巨人の正体

【進撃の巨人】9つの巨人と7つの巨人まとめ!エレン始祖巨人に全ての巨人が集まるのか?

アース
アース
128話原稿がアップしたらしいよ!

101話にて登場した「戦鎚の巨人」により、9つの巨人全ての正体が明らかとなりました。

超大型巨人や鎧の巨人、女型の巨人…

さらに88話で「進撃の巨人」という名前が明らかとなり、101話にて9つの巨人がコンプしましたよね!

ただ、気になるのは「始祖の巨人」です。

これまでにウーリ巨人やフリーダ巨人として登場している始祖の巨人ですが、31巻から登場しているエレン始祖巨人とは、かなり容姿が違いますよね。

このエレン始祖巨人は9つの巨人の中で、どのようなポジションなのか?

これまでの9つの巨人をまとめ、今一度エレン始祖巨人を考察してみましょう!

進撃の巨人の”9つの巨人”まとめ!

  1. 始祖の巨人…始祖ユミル→ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
  2. 進撃の巨人…クルーガー→グリシャ→エレン
  3. 超大型巨人…ベルトルト・フーバー→アルミン
  4. 鎧の巨人…ライナー・ブラウン
  5. 女型の巨人…アニ・レオンハート
  6. 獣の巨人…クサヴァーさん→ジーク・イェーガー
  7. 顎(アギト)の巨人…マルセル→ユミル→ポルコ・ガリアード→ファルコ・グライス
  8. 車力の巨人=四足歩行型巨人…ピーク・フィンガー
  9. 戦鎚の巨人…タイバー家→エレン

95話にて「戦鎚の巨人」の存在が明らかとなり、これまでの9つの巨人については95話考察!9つの巨人まとめ!にてまとめていました。

そこから戦鎚がエレンに捕食されポルコの顎がファルコに継承されたりと、9つの巨人継承者は変わり続けましたが、127話現在では上記のようになっています。

さて、やはりここで気になるのはエレンの存在ですね。

エレンが現在継承している巨人は「始祖」「進撃」「戦鎚」の3つの巨人です。

エレンが3つ目の巨人、戦鎚を捕食したのは26巻104話です。
2018-04-11_060419

「進撃の巨人」第104話「勝者」より

この時に現在と同じ3体の巨人を継承したことになるエレンですが、容姿は全く変わりませんでした。

しかし123話で座標より帰還し巨人化したエレンは、全く形状の違う巨人となっていました。

「進撃の巨人」第123話「島の悪魔」より

なぜここまで容姿が変わったのでしょうか?

これは123話考察!エレノサウルスを検証!にて考察しており、「ハルキゲニア的存在が乗り移ったから」だと予想しています。

始祖ユミル巨人が本来の完全体な容姿だろうけど、骨だらけの形状なのは9つ全ての巨人が集まっていないからだろうと考察しました。

現在のエレノサウルスと完全体始祖ユミル巨人のサイズ感は、同じくらいのように見えますよね!
2019-10-08_033242

「進撃の巨人」第122話「二千年前の君から」より

おそらく現在のエレノサウルスも残りの6体の巨人を取り入れれば、始祖ユミル巨人のような容姿になるのではと考察できます。

つまり、現在のエレン始祖巨人はもともとのハルキゲニアを取り入れた始祖の巨人と比べて、不完全な状態なのでしょう。

では、これからエレンが残りの6体の巨人を取り入れて完全体な始祖の巨人となる展開は来るのでしょうか?

さらに考察してみましょう!

◆9つの巨人はエレンに集約するのか?

2016-01-08_031504

「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より

エレンが完全体始祖巨人になることは、あるのでしょうか?

エレンが9つの巨人を集約することは無い、と管理人アースは考えます。

これは「巨人展final」の最後の風景の音でアルミンの声が聞こえているからです。

あの時「エレン!」と叫んでいた声は間違いなくアルミンでしたし、最後の場面でアルミンが生き残っているのならばアルミンは捕食されないということでしょう。

この時の最後の風景については【進撃の巨人展 final】大阪@ひらパーのレポート感想まとめ!にてまとめてありますので見てみてください!

