【進撃の巨人】ネタバレ119話考察!ファルコの顎巨人化を検証!継承した役割と真相は?

エレンの首が吹っ飛んだ展開に全てを持っていかれているような119話「兄と弟」ですが、その中でも見逃せないのは「ファルコ巨人化」でしょう!

ジークの叫びにて無垢の巨人となり、すぐさま顎の巨人を捕食し継承したファルコですが、見直すとスゴくスピーディーな展開であっという間の出来事したよね!

ポルコを捕食した事から間違いなくファルコは人間に戻っているはずなのですが、その描写が無いためイマイチ確認が取れない感じです。

しかし「人間⇨無垢⇨ポルコ捕食から顎継承⇨巨人化能力者」と、119話でファルコは忙しく展開し顎を継承したのは間違いないでしょう!

ただこのような展開だと分かってはいますが、けっこう謎が多く散見されるのも事実です。

なぜライナーを捕食しかけていたファルコは、突然ポルコに飛びつき捕食したのでしょうか?

ジークの命令を無視できたのは、なぜなのか?

そして顎を継承したファルコから見られる、彼の役割とは?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆ファルコ顎の巨人継承場面を徹底検証!

2019-07-09_055248
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


119話「兄と弟」でのファルコはジークの叫びにより無垢の巨人となりポルコを捕食し、顎の巨人を継承する展開となりました。

ここで今一度、ファルコの顎の巨人継承展開を見直してみましょう!

ジークの叫びにより、ファルコは無垢の巨人となります。
2019-07-09_055121
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


たまにコメントで「コルトは焦げミンのように生き残っているのでは?」との考察を見かけますが、もし生きていたら近くにいるファルコ巨人が、ここでコルトを捕食しようとするはずですよね!

奇行種でなければ、ですが!

なので、やはりコルトは死亡しているのではと思われます!

そしてジークの命令によりライナーを襲います。

さらにライナーのうなじにかじりつき、鎧の巨人を継承しかけます!
2019-07-09_055248
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


しかし、何かに気付き
2019-07-15_182428
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


鎧のうなじから口を離します。
2019-07-15_182500
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


そこからポルコにまっしぐらに突進し
2019-07-15_182527
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


ポルコを捕食します!
2019-07-09_055426
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


ここから描写は無いですが、ファルコは顎の巨人を継承したことになりそうです。

さて、ここで気になるのは「ジークの命令を無視しポルコに飛びついた理由」ですよね。

ファルコがジークの「ライナーをやれ!」という命令を途中で無視して、ポルコを捕食しに行ったのはなぜなのでしょうか?

これについてコメントで、「鎧で覆われているライナーよりも、近くでフラフラ瀕死なポルコの方が捕食しやすそうだったからでは」という考察を見たことがあります。

たしかにうなじに食いついたファルコ巨人ですが、硬質化で覆われたうなじを捕食することに手こずっていましたよね!

ただ、この時のファルコは通常種の行為で捕食しようとしている訳ではなく、あくまで「ジークの命令」でライナーを捕食しようしています。

なので、より捕食しやすい人間が近くにいたとしても、そちらに飛びつくのはおかしいでしょう!

つまりは、この時のファルコ巨人は「ジークの命令に背き自分からポルコを捕食しにいった」と考えて良いのではと思われます。

つまり通常種の行動ではなく、命令に背いた何かがあったのではないかなと感じます。

それは何なのか?

ここからはあくまで管理人アースの妄想となりますが、ファルコの想い・意志なのではないでしょうか?

これまでにも「イルゼの手帳」に登場したイルゼ・イーターや
2015-11-18_025733
「進撃の巨人」特別編「イルゼの手帳」より


ベルトルトを見過ごしたダイナ巨人など、これまでにもく「人間時の記憶や感情から通常種の行動基準から外れた行動を取る巨人」が確認できています。
2017-08-08_021429
「進撃の巨人」第96話「希望の扉」より


いわゆる「奇行種」と呼ばれる巨人に当てはまる行動とも言えますよね!

これを踏まえると「ファルコの気持ちがライナー捕食を止めさせ、ポルコを捕食しに行ったのだろう」と考察できます。

あくまで管理人アースの妄想ベースによる考察ですが!

MoonChildさんはライナーの無の境地のような精神状態を察知し、ファルコ巨人が捕食を止めたのではと考察されていました。


たしかにライナーの心情が「ファルコに継承する」となってからファルコ巨人がハッと何かを察知し、捕食を止めたように見受けられます。

これは「ポルコを察知した」と読み取る事もできますが、ジークの命令に背いての行動でもあるので、管理人アースもこの時のライナーの心情をファルコが気付き、ファルコの気持ちが捕食を止めたのではないか、と感じますよ!

これはライナーに対するファルコの気持ちがジークの命令を凌駕したのかなと!
2019-07-15_155922

「進撃の巨人」第103話「強襲」より


そのように見ると、この展開も熱いですよね!

あくまで一考察ですが、そのように感じますよ!

