ジーク・イェーガー

【進撃の巨人】ネタバレ115話考察!ジークは一度死んだ?赤子継承と座標不発動を検証!

115話「支え」にて最も衝撃を受けた展開が「ジークの復活」でしょう。

これについてはこれまでにも考察してきましたが、コメントで多く見かけたのが「ジークは一度死んで生き返ったのでは?」という考察です。

もしジークが一度死んでいるのであれば、現在のジークは「獣の巨人」を手放している事になります。

となると、「獣の巨人」は既に赤子継承しているのか?

では、もしこれからエレンと邂逅しても「始祖の巨人」は発動できないのか?

そうであれば、これからの展開に非常に大きく影響するファクターとなりますよね!

というか、ラストの展開までに影響しますよ!

これは検証しなければいけない要素かなと!

徹底的に考察してみましょう!

◆ジーク死亡展開を検証!

2019-03-13_060959

「進撃の巨人」第115話「支え」より

ジークは一度死んでいるのでしょうか?

場面を振り返ってみましょう!

雷槍で自爆したジークは意識が遠のいていき、何も見えず聞こえなくなっていきます。

そして「やっぱり…死ぬか…」と死を覚悟します。

フラッシュバックのようにジークの半生が描かれ、その後、死亡したようなジークの描写が登場します。
2019-03-13_060912

「進撃の巨人」第115話「支え」より

この描写が「ジークは一度死んだのでは」とネット上で言われている大きな理由でしょう!

コメントでも「ジークは一度死んで生き返ったのでは」との考察を、かなり多くいただいています。

ただ、管理人アースは否定派ですが!

そう考える理由は、やはり「一度死亡したら獣の巨人が赤子継承されてしまうから」です。

ここでジークが死亡してしまったら、「獣の巨人」は赤子継承されてしまい、ジークから失われてしまいます。

そうなると、この後エレンとジークが接触して座標発動するという展開が永遠に失われてしまうでしょう!

そのため、「この展開は無いのでは」と管理人アースは感じています。

さらに、「赤子継承してヒストリアの子どもに獣の巨人が継承されるのでは」との予想も見ますが、これはどうでしょうか?

この展開ですと、ヒストリアの子どもが生まれるまで物語は止まることになりますし、生まれてもすぐにヒストリアの子どもが獣の巨人を継承していると分かるのでしょうか?

これもちょっと「?」な感じですよね!

これらの理由から、「ここでジークは死亡していない」と管理人アースは考察します!

ただ、以上の理由を覆す予想をコメントにていただいています。

猫背の巨人さんのコメントを紹介しましょう!

ジークは少女を見る直前に死んでいて、獣の巨人の赤子継承が起きています。
少女は座標と同じ、ユミルの民の記憶や行動、体の構造まですべてを操作する能力を持っています。継承先を選ぶこともできるのだと思います。
少女はピク巨人を操作しジークを子宮に入れさせます。ジークの体を作り、道を通してピク巨人へ送ります。そしてその体に赤子継承をしたのだと思います。
わざわざお腹にジークを入れ、妊娠の状態に似せたのは、保護以上の意味があると思いますよ。

これ、スゴいですよね!

赤子継承を操作し、「一度死亡したジークに再び獣の巨人を継承させている」という考察は脱帽ですよ!

猫背の巨人さん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

もしこの展開が起こるとしたら、何のためでしょうか?

パッと思い付くのは「ジークの任期をリセットするため」でしょう。

巨人継承の任期が13年である理由は「体の限界」が理由です。

となると、今回体が新品のように修復され、一度獣の巨人を手放し改めて継承したと考えると「任期がリセットされた」展開が予想されますよね!

この展開はあるのでしょうか?

起こるとしたら、「ジークが改心する展開が起こる」のかなとイメージできますが、これもジークがラスボスだと考えている管理人アースにはやはり合わない予想です。

そして閉じようとしている物語の中で、今から「ジークの任期がリセット」し「ジークが改心する展開」は、ちょっとそぐわないようにも感じますよ。

ただ、「そぐわない」と感じるのはあくまで管理人アースのイメージで、展開としたは起こりえる、とも思いますが!

「任期リセットで獣再継承」が起こり得るとしたら、ジーク改心展開となるでしょう!