ここから、エレンに9つの巨人が集約することはないのでは、と予想できます。

ではエレンやライナー、アニたちの今後の展開はどのようになるのでしょうか?

管理人アースは「話し合ってない」という、127話に回収されたマルコの言葉がスゴく気になっています。

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

これ、現在のエレンにも言えますよね?

エレンはここ数ヶ月間単独行動が目立っていたとされています。

おそらくは一人で地鳴らし計画を背負い、わざと皆から離れていたのでしょう。

となると、今回のようにシチューを囲みエレンとも「話し合う」展開が登場するのではないでしょうか?

イメージとしては「座標に104期が集まり話し合う」展開です。
2019-08-08_054028

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

ここに104期及び9つの巨人を持ったメンバーが集まり「話し合う展開」が登場するのではないでしょうか?

ここでファルコがキーになる展開があるかもですね!

ただその後ライナーとアニは死亡する展開となるかもですが…(;´Д`)

この辺りは裏の主人公はライナーかナンバリング考察!にて予想していますので、見てみてください!

今回は

  • 現在の9つの巨人をまとめ
  • エレノサウルスは3つの巨人しかなく、不完全な始祖巨人
  • エレンに9つの巨人は集約されない
  • 9つの巨人が集まり話し合う展開予想

と考察できました!

さてさて、このような展開となるのか?

要チェックですね!\(^o^)/

アース
アース
ハルキゲニアと始祖ユミルちゃんの再登場も気になってます

ちなみに管理人アースは戦鎚の巨人が登場するまでは「フリッツ巨人≠レイス巨人」でした。

今となっては否定されている考察ですが、懐かしい初期の9つの巨人考察は以下のようでした。

今見ると懐かしいですよ。

見てみましょう!(*^^*)

◆93話現在での9つの巨人まとめ!

2016-11-09_193805

「進撃の巨人」87話「境界線」より

これまでの9つの巨人予想については91話考察!「顎」と「車力」から9つの巨人を考察!で考察していますので、見てみてください!

今回93話では、ユミル巨人が顎巨人ガリアードに継承されていることが分かりました。

そしてピークも登場し、そのセリフから四足歩行型巨人であることが判明しましたね!

四足歩行型巨人の正体が女性であることには驚きました!
2017-05-08_041617

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

ただ、ウミニシンゲキさんが言われる通り、「四足歩行型巨人の本体が女性なので、獣の巨人が話しかけるときに妙に丁寧だったのですね。」とも思いました。
2017-05-13_050837

「進撃の巨人」第79話「完全試合」より

ジークさんは、案外フェミニストなのかもですね(笑)

93話にて明らかとなった顎巨人と四足歩行型巨人の正体を踏まえ、9つの巨人をまとめてみます。

①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③進撃の巨人…クルーガー→グリシャ→エレン
④超大型巨人…ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤鎧の巨人…ライナー・ブラウン
⑥女型の巨人…アニ・レオンハート
⑦獣の巨人…ジーク・イェーガー
⑧顎(アギト)巨人…マルセル→ユミル→ガリアード
⑨車力=四足歩行型巨人…ピーク

この結果は91話時点と全く変わりませんね。

ちなみに、87話でクルーガー巨人が登場した時点で考察した9つの巨人は、クルーガー巨人から9つの巨人の正体を検証!にて考察していました。

その時の予想はこのようになっていました。

①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③クルーガー→グリシャ→エレン
④ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤ライナー・ブラウン
⑥アニ・レオンハート
⑦ジーク・イェーガー
⑧四足歩行型
⑨マルセル→ユミル

基本的に変わっていないですね!

ここで、みなさんが気になるであろうところは、①ですよね?

