【進撃の巨人】ネタバレ118話考察!ファルコ死亡巨人化フラグか?ガビ告白を検証!

アニメで大盛り上がりな「進撃の巨人」ですが、最新話118話も負けておらず盛り上がっております。

中でもとうとう真正面から告白したファルコには、ネット上でも拍手喝采なリアクションが見られ、いかに注目されているのかが伺えます。

これまで恋愛描写が少ない作品である「進撃の巨人」としては、かなり希少な展開ですよね!

それだけに、今回のファルコは非常に盛り上がる展開だったと言えるでしょう。

ただ、この展開が「死亡フラグでは?」「巨人化フラグでは?」というコメントも多く見られます。

今回のファルコの告白で、もうファルコの役割は終わったのか?

ファルコは巨人化してしまうのか?

それともまさかの死亡?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆ファルコの告白は死亡フラグなのか?

2019-06-07_083950
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


第118話「騙し討ち」にて、ファルコがガビに告白するという展開が起こりました。

「マーレ編」の始まりである91話から、ガビの事が好きなのだろうなと察せられる描写や
2017-03-08_032731
「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


98話では告白をした感じなのに察してもらえず、の展開がありました(笑)
2019-06-12_075053
「進撃の巨人」第98話「よかったな」より


今回は「お前が好きだ」と真正面から告白し、さらには「結婚して長生きして欲しかった」とまで想いを伝えています。
2019-06-07_083505
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


これならいくら鈍感なガビでも意味が分かりますよね!(笑)

これはマーレ編の第1話に相当する91話から示されているファルコのガビへの想いが伝えられる展開であり、読者が大盛り上がりになるのは当たり前な展開でしょう!

ただこの告白は同時に、ファルコに担われていた大きな役割が果たされたという意味でもあります。

ちなみにこの告白の前に、ずっとガビに隠していたエレンの手紙を渡していた事も、ファルコは告白しています。
2018-12-24_073102-horz
「進撃の巨人」第109話「導く者」より


右側がコミックス化にて改変されたコマとなっていますが、「ウドとゾフィアが死んだのが俺のせい」というセリフも今回登場しており、これもひとつの回収となっています。
2018-12-24_073122
「進撃の巨人」第109話「導く者」より


これは利用されたとはいえ敵であるエレンに加担したファルコを受け入れる、という以前では考えられない反応を見せるガビの変化を描くための伏線だったのだなと感じました。
2019-06-07_083718
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


ガビの変化を描く役割を、ファルコには担われていたのですね!

「ガビへの愛の告白」「隠していたエレンの手紙を投函していた事実のカミングアウト」という二つの役割をファルコには担われていた事が今回分かり、同時にその伏線は回収されました。

これはファルのに仕掛けられていた大きな伏線が、立て続けに回収された事を示しています。

これらの展開から、コメントでは「ファルコの死亡フラグでは」「巨人化フラグでは」という考察が本当に多く見られました。

knightさんは

残念ながら、次話でファルコが巨人化しそうですね。あの告白といい、ジークくのピンチといい、フラグがたちすぎています…。

とコメントされていますが、このような考察が多く見られました。

knightさん!

コメントありがとうございます!


これはファルコの役割が終わり、ジークもピンチな事から叫びが起こりファルコが巨人化するのではないか、という予想ですね!

では、ファルコは巨人化して無垢の巨人となるのでしょうか?

検証してみましょう!

◆ジーク叫びからの展開を予想!

2017-04-07_024641
「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


まず、ジークが叫びワイン組は無垢の巨人となるのでしょうか?

ローグ、ナイル・ドーク、ピクシス司令も巨人化フラグが立っており、さらにはキース教官にも巨人化フラグが立っております。
2019-06-12_063933
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


ここまで伏線を貼って来るとなると、管理人アースは間違いなくジークは叫ぶだろうと予想します!