さて、このようにして顎の巨人を継承するに至ったファルコ巨人ですが、ジークの脊髄液で巨人化しただけに今後のファルコについて、多くのコメントをいただいております。

HN忘れたさんからは

ジークの脊髄液で無垢の巨人になったファルコの顎は、ジークの命令に影響されるのか?

とコメントをいただき、反逆のエレンさんからは

ジークの脊髄液を飲んだ知性巨人ってどうなるんでしょうか?
叫びで巨人化するけど自分の意思で動けるのか、自分の意思で巨人化できるけどジークの命令に無意識に動くのか…。
どう思われますか?

とコメントをいただき、たつまきさんからは

素朴な疑問なのですが、ファルコはジークの脊髄液を入れられて巨人化しました。そのため、ジークの座標が入れられた状態になっています。その状態で巨人を継承し、知性巨人となった後も、その座標は残るのでしょうか。エレンが座標の力を使った時、ライナーやベルトルト達にビビビと来ていましたが、そんな風に、ファルコが知性巨人になった後も、ジークは何かの干渉をファルコに対して与えることができるようになるのでしょうか。

とコメントをいただきました。

これ、たしかにその通りですよね!

無垢の巨人時に刻まれたジークの座標は、知性巨人となった後でも生きているのか?

これはかなり難しい疑問ですよね!

HN忘れたさん!

反逆のエレンさん!

たつまきさん!

コメントありがとうございます!


ちなみにたつまきさんが言われていた「ライベルのビビビ」は、第50話での座標発動時の「ビリ」ですね!
67b69b425b710de466236dbf5734bfed
「進撃の巨人」第50話「叫び」より


この時のエレンは王家血統のダイナ巨人と接触し「座標発動」していました。

つまり、「王家血統+始祖の巨人」であり完全な状態での「座標発動」でした。

それでもライベルユミルには「ビリ」っと影響を与えた程度でした。

なので、無垢の巨人時に刻まれた「王家血統だけの座標」であれば、知性巨人となったファルコ巨人にジークはそれほど干渉はできないのでは、と管理人アースはイメージしています。

それこそ「ビリ」っが小さく来るくらいで、操られたりはしないのではとイメージしますよ!

あくまで管理人アースのイメージですが!

今後、この辺りにも注目したいですね!

さて、顎の巨人を継承したファルコですが、これからどのような展開が予想できるでしょうか?

さらに考察を続けてみましょう!
Sponsored Link

◆顎を継承したファルコのこれからを予想!

2018-04-07_064902
「進撃の巨人」第104話「勝者」より


顎を継承したファルコに待っている展開とは、どのようなものでしょうか?

やはり顎の巨人と言えば、「水晶体を砕ける」「ユミルが継承していた巨人」が特徴ですよね!

まずは、顎を継承したファルコにはアニの水晶体を砕く、という展開が待っているのではないでしょうか?
2018-03-15_051631
「進撃の巨人」第34話「戦士は踊る」より


アニの水晶体を砕き解放する役目が「ファルコ@顎の巨人」にはあるような気がしますよ!

そして「ユミルが継承していた巨人」から、ファルコのヒストリアとの接触はあるのではと予想できますよね!
2019-06-24_044444
王家血統であるヒストリアにファルコが接触した瞬間、ユミルの記憶がファルコに流れ込み、そこからヒストリアにも…
2019-06-24_044638
ユミルと記憶と想いがヒストリアに伝わるという展開が起こるような気がしますよね!

管理人アース的には、顎の巨人にはこの二つの役割があり、それを今回ファルコが継承したことになるのではと予想します!

ただファルコがアニの水晶体を砕く展開や、ましてやヒストリアと接触する展開と言うのは、現段階では全く不可能な気がしますよね!

アニの水晶体を砕くというのは、流れによってはまだ登場しそうな気もしますが、ファルコがヒストリアに接触するというのはどのような展開からなのか…

とにかくまだちょっと先だろうと察せられますよ!

今回の考察では、ジークの命令に背いたのはファルコの気持ちが凌駕したからだと予想でき、さらにはアニの水晶体を砕く役割とヒストリア接触展開があるのではと予想できました!

ファルコにそんな展開が登場するのか?

今後のファルコには要注目ですね!(*^^*)

119話「兄と弟」あらすじ感想考察まとめ!
119話考察!マガト死亡か?役割から生き残りを検証!
119話考察!エレン死亡か?戦鎚のダミー説を検証!
119話考察!ピクシス・ナイル巨人化展開を検証!キースに削がれる?


Sponsored Link

47 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ119話考察!ファルコの顎巨人化を検証!継承した役割と真相は?”

