

殴られてもビクともしないミカサ(笑)
2018-10-15_071032
原作通り、エレンとコニーに縛り付けられます。

その後、ジャンの挑発にエレンが乗り、原作通り殴り合いが始まります。

原作以上に激しく殴り合う二人!
2018-10-15_071201
そして止めないミカサ達(笑)

止めて欲しそうな二人に望み以上に激しく止めるリヴァイ(笑)
2018-10-15_071308
「オロロ」と原作以上に何かを出しているジャンの声(笑)

原作通りエレン、ミカサ、アルミンの三人になり、元気になったエレンの描写

その会話を後ろで聞くリヴァイ

次の日の日没直前になり、ウォール・マリア最終奪還作戦開始となります。
2018-10-15_071354
壁上の調査兵団に、激励を送るフレーゲル達

それに感動し、騒ぐ104期

少年のようにトキを上げるエルヴィン団長!
2018-10-15_071440
ウォール・マリア奪還作戦が開始され、調査兵団が馬にてシガンシナ区を目指し走り出します!
2018-10-15_071458
それを待ち受けるライナーとベルトルトの描写があり、終わります。

◆season3後半「シガンシナ区決戦」場面が登場するエンディング!

2018-10-15_073037
49話が終わり、いつも通りのエンディングが始まります。

しかし途中から、いつもとは違う描写が登場します。

まるで電波ジャックされて音と映像がおかしくなったような描写となり
2018-10-15_071730
血だらけのリヴァイが登場します。

「おまえら…」というリヴァイのセリフ

巻き戻されるエンディング

そこに黒焦げのアルミンらしき描写
2018-10-15_071915
これまでに登場した場面の数々

グリシャの地下室の鍵

これから登場するはずの巻き貝?

そして戦闘後のシガンシナ区の場面が登場します。
2018-10-15_061129
血だらけのリヴァイが「お前ら…」「自分で何をやっているのか…」「わかっているのか?」という場面

泣き涙を流すエレン

涙を浮かべ固まっているミカサ
2018-10-15_071950
握っているブレードが震え、カタカタとなっています。

いきなりエレンを殴り飛ばすリヴァイ

それを見て顔が変わるミカサ

「うああああ」と叫びながらリヴァイ兵長の飛びかかります!
2018-10-15_072017
兵長を押し倒し、ブレードを向けるミカサ

押し返せないリヴァイ

リヴァイの首元にかかるブレード
2018-10-15_072032
そして通常のエンディングに戻ります。

当初は何かのトラブルなのか?と思われるような映像が、「シガンシナ区決戦」の一場面が挿入された事が分かる演出となっていました。

そして第50話「はじまりの街」が2019年4月よりNHK総合にて放送との情報があり、終わります。
2018-10-15_061400

◆現在公開可能な情報!

2018-10-15_070841

ウォール・マリアの失陥後、
壁内の食料生産量は著しく低下し、
広い土地を必要とする畜産は
特に大きな打撃を受けた。
このため肉は高価となり、
食べられる機会は激減している

◆「進撃の巨人」3期第12話(49話)「奪還作戦の夜」の感想と考察!

2018-10-15_070725
49話は原作を綺麗にまとめた感がありましたね!

特に感じたのは「リヴァイの気持ち」が感じられるような演出になっていたなと感じました。
2018-10-15_070800
原作では飛び飛びで聞いていた「夢が叶った後はどうする?」「ウォール・マリアを奪還した後はどうする?」というエルヴィンの気持ちを尋ねる場面が、アニメでは連続で聞いています。

このようにリフレインのように見せられると、非常に印象に残りますよね。

そして原作ではある程度納得して引いたように見えたリヴァイ兵長ですが、アニメでは全く納得せずに引いているように見えます。

このようにワザと演出しているのが分かりますよね!

そこからエレンとジャンを殴り止めるリヴァイが、「イライラして八つ当たりをしている」いう感じが原作以上に感じられますよ!(笑)
2018-10-15_071308
この時のエレンとジャンを止めるリヴァイの暴力は八つ当たりだったと公式ガイドブック「Answers」でのインタビューにて諫山先生が答えられていましたが、その感じが非常に出ていたと感じられました!

