【進撃の巨人】ネタバレ110話考察!アルアニ展開を検証!ベルトルトの気持ちが反映か?

110話「偽り者」にて、アルミンがアニに対し好意を持っている描写が登場しました。

緊迫した展開が続いている中、ホッと一息付けるような展開だったかなと感じられます。

しかし、ここからも色々な考察ができますよね。

アルミンは以前からアニが好きだったのか?

それともベルトルトの気持ちが反映しているのか?

そうならば、そこからどのような展開が起こるのか?

予想してみましょう!

Sponsored Link

◆アニを好きなアルミンから考察!

2018-10-27_164732
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


これまでにも、アルミンがしばしばアニの元に訪れている事が判明する描写が登場しました。

しかし、ここでの展開はかなり珍しいやり取りでしたよね!

ヒッチとアルミンの会話というのも珍しいですし、さらにこれだけ慌てるアルミンというのも初めて見るのではないでしょうか?
2018-10-27_171822
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


これらの場面から、進撃の凡人さんからは、
「ヒッチに止められた時のアルミンのビビり方が若干ベルトルトっぽいって思いました。」

とのコメントをいただきました。

たしかにアルミンのリアクションは、かなりベルトルトを彷彿とさせていました。
2018-10-27_172053
「進撃の巨人」第48話「誰か」より


慌て方がベルトルトよりですよね!
2018-10-27_170237
「進撃の巨人」第42話「戦士」より


この展開からは、アニに好意を持っていたベルトルトの気持ちがアルミンに影響している、という伏線に感じられました。

さらに、このアルミンのセリフからは「血統に関係なく、巨人同士だと接触による記憶入手が出来る」という伏線にも感じられます。
2018-10-27_171822
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


もちろん、慌てていたアルミンの苦しい言い訳なのかもしれませんが!(笑)

では、これらの伏線からどのような展開が起きると予想できるでしょうか?

予想してみましょう!
Sponsored Link

◆「アルミンのアニへの想い」からの展開を予想!

2018-10-27_171822
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


まずこの時のアルミンが言った通り「血統に関係なく、接触による記憶入手ができる」という伏線から、どのような展開が考えられるでしょうか?

管理人アースは、このアルミンのセリフを見て、エレンとイェレナの接触によりクルーガーの記憶が流れ込む予想を思い出しました。
2018-10-18_044553
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


110話考察!イェレナがクルーガーの娘からエレンとの会話を予想!にて予想しましたが、イェレナとエレンが接触しエレンの中のクルーガーの記憶が娘イェレナに流れ込むと考察しました。

この展開とこのアルミンのセリフは重なりますよね!

イェレナとエレンの邂逅場面でこの展開があったのでは、とより強く感じましたよ!

では、アルミンのアニへの気持ちからは、どのような展開が生まれるでしょうか?
2018-10-09_061357
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


ここには、二つの伏線が仕掛けられているように考えられます。

「アルミンにベルトルトの記憶と気持ちが影響している」という事実と「アニが好きなアルミン」という事実です。

まずは「アルミンにベルトルトの記憶と気持ちが影響している」という伏線からは、「マルコ死亡にアニが関わっている」という事実をアルミンがベルトルトの記憶から知る、という展開が予想できますよね。
2016-01-08_031422
「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より


そこからジャンが知り、アニへ憎しみを抱きながらも許す…みたいな展開が起こったら熱いかなと!

もうひとつはちょっと飛んだ考察ですが、ベルトルトが超大型巨人の継承家血統であり、壁の中の超大型巨人の秘密を知っていたのではという考察です。
2017-08-08_020502
「進撃の巨人」第96話「希望の扉」より


ここからアルミンも壁の中の巨人について知り、地鳴らし実験に影響する事実を知る…みたいな展開も妄想できますよね!

次は、「アニが好きなアルミン」からの展開予想ですね!

これについては、国境なき浮浪者さんの考察コメントを見てみましょう!
エレンが王政に反旗を翻したことで王政側はかなり不利な状態に見えますが、今後巨人の力を有する勢力で三つ巴になるのではと予想します。

現在:
エレン&ジーク(始祖、進撃、戦槌、獣)
王政(超大型、女型)
マーレ(鎧、車力、顎)

ですが、上記のアルミンの例にならうとヒストリアを見た(もしくは思い出した)ポルコがユミルの好意に影響され王政側に寝返ると予想します。

予想:
エレン&ジーク(始祖、進撃、戦槌、獣)
王政(超大型、女型、顎)
マーレ(鎧、車力)

これ、面白い予想ですよね!

三つ巴展開というのは、あるかもですよ!

今回の考察と重なるのは「王政」と書かれている「兵団」側が「超大型と女型」なところですね!

アニとアルミンによるタッグ展開があるかもしれませんよね!

