【進撃の巨人】ネタバレ119話考察!ピクシス・ナイル巨人化展開を検証!キースに削がれる?

ニコロ・ワインが登場した時点でいつか起こるであろうと覚悟はしていましたが、119話にてとうとう起こってしまいました!

兵団幹部の巨人化展開!!!

ピクシス司令、ナイル・ドーク師団長、ローグが巨人化する場面が登場しており、ここから久々に無垢の巨人が活躍する展開が繰り広げられそうですよね。

さて分かってはいましたがやはり登場したこの残酷な展開からは、どのように物語は進むのでしょうか?

巨人化したピクシス司令、ナイル・ドーク師団長、ローグはどうなるのか?

そして巨人化していないと思われるキース教官は?

もしかしたら、キース教官がピクシスやナイルを介錯するのか?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆ピクシス司令、ナイル・ドーク師団長の巨人化展開を検証!

2019-07-15_042114
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


ジークの残酷な叫びにより、描写されていただけでもファルコ、ナイル・ドーク師団長、ローグ、ピクシス司令が巨人化しました。

この時のピクシス司令の描写は、読んでいてたまんなかったですね!
2019-07-15_042157
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


大好きな酒を飲みながら目を閉じるピクシス司令には、「漢(おとこ)」を感じましたよ!

覚悟と潔さが表れていました!

さて、彼らの巨人化展開からその後のファルコの展開は描かれ「顎の巨人継承」という結末となりました。

これもスゴく意外な展開でしたが、ファルコの巨人化という展開に見合った結末でもありましたし、ここからも大きな話が生まれて来るのだろうと察せられました!

いっぽう、ピクシス司令達の展開は描かれていません。

これは120話以降に登場することになると思われますよね!

いったい、どのような展開が登場するのでしょうか?

間違いなく「地獄の捕食展開」が待っているでしょう!

あの時のような…
2019-07-15_043829
「進撃の巨人」第14話「原初的欲求」より


もちろん今は立体機動装置を使用する兵士のレベルも上がっているので、トロスト区の惨劇の時ほどの地獄は登場しないかもです。

しかしマーレ兵達は巨人にほぼ無力ですし、パラディ側も訓練兵達は対巨人の訓練をそれほど受けていないような描写がありました。
2019-07-15_044814
「進撃の巨人」第113話「暴悪」より


おそらくは彼らが兵団幹部巨人に襲われる展開が登場するのでは、と予想できますよ!

新兵達はシガンシナ区兵団支部にいる可能性が高いです。
2019-07-11_064411
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


ここに巨人たちが群がる可能性が高いかなと思われますよね!

さらにはここでは巨人化が起こっておらず、ここの地下にいるであろうキース教官は巨人化していないと思われます。

ここから、キース教官が無垢の巨人達を相手にし、新兵達を助けるという熱い展開が予想できますよね!
2019-07-15_053327
「進撃の巨人」第71話「傍観者」より


ボコボコにした新兵たちを逆にカッコよく助けるキースを見たいですよ!
2019-01-08_053713
「進撃の巨人」第113話「暴悪」より


ただ新兵の中でも「スルマ」という名前には「非業な死」という意味があるので、スルマは捕食されそうな気もしますが…
2019-01-08_053650
「進撃の巨人」第113話「暴悪」より


さて、ここで気になるのがピクシス、ナイル、ローグ巨人の展開です。

兵団幹部巨人も、シガンシナ区兵団支部を襲いに来ると管理人アースは妄想します。

そこで新兵達を捕食する、と思われます。

ここでキースと対峙することになりそうですよね!

となると、キース教官に削がれる事になるのでしょうか?

管理人アースは、何となくですがローグ巨人は倒すでしょうが、キースはナイル巨人に捕食されそうな気もします。

ナイルはエルヴィンの同期です。

ここでキースがエルヴィンを連想するのではないでしょうか?

そこを捕まれ捕食される、みたいな…

そんな展開を妄想しますよ!