ちなみにこの記事を作成中に、Twitterでフォロワさんの考えを募ってみました。

半数以上が「ジークは死んでいない」と考えられているようで、管理人アースも多数派でした!

けっこう少数派の事があるので、ちょっとホッとしています(笑)

ただ、4分の1くらいの人が「死亡しているが獣は継承したまま」と猫背の巨人さんと同じような予想をされています。

これも覚えておきたいデータですね!

では、もしジークが一度死亡しており獣の巨人が別の人物に赤子継承していたらどのような展開となるのでしょうか?

さらに予想してみましょう!

◆座標不発展開を妄想!

2019-03-11_074303

「進撃の巨人」第115話「支え」より

エレンが待つシガンシナ区へと到着したジークは、紆余曲折を経ながらとうとうエレンと接触する機会を得ます。

宿願である「エルディア安楽死計画」を実行できるジーク。

感無量の表情で、念願のエレンと握手をします。

ジーク
「あの時にはできなかったが、とうとう握手できるな」

「固い握手を…」

エレンと固い握手を交わすジーク

ググレ

すると、エレンの表情が驚きに変わります。

エレン
”これは…”

”ジークの記憶…”
2017-02-08_064438

「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より

ジークと接触したエレンに、ヒストリアとの接触時と同じようにジークの記憶が流れてきます。

ジーク少年時代を見るエレン

ジークに「ユミルの民」を救うよう、期待を寄せるグリシャの描写

隣にはダイナが見えます。

エレン
”父さん…若いな”

”俺の知っている父さんとは、だいぶ違う…”

ジークの記憶から見える父グリシャに、自分の記憶にあるグリシャを重ねるエレン

そして、父グリシャを告発するジークの記憶…
2016-11-08_034507

「進撃の巨人」第87話「境界線」より

エレン
”そうか…”

そういうことか…

何かを納得するエレン

ジークとエレンは現実に戻ります。

驚いているジークの表情

ジーク
「これは…」

「なぜ…座標発動が起こらないんだ?」

「まさか…」

ガブっと自分の手を噛み切るジーク

しかし、巨人化しません。

ジーク
「巨人化できない!?」

「なんでだよ~!!」
2019-03-16_052457

「進撃の巨人」第113話「暴悪」より

再びガブっと手を噛むジーク

しかし、巨人化は起こりません。

情けない表情になるジーク

そんなジークを冷静に眺めるエレン

ジーク
「エレン…違うんだ」

「これは」

「何かの間違い…」
2016-12-08_041551

「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より

焦っているジークをジッと観察するように見つめるエレン

エレンは冷静に、しかし熱くジークに語り始めます。

エレン
「獣の巨人が失くなっている事は重要な問題だし、驚いているよ」

「そして、今見た記憶の父さんは…」

「たしかに酷かった」

「子どもだった兄さんが…父さんを告発してもしょうがないとも思う」

「でも…今なら分かるだろ?」

「父さんがしようとしていた事が」

「ユミルの民が真の自由を勝ち取るのは、安楽死なんかじゃない事が!」

「父さんが命をかけて手に入れようとしていた自由は、そんなもんじゃないだろ!

叫びながらジークに向けてグーパンするエレン!
2019-03-16_060507

「進撃の巨人」第72話「奪還作戦の夜」

吹っ飛ぶジーク

巨人の治癒能力を失っているジークは、グッタリとしたまま倒れ込みます。

こんな展開になるのでは、と予想します!

管理人アースは、ずっとジークはラスボスであり、エレンが乗り越えるべき存在だと考えているので、獣の巨人が失くなったとしてもエレンとのバトル展開が起こると予想します!

でも、やっぱりジークとの接触から座標発動、そこでエレンがひっくり返すという展開が起こるのではと考えていますよ!

116話以降の展開が待ち遠しいです!(*^^*)

115話考察!道の少女は始祖ユミル・フリッツなのか検証!
アニメseason3のPart.2最新情報!
115話考察!二千の読み仮名を検証!
115話考察!ジークはなぜ復活できた?聖書から予想!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 進撃の個人 より:

    いつも考察ありがとうございます。
    ジークが死んだとは思わなかった派ですが、皆さんの考察を見ているうちになんだかそんな気もしてきました(・・;)
    もしジークが一度死んで赤子継承してたとしたらジークの脊髄液の効果はどうなるのでしょうか?ジークの声に反応しなくなるような気がしますが…。そうだとしたらピクシス達を縛り付けている枷が外れるのでイェレナの立場が無くなりますね。ジーク巨人化できない、エレンと接触しても座標発動できない。ピクシス達は自由になる。これではあまりにもジークに救いがなさ過ぎるような気もします(・・;)考えすぎでしょうか?

