ネタバレ考察

【進撃の巨人】ネタバレ127話考察!アンカ死亡確定からリコ、キッツ再登場を検証!ペトラの可能性も?

「幽霊女性兵士はアンカかペトラか徹底検証!」を追加しました。

127話で全国のハンジファンが最も熱くなったシーンと言えば「そんなケチなことを言う仲間はいないだろう」場面ですよね。

このセリフは熱く、調査兵団幹部の信条、信頼関係がとても察せられる描写でした。

久しぶりなエルヴィン団長やミケの登場も嬉しかったですよね。

退場してしまいましたが、今でも幹部組がハンジを見守ってくれているのだな、と感じられた熱いシーンでした。

そんな熱いシーンに、ひとつ引っかかった描写がありました。

アンカです。

死亡シーンが描かれていなかった彼女が、なぜここに登場しているのでしょうか?

死亡した、という事なのかもですが、としたらどのような展開で死亡したのか?

もしかしたらアンカではなくペトラの可能性も?

まずはアンカが誰なのかからザックリと見直し、考察してみたいと思います。

検証してみましょう!

◆アンカ死亡場面から死亡展開を妄想!

2020-03-06_072052

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

127話のハンジがジャンとミカサに虐殺を止める決意を話す場面は、とても熱かったですよね!

色々あったけれど、吹っ切れたハンジさんが見られたと感じました。

ただ気になる描写が、死んだ仲間の中にアンカがいたことです。
2020-03-07_090945

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

これにはびっくりしましたよね!

まず、アンカが誰なのかパッと思い出せない方に、ここでザックリと説明しておきます。

アンカ・ラインベルガーとは、おしめは変えてくれないけれど優秀なピクシスの側近兵士です。
2017-05-21_043813

もっとも熱い場面としては「ウォール・ローゼが突破されました!」の場面が有名ですね。
2015-10-23_040957

「進撃の巨人」第61話「回答」より

アンカについては、声優の葉山いくみさんとともにアンカ・ラインベルガー声優 葉山いくみさんプロフィールまとめ!にてまとめてあるので、良かったら見てみてください!

そんなアンカの死亡描写が登場した事について、ナディアさんがコメントをくれています。

こんばんは。時間が経ってアンカだったんだと思えてきました。エルヴィンの時を読み返したら、まだ死亡したか分からない筈のモブリットがいたり、ケイジだけ死んだときの私服姿だったりするのを見て、あれは心のイメージではないんじゃないかと思えてきました。ほんとに幽霊なのかなと。成仏できずみんな見てるのかなと。
ハンジさんの時もケイジがまたも私服で出てきたの見て、先生細かい!と思っちゃいました。そんな先生が描き間違えるとは思えないですよね。
リコさんは描かれてないところを見ると生きてるような気がしますね!

おそらく誰もが連想したのが、シガンシナ区決戦でのエルヴィンとリヴァイ兵長の会話場面ですよね。
2016-04-08_033332

「進撃の巨人」第80話「名も無き兵士」より

この場面もたまらなく熱かったですよね!
2016-04-08_033347

「進撃の巨人」第80話「名も無き兵士」より

そしてこの時にはまだ確定していなかったモブリットの描写も登場していました。
2016-04-08_064504

「進撃の巨人」第80話「名も無き兵士」より

ナディアさんの指摘通り、アンカの登場もこの時のモブリットと同じような意味を持っていると感じられますよね!

ナディアさん!

面白い考察をありがとうございます!

では、アンカ死亡が確定したとして、アンカはどのように死亡したのでしょうか?

アンカが最後に登場したのは、113話冒頭場面でした。
2020-03-15_061947

「進撃の巨人」第113話「暴悪」より

ジークの叫びに脊髄液を摂取した人物達が反応し体に痺れを覚えているなか、アンカは書類を落としていない事からワインを飲んでいなかったのだろうと察せられる描写でした。

つまりこの後にピクシス達が巨人化した時にも、アンカは巨人化していなかったことになりますね。
2019-07-15_042157

「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より

では、この時アンカはどこにいてどのような状況だったのか?

アンカはワインを摂取していなかったので黒い腕章を着けていないはずです。
2020-03-15_063319

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

となると、立体機動装置を着け支部塔に残っていたはずですよね。

ということは、この時にジークのコントロールが効かなくなったジーク巨人に捕食された…という可能性が高いかもです(・_・;)
2020-03-15_063743

「進撃の巨人」第124話「氷解」より

もしかしたらピクシス司令に…(泣)
2020-03-15_063804

「進撃の巨人」第124話「氷解」より

可能性はありますよね。

ジーク液を摂取していなかった事から立体機動装置を着けて支部塔で戦ったのでしょうが、やはり駐屯兵であった彼女は立体機動装置に不慣れで巨人に捕食された…という可能性が高いと予想できますね。

どこかの描写でアンカが捕食される描写が登場するかもですね。

モブリットの時のように…(・_・;)
2016-08-08_040059

「進撃の巨人」第84話「白夜」より

さて、ここまででアンカが支部塔で戦い死亡したのだろうと予想ができました。

ここからナディアさんの言うように、リコさんは生き残っているのか?

