【進撃の巨人】ネタバレ109話考察!リヴァイ兵長とジークの展開を予想!うつ展開か?

109話に入り、パラディに帰島してからの調査兵団の動きや状況がかなり見えてきました。

世界からのプレッシャーとエレンへの対策を巡り調査兵団内の分裂、ピクシス司令とイェレナ、カヤとガビとファルコの展開とニコロのレストランなど、いくつかの展開が同時平行に登場しているように見えました。

その中のひとつに「リヴァイ兵長とジーク」の展開も、これから登場するでしょう。

他の展開についてはこれまでにも考察し予想して来ましたが、「リヴァイ兵長とジーク」についてはあまりの材料の少なさに、考察していませんでした。

この二人の展開は、どのようなものになるのでしょうか?

もしかしたら、リヴァイ兵長が鬱になる展開も!?

予想してみましょう!

Sponsored Link

◆パラディ島の動きはどうなっているのか?

2018-09-07_045824
「進撃の巨人」第109話「導く者」より


106話「義勇兵」にてパラディに帰島してから物語は進み、パラディ島の3年間の動きがかなり判明してきました。

同時に現在のパラディ島内の状況も明らかとなり、「ガビとファルコとカヤ」と「ニコロのレストラン」、「イェレナとピクシス司令」、「エレンとアルミンとミカサの話し合い」「ライナー側のパラディ島奇襲展開」など、いくつかの展開が同時並行で展開してくるようにも見えました。

これらについては
109話考察!ガビとファルコとニコロとサシャ父邂逅場面から展開を予想!
109話考察!イェレナとピクシスは?
108話考察!エレン、ミカサ、アルミン3人の話し合いを予想!
108話考察!ライナーのパラディ島奇襲発言からの展開を予想!

で考察し予想してきましたので、見てみてください!

この中でもまだ手を付けていなかったのが「リヴァイ兵長とジーク」の展開です。

これはあまりにも材料が少なく考察しにくかったからなのですが、ここの動きは考察しないわけにはいかないですよね!

まずはリヴァイ兵長とジークが帰島した時からを見直してみましょう!

◆リヴァイ兵長とジークの関係を考察!

2018-09-27_071525
「進撃の巨人」第106話「義勇兵」より


もともと「シガンシナ区決戦」にて死亡する前のエルヴィン団長との「獣の巨人は俺が倒す」という約束から、ジークに対してリヴァイ兵長は殺意むき出しで接していました。

ただ、その後107話で巨大樹の森に着いた辺りから、二人はまともな会話が出来るようになってきます。

特にガビとファルコを気にするジークの発言に、リヴァイ兵長は真面目な表情で答えています。
2018-09-27_071851
「進撃の巨人」第107話「来客」より


そして108話「正論」にて登場したリヴァイ兵長とジークの描写では、距離を取りながらもお互いに飲み物を飲んでいる場面が見られました。
2018-09-27_065326
「進撃の巨人」第108話「正論」より


少しづつですが、二人の距離が縮まっているように感じられるのは、管理人アースだけでしょうか?

そして気になるのは、この時のリヴァイが「リヴァイ飲み」ではない所です。
2018-09-27_203608
ここから、この後からの二人の展開を予想してみましょう!

◆リヴァイ兵長とジークの展開を予想!

2018-09-28_065050
「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より


ゆっくりと香りを楽しみながらコーヒーを飲んでいるジーク

そんなジークを見ながらリヴァイ兵長は手にしているカップの中の黒い液体を眺めています。


リヴァイ兵長
「これが…コーヒーか…」

「ハンジが飲んでいるのを見たことがあるが…初めて飲むぞ」

リヴァイが持っているコップはステンレス製となっており、コーヒー用のコメダ珈琲店のコップのようです。

これなら割れて落ちる事はないので、安心して指で持ち飲むことができそうだと言う表情のリヴァイ(笑)