    • 管理人アース より:

      いえ、その通りだと思いますよ。
      なので、さすがに無い展開だと思いますし管理人アースも否定派です。
      ただ、一度死んで赤子継承操作のジークが継承⇨任期リセットとなったらかなり無敵だなとも思います。
      この辺りはキチンとチェックしなきゃですね!

      管理人アース

  2. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分はジークは死んでないに1票を投じましたが、一度ピク巨人のお腹に入れてからの赤子継承操作ですか。
    う〜ん、こればかりはいくらググっても、ヤホーで検索しても分かりませんね(悩)

    115話の展開があまりにもぶっ飛んでいたので、この先何が起きても不思議ではありませんが、ジークの見たお花畑はいわゆるアンビリバボーな臨死体験で、始祖ユミルのご加護で死の淵から生還したのではないかと考えます。
    奇跡の復活を果たしたジークの能力に関しては、妄想全開になるので明言は避けますが、極めて神に近い存在になるんじゃないかなぁと。

    自分は前から戦鎚を喰ったエレンと獣ジークが戦っても、ジークに勝ち目は無いだろうと思っていたので、これで互角かそれ以上の能力を得たと思います。
    イメージとしては獣の姿にはならずに、ライナーマンのようなジーク神になりそうな予感が(笑)

    そして気になるこの後の展開ですが、ジークはエレンと接触してエルディア人の不妊化を実行した後、エレンを喰うつもりなのではと考えます。
    クサヴァーさんと約束した計画を上書き出来る可能性を秘めたエレンをこのまま生かしておくとは思えません。

    もし仮にエレンを喰って不戦の契りが復活したとしても、一度実行された不妊化命令が覆される事は無いはずです。
    決断を渋るエレンに「お前が交換可能な器であり続ける限り、この地獄は続くのだ」とロッドと同じような事を言い、最初で最後の兄弟喧嘩が勃発・・・となる流れを妄想しています。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      ジーク神、見たいですよ!(*^^*)

      管理人アース

      • yumiる より:

        私もジーク神になると思います!( ≧∀≦)
        今のままじゃエレン巨人が圧倒的に強すぎですもん。
        翼が生えるんじゃないでしょうか?そしたら戦ついの地面から槍が出る攻撃もかわせるし。
        戦闘シーンを想像して興奮してしまいました。
        横レス失礼しました(^o^;)

        • 管理人アース より:

          >翼が生えるんじゃないでしょうか?
          まさにジーク神!\(^o^)/
          116話以降の新生(神聖)ジークの展開が楽しみですね!
          待ち遠しいです!

          管理人アース

        • 巴里の恋人 より:

          🔳yumiる様へ

          コメント有難うございます♪
          人様のサイトなのでエラそうな事は言えませんが、こう言う横槍は大歓迎です。

          翼の生えたジーク神良いですね。
          確かにこれなら戦鎚の硬質化攻撃も軽減出来そうだし、見た目も神々しくなりますね。

          そしてカルヴィ元帥の遺言(?)が回収されるかもしれません(笑)
          どのくらいチートな力を得られるのか、容姿も含めて妄想が膨らみます。

  3. ごごご より:

    ジークが獣をなくしたのなら、兵団やファルコは巨人化しなくなってイェレナの脅しは無効になるね。
    あと個人的には不人気フロックは悪魔エルヴィンの生まれ変わりみたいで僕は好きだな。

    • 管理人アース より:

      ピクシス司令達に教えたら狂喜乱舞、さらに立場が逆転する展開になりそうですね!

