【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期6話(43話)の動画あらすじ感想!

season3第6話が公開されました!

第5話では、とうとうレイス家礼拝堂地下が舞台となるような終わり方をしていましたが第6話はどのような展開があったのでしょうか?

そこに改変は見られたのでしょうか?

見てみると、少ない改変の中で素晴らしい良変が確認できました!

そして原作以上の驚きのザックレーの芸術作品展開が登場!

それはどのような改変だったのか?

さらにどんなザックレー芸術作品が!?

見てみましょう!

Sponsored Link

◆「進撃の巨人」3期6話(43話)「罪」あらすじ&内容!

2018-08-28_072904
レイス家礼拝堂地下で拘束されるエレンに、ヒストリアが近付き声をかける場面から始まります。

ヒストリアは父ロッド・レイスが壁内人類の為にニック司祭を殺し調査兵団を追い詰めているとエレンに語ります。

ヒストリアはロッド・レイスに言い包まれたようです。

ヒストリアに言われながらエレンは周りを観察します。

そして以前来たことがあるようなデジャブを感じます。

そこへヒストリアと手を繋ぎながらエレンの近くへ歩いてくるロッド・レイス
2018-08-28_073035
ロッド・レイスはヒストリアと共にエレンの背中に手を添えます。

その瞬間、エレンに稲妻が走るような記憶のフラッシュバックが起こります!

現在いる礼拝堂地下で全員集合しているレイス家一同
2018-08-28_073113
巨人化して戦うフリーダ巨人
2018-08-28_073129
戦いに勝利したグリシャ巨人はレイス家を皆殺しにし、礼拝堂が焼ける様子

逃げる若きキース団長
2018-08-28_073145
巨人化注射をされるエレン
2018-08-28_073200
無垢の巨人化したエレンがグリシャを捕食する様
2018-08-28_073218
このような父グリシャの記憶を思い出したエレンは、表情は暗く固まります。

そのエレンに「思い出したか 父親の罪を」とつぶやくロッド・レイス
2018-08-28_073818
隣に立つヒストリアも幼い頃にフリーダに遊んでもらった記憶を思い出し、頭を押さえています。
2018-08-28_074224
そのフリーダはエレンの父グリシャの巨人に捕食されたことを説明するロッド・レイス

ヒストリアはエレンに恨みがましい視線で睨みながら「なんでそんなひどいことができるの」と言います。
2018-08-28_074447
この辺りは原作通りの展開ですね!

場面は王政幹部を拷問するザックレーに移ります。
2018-08-28_074552
原作通りに芸術作品を作り上げるザックレー(笑)

拷問しながら、さらに殴りつけます!
2018-08-28_074631
原作以上の拷問となっています!

場面はエルヴィンがレイス家領を目指す展開があり、その後レイス家礼拝堂を目指すリヴァイ兵長とハンジ、104期生達に移ります。
2018-08-28_074833
原作通り、リアヴィ兵長がケニーの姓アッカーマンからミカサに話を振り、リミッター解除について語ります。

ミカサとケニーに血縁関係があり、自分もケニーと血縁で繋がっている事を察するリヴァイ

場面は礼拝堂地下にいるケニーに移ります。
2018-08-28_074944
原作65話でのケニー祖父の展開となります。

自分たちアッカーマン家と東洋の一族が迫害される理由を祖父から聞くケニー

先ほどのミカサの家が分家であることも察する事ができる展開となっています。

さらに最後にケニーの妹クシェルが娼館で客の子どもを身籠っていると語り、場面が礼拝堂に着いたリヴァイ兵長へと移ります。

ケニーとリヴァイが伯父と甥の関係であることが察せられるようになっています。

レイス家礼拝堂に到着したハンジとリヴァイ班は地下に入ろうと準備します。
2018-08-28_075201
そして地下で待ち構えている中央憲兵団
2018-08-28_075127
拘束されているエレン

地下を歩くケニー

礼拝堂地下にて決戦間近!という雰囲気で終わります。

◆現在公開可能な情報!

2018-08-28_084215
叫び
巨人の中には特殊な「叫び」を
あげるものがいる。
女型巨人はこの“叫び”で知性のない巨人を
操ったことがあり、王家の巨人も
同様な能力に加え
人々の記憶を改ざんする力を
持つと思われる。

◆「進撃の巨人」3期第6話(43話)「罪」の感想と考察!