ただ、キースを捕食後にナイル巨人も他の兵士に削がれて退場するとは思います。

そしてピクシス巨人ですよね。
2019-01-08_053232
「進撃の巨人」第113話「暴悪」より


気持ちとしたはアンカは脊髄液を摂取していないはずなので、アンカが泣きながらうなじを削ぐのではないかな、と予想します。

おしめは面倒みてあげられなかったけれど最後のうなじは削いであげられたよ、とアンカが思いながら削ぐような気がしますよ!(泣)
2019-07-15_052303
「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より


このように、兵団幹部巨人は新兵に被害を出しながら全て倒されるのではと予想します!

ただ、一部コメントから「兵団幹部巨人たちはエレンの座標発動で助かる展開になるのでは」との考察も見られました。

こちらも検証してみましょう!

◆エレンの「待て」から全滅展開を予想!

2019-07-09_055049
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


119話で叫ぼうとするジークに対し、思わず「待て」と言うエレンの描写がありました。

この描写は非常に重要であり別記事にてゆっくりと考察する予定ですが、ここの考察にも絡んで来るコマでもあります。

現在エレンは座標を発動し、真の目的を達成するつもりで動いています。

もし座標発動をして、コメントの通り兵団幹部巨人達を助けられると思っていたらここで「待て」とも言わないのではと感じます。

ジークの叫びで巨人化してしまった人達を人間に戻せるとエレンが思っているのなら、ここで「待て」とは言わす黙っているでしょう。

つまりは巨人になった人々を人間に戻せるとはエレンは思っていない、と分かりますよね!

そうなると巨人になった人々は人間には戻れず、おそらく今回巨人化した人達は全て削がれ全滅するのでは、と予想できます!

ただ、ピクシスやナイルのように作品の初期から登場していた人物の巨人達にはドラマが欲しいですよね!

そしてキースも登場するのであれば、ここで大きな見せ場も登場すると思われますよ!

今回の考察では、ピクシス、ナイル、ローグ巨人達はシガンシナ区兵団支部塔でキースやアンカと対峙し削がれると予想しました!

120話に登場するであろう地獄のような展開ですが、予想は当たるのか?

心の準備とともに考察し備え、120話公開を待ちましょう!\(^o^)/

120話あらすじ!
119話「兄と弟」あらすじ感想考察まとめ!
119話考察!マガト死亡か?役割から生き残りを検証!
119話考察!エレン死亡か?戦鎚のダミー説を検証!


Sponsored Link

49 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ119話考察!ピクシス・ナイル巨人化展開を検証!キースに削がれる?”

  1. 小鹿の部下 より:

    管理人様の考察を見て幾つか疑問があります。

    1、キースの怪我
    新兵にボコボコにされて、満足に動けるのか分からないくらいの怪我を負いました。それから数時間くらいしか経過していないと思いますが、巨人と戦う力が残っているのでしょうか?

    2、戦う手段
    本部にあった立体起動装置は数が少なく、ワインを飲んでいない者から優先的に装備していきました。本部に1つでも残っている可能性は極めて低いと思います。どのようにして戦うのでしょうか?

    3、キースの巨人化は?
    地下に幽閉さた後にコニーと話している時、キースの左腕には布が巻いてありました。恐らくボコボコにされた後、ワインを飲まされたのだと思います。描写はありませんが、叫びによって巨人になった可能性の方が高いと思います。
    木造の一軒家の中で巨人化すればコニーの母親の様に、家を破壊してしまうと思います。しかし本部はかなり大きな建物で、造りも頑丈そうです。さらに地下に居たのなら巨人化しても本部の外観に一切変化が無くても問題ないと思います。


    私は本部の地下でキース巨人化→その爆発音を聞いたスルマが地下へ行く→スルマがキースに食べられると予想します。

    • 次列三・伝達 より:

      初めまして☆

      3)の考察に一部同じ事を思っていたのでコメントしました!


