ネタバレ考察

【進撃の巨人】ネタバレ126話考察!歯磨きハンジとピークの会話から巨人化できないのか検証!

126話で、ハンジさんとピークちゃんの会話を面白く読んだ方も多いのではないでしょうか?

双方キレ者で人気キャラな二人の会話はそれだけで面白く、諫山先生の演出に嬉しく感じる読者はたくさん見えたと思われます。

ただ、やはり諫山先生です。

この魅力的な二人の会話の中にも、考察ポイントが含まれているように管理人アースには感じられました。

やはり現在の巨人化能力者は、全員巨人化できないのではないか?

それともこれはミスリードなのか?

検証してみましょう!

◆ハンジとピークの会話を検証!

2020-02-17_071715

「進撃の巨人」第126話「矜持」より

126話のテーマに間違いなく「巨人の歯磨き」が含まれていた事は間違いないでしょう(笑)

ファルコを怪我させず捕食させる罠として、「巨人の歯磨き」を勧めるおバカキャラなコニーは最高でした(笑)

そして車力の巨人の口に入れられて吐くジャンの後ろでピークに「巨人の歯磨き」を尋ねる巨人博士ハンジさんも、らしくてむちゃ笑えました(笑)
2020-02-17_071653

「進撃の巨人」第126話「矜持」より

これぞハンジ節!という感じでしたよね!(笑)

コニーの場面も諫山先生らしいシュールなギャグ場面でしたが、しかしいっぽうでこの「巨人の歯磨き」じたいが巧み伏線を隠している描写なのでは、と管理人アースには感じられました。

つまり、「車力の巨人が何ヶ月も巨人になったままでいられる」という事実です。

おそらく車力の巨人は巨人化し、この時点で既に1日以上経過していると思われます。

それ自体で他の巨人ではちょっとあり得ない事でしょうし、それは同時に「地鳴らしが始まってから誰も巨人化していない」という事実を隠しているのではないのか、と思われるのです。

ひろさんがコメントにて指摘してくれています。

エレンがユミルを自由にさせてあげたため、今後は巨人をせっせと作らない=アニ達が変身出来ないのでは?
エレノザウルスには変身したので分からないですが‥。
変身出来ないとするとピークが貴重な戦力になりそうですよね。

始祖ユミルに自我が目覚め、もう巨人を作らないのではないかという考察は以前からありました。

当サイトでも124話考察!ユミル覚醒で巨人化能力は失われたのか検証!にて考察しています。

そして実際に地鳴らし後、まだ誰も巨人化をしていません。

そう考えると、もしかしたら車力の巨人は地鳴らし前から巨人化を解いていないので巨人ですが、他の巨人継承者は巨人化できないのではないでしょうか?

そう考えると、125話のアニもダメ元で巨人化してもできなかったかもしれませんね。
2020-02-18_044240

「進撃の巨人」第125話「夕焼け」より

体力があったとしても、巨人が送られてこなかったかもしれません。

そしてこの場面は、後に読み返して「この時、どっちみちアニは巨人化できなかったんだな」と思わせられる場面となるかもしれません。

あの時、ケニーが巨人化注射を打っていたとしても巨人になれなかったように。
2018-09-24_172214

そんな展開もあるのでは、と感じました。

つまり、ハンジとピークの歯磨き会話に「ピークはずっと巨人になったままでいる」という事実が含まれているけれど面白い会話として演出されており、「誰も巨人化できない状態で、ピークだけが巨人」という事実が隠されているのではないか、と読めました。

ひろさん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

では、誰も巨人化できないとしたら今後どのような展開が待っているのでしょうか?

予想してみましょう!

◆巨人化できない展開から今後を予想!

2020-02-16_050507

「進撃の巨人」第123話「島の悪魔」より

誰も巨人化できないとなれば、巨人化しての戦闘展開は今後無い、ということになりますよね。

そして「車力の巨人」だけが巨人として残っています。

車力の巨人は、9つの巨人の中で最も戦闘力が低い巨人のように思えます。

いっぽうで「機動力」は優れています。

おそらくマガト元帥や他の人たちの「移動手段」として、今後活躍するのではとイメージできます。

そのような巨人だけを残っていることからも「今後巨人同士の戦いは無い」と予想できます。

おそらく会話がメインとなっていく展開が待っているのではないでしょうか?