キッツはどうなのか?

さらに予想してみましょう!

◆アンカ死亡場面からの展開予想!

2020-03-06_072052

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

まずはここに登場した人物を見て行きましょう。

右から確認できる人でゴーグルさん、ミケ、エルヴィン団長、モブリット、ケイジは確認できますね。

黒髪でケイジの横に立っている女性が、イルゼかサシャにも見えます。

ちょっと確定できないですが。

ゴーグルさんについてはハンジ班ゴーグルのプロフィールまとめ!にてまとめています。

ケイジについてはハンジ班ケイジのプロフィールまとめ!にてまとめていますので、見てみてください!

モブリットも含め両者ともハンジ班なので、この場面で前面に出てきているのかなと感じますね。

この場面でも同じように感じますね。
2020-03-07_090945

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

そしてイアン、マルコが確認できます。
2020-03-06_072127

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

イアンについてはイアンディートリッヒ経歴プロフィールまとめにてまとめています。

やはり確認できる人物達は全員死亡した人物ばかりですよね。

となると、ナディアさんの言われる通り、ここに登場していないリコが生き残っている可能性もありますよね。

さらに連想するのがキッツです。

リコと共に、小鹿隊長ことキッツも生き残っているのでしょうか?

リコはトロスト区奪還作戦時に活躍した駐屯兵精鋭です。
2016-01-19_142356

リコについてはリコブレチェンスカの経歴プロフィールまとめ!にてまとめてあります。

リコの最後は81話でトロスト区であろう、壁の上で見張りをする場面で確認できています。
2020-03-15_083659

「進撃の巨人」第81話「約束」より

キッツはアルミンの演説に耳を貸さず榴弾を撃とうとした人物です。
2016-01-23_050144

キッツ・ヴェールマンについてはキッツ・ヴェールマン(小鹿隊長)プロフィールまとめ!にてまとめていますので、見てみてください!

ピクシス司令に止められた時に「小鹿のように繊細じゃの」と言われた事から小鹿隊長と、当時ネット上では呼ばわれていました(笑)

キッツの最後の登場は、38話でのラガコ村巨人の侵入を防衛する指揮を取っている場面でした。
2020-03-15_084621

「進撃の巨人」第38話「ウトガルド城」より

この二人の駐屯兵団精鋭の再登場はあるのでしょうか?

死亡描写が無い以上、生き残っている可能性は十分にあります。

特にリコはですが、81話でも登場しているようにキチンと諫山先生は意識して登場させており、今後読者に最後までにどうなったのかを報告する場面が描かれるように感じますよね!

特にリコ先輩にはそう感じていますよ!

イメージとしては地鳴らしを止めたハンジ達を確認してから緑の信煙弾を打ち、「死んだかいがあったな」と言う役ですね(笑)
0

「進撃の巨人」第14話「原初的欲求」より

いきなり登場して良い役を持っていきそう(笑)

キッツ隊長は…38話から確認できないので再登場はちょっと怪しいかもですね(;´Д`)

あまり好印象な役でも無かったですし、もしかしたらこのままという可能性もあるのかなと感じますよ(・_・;)

今回の考察でアンカの死亡展開を考察し、リコとキッツの再登場を検証できました!

最終場面に向け、細かな回収を見逃さないようにしないとですね!(*^^*)

◆アンカではなくペトラの可能性を検証!

2020-03-15_181453

「進撃の巨人」第20話「特別作戦班」より

今回のアンカだと管理人アースが捉えていた女性がペトラではないか?という指摘が、コメントやTwitterでいくつか見られました。

管理人アースも一時ペトラだと見ていたので、それはものすごく分かります。

もしペトラなのであれば、女型の巨人戦で既に死亡しているので納得な描写となりますよね。

ちょっと見比べてみましょう。
2020-03-15_181133-horz

左がアンカで右がペトラです。

こうやって見るとやはりアンカのように見えますが、どうでしょうか?

ペトラのように見えるのも分かるのですが、管理人アースは初見で「アンカだ」と見えたので、やはりアンカなのかなと思っています。

そして今後の展開で、アンカ退場の描写が登場するのかなと妄想しています。

この辺りも含めて、今後も要チェックですね!(*^^*)

◆アンカかペトラかTwitter投票から徹底検証!

幽霊女性兵士がアンカなのかペトラなのか?

記事を公開してから予想していた以上にコメントやTwitterでの反響が大きく、皆さんの意見を教えてもらうために投票を募りました。

結果、約半数以上がペトラだと認識していたことが分かりました。

逆に「アンカ」「どちらとも言えない」方が半数近くあり、かなり意見が割れた結果となりました。

しかし、アンカだと読んでいた管理人アースとしては、けっこう衝撃的な結果でした。

ある程度見方は割れるだろうと記事公開後の反響から感じていましたが、アンカが多数派の意見だと勝手に感じていたので(・_・;)

では、この女性はペトラなのでしょうか?

