【進撃の巨人】ネタバレ考察!season3登場「全てが始まった場所」を検証!

アニメseason3前半が終わり、1ヶ月以上が経ちました。

当サイトでは、season3前半が放送された3ヶ月間では、本当に色々な考察をしてきました。

本当に大いに盛り上がったのが、懐かしく感じます。

先週放送された諫山先生の「情熱大陸」も大いに盛り上がり、
気持ちはseason3後半に向かっている方も多いでしょう。

しかし、まだ考察し忘れていたアニメオリジナルが、ひとつあります。

ロッド・レイスが発した「全てが始まりの場所」というワードです。

これは何を意味しているのでしょうか?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆season3登場の「全てが始まった場所」とは?

2018-08-06_195802
ロッド・レイスの「全てが始まった場所」は、season3の3話目であるアニメ3期3話(40話)にて登場しました。

この時も「考察しなきゃなですね!」と当時の記事内でも言っていましたが、あまりにも考察材料が少ないなと感じ、記事にしなくそのままスルーしていました。

ただ、フォロワの巴里の恋人さんのTweetにより、記事にしようと決心しました!


まずは、順番に見て行きましょう!

ロッド・レイスが「全てが始まりの場所」と言ったのは、レイス家が真の王家であると説明し、ヒストリアに「お前こそが人類を救う唯一の存在」と語る場面で登場します。
2018-08-06_195721
ロッド・レイスはヒストリアに始祖の巨人を継承させ全ての巨人の頂点に立てようと考えていたので、これは自然な流れでしょう。

そしてレイス家の礼拝堂地下に移動する際に、「全てが始まった場所へ行こう」とヒストリアを誘います。

ここで、「全てが始まりの場所」というワードが登場するのです!

このような流れから見ると、このワードにはロッドの「レイス家を維持するという気持ち」が絡んでいるのかな、と察せられますよね!

レイス家を保とうとしているロッドが「全てが始まりの場所」と表現した訳ですから、やはり「レイス家が始まった場所」という意味でそのように表現したのかなと感じます。

ただ、ここでmaSumiさんが面白い考察を返信してくれました。


season2エンディングで登場した、この場所がレイス家礼拝堂であり「全てが始まった場所」なのではと予想されたのです!

これは面白い考察ですよね!

このエンディングの画についてはアニメ2期ED考察!3人の少女は3重の壁なのかを検証!にて考察していますので、見てみてください!

あくまで考察上でですが、この画は「9つの巨人」が登場した場面を表わしていると考えられるので、たしかに「全てが始まった場所」ですよね!

それが「レイス家礼拝堂である」という考察は、かなり熱いです!\(^o^)/

こうなって来ると、このアニメ40話のタイトルが「昔話」というのも意味深になってきますよね。

40話にて登場したヒストリアの過去とエルヴィンの過去に対しての「昔話」というタイトルだと考えられましたが、もしかしたら9つの巨人が誕生した場所の伏線が仕掛けられている、という意味での「昔話」なのかもしれません!

「進撃の巨人」らしい、Wミーニングですよね!

「全てが始まった場所」の意味が「レイス家礼拝堂が9つの巨人誕生の場所」という考察は、あるかもしれませんね!

巴里の恋人さん!

maSumiさん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

ここで管理人アースが気になったのは、この伏線が全てアニメオリジナルであるところです。

さらに考察を進めていきましょう!

Sponsored Link

◆アニメオリジナル・エンディングの可能性を検証!

2017-04-04_180335
今回の「全てが始まった場所」というワード。

その場所が「9つの巨人が誕生した場所」という考察の根拠であるseason2エンディング画像。

アニメタイトルである「昔話」。

これらは原作には登場しておらず、完全なアニメオリジナルとなっています。

では、これから原作に登場することになるのでしょうか?

その可能性は無いとは思いませんが、管理人アースは登場しないのではと考えています。

となると、完全にアニメオリジナルの伏線となりそうですよね!

ここから、どのような事が予想できるでしょうか?

ここまで大きな伏線がアニメで登場するとなると、やはり以前から管理人アースは言っていますが、原作とは違ったアニメオリジナル最終話が登場するのではと感じられます。

原作とは違う終わり方をするのではないかと!

そのためのアニメオリジナル伏線っぽいですよね!

この「全てが始まった場所」が「レイス家礼拝堂」であるという展開は、アニメオリジナルの最終話に向けて影響する伏線なのかもしれないな、と管理人アースは考えています!