2018-08-28_073837
今回は順番の改変こそありましたが、ほとんど原作通りの展開となっていました。

見どころとしては、エレンが思い出したグリシャの記憶ザックレー総統の芸術品リヴァイのリミッター解除についてですね。

エレンが思い出した記憶には、後に重要なポイントとなるキース教官もキッチリと登場していました!
2018-08-28_073145
原作よりも分かりやすいように大きく登場していましたね!

そしてちょっと気になっていたのがフリーダ巨人の捕食場面でした。

原作ではかなり残酷な描写だったのでアニメではどうかなと思っていましたが、やはりちょっと黒く影にしていましたね!

しかしかなり頑張って描写しているなと感じました!

そのような意味でも今回最も驚いたのはザックレー総統の「芸術作品」でした。
2018-08-28_074552
良く放送しましたよね!(笑)

原作以上に殴りつける場面も登場し、驚きましたよ!

NHK、頑張りましたよね!\(^o^)/

そして今回、原作とは順番を変えて登場したのが若きケニーとケニー祖父の話でした。
2018-08-28_074944
この話を持ってくる事により、ミカサの家がアッカーマン家の分家でありリヴァイ兵長がケニーの甥であることが非常に察しやすくなっていますよね!

原作では中央憲兵と調査兵団の戦いの最中に登場しているため、この辺りが察しにくくなっていましたが、アニメでは改善されています。

素晴らしい改変だなと感じました!

今回はほとんど原作通りの展開となっていましたが、作画も相変わらず素晴らしく綺麗で満足できる仕上がりだったと感じられます!

ちなみにかなり以前に考察したフリーダの声優は日笠陽子の真相!進撃!巨人中学校から確定もでフリーダの声優について予想していましたが、アニメ進撃!巨人中学校通り、日笠陽子さんでしたね!
2018-08-28_085032
アニメ1期の時のED曲「残酷な世界」を思い出しちゃいました!(泣)

やっぱり日笠さんの声、大好きです!(*^^*)

そして次話44話では、とうとう中央憲兵との戦いが登場しそうですね!

あのミカサやリヴァイ兵長のアクションシーンが、どのような動きとなりオリジナルは登場するのか?

来週も楽しみです!(*^^*)

そしてアニメ43話公開前に、アニメ化展開予想をしていました。

自己検証してみます!

◆「進撃の巨人」3期第6話(43話)展開予想を自己検証!

2016-05-18_200356
「進撃の巨人」第58話「銃声」より


原作第58話「銃声」の最後の場面である、エレンとヒストリアがロッド・レイスの元に到着した場面から始まります。

原作通り、ロッド・レイスがヒストリアを抱きしめた所で場面は変わります。

前回の中央憲兵にジャンが射たれそうになっている場面になり、銃声がなりますが、それはアルミンがジャンを助けるために撃った銃の音でした!
2016-05-18_200421
「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


アルミンは憲兵を撃ち、そのまま馬車を走らせ、街を抜けます。

原作とは違い、リアルタイムのシーンにて、アルミンがジャンを助けるシーンが登場すると思われます!

この場面はアニメ改変となりますね!

場面は59話冒頭での憲兵団師団長ナイル・ドークと新聞記者の会話場面となります。
2016-05-18_200441
「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


ここは原作通りに進みますが、ナイル・ドーク師団長がいかに中央憲兵に無力なのかというオリジナルの説明が挿入されると思われます。

そしてマルロとヒッチがリヴァイ班に協力するエピソードが原作通りに展開し、そのおかげで中央憲兵の根城に到着します。
2016-05-18_200526
「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


ここで、原作では省略されているマルロとヒッチにハンジの元へ行かせるリヴァイの説明が挿入されるでしょう!

この王政編で最も分かりにくいマルロとヒッチの動きの補完が、アニメではされると思われます!

これもアニメオリジナルとなりますね!

中央憲兵の根城を落とし、場面はハンジ側に移ります。

原作通り、リーブス会長の息子フレーゲルと協力し、中央憲兵の口から犯罪を言わせ、トロスト区の住民、新聞記者に聞かせます。
2016-05-18_200600
「進撃の巨人」第60話「信頼」より


フレーゲルがリーブス商会二代目会長就任を宣言し、新聞記者がハンジとの協力をしぶっている場面で終わります。

予想ここまで!
→これは既に41話で登場している展開ですね。

予想よりもかなり早い展開となっています。

Sponsored Link


◆相応する原作回とタイトルの予想!


内容は、第59「外道の魂」と第60話「信頼」と予想します。

タイトルはアニメ43話「信頼」と予想します!