ただ、そこからどのように展開していくのか、ですよね。

ジークが叫ぶのであれば、ローグ、ナイル・ドーク、ピクシス司令、キース達全員巨人化するのでしょうか?

管理人アースは、全員は巨人化しないのでは、と考えています。

112話で登場したジークの叫びでは、巨大樹の森のメンバーは全員巨人しましたが、距離があったピクシス達は巨人化しませんでした。
2018-12-08_211629
「進撃の巨人」第112話「無知」より


具体的な距離は分かりませんが、ここで一定の距離があれば巨人化しないことが分かっています。

いっぽう、今回ピクシス達ワイン組は前線に出る事になっています。
2019-06-13_045203
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


おそらくローグは「なんで憲兵団幹部の俺が…」とぶつぶつ言いながら前線に出て、ナイルはそれを諭しながら同じく前線に出るでしょう。

いっぽうキースは怪我のためこのまま兵団支部の一室におり、前線に出ることを避けられるのではないでしょうか?
2019-06-12_063933
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


その状況でジークの叫びが起こり、前線組は巨人化し、キースは巨人化を免れる…

このような展開が予想できます!

では、ファルコはどうでしょうか?
2019-06-07_082544
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


ジークの叫びを止めに行く以上、近くにいそうですが…(・_・;)

ここは迷いどころですが、やはり巨人化する展開となりそうですよね!

コメントで良く見られたのは「ファルコは巨人化しライナーを捕食するのではないか?」という予想です。

ライナーがファルコを助けるために自ら捕食されにいくという予想ですね!

ただ、管理人アースはちょっと無いのではと感じています。

どちらかと言うと、エレンが行おうとしている「座標発動」で結果的にファルコ巨人を救う展開になるのでは、と妄想しています。

ファルコが誰にも優しくてエレンからも「長生きして欲しい」と言われている人物であり、その人物像は「マーレ編」突入以降、一貫して描写されていました。

そしてファルコはマーレ編の主人公だと管理人アースは考えています。

その人物が巨人化する展開となれば、それは最初から決められていたポイントでしょう!

となれば、そこからの展開はエレンの「真の目的」に絡んだ展開で助かる展開となるのではないでしょうか?

それか、逆に絶望となるような展開になるのかもですが、管理人アースはファルコは救われる展開になるだろうと信じています!

それがどのような形になるのかは、また別の記事で書くことになるかなと!

今回の考察で、ファルコの告白展開は大きな伏線回収であり同時にファルコの巨人化フラグである事が分かりました。

そしてジークの叫びが起こり、ファルコは巨人化するであろうと予想できました!

あくまで管理人アースの予想ですが!

ファルコが巨人化してから、どのように救われるのか?

これも考察しなきゃです!

118話「騙し討ち」あらすじ考察まとめ!
アニメ考察!56話クサヴァー登場を検証!season4確定か?
アニメ3期19話(56話)「地下室」あらすじ感想!
119話あらすじ!


Sponsored Link

33 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ118話考察!ファルコ死亡巨人化フラグか?ガビ告白を検証!”

  1. 第4住宅 より:

    以前ライナーがファルコに「お前がガビを救い出すんだ この真っ暗な俺達の未来から・・・」と言うシーンがありました。ガビは洗脳からは救われたと言えますが、まだ真っ暗な未来から救い出されてはいないでしょう。ですから、まだファルコの役目は終わっていないと思います。

  2. Cycle より:

    巨人化したファルコがジークを捕食して鳥の巨人になりそう

    • 管理人アース より:

      あるかもですね!


