【進撃の巨人】情熱大陸に諫山先生が登場!11月18日 (日) よる 11時00分より放送!感想考察!

「諫山情熱大陸を見た内容&考察!」を追加更新しました!

とんでもない情報が飛び込んできました!

「進撃の巨人」作者諫山創先生がTBS番組「情熱大陸」出演することが決まりました!

「ハリウッド実写映画化も決定!」と冠されている番組の内容はどのようなものになるのでしょうか?

情報をまとめてみました!

Sponsored Link

◆11月18日(日)放送決定!諫山先生@情熱大陸情報まとめ!


「情熱大陸」とは1998年より放送されている老舗の人間密着型ドキュメンタリー番組です。
2018-11-11_114309
葉加瀬太郎さんによるテーマ曲「情熱大陸」も有名ですよね!

この番組に、なんと諫山先生が登場するとの情報が舞い込んできました!

放送日時は以下のようになっています。

放送日:11月18日(日)よる11:00より
放送局:TBS系列

紹介されているHPの「番組内容」には
人間が巨人に次々と喰いちぎられる…残酷で強烈な描写と独特な世界観で大きな衝撃を与えた漫画『進撃の巨人』。圧倒的な迫力は連載開始から10年経っても読者を惹きつけてやまない。番組では現場に密着!物静かな作者がアイディアが浮かばずに「つらい…、今はその辛ささえ現実逃避している感じ」と呟く様子にリアルな苦悩がうかがえる。これまで殆ど知られることのなかったカリスマヒットメーカー・諫山創の格闘の日々に迫る!

と紹介されています。

これまでにも諫山先生の特集番組はありましたが、「苦悩する諫山先生の格闘の日々」というような内容の特集は珍しいのではにでしょうか?

これはファンにとっては見逃せない内容になっていると言えますよね!

さらに諫山先生の紹介の冒頭に「何故売れているのか未だにわかりません」と書かれているのも印象的です。

そのようなセリフが番組内で登場するのだと思われます(笑)

この時間帯はいつも「今日から俺は!!」を録画している管理人アースですが、この日だけは毎週予約を解除しなきゃですよ!(笑)

この記事は順次、情報が入り次第更新していきます!

◆諫山情熱大陸を見た内容&考察!

2018-11-18_234721
見ました!進撃の情熱大陸!

素晴らしい内容でしたね!

見られていない方は、11月25日までは情熱大陸見逃し配信みて見られますので、ぜひ見てみてください!

進撃ファンは必見ですよ!

概要としてはバックさんからの新人時の諫山先生の話や、巨人設定のキッカケの諫山先生の話など、これまでにも登場した話や、地元での話、諫山先生の両親も登場していました。

さらに、アニメのアフレコ現場も登場し、梶さんが諫山先生にアドバイスを求めている場面も印象的でした。

しかし、原作ファンにとっての見どころは「原稿の登場」と「最後の一コマ」でしょう!

諫山先生がいかに苦しんでネームを作られているかも大きな見どころでしたが、ここは二つに絞ります。

一つ目の「原稿の登場」では26巻裏表紙のデザインを描いている場面が登場しました。

この部分ですね。
2018-11-19_000012
「進撃の巨人」26巻背表紙より


ラフデザインが登場し、こうでした。
2018-11-18_235001
そして一人ひとりを描いている場面が登場し、むっちゃキレイなリヴァイ兵長が!
2018-11-18_234919
アルミンや
2018-11-18_235108
ハンジもスゴく丁寧でキレイに描いていました。
2018-11-18_235139
このように隠れて見えない部分も、諫山先生の性分で描いてしまうようです。
2018-11-19_000012
これは知らなかったですし、スゴい拘りだなと感じましたよ!

そして最も衝撃だった「最後の一コマ」に移りましょう。

まさに物語の最終話、「最後の一コマ」を「変わる可能性もありながら描いた」と言われながら紹介したのが、これでした!
2018-11-19_000724
衝撃ですよね!

これが「今時点での」物語最終回、最後の一コマです!

「お前は自由だ…」と言っている、お前が誰なんだ、と見て思わずつぶやいた管理人アースでしたが…(笑)


はてさて、これは誰なのか?

とりあえずは、グリシャとエレンかなと思っていますが…


今時点では非常に眠いですし、明日というか今日も仕事なのでここまでにします。

この一コマの記事は、また追加して更新しようと思っています!