ジーク
「コーヒーは紅茶とはまた違った味わいがあって、俺は好きだぞ」

「香りから、ゆっくりと味わって飲んでみてくれ」

ニッコリと笑いながらリヴァイに勧めるジーク

言われた通りに香り確認した後、コップに口を付けコーヒーを飲むリヴァイ


ゴク

ゴクリ


コーヒーを飲むリヴァイ兵長の描写

みるみる表情が青ざめていきます。


リヴァイ兵長
「…」

非常に苦しそうな兵長

かなり調子が悪いようです。


リヴァイ兵長
「これ…がコーヒーか?」

「これは…人が飲むものなのか?」

汗をかき、辛そうなリヴァイ兵長

リヴァイ兵長の顔色を見ながら、ゆっくりと語り出すジーク


ジーク
「これがコーヒーだよ リヴァイ兵長」

「実際みんなや、ハンジ団長が飲んでいるコーヒーさ」

「ただ、アッカーマン一族にとっては、どうなんだろうな?」

「フリッツ王家に懐刀として仕えていた巨人科学の副産物アッカーマン一族…」

「その弱点はコーヒーであり、飲んだら鬱になる」

「まさか、この言い伝えが本当だったとは…」

そう言いながら立ち上がり、リヴァイ兵長の前まで移動するジーク

ジーク
「悪いなリヴァイ兵長。行かせてもらうよ」

「エレンに会わせるという約束を守らなかったのはそっちなんだから、恨みっこ無しだぜ?」

そのまま壁内の方向へと移動していくジーク

真っ青なまま動けないリヴァイ兵長


このような展開があるのではと予想します!

この予想は「リヴァイ飲みではないリヴァイ兵長の描写」からと

2017年5月号の「諫山先生へ一問一答」である
2017-04-07_034554
「別冊マガジン」5月号より


Q.リヴァイ兵長はコーヒーを飲んだらどういう反応をしますか? 
A.うつになります。

から予想しました!

リヴァイ飲みではない理由は、つい先日までコラボしていた「コメダ珈琲店のステンレス製のコーヒーカップ」だからであり、「コーヒーを飲んだら鬱になる」という一問一答の設定を利用してジークがリヴァイ兵長を出し抜くという展開を予想してみました!

この一問一答が掲載されたのは2017年5月号であり、その時の本誌の内容は23巻92話「マーレの戦士」でした。

ジークが無垢の巨人を叫びで巨人化した場面が登場した回ですね!
2017-04-07_024641
「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


となると、諫山先生がこの一問一答の答えを考えたのはその前の月の第91話の時となりますよね?

つまり、第91話「海の向こう側」ということになりそうです。
2017-03-08_031630
「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


「マーレ編開始」の時に「リヴァイ兵長がコーヒーを飲むと鬱になる」という設定を考えた!?

これって偶然でしょうか?

管理人アースとしてはこの時に、「マーレ編後のパラディ島でジークがリヴァイ兵長に会ってコーヒーを飲む展開を考えたのでは」と思っていまいますよ!

「うつになったリヴァイ兵長を利用して出し抜く」という展開は無いかもですが、リヴァイ兵長がジークとコーヒーを飲みテンションが下がりジークがそれを見て笑う、というような流れはあるかもですよね!

それくらい二人が近くなる、という展開もありそうですよ!

さてさて、鬱になった兵長を出し抜きジークが逃げるか、それとも仲良くなるという展開となるのか…

ジークとリヴァイ兵長のコーヒー展開!

登場が楽しみです!\(^o^)/

season3第10話(47話)あらすじ感想!
109話考察!ガビとファルコとニコロとサシャ父邂逅場面から展開を予想!
109話考察!ミカサの頭痛の意味を検証!
109話考察!サシャ父の「訛り」を検証!ブラウス家マーレ人説はある?


Sponsored Link

24 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ109話考察!リヴァイ兵長とジークの展開を予想!うつ展開か?”

  1. オムオムジャンボ より:

    アースさん考察お疲れ様です!
    兵長がコーヒーを飲んで鬱になる展開ありえそうですね、登場したら嬉しいです笑

    私はジークは逃げようとしていると予想します。
    ジークは「立体機動でたくさん遊べそうだしな」と言っていたので、逃げるとしたら立体機動装置を使うでしょうね。あれなら壁の上まで登ることもできますし、人間のまま移動できるのなら隠れてやり過ごすこともできます。

    しかし、兵長がいる限り逃げられないでしょう。
    何かしらで兵長を戦闘不能にしなくてはなりません。
    コーヒーもありえそうですが、睡眠薬が使われるのではないでしょうか?

