【進撃の巨人】for auスマートパス「ひとコマ劇場」7月優秀作品の発表!

「進撃の巨人」という作品を思う時、何重にもくるまれた大きな風呂敷を思い浮かべます。

一番最初にくるんだ風呂敷は最も小さなサイズであり、それをくるむ風呂敷は最初よりも少し大きく、その次にくるむ風呂敷はそれよりももう少し大きく…

マトリョーシカみたいな感じですね。

それを何十回も繰り返し、一番最後の風呂敷はかなり大きな風呂敷になります。

その一番最後にくるんだ風呂敷が、一番最初に仕掛けられた伏線です。

「二千年後の君へ」「いってらっしゃいエレン」に当たりますね。

一番最初に仕掛けられた伏線がベースとなっており、その後に何回も何回も伏線や謎が仕掛けられ回収されている訳ですが、しょせんは一番大きな風呂敷の中での事です。

物語を包む、最も大きな風呂敷はまだ畳まれていません。

その一番最初に最も大きく広げられた風呂敷が、どうやらそろそろ畳まれるのではないか…

最近、そんな気がしてしょうがない管理人アースです。

一番最後の風呂敷が畳まれる時は、物語自体が畳まれる時でしょう。

悲しくはないですしどちらかと言うと嬉しいという感情を伴っていますが、同時に寂しさを感じるのが正直なところです。

そんな切ない管理人アースの気持ちを吹き飛ばしてくれるイベントが!

今月もやってきました!「ひとコマ劇場」!

今月はどんなひとコマで笑わせてくれるのか?

見て行きましょう!

Sponsored Link

◆「ひとコマ劇場」7月最優秀作品の紹介!

2019-08-18_045334
まずはエレン、ミカサ、アルミンの幼馴染み三人組の一コマからですね。

No.196 あいつが?

2019-08-18_045551
兵庫県 進撃の牡丹姐さんの作品です。

サシャがおかわりをしない、という衝撃な事件を知る三人(笑)

むちゃ上手い作品ですね!(笑)

「…だと!?」という描き方が進撃を読み込まれているな、と感じますよ!

夏バテしないようにおかわりをしよう、とこの作品を見て思った管理人アースでした(^^)

No.197 何がダメ?

2019-08-18_045923
大阪府 しろくろネコさんの作品です。

駄々をこねるリヴァイ兵長(笑)

まさかあのシリアスな場面が、新しいルンバをねだるリヴァイ兵長の場面になってしまうとは(笑)

このギャップで笑えるところが「ひとコマ劇場」の大きな魅力ですよね!

エルヴィン団長が登場するひとコマでのギャップが、特に大好きです(笑)

No.198 何がみえる?

2019-08-18_050320
岐阜県 まーかんさんの作品です。

視力検査のマークが独特(笑)

見えているのにどのように答えれば良いのか分からず焦っているジャン(笑)

目の周りの縦線が、影ではなく焦っている表現に早変わりするところが面白いですね!(^^)

そんな真面目な表情になることではないよ、ライナー(笑)
Sponsored Link

◆管理人アースが気に入った作品を紹介!

2019-08-08_054641
「進撃の巨人」第120話「刹那」より


ここでは惜しくも最優秀作品を逃しながらも「十分最優秀に選ばれる作品なのでは?」と感じさせられるひとコマを紹介します。

あくまで基準は管理人アースの好みなので、あしからずです!

No.196 あいつが?

2019-08-18_051314
愛知県 マッハマンさんの作品です。

ラスボスだと思って倒した後に、「で、で、で、で♪」という曲とともに真のラスボスが登場し「竜王が現れた!」と登場するドラクエの場面を思い出しました(笑)

ジークがエレンにとってのラスボス(超えるべき存在)だと管理人アースは考えていますが、「ま、まさかミカサが!?」や「アルミンが…まさか」みたいな展開がこれから登場するでしょうか?(・_・;)

一番大きな風呂敷が畳まれる時に「ま、まさか」みたいな展開があるのか?

マッハマンさんの「ラスボス」という上手い作品に、これからの展開を思いドキドキする管理人アースです(笑)

No.197 何がダメ?

2019-08-18_052013
大阪府 メィさんの作品です。

12月25日生まれのリヴァイ兵長ならではの作品(笑)

これ、上手いですよね~(^^)

管理人アースはヒストリア女王陛下と同じ誕生日なので、パラディ島に「女王陛下誕生日」という祝いがあれば兵長と同じようにネダレるのか?(笑)

でも公費でケーキはダメですよね(笑)

No.198 何がみえる?

