【進撃の巨人】ネタバレ113話考察!ミカサの髪が短くなった「不慮の事故」を検証!

衝撃的な展開が公開された「進撃の巨人」113話でしたが、掲載されていた別冊マガジン2月号には、本編とは別のところで衝撃的な内容も掲載されていました。

なんと、現在のミカサに関する情報であり「髪が短くなった理由は、不慮の事故で結び目が切り落とされました」という衝撃的な内容でした。

これは2月号の諫山先生へ一問一答コーナーで登場した内容ですが、かなり具体的な説明で驚かされました。

では、この「不慮の事故」とは何なのでしょうか?

切り落とされたって、どうやって?

予想してみましょう!

Sponsored Link

◆ミカサの髪が切り落とされた理由とは?

2019-01-08_053158
「別冊マガジン」2月号より


別冊マガジン2月号の一問一答は

Q、ミカサはなぜ髪を切りましたか?
A、その前は少し伸びていてポニーテールでした。不慮の事故で結び目が切り落とされました。

という内容であり、かなり意味深な意味を持っていました。

少なくとも回想シーンでの1年前までのミカサはポニーをしており、諫山先生の表現通り「少し伸びていてポニーテール」でした。
2019-01-28_211856
「進撃の巨人」第108話「正論」より


しかし、現在の時系列での初登場時となる101話時点でのミカサの髪は短くなっており、この前の時点で「不慮の事故」があったのではと思われます。
2018-01-09_041028
「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より


さて、いったいミカサにどのような不慮の事故があったのでしょうか?

やはり「ミカサが髪を切る」「不慮の事故」と聞くと真っ先に思い出すのは第15話「個々」のシーンです。
2019-01-29_065126
「進撃の巨人」第15話「個々」より


訓練兵団に入団したばかりのエレンが、ミカサの長い髪が訓練時に危険だから切るように促した場面ですね。

もちろんこの場面はミカサの髪を褒めたジャンの失望を演出するための場面でもありますが、ミカサが髪を短くしたというエピソードの理由にもなっているので要チェックですよね!

となると、今回諫山先生が言われている「不慮の事故」には「立体機動装置」や「訓練」も関係しているのでしょうか?

今更ながら、ミカサにそのようなところで事故が起こるとは考えにくいですし、ちょっと違うようにも感じられます。
Sponsored Link

◆ミカサの短い髪からの展開を予想!

2019-01-29_070429
「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より


現在のミカサが短い髪となり登場した際には、「とうとう最終章へと近付いたか!」と感じた方も多かったのではないでしょうか?

第1話で「いってらっしゃい」から目を覚ましたエレンは、ミカサを見て「髪が伸びてないか?」と尋ねています。

ということは、「いってらっしゃい」を言ったミカサの髪は短かったことになります。

となると、現在のミカサの髪が短くなっているのは「ループが近い」という意味を持っていることにもなりますよね!

「不慮の事故」の原因は計りかねますが、ミカサの髪が短くなった事には間違いなく意味があるでしょう!

それはワザワザ諫山先生が一問一答に登場させていることから、そのエピソードも回収される可能性が高いですよね!

その不慮の事故エピソードが、もし巴里の恋人さんが言われているようなサシャとの話だったら…


むっちゃ嬉しいなぁなんて思いますよ!\(^o^)/

間違いなく登場するであろう、ミカサの髪のエピソード…

楽しみです!(*^^*)

113話考察!巨人が素早かった理由を検証!
113話考察!エレンとジークの待ち合わせ場所を検証!
113話考察!「ピクッ」を検証!
113話考察!スルマの役割を検証!


Sponsored Link

14 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ113話考察!ミカサの髪が短くなった「不慮の事故」を検証!”

  1. おおぞらバード より:

    ポニーテールの結び目で 先ず思い
    浮かぶのが、うなじに近いという
    事です。
    アッカーマンにも うなじに弱点が
    あり、そこを 誰がしかに狙われる
    ような事故が起きたのでしょうか?

    もしそうなると、アッカーマンの
    秘密を知っている者の犯行という
    事になり、エレンの闇が ますます
    深まっていくようですが…

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      しかしミカサのうなじを狙うとは、かなりの命知らずです(笑)




      管理人アース

  2. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分は少しでも和める場面が欲しいのでサシャのドジッ娘話を持ち出しましたが「結び目から切断」と言う表現が気になりますね。
    検証用の画像をツイートに上げておきましたが、おそらくあれが現時点で知り得るミカサ達がマーレに渡る最後の場面だと思います。

    あの画像を見る限りミカサの髪は今よりは長い気もします。
    ・・・と言う事は、ポニーの結び目が無くなったのは、マーレ潜入後の可能性もありますね。

    まさかあのミカサがワイヤー等の事故に見舞われたとは考えにくいですが、一時的にエレンを失った事で「冷静さを欠いていた」みたいなシーンがあったのかもしれません。
    いずれにしてもマーレ潜入後の調査兵団のエピソードが明かされて欲しいです。

    • 管理人アース より:

      これですね!