    他の兵の中にジーク信奉者を紛れ込ませればいつでも入れられるはずです。
    それにエレンを拘束することに反対していた兵がジークを解放することもありえそうです。

    でもこのタイミングでコーヒーの展開が出てきたらそれはそれで面白そうですね笑
    続きが楽しみです!

    • 管理人アース より:

      >ジークは逃げようとしていると予想します。
      ジークとリヴァイの展開は未知数ですが逃げる展開も来そうですよね!
      もしくは二人が仲良くなるか…
      この辺り、本当に要注目ですよ!



      管理人アース

  2. リヴァイ大好き より:

    わーい、兵長の記事だー!

    アッカーマン一族は元々王家の親衛隊だったので、エルヴィンに従っていた兵長ですが、王家の血筋のジークに最終的に従うのではないかと妄想しています。

    ちなみにミカサは、現在エレンに従っていますが、最終的にはヒストリアに仕えるのではないかと。

    その従うキッカケがこれから起きるかもと考えていますが、それが、今同時平行に起きている事だとしたら、どれだろ?

    エレンはないような気がするな。エレンが動き出したら、一気に話が進みそうな気がするので。

    ガビたちは、もう少し後のような気がする。明日招待とは言われていなかったから。

    ニコロ?

    爺ちゃん?イェレナが一緒にいるからジークとの関係が一番出やすいかな。

    ということで、ジークと兵長の距離が縮まる出来事が、イェレナ関係で起きる。

    かも。

    ちなみに兵長は最初カップを普通持ちしていたので、たまには普通持ちにするのかもです。

    • 管理人アース より:

      >ちなみに兵長は最初カップを普通持ちしていたので、たまには普通持ちにするのかも
      たまたま普通の持ち方をしていた、という予想ですね!
      アッカーマンが王家に仕えていた、からの考察も面白いですね!
      ミカサとヒストリアの予想はありそうですよ!(*^^*)



      管理人アース

  3. おおぞらバード より:

    リヴァイは ジークの “秘策”に、
    エルヴィンの “大バクチ”を重ねて
    いるのかもしれません。

    ジークは、エルヴィンのような
    傑出した ばくち打ちの “器”なのか?
    リヴァイは それを感じ取ろうとして
    いるのかも。

  4. 住吉夢物語 より:

    団長、新考察記事有難うございます。

    しかし、なぜリヴァイは珈琲を飲むとうつになるんでしょうね。

    一杯の珈琲と紅茶では、珈琲の方が2倍以上カフェインが多いそうなので、カフェインが原因なのでしょうか。
    ふつうカフェインには覚醒作用があって、目覚めには良いのですが…。

    案外、既に目覚めて(リミッター解除)いるアッカーマンの血統は、覚醒作用が強過ぎると逆にうつになっちゃうのかもしれませんね。

    一度、ミカサにも珈琲を飲ませてうつになるようなら、まさにアッカーマンの弱点発見ですね。

    • 管理人アース より:

      >ミカサにも珈琲を飲ませてうつになるようなら、まさにアッカーマンの弱点発見
      ですね!(笑)
      さすがに無いと思いますが、東京喰種でグールが人肉以外に食せるのがコーヒーだったので、もしかしたらなんて思ったりもしています(笑)



      管理人アース

  5. おおぞらバード より:

    そもそも パラディ島に、コーヒーが
    あったのでしょうか?

    以前 アルミンが、ジークたちの宿営地跡で
    飲み物の後を発見した時に、
    「紅茶のようなものを 飲んでいたようです。
     いい匂い… 何の飲み物だ?」
    (第74話より)
    と、コーヒーが分からなかったようです。
    もしも、パラディ島で コーヒーが一般に
    飲まれていたなら、アルミンだったら直ぐに
    気付くはずです。

    となると、この時のリヴァイは コーヒーに
    馴染みが無く、その苦さに慣れていなかった
    ため、鬱になり、持ち方も変わったのではと
    思われます。

    では、コーヒーに慣れてきたらどうなるか?
    その興奮作用で 鬱から躁へと一転し、気分が
    高まり、一挙にリミッター解除に近付くの
    ではないだろうか?
    つまりは、リヴァイがコーヒーに慣れて、
    コーヒー好きになってしまったら、返って
    危ない存在になるのでは…?