2019-08-18_052433
福岡県 キノコ司祭さんの作品です。

思わずプッと笑ってしまいました(笑)

馬面ジャンが、クリスタが来るのを確認している場面だと分かっているだけに「クリスタに向けて勝負ポーズ?」みたいに思ってしまいました(笑)

これ、上手いですね~。

「何かを見ているジャン」という傾向が多い中で「小顔に見せようとするジャン」というのが特に新鮮でしたよ!\(^o^)/

◆8月のお題を紹介!

2017-04-13_165345
それでは8月のお題を見てみましょう!

No.199 待って下さい!!

2019-08-18_053245
「再登場はもう少し先ですよ!」

読者のほとんどが間違いなく「いつ再登場?」と思っているハンジとリヴァイ兵長。

ハンジも本当は「よし!」と言いながら出たいと思っているのではと妄想してみました(笑)

No.200 いい加減なこととは?

2019-08-18_053512
「ユミルは実の姉だったんだ」

巨人の耳の形について、ユミルだけがグリシャ血統ではないことが引っかかっている管理人アース(・_・;)

この展開だったら全て解決だなぁという気持ちが表れたひとコマができました(笑)

No.201 すまねぇ…

2019-08-18_053551
「今では一番身長が低いお前が超大型って、笑っちまって」

できればコニーに言ってもらいたいセリフなのですが(笑)

さてさて、これらのお題がどのように笑えるひとコマとなるのか?

来月も楽しみです!(^^)

auスマートパス「ひとコマ劇場」8月優秀作品の発表!
auスマートパス「ひとコマ劇場」6月優秀作品の発表!
【進撃の巨人 】for auスマートパスネタバレ伏線考察!
FinalSeason(シーズン4)は2020年10月放送予定!


Sponsored Link

12 Responses to “【進撃の巨人】for auスマートパス「ひとコマ劇場」7月優秀作品の発表!”

  1. 17期卒現役調査兵 より:

    ひとコマ劇場はいつもいつも多忙な生活の疲れを吹き飛ばしてくれますね。

    アース団長が触れていなかったので、私がここは抑えていないといけないと思ったところを言わせていただきます。
    それはNo.197の何がダメ?での大阪府しろくろネコさんの作品で「逃げたルンバが帰ってこない」と言うところです!
    機械すら逃げ出すリヴァイ兵長の掃除へのスパルタ振りがうかがえる一言ではないでしょうか。しかも、2.3回同じことがあったようにも思えます。

    • 管理人アース より:

      >機械すら逃げ出すリヴァイ兵長の掃除へのスパルタ振りがうかがえる一言ではないでしょうか。
      なるほど!
      ルンバはたまらなくなって逃げ出したということですね(笑)
      フォロー、ありがとうございます!(^^)
      2,3回あった、というのはエルヴィンに購入を頼んでいることからですかね?



      管理人アース

  2. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    120話を見ていると物語が本当に佳境に入ったのだと感じています。
    ファンの一人としてとしては寂しい限りですが、せめてひとコマ大喜利だけは続いて欲しいと言うのが本音です。

    7月はネタ作り面ではかなり頑張ったつもりだったのですが、終わってみれば最高位が5位のみと、なんともお寒い結果になってしまいました。
    なんと言うか最後の最後まで「中の上」で終わってしまったと言う印象です。

    やっぱり兵長と団長がらみのネタは強いです。
    おそらく8月も同じような作品が1位をとる事になると思います。

    ルンバとアンパンマンネタには抗えないのかもしれませんが、こんな状況が続くようではひとコマ大喜利の未来も無いでしょう。
    すぐには無理かもしれませんが、大喜利職人の意地を見せたいと思います。

    • 管理人アース より:

      >最後の最後まで「中の上」で終わってしまったと言う印象です。
      巴里の恋人さんほどauスマパスを見ている訳ではないですが、やはりここにも昔からの常連さんがいて、その人達が上位を占めているように見られます。
      その中に食い込み、トップを取ったり入選を果たしているだけでもスゴい事だと思いますよ。
      やはり継続している人たちは強いと思うので!
      もし原作終了とともにauスマパスが終わったとしても、また1年以上は間違いなく続くでしょう。
      楽しみながら、またトップを取れたら良いですよね!(*^^*)



      管理人アース

  3. 井筒孝庵 より:

    こんにちは。

    アース団長のお気に入り作品に移る時の、

    次の記憶だ、

    に笑ってしまった。

    (あのコマは企画のネタになりそう)