そこにはアルミンの想いも絡み、女型の巨人アニが兵団に受け入れられるように動き、アニも協力するような動きになるのではと予想します!

この二人の気持ちは、三つ巴という大局にも影響しそうですよ!\(^o^)/

国境なき浮浪者さん!

面白い考察をありがとうございます!


最後にアルミンは以前からアニが好きだったのか?という疑問ですが、管理人アースは3年半前の記事でアニとアルミンが両想いなのではみたいな記事を書いていました。

アニがなぜアルミンを殺さなかったのかを考察!
アルミンがアニを好きなのか検証!

古すぎて恥ずかしい記事です(;´Д`)
2018-10-27_182526
「進撃の巨人」第31話「微笑み」より


この辺りから、以前からアルミンはアニが好きだったのかなとも考えられるかなと!

それでも当時はさすがに今回のように、アニへの想いを露骨に表すアルミンが登場するとは思っていませんでしたが!(・_・;)

アニとアルミンのタッグ展開!

見たいですよね!\(^o^)/

予想の検証とともに楽しみですよ!(*^^*)

110話考察!イェレナがクルーガーの娘からエレンとの会話を予想!
110話「偽り者」あらすじ感想考察!
110話考察!エレンは操られている?ジークガスから検証!
110話考察!ザックレー死亡は確定か?替え玉説を検証!


Sponsored Link

24 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ110話考察!アルアニ展開を検証!ベルトルトの気持ちが反映か?”

  1. おおぞらバード より:

    誰も見ていなかったら、男という
    生き物は… というのが、リアルに
    伝わる場面です。(笑)
    やはり、突起した部分には 力が集まり
    伝わりやすいという事でしょうか。
    (大人の話でどうもすみません(笑))

    ところで、ここでどうにもに気になる
    のが、「ビクウエン」の擬音です。
    これは 鼻の炎症、鼻腔炎と思われます。
    近年、温暖化の影響で、植物が春だと勘
    違いして、様々な花粉が舞い上がる事に
    より、秋にも花粉症のような 鼻の不調が
    出るそうです。
    諌山先生の ファンへの心遣いと受け止め、
    皆様も お気をつけ下さい。

  2. ただのヒィズル国民 より:

    ポルコが兵団側に付いたらマーレの戦力、大したことないですね。ジークがエルディア派だと知ったとき『裏切り者だったなんて』といったのでポルコはマーレ側にいてほしいです。  アース団長、体調は大丈夫ですか?あまり、無理しないように!鼻腔炎ではないですね?

    • 管理人アース より:

      体調はだいぶ良くなりました。
      微熱があったので風邪だと思います。
      喉の違和感が残りながらも、熱が下がった感じなので大丈夫です!
      ありがとうございます!(*^^*)

      ポルコにはピークとマーレ側にいて欲しいですが、ヒストリアとの接触からユミルの記憶と気持ちを思い出す展開も見たいですね!




      管理人アース

  3. sumakida より:

    106話で、アルミンがエレンに「ベルトルトの記憶は何か見たか?」と聞かれて、「いや、役に立ちそうなものは何も」と答える場面がありましたよね。逆をいえば、「役に立ちそうもない記憶は見た」とも言えそうです。

    それが、アニへの好意だったのかもしれません。

    ヒッチに咎められた時、アルミンはまるでベルトルトみたいに慌てていましたが、アニを覆った水晶に触れると、ベルトルトの記憶が本当に蘇り、重要な情報が手に入るというのは、嘘でないのかも。

    思う存分、アニに触れさせてあげればいいのに、と思いますが、ベルトルトにとっては疚しさたっぷりの行為なのかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      >それが、アニへの好意だったのかもしれません
      そうかもですね!
      いつも見ていたアニの横顔ばかりを思い出したのかも(笑)



      管理人アース

  4. 暴食のサシャ より:

    アルミンが実際そうなんだと言ってるところから、誰かと接触してベルトルトの記憶を呼び覚ませたことがあるようですね。
    エレンをペタペタ触って記憶を探ってたとしたら勘違いされそうな光景。
    ヒストリアを触っても巨人保有者じゃないから効果がなさそうですが、王家の血はユミル・フリッツと繋がってるから記憶を探れそうな気もします。

    調査兵団訓練兵時代にエレンはライナー達に接触してますが、そんな素振りはなかったですよね。
    始祖の巨人の記憶は無理だとしても、進撃の巨人の記憶は蘇りそうですし、ライナー達もエレンが巨人だと気づきそうですが。
    あの頃のエレンは巨人化したことがなかったので反応しなかったのかもしれません。
    ユミルはどうなんだろ・・・。

