進撃の巨人の作者「諫山創先生」の情報

【進撃の巨人】ネタバレ103話考察!ピーク死亡か?諫山先生サイン会コメントを考察!

「『あれっ 死んじゃった』のはサシャだったのか?」を追加更新しました!

調査兵団と激闘展開となったマーレの戦士達ですが、その中で最も大きなダメージを負ったのがピークでした。

「これ、ピーク死亡か?」と感じた読者も多いのではと感じた描写となっていましたし、同時に諫山先生の日田サイン会でのコメントを思い出した方も多かったのではないでしょうか?

ここでピーク死亡なのか?

それとも「あれ、死んじゃった?」というのは違うキャラなのか?

検証してみましょう!

◆ピーク死亡展開なのかを検証!

2018-03-08_065342

「進撃の巨人」第103話「強襲」より

103話では調査兵団とマーレの戦士が大激突という展開となりましたが、最終的にはジークとピークが倒されるという展開となりました。

ジークに関しては103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?にて考察していますが、おそらくは死亡していないでしょう。

では、もう一方のピークはどうなのでしょうか?

ピークに関してはかなりリアルにダメージを受けている描写が登場しています。
2018-03-10_203003

「進撃の巨人」第103話「強襲」より

この描写から、ピークは無事ではないでしょう。

ただ、ピークは巨人の力を持っているのでこれで死亡ということは無いでしょうし、それを承知しているジャンが「とどめだ!!」と言っているところからも死亡はしていないでしょう!

ファルコも身を挺して助けようとしていますし、間違いなくピークは死亡していないと察せられます。

さて、となるとジークもピークも死亡していないということになりますよね?

104期生や主要人物も他にも死亡していません。

となると、諫山先生が日田サイン会で話をされたという「一人死亡」という話は誰のことなのでしょうか?

考察してましょう!

◆諫山先生日田サイン会の「一人死亡」は誰なのか?

3月3日に諫山先生の故郷である、大分県日田市にて九州北部豪雨水害復興イベントとして諫山先生のサイン会が行われました。

この辺りは諫山先生日田サイン会まとめ!にて記事としてまとめていますので、見てください!

このイベントで諫山先生は上記Tweet通り「1人は死ぬって決まってる。ネーム描いてて あれっ死んじゃった という感じで。」と仰っていたようです。

この話は3月3日に語っており、103話公開前だったため「103話では誰か一人が死亡する」と予想され、ネットではかなり騒がれていました。

そして103話公開された今、この「一人」とは誰なのでしょうか?

今回死亡したのは名も無き調査兵とパンツァー隊ですよね。

パンツァー隊もこれまでかなり登場して来ましたが、今回の諫山先生が言われていた「一人」という表現には当てはまらないと感じられます。

こう考えていくとこの一人とは103話ではなく104話のように考えられますね!

3月3日時点で既に104話のネームを描き始めており、誰かが「一人が死亡した」のでしょう。

これは一体誰なのか?

103話の終わり方から察せられる人物は…

ジャン!?(;´Д`)

それとも別の誰か…(・_・;)

怖くて気になりますが、104話が早く読みたいですよ!(^o^)

◆『あれっ 死んじゃった』のはサシャだったのか?

2018-05-08_051023

「進撃の巨人」第105話「凶弾」より

105話「凶弾」にて、ガビのライフルによりサシャが死亡する展開となりました!

そしてこれまでの考察では、諫山先生の「あれっ 死んじゃった」は「104話に死亡する誰かでは」と考えられていました。

ただ、これは3月の時点でのネームで決まっているという所からの予想で「104話の展開」と考えていましたが、もしかしたらこの時点で105話のネームを描いており、サシャが決定していた死亡する一人だったのかもしれませんね!

かなり衝撃の死亡展開でしたので、おそらくサシャが諫山先生が仰っていた「死亡が決定していた一人」でしょう!

そしてこれから少しづつ104期生が死亡退場していくのではとの予想コメントを見かけますが、このインタビュー時ではサシャ以外は「僕にも分からない」と仰っているので、すぐに104期生が死亡することは無いのではと思われます!

いつかは死亡退場してしまうのかもしれませんが、それまではちょっとでも報われる展開があれば良いなと思う管理人アースでした!(*^^*)

103話「強襲」あらすじ感想考察!
104話あらすじ!
103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 諫川装 より:

    マガトの言ってた使える柱とはピークちゃんでしょ
    鼠ジークの見張り番をこのタイミングで卒業?
    バレバレのエレンジークの
    秘密を暴露してくれるのが
    ピークちゃんの役目だと
    思うんだけど

  2. 怒涛の展開の中で 霞んでしまって
    いますが、顎の巨人のジャンプ力と
    バレーボールアタック!
    これは凄いです!
    立体機動をも凌駕した その動きは
    要注意です。

    もし あの高さから、石つぶて攻撃が
    シャワーのように降って来たら…
    「あれっ 死んじゃった」がある かも??

