【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期9話(46話)の動画あらすじ感想!

season3も9話目となり「王政編」も終盤へと向ってきました。

「王政編」で唯一の巨人との戦いとなる超超大型巨人との戦闘シーンが登場する9話目ですが、原作通りの展開だったのでしょうか?

そしてヒストリアが女王を名乗る場面の演出は?

すると、まさかの今回ケニー登場!!?

season3第9話目「壁の王」を見て行きましょう!

Sponsored Link

◆「進撃の巨人」3期9話(46話)「壁の王」あらすじ&内容!

2018-09-17_124032
オルブド区に近付いてくる超超大型巨人の描写から始まります。

そこには原作には無い超超大型巨人の目が!(・_・;)
2018-09-17_124105
かなりおぞましい感じの目となっています。

場面はオルブド区駐屯兵団と調査兵団との会議に戻ります。
2018-09-17_124851
住民を避難させないという作戦説明にキレる駐屯兵団隊長

その隊長にハンジが、超超大型巨人が奇行種である事を説明します。

説明途中で、オルブド区への移動中にエレンが「叫びの力」を試した場面が登場し、リヴァイ兵長への「チビオヤジ」場面も登場!(笑)
2018-09-17_125033
原作通り、オルブド区駐屯兵団はエルヴィンの作戦に乗る事になります。

場面はオルブド区住民に訓練だと説明する女性駐屯兵に移ります。
2018-09-17_125232
原作以上に老人に責められる女性駐屯兵(笑)
2018-09-17_125305
原作通り兵団への不満が沸き立ち始めますが、壁の外から煙が見え、騒ぎが静まります。

場面は壁上固定砲で超超大型巨人を攻撃する駐屯兵団に移ります。

火を吹く固定砲!
2018-09-17_125414
もの凄い迫力です!

しかし全く進行を緩めない超超大型巨人

セミの小便よりかは効いているくらいのようです(笑)

原作通り、超超大型巨人対策の道具を用意する調査兵団
2018-09-17_125611
ヒストリアを前線から遠ざけようとするエルヴィン
2018-09-17_125741
自分の考えをエルヴィンに説明するヒストリア
2018-09-17_125841
自分は弱いと悩める主人公エレン(笑)
2018-09-17_130126
自分自身を殴り、ミカサとアルミンに止められます。

かなり原作に忠実な展開となっています。

場面は駐屯兵団VS超超大型巨人に移ります。
2018-09-17_130338
かなり壁に近付いた超超大型巨人

それでも駐屯兵団は諦めず固定砲で攻撃をします。

しかし風向きが変わり、超超大型巨人の蒸気がまともに駐屯兵を襲います。
2018-09-17_130419
とうとう壁に到着した超超大型巨人!

駐屯兵団は退避します。

原作以上にグロい超超大型巨人(笑)
2018-09-17_130515
もの凄い作画ですね!

バトンタッチする調査兵団!
2018-09-17_130627
原作通り、爆発で飛び出した超超大型巨人のうなじをヒストリアがトドメを刺します!
2018-09-17_131056
親子喧嘩を終わらせ、流れ込むロッド・レイスの記憶
2018-09-17_131148
そして女王を名乗るヒストリア
2018-09-17_131618
場面はボロボロになったケニーに移ります。
2018-09-17_131641
ウーリとの出会い
2018-09-17_131812
リヴァイとの出会い
2018-09-17_131835
サネスとの出会い
2018-09-17_131850
トウラテとの出会いを思い出すケニー
2018-09-17_131908
木にもたれ、脇腹の傷を押さえながら座り込みます。

そこにリヴァイが現れ、ケニーの怪我の様子からもう助からないな、と告げます。
2018-09-17_132110
しかし「いいや、どうかな?」と言うケニーが出した物を見て驚くリヴァイ
2018-09-17_132203
ケニーが出した巨人化注射が登場し、終わります。
2018-09-17_132222

◆現在公開可能な情報!

2018-09-17_130156
ロッド・レイスの巨人体
ロッド・レイスが巨人化薬に寄って変貌した姿
超大型巨人を超える大きさで、
それと同様の高熱蒸気を噴出する能力を持つ
体格と重量の問題で歩くことはできず、
地を這うしかできない

超超大型巨人が高熱を発しているのは能力による物なのかは不明でしたが、ここでは「能力」と確定しています。

う~ん、微妙かなとは感じるのですが…

あと気になったのは歩く事ができないのは「不完全」だからではなく「体格と重量が原因」なのかというところですね。

これもここでは「体格と重量の問題」と確定されていますが、これも原作に反映するのか気になるところです。

◆「進撃の巨人」3期第9話(46話)「壁の王」の感想と考察!