その根拠で意見が多かったのが「髪の分け目」です。

Twitterのリプやコメントでも、この髪型での見分け方の意見が多かったです。

その中から17期卒現役調査兵さんのコメントを見てみましょう!

今記事を読んでいて気づいたんですが、ペトラとアンカは前髪の分け方が逆なのではないでしょうか?
そして今話の亡霊の女性はペトラと同じ分け方です。

・前髪の分け目が向かって右より→アンカ
・前髪の分け目が向かって左より→ペトラ
・前髪の分け目が真ん中→パラディ島旧王政の小太りの大臣

となっているので、今回の亡霊描写では、前髪の分け目が向かって左よりになっているのでペトラではないでしょうか?
諌山先生がどれだけ前髪の分け目を一貫して書いているかによりますが、まずは他の描写も確認して一般的に成り立つか確認する必要がありますね。

アンカとペトラは髪型で見分けられる、という考察は面白いですよね!

真ん中分けの王政幹部はいらないですが(笑)
2015-10-23_040836

「進撃の巨人」第61話「回答」より

では諫山先生が描き分けているのか、検証してみましょう!

まず、アンカから見て行きます。

アンカの最も印象的な絶叫場面では、17期卒現役調査兵さんのご指摘通り向かって右分け目ですね。
2015-10-23_040957

「進撃の巨人」第61話「回答」より

吹き出しで隠れていますが、このコマもやはり向かって右分け目でしょう。
2018-01-27_155745

「進撃の巨人」第61話「回答」より

こちらも有名なピクシス司令の頭ペチン場面ですが、ここでも向かって右分け目でした。
2020-03-17_060227

「進撃の巨人」第45話「追う者」より

そしてどうやらおしめを変えてくれないと発覚した場面でも、やはり向かって右分け目となっています。
2020-03-17_060147

「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より

ただ最新話での登場ではやや真ん中な感じですが、右っぽい分け目ですね。
2020-03-15_061947

「進撃の巨人」第113話「暴悪」より

もしかしたら4年間で、真ん中分けに髪型を変えたのかもしれません(*^^*)

いっぽうのペトラを見てみましょう。

こちらも17期卒現役調査兵さんのご指摘通り、向かって左分けに見えますね。
2020-03-15_181453

「進撃の巨人」第20話「特別作戦班」より

初登場時からそのように描いているように見えます。
2015-11-17_041417

特別編「リヴァイ兵士長」より

アニメもキチンと反映しているように感じますよ。
2016-01-03_053816

やはり諫山先生は髪の分け目をキチンと決めているように見えますね。
2017-05-21_043813

となると、向かって左分けなこの女性兵士はペトラではないか、と察せられますよ!
2020-03-15_181133-horz

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

17期卒現役調査兵さん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

あともうひとつ、この女性がアンカではない、と思われる要素にマントがあります。

これまでのアンカの登場場面で、マントをしているシーンが確認出来ませんでした。

ここからもこの女性がペトラでは、と感じられますよね。

ただ、やはり違和感はあります。

この違和感を、sukekiyoさんが指摘してくれています。

確かに髪の分け目の位置などペトラっぽいですが、初見で髪型からアンカに見えたことが一つ目の理由。もうひとつは巴里の恋人さんと同じ理由ですが背後に見える兵士達は生存している兵士達にとって所縁のある人が最前列に見えているような描写になっているように思えたからです。
前回シガンシナ決戦編でエルヴィンとリヴァイの背後に見えていたのはやはり二人と所縁の深かった兵士達が最前列に並んでいました。今回はこの場にリヴァイはおりませんので旧リヴァイ班のメンバーも見えません。そこにひとりだけポツンとペトラが描かれるのもなんとなく不自然な気がしたからです。

そう、この女性兵士がペトラだったら、リヴァイ班メンバーがここにポツンと一人だけいる事になりますよね?
2020-03-07_090945

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

エルヴィン、ミケ、モブリット、ゴーグルさんは分かります。

ハンジ班メンバーであったり、直接ハンジと縁のあったメンバーだからです。

そこにペトラがポツンといることが、非常に不自然に見えたのです。

それがアンカなら「死亡伏線」としての意味が含まれ「敢えてポツンといるように見せた」とも読めます。

でも、ペトラでは意味が分からないですよね。

sukekyoさんの指摘通りだと感じますし、同感ですよ!

ただよく見ると、もしかしたらそうではないのでは、と気付きました。

問題のコマの次のコマに、ペトラと同じリヴァイ班メンバーが描かれているように見えるのです。
2020-03-17_181725

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

がオルオでがグンタではないでしょうか?