      巨人化発光の描写で、大小の爆発が確認出来たので、巨人化された兵団の一部に2〜3m級もいるのでは?と思っていました。

      2〜3m級の発光なら堅牢な石造りの兵団支部は仰る通り崩壊は免れると思います。

      これからも素晴らしい考察宜しくお願いします☆

    • 管理人アース より:

      地下で巨人化が起こり外観への破壊描写が無く巨人化が起こっている、というのは面白いですね!
      諫山先生もそこまで計算して描写を無くているのかもです。
      ただ、日光が無い場所での巨人化が起こるのかどうか、これも気になるところです。

      もしキース巨人化が無く戦う展開が来るとしたら捕食された兵士の立体機動装置を装着し戦う、という展開になるかもですね。
      アニメ1期のジャンの展開のイメージです。



      管理人アース

      • 小鹿の部下 より:

        返信ありがとうございます。

        2m~3m級の巨人なら施設内を動きまわれそうですね。私は10m級のを想像していたので、動けずに手を伸ばすくらいしか考えていませんでした。


        たしかに、日光の無い所での巨人化は今まで無かったですね。
        トロスト区奪還後、エレンが幽閉された地下牢は照明が松明だったので暗かったですが、今はレイス領の地下にあった光る石が照明に使われているのでとても明るいです。
        光る石に日光と同じように巨人に活動するエネルギーを与えられたら、どこでも巨人を動かせそうな気がします。
        ただシガンシナ区奪還作戦時に夜間動いていない巨人に遭遇して、光る石の光を短時間ですが当てていました。そして反応が無かった様に見えたので可能性は低いかもです。

        • 小鹿の部下 より:

          追伸

          キースがボコボコにされてから一度日が沈んでいるので、数時間ではなく最低でも1日は経っていました。なので怪我はある程度回復していますね。
          訂正させて頂きます。申し訳ありません。

          • 管理人アース より:

            これ、こちらもキチンと把握していなかったです。
            ありがとうございます!



            管理人アース

  2. 次列三・伝達 より:

    団長、新記事考察ありがとうございます☆

    ピクシス司令にナイル団長等の巨人化には本当に涙が無しには観れない展開です。

    残酷な世界=世界は残酷と分かってはいる我々読者でも、一縷の望みを賭けこうならない様に諫山先生に願っていました。

    その望みも絶望と共に見事に裏切ってくれる諫山先生にはお手上げですw

    ピクシス司令やナイル団長には皆それぞれのかなり想い入れがあるキャラクターですので、最期だけは穏やかな介錯希望します。


    さて本題ですが、団長のエレンは未だ始祖の力を発動していない考察、物凄く分かり易くなるほど!と思いました。

    座標発動していればジークの叫びどころかこの戦争ですら終わらせていたでしょう。


    ただやはり…顎に喰われたエレンのズボンと靴の復活した事実だけは、始祖の力の記憶改竄/錯覚以外には難しいと思ってしまいます。

    それにこれも私の先入観の弊害の一部でしたが、始祖にも「練度」が有ると思いました。

    いくら全てを統べる始祖とは云え、始祖に関し練度が無いに等しいエレンが、いきなり地鳴らしや記憶改竄/錯覚、座標発動等の全ての始祖の能力を使えるとは思えません。


    巨人化してしまったピクシス司令やナイル団長等には、ファルコ巨人がライナーを捕食しなかった様に、巨人化前の記憶が巨人の行動に影響する習性を踏襲して欲しいですね。

    アンカを食べようとするピクシス巨人が記憶から躊躇し固まっている間に、アンカが最期の介錯をするなんてなったら涙無しでは観れないです。

    諫山先生頼みますm(__)m

    • 管理人アース より:

      エレンが部分的にしろ始祖を発動できるのかどうか、ここがキモかもですね!
      ピクシスとナイル、キースとともに要注目ですね!