      管理人アース

    • 天草太郎 より:

      私もファルコは獣の巨人を捕食し、鳥の巨人になると思っています。その理由は以下のとおりです。
      1.ファルコの一番最初の登場シーン(鳥に逃げろと言う)
      2.ファルコの名前がハヤブサを意味する
      3.マーレーの偉い人の「羽の生えた巨人は、いなかったか」というセリフ
      どのような流れで捕食するかは分かりませんが、鉄板だと考えています。

  3. リヴァイ大好き より:

    おはようございます。

    わたしもアース団長さんと同意見で、ファルコは救われる展開になるだろうと思います。

    いくら進撃の巨人の世界が絶望に満ち溢れて残酷な世界でも子どもたちを殺していいわけがありませんもんね。

    ただそうなると、ジークとイエレナを納得させるためとはいえ、マーレ強襲でエレンが子どもたちを犠牲にしているのが気になります。

    ラストネームの背中を向けているのは、年を重ねることができたエレンだと妄想していたのですが、不安になってきました。

    あと気になったのは、ピクシスの爺ちゃんたちが、前線で戦うこと。

    ジークの叫びで無知性巨人化するのがわかっているのに戦いの場に出るのは(しかも前線)、明らかな作戦ミスとしかいいようがない。

    まさかと思うけど、ジークの脊髄液を取り入れたエルディア人が、ジークの叫びで、ジークの意のままに動くという報告をハンジさんが提出していなかったってこと?

    報告を聞いていて、それでも前線で戦う意義ってなんだろ?

    耳栓して戦う。とかなんだろうか?

    • 管理人アース より:

      >ピクシスの爺ちゃんたちが、前線で戦うこと。
      「脊髄液を摂取していない兵士達」を捕食することだけは避けたかったのかもですね。
      本当ならば、ジークの叫びが届かない場所まで行った方が良いと思いますが、この辺りは兵士だけに戦いから逃げたくはないのかもですね(・_・;)



      管理人アース

  4. CRIPPLE より:

    ファルコは生き残ってほしいですが…。
    私はコルトが持ってた対巨人用ライフルで巨人化したファルコを撃つ展開を考えてしまいました…。そういう展開はあまり考えたくないですね

  5. 耳鳥斎 より:

    前の描写から叫びには距離が関係しそうですが、そうなるとコルトはなぜファルコをつれてジークに近づこうなんて考えたんですかね。
    ファルコを出来るだけ戦線から離れた場所に移動させるべきなのに、、

    今まで何度もマーレで使われてきたであろうジークの叫びの力の能力に距離が関係することを獣を継承するコルトが知らないというのも考えにくいです。

    もしかしたらジークが指定した距離まで効果を発動出来るものかもしれませんね。

    まぁ、コルトが叫びの力について本当に無知なだけかもしれませんが。

    • 管理人アース より:

      >なぜファルコをつれてジークに近づこうなんて考えたんですかね。
      コルトって次期獣の継承者でジークとけっこう近くにいた存在なので、もしかしたら「話せば分かってくれるのでは?」という気持ちが強いのかもですね。
      キャッチボールしたり、仲良くも話ししているので。



      管理人アース

  6. 恥垢種 より:

    アース団長、お疲れ様です。
    私も、ファルコの巨人化に一票です。巨人化能力者を捕食する可能性はあると思いますが、それより、誰がそのソバにいるか考えて下さい。恐らく、コルトかガビが真っ先に食われる展開になると見ています。ジークの巨人はジークの支配下にあります。その指示は「マーレ兵」を襲えか「車力」を襲え、もしくは「獣を守れ」ではないでしょうか、顎と鎧は、ほぼ行動不能状態ですし。
    となると、一番リスキーなのはコルト&ガビでしょう。どちらかが、真っ先に食われる残酷の展開ではないか、と妄想します。獣を守れなら、盾となって、ファルコが最初に死亡かもしれないですね。どちらにせよ、3人は無事ではすまないでしょう。それに、3人がジークにたどり着いても、ジークはそれを聞き入れるほど、ヤワではないでしょう。まあ、ちょっと、甘いですよね。

    • 管理人アース より:

      ガビとファルコが無垢に捕食される展開は見たくないですね(泣)
      ただ、コルトはたしかに甘いと思いますよ。これまでジークと距離が近かったので信じているんだろうなと感じますが。