髪型がそれぞれに似ていますよね。
2016-01-02_193254

「進撃の巨人」第20話「特別作戦班」より

この二人は、リヴァイ班の二人なのではないでしょうか?
2016-01-11_185039

「進撃の巨人」第22話「長距離索敵陣形」より

そう考えれば位置的にも、ペトラの近くに二人がいることになりますよね!
2020-03-07_090945

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

ここからもこの幽霊女性兵士がペトラの可能性が高いな、と感じました!

まずは描き直されるかもなので、コミックスでこの女性兵士を再確認したいですね。

さらに秋から始まるアニメでもこの場面、要チェックしなきゃですよ!(*^^*)

127話考察!ジャンのアニ「私は?」スルーを検証!
127話考察!マガトが差し出した手を検証!親子関係か?
127話!ジャンのミカサ片想い場面をまとめ告白展開予想!
31巻表紙のミカサを考察!ループ場面を検証!

進撃の巨人アニメと漫画を楽しむ
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

U-NEXTで無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. 二度目の投稿 より:

    ペトラ/アンカは正直わかりませんが、亡霊のように見えるというのは、実際に見えているのかもしれません。
    何せ、ユミルの民ですら、死亡しても何らかの意識体があるのかもです。

    • 管理人アース より:

      あるかもですね❗
      ペトラかアンカの答えが今後出ると嬉しいです!( ̄▽ ̄;)

      管理人アース

  2. 和銀 より:

    おはようございますm(_ _)m
    アース団長 いつも考察ありがとうございます
    立体機動をつけて…あり得ますねみんな戦っていたので 最後までピクシス司令について巨人化の時巻き込まれたのかもと思っていましたが どちらにせよ お気に入りのキャラだったので残念です😭
    リコ先輩(進撃!巨人中学校からこの呼び方が抜けないのですが)生き証人として生きて欲しいです キッツは登場シーンを見逃しておりました(反省はっ!) このまま自然消滅退場という 珍しい退場かもと思いました 彼の役目はアルミンの敬礼で終わっている気がするので 一方リコ先輩はあの戦場の最前線にいた生き残りとして 仲間の心と共に生きて欲しい 1コマでもいいので回収の場面があればいいですね✨
    巨人の発生による物資の不足 人々の不安で毎日心が潰れそうになりますが 最前線のひとつにおられる団長 の心労やいかにと思います
    そんな中での考察救われます ありがとうございます
    どうか団員の皆様 考察班の皆様と人類全てに早く安寧の日々が訪れます様にお祈りしています はっ!

    • 管理人アース より:

      キッツはもう登場しないかもですよね( ̄▽ ̄;)
      管理人アースもそんな気がします。
      今日も仕事頑張りますよ❗
      ありがとうございます!

      管理人アース

  3. 次列三・伝達 より:

    団長、新記事考察ありがとうございます☆

    私にはアンカにみえますが…アンカにしろペトラにしろひたむきで健気な女性兵士退場は堪えますよね。

    ところで疑問だったのですが、何故亡霊の中にピクシス司令が居なかったんでしょうか?

    エルヴィン団長と同じ位に物語に重要なポジションであったピクシス司令とナイル憲兵団長の描写が無かった事に違和感を感じました。

    もしかしたら、巨人化したユミルの民は「道」に魂が還り、巨人化していないユミルの民の魂は現世を彷徨うのかも。

    二度目の投稿さんのイメージと同じかもです。

    諫山先生の事ですからこう云う小さな描写にもちゃんとした設定が覗えるかも知れませんね!

    二度目の投稿さん、いきなり失礼しましたm(__)m

    団長、あらすじ記事での返答ありがとうございました\(^o^)/

    • 管理人アース より:

      >諫山先生の事ですからこう云う小さな描写にもちゃんとした設定が覗えるかも
      たしかにですね。
      ナイルもいないですし、でもいないこともしっくりと来るイメージがあるのかもです。

      管理人アース

  4. ちー より:

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    私は女性がマントをしてる時点でペトラだと考えるのが自然かと思いました。
    ただ見た目はアンカに近いですよね。

    • 管理人アース より:

      たしかにアンカはマントをしていないイメージがありますね。
      だんだんペトラな気がしてきました(;´Д`)

      管理人アース

  5. さつき より:

    アンカさんかペトラさん…
    どちらにも見えますね

    ただ115話のイェレナとピクシスの会話でシガンシナにはワインを飲んだ人だけ連れてこられていたと描かれています
    ・腕章の白はイェーガー派
    ・赤はワインを飲んだ上で脊髄液入りと聞き服従させらてた人達
    ・黒はワインを飲まされたが何も知らされなかった人達
    ですのでおそらくアンカさんはシガンシナには最初からいないと思います
    シガンシナには白赤黒の腕章をつけた人物がいますから何も知らされなかったマヌケ(ピクシス談)は戦わず後に島を守る盾となるつもりで装備を他の赤の兵士に託した流れだったと思います
    そうなるとアンカさんが死亡するとしたらいつ?どこ?となりますね
    あの女性をアンカさんと仮定した場合、壁内でも数名死者や負傷者が出ていた描写があるので壁の近くにいて壁の崩壊に巻き込まれたのかもしれませんね