      管理人アース

  3. 掘天 より:

    新考察記事ありがとうございます。
    新兵訓練という冷や飯部署にいるキースがワインを飲んでいた可能性は低いと思いますが、他の方の考察にもあるようにボコボコにされた後でワインを飲まされた可能性も排除できないですね…。
    個人的には、わざわざここで再登場したキースには新兵を叱咤しつつ対巨人戦で活躍して欲しいところです!
    仮に巨人化してしまった場合、キースに止めを刺すのが帰還したハンジなんて展開も面白そうだと思っています。
    (昔は尊敬していたのに個人的動機で辞任したと告白され、目の前で新兵達にボコられ幻滅しっ放し、挙句巨人化までしたら流石のハンジも呆れながら削ぐしかない…?)
    無垢の巨人を戻すには知性巨人を継承するしかないと思いますが、ミカサ&アルミンが無力化したピークをフロックが横取りし、ピクシス巨人やナイル巨人に捕食させて人間に戻す可能性もあると思います。
    あの場所でフロックが生き残っている以上まだ役割は残っているハズで、それはマガト元帥やピークを殺して対話による和解の可能性を潰し、壁の大型巨人という悪魔を呼び起こす以外に選択肢を無くす事かも知れません。
    (個人的に最も起こって欲しくない展開ですが…;)

    • 管理人アース より:

      ピクシスやナイルがピークを捕食して知性巨人になる、という可能性は残っていますよね!
      個人的にはピークはそのままでいて欲しいですが!



      管理人アース

      • 掘天 より:

        お忙しいのにご返信ありがとうございます!!
        マガト元帥とピークの息の合ったタッグと深い絆も非常に熱いものがあるので、是非生き延びて欲しいものです。
        2人のピンチにアニが立体起動装置で颯爽と現れ救い出す、なんて展開があったら激熱なんですが…笑
        ちなみにアニの結晶化、実は本人の意思で解除可能で、警備が手薄になるこの機会を5年間ずっと待っていた…というのも面白そうだな、と。(ヒッチがアニに触れようとしたアルミンを止めたのも実はそれを知っていたから、とか)

  4. スキンヘッドの巨人がいたら
    悲しいです。
    「変わったな その あんたも…」

  5. へっぽこ訓練兵 より:

    ここ終盤に来てアース団長や他皆さんのコメント・考察を読んでいると、ワクワクしてくる今日この頃です。

    個人的に今回巨人となってしまった兵団の兵達は、対巨人砲により淘汰されるのかなと思います。立体機動はワインを飲んでいない動ける兵士達が装備して、施設内にはもう在庫が無いと思いますし、それに加え、マーレ兵が「巨人砲を用意しろ」と言ってる描写があるので、巨人砲が活躍するかと思います。
    ただ巨人の数も結構いるようなので、もしかしたら、巨人砲を用意している間にマーレ側の戦力は巨人よって削がれてしまうのかなとも思います。
    また、パラディ側の兵達は巨人達が元味方なのを知っている分、覚悟が決まってない兵士は巨人を削ぐ事が出来ないんじゃないかなとも妄想します。

    それと作中、描写が出てきたかどうか忘れちゃいましたが、対巨人ライフルはコルトの一丁だけでしたっけ?もしこのライフルが他にもあるなら、現在生存不明になっているマガト元帥がライフルを携えて、弾切れまでマガト無双するかもしれません。英雄マガトの誕生です笑
    マガト無双を見てみたいですが、マガトはこの戦の決着をつけるのは自分自身だとわかっているので、生存不明を利用しイェーガー兄弟の近くでライフルを構えながら、様子を伺っているかもしれませんね。
    死を装った騙し討ちは、ピークちゃんから始まり、ジークが119話で、エレンの死が偽装だとしたら、エレンもまた。そしてマガトが生き残っているとすれば、きっとそうするでしょう。

    とりあえず、シガンシナ区を生き残った調査兵団とフロック達のイェーガー派を除き、キースを含めパラディ側は巨人を削ぐことができないかな
    と思います。

    • 管理人アース より:

      対巨人ライフルがどれくらいあるのかは、分かりませんね。

      >キースを含めパラディ側は巨人を削ぐことができないかな
      この予想も面白いですね!