2018-09-17_131641
見終わって真っ先に思ったのは『原作69話「友人」も、ここでここまでやるのか!』です。

今回が「壁の王」で次回の放送予定が「友人」となっていたため、まさかケニーとリヴァイの会話がここまで登場するとは思ってもみませんでした。

しかし、この終わらせ方だと次回への期待がかなり高まるので「上手いなぁ~」と感じました!(*^^*)

今回はかなり原作通りの展開となっていましたね。

そんな中での「エレンのチビオヤジ発言」がここで登場するとは驚きましたよ!(笑)
2018-09-17_125033
たしかに「エレンの叫びの力を試したけれど効かなかった」という事実は必要なはずと思っていたので、やはり入れてきたかと感じましたが。

原作そのまま「チビオヤジ」からのリヴァイの表情アップは嬉しかったです!(笑)

あと地味な場面ですが、「大事な人への贈り物を包装するイメージだ」というセリフがそのまま登場しながらも、ハンジが言っているとは驚きました。
2018-09-17_125706
まず、このセリフはもともと本誌では「靴下に石を詰めた鈍器のイメージだ」でした。
2015-08-08_120420
別冊マガジン5月号「進撃の巨人」68話より


そこからコミックスで「大事な人に贈るプレゼントのイメージだ」に改変されましたが、場面の描写的にエルヴィンのセリフだと思っていました。
2015-08-08_115209
「進撃の巨人」17巻68話より


まさかハンジが言っていたとは!

ただ、読み返すとそのようにも受け取れたので、これはちょっと発見だったなと個人的に感じました。

そしてseason3でザックレーの拷問と同じくらい気になっていたのが「かなりグロい超超大型巨人」の描写でした。
2018-09-17_130515
いや~、頑張りましたね!NHK!(笑)

原作以上のグロさだったのではないでしょうか!
2018-09-17_130538
まさかの超超大型巨人の内臓での攻撃が登場するとは!(笑)

諫山先生もビックリですよね!(笑)

いっぽうで今回数少ない改変の場面で「人類には切り札がある」と自分を指して言うエレンがオリジナルでありました。
2018-09-17_130700
「これ、どうなのかな?」と感じたのは管理人アースだけではないでしょう。

エレンが前向きになるのは、次次回の「傍観者」のはずです。

できればここは悩めるエレンを徹底しておいた方が良かったのでは、と感じた管理人アースでした。

しかし、このエレンもむっちゃカッコいいですし、作画はさすがですが!

そして104期の会話のカットも、ちょっと悲しかったですね。
2015-10-30_193300
「進撃の巨人」第67話「オルブド区外壁」より


尺の関係かもですしジャンの「散々人殺しまくっていた」という表現がマズかったのか…
2015-10-30_193232
「進撃の巨人」第67話「オルブド区外壁」より


ただ今回は本当に原作に忠実でしたし作画も相変わらず神でしたし、最高でしたよ!

そして今回ウーリが登場しましたね!
2018-09-17_131812
声優は古川登志夫さんでした。
2018-09-17_051114
「うる星やつら」の諸星あたる役や「ドラゴンボール」のピッコロ役で有名な、超大物ですよね!

管理人アース的には「機動警察パトレイバー」の篠原遊馬役ですが!

ちょっと驚きましたよ!

さあ、次回はとうとう「友人」ですね!

原作では第50話「叫び」と並び神回と言われる69話「友人」ですが、アニメではどのように演出されるのか?

むっちゃワクワクで楽しみですよ!\(^o^)/

そしてアニメ46話公開前に、アニメ化展開予想をしていました。

自己検証してみます!

◆「進撃の巨人」3期第9話(46話)展開予想を自己検証!

2016-05-21_195710
「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


アニメオリジナルである、ケニーが憲兵を倒す場面から始まります。

その後、原作65話の始まりである、祖父を見舞うケニーの場面となります。

原作通り、妹クシェルとシガンシナ区の分家について話を祖父にしますが、ここでもアニメオリジナルシーンが登場すると予想します。
2016-05-21_195736
「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


そして、原作通り祖父からアッカーマン家の迫害の歴史の理由を述べられます。

アッカーマン家と東洋の一族のみ、王政に逆らったという事実が登場し、ケニーの「その方が面白い」というセリフから、場面はレイス家地下に移ります。
2016-05-21_195813
「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


その後は原作通り、ケニーは、ロッド・レイスがどのような男だったのかをヒストリアに説明しますが、ケニーから「野望は叶わない」と言われ、エレンを巨人化させようとします。

エレンは父親の所業に絶望し、ヒストリアが巨人化注射を射ったかのような描写から、巨人の発光シーンが入り、終わります。
2016-05-21_195852
「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


予想ここまで!
→この辺りはアニメ43話、44話で登場していましたね!