そもそも「地鳴らし」が展開した時点で、9つの巨人が巨人化して立ち向かっても止められないですし(・_・;)

車力の巨人も移動手段として活躍するでしょうが、戦闘展開としての見せ場はないのではと妄想します!

あとファルコの顎の巨人が見られなくなりますね(;´Д`)

これはちょっと残念ですが…

ただこの予想が当たっていたら、諫山先生は現時点の状況を最低でも23巻93話時点で考えていた事になりますよね。
2017-05-22_143709

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

諫山先生の頭の中はいったいどうなっているのやら…(;´Д`)

どれだけ考察しても計り知れないですよ!

今回の考察で

・巨人の歯磨きは車力がずっと巨人化を解いておらず全ての巨人化が出来なくなっている事実を隠すため
・巨人による戦闘展開は登場せず会話展開がメインとなり、ファルコの顎の巨人は見られない

と予想できました!

考察しながらもちょっと可能性が低い展開なのでは、とも感じます。

ただ地鳴らしが発動してからの巨人化はエレノサウルスだけなんですよね。

果たして9つの巨人は、巨人化できるのか?

要チェックですよ!\(^o^)/

126話考察!ハンジの始祖が取り込んだ説を検証!
126話考察!夜ジャン部屋に映る影の正体はハンジから端折られた場面を予想!
126話考察!リヴァイの指欠損とピークフィンガーから目的達成できるか検証!
126話考察!「ミカサはどこだ」発言はフロックかエレンか検証!

進撃の巨人アニメと漫画を楽しむ
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

U-NEXTで無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. yumiる より:

    アースさん、しばらくぶりです(*^-^*)
    ガビを助けた後のライナーからは蒸気のようなものが出てたので修復能力→巨人化能力はまだあるんじゃないかと思います!
    知性巨人たちがこのままフェードアウトはちょっとありえない気がするし、巨人化能力をエレンが消滅させるには9つの巨人の力がやっぱり必要だと思います
    前は補食して1つにまとめると思ってたけどファルコがいるのでそれはもうないかなと思うので、9つの巨人が同時に接触したら何か起きるのかなと今は考えてます

    • 管理人アース より:

      >ライナーからは蒸気のようなものが出てたので修復能力→巨人化能力はまだあるんじゃないかと
      分かります。修復能力=巨人化能力だと思うのですが、もしかしたら「始祖ユミルのコネコネ」がしなくなっていて巨人化だけできなくなっている、という展開もあるのかなと。そんなイメージで記事を書きましたが、やはり可能性は低いかも、と思っております。

      >9つの巨人が同時に接触したら何か起きるのかなと今は考えてます
      ジークも含めて、ですよね。やはりエレンがエレノサウルスから出てきて…なんて展開になるのかもですね。

      管理人アース

  2. ユミル・イェーガー より:

    こんにちは。

    巨人化は可能に1票!!!

    考察理由はいろいろありますが そのひとつとして、
    ジャンたちの救出作戦時、兵団塔に車力の姿のまま近づいたとは考えられません。
    ポルコのエレン襲撃時と同じように直前まで潜んでいて作戦決行時に巨人化 という流れだと思います。

    • 管理人アース より:

      >兵団塔に車力の姿のまま近づいたとは考えられません。
      なるほどですね。ここで一度巨人化している、というイメージですね。
      面白いです!ここは要注目ですね!

      管理人アース

  3. 恥垢種 より:

    アース団長殿
    お疲れ様です。
    私も、当初、「終わりだ」と言ってるので、本当に終わりなんだろうと見て、ユミルの職場放棄により、巨人が送られることは無いとみてました。しかし、団長指摘により、鎧からスチームがでており、回復させていることがわかり、まだ、巨人の力は送られているのでは、というご意見に賛同しました。
    また、硬質が解かれたように、送りつけた物質さえ、解除されているとこをみると、今後、必ず来るであろう、「ユミルの民の巨人化能力の放棄」は、副産物として、巨人化さえも解除するのではと見ます。つまり、コニー母は送りつけられた巨人を解除される、イコール、人に戻る。(あの超大型たちも同様)アッカーマンも同様、(巨人の力の一部を引き出しているので、来なくなれば同様に、あの超人的力も失う)
    と妄想し、現時点では巨人の力は解除されていない、解除すれば、あの超大型軍団も失うので、解除できないと見ています。

