進撃の巨人

【進撃の巨人】89話ネタバレ考察!クルーガーの「人を愛せ」発言を検証!

第89話「会議」では多くの伏線回収がされましたが、同時にいくつかの謎が登場しています。

とくに最後の3ページに登場したクルーガーのセリフは意味深であり、誰が読んでも間違いなく伏線であると分かる明らかな仕掛けですよね!

この時のクルーガーの「人を愛せ」というセリフにはどのような意味が込められているのでしょうか?

そして、「それができなければ繰り返す歴史」「過ち」とは?

ここで、クルーガーの「人を愛せ」発言を検証してみましょう!

◆第89話クルーガー発言の意味を検証!

2017-01-06_033922

「進撃の巨人」第89話「会議」より

89話「会議」の最後の3ページに渡って語られているクルーガーのセリフは、かなり意味深な伏線となっています。

「壁の中で人を愛せ」というセリフは、かなり印象に残りますよね。
2017-01-08_185436

「進撃の巨人」第89話「会議」より

「街の人でもいい」というのは、何だかなぁと思いますが(笑)

その次の「それができなければ繰り返すだけだ」「同じ歴史を過ちを何度も」というセリフからはループ伏線しか感じられませんよね(・_・;)
2017-01-06_033838

「進撃の巨人」第89話「会議」より

そして、超注目となっているのが「ミカサやアルミン」「みんなを救いたいなら」です!
2017-01-06_033856

「進撃の巨人」第89話「会議」より

クルーガーの口から「ミカサ、アルミン」という名前が登場するとは思いませんでした!

最後にその名前を言った記憶が「誰の記憶だろう?」と言って終わります。
2017-01-06_033922

「進撃の巨人」第89話「会議」より

さて、最後のミカサとアルミンの名前をクルーガーが言ったのは、前回88話「進撃の巨人」にて登場した、全てのユミルの民に繋がっている「道」が時間も超越しており、エレンの記憶、もしくは未来のグリシャの記憶がクルーガーに伝わったとすれば理解できるので、このセリフの考察からは、いったん離れましょう。

考察すべきは、「壁の中で人を愛せ」「それができなければ繰り返すだけだ」です。

要訳すると、「壁の中で人を愛さないと、アルミンやミカサを救えず、何度も同じ歴史を繰り返す」という意味になります。

これって、「世界が何度も同じ歴史を繰り返している」つまり「ループしている」という意味にとれますよね?

しかも、「ミカサとアルミンを救いたいなら」という事は「ミカサとアルミンが救えていない歴史を繰り返している」という意味になります。

これって、どういう事でしょうか?

たしかに「進撃の巨人」には、かなり以前からループ説が存在しており、管理人アースも以前からループ信者であることを明言しています。

ただ、ミカサの頭痛を検証!でも考察していますが、ループはミカサが起こしており、それはエレンが死亡した場合、目的を達せず死亡した場合にエレンに「やり直しをさせるため」に起こるものだと考えています。

やはり、ループ考察が生まれたキッカケとなっている第1話の「いってらっしゃい エレン」というセリフからもミカサがループを起こしているように見えますし、第3話の「エレンは私と一緒にいないと早死する」というセリフなどからも、ミカサにはエレンが死亡した展開を見た記憶が残っているように察せられるからです。
2016-12-18_191832

「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より

しかし、今回のクルーガーの発言からは、ミカサとアルミンを死なせないためのループが何度も繰り返し起きているというような意味に受け取れます。

これは、これまで考えられてきた「ミカサ・ループ」とは違うループ伏線なのではないでしょうか?

◆世界はループしているのか?

2017-01-06_033838

「進撃の巨人」第89話「会議」より

今回のクルーガーの「同じ歴史を同じ過ちを繰り返すだけだ」というセリフからは、第77話「彼らが見た世界」でのジーク戦士長のセリフを思い起こさせられます。

この時ジークはライナーとベルトルトに向かい「ここで座標を奪還し この呪われた歴史に終止符を打つ」「…もう 終わらせよう」と言っています。
2016-01-08_031652

「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より

この「呪われた歴史」がクルーガーの「同じ歴史 同じ過ち」と重なり、「もう 終わらせよう」が「それができなければ繰り返すだけだ」=「終わらせなければ」に繋がるように感じます。

この時ジーク戦士長が言っていた「呪われた歴史」とは「ループし何度も繰り返している歴史」ではないのでしょうか?

発想としてはちょっと飛び過ぎかもしれませんが、ジーク戦士長もループしている世界を終わらせようとしているのかもしれませんね。

◆ループを終わらせるには「愛」が必要なのか?

2017-01-08_185436

「進撃の巨人」第89話「会議」より

話をクルーガーに戻しますが、クルーガーは「人を愛せ」と言っています。

これまでの考察を踏まえると「ループ世界を終わらせるには、人を愛せ」と言うことになります。

これはどういう事でしょうか?

ループを終わらすこと、「ミカサとアルミン」を救いループを終わらすには「人を愛する事が必要」とは、いったいどのような展開を指しているのでしょうか?

このクルーガーのセリフが未来の記憶からのセリフなのだとしたら、今後グリシャが人を愛した事により、ミカサとアルミンが救われる展開が起きるのかもしれませんね(^^)

これからの展開も、絶対に見逃せませんね!

【追記】

121話にてクルーガーの発言回収が登場しています。

121話「未来の記憶」あらすじ考察まとめ!にてまとめていますので見てみてください!

89話「会議」あらすじ考察と感想!
90話展開あらすじ!
89話ネタバレ考察!ヒストリア摂取から座標発動があるのか検証!