進撃の巨人

【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ12話感想「傷」あらすじ考察まとめ!

原作第13話「傷」に相応するアニメ12話はどのような内容となっているのでしょうか?

原作では巨人に取り込まれそうとなっているエレンが登場しアルミンにより目覚めますが、アニメでもそのような展開となっているのでしょうか?

そして、アニメオリジナルエピソードは登場するのでしょうか?

見て行きましょう!

◆第12話「傷」の見どころ!

2016-03-06_040424

巨人を引き付ける作戦のため2割の兵を失ったと報告を受けたピクシス司令が「殺戮者と呼ばれることも厭わん」とのピクシスの名言シーンから始まります。

場面はミカサを攻撃するエレンゲリオンの場面に移ります。
2016-03-06_040455

リコ達はエレンを見捨てその場を去ろうとしますがイアンが説得し、エレンゲリオンを守るために迫ってくる巨人を倒すことに決めます。

そしてアルミンが眠っているエレンに呼びかけます!
2016-03-06_042651

原作通りの展開ですね!

展開は原作通りですが、次々と巨人を倒していくミカサは見応えがありカッコ良いです!\(^o^)/
2016-03-06_045759

いっぽう、囮作戦に参加しているジャン、コニー、アニ達は巨人をしっかり引き付けるよう指示されます。
2016-03-06_044017

街中を動きながら巨人を引き付けるジャン達は巨人を相手に動き回ります。

そんな中、ジャンの立体機動装置が故障してしまいます!
2016-03-06_044224

ジャンは民家に逃げ込み、兵士の遺体に装着されている立体機動装置を見付けます。
2016-03-06_044720

このエピソードはアニメオリジナルですね!

エレンがアルミンの「何で外に行きたいのか?」という呼びかけに「俺がこの世に生まれたからだ!」と原作通りに言い、終わります。
2016-03-06_044916

◆原作に相応する回は?

第13話「傷」と第14話「原初的欲求」の冒頭なっています。

◆第12話の現在公開可能な情報!

第12話での現在公開可能な情報はこのようになっています!

立体機動装置の体重移動装備③

2016-03-06_050406

両側の腰のどちらか一方に全体重をかけることになる。

宙を舞うような機動であっても、全身の筋肉を酷使することによって成り立っている。

移動する方に全体重を掛けるということでしょうか?

空中での空間把握能力が必要なのは分かりますが、筋力も必要なようですね!

やはり、かなり厳しい訓練が必要なのでしょう!

立体機動装置の訓練③

2016-03-06_050424

そのため教官が命綱を故意に切り、その対応を見る訓練が行われる。

安全な訓練とは言い難いが、訓練中に死ぬような者が巨人と戦うことはいずれにせよ不可能なのである。

「訓練中に死ぬような者が…」というのは分かりますが…(・_・;)

とんでもない訓練ですね!(-_-;)

訓練兵団は卒業しただけでスゴイと思っちゃいますよ!

◆原作からの変更点とアニメオリジナル場面ポイント!

第11話のポイントはこのようになっています。

囮作戦で立体機動装置が壊れるジャン

それではそれぞれ見て行きましょう!

◆ポイントからの考察と感想!

2016-03-06_044128

ジャンやアニ、コニーが囮作戦で街中を走り巨人を引き付ける話は、アニメオリジナルですね!

しかもかなり長い尺のアニメオリジナルエピソードとなっています。

前回の話で本部へ突っ込む作戦を指揮し、多くの兵を犠牲にした罪悪感からコニーのピンチを救ったりとジャンは大活躍します。

しかし、立体機動装置を使い巨人から逃げている途中で立体機動装置が故障し、ジャンはピンチとなります!

このアニメオリジナルの場面の最後に、死亡した兵士が装着している立体機動装置を見付けてジャンのシーンは終わります。

このアニメオリジナルエピソードは、ジャンが本部での作戦で自分の指揮によって出た犠牲者に対して、かなり責任を感じていると分かるキャラクターの掘り下げとなっていますね!

素晴らしいアニメオリジナルエピソードとなっています!

今回のアニメオリジナルエピソードもキャラクターの掘り下げが行われていました!

そして、次回はとうとうエレンゲリオンが壁を塞ぐ名場面が登場する13話「原初的欲求」となっています!

考察が楽しみです!\(^o^)/

【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ13話感想「原初的欲求」あらすじ考察まとめ!
【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ11話感想「偶像」あらすじ考察まとめ!
【進撃の巨人ネタバレ13話の考察!「傷」の伏線ポイントまとめ!】
【進撃の巨人ネタバレ14話の考察!「原初的欲求」の伏線ポイントまとめ!】
【進撃の巨人のアニメ2期の最終回の結末は?アニメ2期の配分を予想!】

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です