      管理人アース

  4. あしゅけ より:

    アンケートで最少数派の一番、
    「一度死んで、獣の巨人を手放している」に投票しましたが、
    赤子継承になると、必ずヒストリアのお腹の子に受け継がれるというわけでもないし、
    世界のどこか、遠く離れた地のエルディア人赤子に継承されてしまうと、また話がややこしくなってしまうと思います。

    その前にエレンがジークには内緒で計画してきたであろう「エルディア人安楽死計画」とは別の、
    ①ジークの脊髄液を摂取したエルディア人も巨人化しない
    ②赤子継承を断つ
    ③エルディア人は今後誰一人として巨人にならない
    これらを実行、実現出来るのか分かりませんが、始祖巨人保有者+フリッツ家の血筋の力で成功させて欲しいです。

    そのためにも獣巨人にはもうなれないジークになっているのが都合がいいのかなとか思っています。

    • 管理人アース より:

      王家血統の巨人がいなくてもできるのか、ヒストリアが無垢になる展開となるのかが気になるところですね。
      でも、その展開も意外なので、逆にあるかもとも思ってしまう諫山作品…(;´Д`)

      管理人アース

  5. りんご より:

    私は、最初、ジークが死んだとは思わなかったんですが、他の方の考察を読んで、今は死んだ方に一票です。
    ジークの表情が明らかに違うので、本来のジークに戻ったのではないでしょうか。
    少なくとも、ジークの脊髄液は無効化されたんではないでしょうか。

    • 管理人アース より:

      ピクシス司令達に教えてあげたい展開ですね!
      その展開もあるかもですが、どちらかというと管理人アースは否定派ですね。
      でも、どちらもありえるかなと思っています。

      管理人アース

  6. 井筒孝庵 より:

    おはようございます。

    擬音ググレ、朝っぱらから笑わせて頂きました(*^^*)

    ジークが一度死んだかどうか? については、当初、死んだように見えて死んでいないと解釈しましたが、今時点では、どちらでもいいかな、と。

    ジークが獣を継承したかどうか? については、継承していないと話の収拾がつかなくなるおそれがあるのと、

    出版社の事情で人気作品の連載が長引くということは往々にしてありますが、それだと諫山先生が自分の作品の鳥籠に囚われるということになってしまうので、

    獣はジークに継承されている、と(^-^ゞ

    ーーーーーーーーーーーー

    • 井筒孝庵 より:

      追記です。

      ジークが一度死んだかどうか? については、どちらでもいいとしましたが、

      あの出産を擬した不思議な再生シーンが、これまでの伝聞にはなかった《赤子継承》 の別形態であるとすると、

      ジークの寿命(任期)は延長されているものと思われます。

      ジーク二世(;´∀`)

      (死亡→赤子継承なら任期延長、瀕死→再生なら任期変わらず)

      (心肺停止の意識不明でも、脳死に至る寸前であれば、生きていた可能性あり、とも)

      ・・・

      そこからジークが、団長のご指摘のように「改心」するかどうか?ですが、

      ここまで雰囲気が裁きの神状態になってくるとさすがに改心は無さそうな気がしていて、

      結構、時間軸上で作戦の幅が広がるように思われます。

      任期が限られると、エレンが裏切ると怒って喧嘩になりますが、

      任期が延びているなら、エレンが違うことしそうになったら、「今日は調子が出ないな・・また、今度」とかなんとか切り上げて、エレンの任期終了を待つ(>__<)

      で、エレンの任期切れ→イェレナへの継承で、いよいよジークがミッションをやり遂げようとしたその時、

      第145代フリッツ王が気にしていた2000年の契約が切れて、エルディア人全員が無知性巨人に先祖返り・・

      (最後の最後で自家薬籠中のものだったはずの無知性巨人に足元をすくわれるジーク2世)

      ジーク2世のポカン顔どアップからフェイドアウトにて終劇。

      なかなか辛いものがありそうだな(;´∀`)

      ーーーーーーーーーーーー

    • 管理人アース より:

      死亡して獣を継承しているという展開は、道の少女が継承させたという展開になりそうですね!
      道の少女=始祖ユミル=大地の悪魔かな、と最近は考えています。

      管理人アース

    • 井筒孝庵 より:

      追記です。

      皆さんのご意見を拝見していて、とても興味深く、ありがたいなと。自分で自分の意見は持ち合わせているつもりであっても、漠たるものであって、いろいろ書き連ねてはいますが、刺激の入力があってのアウトプットで、かなりアドリブ的に参加しております(^-^ゞ