そしてやはり驚いたのがエンディングでしたね。

「season3前半も終わっちゃったなぁ」「シガンシナ区決戦はいつ見られるんだろう?」と思いながら見ていたら、まさかの電波ジャック!?
2018-10-15_071730
そこで見られた「シガンシナ区決戦」での超楽しみにしていたリヴァイVSミカサの名場面が!

本当に驚きましたよ!

最初は本当に何かのトラブルかなと感じていたのですが、これを見て「演出の一環か!」と分かりました!

最後に来年4月より放送開始と公式発表されましたが、もう待てないですよ!
2018-10-15_061400
こんなの見せられたら!(笑)
2018-10-15_061129
期待以上のseason3だと感じましたが、後半は本当に、本当に楽しみですよね!

早く4月よ来い!\(^o^)/

49話放送前に展開を予想していました!

自己検証してみましょう!

◆「進撃の巨人」3期第12話(49話)展開予想を自己検証!

2016-05-25_050704
「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


原作68話と同じように、オルブド区の住民に避難訓練を実施すると説明する駐屯兵団の場面から始まります。

パニックにならないよう、駐屯兵が説明をしている場面から、壁上固定砲による超超大型巨人への攻撃場面に移ります。
2016-05-25_050757
「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


この場面で、アニメ化による改変シーンが追加されると予想します!

原作に加え、さらに多くの超超大型巨人の移動シーン、固定砲を使い攻撃する兵士のシーンが追加されるでしょう!

そして、とうとう超超大型巨人が壁まで到達します!
2016-05-25_050835
「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


原作通り、アルミンとサシャの攻撃により超超大型巨人の体勢が崩れます。

そしてエレンゲリオンの爆弾攻撃により、うなじは吹っ飛び、リヴァイ班のメンバーが立体機動にて、吹っ飛んだうなじを攻撃します!
2016-05-25_050854
「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


原作通り、ヒストリアが超超大型巨人のうなじを捕らえ、ロッド・レイスの記憶が流れ込むシーンになりますが、ここで改変があるのではないかと予想します!
2016-05-25_050933
「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


地上に落下したヒストリアが、「壁の真の王」を名乗り、終わります。
2016-05-25_051015
「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


予想ここまで!
→実際は「奪還作戦の夜」でした!

アニメ13話で「友人」で完結すると考えていたので、完全に予想は外れましたね(;´Д`)

◆相応する原作回とタイトルの予想!


内容は、第68話「壁の王」と予想します。

タイトルはアニメ49話「壁の王」と予想します!

これまで壁の王であったロッド・レイスから、ヒストリアへと代わる回に、相応しいタイトルだと思います!

予想ここまで!
→46話タイトルに「壁の王」は採用されました!

2話ずれていましたね(・_・;)

Sponsored Link


◆アニメ49話の見どころと要チェックポイント!


アニメ49話のチェックポイントは、このようになっています!

  • 迫り来る超超大型巨人と、攻撃をする駐屯兵団の改変
  • 流れこむロッド・レイスの記憶の改変
  • それではそれぞれ見て行きましょう!


    ◆アニメ49話全体の見どころ!

    2016-05-25_050817
    「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


    今回の見どころは、まず超超大型巨人対駐屯兵団&調査兵団ですよね!

    迫り来る超超大型巨人のアニメ化シーンは、楽しみです!

    原作での超超大型巨人も迫力はありましたが、呆気無く倒されてしまった感がありました。

    そこで、アニメではこの超超大型巨人の場面に、多くの補完が入るのでと予想します!

    ゆっくりと、しかし大迫力での移動シーン、そして、それを見て恐怖する駐屯兵…

    超超大型巨人が移動している周りは、全て焼け焦げて地面も熱によって燃え上がります。

    その超超大型巨人に向けて、駐屯兵団は大砲を撃ちますが、全く効かず、どんどんオルブド区の壁に迫って来ます。

    それを見る、地上で大砲を撃つ駐屯兵の恐怖は半端ないでしょう!