  1. HN忘れた より:

    団長、新考察ありがとうございます。コメント取り上げていただき恐縮です。

    無垢@ファルコが、ポルコに飛びついたのは「無垢の巨人の本能」だと思います。ミケさんが喰われた時の巨人は、獣の巨人に「待て」と言われたのに食いついちゃいました。
    巨人になったばかりのファルコは頭の中ももうろうとしているでしょうから、まずはジークの命令に従ったものの、近くに人間がいれば本能的にそちらに飛びついたのではないかな、と思います。

    ファルコの今後の役割ですが、マーレ編突入時のシーンがあまりにも印象的です。そしてその後常に重要な役割を担っています。
    パラディに対するマーレとして、エレンに対比されるのはガビだと思っていましたが、今ではファルコが、様々な場面でエレンの対比の対象になっていると思います。
    私の勝手な妄想は大きく膨らみ「エレンに匹敵するくらい大きな役割がある」と考えています。それは、エレンの巨人を継承することです。

    始祖を含めて複数の巨人を保有するエレンを継承することは、大変重要な役割です。その役割を担えるのはファルコだけだと思います。

    • 管理人アース より:

      ファルコは重要なキャラだと管理人アースも認識しています。
      そしてファルコの最も大きな特徴は「誰にでも優しいこと」でしょう。
      このキャラが生かされる場面が、おそらくは彼の最重要な役割なのかなと!
      その場面がどのように登場するのか、楽しみにしています(*^^*)


      管理人アース

  2. HN忘れた より:

     追記
    120話では、巨人化が解けたファルコの争奪戦があるのではないかと思います。

    展開としては、
    ①104期兵団が確保に向かう。
    ②車力ピークが強奪する。
    ③ミカサが追い、車力ピークを引きずり出す。
    ④エレンがピークを食う。

    エレンが死んでいない前提です。その方法は「記憶の改ざん」ではないかと考えました。
    戦槌の力で、既に(例えば地下から)ジークに接触している。
    その上で、周囲のエルディア人に改ざんした記憶(映像)を見せている。
    だからズボンも靴も元通り。
    ホントは、ガビの銃弾は当たっていない可能性すらあります。
    ピークの知恵に対抗し、記憶の改ざんを使った「大掛かりな死んだふり作戦」をしたのかなと思います。

    なのでエレンはまだまだ戦えます。今回のパラディ島奇襲作戦でエレンは車力と鎧を喰い、マーレは巨人戦力を失うと見ました。

  3. 暴食のサシャ より:

    9巻でミケを捕食しようとしていた小さめの巨人もジークの命令を聞いてませんでしたよね。
    ジークの命令は完ぺきではなく無垢巨人の人間を捕食しようとする本能が勝つということもあるんだろうと思います。
    今回のファルコの行動は無垢巨人の本能から来ているじゃないかと感じます。

    • 管理人アース より:

      >ファルコの行動は無垢巨人の本能から来ているじゃないかと
      この意見、思ったよりも多いですね!
      ミケの時に命令を無視した巨人は子供だったからかなと思っていました。
      ファルコは聞き分けが悪い子供ではないので、気持ちが克ったのかなと。
      そんなイメージでしたが、たしかに絶対ではないのかもですね!



      管理人アース

  4. 高飛び込み より:

    個人的には、記憶改ざん説はあんまり支持していないんですが、、

    気になるのは、エレンゲリオンが鎧の腕を噛んで硬質化する直前に、目がキラリと光ったこと
    これは硬質化のせいなのか、記憶改ざんのせいなのか

    あとエレンゲリオンの左手が鎧の右手を掴んでいますが、硬質化の瞬間と、その後のコマとで、掴み方が違う気がします
    作画ミスなのか、記憶改ざんを表現しているのか

    、、逆に私が記憶改ざんじゃないと思っている理由は、
    じゃあこのコマは誰目線なんだ?という疑問があるからです
    例えばジークやライナーの目線で首チョンパのシーンを描写するなら記憶改ざんもわかりますが、明らかに空中から撮影?してますよね。
    それとも、読者である我々が記憶改ざんされているということ? 我々はエルディア人?(笑)

    • 高飛び込み 殿

      そーなんです。 記憶改ざん説では、
      エレンの首が斬れた幻覚が見えた読者は、
      記憶改ざんされたエルディア人という事に
      なる??
      という事は、先のジークの叫びで 巨人化
      した読者がいる??
      そんな恐ろしい世界が想像されるのです。
      ただ幸いにも、ジークの脊髄液を飲むと
      いう事はないので、巨人化の恐怖だけは
      避けられそうですが…

      エレンの首が飛んだ衝撃展開については、
      諸説入り乱れ、まだまだスッキリしては
      いません。
      拙ブログにて 諸説を簡単にまとめてみま
      したので、考察の一助になればと思って
      います。

    • 管理人アース より:

      エレンの首が吹っ飛んでいる場面が事実なのか改ざんされた場面を見ているのか?
      管理人アースも記憶改ざん説は推していませんが、120話で明らかになって欲しいなと思っています!