①は②と同じで巨人ではないか、と言われると思います。

93話でもジークは「フリッツ王家は名をレイスに変え」と言っていますし、レイス巨人はフリッツ巨人と同一であり「始祖の巨人」だろうと言われるでしょう。

たしかにその可能性は高いでしょうし、そうかもしれないと管理人アースも思います。

ただ、そうであると疑問に感じるところもいくつかあります。

ここで、レイス巨人とフリッツ巨人が同一であるのかを徹底的に検証してみましょう!

◆レイス巨人とフリッツ巨人は同じなのかを徹底検証!

42258952

「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より

まず、レイス巨人とフリッツ巨人が違うと思う根拠を挙げてみます。

管理人アースが最初にレイス巨人とフリッツ巨人が別物ではないかと感じたのは81話でのジークの発言です。
2016-05-07_034057

「進撃の巨人」第81話「約束」より

クルーガー巨人から9つの巨人の正体を検証!でも説明していますが、ライナーもベルトルトもレイス家が壁内の真の王家だとは知らないはずです。

それなのになぜジークは「レイス王」と言い、なおかつ記憶改ざんの能力を持った巨人であると知っているのでしょうか?

ここから「レイス巨人」とは、記憶改ざんの能力を持った9つの巨人の最後の一体ではないのかと考えられるのです。

では、別の真の王家である壁を作ったフリッツ家の巨人はどこにいるのでしょうか?

おそらくはレイス巨人に捕食され、レイス巨人に取り込まれているのではないかと考えられます。

つまり上で表にした予想の通り、エレンの中には「進撃の巨人」「レイス巨人」「フリッツ巨人」の3体いるのではないかという説になりますね。

これらを分かりやすく図にしてくれた、管理人アースと同じレイス巨人≠フリッツ巨人と考えているりゔたんさんの画像を拝借させてもらいます。
2017-05-13_192246

これを見るとフリッツ巨人とレイス巨人がエレンに取り込まれている流れと、9つの巨人の流れが分かりますよね。

青い文字、矢印は予想となっています。

りゔたんさん!

素晴らしい図をありがとうございます!

では、このレイス≠フリッツ説を否定する材料は何があるでしょうか?

最も大きな否定材料となっているのは、マーレに与したという7つの巨人ですね。

9つの巨人の内、7つの巨人がマーレの配下にあるとされています。

逆に言えば、マーレに与していない巨人は2つしかないということになります。

そのひとつは間違いなく壁に籠もったフリッツ巨人であり、もうひとつはフリッツ巨人を捕食したレイス巨人だと考えている管理人アースは、「進撃の巨人」が7つの巨人の一つだと予想していました。

しかし、マーレ人だと偽っていたクルーガーがマーレが管理している7つの巨人を継承出来る訳がないですし、93話では「フクロウ」が隠し持っていたとジークが言っており、間違いなく進撃の巨人は7つの巨人ではないでしょう。

となると、7つの巨人以外の2つの巨人は「フリッツ巨人」と「進撃の巨人」ということになります。

ということは、残りの7つの巨人がレイス巨人な訳がないので、そうなるとレイス巨人=フリッツ巨人と考えざるを得なくなり、7つの巨人で未だ未登場の一体が9つ目の巨人ということになります。

さて、ではレイス巨人=フリッツ巨人なのでしょうか?

それともレイス巨人≠フリッツ巨人なのでしょうか?

管理人アースは、レイス巨人とフリッツ巨人は別の巨人であると、一貫して考えています。

そして、マーレは未だ未登場の巨人を支配下に置いていないのですが、自分たちの力を大きく言うためにフリッツと進撃以外の巨人を全て支配しているとし、「7つの巨人を配下に置いた」と嘘を言っているだけなのではないでしょうか?