      管理人アース

  7. ミカサファン より:

    これ既に考察されてたら申し訳ないのですが、ジークの叫びの効果は距離で決まるんですかね?ジークが自身の道を通して自身の座標に向かって巨人の血肉を送るのは、もしかしたら選択できるのかな?と思っていました。

    ラガコ村ではその住人に、要塞の攻略時はその部隊に、巨大樹の森ではリヴァイの部下に対して送り込んだのだとしたら、今回も送り込む相手を選べる、若しくは送り込まない相手を選べるんじゃないかなとは思いました。

    まあファルコが巨人になって、その後救われる方が物語としてはアツいですが(^^;

    • 管理人アース より:

      >ジークが自身の道を通して自身の座標に向かって巨人の血肉を送るのは、もしかしたら選択できるのかな?
      面白いですね!
      管理人アースのイメージは、やはり距離ですね。
      「叫び」が必要な以上、逆に「叫びが届く範囲」が守備範囲なのかなと。
      さきほどサイトトップに「クサヴァーとクルーガーの関係を検証」記事を公開しました。
      ミカサファンさんのコメントも丸々使わせてもらっていますm(_ _)m

      ツクシさんとミカサファンさんのコメントから生まれた考察ですので、ぜひ見てみてください!



      管理人アース

  8. 考察初心者🔰 より:

    管理人様✨新たな考察🎶ありがとうございます😊

    本当に難しいですね、自分の想像力では😅とても次の展開が出て来ません❓

    なのでザックリとした方向性だけ書きたいと思います😆

    管理人様同様、自分もファルコはマーレ編の主人公だと考えているので✨
    例え巨人化しても、死亡退場はしないのでは❓

    と考えています。
    ガビもですが…マーレ側の人間である2人が、島には悪魔なんかいない❗️
    とゆう事に気づく✨
    この2人こそ、未来への希望を体現する存在じゃないか❓

    とか考えてます😆
    もし2人が死亡退場したら…
    ハッピーなエンディングにはならないですよね😆

    管理人様はどの様に思われます❗️

    • 管理人アース より:

      >もし2人が死亡退場したら…ハッピーなエンディングにはならないですよね
      バッドエンドもあり得るので何とも言えないですが、ファルコは死亡退場しないだろうと思っています。
      特にファルコはエレン側ライナー側両方の架け橋になるような存在にも感じていますので。
      ハッピーエンドになれば、嬉しいですよ!(*^^*)



      管理人アース

  9. 嘆きのファルコ より:

    アースさん、新記事更新お疲れ様です。

    私もアースさんの考察に同意見です。
    残酷な展開として、ここでファルコが巨人化する可能性も進撃の巨人であればあり得るとは思いますが、ファルコはやはり、何らかの形で助かるのではないかと思っていますし、助かってほしいです。

    残酷な展開であれば、ライナーが自責の念から自ら食べられるという展開も無くはないと思いますが、分かりません…

    相変わらずどうなるか予測不可能な展開を作っている作者だと思います…

    アースさんは、一度無垢の巨人化した巨人や、脊髄液を飲んだ者達が、始祖の座標権を持つエレンの指令で、元の体に戻ったり、巨人化されない体になったりすることがあると思いますか。

    個人的には、この様な事が起こるのではないかと思う気がするのですが、アースさんの考察をお聞きしたいです。

    新記事更新ありがとうございます。

    • 管理人アース より:

      >一度無垢の巨人化した巨人や、脊髄液を飲んだ者達が、始祖の座標権を持つエレンの指令で、元の体に戻ったり、巨人化されない体になったりすることがあると思いますか。
      可能だと思いますよ!
      エレンが持っている座標が発動されれば可能だと思います。
      全てのユミルの民が巨人になれないようにすることも可能でしょう!
      ただ、それをやっちゃうと他国から攻められてしまうので、やらないかもですが。
      どのような結末に向かうのか、要注目ですね!