  6. さつき より:

    連投すみません
    読み直したらワインを飲んだ兵士だけがシガンシナとは断定できませんでした汗
    済みません
    ただヒッチ達は王都に残っていたので全兵団がシガンシナに集結させられたわけではないようでした

    • 管理人アース より:

      アンカが現在どこにいるのかは分かりませんね。
      ただアルミン達により解放された時にピクシスは黒布を着けていない兵士は立体機動装置を優先して着けて…と言っていたので、飲んでいない兵士も支部塔にいたのかもです。

      管理人アース

  7. あしゅけ より:

    アンカはジーク酒を口にしていない、叫びに反応しなかったという時点で、口にしたピクシスたちのグループとは別に行動していると考えられます。
    なぜジーク酒を口にしなかったのか?ただ単にお酒に弱かったから飲めなかったのか?
    それとも実はイエーガー派の味方だったので、飲んだらアウトというからくりを知っていたから飲んだふりをして飲まなかったのか?
    また、イエーガー派の味方として動けと指示したのはピクシスかも知れない。

    背後の女兵士は、ハンジ班の一人で、アンカでもペトラでもないのでは?と思えてきます。

    アンカはまだ生きていて欲しい。リコやダズ、キッツ隊長たち、安否が不明なメンバーも、キースや新兵たちと一緒に、イエーガー派を出し抜いて活躍して欲しい(。◕ˇдˇ​◕。)/

    • 管理人アース より:

      >アンカはまだ生きていて欲しい。リコやダズ、キッツ隊長たち、安否が不明なメンバーも、キースや新兵たちと一緒に、イエーガー派を出し抜いて活躍して
      そうですね~。
      ダズが生き残って活躍する場面があったらむちゃ嬉しいかもです(*^^*)

      管理人アース

  8. 桐堂 より:

    個人的にはマルコの後ろにいる人物がダズに見えてそっちのほうが気になります。
    ダズって死亡描写ありましたっけ?

    • 管理人アース より:

      ダズの死亡描写は無いですし、おそらく調査兵団ではなく駐屯兵団を志望しそうな気がするので生き残っている可能性は大な気もします。

      管理人アース

  9. ナディア より:

    あわわ…自分のコメントが出てきてビックリ‼️嬉しいような恥ずかしいような…でも引用して頂きありがとうございます!エルヴィン版の背後の亡霊の中にモブリットやケイジがいた事を気付かせてくれたのはTwitterでフォローしている方のツイートでした。この亡霊は幽霊なのでは?って。そう思ったら兵士達は死んで退場じゃない、側で応援してるんだよとポジティブに受け止められました。エルヴィンはハンジとリヴァイの側にまだ居るんだよ、って先生に言われてる気がしてうおおぉお(胸熱)って。側で見られてるなら変なこと出来ないね!って。(すみませんリヴァハン民の妄言です)
    リコさんに関してはファンの声が届けば先生が気まぐれに描いてくれるかも、なんて思っちゃいます。昔からのキャラはもう貴重ですし。ほんと、いきなり登場して良い役を持っていきそう…ですね。笑いました。
    あとケイジの左横の黒髪の女性は二ファだと思いました。ハンジ班なのできっと彼女もハンジさんを見てると思います😊

    • 管理人アース より:

      ナディアさんのコメントを読み記事にしよう、と思い切れました。
      かなり反響があり、Twitterでこんな投票もしています(笑)

      リコ先輩の再登場、気まぐれでも良いので見たいですね(*^^*)

      管理人アース

      • ナディア より:

        反響多いとの事、皆さん気になるところだったのですね。思い切るキッカケになれて光栄です。私の最初の直感はペトラでした。読み返してアンカかな…になって、梅酒ボトルのラベルに描かれているペトラを見て、あ…このペトラだ、になり…(笑
        アンカだとしたら先生からのドライな死亡報告になってしまいますが、ペトラならアンカ生存の可能性があって嬉しいし、ハンジ版の背後の亡霊にリヴァイ班のペトラが前面に出てきたこの描写には何か裏を想像してしまいます。ペトラはリヴァイを気にかける筈なのにハンジを見てる…ということはその関係について何かありそうと。そう考えるとペトラであった方が面白いですね!