王政クーデターの裏の立役者である、マルロを信頼するジャンの場面が登場する回に、相応しいタイトルですよね!

予想ここまで!
→「信頼」は41話タイトルで登場しました!

予想したタイトルが登場していて、嬉しいですよ!(*^^*)


◆アニメ43話の見どころと要チェックポイント!


アニメ43話のチェックポイントは、このようになっています!

  • アルミンの銃撃シーンの改変
  • ナイル・ドークの中央憲兵オリジナルエピソード
  • マルロとヒッチの仕事の説明エピソード

  • それではそれぞれ見て行きましょう!


    ◆アニメ43話全体の見どころ!

    2016-05-18_200421
    「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


    原作では馬小屋に避難してからの会話でアルミンがジャンを助けた事が判明しますが、アニメではリアルタイムの場面で、この銃撃シーンが登場すると思われます。

    話の流れをスムーズに見せるためには、こちらの方が分かりやすいですよね!

    そして新聞記者に中央憲兵について説明するナイル・ドーク師団長が、中央憲兵の対人立体機動装置について、全く知らなかったというエピソードが登場する場面では、これまでの中央憲兵の所業に対する無知さを表すオリジナルの話が登場すると思われます。
    2016-05-18_200617
    「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


    いかに、中央憲兵が憲兵団とは違う、独立した部隊であるかの説明がここで登場するでしょう!

    ナイル・ドーク師団長が中央憲兵には、全く無力だと分かるようなシーンが登場すると思われます!

    そして調査兵団に協力することになったマルロとヒッチは、中央憲兵の根城を突き止めた後に、原作ではカットされていますが、ハンジがいるストヘス区へと向かう事になっているはずです。
    2016-05-18_200526
    「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


    ハンジとマルロ達が邂逅した場面は62話にて登場していますが、アニメではこの場面で、リヴァイがマルロとヒッチにハンジへの伝言を指示する場面がオリジナルで追加されると予想します!
    2016-05-18_200654
    「進撃の巨人」第62話「罪」より


    内容としては、「エレンとヒストリアが予定通りに攫われたが、見失い、現在どこに連れて行かれたのか分からない。」「そのため中央憲兵の本拠地を攻める」というようなところでしょうか?

    アニメではこのような描写が挿入され、分かり辛かったマルロとヒッチの動きを、分かりやすくするための補完がされるのではと予想します!

    今回のアニメ化での見どころとなるシーンは、ハンジのパンチでしょうか?(笑)
    2016-05-18_200726
    「進撃の巨人」第60話「信頼」より


    この後の「いってええええ!」とモブリットの「分隊長!!ワイルドすぎます!」の突っ込みも楽しみですね!(笑)
    2016-05-18_200743
    「進撃の巨人」第60話「信頼」より


    これらの予想のような改変があるのかどうかも含めて、いろいろ楽しみな魅力満載の43話となっていそうです!\(^o^)/

    予想ここまで!
    →マルロとヒッチの登場には改変がありましたね!

    さらに分かりやすい展開に改変もされていました!

    2話前の41話でしたが(泣)

    次話44話も楽しみですよ!\(^o^)/

    【常連の方々へ】
    これまで更新が止まりコメントも返信できていませんでした。
    そしてご心配をおかけしました。
    申し訳ないですm(_ _)m
    体調等は大丈夫です。
    かなり多忙になっており、なかなかサイトの方に時間が割けられない状態でしたが、体制は整いつつあります。
    コメントは返信できていませんが、読ませてもらっています。
    これからもゆっくりとですが、考察をし続ける所存です。
    これからも進撃の考察をよろしくです!\(^o^)/

    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期7話(44話)の動画あらすじ感想!
    【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期5話(42話)の動画あらすじ感想!
    【進撃の巨人】2期アニメの放送日がいつ?


    Sponsored Link

    41 Responses to “【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ3期6話(43話)の動画あらすじ感想!”

    1. 兵長の寝室掃除係 より:

      この時のモブリットとハンジのやり取りも最高でした…。
      モブリット…生きていて欲しい…。

      • 管理人アース より:

        兵長の寝室掃除係さん!

        コメントありがとうございます!

        >モブリット…生きていて欲しい…。
        記事書いていて、管理人アースも思いました(笑)
        でもおそらく生存は、厳しいですよね…

        またコメントください!
        よろしくです!