    • 管理人アース より:

      巨人化は可能、という考察ですね。管理人アースも同感です。なのでこの記事の展開の可能性は低い、とも考えています。
      いっぽうで「治癒能力」と「巨人化」は違うのかも、というイメージを持っているのも事実です。
      始祖ユミルがコネコネを止めた=巨人化だけできなくなる。
      こんな展開もあるかも、という低いながら可能性はあるかも、と思い考察してみました。
      あと、車力だけ数カ月間巨人化したままでいられる、という展開もこの状況で生きてくるのかも、という妄想もあり…
      この辺りは要確認ですよね!(*^^*)

      管理人アース

  4. 井筒孝庵 より:

    こんにちは。

    ファルコの顎が、《有翼の巨人》であって欲しい、観たいと思ってしまっているので、

    巨人化できるほうに一票です( ̄▽ ̄;) ← 願望です

    ファルコの顎の進化形、有翼の巨人のイメージ(↓)。史上最大級の翼竜「ケツァルコアルトス」の姿が分かってきて、デカ可愛い感じ(´∀`*)

    URL省略。
    (ナショナルジオグラフィック、「史上最大の翼竜、こんなに頭が大きかった」、2017/10/27)

    頭が大きいだけに、顎というか嘴(くちばし)の存在感、迫力はかなりのものです。

    有翼のファルコと飛行艇パイロット/狙撃手の兵長が、世界連合飛行戦隊を迎え撃つ空中戦に期待してしまっています。

    エレノサウルス&壁内巨人群に対しては、これまでの地平線カメラアングルでの表現から一転して、高空からのドローンっぽい迫り方をして欲しいというか、観てみたいです(*^ω^*) ← 願望

    ーーーーーーーーーー

    • 井筒孝庵 より:

      願望でなく推測での続き。

      巨人化能力は、失われていないんじゃないかと。

      演繹の逆の帰納からですが、ライナーやリヴァイ兵長の回復は皆さんのご指摘にある通りかと思いますが、

      壁内巨人群の行進と同時に、ジークの制御を離れた無知性巨人が暴れた時、

      ミカサはアッカーマンの戦闘能力を発揮しているはずで、← ポイントの箇所
      (発揮できていなかったら大きな異変に相当するので描写をスルーできないでしょう)

      アッカーマンはヒト型の巨人と言えるので、無知性巨人の討伐のシーンでは、道を通じて巨人の力を発現させている、となってきます。

      それと先々の展開から逆算して想像すると、

      巨人の力が使用不能(始祖ユミルが道を通じての能力所有者のリクエストに応じない)となると、

      それは、知性巨人のホルダーが巨人化できないだけでなくて、ミカサもリヴァイもアッカーマンの戦闘能力を発揮できないということになって、

      物語の展開の制約(縛り)がきつくなります。

      ということもあり、ホルダーの巨人化能力は失われていない、と推測します。

      もちろん、縛りをかけるという展開も無きにしも非ずで、アッカーマンの能力が使えないとなれば、兵長はなおのこと飛行艇に乗り込むとか、ミカサはいよいよ東洋の一族に伝承されている(かもしれない)秘められた能力を発現させてくるといった別展開です。

      続きます。

      ーーーーーーーーーー

      • 井筒孝庵 より:

        続きです。

        それと、壁内巨人群の地鳴らしが始まった後の重要なイベントが、コニーによるファルコの略取と捕食騒動でしたが、

        巨人の力が使用不能(始祖ユミルがホルダーのリクエストに応じない)となると、

        コニー母にファルコを捕食させても、「能力の移転」が起きるのか? という問題が生じると思いますし、

        巨人化能力が封じられていると、アルミンの乾坤一擲の賭けも価値が下がってしまうように思われます。(← 価値判断込みでの私見)

        ・・・

        現象をどう捉えるか?は、巨人化の仕組みをどう考えるか? に依ってくるだろうと観ていて、

        自分の考え方は、巨人化するのも巨人の体を維持するのも、巨人のホルダーを識別するのも、

        全て、道を通じて、情報とエネルギーが、ホルダーと始祖ユミルとの間でやり取りされている、というものです。(仮説です。合っているかどうかは別)