予想よりもかなり早いペースで進んでいました!

◆相応する原作回とタイトルの予想!


内容は、第65話「夢と呪い」と予想します。

タイトルはアニメ46話「夢と呪い」と予想します!

ケニーの夢、ヒストリアの呪い、そしてエレンの夢が砕け、呪いとなる瞬間が描かれるアニメ46話のタイトルは「夢と呪い」で決定でしょう!

予想ここまで!
→「夢と呪い」というタイトルは登場しませんでした(泣)

このタイトル好きだったので残念ですよ(´;ω;`)

Sponsored Link


◆アニメ46話の見どころと要チェックポイント!


アニメ46話のチェックポイントは、このようになっています!

  • ケニーが憲兵を倒すオリジナルシーン
  • クシェルとミカサ父が登場するアニオリシーン

  • それではそれぞれ見て行きましょう!


    ◆アニメ46話全体の見どころ!

    2016-05-21_200829
    「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


    「切り裂きケニー」というアダ名を付けられているケニーですが、作中では中央憲隊長となっているため、憲兵を殺している場面は全く登場しません。

    そして、原作ではリヴァイ以上ではとも思われる戦闘力を誇るケニーの戦闘シーンは、リヴァイとの対決場面だけとなっています。

    アニメではここで、若き日のケニーの戦闘力を披露する、幾人かの憲兵を見事に「畑の肥やし」にするシーンが登場すると予想します!

    そして、見舞いに訪れたケニーが祖父に、妹クシェルとシガンシナ区の分家について話をしますが、ここでクシェルに会う場面と、シガンシナ区でミカサ父が商売の邪魔をされている場面がアニメオリジナルで登場するのではと予想します!
    2016-05-21_195754
    「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


    ケニーの回想シーンで、リヴァイを身ごもっているクシェルが登場するかもですね!

    さらに、商売を邪魔されている分家、ミカサ父を見かねて、ミカサ父を助けるケニーの場面が登場するかもですね!

    こんなシーンが登場したら、たまらないですね!

    さて、今回の見どころとなるシーンは、ケニーの「その方が面白い」でしょうか?
    2016-05-21_195813
    「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


    ネガティブなシーンかもですが、エレンの「オレは いらなかったんだ」も気になりますね!
    2016-05-21_195832
    「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より


    エレンが初めて自分自身を否定したシーンではないでしょうか?

    ちょっと、楽しみなシーンでもあります!

    今回は、アッカーマン家と東洋の一族の歴史が明らかになる回ですが、ケニーとミカサ父のアニメオリジナルシーンを期待してしまう回となっていますね!

    放送が非常に楽しみな回です!

    早く観てみたいですね!

    予想ここまで!
    →エレンが自分を否定する場面は、前回45話で登場したまらなかったですね!

    ただ憲兵を倒すシーンやクシェルの場面は登場しませんでした(;´Д`)

    予想は0点ですね(泣)

    アニメの予想は本当に難しいですよ!(;´Д`)

    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期10話(47話)の動画あらすじ感想!
    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期8話(45話)の動画あらすじ感想!
    進撃の巨人アニメ2期の神回を予想!


    Sponsored Link

    35 Responses to “【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期9話(46話)の動画あらすじ感想!”

    1. 新喜劇の大学生 より:

      46話、47話と映像化したら大迫力!!
      な回が続いて盛り上がりそうですね。

      本当、アニオリ追加期待しまくりです(*’▽’*)

      ケニーによって語られる、都市部の暮らしや憲兵など、スゴく楽しみ!

      ここ数回前後は、時系列が同時進行で回想もあって複雑なので
      きっとアレンジとアニオリが来ると信じています!


      ケニーとロッドが動くところが見たい…
      2人とも王政編しか登場してくれないのが勿体ない…

      この危ないオジサマたち(笑)、妙に魅力的でアニメ期待高くなるんですよね~

      こういういけない男にハマらないように気をつけよう(笑)

      • 管理人アース より:

        新喜劇の大学生さん!

        コメントありがとうございます!

        >妙に魅力的でアニメ期待高くなるんですよね~
        ケニーの魅力はたまらないですよね!
        あれだけの強さを持ち、夢を語られたら、男でもイチコロですよ!(笑)
        ただ、ロッドは本当にどうしようもない男だと思うのですが、何か魅力を感じるんですよね~。
        ケニーの言う通り、ただ単にワガママな王様ってだけだと思うのですが…

        アニメ化が楽しみですよね!
        早く2期がいつから始まるのか、確定して欲しいです!(*´∀`*)

        またコメントください!
        よろしくです!


