【進撃の巨人】ネタバレ119話考察!エレンの待てを検証!最後に誰が言うか予想!

「エレン死亡か?」「ファルコ、ピクシス、ナイル巨人化」「マガト死亡か?」などなど、様々な大きな展開が起こった119話ですが、印象に残ったひとコマとしてエレンの「待て」があるでしょう。

「待て」「待って」は、「進撃の巨人」考察ファンには馴染み深いワードですよね!

これまではほとんどライナーが言っていた言葉ですが、今回はなんとエレンが発する展開となっていました!

この「待って」には、どのような意味があるのか?

そしてここから予想できる最後の「待って」は?

検証しみましょう!\(^o^)/

Sponsored Link

◆119話!エレンの「待て」を検証!

2019-07-09_055049
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


119話にてエレンが「待て」という場面が登場しました。

この場面は獣の巨人が脊髄液を摂取した兵士達を叫びにて巨人化しようとした際に、エレンが思わず反応し発した言葉として登場しました。
2019-07-16_105322
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


ここから、エレンが兵士達を巨人化する事に対し大きな抵抗を持っている事が察せられますよね!

つまりエルディア安楽死計画に賛同し「エルディア人は生まれてきたことが不幸」というジークの考えに同調しているように見せながらも、気持ちはパラディ島にあることが分かります。

この「待て」を聞いたライナーやジークの驚いた表情からも、エレンの反応が意外であったことが分かりますよ!

ここからアルミンの予想が正しかったという裏付けにもなっていますよね!
2019-06-07_082052
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


この「待て」には、かなり重要な意味が示されている事が分かります。

そして「待て」というとライナーの「待って」を連想しますよね!

これまではライナーがメインで言っていた印象があり、かなり以前から登場している言葉となっています。

進撃の巨人 wikipediaの「待って」にて説明していますが、19巻76話にて初登場し
2015-12-08_025639-horz
「進撃の巨人」第76話「雷槍」より


そこから色々な場面で登場して来ました。
2017-08-08_020320
「進撃の巨人」第96話「希望の扉」より


ただこれまではライナーの口から発せられていましたが、118話ではオニャンコポンが言いかけ
2019-06-08_052212
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


ガビが言う場面も登場していました。
2019-06-08_052237
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


この時は小さなコマであり、偶然言っただけかなとも思っていたのですが、今回のエレンの「待て」は思いっきり言っていますよね!
2019-07-09_055049
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


さきほども考察した通り、エレンにはアルミンの予想通り裏の真意があることを表しているひとコマとなっているのですが、同時に118話のガビやオニャンコポンのように敢えてライナー以外にも「待て」を言わせているように感じられますよ!

ここから、これからもライナー以外の登場人物から「待て」「待って」が登場するのではと予想できますね!

というか、諫山先生の中で最後に非常に重要な場面での「待て」「待って」が既に用意されているようにも感じます。

例えばジークが言うとか…

ジークによる最後の「待って」を予想してみます!
Sponsored Link

◆最後のジークの「待って」を予想!

2017-05-08_042512
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


エレンにはジークの目的とは別の真意があり、そのためにジークの味方になっているふりをしていると管理人アースは予想しています。

つまりジークとの接触を果たした瞬間にジークを裏切り、シガンシナ区の壁の巨人を動かしマーレに攻め込むのでは、と予想しています。

となるとこの瞬間、信じていた弟エレンにジークは裏切られる事になりますよね!

これに気付いた場面でジークから「え?・・・エレン」「待って」という描写で表されるのではないでしょうか?

そしてこれが「ラスト・待って」になるような気がしますよ!(笑)

今回の考察で、エレンの「待て」は別の真意がある裏付けであり、これからも様々なキャラでの「待て」が登場するのではと予想できました。

さらに、エレンに裏切られたジークの「待って」が登場すると予想できました!

ジークの「待って」が登場するのか?

今後のエレンとジークの展開が楽しみですよ!\(^o^)/

119話考察!ファルコの顎巨人化を検証!
119話考察!ピクシス・ナイル巨人化展開を検証!
119話考察!マガト死亡か?役割から生き残りを検証!
119話考察!エレン死亡か?戦鎚のダミー説を検証!