      管理人アース

  5. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。団長!
    最初に読んだ時は無垢ファルコが一瞬自我を取り戻し、噛むのをやめたと考えましたが、だったら何故ボッコを捕食した?と思い、読み直してみると、噛み噛みをやめて無垢ファルコが起き上がるシーンにボッコがおり、続いてライナーが彼を見やるようなシーンが続きます。とすると、あくまでも無垢の本能で人を捕食に行ったと考える方が辻褄が合うのではないでしょうか?
    そして顎を継承したファルコはこのままマーレに帰るのか?これが難しい。
    多くの方が予想したように無垢巨人化したファルコが誰かを捕食して継承する展開になったし、
    今回急襲の目的の一つがガビとファルコの救出で
    (表向きは)エレンは死んだ訳だし、マーレ軍と一緒に引き揚げる可能性は大。ただ、今後ファルコが戦士として参戦する展開は想像し難いのですよね。
    そもそも戦士は家族を守る為に忠誠を尽くした子達なので壁内に残る事はあり得ないか。
    役割として思いつくのは
    ジークも始祖の力もないマーレ軍はその戦略を大幅に落としてしまう訳で
    マーレ内のエルディア人不要論で危機に陥ったガビを守るべく巨人化するのか、
    今後マーレが世界軍に攻め込まれる(世界軍はパラディのみならず、マーレごとエルディア人抹消を謀る)際にガビを救出すると言ったところか。

    ただ、マーレ編冒頭に始祖の力無くしてエルディア人の未来はないというのが戦士共通意見だった
    ので、島に帰っても明るい未来はない。
    残るか帰るかは、マガトの生死が大きく影響しそうですね。

    • 管理人アース より:

      >あくまでも無垢の本能で人を捕食に行ったと考える方が辻褄が合うのではないでしょうか?
      この意見本当に多く、そのように見えてきました(・_・;)
      このように読んだ上での考察なのですが、ちょっと気持ちが入りすぎたかもです(汗)

      >顎を継承したファルコはこのままマーレに帰るのか?
      管理人アースはそう考えています。
      この後は地鳴らしの巨人達と見下ろしながら飛行船でマーレに撤退するのかなと。
      マガトと一緒に。



      管理人アース

  6. 掘天 より:

    考察更新お疲れ様です!
    ファルコが途中で標的を変えたのは、やはりファルコの自意識(ライナーへの想いやポルコへの共感)が無垢巨人の本能やジークの命令を上回ったからではないかと思います。
    この後巨人の群れから仲間を連れて壁外へ逃げるにも顎の能力は便利そうですね。(できればニコロやブラウス家の皆も連れてこの地獄から逃げて…)
    ジークの座標を刻まれた無垢巨人が九つの巨人になった場合に影響がどこまで強く及ぶかですが、もし始祖や王家の力が他の九つの巨人より絶対的に上であれば、そもそも巨人大戦は起こらなかったでしょうし、元がジーク汁巨人だったとしても継承後の影響は限定的なのではないかと思います。
    ファルコやライナーとヒストリアの邂逅、実は密かに期待しております。(以前は終戦後に謁見したポルコがヒストリアに対して無意識に「胸張って生きてるのか?」と口走り、青ざめたピークに後頭部を引っぱたかれるシーンを期待していたのですが…苦笑)

    • 管理人アース より:

      >(以前は終戦後に謁見したポルコがヒストリアに対して無意識に「胸張って生きてるのか?」と口走り、青ざめたピークに後頭部を引っぱたかれるシーンを期待していたのですが…苦笑)
      分かります(笑)
      ポルコがヒストリアに惚れる妄想とかありましたね(笑)
      謁見から「胸張って」は今でもあるかもと思っていますよ!(*^^*)



      管理人アース

      • 掘天 より:

        返信ありがとうございます!
        ヒストリアとユミルの記憶の邂逅、いずれ来てくれると嬉しいですね♪
        ヒストリアはエレンの真意をある程度知っていると思われますが、最近の表情は虚ろだし、せっかくのご懐妊なのに誰も喜んでくれないし(聞こえてくるのは「可哀想」とか「誰の入れ知恵だ」なんて声ばかり…)、とても「胸張って生きている」ように見えないのが辛いです…(~_~;)

  7. 小鹿の部下 より:

    ファルコのこの後の行動予想ですが、考察する要素が多いので
    1、エレンが死んだorマーレ側がエレンが死んだと思い込んだ状況
    2、ガビは操られたのではなく、自分の意志でエレンを撃った
    3、ガビがこの後も生存している

    この3つを前提として意見を述べさせて頂きます。


    1、エレンやアルミンの様に数時間後目を覚ました場合
    数時間後無事に目を覚ました時は、撤退する飛行船の中になると思います。そこでコルトの死・ポルコの捕食・ガビがエレンを殺した事を初めて知ります。
    悲しみに暮れた後、一番気がかりなのはガビの事になるはずです。
    ガビはエレンを殺した大罪人なのでブラウン一家は終わりです。更にマーレに赤子継承を血液検査等で調べる方法があれば良いですが、無ければ生まれた赤ちゃんを片っ端から継承者が見つかるまで巨人に食べさせるはずです。
    ファルコは、「ガビは処分されるor自分を責めて自殺する」のどちらかしかないと思い、飛行船が着陸前に高度を下げたところで、巨人の力を使ってガビを連れてマーレ国内を逃亡。こんな流れを予想します。
    その後2人でマーレのエルディア人解放の為に行動をするとかかな??