      管理人アース

  10. knight より:

    自分のコメントを引用していただきありがとうございます。引用していただいた通り、自分はファルコの巨人化は濃厚と考えてます。同時に、ナイルもピクシスも。今話でナイルのいい人っぷりが強調されたのもフラグと言えるかもしれませんね。

    で、巨人化したあとどうなるかですが、ファルコがマーレ編の主人公格である以上、マーレ兵や調査兵団などにアッサリ殺されてしまう展開はないと思います。逆に、ファルコ巨人が、誰かを捕食するか、捕食しようとする展開なら十分考えられそうです。

    自分の予想としては(他の方も同様の予想をされてますが)、ガビあるいはコルトを捕食しようとしたその瞬間、(何らかの理由でその正体がファルコであることを知った)ライナーが、その身を投げ売って捕食されると言う展開です。元々自殺願望があり、ファルコに対して「鎧はお前が継ぐんだ」と強く言っていたライナーならそのような行動をしても不思議ではないと思います。

    • 管理人アース より:

      >「鎧はお前が継ぐんだ」と強く言っていたライナーならそのような行動をしても不思議ではないと思います。
      たしかにですね!
      ここは要注目ですね!



      管理人アース

  11. ななし より:

    ファルコの巨人化とライナーの死はセットでは無いかと予想してます。
    ライナーはまだいくつかの遺恨を残したままですが…

  12. 二度目の投稿 より:

    私もコルト巨人化&ライナー捕食はないと考えてます。その理由はうじゃうじゃ巨人発生の最中、ライナーが鎧から抜け出して食われるのは時間的に無理があるし、知性巨人は今の代で終わると思ってるからです。
    あるとしたら、かつてマルコがユミル巨人に食われそうになったライナーの身代わりになったシーンのリピートとして今度はライナーが身代わりになるというパターンですが、現時点ではこれはガビの身代わりでコルトが食われるかなと。
    悲しい事ですが、進撃の世界ではそれくらいはありそうです。
    それを見たガビが涙ながらにファルコ巨人にライフルを向ける展開になると。
    団長が書かれたように始祖の力発動でジーク巨人が人に戻れる展開があればいいですね。

  13. miyavim より:

    うーん、みなさんの考察面白い!私も物語の終盤で知性巨人継承云々ってあるのかなーって思います。エレンがジークワイン巨人をはじめ、アギト、鎧、車力、超大型、女型から巨人の力を解放してあげるんではないかなーと壁の巨人も解放しウォールローゼ、マリア、シーナが崩れ落ちる 全ての巨人の力をエレンが受け継ぎ獣の中の土コネコネ少女と対決するような気がします。

  14. 猫背の巨人 より:

    記事作成お疲れ様です!

    ファルコの今後ですが、ジークの叫びで無垢の巨人になり、長い間放置されると予想しています。

    今回は展開予想がとても難しくざっくりしてしまって申し訳ないですが、叫びで無垢の巨人発生後、マーレ軍は勢いを弱め、座標も発動して無垢の超大型巨人も現れてしまい撤退を始めて、その後しばらくファルコは行方不明になると予想しています。

    物語終盤、エレンが全てに決着をつける頃に再登場すると思いました。

  15. 暴食のサシャ より:

    私はジークが叫ばない展開もあるんじゃないかと思ういます。
    カッコよく登場したジークですが投石した直後、叫ぶチャンスがあったと考えられます。
    車力の巨人や飛行船に投石している時も叫べたのではと感じますし。
    なぜ叫ばなかったのかはまだ明確には分かりませんがジークが道に触れたことが関係しているのではと推測してます。
    道に繋がり考えが少し変化しているのかもしれません。
    妄想だらけですが叫ばずエレンの元に向かうという展開もあるのかなと。