気になったのは、会議の時の諫山先生とバックさん達の会話で「…はスゴいって…父親を越えていく、みたいな」と諫山先生が話していた事です。
2018-11-19_001406
これもこの最後の一コマに関係する会話ではないかなと感じています!

また更新しますので、それまでみなさんの考察コメントもお待ちしています!\(^o^)/

【追記】
続きの考察は【進撃の情熱大陸】「最後のひとコマ」を考察!にて行っています。

ぜひ、一読ください!(*^^*)

111話「森の子ら」あらすじ感想考察!
「進撃の巨人」ハリウッド版実写映画化決定!
112話あらすじ


Sponsored Link

80 Responses to “【進撃の巨人】情熱大陸に諫山先生が登場!11月18日 (日) よる 11時00分より放送!感想考察!”

  1. おおぞらバード より:

    ぬびょ~ん!(←単なる驚きの擬音です)
    もう一週間後ではありませんか!?
    こう近いと、かえって忘れる事が多いので、
    忘れかけたら知らせて下さい。(笑)

    それにしても、先生がアイディアに苦しんで
    おられるとは。
    今の時代、考察記事などが蔓延し、それらを
    ヒントにしようと思えば、いくらでも出来て
    しまいます。
    けれど、先生は それをやっていないという
    証明だともいえます。

    となると、本当に誰も思いつかない事を常に
    考えていく。 これは想像以上に 厳しい世界
    だと感じます。
    その奮闘ぶりの一端でも、のぞかせてほしい
    ものです。

  2. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。

     ご多忙の中、情報有難うございます。必ず見ます!
     テレビ番組で他の先生達の制作現場を垣間見る機会が
    ありましたが、生みの苦しみは皆さん共通なんですね。

     「何故売れているのか未だにわかりません」
     諌山先生の謙虚さが現れていますね。売れる理由は幾つ
    もありますが、作品を通して先生の人柄が現れているから
    ではないでしょうか。
     111話のニコロとサシャやガビの描写がそうでしたが、
    人物を善悪で分類せず、一人の人物に善悪両方を持たせて
    います。だから悪役のように見える人物でも、この人も家
    に帰れば家族いるんだろうなとか、この人にも大切に想う
    人がいたんだろうなと、思わせてくれます。負の人物描写
    があっても、どの人物も嫌いになれません。
     私の憶測ですが、諌山先生は相手を色眼鏡で見る事はせ
    ずに、短所も含めてその人を理解してくれるのではないで
    しょうか。先生の人柄こそ作品が売れる理由ではないかと。

     失礼致します。

    • 管理人アース より:

      「進撃の巨人」の人物の魅力、むっちゃ分かりますよ!
      今のところ、本当に嫌いなのはグロス曹長とローグくらいです(笑)
      さらに思いっきり考察&予想をさせてもらえる展開の仕方ですよね!
      そして必ず何らかの形で回収してくれるという信頼できるところ!
      まだまだ魅力はありますが、諫山先生はそれでもそれが当たり前なことで、「何で売れているのか?」という感じなのかもですね!
      放送が楽しみです!\(^o^)/


      管理人アース

  3. ただのヒィズル国民 より:

    ビクウエン←(驚き)    この記事を見た瞬間に録画しましたよ!       111ヶ月間毎月、読者を驚愕させてきた先生の仕事に密着なんて観る一択です。

    • 管理人アース より:

      出た!ビクウエン!(笑)
      進撃の情熱大陸必見ですね!\(^o^)/



      管理人アース

  4. 普通の東洋人。 より:

    情熱大陸! これは驚きました! 思わずその場で「クッソ熱いぜ‼」とハンジさんのポーズを取って叫んだファンの方もいるのではないかと(笑)
    諫山先生「なぜ売れているのか未だにわかりません」…と。 売れる売れない以上に、諫山先生はずっと一貫して面白い作品を作る事にはこだわられてきましたね。 その事が、これまでの「売れるマンガの方程式」みたいなものでははかれない、全く新しいものを作り出した、という事かも。
    それにしてもこれほどのマンガ家になると、あえて「イケメン漫画家」なんて宣伝されないんですね。 少し勿体ない(笑)

    • 管理人アース より:

      >「イケメン漫画家」なんて宣伝されないんですね。
      たしかに!
      もしかしたら諫山先生が「やめてください」と言っているかもですね(笑)



      管理人アース

  5. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    漫画家と言う職業ジャンルで、この番組に取り上げられるのは珍しいですね。
    予想外しまくりの自分にとって、諌山先生の事を知るには絶好の機会です。

