【進撃の巨人】ネタバレ111話考察!レベリオ区強襲から1ヶ月を検証!

「ヒストリアは獣の巨人を継承するのか?」を追加更新しました!

情熱大陸やファルコのジーク液摂取展開に沸いている「進撃の巨人」と諫山先生ですが(笑)、111話では他にも考察すべき重要事項が残っていました。

ガビの「1ヶ月ほど前にマーレのレベリオ区が島の悪魔共に奇襲を受けた」発言です。

これってサラリと言っていますが、「え?」と思った読者も多かったのではないでしょうか?

特にジークの寿命が一年を切っている今、この「一ヶ月経過発言」は、かなり重要な事ですよね!

今一度、検証してみましょう!

Sponsored Link

◆ガビの「マーレ強襲から一ヶ月」発言を検証!

2018-11-18_212754
「進撃の巨人」第111話「森の子ら」より


111話にて、ニコロと初めて会ったガビは自分の身分を明かし、レベリオ区強襲をニコロに説明する場面が登場しました。

もちろんそんな事はとっくに知っているニコロでしたが、それよりも管理人アースが驚いたのは「レベリオ区襲撃が一ヶ月ほど前」とサラリと登場していた事です。

これには驚きました!

進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】にて年表を作成していますが、

年代 話数、関連記事 世界の出来事
中東連合との戦争終了から34日目 24巻第98話
~
26巻第105話
祭事を調査兵団マーレ急襲。
エレンとライナーが4年ぶりに再会。
ヴィリー死亡。
エレン戦鎚捕食。
サシャ死亡。
35日目 26巻第106話
飛行船にて調査兵団がパラディに帰島。
ピクシス義勇兵を拘束
ガビ脱走
36日目 27巻第108話
27巻第110話
ガビとファルコ、少女に出会う
ザックレー総統死亡
37日目 27巻第110話
脱獄したエレンがフロック達と合流

おそらく「脱獄したエレンがフロック達と合流」の日は「ニコロ・レストラン事件」と同じ日だと思われるので、中東連合との戦争終了から37日目だと考えています。

つまり、マーレ強襲から3日程度した経過していないと考えていたのです!

それが、まさかの1ヶ月程度経過とは!

これは検証し直さなきゃですよ!

どこで一ヶ月経過していたのでしょうか?

パッと思い付くのはマーレからパラディ島に付くまでの日数です。

描写的にはマーレを出発してから
2018-05-08_144119
「進撃の巨人」第106話「凶弾」より


一夜でパラディ島に着いている感じですよね!
2018-11-18_221234
「進撃の巨人」第107話「義勇兵」より


ここは間違いないでしょう!

ただ帰島したこの日から、このアルミンの場面の日までは謎ですよね。
2018-06-08_070710
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


考察的にはこの日は深く考えず、帰島した次の日にガビとファルコが脱獄したと考え、そのままスルーしていました。

ただ、おそらくこの間に1ヶ月程度は経過していたということでしょう!

つまり、こうなりそうです!

年代 話数、関連記事 世界の出来事
中東連合との戦争終了から34日目 24巻第98話
~
26巻第105話
祭事を調査兵団マーレ急襲。
エレンとライナーが4年ぶりに再会。
ヴィリー死亡。
エレン戦鎚捕食。
サシャ死亡。
35日目 26巻第106話
飛行船にて調査兵団がパラディに帰島。
36日目~64日目 26巻第107話
~
27巻第110話
サシャを含めたマーレ急襲作戦死亡者8名の葬儀
アルミンがアニの場所に日参
脱走したガビとファルコ、少女に出会う
ザックレー総統死亡
脱獄したエレンがフロック達と合流
ニコロ・レスランでファルコがジーク液摂取する

中の細かい日数も出せるかもですが、要はこんな感じでしょう!

つまり、23巻の中東連合との戦争終了からはおよそですが、64日経過しているという事になりそうですね!

では、ジークの寿命はどうなっているのでしょうか?

さらに考察してみましょう!