        幾度か図式化してきましたが、

        ジークとエレンの接触前が、

        始祖ユミル ↔️【王家の血統 ↔️始祖の巨人】↔️ ユミルの民

        二人の接触の刹那を経て、

        始祖ユミル ↔️ 【?↔️ 始祖の巨人】↔️ ユミルの民

        ? は ユミルか、エレンか、二人の融合体か等、エレノサウルスを誰が制御しているか?に依りますが、

        矢印 (↔️ 又は←→)は、道という伝送路を通じての情報・エネルギーのやり取りであって、

        巨人の力が「使用不能」な状態は、

        末端のユミルの民のリクエストに始祖ユミルが応じないことなので、

        こういう状態(↓)か、

        始祖ユミル ↔️ 【?↔️ 始祖の巨人】 ← × (断線)→ ユミルの民

        あるいはこういう状態(↓)。

        始祖ユミル ↔️ 【?↔️ 始祖の巨人】 → (単方向)→ ユミルの民

        自分は巨人の力は、使用不能ではないと観ていて、その場合は元々の刹那後のこの状態(↓)。

        始祖ユミル ↔️ 【?↔️ 始祖の巨人】 ↔️ ユミルの民

        ただし、?箇所 が理性あるエレンだと、無双過ぎてゼロ・レクイエムにもなりかねないので、?箇所には、暴走中の始祖ユミルが入るか、一体化して自由が効かないエレンが入ることになるだろうと。

        ーーーーーーーーーー

        • 管理人アース より:

          巨人化能力の継承はポルコからファルコへの継承が起こっているので可能、と判断できます。
          いっぽうで「コネコネをしなくなった」現象から「無垢の巨人の血肉が送られない」→「巨人化不可能」みたいな展開があるかなと。
          可能性は低いだろう、と思いながらもちょこっとあるかな、なんて妄想しています。

          管理人アース

    • 管理人アース より:

      ファルコの巨人は見てみたいですよね!(同願望)
      悩ましいです(・_・;)

      管理人アース

  5. リヴァイ大好き より:

    こんにちわ。

    ピークちゃんの車力の巨人は、長い間巨人化できる。って、最初に説明が漫画であった時に、「なにそれ、新たな伏線?」って思いましたが、その後装備の装着が大変そうだからってだけなのかと思い直していました。

    でもランドセルみたいに装備をたやすくかるっている車力を見て、またなんの意味があるんだろうと不思議に思っていたので、ひろさんの考察に、なるほど!です。

    今迄マーレの戦争に参加した巨人たちが短時間しか役目を全うできないのなら、ピークちゃん以外は交代して参戦していたかもしれませんが、ただでさえ消耗する巨人体を長期間維持できる能力って、あんまりいらない能力な気がするし、今迄何度かそのことに触れているところも怪しい。

    エレンの巨人化は、最後に始祖ユミルがエレンの要望に応えて巨人を作っただけで、壁の巨人なんか前からいる巨人の巨人化を解くまでは至らなかっただけで、今後の修復は困難で、新たな巨人の作成は無しになるのではと思います。

    兵長の脅威の修復能力も、ギリ始祖ユミルの最後の巨人化再生能力の発揮に間に合った。のかも。

    エレンが超大型を人間体で討ち取ったように、これからは、エレン討伐に向かう全員が、ヘーロスになるのではなかろうか。

    • 管理人アース より:

      おお、同意派の存在も!
      無きにしもあらず、ですよね。
      ありがとうございます!
      ライナー達が「あれ、巨人化できない!」なんて展開が登場するのか要チェックですね!

      管理人アース

  6. 馬来熊 より:

    始祖ユミルが自我に目覚めて、もう巨人の身体を作らなくなったのでは… について
    ユミルが自分でどんなのを作るか決められるようになったとしたら
    たとえばリヴァイが「ジークを仕留めるために力を貸してくれ」と頼んだら、「ジーク…? ああ、あの人ね。ならいいよ」と、兵長のスペアボディを作ってくれるのでは…… と思いました

    この間の「リヴァイは今のままで戦えるのか」の考察をひっくり返してしまいますが
    欲を言うと『道』でその光景見てしまったジークの慌てびりも見たいです

    • 管理人アース より:

      リヴァイが座標に行っていた、という記事を書こうとしていたので、あまりのタイミングに驚きました(笑)
      慌てたジーク再来!展開も面白そうですね(笑)

      管理人アース

  7. 頭を抱えるジャンの隣りで寝ている、
    ベルトルト級に寝相の悪い兵士が
    気になって仕方ありません。(笑)
    片ひざを立てて、スネ毛をはだけ、
    腹まで出している様ではありませんか。

    そこで問題なのが、その寝相の悪い兵士の
    上の窓に、謎の侵入者がいる事です。
    侵入者が ジャン目当てならば、ジャンの
    上の窓にいるはずなのに、何故 寝相の悪い
    兵士の窓にいるのか?