    ーーーーーーーーーーーー

    • 管理人アース より:

      >次の記憶だ、に笑ってしまった。
      ありがとうございます(笑)
      セリフを「次の一コマだ」「ジーク」に変えようと思ったのですが、このままでも笑えるなと感じそのままにしました。
      笑ってもらえて嬉しいですよ!(*^^*)



      管理人アース

  4. つんつん♪ より:

    No.199
    「よし!
    アニメ・シーズン4は秋からだ
    総員、すぐに準備!!」

    No.200
    アルミンが、中原中也に似ているなんて

    No.201
    「すまねえ・・・
    寝ている間に、罰ゲームで髪を切ったのは俺なんだ
    ヒストリア」

    • 管理人アース より:

      アルミンとヒストリアが似ているネタは、本当に面白いですよね!(笑)
      ジャンがヒス似にアルミンの髪を切っているところを妄想すると笑えます(笑)


      管理人アース

  5. PANDA より:

    こんにちは!
    スマートパスのネタ共有ありがとうございます!

    兵長のルンバもケーキも、不貞腐れてるように見えて可愛いですね(笑)
    不貞腐れで済めばいいけどど、駄々っ子モードにでもなられたら大変です(笑)

    次回ネタは3つともアルミン絡みなのですね!
    アルミン好きな私としては嬉しいです。
    私なら
    No.199 ハロウィンに乱入だ!

    No.200 梅干しの塩加減を塩梅(あんばい)って言うらしいとか

    No.201 アルミンの女装似合ってた


    でしょうか。
    アース団長の今回の記事の書き方が、とても原作が終わるという不安感、伏線を回収し終えてしまう、という焦燥感が漏れだしてますね…
    本当に、進撃はもう終わってしまうのか…
    という気持ち、お察しします。
    最後まで見守りたいと思う反面、いつまでも読み続けていたい、と思う気持ち、お察し致します。
    それを風呂敷に例えていうのは、さすが、上手いなぁと思いました。
    が、あの進撃です。
    諫山先生です。
    大人しく、風呂敷を畳んで終わりでしょうか?
    私は、風呂敷を畳む振りをしながら、次の風呂敷の角と角を結びつけ、最後にババっ!と広げたら、万国旗のように繋がった1枚の旗になる、というイメージがあります。
    その最後を、リアルタイムで見守れるのは、この時代に生きているからこそです。
    進撃の世界を、最後までしっかり楽しみましょうね
    ( ´・ω・` )人(´;ω;`)ナカーマ…

  6. 蒼雪 より:

    アースさんの切ない前振りからの…大喜利!
    やっぱり進撃は面白いですね。
    視力検査は通常、人差し指で上とか下とか差しますが、調査兵団では両手ってネタなのかと…。まあ、真面目な話、立体機動装置を使いこなすには裸眼視力1.5は必要そうなので(根拠なし)、兵団では定期的に眼科検査をやっていそうです。両目視覚での立体感覚とかも。となるとハンジさんが片目で立体機動やってたのはかなりキツイのかも。
    それにしても進撃、最初から比べたら本当に遠いところに来てしまいましたね。描き始めたときはここまで売れるとは諌山先生も別マガ編集部も思ってなかったんじゃないかなぁ。漫画史上でも稀に見る超大型風呂敷をどう畳むのか、どうか執筆の勢いが鈍りませんように!

    • 管理人アース より:

      >描き始めたときはここまで売れるとは諌山先生も別マガ編集部も思ってなかったんじゃないかなぁ。
      バックさんだけは自信満々に売れると豪語していたみたいですよ。
      でも、ここまでとは思っていなかったかもですが(笑)
      最後の回収がどこまでされるのか、本当に楽しみですが怖いですよ!(・_・;)



      管理人アース

  7. 北欧の戦士 より:

    今回もお疲れ様です。
    失礼いたしまーす。風呂敷の一枚として読んでいただけると幸いです。
    過去の考察で、ライナーとポルコの[パリ]について触れられていましたよね。
    今日読ませていただいたのですが、
    カルラが王家血統であることを前提として、
    もしあのとき、エレン、ライナー、ポルコが繋がっていて、ライナー(エレンではなく)が始祖の能力を発動してポルコに記憶を見せていたとしたら、
    最新話の始祖の主導権がジークだったのも納得がいきませんか?
    まあアース様同様そんな結果は望んでないのですが···
    何か手がかりを探していきたいですね♪

コメントを残す

このページの先頭へ