      管理人アース

  6. リヴァイ大好き より:

    こんにちわ。

    無知性巨人にされる可能性が高いのに最前線に打って出るというのは、普通ありえない作戦だと思ってましたが(遠方で隔離されるべき)、作戦が実行され、案の定無知性巨人化してしまったということは、物語の進行上必須だということなのかな。

    ナイルやじいちゃんの巨人化が、悲劇性、残酷性の演出以外の現状突破に繋がる伏線になるのを希望です。

    • 猫背の巨人 より:

      リヴァイ大好き様、こんにちわ!

      ピクシスが最前線にでる指示を出したのはありえない作戦とは限らないと思います。

      これまでマーレやマーレと対立する国々が、パラディ島の資源を奪いに来なかったのは、壁外に多数さまよう無垢の巨人達が上陸の障害になるというのも理由の一つでした。(決定的なのは初代レイス王の言葉です)
      ピクシスは、巨人になったとしても、壁内人類を守る壁となるため、今攻めてきているマーレを追い返すため、2つの目的を持ってこの指示を出したのではないでしょうか?

      • リヴァイ大好き より:

        こんにちわ。

        ジークのワインを飲んだのは、腐りきった憲兵団がほとんどかと思われるので、捨て駒にする目的で、エルヴィンが新兵を地獄へと導いたようにじいちゃんが先頭にたって死地に赴き、できるかぎり敵を倒すというのはわかるんですけど、巨人化してしまえばジークの思い通りの捕食を繰り広げる可能性が高いと考えると、叫びの効果が及ぼされる外に出て、次の策を練るのが普通かと思うんですよね。

        • 猫背の巨人 より:

          リヴァイ大好き様、こんばんわ。

          ジークは兵団よりマーレ軍を優先すると思ったのではないでしょうか?
          ピクシスは個よりも全体を考える人です。不自然ではないなと私は思いますよ。

          今は始祖の巨人/地ならしを失えば終わりという状況です。

    • 管理人アース より:

      最前線に行かせたのは無垢の巨人になった時に敵を捕食するようにするためかな、と思いました。
      あのまま兵団支部にいたら、ワインを飲んでいない兵士を捕食してしまいますし。
      ナイル、ピクシス巨人がどのような展開を迎えるのか、気になりますよ!



      管理人アース

  7. 猫背の巨人 より:

    記事作成お疲れ様です!

    無垢の巨人についての展開予想ですが、壁外をさまようと予想しています!
    流れとしては撤退するマーレ軍を追いかけて壁外へ流れて行って、マーレ軍が飛行船で飛んでいったのでうろうろしだすという事です。

    また、ジークの新しい能力はきっとある、とまだ思っていてその内容は、ジークに味方する道の少女によるもので、
    ・ジークの叫びで生まれた無垢の巨人は、道の少女が気合を入れて作っているので身体能力が高くなる
    ・道の少女が操作する一見奇行種のような変な動きをする無垢の巨人がいる

    この2つなのですが、更にそこからの妄想で、
    ・その奇行種は壁を剥がして無垢の超大型巨人に日光を当てる
    ・無垢の超大型巨人がさまよい始める
    この2つを予想します、話を飛躍させていますが当たるといいな!




    ピクシスやナイル達にドラマがほしいし、あるだろうと思います。
    ピクシスは、自分が巨人になったとしても、壁内人類を守れるよう前に積極的に出ているはずなので
    外門に近い位置にいると思います、人の頃の強い意志が残るタイプと仮定して、エレンの捕食に向かうシーンがあると妄想しています。


    ローグは性格的に、巨人になる前、ピクシスの指示を無視して積極的に進軍しておらず、支部の近くにいると思います。
    立体機動がない人達を守ろうと立ち上がるキース教官と対峙すると妄想しています。



    久しぶりに大勢出てきた無垢の巨人ですが、あっけなく容赦なく人々を食らっていく地獄絵図がまた来ると私も思っていますよ!
    あっさり撃退できるのはミカサや104期、キース教官ぐらいだと思います。
    マーレ軍は対巨人兵器を持ちますが、これまで巨人を使う側だったので練度は低いと予想しています!