Sponsored Link

29 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ119話考察!エレンの待てを検証!最後に誰が言うか予想!”

  1. 掘天 より:

    考察更新お疲れ様です!!
    特にライナーの「待って」は毎回印象深いですね!
    あの「待って」には誰かの決断や行動に対し再考を促す意味があるでしょうが、往々にして報われるシーンの方が少ないですね…(ライナーしかりマルコしかり)
    一度下した決断は取り返しがつかないし、それほど重いんだという進撃世界の命題を端的に表している言葉なのかも知れませんね。
    ジークが最後に「待って」を使うとしたら、自分の意図と異なる行動をするエレンへの抗議なのか、マーレの仲間を裏切りエルディア人の安楽死という道を選択した自分自身への後悔なのか…;

    • 管理人アース より:

      >マーレの仲間を裏切りエルディア人の安楽死という道を選択した自分自身への後悔なのか…;
      そんなイメージですよね!
      ジークの「待って」があるか、チェックしなきゃです(笑)



      管理人アース

      • 掘天 より:

        仮にジークがエレンとグリシャの記憶を見た場合、エレンが自分と違う考えを持っていた事を思い知った上で更に、自分と違って父から愛されていたエレンを羨むのか、自分の育て方を後悔していたグリシャの想いを知って涙するのか…いずれにせよジークには報われない未来しか想像できません…(;´Д`)

        • 管理人アース より:

          >いずれにせよジークには報われない未来しか想像できません…
          ここの描き方も難しいところですが、報われない展開だろうと察せられますね(;´Д`)



          管理人アース

          • 掘天 より:

            その辺りを知る時=ジーク退場の可能性が高いですし、ジークはリヴァイとの因縁があるから、どう転んでもリヴァイに斬殺される未来しか想像できなくて辛いですね…;

  2. 17期卒現役調査兵 より:

    はじめは、待って、待てという言葉自体よく使う言葉なので、たいして意味はないのではと思っていましたが、ライナーの回想以来何かありそうだなと感じきましたよね。

    気になるのはエレンのこの反応を見たジークの思考です。今は、戦いが激しいのでそれどころではありませんが、今後落ち着きジークがこのことを思い出した時に、エレンの真意が安楽死計画にないことを気づかれ、エレンの始祖を奪おうとしてくるかもしれません。エレンの「待って」という言葉は聞こえてないでしょうが、待ってポーズは確実に巨人体の方もしてました。この次の瞬間のライナーとジークの驚いた表情はエレンの待ってポーズに対してなのか、走ってきているファルコルトに対してなのかが問題ですよね。

  3. 17期卒現役調査兵 より:

    すいません。ジークとライナーの驚きは明らかにエレンの待てポーズの方でしたね!

  4. 17期卒現役調査兵 より:

    何度も何度も本当にすいません!!
    ピクシス巨人を発見しました!!!
    21ページ目ぐらいですかね?ファルコ巨人登場の1ページ前なんですけど、中央よりやや右の最後列でゴリみたいな巨人と力士みたいな巨人の間の巨人です!!

    • 管理人アース より:

      たしかにピクシスっぽいですね(笑)
      模写っぽくて分かり辛いですが、120話で登場するのが待ち遠しいです。



      管理人アース

      • 17期卒現役調査兵 より:

        こいつがピクシス巨人だと思うのにはもう一つ根拠がありまして。
        ピクシス司令が光り出したとき手前にいる銃を持った男性の巨人が近くにいることです。
        一番手前の画面右側の大きめの巨人なんですが、髪型とか輪郭とかにてませんか?

        • 管理人アース より:

          似てますね!
          横顔と正面の違いがあるので言い切れませんが、たしかに似ているなと!
          面白いですよ!
          これ、間違いなくピクシス巨人が次号で登場するということのような気がしますよ!