◆ジークの寿命は何ヶ月くらいなのか考察!

2017-05-08_040406
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


では「約一年」とされていたジークの寿命は、あとどれくらいなのでしょう。

この時のマーレ軍元帥が言っていたジークの「任期=寿命」は約一年足らずとなっていました。

そしてこの日は「中東連合との戦争終了一日目」となっています。

そして現在はここから約ですが64日経過しています。

ということは、現在のジークの残りの寿命は約10ヶ月程度ということになりそうですね!

…思ったよりも長いかなと感じますが、いかがでしょうか?(・_・;)
2018-11-20_052601
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


ジークもリヴァイも短いと感じているようですが。

さて、この10ヶ月の間に獣は継承されるのか?

最後の最後まで、見逃せませんね!\(^o^)/

◆ヒストリアは獣の巨人を継承するのか?

2018-07-07_025108
「進撃の巨人」第107話「来客」より


ジークの寿命が10ヶ月程度と分かりました。

このジークの寿命に密接に絡んでいるのが「ジークの獣の巨人の継承」でしょう。

これに関し、馬来熊さんがコメントしてくれています。
「『一年足らず』から2ヶ月引いたら10ヶ月よりさらに短くなりそうですが、任期は寿命ギリギリにならないよう余裕をもって設定されているとかあるんでしょうかね
クルーガーやウーリの様子見るに、寿命が近づくとかなり老け込むようですし、ヒストリアの子供に引き継ぐこともできなくはなさそうですね…」

まず、「1年足らず」から2ヶ月を引いたらジークの寿命は「10ヶ月未満であり9ヶ月強だろう」と指摘していくれています。

たしかにそうですね!

ジークの寿命は正しくは「9ヶ月強」となりそうです!

馬来熊さん!

ご指摘&考察、ありがとうございます!


そしてヒストリアの子どもに継承できなくはない、とも指摘してくれています。

この辺りをちょっと考察してみましょう。

第107話にてジークの三つ目の過程に登場しています。
2018-11-24_052353
「進撃の巨人」第107話「来客」より


ここで、「ジークは『獣の巨人』を王家の血を引く者へと継承」とされており、「その者は任期を終えるまで 可能な限り子を増やすこと」ともされています。
2018-11-24_052419
「進撃の巨人」第107話「来客」より


つまり、獣の巨人はヒストリアに継承される予定となっているのですよね!

しかし、この方策に反発するかのように、ヒストリアは妊娠し、現在獣の巨人の継承は難しくなっています。
2018-07-07_025108
「進撃の巨人」第107話「来客」より


ここにローグが言っていた「イェレナが助言して妊娠させた」との説が生まれる理由がありましたね。

さて、問題はヒストリアが継承予定者であり、獣の巨人が今後継承が可能なのかかどうか、です。

この時の描写から考察してみましょう!
2018-07-07_025108
「進撃の巨人」第107話「来客」より


お腹の大きさからの予想しかできませんが、どうでしょう?

妊娠5ヶ月から臨月くらいでしょうか?

ちょっと女性の意見を聞かなければ、これ以上は絞れないかもですが…(・_・;)

となると、1ヶ月後から5ヶ月後には子どもが生まれる事になりますよね!

そのような展開となると、9ヶ月強の任期が残っているジークから獣の巨人の継承は可能となりそうです!

ヒストリアの妊娠中に「地鳴らしの実験」を行い、出産後のヒストリアが獣の巨人を継承…

こんな展開となるのでしょうか?

ただ、管理人アースはまだヒストリアの妊娠が偽物である可能性は残ってるのではと、わずかに思っています。

ヒストリアのお腹には座布団か枕が入っているのではないかと!(笑)

となれば「まだ生まれません!」で、ずるずると10ヶ月延ばす展開もあるかもですよね!(笑)

微かにそう思いながらも、以前Lhowonさんからコメントいただいた「ヒストリアはhistory(歴史)が元ではなく、histery(ヒステリー)が元で、ギリシャ語由来のhustera(子宮)を意味し、運命の子を妊る役目ではないかな」という考察を思い出し、やはり子どもを生むんだろうなと思ったり(・_・;)

このLhowonさんの考察からは、ヒストリアの名前にはhistory(歴史)とhustera(子宮)のWミーニングを感じますよね!