        管理人アース

    2. 進撃の凡人 より:

      アースさん記事お疲れ様です!(`・ω・´)ゝ
      今回もかなり濃い内容で進撃の巨人を堪能できたんですが、最近ひとつ疑問に思ったことがあります。
      つい先々週位までは、進撃の巨人のNHK版公式サイトで次の次の次位までのアニメ進撃の 巨人season3のアニメタイトルが発表されていたんですが、この間からそれが更新されなくなりました。(現在、オルブド区外壁までしか更新されてません。)
      これは単に更新し忘れているのか、意図があってしてるのか不思議です。しかし、流石に更新し忘れてることは無いと思うので(笑)余計気になります!
      今回こそは更新されるかなと思いましたがされなかったのでますますどういう訳か。。╮(‘ω’)╭

      • 管理人アース より:

        これ、管理人アースも

        現在でもまだタイトルは更新されていませんね。
        2018-08-28_164939
        9月10日のオルブド区外壁が原作68話「壁の王」まで進んだら次は69話「友人」となります。
        これはケニーとリヴァイの過去が登場するかなり期待できる回ですし、リーブス会長の遺言が無くなっているので改変してリヴァイの「ありがとうな」が登場するのか注目されるかいでもあります。
        もしかしたら、そこで制作に時間がかかっているところなのかもしれませんね。
        この更新が止まっている事に、むっちゃ期待が高まりますよ!(笑)



        管理人アース

    3. 進撃のおかん より:

      更新お疲れ様です!
      ザックレーの芸術作品、ごっそりカットされるかな?(カットされても話の進行に大きく影響しないだろうし…)
      と思ってましたが、まさかのノーカットでしたね!笑
      まさか、今後の話に影響する大事なシーンだったのか…!?

      原作の、854年には芸術作品はもう展示終了(解放)されてるんでしょうか。
      牢屋でクソするだけの人生に生きがい見出してる方がよっぽど人間らしい……。涙
      たった数年でザックレーの創作意欲がなくなるとは思えないですが。。。

      来週も楽しみです!

      アース団長、暑さが復活し、辛い残暑ですね。
      お体壊さぬようご自愛ください!敬礼!

    4. ミケニャンコ より:

      いつも楽しく拝見させていただいてます。42話の考察が遅かったので心配してましたが、2週分まとめてアップされてうれしいです^^

      グリシャ巨人の目の色が、フリーダ巨人を食べたあと色が変わってましたね。グリシャの緑の目が、フリーダの紫の色に変化していました。(アニメの9分頃)
      マンガではさすがに瞳の色までわからないので、アニメ制作者さんたちの細かさに尊敬です!

      捕食した巨人の外見も、特徴的なところは受け継ぐのでしょうか?エレンが女型を捕食したら・・・@@;

    5. Rana より:

      アース団長

      更新ありがとうございます!心配しておりました・・・が、2話分まとめてアップして頂き、アニメで見たものをじっくり読み返せて良かったです!

      今回私は、トラウテが、中央憲兵と一緒にケニーにつくことにした経緯を語るところも好きです。
      「みんな何かに酔っていないとやってられない」というケニーの名ゼリフにも繋がりますし、「彼らには彼らなりの正義があった」という、進撃の巨人のテーマというか、根幹というか、そこにも通じるように感じます。

      あああ、来週が待ちきれません!

      団長、お身体に気をつけて。ゆっくりペースで構いませんのでまた更新楽しみにしております!

    6. ギラ より:

      アースさん お疲れ様です。

      セイロンティーが飲みたいギラです。
      さて、初歩的な疑問なのですが、グリシャがフリーダを捕食して、すぐに人間体に戻らず、レイス家の人間達5人を殺す事が出来たのは何故でしょうか?

      無知性巨人が巨人化能力者を捕食したら、すぐに人間体に戻るのに対して、巨人化能力者が巨人化能力者を捕食した場合は、すぐに人間体に戻らず自分で巨人化解除のタイミングをコントロール出来るという事ですかね?

      エレンゲリオンが戦鎚を捕食した際も、すぐに人間体にならず、ライナー巨人と戦うシーンがありました。

      逆に、アルミン無知性巨人は、ベルトルト捕食後すぐに人間体になってましたし。

      つまり そういう事でしょうね。

      • 管理人アース より:

        >セイロンティーが飲みたいギラです。
        ギラさんもそうだったと思いますが、このセイロン島からセイロンティー→リヴァイ兵長を連想した管理人アースです(笑)

        2体目以降の捕食は人間に戻らないのでしょうね。
        戦鎚の時は3体目だったでしょうし。

        コメント返信滞っていましたが読んでいますので!
        よろしくです!(^^)



        管理人アース

    7. 次列三・伝達 より:

      団長記事更新ありがとうございます☆


      最後の【常連の方々へ】を読み、ウルッときてしまいました。


      アース調査兵団の全ての調査兵の皆さんも、進撃の巨人本編のストーリーとキャラと共に、アース団長がなくてはならない存在だと思っていると思いますよ☆

      アニメSEASON3では、個人的にヒストリアの「壁の王宣言」のシーンが早く観たいです!

