エレン・イエーガー

【進撃の巨人】ネタバレ97話考察!エレンの手紙からの展開を予想!

「105話にて確定!エレンの手紙の宛先はリヴァイ兵長!」「エレンの手紙の内容を予想!」を追加しました!

第100話にて、ファルコを利用してやり取りしていたエレンの手紙について、エレンから相手について示唆するセリフが登場しました!

ここから「100話考察!エレンの手紙の相手を再再考察!」を追加しました!

様々な回収、そして新たな展開が起こった98話「手から手へ」ですが、コメントでも最も多く見られたのが「エレンの手紙」についてですね。

エレンは誰に向けて手紙を送ったのか?

そしてその目的は!?

98話以降の展開を最も左右するであろう、この伏線をここで検証してみましょう!

◆エレンの手紙は誰に向けて送ったのか!?

2017-12-08_203036

「進撃の巨人」第97話「手から手へ」より

97話の展開で、多くの読者を「キター!」と思わせた場面はエレンの登場でしょう!

そして今回エレンが起こした展開では、ファルコへ託した手紙が最も大きな伏線ですよね。

97話タイトル「手から手へ」にて最も具体的に「手から手へ」渡ったものは、このエレンの手紙でしょう

この具体的なアイテムである手紙は、いったい誰に送ったものなのでしょうか?

これには多くの考察コメントが送られて来ています!

まず、コンロガスさん他、多くの方がコメントをしてくれたのが「ジーク」ですね。

これは98話あらすじ!での記事でも管理人アースが予想していますが、コンロガスさんのコメント通り「ジークは血のつながった家族ですし、エレンはその点、嘘をついていないですね(笑)」と思いながら、管理人アースも予想しました(笑)

ただ一点、トロスト区議会議員さんのコメント通り、「ジーク・イェーガー様と書いてあったら、ファルコが何のリアクションもなく手紙を投函することは無いはずです。」と思われます。

しかし、宛先が書いていなかったらポストに入れても手紙は届くことはないでしょう。

なので管理人アースは98話あらすじ!での記事にて宛先は「ジークの祖父」にしました。

グリシャの記憶を思い出したエレンならば住所は知っているでしょうし、祖父の名前ならばファルコは知らなく怪しまず投函するかなと考察しました。

ここから、エレンがジーク祖父経由で手紙を送る展開はあり得るかなと思われます。

そして電話をかけているジークの描写も、暗にジーク宛手紙は送られているとも感じられますよね。

そして、続いてトロスト区会議員さんが予想していますが、「フクロウに協力していた医者」宛に送ったという展開もありますよね!

これ、面白いと思います!

ここから送り主の名前を「エレン・クルーガー」にしているために、エレンはファルコに「クルーガー」と名乗っているとも考えられますよね。

十分あり得る展開と思われます!

そして他には「エレンと共にマーレに潜入している調査兵」宛というコメントも見かけられましたね。

例えばミカサやハンジ、リヴァイ兵長辺りが潜入しており、彼ら宛に手紙にて連絡を取っているかもですよね。

これも十分ありえると思います!

このように、エレンの手紙の宛先は、

1,ジーク
2,フクロウに協力していた医者
3,ミカサたち調査兵団

という予想をコメントからできました。

ただ、この中にはなく、コメントには見られなかった「ライナー」という展開もあり得るのではないかと管理人アースは考えています。

もし宛先がライナーだった場合、どのような展開が考えられるでしょうか?

予想してみましょう!

◆エレンの手紙の宛先が「ライナー」からの展開を予想!

エレンが出した手紙の宛先が、ライナーである展開はあるのでしょうか?

管理人アースは十分ありえると思われます。

もともとこのエレンが右腕に腕章を付けて初登場した場面は、ライナーがガビやファルコ達と一緒にいる場面であり、この時にはライナーがベルトルトやアニを思い出し「待って…」という場面も登場していました。

もし、超大型巨人を継承したアルミンがベルトルトの記憶を思い出し、ライナーの少年時代をエレンに話ししていたら、ライナーがかなり苦しんでいるという事をこの「待って」から、エレンは察するのではないでしょうか?

この場面だけではなく、ライナーを監視していたエレンがライナーの心情を察し、ライナーに接触しようとしてもおかしくはないと考察できます。

そして、以前よりも大人になったエレンとアルミン&ハンジの頭脳から、ライナーを味方にしようという作戦を立て、ライナーに手紙を書き、話をしようとしてもおかしくはないかなと妄想します!