    巨人保有者同士が接触したら記憶を呼び覚ますなら、アルミンが潜伏中のピークちゃんに接触すれば巨人だと分かりそうですね。

    • 管理人アース より:

      >調査兵団訓練兵時代にエレンはライナー達に接触してますが、そんな素振りはなかった
      そうなんですよね。
      二人は何度も握手しているので、もし接触で何か起こるのであれば起こったのではと。
      となると、やはり慌てたアルミンの苦しい言い訳だったのかもです(笑)
      それとも練度等も関係あるのかも。



      管理人アース

  5. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    ヒッチに「あの子に熱を上げるのもいいけど」とツッコまれながら、否定もせずにうんと頷いてしまうアルミンがカワイイですね(笑)
    アルミンって冷静沈着なイメージがあったので、このキャラ変はちょっと意外でした。

    アニはお父さんの姿を見ない限りは水晶体を解く事は無いだろうと思っていましたが、ピークの潜入状況を見る限りパパさん同伴での来島は無いような気がします。
    そもそもライナー達はアニが兵団に拘束されているだけで、水晶体に篭ったままでいる事さえ知らないんでしょうね。

    アルミンの呼びかけでアニが水晶体を解いてくれる事に期待したいです。
    口説き文句は「このままじゃ、アニは僕にとって悪い人になるね」で決めて欲しいです。

    • 管理人アース より:

      >口説き文句は「このままじゃ、アニは僕にとって悪い人になるね」で
      これはたまんないですね(・_・;)

      アニの目覚め展開予想では「ポルコ巨人による噛み砕き」か「地鳴らし実験での座標発動に反応」が多いですが、アルミンの気持ちで起きたら意外ですし熱いかも!(*^^*)



      管理人アース

  6. ゲスモン より:

    こうなってくると
    ユミルのヒストリアにたいする気持ちが
    ポルコにも反映されて・・・
    あのユミルの手紙の「まだ結婚できてない」っていう文章の「まだ」っていうのが気になっていたのですが・・・

    ヒストリアとポルコが出会った時が楽しみっす

  7. rpson より:

    エレンではなくライナーを選ぶアルミンっていう展開が見てみたい。ベルトルトの感情を受け継いでいるのだとしたらライナーとの和解もできると考えます。だってベルトルトはライナーの相方そしてエレンの相方はアルミンなのでこれが逆転し暴走したエレンをアルミンとライナーで止めるなんて展開があったら面白いと考えました

    • 管理人アース より:

      ライナーとアルミンのタッグ展開はスゴいですよね!
      以前オムオムジャンボさんも予想していましたが、この展開があったら本当にスゴいですよ!



      管理人アース

  8. ただのヒィズル国民 より:

    以前、エレンはレイス領礼拝堂地下の拘束時や22巻の勲章授与式でヒストリアに触れたときにグリシャの記憶を見ていますが、あれはエレン(始祖の巨人)だからでしょうか?エレンが王家の人間の巨人体に触れれば始祖を発動でき、王家の人間体に触れれば記憶を見れる。王家と接触すれば何らかの影響が出るのは始祖継承者だけなのか?アルミンなどの他の巨人継承者では無理なのか?ヒストリアと接触していたユミルはマルセルを食ってもライナーとベルトルトが巨人だったことを知らないので記憶を見ていないのでしょう。つまり王家の巨人体や人間体に触れれば影響が出るのは始祖の巨人だけなのかもしれないと思いました。

    • 管理人アース より:

      その通りですね。
      始祖の巨人継承者が王家血統者と接触すると記憶を見ることができ、始祖の巨人継承者が王家血統者の巨人と接触すると座標が発動できるのでしょう。
      となると、アルミンは苦しい言い訳をしていたことになりますね(笑)



      管理人アース

  9. 次列三・伝達 より:

    団長、記事更新お疲れ様です☆

    アルミンの考察記事を待ってました!
    団長が私の気持ちを代弁して頂いた気分で嬉しいです☆

    アルミンは普段大人しく弟の様な存在ですが、ピンチになった時の頭のキレや、覚悟を決めた時の勇敢さは群を抜いています。

    普段の秀でた座学の成績や洞察力は地頭が良い分、無駄な争いは避け、平和的に建設的に努めようとしていると思われます。

    団長の考察通り、アルミンはベルトルトの人格に影響されているでしょう。

    セリフ末尾の「ないんだよ」は今までのアルミンなら「ないんだ」と言ってる筈で違和感を感じました。

    ベルトルトの影響を本当にアルミンが受けているのなら、今後、面白い展開になりそうですね!