      SEASON2のユミル巨人と一緒に立体機動で戦ってる姿は美しかったので♪

      今度はかっこいいシーンを期待してます♫


      原作はかなり前なので、アニメでは本当に新鮮ですね☆

      • 管理人アース より:

        ありがとうございます!

        >「壁の王宣言」のシーンが早く観たい
        この場面もカッコいいですよね!
        心臓を捧げる敬礼をする女王ヒストリア、見たいですよ!


        管理人アース

    8. 『進撃の考察』で、日夜鍛え抜かれた 類稀なる
      洞察力や推理力!!
      それが仕事で大いに発揮され、アース団長殿は
      会社から 多大なる評価を得られたのです。
      ところが皮肉にも、その大きな評価が故、仕事の
      量も拡大してしまった。
      それが 事の真相にも思えます。

      これは日頃、並外れた考察力を駆使なさっている
      “レギュラー コメンテーター” の方々にも、教訓と
      なると思います。

      くれぐれも、仕事と 『進撃の考察』とは、頭を切り
      替えていきたいものです。

      • 管理人アース より:

        ご心配をおかけしました。
        仕事の処理が遅い方なので、なかなか厳しい状況ですよ(泣)
        またよろしくです!



        管理人アース

    9. PANDA より:

      ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

      おっかえりなさーい♪

      ってたかだか1週間で
      大袈裟ですね

      まずは記事更新
      ありがとうございます

      やっぱり団長のもとで、
      みんなの意見をききながら
      軽い交流を交わせるのは
      いいですね
      ヽ(*´∀`)ノ♡

      なんていったら、
      また忙殺されるほどの多忙の中で
      頑張っちゃうかもしれないので
      口が裂けても言いません。


      今回あたりから
      アニメの展開が少しゆったりになってきて、
      見やすくて嬉しいです。
      嬉しいんですが、
      ザックレーの趣味は
      やはり私には理解できませんー
      垂れ落ちたモロだしに
      丸見えの穴、
      メタボな腹は蒸しすぎた
      あんまんのようで、
      その中央には
      ぽっかりと2つ目の穴
      頭部が下にあることにより、
      物見の人々の目線は
      自動的に見下しているようで
      気位高いお貴族様は
      頭に血が上る様に怒り狂い
      足元には登っていかない血液により、結果脳梗塞起こして
      あっという間におなくなりになりそう

      まぁ、いつの世も
      芸術ってやつは
      人には理解できないものですよね
      良さが全くわからん
      ザックレーを理解できなくて残念ですが、
      ザックレーよりもピクシスの方が変人扱いなのは納得いかない気がします

      話、変わります
      進撃の巨人のOP及びEP
      なんで納得いかないか、
      やっと分析できましたー

      OPのほうは、
      ただただ綺麗なだけなのが
      気に食わないのかなって思っていたのですが、
      歴代のOPと違って
      「巨人」
      が出てこないからなんだとわかりました
      もちろん、王政編は巨人より
      人間物語と理解してますし、当然なのでしょうけれども、自分の中でものすごーく納得しました。
      と、言うわけでこれからは、OPも気持ちよく聴けそうです
      (*´ω`*)

      EPはなにが鎮魂歌なのかと
      思っていたのです
      あれはユミルとフリーダへ
      だったのですね
      (絵コンテの方)
      なんでユミル出したー!
      泣かせる気かー!!!
      って思っていたのです(苦笑)
      でも、2人の為の鎮魂歌ならば納得です。

      そして、石を投げられて
      沈んでいくヒストリアの描写のところ
      『 檻の中で吠えている』
      のあたり、
      あれも、
      危険な生物がいるから
      柵から出られないヒストリアと、
      構って欲しくて振り向いて欲しくてつい虐めてしまう
      男の子の心理は、
      「恋に落ちた」
      状態で、心の檻をつくってしまった
      ヒストリアのお相手の男の子の心中だったのかもですね
      さすが、ダブルミーニングが多く隠された進撃ならではだなぁと思いました。

      内容のないことを
      ダラダラと書き綴ってすみません。
      多忙察しておりますので
      本気でお返事不要です
      ここまで読んで頂いて
      ありがとうございました

      • 管理人アース より:

        ザックレーって間違いなく異常なのですが、ピクシスやエルヴィンよりも位は全く上なんですよね。
        有能でありながら異常…
        今更ながら濃いキャラだなと思いました。
        またよろしくです!