ただ問題は、どこに送ったのか、ですね。

ライナーの実家に送ったのだとしたら、その宛先にファルコが怪しむのでと予想できます。

ではエルディア本部のライナー宛でしょうか?

これもファルコが怪しみそうです。

ここがちょっと難しいところですよね!

展開としてはあり得ると思うのですが、方法が思い付かず、やはり宛先はジークかなと思う管理人アースでした!

98話には明らかになると思っているので、次回が楽しみですよ!\(^o^)/

そして今回の記事作成にあたり、Tweetにて手紙の宛先を募っていました。

「調査兵団のメンバー」「ジーク」が2択で拮抗する結果となり、わずかに調査兵団が上となっていました!

正直管理人アースは「ジーク」が圧倒的トップになると思っていたので驚きました!

そしてもっと「フクロウに協力していた医師」が多いかなとも思っていました。

これはエレンの単独潜入ではなく、他の調査兵団も潜入しているはずという予想から、「早く調査兵団メンバーが見たい!」「リヴァイ、ミカサの登場が待ち遠しい!」というファンの気持ちの表れかなとも感じられますね(笑)

ただ、やはり手紙の宛先は「ジーク」かなと管理人アースは予想します!

ジークと接触するエレン展開…

胸熱です!

◆エレンの手紙の宛先はライナーではない?

2017-10-09_163013

ここまでは97話が発表された直後に書き、9月12日に公開された記事となっていましたが、今読んでも「なるほど」と思える記事となっていました。

ライナーに送る可能性はありながらも、手紙を託したファルコに住所を怪しまれるだろうと考察し、その可能性は無いと判断していました。

今回98話のライナーとエレン再会展開から「手紙の宛先はライナーではない」と判断しても良いでしょう!

もしエレンの手紙の宛先がライナーであったら、エレンと再会したライナーの表情はここまで驚かないと思われます。

98話の展開は、これまでの考察を裏付ける展開となりましたね。

となると、エレンの手紙の宛先は誰なのでしょう?

98話は97話から一ヶ月間経過しており、その間に何度もやり取りをしているようで、非常に重要なファクターとなっているように感じます。

やはり管理人アースは先月行なったこの考察通り「ジークではないか?」と考えますが、「調査兵団」という可能性も捨てがたいです。

ここで、それぞれ順番に考察してみましょう!

◆エレンの手紙の宛先を徹底考察!

今回再考察するに当たり、先月同様にTwitterで宛先を投票しました。

投票してくださったフォロワーのみなさん、ありがとうございました!

前回から比べると、ジークが圧倒的に多くなりましたね。

やはり、98話の「あの場面」の影響でしょうか?

まずは、そのジークから考察してみましょう!

エレンの手紙の宛先がジークの場合を考察!

2017-10-09_162758

もしエレンが送った手紙の宛先がジークだった場合は、上記の考察通り、97話でのジークが電話していた場面の相手がエレンからの手紙を知らせるグリシャ父だったという事でしょう。

さらに、今回98話でのボールとグローブの場面が、その裏付けとして考えられますよね。

まず、ジークがコルトにキャッチボールを誘う際に、コルトに「名誉を軽んじるな」と注意し、「兄貴ってそういうもんだろ」とファルコを想うコルトの心中を察してフォローします。

ここで気になるのは、なぜここでジークが兄の気持ちを汲めるような発言をしたのかということです。

ジークが兄としての気持ちを起こさせる存在とは、異母兄弟であるエレンだけでしょう。

となると、この時弟であるファルコを想い冷静さを失った発言をしたコルトを見て、ジークは「エレンを想う自分の気持ち」を連想し、コルトをフォローした事になります。

さらにそこからジークはコルトを相手にキャッチボールに誘っており、これは「エレンを思い浮かべた連想からキャッチボールを思いついている」と考えられます。

つまりジークは「弟エレンとキャッチボールをしている」か、少なくとも「弟エレンとキャッチボールをしたい」と考えていると考察できます!

ここから、エレンが持っていたボールとグローブはジークから貰った物であろうと考えられますし、このジークとエレンの繋がりはエレンが送った手紙から始まった可能性が高いと考えられます。

前回97話から98話までは1ヶ月間が経過しているため、97話に送った手紙からエレンとジークの交流が始まり、何度かの手紙のやり取りを踏まえボールとグローブを携えジークがエレンの元を訪れ、もしかした既にキャッチボールをしている間柄かもしれません!

エレンが宙に投げたボールが既に汚れ使用されていることから、そのようにも考察できますよね!