    そのような描写がアニメでは補完されるのではないかと予想します!

    そしてエレンゲリオンの爆弾攻撃により吹っ飛んだ超超大型巨人のうなじが、ヒストリアにより破壊され、その際にロッド・レイスの記憶がヒストリアに流れ込む場面が登場します。
    2016-05-25_050933
    「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


    原作では父親に巨人駆逐を強く懇願する子供時代のロッド・レイス、ヒストリアの母アルマに気持ちを伝えるロッド・レイス、ウーリとフリーダの記憶、グリシャに殺された子供?の記憶が描かれています。

    ここで、アニメ化オリジナルのロッド・レイスの記憶が登場するのではないかと予想します!

    予想ではなく、期待と言った方が良いかもしれませんが!(笑)

    予想(期待)としては、初代王となっているウーリがロッド・レイスに向かい「ロッド…世界は近いうちに滅びるだろう…それは壁外からマ…が…」と言うようなロッドの記憶の場面が登場するのではないでしょうか?

    となれば、かなりテンションが上がる回となるでしょう!

    何度も言いますが、予想ではなく、これは期待です!(笑)

    さて、この回は戦闘シーンも多くあり、アニメでも見応えのある場面が多いですね!

    迫り来る超超大型巨人の場面や
    2016-05-25_050817
    「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


    うなじを攻撃するリヴァイ班、
    2016-05-25_050914
    「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


    そして、止めを刺すヒストリアの場面は、動きのあるアニメでは、かなり楽しみなシーンですね!
    2016-05-25_050952
    「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


    次回はとうとう、第3期1クール目の最終回と予想する第50回となります!

    原作69話は神回として名高い、「友人」です!

    アニメ予想も楽しみです!\(^o^)/!

    予想ここまで!
    →期待通り、すさましいシーンでしたね!
    2018-09-17_124032
    2話ずれていましたが!((泣))

    season3後半がいつからなのか、気になりますよ!\(^o^)/

    アニメ3期後半は2019年4月より放送開始!新ビジュアルも!
    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期13話(50話)の動画あらすじ感想!
    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期11話(48話)の動画あらすじ感想!
    【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


    Sponsored Link

    22 Responses to “【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期12話(49話)の動画あらすじ感想!”

    1. sa より:

      こんにちは。
      いつも、ありがとうございます。

      戦いのシーンや、ロッド達の記憶の回想に、付け加えがあるとしたら…

      戦いのシーン
      アースさんが言われる様に、あっけなさを補うとすれば…
      考察で出た、駐屯兵の恐怖を表すシーンがあれば迫力も増しますよね(>_<)
      下から見上げる描写があり、ギリギリで逃げたりすれば、簡単に勝利した訳ではない感が増すかも?!
      …しれないですよね(^^;

      レイス家の記憶の場面で、例の黒幕の、せ…が、出てくる( ̄□ ̄;)!?
      もう一声!!
      って、身を乗り出してしまいそうです(笑)
      早口でも良いから、2文字目までーーーーー!
      って感じで、なんども巻き戻して聞いてしまいそうです(^^ゞ

      私の希望は、戦いのシーンや、回想のシーンでは、より感情移入出来るような、良い音楽をのせて欲しいです\(^o^)/

      • 管理人アース より:

        saさん!

        コメントありがとうございます!

        >例の黒幕の、せ…が、出てくる( ̄□ ̄;)!?
        アニメ改変で、考察が深まるような場面が追加されると最高ですよね!\(^o^)/

        >良い音楽をのせて欲しいです\(^o^)/
        第1期アニメでの音楽は、本当にマッチしていて最高でした!
        2期でも期待しちゃいますね!

        またコメントください!
        よろしくです!


        管理人アース

    2. 進撃の隣人 より:

      エルヴィン団長のうおおおおと幼馴染3人の会話を聞くリヴァイ兵長、ジャンとエレンの絡みなどなど、、49話はみんな好きなシーンばかりだったのではないでしょうか!