  3. より:

    こんばんは 自分は死亡確率の高そうな順にパラディ→ジャン・サシャ
    マーレ→ライナー・(アニも?)・ポルコ・コルト・ファルコ
    だと思っています
    ジャンに関してはあの場でファルコに発砲すれば 彼の本質が狂いかねないと思っています 命か本質的人間性かどちらかを引き替えにするとしたらジャンは後者だと思うので 後ろには銃所持のガビ・マガトも控えているのを考えて
    個人的には今のジャンにとって
    マルコの言ったような弱い人は 自分達の戦火や作戦・エレンの独断で余計に増えてしまった被害者やファルコのような子供達だと思っています
    (あと備考ですが ファルコは
    ・台詞・敵でも誰に対しても分け隔てない優しい
    ・戦闘や巨人能力・勝利を第一として考えていない様子
    ・普通ならこれだけ故郷を荒らした調査兵のジャンを悪魔と罵倒しそうなところを 撃つなやめてくれ と静止を求める
    (やめてくれという台詞で印象的なのが77話)
    から どことなくマルコと印象が似ていると思っています

    • 管理人アース より:

      たしかにファルコとマルコには共通する部分がありますね。
      なんだか死亡フラグっぽくて嫌ですが(・_・;)
      面白い考察、ありがとうございます!

      管理人アース

  4. ピークは、貞子となって 復活します。
    四つんばいで、長い黒髪を垂らして
    ♪来る ♪きっと来る ♪きっと来る…

  5. 4人目の幼馴染 より:

    まとめ&考察、ありがとうございます。
    死ぬのは誰か……ですか。
    あれっ死んじゃった、という感じから、死ぬのが意外な程度にはモブじゃなく、そこまで中心人物ではないという印象を受けますが…。
    第一候補はマーレ側でしょうか。巨人の中だとポルコ。個人的に、ピーク、戦鎚にしては軽い気がします。ジークは除外かな、と思います。
    ライナーが微妙にボーダーラインのような気はします。付き合いは長いですが役目を終えてたらあるかもしれません。
    同様にガビ、ファルコにしても軽い気がしますし、コルトだと意外性が少ないかなと思うので、マガト…?
    パラディ側だとジャンが微妙にボーダーライン上かと思いますが、コニサシャあたりは確かに危険ですね…。パラディ側には色々役目があるので今更急にいなくなったったりはしないと思いたいのですが…。
    ニュアンス以外の根拠はないですが(笑)、ヤマ勘でポルコかマガトにしてみます。

  6. 住吉チンチン物語 より:

    すみません。気になったので再び投稿します。

    ハンジの登場が遅すぎると感じているので、ひょっとするとハンジが… という不安があります。調査兵団を撤退させる為に自ら犠牲に…。
    でも、これはかなりキツイですよね。

  7. ジャンの母ちゃん より:

    考察ありがとうございます。

    ジャンではないことを切に願います(´;ω;`)
    ジャンがいなくなったら、進撃の巨人を楽しく読むことができなくなりそうです(T_T)
    かと言って、サシャやコニーでもやっぱりい嫌です。もう誰も死んでほしくないですが、誰か一人亡くなる宣言されてますからね・・・。
    104話、楽しみなはずなのに怖いです。

  8. 住吉チンチン物語 より:

    管理人様、更新有難うございます。

    自分もピークはこのタイミングでは死なないと思います。又、ジャンは次期兵団長(希望?)と考えているので、生き延びて欲しいです。
    という事で、巨人継承者、マーレ側、パラディ島側で、それぞれ死亡しそうな人物を考えてみます。

    ①巨人継承者:
    巨人を継承する事で死亡と考えれば、最有力はやはりライナーです。継承予定者が戦場にいるので、即継承が可能です。大穴では再登場したアニも可能性は高いです。
    ②マーレ側:
    コルトが最有力と見ます。ファルコを庇っての死亡展開がありそうです。
    ③パラディ島側:
    やはりフロックが危ういです。調査兵団では唯一、エレンと同じ考え(マーレへの徹底攻撃)で行動しており、暴走してガビかマガトにやられそうです。
    アニが再登場すれば、ヒッチも危ないかもです。団長や皆さんが気になっているセンター分けの人物は、当初、ヒッチかと思っていました。

    104話は104期生が主体の展開と思われるので、やはり、104期の人物、ライナー、アニ、フロック、ヒッチの4名が有力と考えます。

    いつも長い愚考で申し訳ありません。

  9. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    剥き出しになった本体に直接雷槍を撃ち込まれたら分かりませんが、巨人化能力者は捕食でもされない限りはそう簡単に死なないと思います。
    ジャンはとどめと言っていますが、結果的にピークを一時的に戦闘不能にするだけなのかなぁと。

    そしてジャンはファルコに刃を向けられないと思います。
    この期に及んでもフロックに民間人には手を出すなと指示しているくらいですから。

    18話でマルコが言っていた「ジャンは強い人ではないから弱い人の気持ちがよく理解できる」
    このセリフがジャンの人となりを全て物語っています。

    兵士としては甘過ぎると言う人もいるかもしれませんが、ジャンは最後までジャンのままだった・・・で良いんじゃないかなぁ。
    その実直過ぎる生き様が皆から愛される理由だと思います。

    ・・・でも、この回想シーンが出て来たら、残念ながらジャン死亡確定でしょうね。
    「1人は死ぬと決まっている」と言う諌山先生の呪いが、ジャンに向けられらない事を祈るばかりです。

  10. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    そうですよね😆諌山先生は「1人は死ぬと決まってる」と断言してますから…

    103話で明確に死んだと断定出来る主要キャラはいないですよね❗️

    やはり104話で読書にもハッキリ解る形で誰か死ぬと考えるのが妥当かと…😱

    自分もジャンが一番、危険ゾーンだな❗️と感じてます😱

    もしくはジャンを庇う形でサシャ&コニーのどちらかかも😱

    大穴でポッコがミカサにアッサリ殺られる❗️

    てのもあるかも😆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です