    恐らく 侵入者がハンジならば、寝相の悪い
    兵士のひざの上に乗り「ヒャッホー!」と
    パフォーマンスして 同部屋の兵士たちを
    手なずけたと思うのですが…?

    • 管理人アース より:

      夜ジャン部屋に映る影の正体はハンジ?で考察した人影ですかね?
      2020-02-14_044724

      「進撃の巨人」第126話「矜持」より

      管理人アースもこれはハンジだと考えていますよ。
      2020-02-14_044857

      「進撃の巨人」第126話「矜持」より

      記事にも書きましたが、ピュレの時と同じかなと(笑)
      2020-02-14_071443

      「進撃の巨人」第60話「信頼」より

      「ヒャッホー」があったかは別ですが(笑)そのハンジが来たのだろうなぁと妄想しています(*^^*)

      管理人アース

  8. ののの より:

    考察、ありがとうございます!
    巨人化の有無と、始祖ユミルとエレンとジークの関係性が、凄く気になりますね!皆様の考察、面白く読ませて頂きました。
    私も、ライナーの傷の修復がされて終わった様子、リヴァイの傷の程度が異常に軽症に思える事、アニは体力が回復するまでは、通常通りでは無い状態からも、巨人化可能であると考えています。
    捕食以外の方法で始祖へ返還があるのかと考えますが、キーになるのはジークでしょうか。
    まだ役割を残すイェレナが何をしてくれるのか、ワクワクしております。
    話は変わりますが、今回は歯磨きと共にパイの回でもありましたね。パイは、物凄い量のバターを使うので、とても驚きました。中央から遠いシガンシナ近くの街で、一般的に食べられている…この4年でパラディ島の食糧事情がかなり改善したのを、嬉しく思ったのと、美味しい物を食べるシーンにサシャがいない寂しさも感じました。

    • 管理人アース より:

      >美味しい物を食べるシーンにサシャがいない寂しさも感じました。
      そうですよね。
      ジャンの4発の銃声を聞いているミカサを見た時も「サシャがいたら聞いているのはサシャだったろうな」なんて妄想しました。
      サシャ・ロス、たまに襲って来ますよね(泣)
      ニコロさんほどではないと自分に言い聞かせ、これ以上のロスが来ないことを願いつつ考察し続けていきます!\(^o^)/

      管理人アース

  9. 団長殿、いつも更新お疲れ様です。
    アニは遠隔操作にして、まずはこちらに投稿です(笑)

    確かに九つの巨人が力を結集しても始祖の力を掌握してあそこまで巨大化したエレノサウルスを倒すのは至難の業でしょう。
    今のエレンの心を変えられるのは104期生達の呼びかけしかないのかなぁとも考えますが、やっぱりそれだけだと話が面白くないと思います。

    124話のアルミンとガビの会話から「鎧の巨人の硬質化が解かれたのは壁の崩壊と同時」である事が分かっています。
    これはエレンが壁の巨人達を開放する為に硬質化能力を解いただけで、現時点で知性巨人達の巨人化能力までは奪われていない事になります。

    始祖の巨人の力を行使すれば九つの巨人の再巨人化も阻止する事も出来と思いますが、そうする為には巨人の血や骨を供給している道の存在自体を閉ざさないとダメな気がします。
    もっとも九つの巨人の道だけを都合良く遮断する事が出来れば話は別ですが、そうじゃないとエレノサウルス自体も消滅してしまう気がするし、ファルコがこのタイミングで巨人化能力者になった意味も無くなってしまいます。

    今後、エレンがライナーやアニ達の再巨人化を阻止する展開が起きた場合、カギを握って来るのはアッカーマン一族のような気がしています。
    獣の巨人に専用の獣道があったように、アッカーマン一族にも専用ルートがあるはずです。