ここからエレンの手紙の宛先はジークである可能性がかなり高いと考察されます!

エレンの手紙の宛先が調査兵団の場合を考察!

2017-10-09_162812

エレンの手紙の宛先が調査兵団という可能性はあるのでしょうか?

前回の投票ではジークよりもわずかに多かったですが、今回はかなり少なくなっており、その可能性は少ないのでしょうか?

これは先月の考察でも指摘していますが、エレン以外のマーレに潜伏している調査兵団と連絡しているという可能性はまだ十分にあると管理人アースは考えています。

今回エレンは地下室にライナーを連れてきています。

地下室に連れてきたのはライナーに巨人化をしにくくさせる狙いでしょうが、片脚を欠損しているエレンにとっては巨人化していないライナーを相手でもいざ戦ったら勝てないでしょう。

ライナーが、エレンの片脚が回復するのを待ってくれるとは考えられません。

となると、ここにはエレンの仲間が既に待機している可能性が高いのではと予想できます。

そのため、エレンは「よう、4年ぶりだな」と言えるほど余裕であり冷静なのだろう、と考えられますよね!

ここからも、「エレンの手紙の宛先が調査兵団」という展開は、まだ十分にあるでしょう!

今回の投票結果はジークが圧倒的でしたが、これは考察通り「ボールとグローブ」の描写の影響が大きいと考えられますが、未だ調査兵団という可能性も十分にあると思われます。

さてさて、諫山先生はどちらの展開を持ってくるのか…

99話以降に明らかになるのが楽しみですよ!\(^o^)/

◆第100話考察!エレンの手紙の相手を再再考察!

2017-12-15_075707

「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より

第100話にて、エレンの手紙の宛先について新しい情報が明らかとなりました!

エレンの口から「家族宛の手紙じゃなかったが」「仲間には届いた」との発言が登場しました。

ここから、手紙の宛先が義兄であるジークではなく調査兵団である可能性がグッと高くなりましたよね!

「宛先はジーク」と予想していた管理人アースとしては、がっくりとしてしまう展開でしたが…(;´Д`)

ただ、そうなると「エレンのボールとグローブ」はどういう展開への伏線なのか、むっちゃ気になりますよ!
2017-12-16_195527

「進撃の巨人」第97話「手から手へ」より

手紙の宛先ではない、別の展開への回収がされることになるはずなので、これも要チェックですね!

ただ可能性は低いと思われますが、「ボールとグローブの場面」ミスリードだったら、かなり凹みますよ!(笑)

そして、このエレンが「仲間に届いた」という場面について、あしゅけさんから面白い考察をコメントがされました。

その考察には「手紙の宛先がリヴァイ」との予想が!!!

これは、かなり気になる予想ですよね!

どのような内容なのか?

見て行きましょう!

◆手紙の宛先はリヴァイ兵長か?

2017-12-16_200220

「進撃の巨人」第95話「嘘つき」より

最近の「進撃の巨人」の「効果音」には、諫山先生のいろいろな「遊び」が見られます。

上の場面である、24巻95話のポルコのあくびの効果音が「ファミチキ」になっていたり

96話のベルトルトがビクッとする効果音が「ビッグ」となっていたりと、効果音に遊びが見られる場面がいくつか登場していました。
2017-08-08_020502

「進撃の巨人」第96話「希望の扉」より

そして今回100話ではエレンの脚が治る際の効果音が「コッボチャン」となっていました。
2017-12-15_075707

「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より

これ、「コボちゃん」を表していますよね!
2017-12-15_075911

「コボちゃん」表紙より

そして、この絵からも分かる通りコボちゃんと言えば「かりあげ」です。

そして「進撃の巨人」で「かりあげ」と言えばリヴァイ兵長ですよね!
2017-12-16_201555

これらの考察は、あしゅけさんがコメントにて「『仲間には届いた』で、再生した左足に”コッボチャン”の効果音。“コボちゃん”?”刈り上げ”?”リヴァイ兵長”?」と考察されていました。

つまり、この「コボちゃん」というリヴァイ兵長を表す効果音は「手紙が仲間に届いた」という場面で登場させていることから「手紙はリヴァイ兵長がいる仲間に届いた」という意味の伏線ではないかという考察をされているのです!

ということは、近々リヴァイ兵長の登場もありそうですよね!

素晴らしい予想ですよ!

あしゅけんさん!

面白い考察をありがとうございます!

あしゅけさんの考察から、「手紙の宛先はリヴァイ兵長もいる仲間、調査兵団」であり近々登場するのではないかと予想されます!