Lhowonさん!

面白い考察をありがとうございます!


出産後のヒストリアがジークからの獣継承が可能であり、「地鳴らしの実験」→「獣の巨人の継承」という展開になるのではと今回の考察で予想できました!

さて、ここにエレンがどのように介入し、マーレがどのタイミングで攻めてくるのか?

目が離せませんね!

111話「森の子ら」あらすじ感想考察!
「情熱大陸」に諫山先生が11月18日 (日) よる 11時00分より放送!
111話考察!アズマビト家の誇りとは?刺青との関係を検証!
ブルーロック1巻発売記念!諫山先生鼎談内容を紹介!


Sponsored Link

26 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ111話考察!レベリオ区強襲から1ヶ月を検証!”

  1. 馬来熊 より:

    「一年足らず」から2ヶ月引いたら10ヶ月よりさらに短くなりそうですが
    任期は寿命ギリギリにならないよう余裕をもって設定されているとかあるんでしょうかね
    クルーガーやウーリの様子見るに、寿命が近づくとかなり老け込むようですし

    ヒストリアの子供に引き継ぐこともできなくはなさそうですね…

    • 管理人アース より:

      そうですね!
      10カ月だとヒストリアの子供への継承はどうなのかな?
      これも追加で考察したいと思いました!
      ありがとうございます❗\(^^)/




      管理人アース

  2. ただのヒィズル国民 より:

    108話でアルミンが自分とミカサでエレンと面会できないか兵団に申し出てみると言ってどれくらいが経ち、最初に申し出たのか分からないですが110話でザックレーが『最初に申し出てもらってずいぶん日が経った』と言っていたので、ある程度日が経ったことが見受けられます。その他の場面ではガビとファルコが初めてカヤと会った時の、カヤの『今度、ブラウスさんがマーレ人のレストランに招かれるの』という台詞の『今度』からもニコロのレストランに行くまでに時間が経った事が窺えます。        最近の話ではキャラクターが多く、さらに一点に固まってないので分かりにくいです。ブラウス厩舎がローゼ領南部ということしかば所も分からないですね。

    • 管理人アース より:

      たしかにある程度時間が経過したようなセリフ、状況もありましたね!
      ザックレーの面会は完全に見落としていましたm(_ _)m



      管理人アース

  3. おおぞらバード より:

    一ヵ月経過の謎が 分かってきました。
    ズバリ! 時間の境目は、第109話。
    ガビとファルコが ブラウス厩舎で朝食を
    食べるシーンがあります。
    その次ページで、キヨミ様とザックレー
    の場面に 切り替わっています。ここで
    一月近くが経過したと思われます。

    ただのヒィズル国民 殿のご指摘のように、
    「最初の申し出から ずいぶん日が経って
     しまった」というザックレーの言葉。
    飛行艇を運ぶまでの キヨミ様の渡航期間。
    フロックたちの情報漏洩が、島内に知れ
    渡るまでの時間。
    ガビたちが 厩舎の仕事に慣れて、服装も
    変わっていること。
    それらを考え合わすと、ここで時間経過が
    あったと思うのです。

    それにしても、時間経過が分かるように
    大きくページをとるとか、何日後とか
    テロップを入れるのが常道なのに! と、
    注文を付けたくなります。
    そこは 27巻での改編を期待するばかり
    です。

    • 管理人アース より:

      なるほどですね!
      時間経過が表示されず、このような形での表示が考察の幅を広げているのかなと思ったりもします。
      悩ましいですが(;´Д`)



      管理人アース

  4. おおぞらバード より:

    【追記】
    一ヵ月近くもあれば、ピークのパラディ島
    潜入も可能なはずです。
    さらに、義勇兵の拘束や ザックレーの爆死、
    エレンたちの反乱などの情報も、ピークに
    入っているはずです。

    そこで 次回の大胆予想です。
    ピークは ハンジたちを追いかけ、二コロの
    レストランに潜入!
    ピークの動きも 楽しみになってきました。

    • 管理人アース より:

      >一ヵ月近くもあれば、ピークのパラディ島
      潜入も可能なはずです。
      ですね!
      この描写も欲しいです!