今回の「全てが始まった場所」考察で、レイス家礼拝堂が9つの巨人が誕生した場所であり、アニメオリジナル最終話が登場する伏線ではないかと予想できました!

アニメ最終話で確認しなければ、ですね!(*^^*)

111話「森の子ら」あらすじ感想考察!
【進撃の情熱大陸】「最後のひとコマ」を考察!
アニメ26話「獣の巨人」考察!OPとED動画を検証!
111話考察!レベリオ区強襲から1ヶ月を検証!


Sponsored Link

28 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ考察!season3登場「全てが始まった場所」を検証!”

  1. 暴食のサシャ より:

    面白い考察ですね。

    私は全てが始まった場所とはカール・フリッツが次の世代に始祖の巨人を継承をした場所だと考えてました。
    ロッド・レイスは壁の外の歴史は知らないようなので、壁の中の全てが始まった場所を指しているのかと思います。
    ウーリがロッドに語った可能性もありますが。

    シーズン2のEDの画像の場所はマーレではないでしょうか。
    3姉妹が何か食べてる画像の前の画像では、ユミル・フリッツ巨人が海から現れているように見えます。
    パラディ島から海を渡ってマーレに辿り着き、マーレの王との間に3姉妹が産まれ、マーレで巨人の力を継承しているのでは。
    この画像は巨人科学の誕生を描いていると私は感じるので、巨人科学のあるマーレではないかと推測してます。

    漫画はループせず終わらせて、アニメはループしてみんな救われるとかなら面白いですね。

    • 管理人アース より:

      >漫画はループせず終わらせて、アニメはループしてみんな救われるとかなら
      そうそう、そんなイメージですね。
      アニメ2期が1クール12話確定!3期はいつ?でも書いていますが、「僕だけがいない街」という作品が原作、アニメ、実写映画で違う終わり方をしていたんですよ。
      そしてアニメと原作が同じ月に最終話を迎えたのも覚えています。
      衝撃でしたが、進撃もこんな感じで終わったら大騒ぎになるだろうなと感じましたよ!
      悲しいですが、最後も衝撃を与える終わり方を期待しちゃいますね!(*^^*)


      管理人アース

      • 暴食のサシャ より:

        誘導された記事拝見しました。
        ラストが違うならループするか否かが1番違いが出そうだし観てる方も驚くでしょうね。
        僕だけがいない街は漫画は読んでたんですがアニメは観てなかったです。
        機会があれば観てみますね。

        • 管理人アース より:

          アニメも良かったですよ!
          漫画の実写映画にはあまり期待しない管理人アースですが、実写映画も面白く観ました。
          共に機会があれば!(*^^*)




          管理人アース

  2. ただのヒィズル国民 より:

    壁外の事を父親からもウーリ、フリーダからも教えてもらえず王政編当時のエレン達より多少壁の歴史を知っていただけの男なので『全てが始まった場所』に九つの巨人誕生という意味が込められているのだとしたら九つの巨人誕生当時のエルディア人の記憶が道で流れ込んできて無意識に見たという感じでしょう。  
    話変わりますがseason3関連です。最終話edの高速で切り替わる場面で巨人に捕まった兵士の描写がありましたが、トロスト区攻防戦時ガス切れで巨人に食われた104期のトムです。アニメで確認してみたところ、全く同じ場面がありました。これに気付いたときには、このコメントをすべき、記事が更新されてから日が経っていたので、season3関連ということでコメントさせていただきます。

    • 管理人アース より:

      ロッドがレイス家の歴史をどこまで知っていたのかは謎ですよね。
      巨人に関しては無知でしたが。
      ただ壁誕生や記憶改ざんに関しては知っていたので、「全てが始まった場所」もどこまでの意味なのか計りかねますね。
      アニメseason3後半も楽しみです!(*^^*)




      管理人アース

  3. おおぞらバード より:

    パラディ島こそが、ユミル・フリッツや
    始祖の巨人発祥の地であり、パラディ島
    には 物凄い秘密が隠されている!
    「全てが始まった場所」とは、正にそれを
    裏付ける言葉ではないか?

    と、一見思えますが、どうも原作の傾向と
    しては、人間ドラマ、政治ドラマが重視で
    あり、そこまで壮大なSF展開に ならない
    のか? という気もしてきます。
    ので、「全てが始まった場所」とは巨人大戦
    以降のレイス家を言っているとも思えます。

    まあ、諌山先生としては、読者の要望に応え
    ながら、読者を裏切る、という心情を掲げて
    おられるので、どちらの見方にも繋がる巧い
    着地点となるのでは と期待しています。

    • 管理人アース より:

      ロッドがヒストリアを連れて行く時に登場しているワードなので、レイス領、レイス礼拝堂を指しているのだろうと思われます。
      やはりレイス家が始まった場所という意味なのかもしれませんね!
      アニメの伏線も気になりますね!