そして管理人アースは「進撃の巨人」という作品は結末に向かい加速的に物語を収束に向かっていると考えており、ここから新たな巨人が登場することは無いのではないかなと感じています。

ガリアード@顎巨人にしろ、ピークにしろ、既に登場している巨人の人物が登場しているだけであり、新たな巨人が登場している訳ではありません。

そういう意味でも、レイス≠フリッツであり、9つの巨人は全て登場していると管理人アースは考察します!

ただ、一点「このような展開があれば、全ての巨人が登場していながら、レイス巨人=フリッツ巨人となるかもしれないな」と思う予想があり、それが引っかかっています。

今から、その予想を紹介しましょう!

◆ジークが2つの巨人を持っている可能性を検証!

2016-03-08_040007

「進撃の巨人」第79話「完全試合」より

もしジークが2つの巨人の力を持っているとしたら、全ての巨人が出揃っていながらレイス=フリッツになるのでは考えられます。

なぜジークが2つの巨人を持っていると考えたのかと言うと、93話でジークが獣の巨人を継承した年齢が17才であると判明したことから始まります。

これは、ジークの誕生時期を検証!で考察した通り、850年時点でジークは25歳であるので4年後の現在は29才となります。

29才時点で残り1年の寿命と言われているので29才-12才=17才で獣の巨人を継承したことが分かりますよね。

ここから、ジークが獣の巨人を継承したのが17歳であることが分かります。

これは、ライナーの継承年齢と比べると、ちょっと遅い年齢ですよね?

ライナーは93話で残り2年の寿命となっていたことから、継承は10才と思われます。

これは850年時点で、ライナーの年齢が17才というところからの計算となっています。

ベルトルトやアニもそれほど変わらない時期に継承しているでしょうから、継承年齢もそれほど変わらないのではと思われます。

ではなぜ、ジークは17才まで継承しなかったのでしょうか?

マーレの戦士に応募したのが、おそらく5才であろうと思われます。

そこから12年間、獣の巨人を継承しなかったのはなぜなのでしょうか?

獣の巨人の継承のタイミングが、それだけ待たなければいけなかったのでしょうか?

それは、ジークは獣の巨人でなければいけない理由があったのでしょうか?

管理人アースは、ジークが7歳で密告した理由と、12年間待たなければいけない理由が同じなのではとも思うのです。

ここからは妄想も入りますが、ジークは赤子継承しており、5歳でマーレの戦士に応募し、それが発覚し、9つ目の巨人に目覚めたのではないでしょうか?

そして2年経過する間に9つ目の巨人の記憶を思い出し7歳の頃にはジークとダイナを密告してしまうような記憶を思い出した…

そこからさらに10年経ち、寿命近くなり、そこで獣の巨人を継承し寿命をコンティニューしたと考えたらどうでしょうか?

何だか話が繋がりますよね?

9つの巨人を捕食したらユミルの呪いである寿命が13年延びる、というのはちょっと微妙ですが、そこをクリアすればこの予想は繋がりますよね?

そうなった場合、ジークの中には2つの巨人がいることになり、エレンと同じになります。

さて、9つ目の巨人はエレンの中にいるのかジークの中にいるのか、それとも未だ未登場の巨人が存在するのか?

これは回収がかなり楽しみですよね!\(^o^)/

あくまでも管理人アースはレイス巨人≠フリッツ巨人説を推しますが、これはかなりの少数派意見でしょう。

当サイトオリジナルの考察ですし、他サイトでもこの予想を推している所はあまり見たことはありません。

コメントでもほとんどの方が「レイス≠フリッツは無いのでは?」と書かれています。

それでも可能性がある限り、最初に唱えた説を推していきたいと思っています!

同じレイス巨人≠フリッツ巨人の考えを、分かりやすい図で表してくれたりゔたんさんsukekiyoさんも当初からこの説を推してくれています!