    • 管理人アース より:

      これまでコーヒーは無かったですね。
      パラディ島の3年間で義勇兵達によりコーヒーが持ち込まれ、この時もリヴァイは初めて飲むという妄想展開です。
      リヴァイ飲みではない描写が伏線だったら嬉しいですよ!



      管理人アース

  6. 二度目の投稿投稿 より:

    以前、パラディ島のモデルとして考察されたスマトラ島ですが、コーヒーの産地として有名ですよね。関連性ありかな?

    • 管理人アース より:

      パラディ島のモデルはマダガスカル島だと思っております。
      マダガスカル島は世界一のコーヒーの生産地となっています。
      何かの伏線だったら嬉しいですよね!(*^^*)



      管理人アース

      • おおぞらバード より:

        コーヒーが アッカーマンに渡ると、
        彼らが覚醒して大変な事になるので、
        王制側が コーヒーを禁止したとか
        妄想が広がります。

  7. ダダ より:

    すっごく興味深い考察ありがとうございます!

    コーヒーをひとくちすすって、兵長の顔がネコのフレーメン反応みたいな表情になったら、これはかなり萌えてしまいます!
    ・・が、とってもイヤな予感もしてしまいます。

    ジークは、父ちゃんゆずりなのか言葉で人を操ることにすごく長けてると思います。
    いや、もうグリシャの100倍ぐらいうまい。
    世界を相手にしてきた人たらしです。

    それに対して兵長は、地下街にいた時も、巨人退治から今までも、ずっと力と力の戦いをしてきた人です。
    政治的なかけひきや下心の読み合いなんかは全部エルヴィンとかがやってたでしょうし。

    まして鬱状態なんかになられたら・・取り込まれやしないかとすごく心配です。

    ジークの人たらし能力なんかより、鬱より、兵長の動物的本能と、そしてなによりエルヴィンとの約束のほうが兵長の中で圧倒的に力強いことを願いますっ!!

    • 管理人アース より:

      >・・取り込まれやしないかとすごく心配です。
      この展開もありそうですよね!
      リヴァイ兵長が「ジーク信奉者」なんて、たまらなく嫌な展開ですよね!(;´Д`)
      エルヴィン、帰ってきてくれ~!って叫びそうになりますよ!

      今後の二人の展開は本当に要注目ですね!



      管理人アース

  8. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    個人的にここ(巨大樹の森)で2人の直接バトルは起きて欲しくありません。
    話の流れ的にエレンと会う前にジークが命を落とすのは考えにくいですからね。

    ジークの拘束場所を巨大樹の森に選んだのは、おそらくリヴァイの意向だと思います。
    リヴァイなりの思惑があると思うのですが、何かこの場所はいわくを感じてしまうんです。

    自分は密かに壁の中の超大型巨人の正体は、巨大樹なんじゃないかなぁと思っているんです。
    本当に145代王が慈悲深い平和主義者だったとするならば、そんな人が束の間の楽園を築く為に数千万もの民を人柱にするでしょうか?

    第一、それだけの数の巨人化注射薬をどうやって調達したのかも疑問です。
    戦鎚の巨人が硬質化能力を操り様々な物質を造り出したように、始祖の巨人は人でなくても巨人に出来てしまうのでは?と妄想してみました。

    話が脱線してしまったので本題に戻しますが、なんで諌山先生がこんな回答を出したのか気になります。
    もしかするとアッカーマン一族の超人的な戦闘能力は、スーパーサイヤ人のようにトランス状態になる事で発揮出来るのかもしれませんね。

    その為にコーヒーを飲ませて鬱状態にし、能力を低下させる事を目論んでいるのか?
    ジークがそこまで知っているとは思えませんが、こんな展開があっても面白いかもです。

    • 管理人アース より:

      >その為にコーヒーを飲ませて鬱状態にし、能力を低下させる事を目論んでいるのか?
      ジークがそこまで知っているとは思えませんが

      93話でジークは「王家の伝承のみの存在とされていた一族」とアッカーマン家を説明していましt.
      2017-05-08_041316

      「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


      となると、王家血統のジークには「アッカーマンはコーヒーに弱い」と伝承されていてもおかくないかもですよ!(笑)
      幼いジークにダイナがこっそりと教えていた…なんて展開は流石に無いかな…(;´Д`)



      管理人アース

  9. 進撃のチョコタン より:

    リヴァイ飲みしたら湯気で熱そうw

  10. 次列三・伝達 より:

    団長〜!