        管理人アース

    2. sa より:

      こんにちは。
      いつもありがとうございます。
      私は、ケニーと祖父との会話のシーンが、とても好きです(^o^)
      なんとも味があるように感じます。
      二人が話しているのは夕方でしょうか?
      どのような色の光が入るのか…影の角度からいって、お祖父様のベットの方から西日が入り、夕方かな?…と(^^;
      家の色や、家具の色…
      時代や、年数を感じさせてくれる良い色をのせて欲しいな…と思います(>_<)

      • 管理人アース より:

        saさん!

        コメントありがとうございます!

        >時代や、年数を感じさせてくれる良い色をのせて欲しいな…と思います(>_<)
        あ~、そうですね~。
        あの光の感じが、祖父の老いと重なりますよね。
        アニメでどのような感じに仕上るのか、楽しみですよね!

        またコメントください!
        よろしくです!


        管理人アース

    3. ソフィ より:

      アースさんこんにちは。
      ずっとモヤモヤしていることがあり、時間のあるときにでもご意見を伺えればと思うのですが。

      ネットの多くの人々が、レイス家は大多数の単一民族に含まれると考えているようですね。
      根拠は、ヒストリアがフリーダから記憶改竄を受けているシーンらしいです。
      「王が記憶を改竄し過去を忘れさせることができるのは大多数の民族に限られるからだ」ということなのでしょう。
      でも、そうすると、ロッドのセリフ、「この力はレイス王家の血を引くものでないと真の力が発揮されない」と矛盾すると思うのです。
      AならBであるとBならAであるが両立するとは限らないですが、1、レイス家が巨人の力を発揮できる唯一の家系である、2、レイス家は大多数の民族と同一の血筋である、が成り立つと、 ゆえに
      3、大多数の民族のものは巨人の力を発揮できる 、なぜならレイス家と同じ血筋だから
      が成り立つのではないかと。
      でもこれが成り立つと、エレンもカルラから大多数の血を受け継いでいるので、エレンが初代王の力を持て余す意味や力が発揮出来ない理由がなくなってしまいますよね。

      諫山先生は、血筋というものは、純血でなくても東洋やアッカーマンのように受け継がれるものととらえているようなので、レイスイコール大多数の民族だと上記の理屈がなりたってしまい、話が崩壊してしまうと思うのです。
      というわけで、私はレイスは大多数の民族とは違う系統だと考えているのですが。
      でないと、ケニーの親、祖父、その前の先祖たちも皆一族結婚を繰り返していたのでない限り、どこかで大多数の血が入っていれば、始祖王の力を受け継げることになり、
      話がひっくり返ってしまいます。

      ちょうどアニメのこの回あたりとかぶりそうなので、こちらに投稿させていただきます。
      7月号、楽しみですね。

      • 管理人アース より:

        ソフィさん!

        コメントありがとうございます!

        >「この力はレイス王家の血を引くものでないと真の力が発揮されない」と矛盾すると思うのです。
        確かにその通りですね!
        レイス家の血統については、考えたことが無かったです。
        ただ、管理人アースとしては、「この力はレイス王家の血を引くものでないと真の力が発揮されない」というロッド・レイスの言葉の方が
        イマイチ信用出来ないのですが…
        それは、66話のケニーが言う「結局テメェも巨人に無知だったってことは…」にも繋がります。
        あと、「記憶改ざんの能力」=「レイス家の巨人の頂点に立つ力」なのかですね。
        恐らく記憶改ざんの能力」=「レイス家の巨人の頂点に立つ力」だと管理人アースも思いますが、
        記憶改ざんの能力」=「レイス家の巨人の頂点に立つ力」=「座標」なのかは、まだ言い切れないとも思います。

        最後にレイス家の血統者についての謎は、62話「罪」でも登場していますが、「レイス家の巨人の頂点に立つ力」を引き継いでいなくても
        何かしら記憶に関しての力を持っていそうなことです。
        62話でロッド・レイスは、エレンの背中に手を当てて、記憶障害になっているエレンの記憶から、グリシャの記憶を呼び起こしています。
        これと、フリーダが「コツン」とやった力は、何か似ていそうですよね。
        つまり、レイス家の当主でなくても「コツン」で記憶を消す力が、レイス家の人にはあるのかもしれないです。
        「記憶改ざん能力」≠「コツン」ということです。

        まだまだ、レイス家の謎については残っていますよね!
        ヒストリアから、今後また、何か紐解けるかもしれません。

        またコメントください!
        よろしくです!