    2、ベルトルトの様に直ぐ起きた場合
    状況が全く理解できないはずなので、誰かが説明をしないといけません。ピークとライナーは戦闘中なので、ガビの元へ行くと思います。その時にコルトの死体を発見して混乱しながらもガビに説明を求めます。
    しかしガビの口からエレンを殺した事を聞き愕然とする。このままマーレに帰ってもガビの命は無いので、まだ戦闘中ですがガビを連れてパラディ島内へ逃亡をする。こんな流れを予想します。
    その後は、お互い落ち着いてから色々と話をする。しかし今後どうするか結論がまとまらない。
    サシャの家族との再開してカヤと和解する。
    どこかでアニが幽閉されている事を知る。今後2人ではどうしたら良いのか分からないので、誰かに頼りたいと思いアニの救出に向かう。

    こんな展開かなと妄想します。
    不確定な事が多すぎるので難しいです・・・

    • 管理人アース より:

      次のファルコの登場シーンは楽しみですよね!
      そして巨人の容姿も気になりますよ!



      管理人アース

  8. ファルコ巨人の姿格好が、どうにも
    鳥っぽいのです。
    ポルコを捕食する場面など、水鳥が
    水面から魚を捕らえたみたいです。

    そういえば マーレ編の冒頭でファルコが
    鳥を観て、
    「ここは あぶねぇぞ… 飛んで行け…
     どこか… 遠くに行け
     せっかく羽根ついてんだから…」
    と言っています。
    ファルコには 鳥みたいに自由に生きたい
    という願望があり、それが姿に現れたのか。
    命令に縛られず、自由を求めたい気持ちが
    ファルコ巨人には強いのかと。

    • 管理人アース より:

      ファルコ巨人の巨人化後の容姿は気になっていますよ!




      管理人アース

  9. ツクシ より:

    ファルコは行き掛かり上、あるいは自らの意思でパラディ残留を選択するのではないか?と予想します
    ファルコというキャラクター自体、元々マーレの思想に染まりきったガビとは対照的にかなり中立的な考え方が出来る者として描かれてきました
    その描写の最たるものとして、ファルコはマーレ勢力の中で最もパラディ勢力の人々との関わりが多い事が挙げられます
    ブラウス家然り、ナイル然り、エレン然り…特にブラウス家とナイルには命を救われた大恩があり、いずれもこの戦局において命の危機に見舞われている人々ばかりです
    ブラウス家を救う役目にはガビも考えられますが、エレンを撃ち倒したばかりの状況から今更パラディ側に居着くとも考えづらいので、代わりにファルコが…とも考えられます
    またナイルに関しては生存はほぼほぼ絶望的でしょうが、最後にファルコが骨を拾ってあげる的な展開ぐらいはあっても良さそうです

    ということで、パラディ島にファルコが残る展開が起これば、アニ水晶破壊やヒストリアとの接触といったイベントにも関わる余地がありそうです

    • 管理人アース より:

      管理人アースはアニ水晶体、ヒストリア接触が起こってからマーレに戻るかなと妄想しています。
      この辺り、気になりますよね!



      管理人アース

  10. 17期卒現役調査兵 より:

    ファルコがポルコを捕食したのは怪我のないライナーより顔が潰れて血だらけのポルコの匂いにつられたんじゃないでしょうか。(鼻の穴は見当たらないんですけど…)

    おおぞらバードさんのおっしゃることすごくわかります!鼻の先まで歯があって口になっているところなんてくちばしですし、首が長いところなんてもう鳥です。

    そして、今回のファルコの無垢の巨人化で巨人化について新たな情報がわかったのではないでしょうか。一つは巨人のサイズです。以前グロス曹長が巨人のサイズは調整できると思われる発言をしていましたが、それがどのような方法なのかはわかりませんでした。しかし、今回ファルコは垂れていたワインが少し口に入った程度なので、今までロッドレイスやラガコ村住人でで否定はされていましたが、今回完全に量は関係ないことがわかりました。
    もう1つ、口からの摂取と奇行種かどうかもわかるかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      巨人のサイズと摂取量は関係無い事が分かりましたよね!
      となるとグロスの「サイズ調整発言」は量についてではないということになりそうです。

      奇行種は、たぶん脊髄を損傷しているのかどうかだと思います。
      ロッドはヒストリアに投げられ首を痛めていましたし、境界線から落とされた時に首を痛めた人物は奇行種になったのかなとか妄想です。



      管理人アース

  11. 井筒孝庵 より:

    こんにちは。引っ越しが入って、借り入れやら荷造りやらで、ご無沙汰してしまっておりますm(__)m

    お題になっている、1)ファルコの巨人化の際の謎(ジークの命令無視)と2)彼の今後の役割、の前者の謎ですが、


    a) 無知性巨人の個性にばらつきがあり、また本来、誰かに操られているわけでもない、

    b) ライナーの気力が落ちて諦観モードに入ったので、知性巨人の放つオーラ/誘因のようなものが急激に色褪せた、(平たく言えば美味しそうでなくなった)、

    c) ライナーのその姿が、巨人化前のファルコの記憶を喚起して、ライナーをそっとしておきたいというファルコの意志というか欲求が表に現れた、

    など、幾かの要因が重なっているかに思われます、

    一方、捕食対象としてのポルコの側ですが、そちら側にもファルコを惹き付ける理由が同時にあって、

    d) 死をも覚悟しながらも強いオーラ、生命力の輝きを放っている、(平たく言えば美味しそう)

    e) これはひょっとしたらですが、ポルコの経験・記憶の一部となっているユミル(そばかす)の意志が働いていて、ファルコを選んでいる、(ユミル持ち前の自己犠牲のマインドも)