        • 管理人アース より:

          おそらくペトラかなと感じてきています。
          髪の分け目はたしかに圧倒的にペトラを指していそうで…
          アンカ生存の可能性が出てきたように感じますよ!(*^^*)

          管理人アース

  10. knight より:

    アンカではないと思います。問題の女性は、調査兵団のマントをしています。

    アンカが作中登場した時は、駐屯兵団の服装をしており、マントをしていたシーンは記憶にありません。というか、アンカに限らず、駐屯兵団に所属する人がマントをしているシーン自体記憶がありません。あのマントは進撃の巨人における、調査兵団のシンボルみたいなものだと思っていました。

    よって、自分は見た瞬間普通にペトラだと思いました。確かにアンカに似ていますが、諫山先生の絵ではよくあることかと思います。先月もエレンかフロックか…の絵もありましたし。

    もうひとつの理由はアース様もあげていらっしゃいますが、アンカには、明確な死亡描写も、死亡フラグ的描写すら見当たらないことです(むしろワインを飲んでいなかったと言う「生存フラグ」の印象)

    本当は、もうひとつの理由として、「ピクシスやナイルを差し置いていち駐屯兵が出てくるのは不自然だ」と書こうとしましたが、これはイアンが出ているので却下ですね。

    • 管理人アース より:

      >アンカに限らず、駐屯兵団に所属する人がマントをしているシーン自体記憶がありません。

      たしかに見直すとアンカがマントを来ている描写はないですが、駐屯兵団、憲兵団もマントはしていますよ。
      2015-09-19_190315

      「進撃の巨人」第45話「追う者」より

      ちなみに11巻45話では調査兵団以外のピクシス司令、ハンネスもマントをしていますし、さらにマントをしている憲兵団も登場しています。
      投票の途中経過からもペトラの方が可能性高い感じですね。

      管理人アース

      • knight より:

        なんと、ハンネスがマントしてましたか(*_*)
        だとするとマントが調査兵団独自のものと言う考え方はハズレですね。失礼しました。

        • 管理人アース より:

          ですがアンカがマントを着た描写は無いと思いますよ。
          また追加考察しますね!(*^^*)

          管理人アース

  11. 17期卒現役調査兵 より:

    こんばんわ!

    今記事を読んでいて気づいたんですが、ペトラとアンカは前髪の分け方が逆なのではないでしょうか?

    そして今話の亡霊の女性はペトラと同じ分け方です。

    ・前髪の分け目が向かって右より→アンカ
    ・前髪の分け目が向かって左より→ペトラ
    ・前髪の分け目が真ん中→パラディ島旧王政の小太りの大臣
    となっているので、今回の亡霊描写では、前髪の分け目が向かって左よりになっているのでペトラではないでしょうか?

    諌山先生がどれだけ前髪の分け目を一貫して書いているかによりますが、まずは他の描写も確認して
    ・前髪の分け目が向かって右より→アンカ
    ・前髪の分け目が向かって左より→ペトラ
    ・前髪の分け目が真ん中→パラディ島旧王政の小太りの大臣
    が一般的に成り立つか確認する必要がありますね。

    • 管理人アース より:

      たしかにですね。

      ペトラは髪の前髪が左分けで
      2016-01-05_192803

      「進撃の巨人」第26話「好都合な道を」より

      アンカは右分けのように見えます。
      2020-03-15_061947

      「進撃の巨人」第113話「暴悪」より

      これ、確認したのですが意識して描き分けているように感じます。

      今回は左分けなのでペトラということになるかもです。
      2020-03-07_090945

      「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

      佇まい、イメージとしてはアンカのように見えるのですが髪の分け方を見るとたしかにペトラになりそうです。
      素晴らしい考察をありがとうございます!
      旧王政の小太り大臣は髪の分け目を見なくても圧倒的に小太り大臣です(笑)

      管理人アース

      アンカ・ペトラ見分け方分け目論はかなり説得力あるかもです!
      ありがとうございます!

      管理人アース

  12. 団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    twitterでもこの女性がペトラとアンカのどちらだと言う考察が白熱していますね。
    自分はパッと見た感じでアンカであるような気がしています。

    髪型がペトラっぽくない点と、ペトラがいれば周囲に旧リヴァイ班のメンバーがいてもおかしくないのがその理由です。
    アンカは例のワインを口にしていなかったので、ピクシス司令とは別行動だったはずです。

    ただ、ピクシス司令の側近だったので最後まで行動を共にしていて、コルトのように巨人化の際の爆風に巻き込まれた可能性もありますね。
    ピクシス司令が酒を飲みながら発光するシーンが、アンカの視線から描かれたものだったのかもしれません(涙)

    王政編では大きな見せ場を作った彼女ですから、なんの回収も無くこのまま退場は淋しい気もしますね。
    そして気になるリコ班長ですが、自分は再登場の可能性があると踏んでいます。

    少ない登場回数のわりには毎回美味しい役どころをかっさらっていくので、今回もキース教官達と連携してイェーガー派と戦う事になるんじゃないでしょうか。
    ここは私達に任せて君達はあの大馬鹿野郎を止めてくれ・・・と、104期生達を送り出す場面が登場するのではと妄想を膨らませています。

    • 管理人アース より:

      同じく管理人アースもアンカだと見ていたのですが、髪型分け目論からですとペトラの可能性が高そうです。
      う~ん、雰囲気佇まいはアンカのように見えますし、ペトラだともっと目がパッチリしているようなイメージなのですが(・_・;)
      逆にアンカ生存の可能性が残るので、嬉しいことは嬉しいです(*^^*)