      管理人アース

  5. 二度目の投稿投稿 より:

    こんにちは。団長。
    兵政権は1ケ月の間に何ら打開策を出せていないという意味でもありますね。イェレナが暗躍する十分な時間があり、危機感を煽る機会を与えてしまったという訳です。
    そして「世界」が島に攻め入るタイムリミットも迫っている。
    そう考えるとジーク汁保険は世界の侵略に対して考えた策でもあるかもしれませんね。
    巨人兵を増やす為にワイン以外の方法でも拡散されてる可能性が出てきました。

    • 管理人アース より:

      パラディ側から見るとキツい保険ですよね(・_・;)
      ローグの巨人化100%のような気がしました!(笑)



      管理人アース

  6. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    ライナーやイェレナ達が着々と作戦を進める中、兵団はなんの対策も無いまま無駄に1ヶ月が経過してしまったと言う事になりますね。
    なんだか「戦士は踊る」の時と同じ印象を受けます。

    ジークがこのままおとなしく獣の巨人を継承させて退場するとは思えないので、何かを企てている事は間違いないと思うのですが決定打が浮かびません。
    全身毛むくじゃらのヒストリアは見たくないし、何か良い別の方法はないものでしょうかね。

  7. 二度目の投稿投稿 より:

    こんにちは。
    毎々の更新お疲れ様です。
    LHOWONさんの考察に興味深々です。
    となると、最後のひとコマのあの子供はヒストリアの子だと思うようになりました。
    本題ですが、果たしてヒストリアは獣を継承するのか?
    ジークを信用できないローグ達はさっさとヒストリアに継承させるべきだと言ってました。
    今回のジーク汁入りワインの発覚で、この主張が再燃しそうです。
    なにせ自分達が巨人化する恐怖が有りますから焦りますよね(笑)
    直接ヒストリアでなくても、別の者を仲介して継承する方法もある訳で、
    次回このあたりの騒動がありそうです。
    しかし、そもそもイェレナが持ち込んだ注射液の中身がジーク液でないという保証もありません。
    ハンジやアルミンは気づくでしょう。
    となると島内で相当揉めますよね。またもや時間を費やしてる間にイェーガー派に先を越されそうです。
    エレン達はいち早くヒストリアの元にたどり着き、継承するのか真意を尋ねる。エレンの本心はヒストリアに継承させたくないはずなんで。
    あくまでエレンとヒストリアはムフフの関係であって欲しいので(笑)

    すると、エレンはプチ地鳴らしではなく、本格的な起動を狙ってるのではないでしょうか。全てを駆逐してこそ、自由があり、「お前は自由だ」というエンディングに繋がると。
    これじゃ、全ての伏線がぶっ飛んじゃいますけどね。。。(汗)

    • 管理人アース より:

      >エレンとヒストリアはムフフの関係であって欲しい
      管理人アース的には、そこは…(;´Д`)

      >全てを駆逐してこそ、自由があり、「お前は自由だ」というエンディングに繋がると。
      どうでしょうね~。
      勝ち取って「自由だ」と言ったのか、悲しみを込めての「自由だ…」なのか。
      そこでもかなり結末の意味が変わってきますよね。
      悩ましいですよ!



      管理人アース

  8. より:

    64日の少女に出会うのとファルコのジーク液摂取は同じ日ではないと思います。(カヤが今度・・・の発言より)

    • 管理人アース より:

      表示が分かりづらかったですねm(_ _)m
      36日目~64日目という意味だったので更新しました!m(_ _)m



      管理人アース

  9. より:

    ザックれー死亡(昼)
    エレン脱走  (多分夕暮れ)
    ピーク新聞読む (朝)
    ピクシスの提案 (多分午前)
    ハンジレストランへ(昼食?)
    参考までに。

  10. いち より:

    アースさんこんばんは!