    ベルトルトは積極性に欠けるも洞察力に優れ、平和的思考の持ち主でありアルミンと似ていました。

    シガンシナ決戦前まではアニ奪還を座標奪還より優先していたのに、シガンシナ決戦ではアニ奪還を捨て同期を殺す決心する程の覚悟を決めていました。

    座標奪還とマーレ凱旋と云う確かな優先目標があったからでしょう。

    海を見る直前に命を投げ売ったアルミンも、超大型撃破の目標がありました。
    その前にはゲスミンにもなっています。

    今は調査兵団中枢のアルミンですが、例えばエレンを生かす等の目標さえあれば、覚悟を決め、「今の本当にアルミン(ベルトルト)?」と言われる程の人格が変わる事もあるでしょう。

    エレンの動向やジークやイェレナの動向等に注目が集まりますが、起死回生の閃きで「正しい答え」を導くのはアルミンだと思っています☆

    もうアニにお触り出来ないでしょうけどその分本題に本腰入れて欲しいですね(笑)

  10. アース団長

    初投稿だったのに記事に取り上げていただいてありがとうございました〜
    嬉しいです〜

    • 管理人アース より:

      いえいえ、こちらこそありがとうございます!(*^^*)
      全く同感なコメントでしたし、使わせてもらいました!m(_ _)m



      管理人アース

  11. リヴァイ大好き より:

    こんばんわ。

    確かに言い訳しているアルミンは、ベルトルトっぽいですね。

    でも、自分の中にいる他者の人格が、ふと出てくることはありそうですけど、全面的に支配されるわけじゃないと思っているので、アルミンが、アニに好意を持っているのは、確定みたいな感じ。

    わたしは、アルミンが好きなのが、ミカサだったらいいな。っと思っていたので、ちょいつまんないですけど。

  12. 井筒孝庵 より:

    こんにちは。

    エレンが暴走しているというより、アルミンが思考停止して、何もしないという形(不作為)で静かに暴走していると観ているので、

    対比として、アルミンの挙動を取り上げて頂き嬉しいです(*^^*)

    一方、道を通じて、巨人は過去・未来の(巨人保有者の)記憶を部分的に参照できると観ますが、

    過去だけでも始祖の場合と同様に、150~200といったオーダーでの「継承者」がいたはずなので、

    特定の継承者の誰かに支配的に影響されるという設定は、個人的にはあまり好みでありません。不戦の契りは例外的と考えたい。

    (影響を受けつつも束ねるのは、その人個人であり、通常の人間関係と同様と仮設)

    ・・・

    アルミンとアニの関係ですが、互いに好意的だったかといえば微妙な気が(^^;

    アニはアルミンを葬ることに躊躇しましたが、そこは戦士になり損なったというアニの発言通りの心情かと。

    一方で、31話~32話の流れ的にアルミンはアニを容赦なくなって追い詰めているし、話し合おうというのはアルミンの毎度の台詞であるし、

    むしろ、アニに対してかなり好意的だったのは、エレンのほうかと。

    特別な感情が戦いの妨げになっているのかとミカサに凄まれて突っ込まれていたくらいので(;´∀`)

  13. 耳鳥さい より:

    継承によって人格や行動に影響があるという点では

    なぜユミルは「これからは自分のために生きたい」といいながら、ヒストリアではなくライナーやベルトルトを助けにいったかという謎も
    同じ原理で納得できるのではないのかと思いました。

    ユミルもやはりマルセルガリアードの記憶や人格にかなり影響を受けていたのだと思います。

    ユミルは「まさか私がお前よりコイツらを選んじまうなんて」と手紙に書いていましたが、マルセルガリアードの影響を受けていたなら、当然ライナーやベルトルトを見捨てられないですよね。
    ライナーをかばって食われたマルセルなので。

    • 管理人アース より:

      >ユミルは「まさか私がお前よりコイツらを選んじまうなんて」と手紙に書いていましたが、マルセルガリアードの影響を受けていたなら、当然
      この見方はしなかったですね!
      なるほどですよ!
      これは納得な考察で、ありがとうございます!\(^o^)/



      管理人アース

  14. 名無しのカオナシ より:

    ご無沙汰です。
    名無しのカオナシです。

    地鳴らしで出てくるであろう、壁の中の超大型巨人達ですが・・・
    未だにどうやって数を増やしたのかわかってませんよね?

    で、団長さんのこの考察を見て思ったのですが・・・

    “超大型と女型の、なんらかの接触によって超大型のコピー達が生み出された”

    なんて事は無いでしょうか?

    女型の巨人が女型である理由がそこにあるような気がしてなりませんし、
    女型と超大型だけ風貌(皮膚感?)が似ているので生殖可能な感じがしちゃうんですよ・・・

    そもそも女型の能力があれだけなんだろうかと疑問、まだ秘めた力があってもおかしくはないかと。

    そうならば、超大型が女型に惹かれちゃうのも自然なこととして思えるんですよねー。

コメントを残す

このページの先頭へ