      管理人アース

  13. ユミル・イェーガー より:

    髪型はアンカ でも分け目は?
    マントからペトラ でも髪型は?
    迷いますね…

    敵との戦いの中で死亡した というシチュエーションを考えると…
    ペトラかなと。
    アンカは死亡描写がありませんから。

    • 管理人アース より:

      そう、アンカには死亡描写が無いのでモブリットみたいな意味なのかなと感じていたのですがどうやらペトラっぽいですよ。
      髪型からはペトラになりそうです。マントもそうですね。
      また記事更新してまとめようかなと考えています。

      管理人アース

  14. 北欧の戦士 より:

    個人的には街中でケニーに撃たれた女兵士かと…
    アンカにはしんで欲しくないですね。

    • 管理人アース より:

      ニファですね。懐かしい(*^^*)
      ケイジやゴーグルさんがいるので、そちらの方がしっくり来ますよね。
      ハンジ班でしたし。
      ただちょっと感じが違うように見えますね。
      2016-05-03_181540

      「進撃の巨人」第56話「役者」より

      ペトラのような気がしてきています。

      管理人アース

  15. sukekiyo より:

    おはようございます。

    Twitter投票、私はアンカに一票入れました。確かに髪の分け目の位置などペトラっぽいですが、初見で髪型からアンカに見えたことが一つ目の理由。もうひとつは巴里の恋人さんと同じ理由ですが背後に見える兵士達は生存している兵士達にとって所縁のある人が最前列に見えているような描写になっているように思えたからです。

    ハンジにとってはハンジ班のメンバーやエルヴィン、ミケなど共に戦った兵団の幹部達、またイアンやマルコがミカサやジャンに見えたのもトロスト区奪還作戦で明確に命を落としたシーンを確認できたかつての仲間です。

    前回シガンシナ決戦編でエルヴィンとリヴァイの背後に見えていたのはやはり二人と所縁の深かった兵士達が最前列に並んでいました。今回はこの場にリヴァイはおりませんので旧リヴァイ班のメンバーも見えません。そこにひとりだけポツンとペトラが描かれるのもなんとなく不自然な気がしたからです。

    かと言ってこれが本当にアンカだったなら団長の読みどおり前回のモブリット退場を示唆するような描かれかたをされたのかなと私も思いました。アンカに最後の役割を持たせて死亡退場させるシーンがもしかしたらこの先にあるのかも知れません。

    本音を言えばあまり考えたくないですしアンカであって欲しくないのですが…(´;ω;`)

    • 管理人アース より:

      >初見で髪型からアンカに見えたことが一つ目の理由。もうひとつは巴里の恋人さんと同じ理由ですが背後に見える兵士達は生存している兵士達にとって所縁のある人が最前列に見えているような描写になっているように思えたから

      全くの同感ですよ。巴里さん同様、同じ見方で嬉しいです!
      ただ髪型考察から、やはりペトラの可能性が高そうです。なぜここにペトラがポツンといるのか、という違和感を覚えますが…
      また追加考察しますよ!

      管理人アース

  16. 次列三・伝達 より:

    団長、記事更新お疲れ様です☆

    オルオにグンタは「は〜」と感心させられました!

    ペトラ?にしろ、オルオやグンタにしろ、本当に小さな描写ですら気付いて貰える諫山先生は、本当に団長はじめファンに愛されていますし、漫画家冥利に尽きるんでしょうね☆

    ご結婚されてからは、細かい例えは出来ませんが作品の魅せ方が変わった様に感じます。

    しかし、旧兵団服の方が調査兵団らしくて良いですね。

    新しい兵団服は未だに違和感を覚えますし、フロックのイメージが強過ぎて悪役に感じてしまいます。

    それにやはり背中の自由の翼が映える旧兵団服の方が断然カッコイイ☆

    • 管理人アース より:

      >しかし、旧兵団服の方が調査兵団らしくて良いですね。
      兵長のイメージもありますよね、
      新型立体機動装置登場の場面でも兵長だけはマントを着ていて…
      イメージってありますよね(*^^*)

      管理人アース

  17. 17期卒現役調査兵 より:

    こんにちは!

    コメントを取り上げていただきありがとうございます!(王政幹部までも触れていただけて幸いです)

    旧リヴァイ班の件ですが、ハンジの「そんなケチなこと言う仲間はいないだろう」のコマでエルヴィンとモブリットに挟まれているのがエルドではないでしょうか?