          管理人アース

  5. 小鹿の部下 より:

    私はエレンの「待て」は誰にも聞こえていないと思います。

    過去の実験でエレン巨人は喋れない事が分かっています。なので今回の「待て」はエレン本人が発したと思います。
    そして巨人の中からエレンが喋って、周りと会話する事は今までありませんでした。
    もし会話が可能なら、シガンシナ区の決戦にてベルトルトが変身後にあった、104期生の会話のシーンで何か言うと思います。

    1、ライナーの表情について
    ライナーは取っ組み合っている最中にエレンが、突然ジークの方に手を伸ばした事に驚いたのであって「待て」に反応はしていないと思います。

    2、ジークの表情について
    ジークの表情は叫びを使う為に意識を集中している顔だと思います。
    理由は次のコマで獣の巨人が下を向いているので、エレンを見ていない可能性が高いです。
    さらにエレンが「待て」の声や、手を伸ばして叫びを止めさせようとしていると意思表示をします。ジークがどちらかを認識すれば、ジークがエレンに対して必ず多少は不信感を持つはずです。しかしその後そのような描写は私は読み取れず、ジークはエレンを信じ切っていて、最後はひたすら手を伸ばしているように見えます。


    3、ではなぜ「待て」のコマを入れたのか?
    今回の戦いが始まってジークが出現して以来エレンの心理描写は表情のみで、エレンの心境は一切文字として表れていません。この「待て」のコマはエレンはジークと違う考えを持っていると明確に「読者にのみ」伝えるものなのでは?と考えています。

  6. リヴァイ大好き より:

    こんばんわ。

    ライナーの切ない「待って」が登場してから、「待って」は特別の言葉になりましたけど、オニャンコポンとガビのは、重要な言葉だと思い出すために使われたのかな?なんて思ったりします。

    今度来る待ってが、ミカサがアズマビト家の復興のためかなにかで、エレンの元を去るときや、もしかしてヒストリアが赤ちゃんを守ろうとして叫ぶのか、はたまたアルミンが、復活したアニを守るときだったり、いやいや、ハンジさんのピンチの時に兵長が!なんて考えますが、アース団長さんの考察のようにジークが固い線かもですね。

    いずれにしても切ないシーンになりそうです。

    • 管理人アース より:

      >いずれにしても切ないシーンになりそうです。
      全くその通りですよね!
      誰がどのような場面で言ったとしても「切ない」場面だろうなと(泣)



      管理人アース

  7. 小鹿の部下 より:

    連投すいません。

    私はこの後、エレンの首をジークがキャッチ→始祖の力発動→全ての壁から大型巨人出現→エレン死亡という流れになると今は確信しています。
    (理由は沢山有り過ぎなので割愛します)

    ジークの「待って」があるとすれば、始祖の力が発動した時にエレンの記憶もジークに流れてくる→エレンの本心が見えそうになる→エレンが死亡して見えなくなる→「待って」かなと思います。

    • 小鹿の部下 殿

      エレンの脊髄液は 飛び散ってしまって、
      頭部には ほとんど残っていないのでは
      ないかと思われます。
      ので、ジークがエレンの首と接触しても、
      巨人の力は あまり発揮できないと思うの
      ですが、どうでしょうか?

      もし仮に、飛び散った脊髄液を 舌で
      なめれば、ロッド巨人みたいな奇行種
      になる??

      • 小鹿の部下 より:

        質問ありがとうございます。

        私はエレンの脊髄液は物語に必要ないと考えています。
        始祖発動に必要なのはエレンの思考or意識だと思っています。

        生首キャッチはエレンの意識が頭部に残っていた場合です。
        ライナーがリヴァイに首を刺され意識を体に移したように、エレンの意識が体にあるのならば、首なしエレンがジークの元へ這って行くorエレンの体をジークが見て、首元から蒸気が出ているのを見てまだ生きていると思い、ジークがエレンの元に這っていく。など展開は色々考えられます。

        必要なのは始祖発動→全ての大型巨人起きる→エレン死亡
        この3点です。

        この3つがあれば私は残っている伏線を無理なく消化しつつ物語を終わらせるパターンを、一番多く作れたのでこうなると予想しています。

    • 管理人アース より:

      あるかもですね!