    もしかしたら自分も先生と同じ景色を見る事が出来るかもしれません(絶対にありえないけど) ><
    自分も予約録画をしてチェックしたいと思います。

    • 管理人アース より:

      >諌山先生の事を知るには絶好の機会です。
      ですよね!
      要チェックですよ!\(^o^)/



      管理人アース

  6. ポテチ より:

    なんとなくわかってましたけど、最終章突入だそうですね……。辛いです。
    最後のお知らせは最終回までのカウントダウン、「あと13話」と予想します。

    諫山先生は年齢的にも新連載とかはありそうなので、それは楽しみです。進撃がヒットしたから、今度は本気で批判覚悟のトラウマ作品を連載しそうですよね(笑)そして皮肉にもそれがまたヒットしてしまい当初のトラウマラストを変更する羽目になったら面白いかも(笑)

    こんな妄想で現実逃避してます(笑)

    • 管理人アース より:

      >諫山先生は年齢的にも新連載とかはありそうなので、
      まだまだあるでしょう!
      今後も進撃を超えるような作品が期待できるかなと思いますよ!\(^o^)/



      管理人アース

  7. 進撃まだむ より:

    ついに諌山先生を垣間見る機会が!
    今年NHKで放映がスタートし新しいファンも増えさらに話題性が高くなったのでしょうね。
    進撃の魅力は半世紀生きた私にも充分伝わり迷う事なく別冊少年マガジンを月一クリックしてます。先生の苦悩から生まれるストーリーはもはや先生ご自身が「進撃の巨人」です。
    楽しみです!

  8. リヴァイ屋さん より:

    情熱大陸関連の記事でラストネーム云々の話もあったので、いよいよ進撃も終焉が近づいていると改めて実感させられました。

  9. つんつん♪ より:

    映画まで引っ張るかもと思いましたが、
    やはり最終章なのですね。

    寂しいような、
    どんな終わり方になるのか楽しみなような、、、。

  10. 蒼雪 より:

    先日、マガジン編集部のやってる新人さん募集サイト『マガジンデビュー』に一番最初の『進撃の巨人』が出ていました。
    投稿版の存在はアースさんも以前お書きになられていましたね。
    この読み切りですでに世界のスケール感がある一方、絵については勉強や練習をたくさんしないとプロではキツかったろうなと、改めて拝見して私も思いましたが。あの作品とコミックス1巻を比べたら、向上がすごいなって。どれくらいの努力をされたのか…。それこそ、104期生がただの少年少女から立体機動できるようになる兵士になれるレベルだったでしょう。
    『進撃』は日本を代表する漫画作品の一つになりましたけど。今、諌山先生が何を思っているのか、とても興味があります。
    『進撃』という物語世界が先生に要求してくるもののレベルの高さと、毎号毎号、まっ正面から闘っているからこそ、あんなに面白いんだろうなあって…。
    最近、稀有な佳作なのに海賊版の影響や不人気のためなどで良いところで打ち切られたり(下手すると連載雑誌ごと終わってしまったり)、作者様が亡くなられたりして、長期連載のラストが読めないことが多いので、若手でこれだけのお話をきちんと売れてきちんとたたもうとしている方は貴重です。
    『進撃』は、ぜひ完結まで見届けさせていただきたいですよね。
    良い情報をありがとうございます! 早速録画予約しました!

    • 管理人アース より:

      >どれくらいの努力をされたのか…。
      どこの情報か忘れましたが、たしか初持ち込みから2,3年バイトをしながら絵の専門学校に通いバック氏と試行錯誤をされたと。
      絵の専門学校の学費はたしかバックさんが立て替えたか出したか、ともどこかの本で読んだ記憶があります。
      でも、読み切り「進撃の巨人」から実際の「進撃の巨人」にはそれくらいの距離感がありますよね。
      そこには作品に対する妥協しない努力と「好き」と言う気持ちが感じられます。
      才能だけではない、は間違いないかなと!