    あと全く関係ないのですが、イェレナについて一つ気づいたことがあります。既出かもしれませんが…
    今話でイェレナの真意は「ジークの安楽死計画によって世界を救うこと」とは少し違うことが判明しました。
    流れを追って説明すると
    戦争ばかりのマーレに絶望している時に、ジークと出会いジークの計画を知り、加担する。
    ここで大事なのは確かにイェレナは本気でジークの安楽死計画を望んでいるが、その根本にあるのは、形はどうあれ単に世界を救うことで、さらにその根本にあるのが戦争ばかりのマーレへの反抗心ではないでしょうか?
    つまりイェレナの最も深い闇は「戦争ばかりのマーレへの絶望感」で、それ故にマーレへの反抗として「世界を救うこと」を望み、その器として「ジークの安楽死計画」があったのではないかと思います。
    もちろんどれも本音でしょうが、より潜在的なのは「マーレへの絶望感」かなと

    これと同じような人物がジークです。
    ジークの最も深い闇は「実父グリシャに愛されたい」や「グリシャたちを売った罪悪感」で、それを受け入れられないために「グリシャへの反抗心でグリシャとは対比的なクサヴァさんとの夢である安楽死計画を掲げる」といった感じです。
    もちろんクサヴァさんも好きですしどれも本音ですが、より潜在的なのは「グリシャに愛されたいやグリシャを売った罪意識」です。

    しかし、ジークは121話でこの最も深い闇が解消されたのでイェレナにもこの展開が?なんて思っています。

    また、イェレナの1番の謎といえば118話「騙し討ち」の怖い顔なんですが、読み返すとその直前アルミンが「世界を救うためだ」と言っているんです。
    色々言っていたのですが、もしかしたらこのワードがポイントだったのかななんて思いました。

    • 管理人アース より:

      >コメントを取り上げていただきありがとうございます!(王政幹部までも触れていただけて幸いです)
      いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます!
      王政幹部は画をアップしなければ伝わらない方が多いかなと(笑)
      初読時に思わずプッと笑ってしまいましよ(^o^)

      >118話「騙し討ち」の怖い顔なんですが、読み返すとその直前アルミンが「世界を救うためだ」と言っているんです。
      これですね。
      2019-06-07_083321

      「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

      これ、そうなのかもですね。良く気付きましたね、スゴい!
      この表情は「あなたも同じなのね!」や「世界を救う事に直接関われて羨ましい」みたいな表情だったのかも。
      素晴らしい考察をありがとうございます!

      管理人アース

      • ユミル・イェーガー より:

        直前のアルミンのセリフ「ジークとエレンが世界を救うためだ」に対して、「ジークとエレンとワ・タ・シでしょ?」「私も(が)その先導者なのよ!」ってな感情じゃないですかね。
        完全に127話のイェレナの真意への伏線になってますね。
        さすが17期卒現役調査兵さん 鋭いところを考察されてらっしゃる。

        • 管理人アース より:

          >完全に127話のイェレナの真意への伏線に
          そうなんですよ。スゴいですよね!
          これ、もっと明らかな回収が登場するのかも。
          イェレナ変顔再登場するかもですね(笑)

          管理人アース

        • 17期卒現役調査兵 より:

          この場合、ピークの「欲深さに敬服いたします」の伏線でもありますね。

  18. 和銀 より:

    アース団長 夜遅くに失礼します 本当に本当に今回の考察は 団員が協力しいろいろ検証し まとめられた素晴らしい考察だと思います
    たしかにグンタさんはなんとなくわかるんですが近くにオルオさんを描いてくだされば良かったのにと(その方がペトラだと断定しやすかったのに)と思ってしまったのですが 案外あの位置どりは顔出しのいい場所だったので ファンに愛され死んでいったペトラを置かれたのかも知れません 今となってはそんな風に思います
    あと17期卒…さん(すみません)はすごいですね イェレナの顔の案件の解答 納得です もうこうなると文学作品を研究するような感じでしかも絵に付いても論じ検証していくとか 凄すぎます
    諌山先生の灰色の脳細胞がどう囁いているのか知りたくなります どれだけ計算し気をつかわれているのだろうかと思います 正直 急がず ゆっくり回収しながら進んで頂きたいですが 地ならしが迫って来ているので仕方ありませんね 最後に海に代わるような御褒美が104期生にあればいいですね 世界は残酷だされど美しい答えが最後に出ることを期待しています ミカサにはやっぱり報われて欲しいと願って止まないミカサ推し 和銀でした はっ!

    • 管理人アース より:

      104期たちの最後に到着する場所がどのような場所なのか?
      彼らが最後に見る景色がどのような光景なのか?
      楽しみですしミカサには本当に報われて欲しいです(願)

      管理人アース

  19. 寸劇の虚人 より:

    わたしは初見でペトラに見えました。

    調査兵団でハンジといた面々が描かれた感じですし、アンカは思いつかなかったです。

    リヴァイに預けてたニファも探してみたのですがわからないですねー

  20. ヴァルト より:

    初めてコメントします。いつも楽しく考察を読ませていただいてます!
    ゴーグル、ケイジの側にいた黒髪?の女性はもしかして二ファなのでは?とも思ったりしてます。二ファも確かハンジ班でしたし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です