      管理人アース

  4. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分のツイートを取り上げて頂き感謝しております。
    他の方々がどんな考察をされるか気になっていたのですが、ここまで見る限り九つの巨人の誕生起源説には否定的な内容が多いですね。

    やっぱりロッドの言葉だけでは無理がありましたかね。
    なんだかお騒がせしてしまったみたいで申し訳ありません。

    その一方でアニメのオリジナルED説はとても興味深いお話でした。
    全部を否定してしまったらアレですが、原作とアニメ版は分けて考えた方が良いのかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      >原作とアニメ版は分けて考えた方が
      そうですね!
      管理人アースはそう思っています!
      諫山先生と荒木監督がどのようなエンディングに持っていくのか、非常に楽しみですよ!(*^^*)

      このテーマの記事は巴里の恋人さんのTweetがなければスルーしていたかなと思います。
      後押ししてもらえて記事になりました!
      ありがとうございます!
      これからもよろしくです!(*^^*)


      管理人アース

  5. ただのヒィズル国民 より:

    グリシャがレイス領礼拝堂地下で始祖を奪ったから、全て=王政編の出来事が始まったととらえるのが一番しっくりする気がします。

    • 管理人アース より:

      王政編はニック司祭が殺された事から始まったかなと管理人アースは考えています。
      グリシャが襲った事を指している感じですかね?



      管理人アース

      • ただのヒィズル国民 より:

        エレン=グリシャに奪われた始祖の巨人の居場所を聞き出すための拷問なのでグリシャがレイスから始祖を奪わなかったら王政編はなかったのではないでしょうか?拷問をしたもう一つの理由である、ニックが壁についてどこまで喋ったかを聞き出すほうは、エレンの巨人化がなければ第57回壁外調査で女型が調査兵団の前に現れることは無かった、そしてストヘス区で壁の秘密が明らかになることもなかったので王政編のグリシャが始祖を奪いエレンに託したことから始まったと考えました。

        • 管理人アース より:

          なるほどですね!
          たしかにグリシャが始祖を奪った場所という意味にも捉えられそうですね。
          レイス家礼拝堂地下の場所の意味がこれ以上あるのかないのかが、気になりますよ!



          管理人アース

  6. 進撃のジャァン より:

    アース団長お疲れ様です。
    自分は、その「儀式」の前に始祖ユミルが、
    有機生物の起源(クルーガーのセリフより)
    と契約し、力を手に入れた場所とも思っているのですがどうでしょうか?
    団長以外の人の見解も知りたいです。

    • 管理人アース より:

      管理人アースも同じ考えです。
      この儀式の場面は、始祖ユミルが巨人の力を手に入れて13年が経ち、「9つに巨人の力を分けている場面」かなと。
      常連の方々、良かったら考察コメントお願いします!
      同じ考えの方が多いとは思いますが…



      管理人アース

  7. maSumi より:

    こんばんわ。
    アースさん、勇気が出ず見るだけだった私を巻き込んで下さってありがとうございます。
    このチャンス逃すまいとっ!しっかりとコメントを残そうと思います(//∇//)

    諫山先生の熱意を感じるEDですので、私なりに解釈した事を記載します。

    season2のEDでは、大地の悪魔と契約を交わしたとされるあの林檎のシーン→始祖らしき女性型の巨人が海を渡る→ユミル・フリッツの遺体を捕食する儀式的なシーン→巨人が海を渡り、どこかの陸に上陸→街に出現し人を襲う→サイズ感が同じ巨人の行列→人の列

    ロッドが言った『始まりの場所』はパラディ島にあるレイス家の礼拝堂である事。
    海を2回渡っている事。(わざわざ海を渡っているシーンを入れてるのも気になる)
    儀式の後に巨人に襲われているのはマーレ側の大陸ではないかと思っているので、単純にこのEDを合わせると、儀式がおこなわれたのはレイス家の礼拝堂ではないかと……(^_^;)
    見たままですねw

    暴食のサシャさんがおっしゃった通り、始まりと言えばあの契約のシーンじゃないかとも思いますよね。
    すごく参考になりました。

    人の考察は自分と視点が違うので本当に楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 管理人アース より:

      >始まりと言えばあの契約のシーンじゃないか
      たしかにですね!
      始まりといえばクリスタが主人公の絵本の場面を思い出させられますね!
      2017-04-02_091334
      本当にいろいろな考察、予想があり面白いですよ!
      今回の考察はmaSumiさんのおかげで非常に面白い記事になりました!
      ありがとうございました!(*^^*)
      これからもよろしくです!