    など、双方の要因が重なっているのだろうと。

    今後の役割としては、ヒストリアとの接触(そばかすユミルとヒストリアの再開)なのでしょう。← 謎めいた最期の手紙の意味が明らかに

    それによって、島と大陸とに分断されていたユミルの民の融和の契機がもたらされる。← 著しく異なっている歴史観の修正の契機でもあり、言い換えれば、ほとんど回収されていない巨人の歴史の謎解きの、いよいよ始まりじゃないかな( ̄▽ ̄)b

    ーーーーーーーーーーーー

    • 管理人アース より:

      ファルコがポルコを選んだ理由は確定できませんが、いろいろ考えられますよね!



      管理人アース

  12. 17期卒現役調査兵 より:

    顎の巨人のファルコがジークに操れるかどうかなんですですけど。以前、道は2種類あると考えるとユミルの民の性質がよく説明できるのではないかという考察を投稿させてもらい、その繰り返しですが王家の血は空間を隔てたところにいるユミルの民と道で繋がり、操ることができる力があり、道は血縁を通して広がっていく。つまり、始祖であるユミルフリッツは全てのユミルの民と繋がっているが、そこには時間の隔たりがある。次に知性巨人は歴代の継承者と時間の隔たりを超えて道で繋がることができ、特に始祖の巨人は始祖ユミルとつながっているので、始祖の継承者は時間の道で始祖ユミルと繋がり、彼女を介してユミルの民を操るという考察です。

    次に、王家の血を持つものがユミルの民を巨人にするには自信も巨人化する能力が必要であるのは自明ですし、操る際に自分に知能があり、なおかつ無垢の巨人に知性がないということが重要です。(始祖は無垢にして意思を奪わなければ操れないかと)つまり、ジークは自分の脊髄液を投与することでその人たちと道で繋がり、自分の獣の巨人の力で巨人化させ操るということです。
    ファルコはジークと道と繋がっているが、しかし、操るれるのは知性のないものだけで知性巨人は自分で動けるのではないかと思います。ただジークとの道の繋がりは消えてないのかと。

  13. 17期卒現役調査兵 より:

    王家の血は道で繋がり操る力があると書きましたが、王家の血は道で繋がれるだけで、知性巨人を持って初めてそれを利用し巨人化させ意思を奪い操るイメージです。

    長々とすいませんm(._.)m

  14. ゲレゲレ より:

    名前や初登場時の描写からファルコは空を飛ぶ巨人に改造されそうな気が。
    王家と始祖の力でエルディア人の肉体改造が可能なら知性巨人そのものの改造も可能だったりするのだろうか。そしてそれは道の少女が土をこねこねして創造?

  15. 考察初心者🔰 より:

    管理人様🎶新たな考察ありがとうございます😊

    自分もファルコの命令無視は、本能だと思いますが😅
    同時にそれだけじゃ無い、何かも感じています🎶

    ライナーの頸から口を離したときは、ポッコの方を見て無いですしね😆

    ポッコも明らかにファルコに捕食される為に、動いてますし…

    自分は本能+ライナー&ポッコの意思が介在して捕食❗️
    となったのかな❓と思ってます😆

    ファルコの今後ですが…
    難しいですよねぇ〜😅
    自分はエレンの生首&ジーク接触で座標発動❗️
    と予想しているので😅

    無数の大型巨人がマーレに向かうのを見て、マーレに戻る❗️かも😅ですが😆

    個人的にはガビと共にパラディ島に残って欲しい✨
    と思ってます😆

  16. 進撃のファン より:

    ライナーをやれというジークの命令ですがあまりにも抽象的に感じます。やれと言われたのでライナーと戦ったもののライナーの戦意は低く動きも止まりました。このときジークの命令を達成し、命令から解放されたことで顎を捕食したと私は思います。

  17. ミカサファン より:

    要塞戦の後、目を覚ましたライナーがガリアードとの会話で「マルセルの記憶を見たのか?」と気にしていたのはこのマルセルの言葉のことだったんだと思いますが、更に「タダではくたばらない」「最後まで俺の方が上」というガリアードの言葉からすると、意識的にファルコに自分を選ばせているような気がしますね。

    これって人間の姿を晒せば自分の方に食いつくはず、なんてレベルの話ではなく「自分の方が上だから食われる」という理由があるような気もしました。

    ライナーにとってはマルセルの言葉を思い出されてしまった上に、ファルコに自分よりもガリアードを選ばれてしまい、最後の最後ガリアードの意地を見せられてしまった気がします。

    ファルコにはマルセル、ユミル、ガリアードの記憶をヒストリアやライナーに伝える平和の伝道師的役割を期待します。

    • 管理人アース より:

      >「自分の方が上だから食われる」という理由があるような気もしました。
      おお、面白いですね!
      この意味があるかもですね!
      ポルコの意地に「漢」を見ましたよ!