    単行本、全巻大人買いして来ました〜☆
    勿論、新品です♫
    1〜3巻は220円とお得でしたw
    これで伝達班としてサシャが居なくなった分、張り切って活躍していきたいと存じます☆
    こうして諫山先生にも講談社にも貢献出来たのも一柄に団長のお陰です☆

    ジークとリヴァイ兵長と云えば、パラディ島(エルディア国)は現在「地鳴らし発動」の為に活動していて、巨大樹の森でのリヴァイ兵長のジーク監視任務はその一環ですよね。
    エレンの始祖の巨人の力とジークの王家の血筋が絶対条件であると…。
    その裏付けの一部が50話の「叫びの力」であり、エレンの記憶である…。

    やはり、原作中の世界にしろ現実世界の我々にしろ、現在の「始祖の力」の耳目を集めている部分が“曖昧”では無いかと思います!

    「人から聞いた話」「主導権はエレンだろう…」等の希望的観測での発動条件が定かではない「叫びの力・地鳴らし」がここまで注視される流れはミスリードでは無いかと思っています。

    始祖の力は「記憶の改竄」「超大型巨人の壁」「光る石や氷爆石等の資源算出」等、設定がチープ過ぎて“始祖の巨人の力の本質が見れていない”のでは無いのでしょうか?
    アルミンの言葉を借りるなら“本質を見極めようとしていない”と思います。

    始祖の力の様な強制力を持たなかった戦鎚のタイバー家に下剋上をしなかったマーレにも疑問を感じています。

    話が逸れましたが、始祖の力の本質を見極める事こそ、進撃の世界やアッカーマン一族の謎に迫れるのでは無いのでしょうか。

    原作はまだ目を通せていない身ですが、取り急ぎの伝達でした。

    • 管理人アース より:

      >単行本、全巻大人買いして来ました〜☆
      おお!マジですか!?
      全巻新品って、文字通りの大人買いですね!
      スゴいです!
      アニメ48話が流れていて凹んでいましたが気持ちが上向きましたよ!\(^o^)/

      >始祖の力の本質を見極める事こそ、進撃の世界やアッカーマン一族の謎に迫れるのでは無いのでしょうか。
      そうかもしれませんね。
      始祖の力に進撃の世界の根本があるかもです!
      地鳴らし実験が楽しみですね!(*^^*)



      管理人アース

  11. おおぞらバード より:

    台風で アニメ放送が吹っ飛んだー!!
    「傍観者」楽しみにしていたのに、
    台風に、喝ー!!!

    民法では、台風そこのけで 格闘技や
    バレーで 熱く盛り上がっているのに、
    そこが 公共放送の悲しい定め。
    これまで再三 NHKが これをやるの!?
    と、驚かせてくれたのですが、災害報道
    優先という 意外な盲点があった訳です。

    まあしかし、今回放送分は 次の土曜日に
    やるという事で、二夜連続でのお楽しみ
    となりました。

    • 管理人アース より:

      まさかの台風順延でしたね(泣)

      >今回放送分は 次の土曜日にやるという事で
      放送予定だと8日に「傍観者」だけになっているのでそう思ったのですが…
      2018-10-01_040830
      「奪還作戦の夜」はどこへ?(;´Д`)


      管理人アース

  12. おおぞらバード より:

    Yahoo!ニュース によると、
    「第48話は、10月7日 深夜0時35分
     放送予定」とあります。
    これで一旦 安心したのですが、ところが
    NHKアニメワールドーオンラインによると、
    第48話は 10月8日 となっています。
    本当に「奪還作戦の夜」はどこへ?です。

    でも、まさかNHKが 1話丸ごと消去する
    事は あり得ないでしょう。
    深夜帯のどこかで、穴埋めすると思います。

    または 穴埋めしない場合、1話分を他の話の
    必要ないシーンをカットし、帳尻を合わせる
    なんて事は して欲しくありませんが…

    最悪の場合、この際 シーズン3の企画が見直
    され、放送が無期延期に!?
    これが 最大の台風被害でしょう。(苦笑)

    • 管理人アース より:

      どうやら今回のseason3は12話1クールで終わりのようです。
      台風でとんだ分の奪還作戦はどうなるのか…
      情報待ちですね(・_・;)



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