        管理人アース

    4. オムオムジャンボ より:

      そういえばロッド巨人はどこに向かっていたのでしょうか。
      沢山の人間を殺すため向かっていたのでしょうか、しかし今までの無知巨人は数関係なく人間を標的にし、手当たり次第に殺していました。

      ロッド巨人は今までの巨人と動きが違います。
      奇行種といえば納得はできますが、今までの奇行種にもこのような行動をする巨人はいませんでした。
      やはりロッド巨人は何か特別だと思われます。

      王家が巨人になれば何か変わるのでしょうか?しかし、ダイナ巨人は普通の無知巨人でした。

      ということは王家が巨人になったら特別なのではなく、あの「サイキョウノキョジン」になれる巨人薬が特別だと考察できますね!


      と言っておきながら、もう一つ可能性を思いつきました。

      ダイナ巨人は壁が破壊された後真っ先にエレン達の家に向かってきました。
      まるで意思があるかのようです。今考えればグリシャを探しに来たと考えられます。

      もしかしたら王家の人間が巨人になるとある程度意思を持つのかもしれません。
      座標のときの「ペチン」もダイナがわざわざエレンに触れるために手を出したのではないでしょうか?
      ということはロッド巨人も意思を持っているかもしれませんね。
      ではロッド巨人は人間を殺すために移動していたのでしょうか?

      私は違うと思います。
      ロッドの「父さん…ウーリ…フリーダ…待ってて」という言葉は言い換えると、「ウーリやフリーダが待っている」とも言えます。
      何を待っているのでしょうか。
      普通考えるならば、「物事を成し遂げるのを待っている」または「どこかでロッドを待っている」の二択でしょう。

      何が言いたいかというと、
      私はロッドは壁のどこかにある「何か」に向かっていたと思うのです。
      改めて見直すとロッド巨人はどこかに引きつけられているようでした。
      もしかしら壁の中心の「何か」に向かっていたのかもしれません。そこにフリーダがいるのかもしれません。

      なんだかそう考えると、壁が輪になるように作られているのも、まるで「何か」を守るためのように見えてきました。
      もしかして誰かの墓でしょうか?笑

      妄想大変失礼しました。

      • 管理人アース より:

        ハンジ曰く極端な奇行種とのことなので、そのような動きだったのかなと思われます。
        この時の「ウーリ、フリーダ、父さん」はエレンの中の始祖の事だと思いますが、ウーリやフリーダがミットラスにいる、みたいな意味でミットラスを目指していたのかなとも思えますね!



        管理人アース

    5. おおぞらバード より:

      「この機を逃すな! 無人在来線爆弾!!」
      そう、あの「シン・ゴジラ」です。

      「シン・ゴジラ」の “ヤシオリ作戦”は、
      今回の “オルブト区外壁作戦”が 元ネタの
      ようで、樋口真嗣監督は この場面をリス
      ペクトしていたのでしょう。
      その繋がりなのか、今回 絵コンテに樋口氏
      が参加しているのです!(エンドロールを
      参照下さい。)
      うーん、流石は 樋口監督! 戦闘場面の
      クオリティーの高さ、進撃愛が伝わって
      来るようです。

      ただ、物議を呼んでいる あのグロシーン
      ですがー あの臓物は、巨人の “武器”として
      見れば良いと思います。
      そもそも 巨人には消化機能がありません。
      ので、臓器は汚くはなく、武器として有効
      なのです。(普通はそうは思いませんが…)
      それにしても、NHKは 次々とやってくれ
      ますなー。

      • 管理人アース より:

        想像以上にNHKの縛りは無いようなので、嬉しいですよ!



        管理人アース

    6. 巴里の恋人 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      ロッド巨人、かなりグロい仕上がりでしたが、アニメならではの3DCGは迫力満点でしたね。

      原作でエレンが「チビオヤジ」と叫んだ後「・・・ツ!?」っとなったのは、すぐ後ろにいたリヴァイに気付いての事だったのが今更分かった自分です(笑)

      次回はいよいよ深掘りを期待している「友人」ですね。
      ケニーとウーリの会話シーンに、アニオリならではの新事実が出る事に期待したいです。

      • 管理人アース より:

        >原作でエレンが「チビオヤジ」と叫んだ後「・・・ツ!?」っとなったのは、すぐ後ろにいたリヴァイに気付いての事だったのが今更分かった
        おお、これは良かったですね!
        管理人アースも、プレゼントを送るイメージがハンジが言っていたのだと、アニメで知りましたので!(笑)

        深掘りを期待する「友人」同感ですよ!
        リヴァイのリミッター解除をするケニーの場面が見られたら卒倒ものかなと!\(^o^)/



        管理人アース

    7. マグロ丼 より:

      団長、更新お疲れ様です!
      毎回楽しみに読ませてもらってます!