少数派意見でしょうし、当たる可能性は低いかもしれませんが、最後までこの説を推して行こうと、記事を書きながら改めて決意した管理人アースでした!\(^o^)/

【追記】
2017-07-06_041019

「進撃の巨人」第95話「嘘つき」より

第95話「嘘つき」にて9つ目の巨人である「戦鎚の巨人」の存在が明らかとなりました。

これにより、エレンに3つの巨人やジークに2つの巨人が存在する可能性が、極めて低くなりました。

95話「嘘つき」あらすじ考察と感想!にてその内容が分かりますので、見てみて下さい!

進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】
93話考察!ジークの真の目的を考察!
93話考察!アッカーマン一族の正体を検証!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. エレン より:

    そもそもなんでマーレは始祖の巨人の力が欲しいんだろ?
    王家の末裔ってまだまだ確保してるのかね?
    血筋なしで命令できないことを知らないのかな?

    いずれにしても7体がマーレ側というくだりに嘘をつく理由がないので
    マーレ:進撃、超大型、女型、鎧、顎、車力、獣
    壁内:始祖、?
    これは大前提で、壁内にあるべくもう一人の巨人の正体は壁の巨人と予想します。数十万人いる壁の巨人は分裂可能な能力を持ち
    巨人による公共事業の主力も彼らだったのではないでしょうか?
    故に土木技術もあるので壁建設でエレンの硬質化みたいな美しくないものでなく
    ちゃんとした工学的な壁になっているわけです。

    • 管理人アース より:

      マーレが始祖を欲しがっているのはおそらく「不戦の契り」を知らないからでしょう。
      座標発動され、壁の巨人に攻撃されることを恐れているからかなと。
      欲しがっているというより、「壁内から奪いたい」のだと思われます。

      またよろしくです!

      管理人アース

  2. 伏線が好物 より:

    アースさん、いつも楽しい考察、ありがとうございます。

    ジークが獣を引き継いでから、始祖の巨人奪還作戦を決行しています。
    ジークが引き継いだ年齢が高いのは、「壁の巨人さん」と同意見です。
    ●数年の月日をかけて、4体の巨人(子ども)を壁の中に入れてまでの作戦って、とてつもないことだと思います。それを決断や促したのは誰だろう?と思ってしまいます。ジークがかなり絡みそうです。

    • 管理人アース より:

      たしかに代々獣の巨人は年齢が高い人が継承しているかもですね。
      そう言えばコルトもそうか…
      なるほどです!
      ライベルアニマルセルを送り込んだのもジークが絡んでいるかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  3. ジャン坊鶴田 より:

     私はレイス巨人=フリッツ巨人派ですが、上の方のコメントでも指摘されている通り、マーレが保有している7つの巨人の最後の1体が登場どころか名前すら言及されていないのが非常に気がかりです。

     苦戦していた中東連合戦で出し惜しみする理由がないですし、超大型みたく安易に使えない巨人だとしても巨人能力者というだけで始祖奪還作戦には有効のはずです。

     また最新話のジークの戦争分析にてパラディ島には4体、尚且つエレンに始祖と進撃が宿っていると推察していることから、マーレ側に5体いるのは確実だと思います。マーレに獣、鎧、車力、顎の4体しか居なければパラディ島に5体と考えるのが自然ですしマガト、コルトの前でマーレが6つしか保持していないことを隠す必要もないと思います。

     上記からジークが2体保有している説はそれなりの説得力があります。一切言及されないのは戦力としてカウント出来ないからと考えればスムーズです。それ以外の可能性としては実は「無垢の巨人」が9体目……なんていうとんでも説ぐらいしか今のところ思い浮かびません。

     といっても言及がされていないのは単に情報を伏せるためで案外、唐突に登場したりしそうですが(笑)

    • 管理人アース より:

      9つ目の巨人は本当に謎ですよね。
      ジークが2体保有という展開もあり得なくはないですが、そこからどのような展開になるのかが予想できませんし・・・
      全く先が読めません!( ̄▽ ̄;)
      出来る限り予想を広げて考えるしかないですよね(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  4. 壁の巨人 より:

    「マーレは7つの巨人を手中に収めた」を大前提として考察をしました。
    エルディア側は自ずと2つ。
    エルディア側で確定しているのは145代フリッツ王(=現レイス王)の「始祖の巨人」。

    さて、壁を造ったとされるこの始祖の巨人。
    壁の建設方法は、ざっくりとですが「超大型の無垢の巨人を並べて支柱にして、硬化能力で巨大な壁を造った」のは間違いないでしょう。

    無垢を並べる→「始祖」は他の巨人を制御できるので可能
    壁の建設→硬質化能力があれば可能

    さて。本当に始祖の巨人に硬質化能力はあったのでしょうか。

    私は「無かった」と思います。
    理由はエレンが硬質化能力を身に付けるに至った経緯からですが、
    まず実験できちんと「硬質化」の目的意識があったのにできなかったのが最大の理由です。
    練度のせいや、もともと硬質化能力が眠ってたけど「ヨロイ」の瓶がきっかけで目覚めたとは考えにくいです。
    なぜならエレンが最初に巨人の力に目覚めたトロスト区襲撃時、巨人の力が何たるかを全く分からない状況でも、「どうやってやってるのか分からん…」「でもできるって思うんだ」と、『分からなくても出来る事はできる(=元々巨人に備わっている能力は不完全ながらも発揮できる)』事が推測できます。
    ここで進撃も始祖も硬質化能力は元々無いと結論付けます。

    なのでエレンの硬質化能力は「ヨロイ」から新たに獲得した能力と確定できそうですが、では「ヨロイ」は「鎧の巨人」由来なのか。
    答えはノーだと思います。
    最大の理由は、鎧の巨人の硬質化と壁のような建造物を造る硬質化、性質があまりにも違うからです。
    これも練度の違いとか言っちゃえばあれですが、もし「鎧の巨人」も硬質化を壁状に展開できるなら、vs調査兵団の時に壁で固めちゃうとか壁で囲んじゃうとか(笑)他の戦い方もできるかもと。
    なので「ヨロイ」は「鎧の巨人由来」では無いと仮定。

    そうすると「ヨロイ」(=壁を造った硬質化能力の持ち主)は誰なのか。

    145代フリッツ王と共にパラディ島に来て、壁を共同作成した家系があり、それが現在のブラウス家(サシャの家です)。
    ヨロイ・ブラウンじゃなくてヨロイ・ブラウス。
    これ、私の中で勝手に「壁の巨人」って呼んでます(笑)
    そしてこれが現在不明の9つ目の巨人で(^^)

    では、
    ●サシャは何か知っているのか?
    →知らない。でも父親は何か知っている。
    (こう考える理由もきちんとあるのですが長くなるので省きます)
    ●9つ目の巨人の行方は?
    →EDで登場した3人の少女に分けられ、壁の中。
    ①「日光の当たらない壁の中」にずっといるので、13年リミットの範囲外で生きてる&赤子継承もされてない。
    ②能力を酷使すると巨人の器との一体化が激しくなる(エレンの実験参照)から、一体化しちゃって能力が失われた?
    (あんな巨大な壁作ったんだからねぇ…)

    ②だと完全消失か一体化→死亡→赤子継承でどこか行くかも…ですが。
    ①だと9つ目が行方不明の現状と合う上に、現在日光に当たらない地下にいるアニのリミットも延びて、アニの今後の活躍が期待できそう。

    私の結論
    ①獣
    ②顎
    ③車力
    ④鎧
    ⑤超大型→アルミン
    ⑥女型→地下
    ⑦進撃→クルーガーがマーレ管理下から盗んだ→エレン
    (マーレ政府としては「7つある」のが対外政策としても重大事項。万が一盗まれても、その事実を周辺諸国に知られるような事はしないはずだし、ましてやエルディア人に言うわけが無い)