        管理人アース

    10. なり より:

      なりでございます、こんばんは。
      アース団長、近頃ご多忙との事ですが、お怪我やご病気でないことが分かり安心しました。またハッとした時に拙いながらも書き込みさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
      PS:フリーダの声優さん、日笠陽子さんは進撃中学校の頃から好きでした。クリスタ「私、お姉ちゃんみたいにだったら、なってもいいかな!」→「えぇっ!?」と嬉しくてヨダレを垂らすのが、今でも笑ってしまいますね。

      • 管理人アース より:

        >クリスタ「私、お姉ちゃんみたいにだったら、なってもいいかな!」→「えぇっ!?」と嬉しくてヨダレを垂らすのが、
        これ、原作でもハッキリとよだれを垂らしているんですよね。
        アニメ化する事により、名シーンになったかなと!(笑)
        フリーダのスピンオフが見たいです(笑)



        管理人アース

    11. 巴里の恋人 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      回を重ねる毎に原作支持派にも納得のいくスッキリとした仕上がりになっている気がします。
      微妙なタイミングで場面構成を変えて、上手く原作の尺を縮めているんですね。

      一番気になっていたグリシャのレイス家襲撃シーンは、新しい発見が無くちょっと残念です。
      変わった事と言えば団長殿のご指摘通りで、キースがドアップで登場している事ですね。

      個人的にあの局面で何故ロッド1人だけが生き延びられたのかが気になっているんです。
      グリシャの持っていた巨人化注射薬の事で、裏
      なんらかの取引があったのではないかと踏んでいるんですが。

      ・・・それも、フリーダは自らグリシャに食われる事を望んだんじゃないかなぁ。
      一族を皆殺しにしたのもグリシャではなく、キースが一枚噛んでやしないかとも思ってます。

      礼拝堂地下の神秘的な美しさも印象的でした。
      まだ当分先の話になりそうですが、戦鎚の巨人が発生させた石柱が、同じ色で描かれるのかが気になるところです。

      最後になりますが、仲間を鼓舞するカーフェンの描き方も良かった。
      「この世界を盤上ごとひっきり返すっていうケニーの夢を」と言った彼女の姿に、ジークを信奉するイェレナの姿を重ねてしまいました。

      次回は色々な意味で前半最大のハイライトになりそうな気がします。
      リヴァイとケニーの2度目の直接対決の有無が気にかかるところです。

      • 巴里の恋人 殿  激しく同感です。

        先ずは、キースの描写です。
        画面に大写しで、この人絶対に何か
        あるぞ! と感じます。

        そして、フリーダは あえてグリシャに
        喰われた。
        そもそも最強の始祖の巨人たる者が、
        そんなに簡単に喰われる訳がありま
        せん。
        腕力で劣るなら、叫びの力を使って
        グリシャ巨人を翻弄できたはずです。
        やはり、グリシャに勝ったとしても、
        ゆくゆくは自死の道へたどり着いて
        しまうという運命に抗い、グリシャに
        始祖を譲ったのではないか?

        とにかく、この巨人戦には 余りに謎が
        多く、そこにキースも絡んでいるはずと
        私は思っています。

        • 巴里の恋人 より:

          おおぞらバード様、コメント有難うございます。
          同じ考えを持っている人がいるのは嬉しいです。

          この場面は本当に謎が多いので、オリジナルシーンに期待していたのですが、見事に肩透かしを食っちゃいました(笑)

          フリーダ巨人が始祖の力を発揮出来なかったのは、145代王の思想が影響しているのでしょう。
          それと始祖の力を使っても知性巨人は操れないのかもしれませんね。

          いずれにしてもこの続きは「傍観者」までのお楽しみにしたいと思います。
          ・・・でも、やっぱりキースは「タダの傍観者」なので、さらにモヤモヤが募りそうですね(笑)

      • 管理人アース より:

        >リヴァイとケニーの2度目の直接対決の有無
        オリジナルで登場したら最高に熱いですよね!
        端折りが無くなり原作通り丁寧に描かれているので、戦闘シーンにはさらにオリジナルを望んでしまいますよ!\(^o^)/