      アニメは録画してまだ見ていないのですが、
      そうですか、出ましたかチビオヤジ(笑)
      何気に好きなシーンなので嬉しいです
      私もあのセリフはエルヴィンだと思ってたので、ハンジとはびっくりです

      ところで、地ならしについて素朴な疑問があるのですが・・・
      エレンゲリオンvs女型で損傷した壁から巨人の顔が露出したシーンありましたよね
      ということは壁の中の巨人は壁の内側を向いているということで、その状態から地ならしを発動したら、巨人は一斉に壁の内部へ侵入してきてパラディ島はとんでもない事態になってしまいませんかね?
      それとも、エレンまたはジークが命令すれば、巨人たちは1,2,3で回れ右をするのでしょうか・・・
      大型巨人の集団の回れ右・・・ちょっと見てみたい気もします(笑)

      長文失礼しました!

      • 管理人アース より:

        >壁の内部へ侵入してきてパラディ島はとんでもない事態になってしまいませんかね?
        これは良く見られる考察ですね!
        そしてシーナは内側だけれどマリアは外側では?とか色々と予想はできます!
        ただ、始祖を使っての「地ならし」なので、おそらくはコントロールできるのかなと!
        となると仰る通り「回れ右!」が見られるのかなと、管理人アースは妄想しています!(笑)



        管理人アース

    8. 訓練兵いちねんせい より:

      団長おつかれさまです!

      「チビオヤジ」出てきましたね!あとロッド巨人のグロテスクさにびっくりしました。これがヒストリアじゃなくて本当によかったです。

      私も素朴な疑問なのですが、オムオムジャンボさんの質問と重なるのですが、無垢のロッド巨人が夜でも動くことができたのは、王家の人だからでしょうか?
      王家の人は、知性巨人でなくても特別な力があるのでしょうか。既出の話題だったらすみません。

      • 管理人アース より:

        >無垢のロッド巨人が夜でも動くことができたのは、王家の人だからでしょうか?
        これは考察したことが無かったですよ!
        たしかにですが、王家血統の無垢だからとしか考えられないですね!
        となると、ダイナ巨人も夜に活動していた…のかもしれませんね!



        管理人アース

        • 暴食のサシャ より:

          エレンの無垢巨人も夜に活動出来てましたよ。
          2体の巨人の共通点は巨人化薬で巨人化した直後、夜に活動していることですね。
          つまり、巨人薬で初めて無垢巨人になった場合しばらくは日光なしで活動できるということではないでしょうか。

          • 管理人アース より:

            なるほど!
            無垢のデビュー時には夜でも活動できるはありそうですね❗




            管理人アース

    9. 進撃のおかん より:

      更新お疲れ様です!

      ロッドの目無し&クチナシ&内臓攻撃のグロさには驚きました!!!うぇぇぇえ´д` ;

      そして、他の方も指摘されてる、ロッド巨人の行き先について。
      私は王家の人間は無垢の巨人になっても、何かしらの自我は保てていると考察します。
      ロッドは真っ直ぐに壁に向かっていました。
      壁の中心付近に行って何かをするつもりだったのでしょう。
      私の妄想ですが、始祖の巨人の骨髄液が壁の中心付近にあったのではないでしょうか。
      スペアキーみたいな感じで。
      ヨロイ・ブラウンの瓶みたいに精製?されたものしゃないにしても、
      ユミルのお墓?肉壺?(二期エンディングにあったような壺)とか。
      何かしらの、始祖の遺伝子が遺されてて、それを摂取し、
      壁内人類の記憶を改ざんしようとしたんじゃないかな…と思います。

      王家の人…というか、王家の無垢巨人には、
      自分が見てないものも把握する能力があるんじゃないかと思います。
      “道”が見えるというか、”道の先”というか?うまく表現できないですが。。

      その仮定が当たりなら、ダイナがエレンの家(グリシャが自分を差し置いて新しく作った家庭)に迷わず一直線に向かった理由が付くんですよね。
      わざわざ瓦礫をめくってカルラを食べたのが、
      嫉妬によるものなのか、嫉妬に見せかけて実は別に理由があったのかは不明ですが、
      いずれにせよ無知性の行動ではないです。

      そうなると、ジークはどうなの!?と
      考察ゲームが止まらなくなるのでこの辺で。

      • 管理人アース より:

        >わざわざ瓦礫をめくってカルラを食べたのが
        ありましたね!
        王家血統の無垢の巨人には、夜に活動できることも含め、何か特別な能力があるのかもしれませんね!



        管理人アース

    10. PANDA より:

      な、内臓が、無いぞう…

      アニメネタバレ
      ありがとうございます

      今回もまた見応えがありましたねー!