      本日ですね!
      むっちゃ楽しみです!(*^^*)



      管理人アース

  11. HNわすれた より:

    今朝の新聞のテレビ欄で見ました。

    進撃の巨人 最終コマが明らかに・・・

    とあるので、速攻で録画予約しました(今日から俺はと、2本とも予約してます♪)。

    とても見たくて、でも、見るのが怖い気もします。

    (でも、絶対見ます)

    • 管理人アース より:

      今日から俺は!!も見ているのですね!これはかなり嬉しい!(笑)
      怖いけど絶対見るの複雑心理、むっちゃ同感(笑)



      管理人アース

  12. 二度目の投稿投稿 より:

    ぞわわ〜っときました!
    「お前は自由だ」
    これは2000年後の子!?抱き抱えてるのはエレン!?
    これは生殺しだぁ(笑)

    • 管理人アース より:

      管理人アースもグリシャとエレンかなと、直感で感じましたよ!



      管理人アース

  13. きのこ より:

    こんばんは!!
    今日の情熱大陸面白かったですね!!
    最後の子供ところは驚きました..
    あの子はエレンっぽい眉でしたからエレンの子っぽいですね!
    最終話が楽しみです!!

  14. 進撃のジャァン より:

    最後の一コマを見たとき鳥肌が立ちました!
    もしこのままの時間軸で行くならあの子供の母親はヒストリアか?などと妄想をしながら見てました笑

  15. 井筒孝庵 より:

    敵・味方の当事者の視点に依らず、

    敵・味方の双方を閉じ込めている檻(森)である、

    巨人の力(呪い)からの解放(*^^*)

    • 管理人アース より:

      自由だ!



      管理人アース

    • 井筒孝庵 より:

      追記を重ねておきます。(今回の情熱大陸は、衝撃だった・・特にファンにとっては)

      最終章となると、謎解きを含めて物語がいよいよ完結するという期待と、楽しみにしていた物語が遠くない将来にとうとう終わってしまうのかという寂しさとが交錯して複雑な気持ち。

      最後の一コマでの”お前は自由だ・・”は、第71話「傍観者」でのカルラの(キースへの)言葉、”だって・・見てくださいよ、こんなにかわいい”に対応しながらの回収になっているように思われます。

      決定論と自由意志の関係は、西欧哲学での主要なテーマの一つでもあるけれど、さりげなくもそれに真正面から取り組んでいる「進撃の巨人」の物語の厚みが凄い、と改めて感じるとともに、

      アニメ化を機に欧米で認知が進んだこの作品が、ハリウッド映画化を機に更に認知が広く進んだ時、作品内容/テーマがどのように受け止められるのかも、とても楽しみです(*^^*)

  16. コダヌキオタヌ より:

     夜分に続投、失礼致します。コダヌキでございます。

     アースさん、どうかお大事にお過ごし下さい。この投稿は
    体調の良い時に見て頂ければ良いので、お返事は無くても
    大丈夫です。

     番組を見ました。【進撃】を読んできた私は、「お前は自由
    だ」に涙が出そうになりました。変更になるかもしれません
    が、救いのある場面で本当に良かったです。血に依る呪いの
    連鎖は断ち切れそうですね。
     子供はヒストリアの子、抱き上げている男性はエレン、子
    供の名前はエレンと予想します。主人公にエレンという女性
    名をつけたのは、ヒストリアの娘に名前を継承させる為だっ
    たとか!最終コマはヒストリアが子供に話して聞かせる回想
    場面ではと妄想しています。
    「あなたに名前を譲ってくれた人は、旅立つ時にこう言った
    のよ」→「お前は 自由だ」→完
     妄想を失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      ヒストリアの子ども、の展開もありそうですね!
      体調は大丈夫です!
      ありがとうございます!(*^^*)



      管理人アース

  17. 下っ端の訓練兵 より:

    情熱大陸、見ました!
    録画もしたので、明日見直そうと思います。

    最後の一コマ、私もグリシャとエレンかなと思いました。
    このコマを見て、思ってたよりもハッピーエンドなのかなとも思いました。

    いよいよ終わりが近づいてきてるんですね。
    早く最後を知りたいような、まだまだ続いてほしいような・・・複雑な感じです。

    • 管理人アース より:

      そう、寂しさを感じますが、まだまだ楽しみますよ!
      思ったよりも救いがある感じ、同感です!