        管理人アース

    12. 住吉夢物語 より:

      団長、新記事更新有難うございます。

      お忙しいとは思いますが、決して無理せずゆっくりでも良いので考察を続けて下さいね。
      団長だけでなく兵団の皆様もお身体を大事にして下さい。

      私にとってこのサイトは「道」を通って来る「風」の様なものです。
      ♪風が口ずさむ 愛の詩 君に届け〜♪
      という曲が昔ありましたが、まさしくこのサイトから、団長や兵団の皆様の「進撃愛」が私には届いております。

      ♪道は目の前に 果てしなく どこまで続く〜♪
      私は愚鈍な新米兵ですが、道が続く限り団長や兵団の皆様について行きたいと願っております。

      • 管理人アース より:

        ありがとうございます!
        このサイトが皆さんの「座標」になれるようにこれからも考察し続けますよ!\(^o^)/



        管理人アース

    13. ダダ より:

      アース団長! 大変な中での更新、ありがとうございますっ!!

      ここ数回、アニメの進行がじっくりとしてきて、とても心地よいです。
      礼拝堂地下空洞の材質は、その後ランプに使ったりしているから、すっかり黄色や白っぽいものを妄想していたので、青かったから勝手にびっくりしてました(笑) 美しかったぁ!
      でも、青は波長が短いから飛行船の誘導灯にはどうだろう・・よほど強く光るのかな・・と、どうでもいい妄想してます。

      最近ケーブルのアニマックスTVでSeason1をやっていて、そりゃやっぱ見ちゃいます。
      で、先日、ピクシス司令の”人類が巨人に支配される前”の言い伝え話の回がありました。
      そして今回43話での、昔の歌の件。
      アース団長から、ピクシス司令への疑問点を頭に入れておくよう指令が出てますが、現在、854年まで話が(だいたい)わかっていて、始祖の巨人の力のエグさも凄さもわかっていると、よりいっそう、なんでそんなこと知ってるーっ!!となります。
      ピクシス司令は、ザックレーがいけ好かない貴族で自分の”芸術作品”を作りたがっていたことも以前から知っていました。
      もしかしてピクシス司令は、実は記憶の改竄ができない貴族(エルディア人じゃない人)の血なのかな?
      それこそ、どこかの貴族がよそでつくった子(ヒストリアみたく)で、エルディア人のピクシス夫妻が養子にした、とか・・だから貴族嫌いのザックレーの趣味を敏感に察知してたのかな?と、妄想しました。

      今現在、パラディの3年間でアタマ大混乱なだけに、ちょっと昔の復習をした気分です。

      新記事がはいるとアース団長の健在がわかって嬉しくて、泣きながら「だんちょおおおぉぉぉ」と叫びたくなるのですが、来月9日にはまたどっさりの考察がやって来ます・・ので、どうか無理のないように!! よくお休み下さい!!
      返信不要です!

    14. 迎撃の巨人 より:

      アース団長お疲れ様です。
      アニメ最新話でフリーダ巨人を捕食したグリシャ巨人が眼の色が緑から紫に変わって、始祖の能力を継承したのは分かるんですが、なんでエレンゲリオンは緑の眼なんですかね?進撃→緑で始祖→紫だとするとまだエレンは始祖の能力は開化できてないってことで緑なんですかね?
      グリシャ巨人は捕食してすぐに能力を奪って使えたんですかね?

      • 管理人アース より:

        その辺りのアニメの色使いは見栄え重視なのかもですね。



        管理人アース

    15. キューバ二等兵 より:

      アニメ白熱してますね!

      自分として気になった点としては、子供エレン巨人の歯が段違いになっていなかったことですね。
      漫画版では子供エレン巨人の時点で段違いの歯になっていた気がするので、結構重要な改変点なのではと思いました。

      • 管理人アース より:

        無垢の巨人の容姿と9つの巨人の容姿の関係は気になりますしまだまだ謎が多いですね。



        管理人アース

    16. オムオムジャンボ より:

      アースさんこんにちは!
      アニメでの改変でわかることもたくさんありますね!
      今回も気づいたことを書かせてもらいます。

      エレンが記憶を呼び覚ますときに、網?のような緑のものが写る画面それぞれの記憶の
      間にありました。
      あれは「道」ではないでしょうか?