リヴァイ兵長たち調査兵団に、もうすぐ会えそうですね!\(^o^)/

◆105話にて確定!エレンの手紙の宛先はリヴァイ兵長!

2018-05-12_214808

「進撃の巨人」105話「凶弾」より

97話に登場した「エレンの手紙」ですが、とうとう宛先が判明しました!

リヴァイ兵長に「手紙に記した通りです」と言っているところから、宛先はリヴァイ兵長及び調査兵団だったと思われます!

まさにこの予想通りでしたね!
2017-12-15_075707

「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より

あしゅけさん!

予想が当たっていましたね!

おめでとうございます!\(^o^)/

ただ、98話にて「何度も手紙のやり取りを」とエレンが言っている事から、もしかしたら他の人物ともやり取りをしていた可能性も残っています。
2018-05-12_215544

「進撃の巨人」第98話「よかったな」より

例えばジークとか…

今回の展開から間違いなくジークと調査兵団はやり取りをしていたでしょうし、エレンとも別でやり取りをしていた可能性は高いと感じられます。

ここから、エレンはリヴァイ兵長や調査兵団に手紙を送りながらも同時にジークともやり取りをしていた可能性が残っています。

ボールとグローブの伏線からも、エレンとジークは連絡を取っていたと思われますよね!

とりあえず今回エレンの手紙の宛先がリヴァイ兵長、調査兵団だったと確定しましたが、それ以外にもあるのかもですね!

そして宛先以外にも、その内容も気になりますよね!

いったいどんな内容だったのでしょうか?

ここで、105話にて判明した事実から「エレンの手紙の内容」を予想してみましょう!

◆エレンの手紙の内容を予想!

2018-05-08_051443

「進撃の巨人」第105話「凶弾」より

飛行船でエレンと邂逅したリヴァイ兵長は、いきなりエレンの顔を蹴りつけました。

そしてリヴァ兵長はエレンに「拘束する」と言うと、「構いませんが」「すべては手紙に記した通りです」とエレンは答えます。
2018-05-12_214808

「進撃の巨人」105話「凶弾」より

ここから、リヴァイ兵長がエレンを拘束する理由に対する答えが、手紙に記されていたと考察できます。

次にエレンが「ご理解いただけたはずでは?(なのになぜ拘束する?)」と続けた事からも、そう察せられます!

となると、エレンの手紙には「エレンが独断先行で大量虐殺をした理由」が書いてあったのではないでしょうか?

しかし、それを読んでもリヴァイ兵長はエレンの所業が許せず蹴りを入れ拘束したのだと思われます!

どのような理由にしてもリヴァイ兵長から見ればエレンが行なった虐殺は許せないでしょうし、それ以前に「独断先行」は調査兵団という組織としても許せないでしょうが・・・

今回の考察で、「リヴァイ兵長、調査兵団」に宛てたエレンの手紙の内容は、「エレンが独断先行で大量虐殺をした理由」だと予想できました!

この文面が明らかになるのはいつになるのか?

パラディ島に着いてから明らかとなるのでしょうか?

答え合わせが楽しみですよ!\(^o^)/

99話あらすじ!
【進撃の巨人】98話「よかったな」あらすじ感想と考察!
98話考察!ヒィズル国の正体と紋章の意味を考察!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. ひざ より:

     エレンが嘘をついている可能性も十分ありますが、エレンの家族といったら、やはりミカサではないでしょうか。ジークとはただ単に血がつながっているだけですし。
     ひょっとしたら、エレン達調査兵団はずいぶん前からマーレに潜伏していて、別々の任務に就いている可能性が考えられると思います。その中で、ミカサに自分の無事を伝えてようとしているのかもしれません。

  2. 神話とは名ばかりの人工生物兵器 より:

    やはりクルーガーはエレンの未来の姿ですね
    リンクしすぎてる。話し方や仕草や目が

    完全なループ作品
    彼らは終わらない戦いを生きている

  3. 進撃の子育て より:

    「道」が、繋がった。
    まさしく、エレンは、発動できたりと、シーズン2最終回から、記憶や過去の出来事やひとを操作するなどの巨人の熟練度の増したのかもしれませんね。もしくは偵察船の人間から学んだり、記憶の改竄もしたのかも?エレンは、王家の血統、カルラが王家の血筋説、やはりあるかもです。

  4. あるみそ より:

    ふと思ったのですが、クルーガーの家族はみんな殺されてしまったということでしたが、クルーガーは誰から進撃の巨人を継いだのでしょうか?
    これまでに記載がありましたっけ?