    • 管理人アース より:

      >あっさり撃退できるのはミカサや104期、キース教官ぐらい
      そうなんですよね。
      アンカとか子鹿隊長とか大丈夫かな、と思いますよ(・_・;)



      管理人アース

      • 猫背の巨人 より:

        返信ありがとうございます!

        子鹿隊長懐かしいですね!ちょっと興味をそそります。
        気になりますね!

  8. たつまき より:

    アース団長、新記事更新ありがとうございます。

    素朴な疑問なのですが、ファルコはジークの脊髄液を入れられて巨人化しました。そのため、ジークの座標が入れられた状態になっています。その状態で巨人を継承し、知性巨人となった後も、その座標は残るのでしょうか。エレンが座標の力を使った時、ライナーやベルトルト達にビビビと来ていましたが、そんな風に、ファルコが知性巨人になった後も、ジークは何かの干渉をファルコに対して与えることができるようになるのでしょうか。

    もし誰かが考察していたら申し訳ありません。ぜひアース団長の考察をお聞きしたいです。

    新記事更新お疲れ様です。

    • 管理人アース より:

      >この状態で巨人を継承し、知性巨人となった後も、その座標は残るのでしょうか
      別記事で考察する予定ですが、どうなのでしょう?
      難しいところですが、始祖の巨人の能力ではないので影響は無いのではと考察します!



      管理人アース

      • たつまき より:

        お返事ありがとうございます。
        別記事で考察予定なのですね!
        アース団長の考察記事を楽しみにしています。
        お返事ありがとうございます。

        • 管理人アース より:

          さきほど記事を公開したので、見てみてください!
          現在トップにあります!


          管理人アース

  9. ゲレゲレ より:

    エレンの首といい、勿体無いキャラの巨人化といい、最近の巻末の嘘予告のような並行世界に転移かなぁ?という気がしないでもない。
    鏡に向かって「戦え、戦え」と呟いていたのもこの世界と鏡合わせになっている世界があることを匂わせていたのかもと思ったが、それはそれでありがちだから何かしら捻ってくるか?

  10. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    一番恐れていた事が起きてしまったと言うのが率直な感想です。
    アンカに介錯されるピクシス巨人だけは見たく無いですね(涙)

    119話を見ていて感じた事ですが、ジークの「俺の巨人」と化した彼等は敵味方の区別無く人間に襲いかかる展開になるんでしょうかね?
    マーレ軍と戦っていると言う意味では、他の兵団員やフロック達はジークから見れば仲間です。

    個人的にピクシスとナイルだけは助かって欲しいところです。
    特にナイルはファルコの開放で、急に好きになってしまったもので・・・。

    ただ、仮にピークやライナーが無力されたとしても、彼等を喰わせて人間に戻すだけの役割が残されているかとなると・・・う〜ん(涙)
    エレンとジークが接触して座標を発動させれば、巨人達もひとまず攻撃は中止出来るんでしょうね。

    ファルコとナイル巨人絡みのイベントも見てみたいし、ジークが復活した時みたいに他の巨人がエレンをお腹の中に入れる場面もあるのでは?と勝手に妄想を膨らませています。
    そしてキースは最後の最後まで傍観者のままで退場してしまうつもりなんでしょうかね?

    • 管理人アース より:

      >ファルコとナイル巨人絡みのイベントも見てみたいし、ジークが復活した時みたいに他の巨人がエレンをお腹の中に入れる場面もあるのでは?
      ありそうですね!
      この展開も見てみたいです!