      さてED見て寝ようと思っていたら急にテレビがバグってコゲミンが出てきたのめっちゃビビりました、先週に続き神演出で鳥肌でしたよ、、、

      自分は暁の鎮魂歌は獣の巨人の前に散っていった名もなき新兵たち、エルヴィンに対するエレンの弔いの歌なのではと感じていますが団長はどうお考えでしょうか?EDについての考察が見てみたいです。

      • 管理人アース より:

        アニメ記事アップしたので良ければ見てみてください!
        たしかに獣の石礫に散った兵士を思い起こされますぬね。となると、最初からこのEDを計算して作られた事になりそうですが、そう考えるとスゴいですね❗



        管理人アース

    3. リヴァイ大好き より:

      こんにちわ。
      アニメ終わっちゃいましたねー。
      次は来年4月。もう最終章に入りそうなので、アニメの終わりと同じくらいに原作も終わるのかもしれないな。なんて思って寂しくなりました。

      電波ジャックのような予告差し込みは、もしかしたら時間の操りができるというヒントのぶっ込みなのかもと、うがった見方かもしれませんが感じました。

      時間の操り。今からどう展開すればそれを表現できるのでしょうね。やっぱりミカサの頭痛なのかな。

      • 管理人アース より:

        タイムスリップ展開があるならば、ミカサと東洋の一族が絡みそうですよね。
        気になるところです!





        管理人アース

    4. アールグレイ より:

      ご無沙汰しております。
      今回のエンディング、何度も見返してしまいました!
      すると、巻き貝の他にも、ダイナの写真?描写とダイナ巨人、地下室の鍵、連れて行かれる少年エレンとグリシャ、雨が降る中 樹木に横たわる沢山の兵士(調査兵?)等、シーズン3後編はグリシャノートの事まで明らかになるのか?という描写が…
      来年4月、待ち遠しいですね!

      • 管理人アース より:

        情報ありがとうございます!
        また別記事で考察したくなってきましたよ❗(*^^*)




        管理人アース

    5. レイ より:

      電波障害からの血みどろ兵長は軽いホラーでした。そして焦げミン、カラーになると一層痛ましい…。

      密かにコニーの台詞「3か月でリヴァイ班~」が「4か月で~」と、団長の年表通りに変わってましたね。

      • 管理人アース より:

        おお、そうでしたね❗
        ほぼ4ヶ月ですし、レイス領をローゼにしたりと、かなり改定してますよね❗




        管理人アース

    6. 井筒孝庵 より:

      こんばんは。

      エンディングは1回きり見ただけなので、こうしてリピートで深掘りして頂けると、とても嬉しいっす(*^^*)

      リヴァイとミカサは空間認識能力が突出して秀でていますが、(運動神経と相まって戦闘向き)

      ミカサの場合、東洋の一族の能力が加わって、時間軸上でのそれが時折見えてしまうのでしょう、

      エンディングでの予告差し込みは、最終話(49話)後半での士気上がる104期生/調査兵団の様子とあまりに対照的で、心理的な落差を生み出すに効果十分でしたが、

      ミカサが時折見てしまう頭痛を伴う風景(幻視)って、今回の予告差し込みみたいな感じなのかなと想像してしまった(^-^ゞ

      • 管理人アース より:

        ミカサの頭痛とEDを重て考えると意味深ですよね!
        EDはもっと深堀したいです!