      さて《赤子継承》ですが、エレンの記憶回復による「新設定」の提示が過去にあったものの伝聞の範囲内のものであり(ランダム云々)、事例として確認するのは今回が初めてであり、別形態の赤子継承であろうと推測しましたが、出産をダイレクトになぞる描写でもあり、逆に本来の/基本型としての赤子継承である可能性が否めないとも考えました。

      特に進撃の巨人の場合、知性巨人の能力についての考察で、特異な性質があるとの見方が出て来ていたので、ランダムな継承より、後天的な資質を含めての「素因」がかなり重要なものと思われ、そういう意味での「選択」が働いているかに思われます。

      ランダムな赤子継承ですが、進撃ほどに選択のフィルターがかからずとも、柔らかい選択というか、司令塔が始祖の巨人であるにせよ大地の悪魔にせよ、ある程度の「配慮」がいるのではなかろうか、と。

      それはズバリ、夫婦がいてご無沙汰しているのに、いきなり妻が妊娠したら、《家庭内不和》が生じるのではないかと(^^;

      マリアの旦那のヨセフは寛容にも《処女懐胎》を奇特にも受け容れたようですが・・つまり、エレンの記憶による伝聞のほうを疑ってしまっています(^^;

      一方、

      ヒストリアの懐妊については、処女懐胎でいいと思っています。不和はよくない、もとい、少年誌的に好ましいしジョジョ第7部(SBR)で処女懐胎している、もとい、ミカサの反応が怖くて怖くて(>_<)

      ーーーーーーーーーーーー

  7. リヴァイ大好き より:

    こんにちわ。

    わたしは、ジークは1度死んで、復活したのだと思います。

    少女に再生されたことは、ジークは、少女の意向を受け継いだということで、少女の想いと、ジークのそれが一致していたことを示すのかな、と。

    少女の意向を継いでいるので、ジークは、獣の巨人の能力も失っていないのではないかとも考えています。

    ただ自分の信じる事を実行するのみ。

    エレンが、どう対応していくのか興味津々です。

    だって、ジーク間違ってるし。

    • 管理人アース より:

      ジーク間違っていますよね!
      そのいっぽうでジークの神々しさが気になりますよ!
      これからのジークがどう描かれるのか?
      諫山先生の持って来方には要注意ですね!

      管理人アース

  8. 考察初心者🔰 より:

    管理人様🎶新たな考察ありがとうございます😊

    自分も本誌を読んだ時、アレ❓ジーク死んだ❓
    と、思いました😆

    でもソコから赤子継承は連想出来なかったですね😅

    改めて皆様の深い洞察力に感銘を受けてます😆

    でも…復活した時のジークの顔✨なんか若返った様な印象を受けますよね🙃

    巨人から戻った訳では無いので😅顔に巨人化痕が無いのは解りますが…
    それにしても若い❗️

    管理人様、同様😆懐疑的ですが😅任期リセットor赤子継承もあるかも…

    ですね😅
    となると別の考察のトコに書きましたが、イェレナ🙃ジークに失望❗️
    今までの盲目的、信奉から180度、変貌してジーク殺害を謀る…(ジークからエレンに寝返る)てな修羅場な展開もあるかも😱

    ですね😱

  9. HN忘れた より:

    連投ですみません。

    赤子承継で獣が別の誰かに承継されたとしたら、次の獣はやはり「クリスタのおなかの子」なんでしょうね。

    • 管理人アース より:

      そうかなと思われますが、確定ではないですよね!
      未来の誰か、かもしれないですし!

      管理人アース

  10. HN忘れた より:

    「ジークは、一度死んだ。」に1票投じます。

    絶命する直前に、ピクちゃんに助けられ、その体内(胎内?)に収められた。

    ピクちゃんの体内で絶命し、そこから始まった赤子承継で、初代クリスタ(=始祖ユミル)の手によって新たな命を吹き込まれた。

    ジークの再登場は、復活であると同時に新たな誕生でもあると思います。

    最も大きな理由は、獣の巨人が、物語の展開上あまりにも大きな位置を占めているからです。

    残り僅かな年数の中、新たに赤子を主人公の一人として登場させてはストーリーが収束しません。また、別の誰かに承継させるとすれば、生まれてすぐに「喰われる」ために誕生させたとは、思いたくないからです。

    ジークとエレンが接触することで、始祖の意思が伝わり、これが赤子承継(の変形)であったことに気付く。そんな展開を想像します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です