      毎回深夜に見つめる進撃には目が覚めるような青空が広がっていたので、
      今回のような夜間というのは、
      なんだか新鮮でした。

      すごい今更思ったのですが、
      レイス巨人にエレンが接触していたら、座標発動できてたんですね
      だから、馬車で移動してたんだなって
      思いました。
      もし🐴だったら、
      興奮のあまりもっと近づいて、接触しちゃってたかも…ですね

      それにしても壁に到達した
      レイス巨人の腹から落ちた
      ハラワタ…
      立派なホルモンですよね…
      食糧難の壁内には
      ちょうど良いのかなぁ…
      とか思ってしまったのは
      きっと飲食店経験者所以に違いない…
      そして、あのレイス巨人、
      ハラワタ落っことして
      内臓がナイゾウ…

      • 管理人アース より:

        >内臓がナイゾウ…
        どうしても言いたかったような感じですね(笑)
        高熱だったために触れない、近付けないという設定はエレンに接触させないために設定だったかもしれませんね!
        なかなか奥が深いです!



        管理人アース

        • おおぞらバード より:

          ♪チョーチョーチョーいい感じ
          その昔、モ―娘が歌っていたやつで、
          私もこれが どうしても言いたく、これが
          頭の中を グルグル回っております。(笑)

          今回は見どころ盛り沢山の 神回であり、
          想う事が一杯あるのに、全部アレに持って
          いかれてしまいました。

          とにかくこの “腸スタンプ攻撃”ー
          巨人が壁内に着く前に、ヘビのように壁を
          乗り越えて襲って来るという、恐ろしい
          攻撃です。
          巨人には消化機能や 痛みが無いために可能
          な設定だと思います。

          ただ、もしも 超超大型巨人のフィギアが
          出たら、買おうか?買わないか?
          ハンジが このような姿の巨人にも “子” と
          呼んでいるので、ハンジだったらきっと買う
          でしょう。(笑)

    11. 蒼雪 より:

      王政編をアニメ化すると聞いてから、ずっと待っていたシーンがこの超超大型巨人が壁の前に立ち上がるシーンでした。いったいどう演出するのかと。単なる大型巨人が立ちはだかるだけじゃなく、体の中まで見えてますからねえ。期待以上の不気味さ。まさか臓物がドロっと垂れてくるとは。熱気や悪臭まで伝わってきそうで。ぜひ映画館で観たいです。また総集編の映画をやってくれれば…ですね。
      それから、開き直ったエレンがオリジナルで入ってましたが、ここはともかくも闘わなくてはいけないわけなので、アニメとしたら弱い心に簡単にでもひと区切りを付けて立ち上がってくれないと盛り上がらないかと思います。完全に振り切ったかというと自分から「頼りない」とか言うあたりからして、まだもうワンパンチなんじゃないかな…と思いつつ。
      ヒストリアの一太刀も大変良かったですね。父と娘のドラマが落着。間違いなく、王政編の主役は彼女ですもの。

      ところで、OPのフルバージョンのシングルと配信版が10月3日に発売されるようですよ。アニメ版のジャケ絵も発表されていますが、アースさんはご覧になりましたか?

      • 管理人アース より:

        ジャケはTwitterで見ました。昨日のMステは見れませんでしたが。
        紅白で聞けたらなと今から妄想しております(笑)



        管理人アース

    12. コダヌキオタヌ より:

       失礼致します。コダヌキでございます。更新お疲れ様で
      す。何と言うか、色々な意味で凄い回でしたね・・・。

       斬新だと感じたのが、『無垢の巨人』から見た巨人の外側
      の光景です。『無垢』も知性巨人のようにクリアに見えてい
      るのだと思い込んでいましたが、まるで暗視装置で外側の
      光景を見ているようでした。あの暗緑色の光景の中で人間
      は光に見えて、『無垢』はその光に吸い寄せられて人間を
      捕食しているという設定でしょうか。夜間の場面ですから、
      昼間でも人間が光に見えているかは何とも言えませんが。

       原作を読んだ当初、あの超超大型巨人という肉塊になった
      ロッドが哀れに思えたのですが、今回の映像化によってその
      印象が更に強まりました。
       season3の放送前、荒木総監督がロッドについて「真面目
      な人だったんだろうな」と仰っていました。私も「そうです
      よね」と思わず頷いていました。勿論ヒストリアとアルマへ
      の行為は許される事ではありませんが。ロッドは壁内人類の
      自由を望んだ過去がありますが、『始祖』や初代レイス王の
      記憶を知り得ぬまま、彼は蚊帳の外に置かれました。ロッド
      はどう行動していいのか分からぬまま、精神的にかなり追い
      詰められていたのではないでしょうか。
       ケニーのロッド観は散々でしたが、原作を見る限りロッド
      は注射器を握るウーリを必死に止めようとしています。ウー
      リに巨人化を押し付けたようには見えないのです。何か事情
      があったのではと思うのですが・・・。

       済みません、長くなりました。
       失礼致します。

      • 管理人アース より:

        ロッドの評価は難しいですよね。ただ、子供から見たら、特にヒストリアから見たら最悪な親かなと。
        真面目という見方もわかりますが、あまり好きにはなれないキャラかなと感じています。



        管理人アース

    13. 次列三・伝達 より:

      団長、更新お疲れ様です☆

      いや〜ホント、進撃の巨人は嫌いなキャラをも大好きにさせるシナリオにはやられっぱなしです!