      管理人アース

  18. HNわすれた より:

    お前は自由だ

    作品のテーマを一言で表した、素晴らしいコマだと思います。

    グリシャとエレン
    エレンと子
    ヒストリアと子
    エレンの子とエレンの孫

    いくつかのパターンが浮かびますが、わかりません・・・

    最終回が近いことが実感され、寂しくもあり・・・
    でも、ここまできて更に興味を掻き立ててくれる

    今後も、考察よろしくお願いいたします♪

    • 管理人アース より:

      >作品のテーマを一言で表した、素晴らしいコマだと思います。
      まさにこれですね!
      最高ですよ!\(^o^)/



      管理人アース

  19. 2度目ましてです より:

    こんばんは!管理人さん
    体調は落ち着いてこられたでしょうか?
    お大事になさって下さい。
    そしてコメンテーターの皆さん
    今夜の情熱大陸に興奮して震えた一人です。
    お前は自由だ
    この一コマに震え希望を貰いました。
    私は赤ん坊が女の子に見えたので、ヒストリアの娘で、抱いているのはジャンかなと思いました。
    全部直感です。汗
    全てが終わった後に、生き残って伝えに来たジャンがヒストリアのの子を抱いて言った言葉かなって汗
    こちらでどれだけの盛り上がりになっているだろうと興奮覚めやらないまま来てしまいました。
    お目汚し失礼しました。

    • 管理人アース より:

      そう、ジャンという可能性もありますよね!
      身長、髪型からはありそうな感じです。



      管理人アース

  20. トーマス好き より:

    画はグリシャとジークに見えましたが。

    グロス曹長と具ライス君がラストの伏線だったとは。

  21. ゆうみ より:

    情熱大陸、後半しか観れませんでした。。

    最後の1コマ、私はエレンとエレンの子だと思いました。何の根拠もありませんが(-_-;)

    それにしても諌山先生、イケメンですね~
    今の生活がかなりキツイということも伝わりました。

    • 管理人アース より:

      >今の生活がかなりキツイということも伝わりました。
      本当に、そんな感じでしたね。
      見逃し配信で前半も見られますので、見てみるのもアリですよ!(*^^*)



      管理人アース

  22. おおぞらバード より:

    スぺぺ!(←反応の擬音です)
    でも、そもそも30分は 短か過ぎなのです。
    きっと “その時”が迫る直前に、パート2が
    スペシャル版で組まれるものと 期待して
    おります。

  23. 進撃のジョージ・ウェア より:

    情熱大陸、見ました!
    やっぱ「お前は自由だ」が衝撃でしたねー
    自分は、エレンと、抱かれているのはヒストリアの子どもだと思いました。
    次の世代のために、すべての枷を取り払う。
    それがこの物語の帰着で、エレンの目的なのではないかと思えました。
    そして、そこに行き着くまでの過程を、諫山さんは、日夜、仮眠しながら、ゲームしながら、考えていると(笑)

    • 管理人アース より:

      仮眠とゲームの日々!(笑)
      リアルでしたね!
      そして苦しんで生み出しているだなと感じました!



      管理人アース

  24. ただのヒィズル国民 より:

    ヒストリアの子供かなと思いました。獣の巨人を継承するという運命が変わったのか、はたまた抱いている人(エレン?)の切実な願いからきているのか。台詞の意味とキャラクターが気になります。

    • 管理人アース より:

      セリフは、作品全体を覆っている自由への渇望を回収している感じがしましたよ!



      管理人アース

  25. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    昨日の情熱大陸は衝撃の連続でした。
    恥ずかしい話ですが「諌山線」なるファン用語があった事さえ知りませんでした。

    団長殿の元で様々な進撃用語を学んできたつもりでしたが、まだまだ自分も修行が足りないみたいです。
    「ビクウエン」だけじゃダメなんですね。

    • 管理人アース より:

      諫山線は管理人アースも初耳でしたよ(笑)
      おそらく二次創作される絵師さん達の造語かなと思われます✋
      また最後のひとこま記事書きますよ👌



      管理人アース

  26. 名前忘れました より:

    団長、いつも更新お疲れ様です
    自分もあのコマはグリシャと赤ちゃんエレンだと思いました。
    長髪で髪を耳にかけてるのがグリシャしかいないしカルラとの結婚式の画像を見るとあのコマと髪の長さも一致しているように見えます。
    クルーガーが「ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら~」とタイムリープした前例があるので、エレン本人が赤ちゃんのエレンに「お前は自由だ」言っており、それがエレンの根源となる突き進む性格に影響しているのではないか?と思いました。

  27. 進撃の凡人 より:

    アース団長お疲れ様です!
    放送、思った以上に濃い内容でテレビに釘付けでした。
    読者を(良い意味で)裏切ることが好きな諫山さんのことだから、最後の一コマのイメージで書いてくれたあのラフ絵すらダミーかと思っちゃいます。笑
    なんにせよ最終回の話が出てくるってことはいよいよ近づいてるんだなーと再度実感しました。。
    嬉しいような寂しいような、ですがアース団長と共に見届けていきたいです。(´・‿ゝ・`)