      管理人アース

  8. 馬来熊 より:

    全ての始まり、というと
    ユミルが巨人になったか、継承の方法が編み出されたとかかな…… と思いがちですが
    初期にハンジが巨人は人工的に作られたかもしれない
    と考えてるんですよね
    となるとここは一つ遡って
    始祖ユミルはたまたま最初に成功した被験者で、実はその前に何十人と犠牲になった実験の始まりだったり
    あるいはさらに遡って、人が巨人を作ろうとしたきっかけがあった場所とか……
    いずれはその辺も解き明かされそうですね

    • 管理人アース より:

      >人が巨人を作ろうとしたきっかけがあった場所とか……
      これは「大地の悪魔」が、という事ですかね?
      それともいわゆる「無垢の巨人」を作ろうとしたきっかけという事ですかね?
      そういえば、無垢の巨人の誕生考察ってやっていなかったかな?(・_・;)



      管理人アース

      • 馬来熊 より:

        巨人を作ろうとしたきっかけ、の方ですね
        無垢と知性巨人とどちらが先だったのかはわかりませんが、巨人の力が人工的に作られたとすると、大地の悪魔として伝承されているのも開発者か、あるいは作中の時代にはもう伝わっていない技術のことでしょうから

        …いや、まさか本当に悪魔……?
        というのも、この作品からはちょっと考えにくいですね

        • 管理人アース より:

          >まさか本当に悪魔……?
          管理人アースは東洋の一族が大地の悪魔なのかなとか考えています。
          巨人の力は人工的な感じがしますよね!ハンジが初期に「道具」のような表現をしていましたし。
          今後、この辺りが明らかになってくれると嬉しいですよね!\(^o^)/



          管理人アース

  9. 二度目の投稿投稿 より:

    こんばんは。
    氷瀑石や巨大樹の森とかパラディ島はユミルフリッツが生まれた、もしくは始祖巨人が誕生した場所であるのは間違いなさそうなので、全ての始まりの場所というのは言葉通りに受け取ってもよいのでは?と思います。
    全然話違いますが、同じアニメオリジナルでヒストリアがうなじ部分(の塊)を切り裂くシーンが丁寧に描かれてました。
    私はこのシーンが気になってて、親子の縁を切る象徴的なシーンでありながら、削る事が本体のうなじ(脊髄というか延髄というか)部分を切断する事として描かれた事に驚きました。
    原作にはない回収ですよね。こういった原作で明かされない(というか回収しきれない(笑))ネタがこれからもある事を願います。
    私は兵団が巨人のうなじを縦に削るので、すっかり、本体を削りとる事だと思ってたのでショックだった訳です。

    • 管理人アース より:

      >原作にはない回収ですよね。
      2015-10-31_045037

      「進撃の巨人」第68話「壁の王」より


      見にくいかもですが、ロッドのうなじが削がれる描写は原作でもありました。
      ただ、アニメの方がハッキリと描かれていましたね!
      2018-09-17_131148
      >こういった原作で明かされない(というか回収しきれない(笑))ネタがこれからもある事を願います。
      本当にそうですね!
      管理人アースはアニメは「原作の補完」という意味合いを持っていると捉えていますし、そういう意味でも進撃のアニメは素晴らしいと感じています!\(^o^)/


      管理人アース

  10. 二度目の投稿投稿 より:

    あっっ。
    原作にもありましたね。失礼しました。m(_ _)m
    アニメ3後半では海に行くまでの1年間(町が復興し、兵政権が誕生する様子)の補填もあって欲しいです。

    • 管理人アース より:

      海に行くまでの数ヶ月間の描写、楽しみですよね!\(^o^)/



      管理人アース

  11. オムオムジャンボ より:

    こんにちはアースさん!!

    全ての始まりの場所ですか…興味深いですね!
    何事でも始まりには終わりが付き物です。
    この始まりが巨人の発生(契約)のことなら、巨人の終わり(契約解除)もこの場所にあるのでしょうか?なんて妄想をしてしまいます笑笑

    これから判明していくのが楽しみです^ ^

    • 管理人アース より:

      契約解除の場所がレイス家礼拝堂だったら、スゴいですよね!
      自由になれる場所がここかも!



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