    以上がマーレが手中に収めていた7つ

    ⑧始祖→フリッツ改めレイス家→エレン
    ⑨壁→フリッツの家系改めブラウス家か、単にブラウス家→壁の中で眠っている

    と予想しています。

    あと、ジークだけが継承した時の年齢が高い事に関して疑問に思っている方もいるようですが、「獣」には遠方からの投石や、完全に話せる(人間側と相互に意志疎通できる)事から、前線での活躍より後方支援。自然と全体を見渡す立ち位置になるかと。そこで代々「獣=戦士長」の役割が与えられているはずです。
    「戦士長」は作戦を立てて統率しなければなりません。
    多少年齢が上で経験を積まないと務まらないポジションです。
    なのでジークのチート的な強さに惑わされがちですが、ジーク自身が何かあるからではなく、元々「ある程度経験を積んだ年長者が代々継いでいる」という考察ができるかなと思います。

    • 管理人アース より:

      ヨロイ・ブラウス予想面白いですね!
      やはりフリッツ=レイス予想となりますね😅
      壁巨人の硬質化能力は謎のひとつですが、壁の巨人さんに考察されると説得力がありますね。

      またよろしくです!

      管理人アース

    • はるた より:

      壁の巨人さん
      始めて考察させて頂きます
      よろしくです。
      僕は始祖の巨人がもともと9体の巨人の能力を持っていて始祖の巨人が死んだあとも赤子継承で魂=巨人の力を分けたと思うので硬質化の能力も持っていたとおもいます。
      それでも145代目のフリッツさんの代から不戦の契りを交わしているのでジークが継承しても意味がないとおもいます

      • はるた より:

        すみません、もうひとつ、僕はもし、仮にジークが全ての巨人をマーレ軍を裏切ってジークが摂取すれば元々の始祖の巨人の能力が使えるかも知れないと考えてます。
        これは勝手な妄想です。

  5. 第93話の文脈からすれば、
    「ジーク2体説」が有力に
    思えてきます。
    「驚異の子」
    「歴代の獣の巨人に無かった能力」
    「巨人学会の連中もお手上げ」

    また、諌山先生も以前、ジークは
    最後のボスキャラみたいに言われて
    いるので、ジークはかなり特別な
    位置づけにあると思います。
    赤子継承ー獣を継承 
    という線が強いか?
    今のところ ですが…

    • 管理人アース より:

      獣が赤子継承なのかは気になりますね。
      さらに獣だけなぜ猿なのかも気になりますよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  6. 9つの巨人、全ての種類(名前)を把握してるはずのマーレ側のジークが今回「パラディー島の勢力は4体と考えます」と予想で発言をしてましたね。
    という事は必然的にマーレでも現在の居場所を把握でいていない巨人が1体いるという事になりますね。

    アースさんの説、まだいけますよ!

    • 管理人アース より:

      そうですよね!
      名前を言わないのは把握していないという事かもですよね!

      ありがとうございます!
      この説、推していきます!\(^^)/

      管理人アース

      • 進撃のゴールデン街 より:

        壁の中にいる無数(脊髄液によるクローン?)の超大型達は9人のうちには入らないのかなぁ?

  7. ドンのママ より:

    いつも楽しく拝させていただいています。
    そして、初めてコメントさせていただきます。エレンは間違いなく二体の巨人を宿していますが、王家の血をひいていない為、始祖の巨人の姿にはならないもしくはなれない。
    そうであれば、ジークがもう一体を宿しているという事はないのでは、と思います。
    捕食以外に始祖の巨人のみをヒストリアに受け継ぐ方法は無いにでしょうか。もし、パラディ島からマーレに進入している人がいるのであれば、巨人研究所にその方法についての資料を手に入れようとしているのではと推測しています。

    • 管理人アース より:

      始祖の巨人のみヒストリアに継承したとしても「不戦の契り」によりヒストリアはその力を発揮できないでしょう。
      なので、もし始祖の巨人を発揮しようとしたらヒストリアが巨人となり、エレンが接触して…という展開しかないかなと。
      もしかしたら、ジークがエレンを捕食したら発揮できるかもですが。
      レイス≠フリッツと考えればジークには「不戦の契り」が発動しないかもしれません。

      またよろしくです!