      >キースは最後の最後まで傍観者のままで退場してしまうつもりなんでしょうかね?
      管理人アースはやはり無垢と戦い活躍する展開が来ると思っていますよ!
      数少ない歴戦の実力者なので、ここで活躍して欲しいです!(*^^*)



      管理人アース

  11. ファルコの兄 より:

    エレンの待てはファルコの兄のセリフでは?

  12. ちえジャン より:

    たくさんの無垢の巨人に対して、多くのマーレ兵は有効な武器がないので、補食される展開ですよね。パラディ側も立体機動で壁の上に逃げるのが精一杯な気がします。
    忘れてならないのがブラウス一家&ニコロさん。彼らも救出してあげないと! ガビ&ファルコが救出に向かうのでは?
    ニコロさんは、ブラウスさんのために命を投げ出してでも助けてあげそうだし、ブラウス一家をナイル&ローグ巨人が襲い、新ファルコ巨人が泣きながらナイルさんを倒す展開。ローグさんはファルコにあっさりやられる。

    キース教官は、最後かっこよく巨人を倒してほしいですが、できたらハンジさんにそれを見てほしいですね。どこにいるんだ兵長&ハンジさん(T_T)

    ピクシス司令は壁に寄りかかって酒のんでますが、彼らは室内にいるのか? 最前線にいると思われますが、最後のアンカさんとのカラミが討伐なら、切ないですね。

    • 管理人アース より:

      >忘れてならないのがブラウス一家&ニコロさん。彼らも救出してあげないと! ガビ&ファルコが救出に向かうのでは?
      そうですね!
      ファルコとガビが動くかもですね!
      むちゃ楽しみです!(*^^*)



      管理人アース

  13. へーちょ より:

    ファルコの顎の巨人で鳥のように舞いながらガビが巨人を狙撃していく展開とかあったらいいなぁ

  14. 高飛び込み より:

    キースは無垢に捕食されそうな気がします。あっけなく。
    彼の役割は、徹頭徹尾、「傍観者であること」なのかな、と。

    進撃という作品が特殊なのは、特別っぽいキャラが簡単に死ぬところ。
    世の中のほとんどは特別な人じゃない、という現実を突きつけられる。
    それがむしろ、作品に奥深さを与える。

  15. 兵長の寝室掃除係 より:

    キースはここで退場してしまいそうな気がします。
    数体の巨人は倒すかもしれないけれど、最終的には捕食されそうで、その瞬間にカルラに怒鳴った時の事を思い返しそうです……。
    でも、ここでキースが退場したら、後でハンジが後悔するかな……。

    そして、エレンは大丈夫なんでしょうかね……。
    首が千切れたエレンの復活ルートをあれこれ考えているのですが、これだという方法が見つかりません。
    ライナーは頭が半分吹き飛んでも不死身のように何度も復活していますが、それでもあそこまで明確に首と胴が離れた事はありませんでしたからね。

  16. 高飛び込み より:

    最近なんとなく感じるのは、進撃という作品はすっきりと解決しないまま終わるんじゃないか、ということ
    人種差別とか戦争とか歴史問題とかは、現実の世界でも起きているし、この先も当分は、解決しないでしょう
    いくら先生が天才とはいえ、本当に解決策があるなら、現実世界でもすでに解決されているんじゃないでしょうか

    だから読者に「解答」を示すのではなく、「問い」を提起したまま終わりそう
    (それが悪いってことじゃないですよ)

    • 小鹿の部下 より:

      私も高飛び込み様と同じような事を考えています。

      進撃の巨人は戦争や人種差別といった大変難しくデリケートな事を扱っています。

      私はエレンが問題を解決できる「かも」しれない
      「きっかけ」「考え方」「手段」
      等を提示するのでは?と考えています。

      エレンは自由を得るため戦うことを選択しています。
      他者に対しても与えられるのを待つのではなく、自らの力で勝ち取るように戦うことを強要しています。

      エレンは提示した後に死亡する。そして物語にいるキャラクターに対して、
      提示した物をどう扱うのか?
      どんな選択をするのか?
      という問いをする。その数ある選択の一つの結末を読者に見せて、現実世界では何を選択しますか?と問題提起して終わりそうと予想しています。