    ファルコは無垢の巨人にならず、この窮地からガビを救うのではないでしょうか。
    104期世代で継承は終わりそうですし、マーレ編の冒頭を見るとファルコは誰かを自由にするんだという表現で描かれていると感じるからです。
    自分たちの自由を求めるエレンに対して、他者を自由にするファルコという感じに。
    まだ退場するには早いと思います。
    すごく分かりやすい伏線の対巨人ライフルを使いジークを倒しちゃうかもしれませんね。

  16. 何度目かましてです より:

    団長 皆さんこんばんは
    今回も熱い熱い展開でしたね
    皆さんの予想のように深くも理論的でもないですが、恥ずかしながら私も予想をしてみました

    皆さん同様ファルコは巨人化してしまうと思います。
    そして一緒にいたコルトとガビに襲いかかると思います。
    そこでコルトは兄の情で対巨人ライフルを打てずに構えつつも立ち尽くし、横からガビがそのライフルを奪うと思います。
    ファルコを助けたくてライフルを奪ったことで、コルトはファルコに食べられます。
    そこでガビは泣き叫びつつライフルを構えて打とうとします。
    そんな中、瀕死のジークの元に辿り着いたエレンがジークの体に触れて支配して力を使います。
    それによってファルコ達無知性の巨人達は元の人間の姿に戻ります。
    どんな改変をしての人間の姿かは、巨人化しない体かも知れませんし、一時凌ぎに人間に戻っただけかも知れませんがとにかく人間に戻るのはエレンが力を支配したことによると思います。
    ライナーはエレンとの対決を残しているので是非生き残っていて欲しいですのでこんな予想をしてみました。

  17. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    91話冒頭での登場の仕方やエレンがファルコを特別扱いする事からも、ファルコは今後のストーリー展開に大きく関わってくる事は間違いないと思います。
    ただ、ジークが重傷を負ったり巨人用ライフルの存在が明らかになったりと、なんだか嫌な条件が揃い過ぎていますね。

    今にして思えば91話でファルコが言っていた「どこか遠くに行け」は、まさに今のファルコの置かれている状況です。
    始祖の力で一度巨人化した人達を元に戻す事が出来るのかどうかも未知数だし、ファルコの巨人化は知性巨人にでもならない限り解決しないような気がします。

    敵味方の区別無しでこれ以上犠牲者が出るのは勘弁して欲しいと言うのが本音ですが、ガビの心変わりは嫌な予感しかしません。
    シガンシナ区の内門が塞がっている事が何かの伏線になっていて、この危機的状況からファルコ達が救われる展開を信じたいです。

  18. コロダイ より:

    気になるのは、ジークの落とした飛行船がシガンシナ区正門を塞ぐ描写です。エレナがわざわざ「塞がれました、、」とか言っています。

    さらにその反対側にあたる内門前に、ピークに撃たれたジークが落下しました。つまり現在、両門とも塞がれ、マーレ兵が脱出できない状況です。

    この事実がアースさんのいう、次話でもジーク叫び展開説を補強しているとおもいます。

    なぜならこの状態でジークが叫ばず、エレンが地ならしを発動した場合、壁が崩れてマーレ兵脱出の経路ができるので、作者が現在のシガンシナ密室状態を、わざわざ作り出した説明がつかないからです。
    ですので、地ならしの前に
    まず先にジークの叫びが来る、と見るのが自然ではないでしょうか。


    あと、叫びによって巨人化したファルコはただやみくもに人を食べるわけではないとおもいます。
    ジークの脊髄液を飲んでいるので、巨大樹の森の巨人とおなじく、ジークの指示したなんらかの攻撃対象に向かうはずです。
    いちばんありそうなのはライナーかなとおもいます。
    おそらく最終的にはファルコがライナーを捕食して、人間に戻ると予想しています。