      それと今更ですが、知性巨人が王家に触れると記憶を戻す、または「力」を発動することができるということが現時点で分かってます。
      ジークも王家の人間であるため「力」を一部使えているようですが、記憶も戻っているのではないでしょうか?
      レイス王について語っていたこともありますし、ジークは全ての歴史を知っている可能性があります。
      そしてエレンがジークと接触しているならエレンも歴史を知っているのではないでしょうか?

      あ、でもヒストリアと訓練時代一度も接触しなかったわけもないだろうし、まだ何かありそうですね!
      謎が深まるばかりです( ̄▽ ̄)

      • 管理人アース より:

        訓練兵団時代にエレンとヒストリアの接触は気になりますね❗
        でもしていたらミカサが削いでいたはずなので無かったかもですね(笑)



        管理人アース

    17. オムオムジャンボ より:

      すみません。もう一つ気づいたことがあります。
      グリシャ巨人の目の色が変わったのは王家の人間を摂取したためだと思われます。
      エレンとの違いはそれぐらいしかありません。
      89話での「摂取」という言葉は間違えではなくて、89話の時点で使うべきでない表現だったから直したのではないでしょうか?
      摂取でも「始祖の力」が発動できるかもしれません。

      あれ?仮に始祖の力を発動できるなら、なぜエレンに巨人を託したのでしょうか、また分からなくなりました
      つまり間違いということですね笑

      でも王家を摂取したことが関わってる可能性は高いと思います。というかそれ以外考えられませんし、私は思いつきません。

      またコメントでおかしな考察ばかり載せてすみません、昔からこのサイトにはお世話になっていて、最近勇気を出してコメントをしてから調子に乗ってしまいました。
      これからは時々コメントするぐらいにしますm(._.)m

      • 管理人アース より:

        目の色が変わったのは、アニメオリジナルの伏線かもですね!



        管理人アース

    18. エレンの家ェーガー より:

      すでに考察した内容ならば申し訳ないのですが
      グリシャとフリーダの戦いでフリーダは叫びの能力を使ったのでしょうか?エルディア人であるグリシャは叫びの対象に入るはずなのですが。
      それとも叫びの能力を使ってもグリシャのもつ進撃の巨人の能力の自由を求める能力によって無効化されたのでしょうか…?

      • 管理人アース より:

        フリーダは王家血統なので不戦の契により座標は発動できないと考えられます。
        なので操る事はできなかったでしょう。



        管理人アース

    19. エレンの家ェーガー より:

      そうか。不戦の契りがありましたね…見落としてました。
      しかし記憶の改竄は不戦の契りによっては縛られてないんでしたよね?記憶の改竄能力というものがどのような範囲内で改竄でき、瞬時に都合よく記憶を書き換えれるのかはわかりませんが…
      まあどちらにしろフリーダ巨人はまだ未熟だったと書いてあり能力が使いこなせなかったという可能性もあるので…
      私の質問は的外れでしたね…

      • 管理人アース より:

        >記憶の改竄は不戦の契りによっては縛られてないんでしたよね?
        記憶の改ざんが始祖の能力なのか、レイス家血統の能力なのか、で意見が分かれるかもですね。
        フリーダがクリスタの記憶を消去したのは始祖の能力なのか王家血統の能力なのか、これは分かりません。
        ただ、ロッドの説明で「記憶を改ざんしたのは巨人の力」と64話で明かしているので、始祖の力かなと思われます。
        2015-10-27_200052

        「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より


        となると、不戦の契の影響を受けていると考えられるかなと!
        ロッドのフリーダは未熟発言は、ケニーの「巨人に無知」を露呈していたのかもですね(・_・;)



        管理人アース

    20. 進撃の凡人 より:

      2度目の投稿すいません。。
      先程、進撃の巨人season3の音響を担当してる三間さんのツイートをアース団長のRTで見たんですが、今期も1クール…の可能性が…ぁぁあああイエーガァアア!
      (;ω;)

      • 管理人アース より:

        いえ、2クールと信じましょう!
        あれは「3期1クール目が終わった」発言だと信じています!



        管理人アース

    21. 暴食のサシャ より:

      アニメのOPが4話から微妙に変わっていってますが何なのでしょう。
      時間的に間に合わなかった部分を変えたんでしょうか。
      エレンの傷ついた手の後ろに伸びる道みたいな光以外は凄く変更がわかりにくいですね。
      王政編最終話になったらもっと変わっているかもしれませんね。

      • 管理人アース より:

        この変更は微妙すぎて意図が分かり辛いですよね。
        ただ、細かいところまで作り込んでいるんだなと感じましたよ!



        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