  28. ケール より:

    アース様、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
    最後の一コマについてですが、グリシャとエレンの可能性はたしかにありますが、グリシャに生まれた時から「お前は自由だ」と言われていたというのは「親を超えていく」という物語上、少しさみしいように感じます。グリシャももちろんその願いは抱いていたかもしれませんが、エレン自らが自由を求め、手に入れる物語であってほしいと感じてしまいます。

    また、ヒストリアの子どもであった場合ですが、こうなると「お前は自由だ」の意味がまた大きく違ってきて良いですね。獣の巨人を継承しなくてよくなった、ハッピーエンドな世界なのでしょうか……。
    一コマでこれだけ気持ちを乱されるものを描かれる諌山先生、すばらしいです。

  29. 恥垢種 より:

    アース団長
    お疲れさまです。
    最後の1コマは、なかなかの衝撃ですね。
    抱いている人物が誰かで結末も全然違いますね。だから、公開したんでしょうね。
    グリシャが抱いているなら、過去に戻っての描写なので、エレンが自由に生きた結果、こうなったということを示唆しているので、あまり良い結末で無いように思えます。
    逆にエレンらが抱いている場合は、戦った結果、「自由」を勝ち取ったと推定できそうですので、割と良い形で決着が付いたと考えられますね。
    またまた、妄想の種がばらまかれて楽しい限りですね。

  30. 進撃のジャァン より:

    昨日に引き続き失礼します。
    もしあの子供がエレンらの次の世代だとすればハッピーエンドの可能性が高いと思うのですがどうでしょう。
    諌山先生は多分このコマは描かないかもしれないと言っていましたが、先生本人もハッピーエンドかバッドエンドか悩んでいるということでしょうか?

    • 管理人アース より:

      デザインが変わる可能性は高いでしょうから、変わるかもと言われたのかなと。
      ただ、意味合い的というか、最後のひとこまが表す事柄は大きく変わらないのではと管理人アースは勝手に思っております。





      管理人アース

  31. 進む意志を笑う虎 より:

    自分的にはあの絵はエレンとエレンの赤ちゃんかと思います。
    お前は自由だ。というセリフを見た時に、真っ先に梶裕貴さんの声で脳内再生されてしまいました(笑)
    赤ちゃんをよく見ると眉毛が濃く見えるので、その辺もエレンと似てるかなと(笑)
    あれがエレンとエレンの赤ちゃんだとすれば、エレンは赤ちゃんに継承させるつもりはなく、アニの結晶のように自分を封印するつもりなのかも知れません。

  32. わい より:

    自由=宿命からの解放、つまり世界から巨人の力が消えるということかな?
    抱いているのは普通に主人公のエレンだと思うけど
    子供はエレンの子かヒストリアの子か、大穴で歴史改変後のグリシャ+エレン自身か

  33. 栗かの子 より:

    アースさん!情熱大陸、見ましたー!
    私も皆さんと同じように、最後の一コマが衝撃的でした(´⊙ω⊙`)
    私は、ずっと、最後は「いってらっしゃい エレン」で終わるのかなぁと思っていました。「いってらっしゃい エレン」の回収もあるのかな?と思っておりますo(^-^)o

  34. ヒイロ より:

    アースさん、お久しぶりです。
    自分も情熱大陸見ました。例の最後のコマですが、個人的にはエレンとエレンの子供だと思います。そしてその相手はヒストリアではないかと思います。いや、そうであってほしいです。

    • 管理人アース より:

      ミカサファンの管理人アースとしては、それは最悪な展開…(;´Д`)



      管理人アース

  35. たんころ より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させていただいております!
    団長様はじめ、皆様の考察は毎回素晴らしいなと…

    今回は勢い余って初投稿です。ヒストリアの赤ちゃんの父親ですが、ポッと出てきた男性というのが、どうにも腑に落ちないんです。しかも、自分の置かれている状況もよく理解してるヒストリアが、安易に妊娠するかな?と。

    このラストの一コマを見て、抱かれている子はヒストリアとエレンの間に出来た子供かなと思いました。抱いているのは勿論、エレンです。
    ヒストリアはエレンの計画を全て知っていて、覚悟の上の妊娠なら個人的に納得出来ます。

