ジーク・イェーガー

【進撃の巨人】ネタバレ115話考察!ジークが握手を避けた理由を検証!

115話にて瀕死のジークによる回想シーンが登場しました。

「進撃の巨人」に登場する回想シーンにはこれまでにも多くの伏線回収場面が登場し、または重要な伏線が仕掛けられていることもありました。

それらはやはり非常に重要な場面である事が多く、今回はジークとマーレに潜伏していたエレンが邂逅しているシーンも登場していました。

そしてそこでは、「エレンとの接触を避けるジーク」が描写されていました。

現在のジークの最大の目的である「エレンとの接触」を、なぜこの時は避けたのでしょうか?

何か重要な要素がここに隠されているのではないでしょうか?

検証してみましょう!

◆なぜジークはエレンとの接触をさけたのか?

2019-03-08_065429

「進撃の巨人」第115話「支え」より

時期としては、エレンが負傷兵としてレベリオ地区で、ファルコと会っていた頃でしょう。

やはりジークとエレンは会っていたという展開が、115話のジークの回想シーンにて登場しました。

そこでエレンが自分と同じ「エルディア人は生まれてくるべき存在ではなかった」という考えである事が確認でき、ジークは握手しようとします。

しかし、「今接触するのはマズイ」とジークはエレンにボールを放ります。

これは、病院でファルコと会っていたエレンの横に置いてあったグローブとボールの回収場面となっていますよね!
2019-03-27_041913

「進撃の巨人」第98話「よかったな」より

この辺りは98話考察!エレンのボールとグローブから展開を予想!にて「エレンとジークが接触していたという伏線では」と考察していましたが、まさにその予想が当たっていたという今回の回収場面でした。

この記事では「エレンとジークが共闘するかもしれないが、ラスボスはジーク」と予想していますが、この考察は現在でもぶれていません!\(^o^)/

さて、当初の考察に戻りますが、なぜこの時のジークはエレンとの接触はマズイと握手を避けたのでしょうか?

現在のジークが本当に死ぬ思いでエレンと接触しようとしていますが、この時に接触をし、始祖の巨人を発動してしまえば「エルディア安楽死計画」は達成できたのではないでしょうか?

非常に謎ですよね!

この謎に、ネコ好きさんから考察コメントをいただいております。

座標が接触したら道みたいな感覚が巨人保有者全員に伝わる恐れがあるから避けたと思います。

これは第50話でエレンがダイナ巨人と接触し、座標が発動した時の「ビリ!」が起こるからでは、という考察ですね!
2015-06-16_051332

「進撃の巨人」第50話「叫び」より

たしかにこれが起こった場合、マーレにいるのでピークやポルコ、ライナー達にも「ビリ!!」が起こりマーレ軍によりエレンとジークが会っていた事がバレて拘束されてしまうでしょう。

いっぽうで、現在のシガンシナ区でエレンとジークが接触すればイェーガー派がいるので、接触後も安全が確保されているようにも感じます。

そのため、安全が確保されるまで接触は避けよう、とのジークは考えたのかもしれませんね!

これはたしかに説明がつくような考察ですよ!

ネコ好きさん!

コメントをありがとうございます!

しかし、イェーガー派はジークとエレンの接触に「地鳴らし」という軍力を期待しており、接触後に「エルディア安楽死計画」が実行されたら二人の安全は確保されないのでは?とも予想できます。

つまり、結果的にはマーレで発動していてもパラディ島で発動していても、同じように拘束されるのではと察せられますよ!

となると、マーレでジークがエレンとの接触を拒んだのは、何か違う理由があるからのようにも感じます。

どちらかと言うと、「この時のジークはエレンを信用してなかったからでは」と管理人アースは考察します。

ここから考察してみましょう!

◆ジークはエレンを信用していないのか?

2018-08-08_060030

「進撃の巨人」第108話「正論」より

エレンとジークが接触して起こる「座標発動」は、エレンが主導権を握っており、ジークの王家血統はあくまで触媒でしかないということになっています。

これは今回115話にてジークの回想シーンで登場したクサヴァーさんからも同じように語られており、まず間違いなく確定事項として捉えて良いと思われます。

となると、二人の接触後に「座標発動」した時に「始祖の巨人」の能力を使えるのは、エレンということになります。

となると、ジークとしてはエレンに全幅の信頼を寄せなければ、とても接触はできませんよね!

最後の最後にエレンが「エルディア安楽死計画」ではない、全く別の方法を取るかもしれません。

それこそ「壁の巨人」に進攻させる「地鳴らし」を発動するかもしれないですし!