      ヒストリアは最初、「何だこの萌系キャラは…」と私の心象は最悪でしたが、「私が始めた親子喧嘩だから!」は泣きそうになりました。

      皆さんも気になっている「王家の巨人」ですが、ロッド巨人からの光は「ユミルの民の中にある道への入り口」かなと思っています。
      継承無き巨人の力は血統や場所に関係なく無作為に全てのユミルの民の赤子に継承されるとなっています。
      これは、全てのユミルの民は道に通じている事を表し、今回の光の描写はその道への入り口を表していると思いました。
      ロッド巨人は、おそらく、「始祖の巨人の力」を求めていたと思います。
      何か目的があれば、その様な大事な物を壁内人類はオルブド区等の辺境に隠さずに王都ミットラスに隠します。
      しかし、ロッド巨人はオルブド区へ真っ直ぐ向かっており、その理由はユミルの民の道への入り口が沢山見えたからであり、その中で始祖の巨人の力を持つエレンを喰えればラッキー位の考えだったと思います。
      駄目なら他に向かっていたと思います。
      ではロッド巨人を止めようとしたエレンに何故気付かなかったのか?は、ロッド巨人は顔を地面にめり込ませながら進んでいる為、隣にいたエレンに気付けなかったと思います。また、視線はオルブド区だけを向いていたのも要因ですかね。

      問題は、腕を飛ばされ外壁にもたれ掛かった直後にエレン巨人に気付いた描写です!

      沢山の光が見えるオルブド区壁内を無視し、壁上にいた兵団達を元々無視していたのに、始祖の巨人を持つエレンだけには何かを感じた様に振り向いています。

      ただ単に、無垢の巨人同士は無関心だけど、巨人の力を持つ巨人は襲う習性(ライナー達がパラディ侵攻作戦でシガンシナ区に付くまでや、巨大樹の森郊外でのエルヴィン団長が引き連れて来た無垢の巨人に襲われた)なら問題無いのですが。

      おそらく、視力が有効な内は視力で探し、視力を失った場合は何かで感じていたのだと思います。
      ロッド巨人の巨人化後にエレンを襲わなかったのは単純に視界の中にエレンがいなかっただけだと思います。

      夜でも行動出来たのは、蒸発してしまう為、逆に時間が無かった為と、「自らの発する熱源が太陽の替わりになっていた」からではないでしょうか?

      ヒストリアの討伐参戦とヒストリアの前に偶然的に現れたロッド巨人の身体は、王家の血により引き寄せられた様に見えました。
      漫画だから…アニメだから…では無く、諫山先生なら計算の上でのシナリオでは無いかと思ってしまいますね☆

      支離滅裂ですみません。

      • 管理人アース より:

        ロッド巨人からは、まだまだ謎がかんじられますね❗
        回収は無いかもですが、考察したくなりますよ❗



        管理人アース

    14. おおぞらバード より:

      オルブト区の 壁を見上げている
      三人の子供たち。
      それは シガンシナ区の あの日の
      光景と同じ。
      でも あの日と違うのは、壁の上に
      巨人を迎え撃つ 僕ら兵士がいる…

      ここは情感あふれる 良いシーンです。
      あの日の エレンたち三人と、こんな
      形でリンクさせるとは、上手いなー
      と思うシーンです。

      この時の三人の子供が、その後 新兵
      となって登場、というのはよくある
      ので それは薄いとは思います。
      けれど、何らかの形で 調査兵団と
      関わりを持ち、あの時の君たちか!?
      という展開になる事が、大いに期待
      されると思います。

      • 管理人アース より:

        こういうのは進撃ではありそうですよね❗
        見逃さないようにしなきゃですよ❗



        管理人アース

    15. 進撃のチョコタン より:

      緊迫した感じのアルミンのナレーションからあのOPになると辛いwやっぱ辛いわw
      今回、エレンの声が年齢より上な感じでちょっと違和感を感じました

      • 管理人アース より:

        エレンの回想シーンの声と実際の声にだいぶ差を付けているのが感じられましたね!
        迷えるエレンに声も意識したのかもですね!



        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