    • 管理人アース より:

      予想は素晴らしいですしありえる展開ですが、ミカサファンの管理人アースとしては、最悪な展開です(;´Д`)



      管理人アース

  36. 暴食のサシャ より:

    最後の1コマは正直見たくなかったです。
    風景とか、引きの絵でよく分からない類のコマだと思っていたので、こんなに明確で限定的なコマだったとは・・・。
    これでは最終話近くになったら展開が分かってしまうのではないでしょうか。
    まあ見ちゃったものはしょうがないので妄想して楽しもうと思います。

    最後のコマの子供はヒストリアの子供だと思います。
    進撃の巨人の中で最も不自由なのってユミル・フリッツだと思うので、王家の一族(ユミル・フリッツ)が大地の悪魔の呪縛から解放されたという感じで終わるのではないでしょうか。
    子供を抱いている人物はエレンではない気がしますね。
    罪のない人を大勢殺したエレンは最終話近くで死んじゃいそうですから。
    ジャンかな?

    最後のコマはミカサかアルミン絡みだと思ってましたが・・・みんな死んじゃうのかなあ・・・。

    • 管理人アース より:

      >正直見たくなかったです。
      気持ちは分かります。
      ただ、「変わる可能性もありながら」ですし、おそらくその可能性が高いでしょう。
      なので「諫山先生は最後のひとコマはこんなイメージなのか」くらいに思っておいて良いかなと。
      エレンが最終話近くで死亡や最後のコマは生き残ったミカサかアルミンというイメージは、管理人アースも持っていたので、このコマを見た時「これは回想シーンかタイムスリップした後」のように受け取りました。

      このコマを見たことにより、より展開が読みにくくなったようにも感じる管理人アースです(・_・;)



      管理人アース

  37. ひつじのリヴァイアサン より:

    お久しぶりです。
    山に囲まれた出身地の集落と壁に囲まれた街やサシャが過ごした森が被った感じがしました。
    アルミンの「何かを得ることができる人は何かを捨てることができる人」の名言はもしかしたら故郷を出て都会に出たご本人のことも含めて言っているのかなあと。主要人物たちは閉ざされた世界から未知のことを知りたいと渇望するところが見受けられます。
    調査兵団のシンボルも自由の翼だし、外に飛び出すのは自由だという象徴なのかなとも。

    髪型が分け目は違いますけどリヴァイ兵長っぽくてちょっと話が入ってこなかったりしました(汗

  38. 虎(≡・x・≡) より:

    初めましてです!
    とてつもなく微力ですが数合わせの兵士と思っていただければ

    情熱大陸みました!
    最後のページ(予定見たいでしたけど)が公開されてしまうとは!!
    僕はエレンとエレンの子供?
    と感じましたが、分かりませんね( ˘•ω•˘ 😉
    ただ、ハッピーエンドっぽさは僕は感じなかったです…
    出来たらみんな幸せに終わって欲しいですけど、そんな甘い話ではないですもんね。
    終わり近そうですが、一体ここからどうあのページに繋がっていくのか、楽しみですが、怖いような不思議な感覚です。出来たらアルミンとエレンとミカサのこの3人の溝くらいは埋まってくれないかなとか甘いこと心から思います(*´Д`人)

  39. HNわすれた より:

    何回もすみません。

    諌山先生が、故郷の街を見下ろしていたシーン。
    あれば、シガンシナの原風景だなと思いました。

    • 管理人アース より:

      分かります(*^^*)
      意識して描いたかは分かりませんが、イメージはそこから来ていそうですよね。



      管理人アース

  40. pointer より:

    アースさん、お久しぶりです。

    最後の一コマを見た瞬間は、作品初期との『熱量』の違いが思い起こり、何とも表現しにくい気分の沈みを感じました。
    どんな流れであのコマに行き着くのか少し怖いですが、きっと『二千年後の君へ』にうまく絡めてくるのではないかなと。

    思い浮かんだ結末のパターンをいくつか。
    ①ハッピー(?)エンド
     男性=エレン 
     子供=エレンかヒストリアまたは両方の子

    世界との戦争・巨人化の問題を解消し、子供に対して自由だと宣言できる世界を実現できた?

    ②ループエンド
     男性=グリシャ 子供=エレン

    原作第1話 冒頭の「いってらっしゃい」のコマの後に、最後の一コマ。
    エレンはこの流れを夢で見たので、1話冒頭で泣いていた?