そのため、エレンがまだ完全に信用できないジークは、マーレでは握手ができなかったのかもしれません。

では、現在ではジークはエレンを完全に信用しているのでしょうか?

「俺たちにしか、分からないよな」というジークは、エレンを全面的に信用しているように見えますよね!
2019-01-31_012121

「進撃の巨人」第113話「暴悪」より

やはり、マーレ強襲時で大量虐殺をするエレンを見て信用したのかなと感じます。

ただ、気になる伏線もあります。

98話での「この体には難しかったが」というエレンのセリフです。
2019-03-27_041939

「進撃の巨人」第98話「よかったな」より

これは「ジークとキャッチボールが上手く出来なかった」という意味となり、つまりは「エレンとジークは意思確認が上手く出来なかった」という意味の伏線にも感じられますよね!

ちょっと気になりますよ!

さらに105話にて、サシャ死亡の時にエレンが歯を食いしばる表情をジークがジッと見ているように見える描写です。

高飛び込みさんの考察コメントで、サシャ死亡時にエレンが笑ったのはジークを意識していたから、という考察があります。

たしかにエルディア人安楽死計画を遂行しようとしているエレンとしては、ここでサシャが死亡して悔しがるような顔を見せたらジークに怪しまれるでしょう。

となると、ジャンの「お前が巻き込んだからサシャは死んだんだぞ」という一言で歯を食いしばる表情となり、それを見つめるようなジークの描写は、ジークがエレンを怪しんでいるという描写、ということになるでしょうか?
2019-03-27_194617

「進撃の巨人」第105話「凶弾」より

こうやって見ると、もしかしたらジークはエレンを完全に信用していないようにも見えますよね!

そう考えると、マーレで握手を避けたのも分かります。

ただ、ジークが命をかけてエレンと接触しようとしているのは間違いないです。

しかしそれはもしかしたら、ジークが主導権を握れる奥の手を持っているから、かもですよね!

今回の考察で、ジークがエレンを完全に信用していない可能性があることが考察できました!

「ジークとエレンが接触し座標発動展開」は起こると予想できますが、そこでどのような展開となるのか?

エレンがひっくり返すのか?

それともジークが奥の手を用意しているのか?

この場面は、ひとコマも見逃せないですよ!\(^o^)/

115話考察!リヴァイ死亡確定!?伏線から理由を検証!
115話考察!ジークはなぜ復活できた?聖書から予想!
115話考察!ピーク登場の意味を検証!
115話考察!ピク巨人消滅を検証!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. HN忘れた より:

    アースさん、いつもありがとうございます。

    握手⇒ビリは十分にありえますね。

    サシャの死亡時のエレンの笑いについて考察がありますが、この点は少し飲み込みにくかったです。

    エルディア人安楽死計画は、子孫を残せないようにするだけで、今生きている人々は、幸せに天寿を全うしてもらうものだと思います。
    安楽死計画への賛同と、生きているエルディア人の死に対する悲しみは、どちらもあって不思議はなく、ジークに気付かれてはいけないような感情の表れではないと思います。

    むしろ、実の親を売り、クサバーさんを捕食したジークには、そういう感情が十分理解できるのではないかと思います。

  2. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    う〜ん、今回のは特に難しいですね。
    正直自分も2人が握手をしたら他の巨人化能力者達がビリっときて、せっかくの計画が水泡に帰してしまうのを恐れたのではと考えています。

    あとは最終決戦をパラディ島で・・・と言うオトナの事情もあるのかなぁと。
    出来れば団長殿のジークが主導権を握れる奥の手の具体例が聞きたかったです。

    ジークがエレンの事を信用しているか否かですが、脊髄液入りのワインをイェレナ達に持たせているのでハナから信用はしていないでしょうね。
    気になるのはイェレナがジーク液入りのワインを壁内にバラ撒いた事をエレンに打ち明けた上で、ジークの計画を伝えているかどうかです。

    もしもジークに秘策があるとすれば、ワインを盛られた人達を盾にとって要求をのませる事くらいしか思いつきません。
    そして自分が見る限り、エレンはジーク液入りのワインの事を知らなかったように見えます。

    エレンも自分の目的を果たす為にはジークが必要なので、とりあえずジークに同調したふりをしていると信じたいです。
    エレンがジークと接触した際に、ジークの記憶から道の少女の存在に辿り着けないかなぁと妄想しています。

  3. クマ より:

    ヴィリー
    「私はできることなら生まれてきたくなかった」
    「私は誰よりもエルディア人の根絶を願っていました」
    「・・ですが私は死にたくありません。」
    「それは・・私がこの世に生まれてきてしまったからです」

