ジーク・イェーガー

【進撃の巨人】ネタバレ120話考察!ジークの不戦・座標情報は真実か?50話発動の謎を検証!

120話ではフラッシュバックや記憶ツアー等、読者の予想を大きく超える展開が登場し当サイトでもこれまで順番に考察をしてきました。

しかし、120話にはまだまだ考察しなければいけない情報が登場しています。

ジークの座標についての説明です。

始祖の能力は座標へ移行する鍵であり、能力の発動は始祖持ちではなく王家血統者のみなのでしょうか?

では、50話で座標発動できたのは何故なのか?

さらに、ジークは本当に不戦の契りを解除できたのか?

120話ジークの発言を徹底検証してみましょう!

◆ジークの座標情報をまとめ検証!

2019-08-08_054047

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

まずは120話にて、ジークが明らかにした情報について見て行きましょう。

エレンが見上げていたもの、もしくはエレンとジークがいる場所について「すべての道が交わる座標」だと説明します。
2019-08-22_035257

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

そして「道の少女を始祖ユミルである」と言い
2019-08-08_054119

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

「道の少女が巨人を作っていた」と説明します。
2019-08-22_035204

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

さらにジークを縛っているはずの「不戦の契りを無力化した」と語り
2019-08-22_034341

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

「道の少女は王家血統者の命令に従う」と説明します。
2019-08-08_054230

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

まとめると、このようになります。

・エレンが見上げていたもの、もしくはいる場所が座標である。
・道の少女が始祖ユミル。
・道の少女が巨人を作り続けていた。
・「不戦の契り」を無力化していく事に成功した。
・道の少女は王家血統者に服従する。

では、順番に検証して行きましょう!

まず、エレンが見上げている大樹、もしくはその場所が座標であり、始祖を継承した王家がここに来た、というのは真実でしょうか?
2019-08-08_054028

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

これは間違っていないと思われますよね!

よく言われますが、この大樹のような「座標」は北欧神話に登場する世界樹「ユグドラシル」をイメージしており、1巻でエレンが目覚めた場所にあった木の模倣だろうと思われます。
2019-08-22_041515

「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より

この木の枝も9つありますし、9つの巨人の道が交わる座標をイメージしていた、とも考えられますよね!

アニメで登場した道も遭えて8本の道になっていましたし、9つの枝にも意味があるように感じますよ!

これらの合致から、エレンが見上げているもの、いる場所が「座標」であるというジークの説明は間違っていないように察せられます。

では、次の「道の少女が始祖ユミル」という説明はどうでしょうか?
2019-08-08_054119

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

これについては120話考察!道の少女と始祖ユミル、始祖の巨人と大地の悪魔を検証!115話考察!道の少女は始祖ユミル・フリッツなのか検証!にて検証していますが、当サイトでは「道の少女=大地の悪魔」と考察しています。

つまり少女は始祖ユミルではない、と考えています。

ただジークはウソをついているのではなく、間違って認識しているのかなと察せられますね!

次の「道の少女が巨人を作り続けていた」という説明はどうでしょうか?
2019-08-22_035204

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

これは間違い無いでしょう!

115話でジークの体を治していた場面からも、道の少女が巨人の体を作り道を通じて送っていたのだろうと考えられます。

次の「ジークが不戦の契りを無力化する事に成功した」という説明はどうでしょうか?
2019-08-22_034341

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

この判断は難しいですよね。

管理人アースはジークがウソをついているのでは、と感じています。

まずこの時の説明で「気の遠くなる時間を始祖と共に過ごす中で無力化に成功」と語っています。

イメージとしては「長い時間一緒にいて心を通わせたので、少女が不戦の契りを無力化してくれた」という感じですよね。

その割には、今回道の少女はジークと何も会話をしていません。

どちらかと言えば「奴隷」であり、この関係は「王家血統者なら時間をかけなくても、最初からなっているんでしょ?」と思えます。

もっと言うと、当サイトでは道の少女は大地の悪魔であり始祖ユミルだと考えていません。

「不戦の契り」は145代フリッツ王は始祖の巨人と交わした契りです。
2017-01-06_033347

「進撃の巨人」第89話「会議」より

ここでの始祖の巨人とは、管理人アースは「始祖ユミル」であろうと捉えています。

つまり、始祖の巨人の意志が始祖ユミルだとイメージしているからです。

そして、その始祖ユミルと交わした契りを大地の悪魔である少女といくら長い時間を過ごしても無力化できないだろう、とツッコミたくなるのです。

これらの考察から、当サイトとしては「ジークは不戦の契りは無力化できていないだろう」と予想します!

ここから、エレンの協力が無ければエルディア安楽死計画を実行できなく、ジークが「エレンの洗脳を解こう=エレンを自分色に染めよう」と必死なのも納得できますよね。
2019-08-08_054313

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

ここから、ジークはウソをついているだろうと当サイトでは考えています。

最後の「道の少女は王家血統者に服従する」という情報は正しいでしょうか?
2019-08-08_054230

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

これは今回の展開から正しいと思われますね。

ただ、この道の少女は大地の悪魔であり始祖ユミルではないと思われます。

なので、道の少女を服従させているジークは「巨人を作る」という始祖の能力は使えると考えられます。

しかし「地鳴らし」「9つの巨人を含む全ての巨人を操る」「エルディア安楽死計画のようなユミルの民の体の構造改変」は出来ないだろうと思われます。

この能力を実行するには大地の悪魔ではなく「不戦の契りを交わした始祖ユミルの協力が必要なのではないか」と察せられます。

その始祖ユミルもこの場所におり、おそらくは「座標」の中にいるのかなと管理人アースはイメージしています。

今回エレンは道の少女に声をかけられましたがスルーされました。
2019-08-08_054214

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

おそらくは「大地の悪魔」は王家血統者の言うことしか聞かなく、もしかしたらそれ以外の者を認識すらできなのかもしれません。

しかし、今後登場する「始祖ユミル」に関してはエレンを認識し、不戦の契りに縛られたジークの話は聞かないのではと予想します!