      管理人アース

  18. たつまき より:

    アース団長、新記事更新お疲れ様です。

    素晴らしい考察ありがとうございます。
    私のコメントも取り上げていただき嬉しかったです。
    アース団長の色々な人の意見を取り上げて考察を進めていくスタイルが好きです。

    また素朴な疑問なのですが、ガビが何故ジークではなくエレンを攻撃したのか、今もまだ納得できていません。

    ジークの裏切りは、ガビにとってかなりショックだったはずですし、ファルコを巨人にし、コルトを死なせたのもジークです。

    何より、エレンは走っていたのに対して、ジークは動けない状態でいたのですから、普通であれば、銃口はジークに向けられるのではないかと思います。

    これも、他の方がコメントしているかもしれませんが、アース団長はどうお考えですか。

    新記事更新ありがとうございます。

    • 管理人アース より:

      こちらこそ、コメント使わせてもらいました!
      皆さんのコメントで記事が成り立っているようなものなので、ありがとうございます!

      >ガビが何故ジークではなくエレンを攻撃したのか、今もまだ納得できていません。
      このコメント良く見かけますが、この時のガビは目の前を走る仇敵エレンに何も考えず銃口を向けたのではと思っています。
      ずっと殺したかったエレンが目の前を走っていて、手にはライフルがある。
      なので引き金を引いた、ということではないかなと。
      もし銃弾が残っていたら、120話でジークを撃つかもですね。
      あくまで管理人アースの受け止め方で、一考察なのでよろしくです!



      管理人アース

      • たつまき より:

        お返事ありがとうございます。
        確かに、アース団長がお考えの様にシンプルに感じ取ることが正解なのかもしれないと思いました。ジークよりも、最初はエレンに対して憎しみと復讐心を強く抱いていたので、そうなのかもしれないですね。

        お返事本当にありがとうございます。
        これからもアース団長の記事を楽しませていただきます。

  19. Sim より:

    私も、ファルコの意志がジークの命令にかったのだと思います。
    しかし私は、ファルコがライナーを食べなかったのは、エレンがそれを願ったからなのかな、と少し思いました。座標が発動していないのでありえないと思いますが、エレンだってできれば、ライナーを殺したくないと思ったので。
    二人がまた仲良くする日がきてほしいです。

  20. 暴風竜 より:

    自分はやはりファルコはマーレに帰ると思います
    ファルコがガビを裏切ることは今更考えられないので
    ましてやポルコの命で助かったのにパラディに残るなんて展開は考えにくいと思います 
    アニやヒストリアとの接触は確かに見たいですがやはりファルコがパラディに残るのは現実的とは思えません

  21. HN忘れた より:

    獣の巨人

    鳥も獣に入るのかなぁ

  22. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分もテラさんの考察に同意します。
    ライナーが覚悟を決めてうなじの硬質化を解いた瞬間にファルコ巨人は何かを感じ取っているように見えます。

    たとえ肉体が巨人と化しても、どこかに人の心が残っているんでしょうね。
    ライナーはガビの従兄弟にあたる人だし、ガビへの想いも交錯していたのかなぁと思います。

    もしかしたらポルコの念が伝わったのかもしれません。
    「俺にはもう力が残っていないので、ライナーではなく俺を喰え」みたいな夢を見たファルコが目を覚ます展開があるかもしれません(ベルトルトの夢を見たアルミンのイメージです)

    まさかこんなタイミングで知性巨人になってしまったファルコには、物語を左右する重要な役割が課せられていると自分も思います。
    水晶体化したアニを救出する展開には疑問を感じていますが、ポルコには果たし得なかったユミルの記憶からヒストリアに接近するのでは?と妄想を膨らませています。

    • 管理人アース より:

      >ファルコには、物語を左右する重要な役割が課せられていると自分も思います。
      同感ですよ!
      ここからファルコの最も大きな特徴である「博愛」「人の良さ」が前面に出てくるのかな、と思われます!



      管理人アース

  23. 次列三・伝達 より:

    団長、新記事考察ありがとうございます☆

    素晴らしい記事で楽しく読めました!

    私も無垢ファルコがライナーを捕食しなかったのは、巨人化する前の人物の意志だと初見で思いました。

    でも大事な事を思い出しました!

    以前ライナーがファルコに、「ガビを救いたいなら…お前が鎧を継げ」みたいなシーン有りましたよね?

    その後、ファルコの回想の中で「全てのエルディア人を解放するには…」と悩んでいて、「まさか?!副長も同じ事を?!」みたいな展開有りましたよね☆

    その事を思い出したのが決定的な事だったのでは無いのでしょうか?