  41. つんつん♪ より:

    お疲れ様です、お体大切にされて下さい
    m(__)m
    自分も故郷の、特に川がシガンシナに似ていると思いました♪
    ラストシーンの男性と赤ちゃん、可能性を考えてみました。

    ・過去(ループも含めて)
    グリシャ × エレン
    グリシャ × ジーク
    二期EDの王様(ユミルの父親と妄想) × 始祖ユミル
    タイバー家当主、はさすがに無いかな(笑)

    ・現在
    エレン × ヒストリアの子(名前をユミルと妄想)
    ヒストリア夫 × ヒストリアの子
    穴でジャン、大穴で髪を伸ばしたコニー、フロック、
    ポルコ、コルト

    ・未来
    成長したファルコ × ファルコの子
    巨人継承から2000年目の語り手(新キャラ)

    最終章って、あと何話なのでしょうね?
    平成の間に終わるのであれば、赤ちゃんはヒストリアの子の可能性が高いですが、
    個人的には、父親を越えられなかったジークを越えたエレンが倒して
    天国で精神的に成長出来なかったジークが子どもの姿になり、父親と再会
    というのもよいなと、色々と妄想しております。
    m(__)m

  42. ダダ より:

    アース団長、体調万全ではないのをおしての記事をありがとうございます!

    番組、食い入るように視ました!!
    ラストの一コマは、見るのがコワい・でも見たい、と、もうホラー映画鑑賞状態でした。

    「いってらっしゃい」がらみを妄想していたので、予想外の赤ちゃんと男性を見たとき、両方ともエレンじゃないかと思ってしまいました。
    いってらっしゃいからのループ発動→エレン、赤ちゃん時代の自分のところへ→「お前は自由だ」

    髪の長さが今のエレンじゃないから、違うかな、とも思いますが、エレンのあの強烈な自由への渇望は、実はそうして植えつけられていたのでは、と妄想してます。

    • 管理人アース より:

      両方共エレンでは、という予想はスゴイですね!
      これは考えていなかった!
      あるかもですよ!




      管理人アース

  43. ロザ より:

    こんにちは。最初はエレン本人(もしくはグリシャ)と赤ちゃん時代のエレンかなとも思いました。
    知性巨人はたとえ寿命が来て誰かに継承されたとしてもその人の記憶の中で生き続ける(永遠に縛られている)わけですが、物語の終わりでその連鎖を断ち切ったエレンが、心象世界の中で、(母カルラが特別でなくてもこの子はかわいいだけで良いみたいなことを言っていた)赤ちゃん時代の自分を抱きしめてお前は自由だって言っているのかなあ、と番組を見ているときは思いました。
    心象世界の話でなければ普通にヒストリアの子供を抱きしめてるのかなーと思いましたね。

    • 管理人アース より:

      色々な意味が考えられますよね❗
      たまらない伏線ですよ!(*^^*)



      管理人アース

  44. より:

    更新ありがとうございますアースさん。
    アースさんのおかげで諌山さんがテレビに出ることを知りました。

    情熱大陸拝見しました。
    何となく以前から、「グリシャとジーク」「ロッドとヒストリア」「アニと父」の様な、父親の勝手な考えや気持ちを押し付けるという構図が多いのは、諌山さんと父の関わりが関係していたのではないかと思っていました。

    情熱大陸で、一緒に親とご飯食べている場面で、諌山さんの父のやり方や息子である諌山さんへの向き合い方を見て、やっぱり関わっているだろうなぁ…と感じました。

    それにしても、諌山さんは、こんなに毎日苦しみながら話を作っていたのだなぁと、改めてはっきり知ることができました。

    「この生活をすることになるなら、もうかきたくない」という言葉が出る程なのですね。でも、世の先輩方と同じく、きっと諌山さんも描き続けるのでしょうね。

    最終話まで、心から諌山さんのことを応援したいと思います。

    同じく、アースさんの考察も、これからも楽しみにしています!

    いつもありがとうございます。

    • 管理人アース より:

      諫山先生の父親観は非常に気になっていましたが、垣間見えましたよね。納得できましたよ。
      それを含めながら、最後まで進撃を応援したいですね!(*^^*)




      管理人アース

  45. lesmills より:

    既出だったらすみません。
    見逃したので探してたらMBS公式で見逃し配信してますね。
    Webで今でも見られるようです

    • 管理人アース より:

      そうですね!
      一週間かもなので、今のうちにですね!(*^^*)



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