        管理人アース

    7. 進撃の巨人 超大型ファン より:

      始めてコメントさせていただきます。小学生の頃から進撃の巨人が好きで、現在は大学生、進撃の巨人の大ファンです。進撃の巨人49話(シーズン3)を観ました。アースさんの進撃サイトには長くお世話になっております!今回の49話ですが、最後興奮しすぎてコメントしたくなったので書いてます。電波トラブル本当に最初は焦りました。でも見進めたらっ!あの演出は予想出来ないですし、次の放送が楽しみすぎます。あのエンディングの歌のサビからいきなりあのシーンですよ!マンガも良いですがアニメの良さも改めて感じました。とりあえずこの興奮を伝えたかった、、、。

      • 管理人アース より:

        むっちゃ気持ち分かりますよ!
        管理人アースはリアルで進撃を話せる人がいないのてので、余計に分かります!(笑)




        管理人アース

    8. 巴里の恋人 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      エルヴィンとリヴァイのやり取りが堪らなかったですね。
      サシャやザックレーも登場して、なんだか妙に切なくなりました。

      過ぎ去ってしまった時間は二度と元に戻りません。
      始祖の巨人の隠された能力のひとつに、時間を巻き戻す力はないんでしょうかね?(涙)

      ラストのカット(ライナーとベルトルト)がやけあっさりとしてEDに進んだので「来週以降も続くのでは?」と思っていたら、まさかあんな衝撃展開が起きるとは・・・(驚)
      おっと・・・この件は次の記事でまた。

    9. 通りすがりの巨人 より:

      こんにちは。
      本当に衝撃的なエンディングでした💦
      後追い再生だったので機械ぶっ壊れたのか、はたまたNHKにあるまじきド派手な放送事故か、そしてある意味もっとも熱いベルトルさん討伐後のあのシーンだけ見させられて半年も待たされるのか、などなど、画面にくぎ付けになりましたよ。
      完全にしてやられました笑

      ところで来週の同時間の番組表を見ると『みんなのうた』とBGMのみの山岳番組…ってそんなんやるなら続き見せて欲しい😢
      ふと思ったんですが、台風で1週飛んだことで年内に収まらずやむを得ず分割?
      さすがに考えすぎですかね。まあなんというか、NHKの番組編成ってかなり適当っていうか柔軟というか、他の番組が決まらないと正確な日時は決まらないような気がします笑
      それにしてもアルミンと同じくらい早く海を見たいものですね。

      • 管理人アース より:

        来年4月からの放送なので、当初からの予定でしょう!
        製作側の都合があるのかなと思います。



        管理人アース

    10. 壁3つ より:

      アースさん、いつも詳しく深い考察をありがとうございます。

      進撃は連載当初からのファンで、アースさんのブログもずっと楽しく読ませて頂いていました。

      アニメ終了が切なすぎて、初めて投稿しています。

      ED曲の予告は衝撃を受けました。
      私がもし原作を見てなければ、きっとすぐに全巻買いに走るだろうと思いました。
      本当に素晴らしい予告でした。
      何度も一時停止で見て、名残惜しさから、またオープニングから見直しました。

      来年の4月まで、遠いです。
      原作もアニメも、最終回を見るまで、絶対死ねないです!
      来春まで、アースさんのブログを読み返しながら、ひたすら耐えます。

      • 管理人アース より:

        最終話を見るまで死ねないは、たまに自分も思いますよ(笑)
        むっちゃ分かります(笑)



        管理人アース

    11. Eto より:

      サシャの肉暴走からコニーとエレンが話し出すシーンは現行のコニーとエレンが関係を修復するキッカケになればいいなと思いました

      諌山さんならやってくると信じてます

    12. 蒼雪 より:

      や〜っと録画を見られました。あのEDテーマのバグは、うちの録画機がまた壊れたのかと本気でビビりましたよ。先日、外付HDが完全に死亡してしまい『進撃』も過去録画がかなり飛んでしまって泣いたので…。ブロックノイズの入り方がまさに壊れた映像そのもので怖かったです。昔、映像制作を趣味でやっていた頃、あんな感じのノイズがよくDVテープに入ったものですから。逆にいうとよく付けれたなあ、あのノイズ。
      この先もNHKと。4月が今から楽しみですね! 原作がどこまで進んでいるのかも含めて。

      • 管理人アース より:

        > 原作がどこまで進んでいるのかも含めて。
        4月の時点での原作がどうなっているのかも、むっちゃ楽しみですよね!
        アルミンとミカサがエレンと話せているかなぁ(´;ω;`)



        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