      管理人アース

  8. King より:

    レイス家に巨人があるないは置いといて、レイス家はフリッツ巨人を捕食して、フリッツではないがゆえに実は始祖の巨人の力を発揮できないって可能性はないものですかね?

    でもそれをずっと今まで隠蔽してきて、フリーダの私たちは罪人的な発言も辻褄があうようにも思えます。

    • 管理人アース より:

      この可能性もありますよね!
      レイス家はもともと王家ではなかったという展開ですね。
      あると思いますよ!
      ただ、そこで疑問になるのは「記憶改ざんの力」です。
      これは、始祖の巨人の力ということになりますが、なぜそれだけが発揮できるのか…
      これがクリアできれば、あるかなと思います!

      またよろしくです!

      管理人アース

  9. 芋をふかした者 より:

    やはりレイス=フリッツ派です。血統が=でも≠だとしても、そもそもレイス家が当初から始祖とは別の巨人を持っていた確証がまだありません。
    仮にレイス巨人を持っていた場合、フリッツ家から始祖を奪う際に2つの巨人を1人にまとめるでしょうか。巨人は1体より2体持ったほうがレイス家の権威は増すと思います。

    ですが新たな巨人は登場せずジーク2体持ちというのには賛成です。
    エレンと同じ状況になるし、さらに似たような境遇で互いに親近感が増した感じで戦うことになるので、「ただの敵」という認識で戦う時とは違った特別な心理描写から起こる演出が出来ると思います。

    • 管理人アース より:

      ジーク2体持ちの可能性はありますかね?
      新たな巨人を捕食し、ユミルの呪いがコンティニューというのだけはシックリ来ないのですが、あり得る展開かなとは思います。
      ただ、これがOKとなると、グリシャはなぜエレンに進撃を継承したのかがわからなくなるのですが…(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  10. 進撃のコニー より:

    マーレは7つの巨人も支配しているというのは自分もハッタリだと思います(笑)
    中東連合との戦争の時にあれほどボロボロになっていたのに新しい巨人の力を使わない理由がないですよね。

    • 管理人アース より:

      おお、同じ意見で嬉しいです!
      実は「6つの巨人」だったという展開が起こるかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

      • 進撃のコニー より:

        マーレが6つしか巨人を持っていないとすればレイス巨人≠フリッツ巨人が有力ですよね!
        あとジークが巨人を2個宿しているというのはちょっと違うかなと思います。なぜならジークが二つ目を継承して使うより他の誰かに継承させて2体巨人化させる方が効率がいいかなと思います。
        ジークに王家の血筋が入っていると知っていたら二個目の巨人を継承しているかもしれませんが…
        93話ではジークはマーレ側に王家の血筋が入っていることを言ってないみたいなので!

        • 管理人アース より:

          なるほどですね。
          そう言われるとジークに巨人二体は無いかもですね。
          ただ、ユミルの呪いコンティニュー展開はあるかなと思っています!

          またよろしくです!

          管理人アース

          • 進撃のコニー より:

            コンテニュー展開は自分も有り得るかなと思います。その場合もしグリシャが生きていたとしたらレイス巨人と進撃の巨人の二つを継承していて、進撃の巨人の13年が経ったらグリシャからは進撃の巨人の能力は消えてしまうんですかね?そして赤子継承されるのかっていうのが気になります。(笑)エレンは二つの巨人を同時に継承しているのでこの事についてはでて来ないかも知れませんが

          • 管理人アース より:

            コンティニュー展開でのユミルの呪いがどうなるのかは面白いですね。
            どうなるのでしょう?
            たしかに、エレンはレイスと進撃を同時に継承しているので、エレン的には寿命で両方とも同時に消える事になりそうですね。

            またよろしくです!

            管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です