    始祖の巨人の力を以てしても介在出来ない道なら、なんらかの奇跡を起こしてくれるんじゃないかなぁと。
    気になる東洋の一族の能力は戦後処理に関わって来るのではと妄想を膨らませておきます。

    • 管理人アース より:

      >気になる東洋の一族の能力は戦後処理に関わって来るのではと
      同感ですよ!
      もしくは「エンド」に向けての能力「ループ」とか。
      これは本当に初期の頃から予想されていることですが、「ループ」じゃないのかなぁと管理人アースは今でもイメージしています。
      けっこう否定派が多数を占めているかもしれない「ループ予想」ですが、「正解する考察ばかりが体制を占めちまったら」「それこそおしまいだと思うけどね」とアニ口調で言っておきます(笑)
      間違えた予想が存在するからこそ、考察が楽しいのではと!
      正解が難しいほど、予想は楽しいですし(*^^*)
      もちろん「進撃の巨人」というシッカリとした世界を持った作品があることが前提なのですが、ループでは!?と少数派で間違えているかも、という予想を唱えながらアニの「それも普通の人間なんじゃないの?」というセリフで締めさせていただきます。
      本日アニ日、よろしくです!(*^^*)

      管理人アース

  10. 「失礼ですよ 女性に対して」
    この車力の言葉から、重要な事が浮かんで
    きました。
    この言葉は、最初ピークの言葉だと思って
    いました。
    が、女性であるピーク本人が「女性に対して」
    と わざわざ言うのが 何だか違和感がある
    のです。

    この言葉はピークが言っているのではなく、
    車力がピークをかばって言っているように
    聴こえるのです。
    という事は、ピークの意志とは別に、車力
    には 別の意志があるのではないか?

    これまで私は、巨人とその本体とは 意志は
    共通だと思っていました。
    ところが、本体と巨人では 違う意志がある
    のではと思えてきたのです。
    そもそも、巨人を自由に動かすには「練度」
    が必用でした。

    特に、知性を持つ 九つの巨人には、独自の
    意志があっても おかしくないのでは?
    例えば 車力の巨人には、本体を護り抜き
    忠実に従うことや、何カ月も巨人でいる事が
    車力の意志だと思われます。

    本体と 九つの巨人とが 別の意識をもって
    いるならば。それが エレンと 始祖の関係
    にも当てはまるなら、これは非常に大きい
    事です。
    つまり、エレンの意志に 始祖の意志がそぐ
    わなかった場合、エレンに反して 始祖が
    独自の行動を起こす事が 有り得ると思い
    ます。
    ので、エレンの行き過ぎた行動を 始祖の
    意識が止め、地鳴らしが終了するという
    展開も予想されるかと?

    • 管理人アース より:

      始祖の意識はあるかもですよね!
      トロスト区奪還作戦編でエレンを取り込もうとしていたのは145代フリッツ王のイメージでしたが、もしかしたら始祖かもですよね。
      これも要チェックですね!

      管理人アース

  11. 17期卒現役調査兵 より:

    こんばんわ!

    面白いお題ですね!
    前回のお題もそうですが、始祖ユミルとエレンの協力後、道や巨人に関する能力がどうなったのか?というのは未だに結論が出ていないところですよね。
    協力前後で大きく変わったのか、それもとあまり変わってないのか。
    今回の記事の答えはそれを決める一つの判断基準となりそうですね。

    私も巨人化や道の考察は散々してきましたので、今回の記事の答えををどうにか予想できないかと考えたんですが、どうもはっきりと答えは出ないんですよね。
    知性巨人の巨人化には道の観点で行くと道のモデルを用いようと考えたんですが、やはりこの辺の情報の少なさからこれに関して明記はされていません。
    巨人の構成要素での観点では、ユミル分割説を唱えていて九つの巨人は、九つに分割されそれぞれの保有者の中にいる始祖ユミルによるものという結論を出しています。
    それ故に一見、みんなが始祖ユミルを持っているなら今でも巨人化できるんじゃないの?と思うかもしれませんが、実際に私は現実世界では分離されているが道世界では一つのままだと予想していました。そうすると巨人化できない可能性も出てくるんですよね。
    つまり、上の道観点の時と同様に、情報が不足しているためどちらともいえるんですよね。
    だから、この記事の答えは仮説の補強のことも含め、面白いお題だと思います。