  5. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長!

    考察記事楽しみにしてました!色々と大変な中、考察記事ありがとうございます!!

    手紙の考察ですが、妄想で書かせていただきます^ ^

    手紙は隊長の考察どおりグリシャ父宛てで、内容は、

    1.グリシャがグリシャ父への想いを綴ったもの

    2.軍本部に渡して欲しい、とし、
    『元帥殿
    俺がフクロウだ。近く、公の場で会おう。
    〜エレン・クルーガー』

    というものかと思います!

    妄想の根拠としては、
    タイバー家が軍本部に訪ねてきた朝にエレンから手紙が届き(ライナーの回想〜エレンがファルコに手紙を託しポストに投函するシーンが先にあったと考えました)、手紙を読んだ元帥が党の上部に報告するため不在になった。

    エレン・クルーガーという名前は今でも軍にも残っているはずで(グリシャへの拷問シーンから、軍の上位の立場にいた、かつ、楽園送りの際の行方不明者名簿を管理してると推測)、クルーガーも元帥もお互い知っている。

    、、くらいですが(苦笑)

    本部の主人(元帥殿)が不在になるなんてめったにない事が起こるには、これくらいのインパクトのある内容が書いてあるんじゃないかという妄想でした^ ^

    このタイミングでタイバー一家が軍本部に来訪するとこを見ると、グリシャ父は手紙を読んだ後ジークに伝え、ジークがヴィリーを呼んだのかな?とも思えてきます。

  6. フレンズの巨人 より:

    記事作成お疲れ様です!

    ミカサが今のエレンの状態を知ったら発狂しかねませんし、だからと言って黙っていてもマズイですし「大丈夫だよ」とでも手紙を送らないとマーレ襲撃しそう(笑)

  7. 考察初心者🔰 より:

    宛先は重大な盲点ですね😅
    エレンは「家族に…」的な事を言ってましたよね(汗)
    てことはΣ(゚д゚lll)宛先は○○クルーガーじゃ無いと怪しまれるかも❓ですよね😅

    ジークのお祖父ちゃん宛でも○○イェーガーと書かれていたら流石にファルコもあれっ❓とかなりそうですよね😅

    イェーガーの姓が日本の鈴木さんみたいにありふれた姓ならクリアですけどね😅

    来月の答え合わせが楽しみです✨

    それと…手紙とは別に今のエレンがライナーをどう思ってるかは確かに凄く気になります。

    97話を読んでいてもエレンのライナーに対する憧れの気持ちを強く感じますし❗️

    アルミンの記憶から恐らくライナーの過去をエレンが聞いて知っている可能性は高いですよね😆

    パラディ島での最後の邂逅から四年❗️全てを知ったうえでどう思ってるのでしょうか❓

    エレンとライナーの再会も見たいですよね✨

    自殺を考える程、精神的に追い込まれるライナー❗️あれはもうエレン達とは戦いたく無い❗️…が一番の動機なように見えます(涙)

    来月号でジークと共にライナーもエレンと再会して欲しいですね✨

  8. BB好きのTJ より:

    アースさん
     いつも深い考察ありがとうございます。私も、ジーク宛てに手紙を出したのではと考えています。その根拠として「始祖の巨人」の発動条件が「巨人化した王族の値を引く者との接触」かもしれないからです。ジークだと王族の血を引き巨人化能力を持つ人間なのでヒストリアを犠牲にすることなく、始祖の巨人の能力を使えるかもと思ったのではないでしょうか。いずれにせよこれからの展開に目が離せません。

    • 管理人アース より:

      ジークとエレンは、最も深い因縁にて絡まれているので、やはり最後の最後までもつれるかなと思っています。
      この二人の展開は楽しみですよね!

      管理人アース

  9. すだちおろし冷かけ より:

    手紙は 「家族に無事を知らせる」と言っているので、
    〇〇〇クルーガー宛てとなっているのでは?
    クルーガー姓ってフクロウ以外に誰か居ましたっけ?

    • 管理人アース より:

      フクロウだけですよ。
      エレンがクルーガーの記憶を全て思い出したのかもですね!

      管理人アース

  10. この謎の男は、本当にエレンなのでしょうか?
    ファルコは、クルーガーさんと呼んでいますが。
    あのフクロウだった、エレン・クルーガーと
    繋がりがあるような気がします。

    それに 本当にエレンだったら、家族が居る
    ことになり、それは誰なのか?という疑問が
    残ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です