    母(カルラ)「この子は生まれてきただけで偉いんです」

    の際のエレンの感動?した描写をみていると、やはりエルディア人不妊化計画をエレンが実行するとは思えないですよね。

    第71話「傍観者」で一見退屈に見えたキース教官の昔話も、父の秘密を暴くという以外に、母の言葉(愛)をエレン伝え、最終決戦で道を違えないように導くという重要な役割を持っていたと思っています。

    言ってみれば、キース教官がいなければ、不妊化計画によってエルディア人は本当に滅亡していたかもしれませんね。すべてはキース教官のおかげです(現在はボロくずのように扱われていますが・・)。

  4. 魔弾 より:

    おはようございます。
    ジークが握手を躊躇ったのは、たんにエレンがトイレから出てきて手を洗っていない事に気付いたからでしょう(笑)

  5. 進撃のトド より:

    巨人化しなくても、接触すれば始祖の力が使えるのなら、エレンに記憶を消されたり、改竄されることを危惧していたのかもしれません。
    また、ジークにもし、まだエレンに話していない秘密や、主導権を握る切札があるとしたら、接触の際に、道を通して記憶を見られるリスクを避けたのかもせれませんね。

  6. 本考察ではありませんが、昨晩の
    ゲーム「進撃の巨人2 ファイナル
    バトル」発売決定記念ライブ。
    “神放送” でした!!!

    梶 裕貴さんの 卓越したMC能力。
    小林ゆうさんの 天然ぶり。
    この二人の掛け合いが 神がかり!

    ゲーム内容はもとより、見どころは
    「芋」「くちゃくちゃ」「画伯」
    など、終始 笑いが絶えませんでした。

    you tube にアップされているので、
    皆さん 是非ご覧になって下さい。
    (進撃の巨人2 で検索できます。)
    そして団長殿、別記事での考察? も
    宜しくです。

  7. 高飛び込み より:

    ジーク=ラスボス説は、物語としてはそれが正解だと思うんですけど、どうも腑に落ちないんですよね、、。
    エレンからしたらジークに接触さえすれば、どうとでもなるので。

    例えばジークの記憶を全て消去して赤ちゃん状態にするとか。
    (最終コマの子供ってジーク?)

    マーレで会ったときにすでに接触していた可能性さえある。
    フリーダとヒストリアのように、忘れているだけで。

    じゃあラスボスは誰なんだって言われたら、そりゃ言っちまえばせ

  8. 猫背の巨人 より:

    記事作成お疲れ様です。

    サシャの死に触れてエレンが笑いだし、すぐあとに歯を食いしばるなどの、当時、訳がわからなかったことが説明できるようになると気持ちが良いですね。

    ジークが握手を避けた理由ですが、記事の内容に加えて、安楽死計画には自分以外の王家血統を殺す事が含まれているからだと思いました。
    以前拝見した考察にあった不妊化の上書きを防ぐためです。マーレでは完結できないと思います。

    座標発動の展開予想ですが、私も、現在ジークはエレンを信用していると思っているので奥の手はないんじゃないかなと思いました笑
    一度出し抜かれ地ならしを発動されてから、別の手段を取ろうとすると予想します❕

    地ならしを世界真っ平らではなくて世界連合による侵略を止めるだけに抑える場合、座標の発動は開始と終わりで二回必要になると思います。開始から終わりの間にエレンとジークの主導権争いがあるのだと思いました。

  9. おぱん より:

    記憶研究で不戦の契りを打ち破る方法がわかったってクサヴァーさんがさらっと言ってますけどこれ結構謎じゃないですか?
    なんでたかが獣の継承者がこんな重大なことを知ってるんでしょうかね?
    もしかしたら先代の獣が145代目から不戦の契りの真意を直接聞いていたりしてたんでしょうか。。。
    グリシャが奪うまで始祖の巨人はレイス家が一貫して管理してたわけで過去事例もないはずですし。
    それとも記憶を通して始祖の巨人の能力発動のメカニズムを解明したってことなんでしょうかね。
    うーん謎です。

  10. 二度目の投稿 より:

    2人が握手すると、ビリッと伝わる。確かにそうてすね。
    考えつきませんでした。

    そういえば、エレンがジークにリストリアとの接見の際に思い出した事として、子供達の惨殺シーンに対して実感が残っている事を語りましたが、この事は地下宮殿で捕まってた時にロッドレイスから聞かされています。接見の時のエレンの驚愕の表情の理由は惨殺した感触を思い出しただけでしょうか。
    重要と思われるフリーダの発言もまだ回収されてませんし、
    ジークには言わなかった情報がまだあると思います。
    この時点では、まだお互い信用しきれてないと言えますね。
    その後のジークの発言からすると、少なくともジークは現在は信用しきってるように思えますが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です