      管理人アース

      • 考察初心者🔰 より:

        返信、失礼します😆

        そうですね✨自分も子鹿の部下さんと同じ様なイメージを持ってます✨

        ただ…自分はエレンは生きてるかな❓と考えてます❗️

        ライナーの逆パターンで、頭部に全神経を集約させて…
        イメージとしてはトカゲの尻尾切りみたいな感じかな😆

        他の記事の所で書きましたが😆マジンガーZのブロッケン伯爵みたいに、生首エレンが自らの意思でジークの手元に飛んでいくかな❓
        とか妄想してます😆

        セリフを言うと…
        ギャグマンガみたいになってしまうので、エレンの目の描写で生存してる事を匂わすとか…

  8. 次列三・伝達 より:

    団長、おはようございます☆

    エレンの待ては少なからずジークの叫びの力に影響したのかなと思っています。

    無垢ファルコを完全にコントロール出来なかったのはエレンの待てであり、結果、ファルコがそれを知りまた慕う展開になれば嬉しいですね!

  9. HN忘れた より:

    最後に「待って」というのは誰か?面白い考察ですね♪

    私は、イェレナに1票入れたいと思います。
    ジークの理想がかなわないこととなり、誰かに継承される最後の時に「待って」というのではないかなと思います。

    ところで、パラディは今巨人化の薬を持っているのでしょうか。王家の巨人を絶やさないためには、ヒストリアかその子が巨人になる必要がありますが、、、
    そこさえクリアできれば、誰かがジークを食っても問題はないわけですよね。

    ちなみに、ファルコがジークを食って「獣の巨人(鳥)」になり、そのファルコをヒストリアが食って、単行本11巻末ウソ予告の「翼の生えた天使ヒストリア巨人」になる。とひそかに妄想しているのは私だけでしょうか?

    • 小鹿の部下 より:

      HN忘れた様へ

      イェレナから20個以上巨人化薬を受け取っているシーンがありますよ。

      なので兵団は
      ジークがパラディ島に来たらヒストリアにすぐ食べさせる
      エレンがジークに操られている可能性があるので、始祖を他の兵士に移す。

      といった考え方ができ、パラディ島の中で意見が割れ色々と揉めてしまったんですよ。

      • HN忘れた より:

        小鹿の部下様

        ありがとうございます。
        107話思い出しました♪

        私自身が無垢の巨人と化し、記憶を改竄されてしまったようです。

        はずかしいコメントに返信いただき感謝です♪

    • 管理人アース より:

      ファルコの鳥巨人という予想はけっこう見ますが、管理人アースはどうかな?というクエスチョンです。
      獣だけれど猿の巨人だと思っていますし…。
      ファルコという名前の回収がどのように行われるのか、楽しみですね!



      管理人アース

  10. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    今回、たった一言ではありますが、エレンの口から「待て」と言う言葉が聞けて嬉しかったです。
    それに引き換えジークと言ったら・・・(溜息)

    ジークの「最後の待って」は自分もあるような気がします。
    作中ではセリフこそ出てきませんが、両親が連行される時の表情は間違いなく「待って」と訴えているように見えます。

    諌山先生の事ですから、ジークが退場した後で「やっぱりジークも憎めないよね」と思える仕掛けを用意しているような気がします。
    最後はジークの心が救済される形で終わらせて欲しいですね。

  11. 猫背の巨人 より:

    ジーク「何だよぉおもおおお またかよぉおぉぉおおおお」
    も捨てきれないですねむむむ

  12. 考察初心者🔰 より:

    管理人様🎶新たな考察ありがとうございます😊

    確かにエレンの「待て」は印象的ですね😆

    ただ…自分はココ数話のエレンとジークのやり取りを見て😊兄弟の情愛みたいなモノを感じています✨

    ジークの方はグリシャへの感情から、ちょっと屈折した情愛でしょうが😅
    エレンは…
    進撃を継承した事でグリシャの記憶を見てるでしょうし、ダイナの悲惨な最期も踏まえてジークに対して純粋な情愛もあるのでは❓

    …と感じています😊
    絶滅計画阻止でジークの「待て」は出るでしょうが😆

    少なくとも、ジークが全てに絶望する様な感じにはならないかな❓

    など、など😆妄想しています✨

  13. 調査兵団副団長 より:

    考察お疲れ様です。そしてありがとうございます。私的にはラスト待ってはミカサなような気がしてなりません。エレンが任期を終えて次の人物(これが誰になるかは全く予想がつきませんが…)に継承する時に待って…アンドループ!みたいな感じかなと。。。拙い考察申し訳ございませんでした。

コメントを残す

このページの先頭へ