    他の方のコメントを拝見すると「ライナーの体の修復」がかなり的を射てるのではないかと思います。

    しかし同時に、今後の展開つまりエレンを止めに行く展開を考えると巨人の力は無意味ではないかと思います。
    私も以前から「ここからは立体機動装置の出番だ」といっていますが、やはりそうなのでは?と思います。

    ピークの今後の役割について、少し考察を話させていただきます。
    今後、立体機動装置メイン展開になると仮定して、現在立体機動装置できない人が何人かいます。
    マガト、ファルコ、ガビ、リヴァイ?、イェレナ、オニャンコポンなどです。
    多く時間は飛行船でエレンを追うかなと思いますが、やはり侵攻を続けるエレノサウルスの前に来て飛行船の中から「エレンやめるんだぁ!」なんていっても聞こえません。
    おそらくその辺に来て、立体機動に映るでしょうが、できない人の中にもエレンの呼び止めに協力しなければいけない人もいます。
    ファルコやイェレナたちです。こんなときに車力が彼らを乗せる形で活躍するのかなと。
    それにしても今思うと、顎のポルコは早々に退場しましたが車力のピークは現役バリバリですね。やはりシガンシナか決戦から出ているだけあってかなり大事な役ですね。

    • 管理人アース より:

      ピークの見せ場はけっこうありそうですよね。
      アニとの絡みも見たいです(笑)

      管理人アース

  12. 和銀 より:

    アース団長さま
    早朝に失礼致します m(_ _)m
    全くの持論なのですが
    始祖ユミルは骨だけの巨人でした じゃあ九つの巨人の肉体はどこからきたのでしょう?
    もしかして砂=肉体 だとしたらそれを与えたのは 種であるエルディアの王家になります ので娘達以降の巨人は肉体があります
    もしかしてジークはそのために必要で もしエレノサウルスが肉体をもっていたら ジークが今は始祖ユミルの意思に動かされて肉体を作っていてその場合 巨人化は可能で 骨のままならば最初に現れた始祖ユミル巨人+自我である進撃の巨人+戦ついの巨人となって 巨人化は無理となり 高質化は地ならしの為に解いたのであってまた戻って来るのではないかと それならジークが何故姿が見えないのか分かる気がして でもちょっとあり得ないですね
    ジークが操作されてると考えないと無理ですね 💦
    拙い考察失礼しましたm(_ _)m

    • 管理人アース より:

      ジークの状態が気になりますよね。ジークの状態が今後の展開に大きく影響しそうな気がしますよ☝

      管理人アース

  13. WINO より:

    アース団長&皆さん
    こんにちわ☀️
    面白い考察ですね。

    僕は希望も入りますが巨人化出来るに1票です。
    ユミルはあくまで知性巨人を再生出来る力を持っているだけと考えます。
    現知性巨人が巨人化する能力にまで手出しは出来ない。
    もしユミルの民の道が途絶えたなら巨人中のピークは巨人能力が解かれ人間の状態に戻ると思います。

    やはり進撃の巨人と言う物語は最後は巨人大戦が1つの見所だと思うのです。
    現在巨人化出来る6つの巨人が力を合わせてエレンを止める。
    それプラスでミカサやリバァイのアッカーマンとハンジ達の説得。
    そのような展開を望みます😝

    • 管理人アース より:

      やはり展開としては巨人化できる方が面白いですし見応えありますよね。
      ありがとうございます!

      管理人アース

  14. ツクシ より:

    もし巨人の原材料の輸入がストップされて現地生産が出来なくなっている場合、どこか輸入先の代替地を探してみるというのも有りかもしれないです
    たとえば始祖の巨人―王家の血族ルートの正規品が入手できないのであれば、もう一つの王家ルートからどうにか横流し出来ないか試してみるとか?
    現状では巨人化能力を持たないヒストリアでは始祖の巨人へのアクセス能力ないものと推察されますが、何かしらの抜け道を使ってヒストリアとの接触から巨人化能力を一時的に取り戻す、というような役割が回ってくる可能性もあるのではないかと思います
    王家の血族と始祖以外の九つの巨人による接触、あるいは王家の血族と巨人科学の副産物アッカーマン一族による接触などなど

    • 管理人アース より:

      ヒストリアが巨人化能力を得てエレンと接触、という展開が起こればできそうですね。
      う~ん、ヒストリアが未登場なだけにありえそうな気もしますよ!

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です