やはりこの時のアルミンの言う通り、エレンが主導権を握っているのかなと!
2018-08-08_060030

「進撃の巨人」第108話「正論」より

そんな展開を妄想すると、ものスゴく熱いですし楽しみですよ!\(^o^)/

あくまで管理人アース個人の考察、予想、妄想なのであしからずです!

今回の検証で

エレンが見上げていたもの、もしくはいる場所が座標
道の少女が始祖ユミル
道の少女が巨人を作り続けていた
「不戦の契り」を無力化していく事に成功した
道の少女は王家血統者に服従する

と分かりました。

ジークの説明は「時折事実を混ぜる」という上手い嘘のつき方だなと感じられる検証結果ですよね(笑)

ただ、ジークの勘違いも混ざっていますが!(笑)

さて、これらの検証を踏まえ、さらに第50話「座標発動」を振り返りたいと思います。

ここまでの考察を踏まえると、あの時の「座標発動」がどのように起こっていたのか?

さらに徹底検証します!

◆50話座標発動を検証!

2016-04-26_210223

「進撃の巨人」第50話「叫び」より

まず今回の考察をするキッカケとなった、とまとさんのコメントを紹介したいと思います。

始祖ユミルは王家の命令しか聞かないということは、エレンがミカサを助けるために座標の力を発動した(ように見えた)のは、エレンを鍵としてダイナが命令した可能性がありますね。ダイナは、グリシャの子を助けるために無垢巨人に命令をしたということです。
王家ではないエレンは、たとえ王家の血を継ぐ巨人と接触して始祖ユミルに会ったとしても、何の命令も出来ないと考えていいのでしょう。
始祖の巨人とは、「座標に辿り着くための能力」であり、ユミルとの対話自体は王家にしかできないということです。

まず最初に、このトマトさんの考察は「道の少女=始祖ユミル」となっているので、これまでの当サイトの考察とは相容れません。

ただ今回エレンが「座標発動」できないのに、なぜ第50話では座標発動できたのかという疑問は、まさにその通りですよね!

とまとさん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

ただ、「道の少女≠始祖ユミル」という考察を取り入れているため、ここからは別ルートで考察させてもらいますm(_ _)m

というか、ここからはほぼ妄想に近いですが…m(_ _)m

まず、とまとさんの「ダイナが始祖ユミルに命令した」はどうでしょうか?

管理人アースとしては「ダイナも不戦に契りに縛られ命令は不可能なのでは?」と考えます。

ジークも「不戦の契り」に縛られていた以上、ダイナも同じ条件でしょう。

ただ、ダイナは王家血統者です。

あの「座標」での始祖ユミルがいる場所を知っているのではないでしょうか?

ただそこに行き、始祖ユミルに命令しても不戦の契りから能力を使えないでしょう。

では、今回と同じように座標に来ていたエレンに、命令させたのでしょうか?

いや、もしエレンが座標に来ていたらその時の記憶が残っているようにも感じます。

では、どのようにして座標は発動したのか?

管理人アースは、ここでエレンの記憶からグリシャが登場したのではと妄想します。

エレンの中のグリシャをダイナが呼び起こし、エレンを助けたのではないでしょうか?

ダイナは巨人化の直前「どんな姿になっても探し出すから」とグリシャに言っていました。
2016-11-08_035005

「進撃の巨人」第87話「境界線」より

まさにエレンの中のグリシャを探し出し、グリシャとダイナが座標で邂逅したのではないでしょうか?

そしてグリシャの願いとしてエレンを助けるため座標が発動され、巨人である自身を無垢達に捕食させるように命令したのかなと!

この展開なら、エレンに記憶が残っていないことも納得できますし、王家血統であるダイナならこれくらいの事はできそうですよね!

さらに、この場面が現在展開している「記憶ツアー」で登場したら熱いなと妄想しますが!\(^o^)/

「進撃の巨人」としてはちょっと恵まれすぎるというかロマンチック過ぎる展開ですが、ダイナにはこれくらいの展開があっても良いのではと!

ジークには申し訳ないですが…(;´Д`)

今回の考察で「ジークの情報にはウソと間違いが混ざっている」と分かり「50話の座標発動はダイナとグリシャが協力した」と妄想できました!

あくまで管理人アースの妄想、イメージですのであしからずです!m(_ _)m

このような展開が121話以降で登場するのか?

ダイナとグリシャが登場してこんな展開が起きたら、たぶん泣いてしまうと思う管理人アースでした!(´;ω;`)

120話考察!泣いているヒストリアを検証!
120話考察!フラッシュバックの謎を検証!
120話考察!記憶ツアーを検証!12話の描写と過去干渉も!
120話考察!オオイワ回収か?タイムスリップ確定!?