    • 管理人アース より:

      分かります。
      その展開ならエレンが本当に死亡する事もあり得るとウッスラと思っています。
      ただ、気持ちとしてはその展開は来て欲しくないなぁと。
      現実世界で無理な解決ではなくでも提示して終わって欲しいなと、個人的には願っております。
      例えばアルミンの「話し合い」でも良いですので。




      管理人アース

  17. ツクシ より:

    私も以前の考察で、シャーディス教官は地下牢にいる為、叫びの影響を受けず、自らを足蹴にしたイェーガー派の訓練兵たちを指揮して状況を打開するという展開を予想していました

    私はシャーディス教官はかなりの働きをしてくれるのではないか?と期待しています
    というのもキース・シャーディスというキャラクターに対応するのはエルヴィン・スミスではなく、グリシャ・イェーガーであろうと思われるからです

    自分は特別ではないただの凡人であり、特別な人間の横に立つだけの傍観者であると諦観しているシャーディス教官ですが、自分だけが叫びの力から生き延びた事、外の燦々たる惨劇を目の当たりにし、再び心に闘志を燃やす展開になるのではないかと思います

    腐っても元調査兵団の団長ですし、今は現役の訓練兵の教官でもありますから、新兵の指揮統率はお手の物でしょうし、
    なにより進撃の巨人という作品はハンネスさん然り、ピクシス司令然り、うだつの上がらない中年親父のいざという時の格好良さを描かせたら右に出るものはいない作品でもあります
    きっと老兵を舐め腐っている未熟な新兵どもを一喝でまとめ上げ、戦局の巻き返しに動いてくれることでしょう

    あわよくばエレン(=グリシャ)との邂逅を経て、以前とは逆に檄を飛ばす側として活躍する展開も希望したいです

  18. 考察初心者🔰 より:

    管理人様🎶新たな考察ありがとうございます😊

    そうですね✨自分もツクシさん同様、シャーディス教官は生き残るかな❓
    と考えています😆
    ザックレーも死に😱今回の件でピクシス司令も退場となるでしょう😱
    ここで、シャーディス教官まで死亡ならば😱
    エルディア側の代表になる人物がいなくなってしまうかと😅

    ジャンの線もありますが…
    やはりまだ若い❗️
    生き残りの老兵を纏めていけるかな❓とゆう疑問があります😅
    アルミンの線もありますが😆超大型の継承者ですから😅寿命が…

    おそらく生きてるであろう✨マガトと渡り合えるのは、やはり教官しかいないかな❓と思ってます😆

  19. 井筒孝庵 より:

    こんにちは。

    団長のご考察、皆さんのご意見・ご考察、拝見していてワクワクしますo(^o^)o

    諫山先生は何をしでかすか分からないので、自分の期待と逆のことを想像してみると、

    ファルコはたまたまジークの命令に従わなかったけれど、

    ・ 他の無知性巨人はほとんど命令に従って、ライナー達を襲うか、マーレ兵を襲う、

    ・ マーレ軍があり撤収するので無知性巨人は惹かれて全員シガンシナ区からででていってしまう、

    ・ ピクシス司令巨人は酔っぱらって動けないが、なんとか千鳥足でついていく、

    ・ キースはずっと寝ている、

    という感じかな(*´∀`)

    ーーーーーーーーーーーー

  20. エレンの園 より:

    ピクシスのファンです。
    だから、今回は辛い。
    なので、勝手な希望予想します。
    ①ピクシスは奇行種になって、殺されない。
    ②始祖の能力に、巨人を人間に戻す能力がある。
    ③エレンが始祖の力でエルデイア人全員が、今後巨人化しないよう、巨人化する血筋の体質を変える。

    と、願っています。
    じゃないと、何の希望もなく、戦争はずっと続き、辛すぎます。

コメントを残す

このページの先頭へ