    まあ無垢の巨人なのではっきりとした記憶では無く、直感に近い感覚で捕食行動を止めたんだと思いました。

    無論、無垢である為捕食拒否行動の意識も直ぐに消え、たまたまそこに居たポルコを捕食したのかなと思います。

    ライナーは不憫ですよね。

    無垢ユミルに食べられそうになって顎マルセル身代わり。

    無垢ファルコに食べられそうになって顎ポルコが身代わり?。

    エレンゲリオンに八つ当たりは、完全にマルセルポルコ兄弟を失った原因が自分のせいだったからでは無いでしょうかね。


    顎ファルコが獣ジークの傘下に入る事は無いと思います。

    道考察でもあった夜空の8本の星雲はそれぞれの巨人の道だと思っていますので。

    無垢ファルコ/獣ジークの道→顎ポルコ捕食→顎の道だと移動したと思っています。


    しかし顎の継承だけ断トツで多いですよね〜

  24. 50センチの巨人 より:

    本当に凄い展開です…
    アース兵団に入隊したばかりの新人には今月号を読み込むのに未だに時間がかかっています(汗)

    団長や先輩方の鳥肌が立つような考察はまだできませんが、ひとつ疑問が沸きました。

    今回、ジーク汁で無垢になった人達はジークの指示に従うというのは納得できます。
    (言うことを効かない場合もありますが)


    マーレでどのような技術で巨人化注射を大量に複製?作成?しているかは不明ですが、

    ・今まで楽園送りにするときに使っていた注射液
    ・マーレやパラディでの巨人継承時に巨人化するための注射液


    その巨人化注射の素は誰かの脊髄液だったと思われます。誰かの脊髄液ではないと巨人化できないと思うので無垢の巨人は誰かの意思や指示を受ける…ということになるのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      >無垢の巨人は誰かの意思や指示を受ける…ということになるのでしょうか?
      王家血統者の巨人脊髄液だとその者の命令を聞く事になりますね。
      王家血統巨人でなかったら命令を聞かないので。
      一般的な巨人の脊髄液だったらそのような現象は起こらないのかな、と思っています。



      管理人アース

  25. にゃんこ より:

    ファルコはガビを好きと言い、
    エレンはミカサを嫌いと言う、
    マーレとパラディ島とヒィヅル国でそれぞれ離ればなれになったりして。

  26. 50センチの巨人 より:

    団長!返信ありがとうございます!

    王家血統の脊髄液だから…に納得しました!

    まだまだ読み込みは足らない自分ですが、マーレの巨人学会やヨロイブラウン、大量に作成する技術が気になりました!

    他の方の考察や意見もたくさんでていて、結末は気になるけれど1日でも1ヶ月でも長く続いて欲しいです!
    最後まで…あるいはその後のスピンオフもあるのかな…
    どこまでも団長とみなさんと共に進みたいです!

  27. 恥垢種 より:

    アース団長、お疲れ様です。
    団長の言われるとおり、人の頃の記憶や意識が残っていて、その行動に影響を及ぼすのでしょうね。そして、今回はそれに巨人の本能的要素も影響したのでしょう。この2つが合わさったことで、ジークの命令無視するに至ったのではないでしょうか?一つだけでは命令による拘束を解けなかったかもしれなかったが、命令に抵抗する要素が二つあれば、命令無視できるのかもしれませんね。
    ダイナもベルトルトを無視しましたしね。あれも、巨人化時の「あなた探しだすから」が巨人の本能を凌駕したのでしょう。いの一番にエレンの家に行ったのも、グリシャを探して(その家にお邪魔した)だろうし、あのライナー達に連れ去られた時に、エレン達の前に現れたのも、グリシャ目当て(グリシャはエレンに捕食された後だから、エレンに反応したのでは?)と見ています。
    巨人は人間の時の記憶や意識の影響を受けるのは間違いないし、ファルコもだと、考えるのが妥当だ。
    と、妄想しております。

  28. ちえジャン より:

    団長、お疲れ様です(*^^*) 進撃の残酷な世界において、ファルコの純粋でまっすぐな心には、すごく癒される感じさえしますね。兄コルトもまっすぐな人物でしたが。
    ファルコは、ジークワインはほんの一滴しか摂取しておらず、そのあと口をゆすいだり、身体を洗われたりしていて、過去の中東連合との戦争で無垢の巨人となったエルディア人よりかは、ジークの命令が効きにくいのかな?なんて思ったり、初期のトロスト区奪還作戦のミタビ班が見せた決死の行動に、無垢の巨人が引き寄せられた場面や、レベリオ区のエレン巨人化の時のファルコのライナーに対する気持ちだったり、複数の要因が重なっているのでしょうね。他の方のコメントの、ポルコの気持ち、というのもありそうですね。
    ファルコは一度人間に戻りますが、すぐ救出してあげないと、無垢の巨人が襲ってきますから、片手のライナーが早いか、ジャン&コニーが早いか。ファルコ&ガビがどちらにつくのか、気になりますよね。マガト元帥やピークちゃんも救出が必要かもしれないし、エレンとジークも助けてあげないと、無垢の巨人だらけですから、元気な104期、ライナーの動きにも注目ですね。
    あ。フロックも元気だから、マガト元帥を人質にとったりしそう。
    イェレナはジークの元に向かうかな? 気になる所がありすぎて、コメントまとまらずすみませんm(_ _)m

コメントを残す

このページの先頭へ