      いつも素晴らしい考察、ありがとうございます!m(_ _)m
      現在のミカサからは「冷静さを欠いていた」的な予想を思い浮かべてしまいますが、少しでも和むエピソードを望みますよ(;´Д`)



      管理人アース

      • 巴里の恋人 より:

        どうも有難うございます。
        団長殿からそう言って頂けると励みになります。

        エレンがサシャの死に際して笑ってしまった事で、コニーとミカサの関係が険悪になってしまっている気がします。
        2人が同じ地下牢に閉じ込められているので、ジャンあたりが「そういやミカサ、その髪の毛はどうしたんだ?」みたいなやりとりがあると嬉しいです。

        それに対してミカサが「サシャに狩られた・・・」みたいな形でこの伏線が回収されれば、2人の関係も一気に修復されて一石二鳥ですよね。

        • 管理人アース より:

          >ジャンあたりが「そういやミカサ、その髪の毛はどうしたんだ?」みたいな
          >ミカサが「サシャに狩られた・・・」みたいな形でこの伏線が回収されれば、2人の関係も一気に修復されて一石二鳥ですよね。
          良いですね~。
          死亡退場した後のサシャも104期のムードメーカーって感じで最高な展開ですよ!
          地下牢で回収されるのであれば、サシャ父やカヤも絡んで来るかもですよ!(*^^*)



          管理人アース

  3. 井筒孝庵 より:

    こんばんは。

    ミカサの髪は、諫山先生がついうっかり短く描いてしまって、不慮の事故か(^^;;

    でも外伝が一本できそうで楽しみ(*^^*)

    • 管理人アース より:

      >諫山先生がついうっかり短く描いてしまって、不慮の事故か(^^;;
      ある意味和めそうな理由です!(笑)



      管理人アース

  4. 江蓮家ーがー より:

    初めまして、いつも楽しく拝見いたしております。

    数年たって主要な兵団たちの髪型変わりましたね。私は単なる年月の経過の他に、ジャンに代表されるように、切羽詰まってるのにも関わらずオシャレに気を遣っていられる程兵団が緩んでることも表していると思います。
    それに対し、まだエレン寄りのミカサはエレン程じゃないにしても緩んでおらず、戦闘に特化するため思い切りバッサリ行ったのではと考えてましたが、先生のコメントを見て悩んでしまいました。
    せめて上にもあるようにサシャとのやり取りであってほしいです。これ以上ミカサに重い背景加えないで!

    それにしても、てめえ髪伸ばしてんじゃねえとジャンに言ってたエレンが、現在生存の104期の中で(サシャ・・・泣)一番のロン毛なのが笑えます。
    いや冗談です、ロン毛エレンが周りの人及び読者に表すものはここに書ききれないくらいたくさんのものがあると個人的に思ってますので。

    長文失礼しました!引き続き応援していきます!

    • 管理人アース より:

      髪型ひとつでも色々な意味を表していそうですね!
      エレンのロン毛は、やはり「昔とは違う」エレンを表していそうでキツイです(;´Д`)
      ミカサの髪は・・・重い意味でないことを希望です!(・_・;)



      管理人アース

  5. 暴食のサシャ より:

    ミカサが「帰ろう 私達の家に」と発言していたことから104期は1つ屋根の下で集団生活をしていたと推測できますが、そこで不慮の事故が起きたのではないでしょうか。
    サシャかコニ―がやらかしたのかな。

    調査兵団訓練兵編のように時間軸を遡って、私達の家編が見れたら嬉しいですね。
    最終回まで一気に話が進みそうなので期待薄ですがおまけで番外編を描いて欲しいなあ。

    • 管理人アース より:

      >私達の家編が見れたら嬉しいですね。
      パラディの3年間での104期生は描かれていましたが、「私達の家」は登場していないですよね!
      これが登場し、ミカサの髪の事故も回収されたら嬉しいなぁ!(*^^*)
      たしかに番外編、スピンオフで希望したいです!


      管理人アース

  6. sukekiyo より:

    こんばんは。
    サシャが絡んだ微笑ましいエピソードだと嬉しいなと自分も思いますが、案外サシャの弓矢の訓練中、手元が狂ってミカサの髪の毛に命中し髪の毛が中途半端に切れてしまったとかかなとちょっと不穏な事を考えてしまいました。


    回収されて欲しいエピソードですよね😊

    • 管理人アース より:

      必ず回収されるエピソードだと思いますよ!(*^^*)
      サシャの弓矢が原因で、その際にジャンが「ミカサに当たったらどうするんだ!」くらいの展開が欲しいですね(笑)
      微笑ましい展開が欲しいですよ\(^o^)/



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