    もう一つ、このタイミングでファルコがガビに愛の告白をしたのは、ファルコがライナーを捕食する予定だからではないでしょうか。

    なぜならファルコがライナー捕食してしまうと、ガビを想うライナーの意識がファルコに影響を与えます。
    ガビへの愛がファルコの自由意志であることの証明として今回の告白シーンが描かれた、と私はみています。

    • 管理人アース より:

      >ファルコがライナー捕食してしまうと、ガビを想うライナーの意識がファルコに影響を与えます。
      ガビへの愛がファルコの自由意志であることの証明として今回の告白シーンが描かれた、

      泣けてきますね。
      アルミンのアニへの気持ちがベルトルトの影響なのか、オリジナルアルミンの気持ちなのかにも通じる展開ですね!
      みなさんの考察を読んでいると、これまでファルコ@ライナー捕食展開には否定的だったのですが、あるのかもと揺れてきています(・_・;)



      管理人アース

  19. 暴風竜 より:

    ファルコが助かるとしたら
    あのライフルがジークに使われる展開でしょうかね
    ジークが叫ぶ前にあのライフルでジークを殺すことができれば助かりますが間に合うのは難しそうですね
    ではジークが叫んだ後にジークをあれで仕留めてファルコが食う展開ならどうか
    これも難しそうですね
    何にせよライフルはおそらく重要なアイテムになりそうなのでファルコかジークかどちらかは近いうちに退場すると思いました

    • 管理人アース より:

      >ライフルはおそらく重要なアイテムになりそうなのでファルコかジークかどちらかは近いうちに退場すると
      ライフルの考察はまたするつもりですが、「誰かに使用する」のは間違いないですよね!
      ジーク…にかなぁ。
      それもありそうな気がしますよ!



      管理人アース

  20. SINYA-F より:

    こんばんは。わかりやすい考察でした。

    私はファルコだけでなく、誰も巨人化しない気がします。兵団メンバーが集団巨人化で大変!という場面は数か月前にありましたよね、巨大樹の森で。あれと似た構図、諌山さんは同じようなことを二度描かないと思うんですよ。

    あの場面の前、ジーク液を密かに摂取、兵政権が巨人化……という展開は、誰もが予想していたでしょう。でも、化けるのは憲兵団……レストランで女王の悪口を言ってたデブ幹部が中心なんだろうなと。それが実際に化けたのは巨大樹の森で、リヴァイと同行していた調査兵団員たち。対象が予想外でした。今さら悪口言ってたデブとかが巨人になっても何の感慨もありません。あと、ナイルも絶望してるでしょ、あれは絶対「あんたは大丈夫だから安心しな」って流れです。

    ファルコが無知性巨人化→ライナーが自分を食わせる展開は鉄板だと思ったんですが、あまりに鉄板過ぎて諌山さんが意地悪して回避することに決めたんじゃないかなあ。

    ライナーは死なずにパラディ側について、巨人としてマーレと闘って死にそうです。ファルコにはもう戦わせない。それはサシャパパの言葉とも合致していますしね。

    エレンとミカサの関係はどう着地するのか想像つきません。ハッピーエンドでもすでに傷だらけ。それはそれでいいけど、この2人に対して、ファルコガビは本当に「未来に向けての希望が凝縮された」カップルとして生きていくと思います。

    しかし若干逸れますが、あの男臭いマガトさんはジークをあの場で殺して、赤子継承が起きたらどう対応するつもりだったんだろう。あ、ジークは死ぬわけありませんね、生き返ったばかりだし。来月はアルミン変身でことごとく吹っ飛ばすかな?

    • 管理人アース より:

      >ファルコガビは本当に「未来に向けての希望が凝縮された」カップルとして生きていくと思います。
      これ、良いですね!
      管理人アースは巨人化したファルコが近くにいたガビを捕食しようと掴み、口に入れようとした時に中のファルコが抵抗し何とかしのぎ「ゴエンア」とガビに謝るシーンを妄想していました(泣)(笑)
      ガビとファルコに明るい未来があったら嬉しいです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