    その後体調はいかがですか?
    記事が更新されており、回復されたようだとホッとしています(^-^)

    私見ですが、ヒストリアのお腹は、あの描写の大きさであれば7ヶ月~臨月と見てよいかと!
    個人差はありますが、5~6ヶ月頃まではほとんどお腹は目立たないことが多いです。

    それにしても、「ヒストリア」が子宮をあらわすとは…。
    私は歴史だと思っていました!

    ユミルのすすめで、クリスタではなくヒストリアとして生きることを決めたときから、こうなる(妊娠する)ことが運命づけられていたのでしょうか…。

    • 管理人アース より:

      >回復されたようだとホッとしています(^-^)
      ありがとうございます!
      完全に回復し、日々考察を楽しんでいます\(^o^)/
      ただ、先々週は本当に最悪で39.1分まで熱があがり4日間下がらなかったので、本当にキツかったです。
      無理ができなくなってきているな、と加齢を感じています(・_・;)

      >あの描写の大きさであれば7ヶ月~臨月と見てよいかと!
      おお、なるほどですね!
      これは今後の考察にて取り入れさせていただきますよ!
      となると、出産後からジークの寿命の期間が長くなりますね。
      やはりヒストリアが継承するのか…

      >私は歴史だと思っていました!
      それもあると思いますよ!
      Wミーニングであり、かけているのかなと思います!

      今後の展開で子宮も意味しているのか、ミスリードだったかも要チェックですね!(*^^*)



      管理人アース

  11. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    う〜ん、難しいですね。
    ヒストリア自身、王政編の時とは立場や状況が違うますもんね。

    ・・・でも、やっぱりヒストリア巨人は見たくないです(キッパリ)
    どこかに白馬の王子様はいないものでしょうかね?

    王政編でユミルの一言がヒストリアを窮地から救ったような、最高に滾る展開を期待します。
    もうこうなると考察と言うよりは願望ですが、大穴狙いで白馬の王子様はポルコに一票です。

    • 管理人アース より:

      ポルコとヒストリアの邂逅場面は見たいですよね!
      ヒストリアの王子様は帽子の同郷の男なのかもですよ!(*^^*)



      管理人アース

  12. ただのヒィズル国民 より:

    三つ目の過程ではジークから獣を継承するヒストリアも自分の子供に獣を継承させることになるけど、ヒストリアは自分の子供の寿命を13年にしたり、その13年の生涯で出来るだけ多くの子供を産ませたりしなさそうですよね。クリスタとして自分を殺して生きたことがあるヒストリアだからこそエルディアのためではなく自分のために生きてほしいと願うはずです。

    • 管理人アース より:

      ホントにそうですよね!
      でもヒストリアが獣を継承する展開も微妙ですよ(;´Д`)
      やはりユミルが言っていた、自分の為に生きて欲しいですよね!



      管理人アース

  13. ZAKU より:

    アース団長さま

    更新お疲れ様です!

    獣の継承者が誰になるのか
    予想が難しいですね〜

    仮にヒストリアから生まれてきたばかりの子供に継承させた場合、知性が発達していないので、巨人化する事すらままならないのでは?と予想されます

    その場合、ヒストリアの子をとりあえず小型のモブ巨人にし、オリに閉じ込め、エレンがいつでも接触できるようにすれば、ジークなしでも始祖の能力を運用できると思います

    ジークの獣は、ヒストリアの子がモブ巨人になった時点で用無しとなるので、エレンが摂取して継承するのでは⁇

    もしくは、奇襲を仕掛けたマーレ勢に確保され、その後ファルコに継承される展開もあるのでは⁇

    妄想すいませんでしたm(_ _)m

    • 管理人アース より:

      ファルコの巨人化も気になりますよね!
      非常に予想が難しいです!(・_・;)



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